自己破産

自己破産後にカードが作れるのは何年後?審査が通らないときの対処法

さいむくん
さいむくん
自己破産してからもう3年くらい経ったけど、そろそろクレカが欲しくなってきたな…。

一体いつになったらカードを作れるんだろうか。

おや、さいむくん、カードを作ろうとしてるのかい?懲りないねえ…。

まあたしかに、クレジットカードがないとネットショッピングもできないし、色々と不便ではあるよね。

自己破産をすると決まった期間はカードやローンの契約ができないはず。自己破産に詳しいせんせいに、話を聞いてみようか!

ともだち
ともだち

さいむくんのように、自己破産後にカードやローンの契約ができずに困っている方も多いのではないでしょうか?

もしくは、カードやローンの契約ができなくなることを理由に自己破産を踏みとどまっている方もいるかもしれません。

自己破産とは、国に認められた借金の減額手段である債務整理の一種。

自己破産をはじめとした債務整理をすると、ブラックリストに登録されて一定期間新たにカードやローンの契約ができなくなってしまいます

この記事では、以下の3点について詳しく解説します。

  1. ブラックリストの仕組み
  2. 自己破産後にローンやカードの審査に通るためのポイント
  3. ローンやカードの契約ができない際の対処法
本当に自己破産すべき??

自己破産をするとクレジットカードが作れるのは5~7年後といわれています。

クレジットカードの代用ができるカードや決済方法はたくさんありますが、ちょっと不安ですよね?

自己破産のデメリットが気になる方は、「自己破産をすべきかどうか」弁護士に相談してみましょう!

無料・匿名OK!LINEで気軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 自己破産後何年経過すればカードやローンは利用できる?
  2. 自己破産後ブラックリストになるデメリット
  3. 信用情報機関に記録されている情報の調べ方
  4. ローンが組めないときの対処法
  5. クレジットカードが作れないときの対処法
  6. 自己破産後にカードやローンの審査に通るためのポイント
  7. 自己破産後に審査に通った人のつぶやき
  8. 自己破産後に審査を落ちた人のつぶやき
  9. 事故情報が残っていても審査に通る場合もある
  10. 借金問題については弁護士に相談しよう
  11. まとめ

自己破産後何年経過すればカードやローンは利用できる?

せんせい
せんせい
ご存知の通り、自己破産をすると、借金の返済義務が帳消しになる。

でも、しばらくの間はカードやローンが使えなくなってしまうんだ。

どのくらいの期間使えないのかと、使えなくなる仕組みについて簡単に説明しておこう。

自己破産後5~7年はカードやローンの契約ができない

せんせい
せんせい
自己破産をはじめとした債務整理は、借金によって最低限の生活がままならなくなってしまった人を救うための制度。

借金が減額されることによって債務者(さいむしゃ)は助かるけれど、お金を貸していた債権者(さいけんしゃ)である貸金業者やカード会社は損をしてしまうよね。

だから、一度債務整理をする社会的な信用を失ってしまって5~7年間は新たにカードやローンの契約ができなくなるんだ。

なるほど…。お金を貸していた人たちの気持ちを考えれば当然のペナルティですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあ、カードやローンが使えないのはなにもペナルティという側面だけではない。

債務整理に踏み切ってやっとの思いで借金地獄から抜け出せた人が、再びカードやローンに手を出して同じあやまちを繰り返さないようにする目的もあるのさ。

債務整理をしたあとは基本的にカードやローンを利用せずに生活を立て直すべきなんだよ。

自己破産をした事実は信用情報機関に事故情報として記録される

さいむくん
さいむくん
自己破産をすると5~7年間はカードやローンの契約ができないというのはわかりました。

でも、その人が自己破産をしたことがあるかどうかってどうしてわかるんでしょうか?

違う会社に申し込んだら審査に通りそうにも思えるけどな…。

自己破産をはじめとした債務整理を行うと、信用情報機関のブラックリストに登録されてしまうんだよ。
せんせい
せんせい
ブラックリストの仕組み
  1. 債務整理をした事実が信用情報機関に事故情報として記録される
  2. 申し込みを受けたカード会社や貸金業者が審査の際に信用情報機関に問い合わせる
  3. 事故情報が発覚して審査に落ちてしまう
さいむくん
さいむくん
なるほど…。カード会社とかの審査っていうのは信用情報機関に問い合わせていたんですね。
申し込みを受けた業者は、信用情報機関に記録された情報をもとに総合的に判断するってイメージだね。

みんなのお金の貸し借りや各種料金の滞納などに関する個人情報は信用情報機関にすべて記録されているんだ。

日本には3つの信用情報機関があって、それぞれ加盟している業者が異なるよ。

せんせい
せんせい

信用情報機関名

主な加盟会社

CIC(株式会社シー・アイ・シー)

クレジットカード会社、信販会社、消費者金融 など

JICC(株式会社日本信用情報機構)

消費者金融、銀行 など

KSC(全国銀行個人信用情報センター)

銀行、信用金庫 など

ともだち
ともだち
あくまでざっくりだけど、消費者金融から借金をしている時に債務整理をするとCICとJICCのふたつに事故情報が記録されるってことですね。

3つの信用情報機関により記録される期間が異なる

さいむくん
さいむくん
ブラックリストの仕組みはよくわかりました。

でも、どうして5~7年間なんていうあいまいな言い方をしているんですか?

