借金返済

親が借金まみれ!子どもや家族に支払い義務はある?対処法は?

さいむくん
さいむくん
ぼくの親が借金まみれって分かってさ…。

こういうときってどうするの?ぼくが払うの?!

さいむくん、落ち着いて。

親に借金があると、子どもが払わないといけないとか、育ててもらったから、助けないといけないって思う人もいるよね。

でも、親の借金は、保証人でもない限り、法律上子どもに返済義務はないんだ。

そうはいっても、「親を見捨てるなんてできない」って人もいるかもしれないね。

今日は、親の借金と返済義務が生じるケースの対処法について解説するね。

先生
先生

今回は、こちらのポイントを中心に解説します。

  • 子どもが支払い義務を負うケース
  • 親の借金問題の解決方法・注意点
  • 親の借金を調べる方法

親が借金まみれでも、基本的に子どもに支払い義務はありません。

では、どんな場合に支払い義務を負うのでしょうか。

「親が借金まみれで見捨てられない」と思っている方も、ちゃんと対処法があるので安心してください。

親が借金まみれと分かった人も、親が借金を抱えていそうで不安な人もご覧ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 親が借金まみれの場合どうなる?
  2. 親の借金の支払い義務を負うケース
  3. 親が借金まみれ・子どもが連帯保証人だったの場合の対処法
  4. 債務整理はお金がなくてもできる
  5. 亡くなった親に借金があった場合の対処法
  6. 親の借金を調べる方法
  7. 亡くなった親に借金があった場合の注意点
  8. どうしたらいいのかわからないのなら専門家に相談すべき
  9. よくある質問
  10. まとめ

親が借金まみれの場合どうなる?

先生
先生
まず結論、親が借金まみれの場合の子どもの支払い義務について解説するよ。

基本的に親の借金を支払う義務はない

先生
先生
最初にも説明した通り、親の借金であっても基本的に子どもが支払う義務はない。

借金において血縁関係は、法律上重要視されないからね。

ただ、親の借金でも支払い義務を負うケースがあるから、それについては「親の借金の支払い義務を負うケース」で解説するよ。

支払い義務がないのに返済を要求されたら拒否できる

さいむくん
さいむくん
支払い義務がないのに返済を要求されたら、拒否できるんですか?

僕は親が借りた借金を、家族なんだから返すようにいわれたことがあるんですけど…。

支払い義務がない場合は、もちろん拒否できるよ。

たとえ家族であっても、支払い義務のない第三者に返済を要求するのは法律で禁止されているんだ。

先生
先生

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
(中略)
七 債務者等以外の者に対し、債務者等に代わつて債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第二十一条第1項第七号‐e-Gov法令検索

さいむくん
さいむくん
法律で禁止されているなら安心ですね!
そうだね。「債務者(借主)等以外の者」には、返済義務のない家族も含まれるんだ。

「家族」「子ども」を理由に返済を迫られたとしたら、それは正規の業者ではない違法な取り立てだ。

違法業者は「家族の絆」を盾に違法な取り立てを行うんだよ。そういう場合は警察に相談しよう。

できれば、取り立てられた証拠があったほうが安心だね。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
でも親の借金なら、肩代わりしてあげたいって人もいると思うんですよね…。

支払い義務がないと、肩代わりしちゃいけないんですか?

そんなことはないよ、支払い義務がなくても任意で肩代わりするのはOKだし、肩代わり分を親に請求することも可能だ。
先生
先生
さいむくん
さいむくん
けど、親は借金をしている状態です。請求したとしても返済してくれる可能性は低いと思いますが…。
そうだね。でも、たとえば相続の際に親に財産が残されていれば、借金を立て替えた分を考慮して相続をお願いしたり、請求したりすることは可能だよ。

ただし、相続はトラブルになりやすい。事前に相続に詳しい弁護士に相談して、遺言書を作ってもらったり、借金を肩代わりしたという証拠を残そう。

先生
先生

借金が払えないなら財産が差し押さえられるだけ

先生
先生
親の借金については、「滞納したら財産を差し押さえられて無一文になるから肩代わりしている」って人もいるかもしれないよね。

確かに滞納してたら財産差し押さえられるけど、無一文になるわけではないんだ。

借金の滞納で差し押さえられる財産は、ざっとこんな感じだよ。

  • 給料の手取り額のうち4分の1
    (手取り額が44万円を超える場合は33万円を引いた残り)
  • 66万円以上の現金
  • 預貯金
  • 自動車
  • 美術品や貴金属
  • 持ち家や土地などの不動産
現金は66万円までは手元に残せるんですね!てっきり無一文になるのかと思ってました!
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。ただ、預金などで完済できない場合は、持ち家が差し押さえられる可能性もある。