それは、3つの信用情報機関それぞれによって事故情報が登録される期間が異なるからなんだ。
せんせい
せんせい

信用情報機関名

自己破産をした情報の保管機関

CIC(株式会社シー・アイ・シー)

契約期間中、および契約終了後5年以内

JICC(株式会社日本信用情報機構)

契約継続中の期間、および契約終了後5年以内

KSC(全国銀行個人信用情報センター)

破産手続開始決定日から7年を超えない期間

※2023年3月6日時点
※KSCに関しては2022年11月4日から登録期間が10年から7年に変更されました。
【参考:一部情報の登録終了および登録期間の短縮について – 全国銀行信用情報センター

せんせい
せんせい
3つの信用情報機関のうち、KSCだけが最長で7年間も事故情報が保管されてしまう。

つまり、銀行や信用金庫などからの借入がある状態で自己破産をした人は、最長で7年間はブラックリストに登録されてしまって審査に不利になるってわけさ。

自己破産後ブラックリストになるデメリット

せんせい
せんせい
実は、ブラックリストになるとカードやローンが使えないだけではないんだ。

ざっくりと並べると、ブラックリストになるデメリットは以下の5つだね。

  • クレジットカードが利用できない
  • 新たに借入ができない
  • 携帯電話やスマートフォンの分割払いができない
  • 保証人になれない
  • 賃貸住宅の契約ができない場合がある
このように、ブラックリストになっている間は色々と生活に支障が出る。

とはいえ、それぞれについてきちんと正しい対策を知っていればこれらのデメリットもそこまで恐ろしいものでもないよ。

たとえば、クレカが使えない間はデビットカードやプリペイドカードでしのぐとかね。

詳しくは前にまとめて話したから参考にしてね!

せんせい
せんせい

信用情報機関に記録されている情報の調べ方

さいむくん
さいむくん
信用情報機関に事故情報が残っているうちは審査に通らない可能性が高いんですね…。

自分の信用情報がどうなってるか調べる方法ってないんですか?

もちろんあるよ!

3つある信用情報機関それぞれで少しずつ情報開示の方法が異なるから、順番に紹介していこう!

基本的にどこの信用情報機関も開示請求には1,000円ほどの手数料がかかるから覚えておいてね。

せんせい
せんせい

CIC|クレジットカード会社、信販会社、消費者金融など

せんせい
せんせい
まずはCICの情報開示方法からだ。

【参考:加盟会員一覧 – CIC

これはほんの一例だけど、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融から借入がある状態で債務整理をしていたらCICには事故情報が記録されている可能性が高いね。

CICへの信用情報開示の方法は、以下の3つだよ。

せんせい
せんせい

インターネット

即時確認ができて一番オススメ

郵送

申し込み後10日ほどかかる

窓口

CIC開示窓口(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・岡山・福岡)にて手続き

せんせい
せんせい
いつでもどこでも簡単に申し込めるインターネットからの開示請求がもっとも簡単でオススメだ。

詳しい手続きの手順はCICのホームページに従ってね!

JICC|消費者金融、銀行など

せんせい
せんせい
JICCに加盟している業者はこんなところだ。

【参考:加盟会員一覧 – JICC

こうしてみると、CICとかぶっている会社も結構ありますね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。消費者金融の多くや、クレジットカード会社の一部はCICとJICCの両方に加盟しているケースが多いよ。

JICCへの情報開示の方法は以下の通りだよ。

スマートフォン

・専用アプリから開示請求可能
・開示結果は郵送またはスマホの画面上で確認可能

郵送

・信用情報開示申し込み書をホームページから作成する必要あり

・開示結果は請求から10日ほどで郵送される

※2022年9月1日時点で窓口での受付は休止中

JICCでの開示もスマートフォンからがカンタンだ。詳しいやり方はJICCのホームページを確認してね。
せんせい
せんせい

KSC|銀行、信用金庫など

せんせい
せんせい
KSCに加盟している会社は以下のようなところだ。

【参考:センター会員一覧 – KSC

KSCへの情報開示の請求方法は以下の2つだね。
せんせい
せんせい

インターネット

KSCホームページからメールアドレスを登録し申請

・申し込みから1週間~10日ほどで開示結果が見れるようになる

郵送

・申し込みから1週間~10日ほどで開示結果が送られてくる

ローンが組めないときの対処法

せんせい
せんせい
基本的に自己破産などの債務整理後はローンなしでの生活をしていくべき。

だけど、家や自動車などの大きな買い物はなかなかローンじゃないと買えないよね…。

自己破産後でローンが組めなかった場合の対処法も紹介していこう!

住宅ローンが組めない場合

せんせい
せんせい
自己破産後で住宅ローンが組めない場合の対処法は以下の通りだね。
ローンが組めない場合の対処法
  1. 賃貸を検討する
  2. 事故情報が消えるのを待つ
正直、住宅ローンを組むのは事故情報が残っている間はまず不可能だと思った方がいい。

住宅ローンは何千万という大きな金額になるから、いくら他の属性がよくても審査に落ちてしまうんだ。

事故情報が消えるまでは賃貸住宅で我慢して、信用情報が回復するまではクレヒスを積むなど属性を高める努力をしておこう

せんせい
せんせい

自動車ローンが組めない場合

せんせい
せんせい
自動車ローンも、自己破産後だと組めないケースが多い。

だけど、ローンが組めないとしても車を買う方法はいろいろあるのさ!

中古車販売店の自社ローンで購入する

せんせい
せんせい
まず、中古車販売店の自社ローンの活用がオススメだよ!
自社ローンとは

中古車販売店と直接契約し、車を分割払いで購入する仕組み。銀行や信販会社などを通さないためスピーディに借入ができる。

金利の代わりに金利相当分の手数料を上乗せされる場合が多い。

自社ローンは、その名の通り中古車販売店が運営しているローンのことだ。

自社ローンであれば、販売店が独自の基準で審査を行うから信用情報機関の事故情報が影響しない

つまり、債務整理をしたあとであっても車を分割払いで購入できるのさ。

せんせい
せんせい

自社審査のカーリースを利用する

せんせい
せんせい
自社審査のカーリースもオススメだよ!
カーリースとは

自動車を月額で借りられる仕組み。月額料金には自動車税や保険料なども含まれるが、ローンを組んで購入するよりも低額になるケースが多い。

車のサブスクって感じですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
カーリースも、自社ローンと同じように会社独自の基準で審査をするから信用情報の影響がないケースが多いのさ。
自社審査でカーリースできる会社の一例

安い中古車を一括で購入する

せんせい
せんせい
一番オススメなのは、ローンやリースを利用しないで安い中古車を一括で購入することかな。

債務整理をして借金から解放されたのに、またローンを組んだらまた新しい返済に追われるハメになってしまうからね。

債務整理をしたあとは、自分自身の収入や貯蓄の範囲内で暮らすように心がけるのが大切ですね!
ともだち
ともだち

単純にお金が足りなくて生活が苦しい場合

せんせい
せんせい
単純に生活の足しにするために借入を考えている人は、ローン以外の解決策を検討するべきだね!

家計を見直して無駄な支出を減らす

せんせい
せんせい
まずはなんといっても、家計を見直して無駄な支出を減らすことが大切だ。

お金を作るための方法は、収入を増やすか支出を減らすがあるけれど、支出を減らす方がはるかにカンタンだと肝に銘じておこう!

特に、毎月の固定費は、自分の財布から支払っている感覚が薄れがちで無駄遣いになっている場合が多い

以下のような固定費を見直すだけで、毎月の生活が少しはラクになるはずだよ!

削れる可能性の多い支出

対処法

携帯料金

・格安SIMの利用

・契約プランの見直し

インターネット料金

・公共WIFIの利用

動画配信などのサブスク

・不要なものは解約

生命保険などの各種保険

・自身の状況にあっていないものは解約

食費

・外食を控える

・自炊する、弁当を作る

公的支援を頼る

せんせい
せんせい
収入が少なくてどうしても毎月の生活が大変な場合には、公的支援に頼ることも視野に入れよう。

社会の授業で習ったと思うけど、日本では国民みんなが『最低限度の文化的な生活』を送れることが憲法で保障されているんだ。

そのために国民ひとりひとりの生活を守る制度がこんなにもたくさんあるんだよ!

公的支援一覧
聞いたことのないものばっかりです!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
公的支援は意外と知られていないものが多いんだよね。

問い合わせるだけなら無料だし、もし生活が苦しかったら自分が頼れるものがあるかどうか一度役所などに相談するのをオススメするよ。

公的支援の詳細

クレジットカードが作れないときの対処法

せんせい
せんせい
つぎは、クレジットカードが作れないときの対処法だ!