さいむくんが頑張って返済してもいいけど、そしたら親と子どもで共倒れになってしまうよね。

だからこそ、「見捨てずに自分が背負わなきゃ」じゃなくて、専門家に相談して一緒に解決するようにしてほしいんだ。

親には恩があるかもしれないけど、自分の人生だって大切だからね。建設的に解決を目指そう。

自己破産をしても人生は終わりにならない

ともだち
ともだち
借金を抱えている親がいる人の中には、自己破産をすると人生が終わると感じて、親を自己破産させたくない人もいるみたいです。
確かにそういう人もいるね。

ただ、もしも親に自己破産をさせたとしても、人生が終わるなんてことは決してないんだ。

生活必需品や家具・寝具は没収されないから、手元に残せる。

親が年金暮らしであれば、年金も没収されないから手元に残せるよ。

先生
先生
ともだち
ともだち
でも自己破産をすると、持ち家も没収されちゃいますよね?
そうだね。持ち家を没収されるデメリットはある。ただ、公営住宅に住むなど手はあるんだ。

長年住み慣れた家を残したい気持ちもわかるけど、一番大事なのは、親と子ども、どちらも負担なく生活することのはず。

それこそ決断が難しいなら、一度弁護士や弁護士に相談してみるといいよ。

一人で悩んでいてもなかなか答えが出なかったりするからね。

先生
先生

親の借金の支払い義務を負うケース

先生
先生
じゃあ今度は、子どもが親の借金の支払い義務を負うケースを解説するよ。
  • 子どもが連帯保証人になっていた
  • 親が借金を残したまま亡くなった
  • 親が子どもの名義で借りていた

子どもが連帯保証人になっていた

先生
先生
まずは、子どもが親の借金の連帯保証人になっていたケース。

わかると思うけど、連帯保証人や保証人は、借りた人が返済できない場合の代打なんだ。

だから「血縁」ではなく、「連帯保証人」として請求を受けることになるよ。

その上、連帯保証人は、本人と同じ支払い義務を負うからね。

そのうえ、「まずは本人に請求してよ」と債権者(貸主)に求めることもできないんだ。

自分が親の借金の連帯保証人になっていないか、一度確認するのがいいですね。

でも連帯保証人であっても、請求された借金を減額・免除できる制度があります。

請求された借金が払えない場合には、弁護士に相談してみましょう。

相談だけなら無料のところも多いですからね。

ともだち
ともだち

親が借金を残したまま亡くなった

先生
先生
また、親が亡くなった場合、何もしなければ子どもは借金も相続することになるよ。
えっ…相続ってお金がもらえるんじゃないんですか…?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
相続では、土地や美術品のようなプラスの財産だけでなく、借金のようなマイナスの財産も相続してしまうんだ。

借金というか、親の借金の返済義務を負うことになるね。

そんな!相続したって返せないかもしれないじゃないですか!何か対処法はないんですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
まあ落ち着いて。詳しくは「亡くなった親に借金があった場合の対処法」で解説するよ。

親が子どもの名義で借りていた

先生
先生
親が子どもの名義で借りていた場合も、子どもに支払い義務が発生する可能性がある。

ただし、親が勝手に子どもの印鑑を持ち出したとかで、子どもが名義を利用されたのを知らなかったケースもあるよね。

子どもに落ち度がない場合は、返済義務を負わないんだ。ただし注意すべき点が2つあるよ。

  1. 1度でも返済に応じると借金の返済義務を認めたことになる
  2. 名義を勝手に使われていた場合裁判で争う可能性がある
①は焦って返済してしまうと、返済義務を認めたことになる可能性がある。

②は、貸金業者も、名義を勝手に使っていたのはそちらなのだから、返済しろと請求してくる可能性がある。

そうなるとこちらとしても、裁判で名義が勝手に使われたことを主張しないといけないんだ。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
ひどい話ですね。
親が子どもの名前で契約書に署名捺印した場合は、罪に問われる(刑法第159条第1項)可能性もあるみたいですね。
ともだち
ともだち
先生
先生
仮に親子でも勝手に名義を借りるのはご法度だ。

こういう場合でも弁護士に相談して解決したほうがいいね。

親が借金まみれ・子どもが連帯保証人だったの場合の対処法

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、子どもが連帯保証人だった場合はやっぱり借金を返済しないとダメってことですか…。何か解決する方法はないですか?
そうだね。じゃあ、親が借金まみれで、子どもが連帯保証人だった場合の対処法を解説するよ。
先生
先生
親が高齢・収入が少ない 自己破産がおすすめ
収入がある・働ける ほかの債務整理がおすすめ
返済が5年以上前 時効援用をする

親が高齢・収入が少ないなら自己破産がおすすめ

先生
先生
まず、親が高齢もしくは、収入が少ないなら自己破産がおすすめ。

自己破産は、債務整理(借金問題を解決できる手続き)のひとつ。

裁判所の許可のもと、借金の返済義務をなくす手続きなんだ。

20万円以上の財産がある場合は、没収されて換金のうえ、貸し主(債権者)に分配されることになる。

債務整理は、ほかにも任意整理や個人再生という手続きがあるけど、それらは返済義務が残る。

だから、親が高齢だったり収入が少なかったりしたら、自己破産がおすすめなんだね。

任意整理や個人再生については、「収入がある・働けるならほかの債務整理がおすすめ」で解説するよ。
先生
先生

自己破産のメリット

先生
先生
自己破産のメリットを簡単にまとめると、こんな感じだね。
  • 返済義務がなくなる
  • 20万円以下の財産や99万円以下の現金、家財などは没収されない
  • 所有している財産がない・少ない場合は影響が小さい
20万円以上の財産がある場合は、返済義務がなくなる代わりに、一部の財産を没収されることになる。

返済義務だけがなくなると、債権者は損をしてしまう。

だから一定以上の財産があれば、換金の上分配されちゃうんだね。

ただ、生活に必要な家財などは残せるから、無一文になるってことはないよ。

先生
先生

自己破産のデメリット

先生
先生
つづいて、自己破産のデメリットも簡単に紹介するよ。
  • 20万円以上の価値がある財産は没収される(持ち家や車、預貯金など)
  • 5~7年間借り入れができなくなる など
最大のネックは、持ち家や車がなくなっちゃうことですかね…。

5~7年クレジットカードやローンが使えなくなるの苦しいけど、逆にいえばもう勝手に借金ができないし、生活を立て直すしかないですからね。

ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。持ち家を失いたくないって気持ちはよくわかるけど、自分たちの生活が一番大事だからね。

それこそ、弁護士に相談してみたほうがいいよ。

収入がある・働けるならほかの債務整理がおすすめ

先生
先生
親に収入があって働けるなら、自己破産以外のほかの債務整理もおすすめ。

具体的には、任意整理と個人再生だね。

任意整理 個人再生
概要 債権者と直接減額交渉する
利息のカットに落ち着くのが一般的ケースが多い
裁判所の許可で元金を最大10分の1に減額する
残った借金 3~5年の分割払い 3年の分割払い
特徴 借入先が複数ある場合は手続きする借金を選べる ローンの残る持ち家を手元に残せる制度がある
保証人への影響 さけられる さけられない
借金を解決するのにも、いろんな方法があるんですね…。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。自己破産の場合は、持ち家があると没収されてしまう。

でも、個人再生なら財産を失うことはないし、住宅ローンの残る家も残せるんだ。

だから収入があって返済していけるなら、自己破産以外の選択肢がおすすめだね。

任意整理と個人再生については、こちらの記事も参考にしてね。

返済が5年以上前なら時効援用をする

先生
先生
実は借金は最後の返済から5年経過していれば、時効になるんだね。

時効になっている可能性があるなら、時効援用という手続きをしよう。

時効の援用

債権者に「時効援用をする」旨を宣言すること。宣言することで時効の効果を得られ、借金の返済義務がなくなる

うまくいけば借金の返済義務がなくなるかもしれないんだね。

ただ、借金の時効のカウントはリセットされたり、一時停止したりするケースもある。

自力でやると失敗する可能性があるんだ。だから、弁護士に相談しようね。

先生
先生

債務整理はお金がなくてもできる

さいむくん
さいむくん
でも、借金の減額って弁護士に依頼すると高いんじゃないんですか?
確かに、お金はかかるよ。でも、心配は無用ださいむくん。債務整理による借金の減額は、お金がなくてもできるんだよ。
先生
先生