意外と知られていないけど、クレジットカードの代わりになるものはいろいろあるんだよ。

デビットカードやプリペイドカードで代用する

せんせい
せんせい
自己破産後でクレジットカードが作れないときは、デビットカードやプリペイドカードで代用できるよ!

デビットカード

支払い分が銀行口座から直接引き落とされる

プリペイドカード

事前にチャージした金額の範囲内で支払いを行う

どちらも、持っているお金の範囲内でしか使えないから、クレジットカードのように『今月使いすぎて払えない…』ということが起きないから安心だ。

実際の機能としても、クレジットカードとそう変わらないんだよ。

せんせい
せんせい

クレジットカード

デビットカード

プリペイドカード

支払い方法

1回払い・分割払い

リボ払い・ボーナス払い

1回払いのみ

1回払いのみ

限度額

審査により決定

預金残高の範囲内(上限あり)

チャージ残高の範囲内

国際ブランド

VisaMastercardJCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、銀聯

VisaJCB

VisaMastercardJCB

審査

あり

原則なし

原則なし

年会費

無料~数十万円

ほとんどが無料

ほとんどが無料だが、

発行手数料が発生する場合あり

家族カード

ほとんどが発行可

ほとんどが発行不可

発行不可

ETCカード

ほとんどが発行可

発行不可

発行不可

Apple Pay

ほとんどが対応

非対応

一部カードのみ対応

ともだち
ともだち
デビットカードやプリペイドカードはネットショッピングにも利用できるから便利ですよね。

使いすぎが心配な人は最初からデビットカードやプリペイドカードの利用を検討してもいいですね!

家族カードを利用する

せんせい
せんせい
自分でクレジットカードを作れない人も、家族カードなら持つことができるよ。
家族カードとは

クレジットカードを契約している人が、家族が利用するための2枚目のカードとして発行できるもの。

メリット

・契約審査に通らない人もカードを持てる

・年会費が安い

・本会員である家族と同じ付帯サービスがつく

・利用金額に応じてポイントが貯まる

デメリット

・利用履歴が家族に知られてしまう

・利用限度額が本会員と共有のため枠が足りなくなる可能性がある

家族カードをつくるときに審査されるのは、本会員である家族の方。

つまり、自己破産の影響で審査に通らない人でもクレジットカードを持てるってわけさ。

せんせい
せんせい

自己破産後にカードやローンの審査に通るためのポイント

せんせい
せんせい
繰り返し説明した通り、自己破産したあとはカードやローンに頼らないで生活の立て直しを図るべき。

とはいっても、どうしてもカードやローンが必要になるときが出てくるのが人生だ。

つぎは、自己破産後にカードやローンが必要になったときに審査に通るためのポイントを解説していくよ。

信用情報が回復してから申請するのが確実

せんせい
せんせい
事故情報が信用情報機関に残っているうちはどうしても審査には通りづらい。

大前提になってしまうけど、信用情報が回復するのを待ってから審査を申し込むのが確実だね。

自分の信用情報がどうなっているかは『信用情報機関に記録されている情報の調べ方』で説明した通り。

もし自分で信用情報を開示するのが面倒であれば、弁護士に依頼すればまとめて信用情報の開示を行ってくれるからオススメだよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

審査に落ちたら最短でも6ヶ月~1年は空ける

せんせい
せんせい
もしカードやローンの審査に落ちてしまった場合は、すぐに他の会社に申し込みたいところだけどグッとこらえるべきだ。

審査に一度落ちたら、次の審査を申し込むまで最短でも6ヶ月~1年は空けるようにしよう。

なぜかというと、信用情報機関にはカードやローンを申し込んだ履歴も残って、その保存期間が6ヶ月~1年なのさ。

前に申し込んだ履歴が残っている状態で他の会社に申し込むと、『一度審査に落ちたのかな?』と疑われて審査が通りにくくなるんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

自己破産後はただでさえ審査に通りにくいのに、何度も繰り返して色々な会社に申し込んでいたらいつまで経っても契約ができないってわけさ。

正社員になる・勤続年数を稼いで収入を安定させる

せんせい
せんせい
信用情報はあくまで審査の参考』で解説した通り、事故情報が残っていても審査に通る場合はある。

カードやローンの審査に通るためには、信用情報だけでなくさまざまな『属性』を高めるのが有効なんだ。

カードやローン契約の審査の判断材料になる属性
  • 正社員かどうか
  • 勤続年数
  • 年収
  • 居住年数(長い方が有利)
  • 家族構成(独身よりも配偶者や同居両親などがいた方が審査に有利になる)
たしかに、自己破産から同じだけ年数が経っている二人がいたとして、正社員とフリーターだったら正社員の方が信用度は高そうですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。カード会社や貸金業者にとって大切なのは、お