法テラスを利用すれば相場より安い

先生
先生
法テラスを利用すれば、相場よりも安く債務整理をしてもらえるんだ。

法テラスとは、国によって設立された法律トラブル相談所。

「法律トラブルに巻き込まれたけど、どこに相談したらいいかわからない」ってときもあるよね。

そんなとき、法テラスに相談すれば、適切な解決方法をアドバイスしてくれるよ。

法テラス経由でも弁護士に相談することはできるけど、費用が払えない人のために、格安で債務整理の手続きをしてくれるのが特徴だね。

債務整理の費用は、いったん法テラスが立て替えてくれます。

立て替えてもらった費用は、月々5000円から返済が可能ですね。

ともだち
ともだち
先生
先生
ただし、法テラスは収入が少ない人のための機関。利用するにも収入が一定以下など条件があるんだね。

利用できるかどうか、実際に法テラスに電話(0570-078374)に電話してオペレーターに聞いてみてもいいよ。

下記のサイトからなら、法テラスが利用できるかどうかわかるから、試してみるといいね!

【参考:要件確認体験ページ – 法テラス

弁護士に依頼すれば取り立ても止まる

先生
先生
また、弁護士に依頼すれば取り立てもとまるんだ。これは受任通知のおかげだね。

受任通知

債権者に対して、債務整理の手続きを受け付けた弁護士が出す通知

  • 債務整理の手続きを受け付けたこと
  • 依頼者とのこれまでの貸し借りの履歴を見せてほしいこと
  • 今後の連絡は自分(弁護士)にすることなどが書かれている
受任通知を受け取ったあとの取り立ては、法律(貸金業法第21条第1項第9号)で禁止されていますね。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。これは法テラス経由でも、自分で弁護士に依頼した場合でも、受任通知を送ってもらうことができるよ。
先生!法テラスは受任通知を出すのが遅いと聞いたんですが…
さいむくん
さいむくん
先生
先生
法テラスの場合、収入などの条件があるから審査に2週間くらいかかることがあるんだ。

出すスピードでいえば、自分で依頼した弁護士のほうが早いかもしれないね。

最短だと、手続きを依頼したその日に発送してくれるところもあるそうだよ。

亡くなった親に借金があった場合の対処法

先生
先生
「親が借金を残したまま亡くなった」でもいったように、親がなくなった場合は基本的に子どもは財産を相続する。プラスの財産も、マイナスの財産もね。

そこで、借金を抱えたまま親が亡くなった場合の対処法を解説するよ。大きくわけると2つだね。

  • 相続放棄をする
  • 限定承認をする

相続放棄をする

先生
先生
まずは、相続放棄をする方法だよ。

相続放棄とは名のとおり、相続を放棄して、相続人でなくなる手続き。

相続放棄が認められれば、プラスの財産も相続できないけど、親が残した借金の返済義務を負う必要もなくなるんだ。

相続放棄の簡単な流れは、こんな感じだよ。

相続放棄の簡単な流れ
  1. 家庭裁判所に「相続放棄申述(しんじゅつ)書」を提出して相続放棄を申請
  2. 相続放棄が認められると、家庭裁判所から受理通知書が送られる
  3. 同封されている受理証明書の交付申請書を提出
  4. 受理証明書ゲット、相続放棄完了!
相続放棄については、裁判所のホームページも参考にしてくださいね。
ともだち
ともだち

【参考:相続の放棄の申述-裁判所
【参考:相続放棄申述書-裁判所

相続放棄をするとどうなる?

さいむくん
さいむくん
じゃあ、相続放棄をするとどうなるんですか?
相続放棄をすると、プラスの財産は相続できないし、借金の返済義務もなくなる。

だから債権者から取り立てられたときに、「相続放棄をしたので返済義務はない」と拒否できるんだ。

さっき説明した、家庭裁判所から発行された「受理証明書」を見せて、返済義務がないのを証明することも可能だよ。

先生
先生
ともだち
ともだち
返済義務がなくなったのに返済を要求されたら、「支払い義務がないのに返済を要求されたら拒否できる」で先生が解説した法律違反になりますね。

相続放棄をするデメリット

先生
先生
ただ、相続放棄には、こんなデメリットもあるんだ。
  1. 自分が相続放棄すると別の人(親族)に相続権が移る
    ※相続権:相続ができる権利
  2. 原則として撤回できない
意外なデメリットもあるんですね…。相続放棄も慎重に考えたほうがいいかも。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。デメリットによってあとからトラブルに発展するケースもあるから、相続に詳しい弁護士に相談するのがベストだよ。

相続放棄がおすすめなケース

先生
先生
では、相続放棄はどういうときにおすすめなのか、表にまとめてみたよ。
おすすめのケース 理由
財産の総額より借金の総額のほうが多い 相続したとしても借金のほうが多ければ失うお金が多くなる
亡くなった親とは疎遠だったので、借金があるかも分からない 相続放棄をすれば相続人ではなくなるので、自分の知らない借金があとから発覚しても支払い義務を負わない
他の相続人(親族)と仲が悪いので相続問題に関わりたくない 相続放棄をすれば相続人ではなくなるので、相続問題に巻き込まれる心配がない
相続って骨肉の争いとかいうし、相続放棄は知っておいて損はない選択肢ですね!
さいむくん
さいむくん

限定承認をする

先生
先生
つづいて解説するのは、限定承認をする方法だ。

借金があると、返済義務は借金を相続した人に移ってしまうよね。プラスの財産の範囲内で、借金を清算できるのが限定承認だ。

つまり、借金を清算後に財産が余ればそれを相続できる。

それなら普通に相続して借金を返済したのと変わらないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
限定承認が真価を発揮するのは、負債が多いときだよ。例えば…
財産 借金 限定承認後
300万円 100万円 200万円は相続できる
300万円 500万円 プラスの財産は相続できないが、負債の200万円も相続しなくていい
また、相続放棄をすると不動産なども相続はできない。一方で限定承認なら、不動産相当額の借金を返済すれば、不動産も手元に残せるんだ。

デメリットとしては、相続人(配偶者や子どもなど)のうちだれかひとりでも反対すれば限定承認ができないところ(民法第923条)や、譲渡所得税が加算される点などかな。よく話し合ってから決めてね。

先生
先生

限定承認がおすすめなケース

先生
先生
限定承認がおすすめなのは、こんなケースだね。

限定承認がおすすめなケース

  • 借金があるかどうかわからない
  • 相続財産の中に残したい不動産・家・建物などがある
仮に借金があっても、プラスの財産が多いならそのまま相続しても問題ないよ。

借金があるかどうかわからない、残したい家などがあるなら、限定承認がおすすめだね。

難しいから詳しくは話さないけど、普通に相続したほうがかえって相続税がかからないケースもある。

この辺は、相続を得意とする弁護士に相談してね!

先生
先生
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

親の借金を調べる方法

さいむくん
さいむくん
でも、親の借金って金額とか借入先とかが分からないこともあると思うんですよね…。なにか調べる方法はないんですか?

本人なら信用情報機関で情報開示をする

先生
先生
借金があるかどうかなら、信用情報機関って所に情報開示をお願いするといいよ。

信用情報機関ってのは、クレジットカードやローンの返済状況なんかを管理してる機関。日本には3つあるんだよね。

ただし、この方法は本人しかできないから、説得が必要になるね。

信用情報機関 主な加盟店 開示請求方法 手数料
CIC(株式会社シー・アイ・シー) クレジットカード会社 インターネット
郵送
500円
(郵送は1,500円)
JICC(株式会社日本信用情報機構) 消費者金融 専用アプリ
郵送
※専用窓口
1,000円(窓口は500円)
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 銀行 インターネット
郵送
1,000円(郵送は1,124~1,200円)

※JICCの専用窓口は新型コロナウイルス感染拡大防止のため2023年3月1日現在休止

この表を見ると、クレジットカードが払えない場合は、CICに問い合わせれば、わかるってことですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
返済できない借金がわかってればだね。ただ、思わぬ借金が発覚することもあるから、基本は全部の機関に問い合わせてみたほうがいいと思うよ。

なお、CICの専用窓口は2023年2月末をもって終了、開示にかかる手数料も改定されたよ。詳しくは、CICの発表をみてね。

【参考:「来社開示サービスの終了」および「開示手数料の改定」のお知らせ-株式会社シー・アイ・シー

親が亡くなっていても信用情報機関で確認できる

先生
先生
もし親が亡くなってしまった場合は、相続人なら、信用情報機関に確認することができるよ。

ただし、本人でない人が開示請求をする場合、請求方法は郵送のみになるみたいだね。

信用情報機関 親が亡くなった場合の対応
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 相続人であれば開示請求できる
JICC(株式会社日本信用情報機構) 相続人または2親等以内の親族であれば開示請求できる
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 相続人であれば開示請求できる
自分に支払い義務があるかを知るためには重要なんですね!
さいむくん
さいむくん

親が亡くなっていた場合郵便物などをチェックする

先生
先生
また、親が亡くなった場合は郵便物などでチェックする方法もある。

貸金業者から請求書などが来ているかもしれないね。

本人が亡くなってから日が浅ければ、電話の発信履歴や着信履歴を調べる方法もありますね。
ともだち
ともだち

亡くなった親に借金があった場合の注意点

さいむくん
さいむくん
借金していた本人が亡くなるといろいろ大変そうですけど…、亡くなった親に借金があった場合の注意点って、なにかありますか?
そうだね…。気をつけてほしいのは、この2点かな。
先生
先生
  • 相続放棄は原則3ヶ月以内に行う
  • 遺品整理をすると相続放棄できない可能性がある

相続放棄は原則3ヶ月以内に行う

先生
先生
まず、相続放棄は原則3ヶ月以内に行わなければならないよ。

どこから数えるかって話だけど、通常は、被相続人(借金を抱えたまま亡くなった人)の死亡を知ったときから3ヶ月以内。

ただし例外もあるよ。

  • 生前の交流がほとんどなかった
  • 借金の存在を証明する書類(契約書・督促状など)が破棄されていた
こういった事情があると、3ヶ月を過ぎてても相続放棄できる可能性があるんだ。

けっこう柔軟に対応してくれるから、3ヶ月を過ぎそうでも、一度弁護士に相談してみてね。

先生
先生

遺品整理をすると相続放棄できない可能性がある

先生
先生
親が亡くなると遺品を整理する人も多いと思うけど、ちょっと待って!

相続放棄を検討する人が遺品を整理すると、あとあと面倒かも。

遺品を整理してしまうと、財産に手をつけたと判断されて、相続放棄が認められない可能性があるんだ。

そんな!じゃあ遺品は保管しておかなきゃダメなんですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。金銭的な価値のあるものは保管しておくのが確実かな。

ただ、なにが処分にあたるかは難しい部分もある。

だから、相続に詳しい弁護士に相談してみよう。うっかり相続放棄できないなんてことのないようにね。

どうしたらいいのかわからないのなら専門家に相談すべき

先生
先生
親の借金について、こんなお悩みを抱えている人もいるんじゃないかな?
  • 相続や自己破産は難しくてよくわからない
  • 何度説明しても親が納得してくれない
こういった場合には、弁護士に一度相談しよう。

彼らは、借金問題を解決するプロでもあるからね。

「持ち家を失いたくない」など希望に応じて、影響を最小限にするにはどうしたらいいか一緒に考えてくれるよ。

契約は本人じゃないとできないけど、相談なら家族でもできるんだ。

それに、親を説得できない場合には専門家から説明してもらうこともできる。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
先生、ありがとうございました。正直親の借金なんか知るかって思ってたんですけど、見捨てることもできないし困り果ててたんですよね…。
そういう人はたくさんいるよね。気持ちはよくわかるよ。

子どもだからというだけで、借りてもない借金を背負う理由はないさ。

親を見捨てられないって気持ちもわかるけど、子どもだってない袖は振れないはずだ。

だからこそ専門家を頼ってほしいな。自分でアレコレ抱えて、親子共倒れしてしまうよりも、良い解決方法を考えてくれるはずだよ。

今はLINEで手軽に無料相談できる所もある。まずは一度相談してみて、それから考えればいいよ。

先生
先生

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

よくある質問

先生
先生
それでは最後に、親の借金についてよくある質問に答えていくよ。

親の住宅ローンはどうなる?

先生
先生
住宅ローンの場合は、団信(団体信用生命保険)に加入している場合が多い。

その場合は、名義人である親が亡くなれば、保険金によってローンが完済されるね。

ただし、団信への加入が必須ではない住宅ローンもあるんだ。

プラスの財産が少ない場合には、相続放棄を検討するのがベターかな。

相続放棄については「相続放棄をする」で解説しているよ。

相続放棄の期限が過ぎたら放棄はもう無理?

先生
先生
原則として、相続放棄は、被相続人(借金を抱えたまま亡くなった人)の死亡を知ったときから3ヶ月以内に行わなければならないよ。

ただし、「相続放棄は原則3ヶ月以内に行う」で話したように例外もある。

例えば親と全く連絡を取っておらず、亡くなったことや借金すら知らなかった場合は、実務上相続放棄が認められるケースもあるよ。

詳しくは、相続に詳しい弁護士に相談してみてね。

相続放棄をすると遺族年金や生命保険は受け取れない?

先生
先生
相続放棄をしても、遺族年金や生命保険は、受け取れるよ。

遺族年金や生命保険は、相続財産にあたらないからだね。

ただし生命保険は、生命保険金の受取人が「亡くなった人本人」になっている場合、受け取れないケースもあるんだ。

詳しくは、契約している生命保険会社に問い合わせてみてね。

親がこれ以上借金をしない方法はある?

先生
先生
ひとつは、貸付自粛(かしつけじしゅく)制度だね。

貸金業界の自主規制団体があって、そこに申請することで、自ら借り入れをできなくする制度だよ。

わかりやすく説明すると、借りようとしても審査の段階で、貸付自粛制度を利用してると表示されて、審査が通らなくなる仕組みなんだ。

「借金をやめたいけど、なかなかやめられない」って人におすすめだけど、親にこれ以上借金をさせないためにも有効な手段ですね。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。また、自己破産などの債務整理をしても5~7年は審査に通らなくなる。

借金も減額できるから、債務整理もおすすめだね。

親が認知症、借金はどうしたらいい?

先生
先生
親が認知症になってしまった場合、現金を引き出して返済するのはおすすめしないよ。

例えば、返済することで実は時効だったのに、時効がリセットされてしまったり、相続の際に使い込みだと言われてしまったりと、いい結果にはならない。

だから、親が認知症になってしまった場合は、まず家庭裁判所に成年後見を申し立てよう

成年後見制度とは

認知症などで判断能力が低下した人の生活を支援する制度

裁判所によって選ばれる「成年後見人」が、本人に代わって、財産の管理や処分を行うようになるんだね。
先生
先生
ともだち
ともだち
成年後見人は、家族だけでなく、弁護士が選ばれるケースもありますね。
そうだね。成年後見人になれば、その後借金の減額や免除の手続きを、本人に代わって依頼できるようになるんだ。

成年後見制度について詳しくは、厚生労働省のホームページを参考にしてね。

先生
先生

【参考:成年後見制度-厚生労働省

離婚した親の借金はどうなる?

先生
先生
親が離婚しても、親子関係が消えるわけではないんだ。

離婚した親と交流がなくても、相続権はそのまま。返済義務はなくならないんだね。

親と疎遠だったとしても、ある日突然、借りた覚えもない債権者から取り立てられるケースもある。

もし親が亡くなった場合は、相続財産の調査をするか、早めに相続放棄をしよう。

奨学金の連帯保証人である親が亡くなるとどうなる?

先生
先生
自分が奨学金を借りる際に、連帯保証人になってもらった親が亡くなった場合でも、急に一括返済を要求されることはないよ。

ただし通常は、新しい連帯保証人を立てるように求められるので、指示にしたがって手続きを進めよう。

ちなみに、連帯保証人になってくれる人がいない場合は機関保証に変更できるよ。

他に選任する人がいない場合は機関保証制度へ変更してください。
機関保証への変更手続きについては学校へ申し出てください。
【引用:よくあるご質問-日本学生支援機構

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう。
まとめ
  • 基本的に子どもが親の借金を支払う義務はない
  • 支払い義務がないのに返済を要求されたら拒否できる
  • 連帯保証人になっていた場合は支払い義務を負う
  • 親が高齢・収入が少ないなら自己破産がおすすめ
  • 収入がある・働けるならほかの債務整理がおすすめ
  • 債務整理はお金がなくてもできる
  • 亡くなった親に借金があった場合は相続放棄か限定承認しよう
  • 相続放棄は原則3ヶ月以内に行う
  • 対応に困る場合には弁護士に相談しよう
今回は、親が借金まみれの場合の対処法について解説してきたよ。

肩代わりしてあげたい場合も支払いたくない場合も、対処法はあるから、まずは弁護士に相談してみてね。

相談は無料のところも多いよ。

先生
先生
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール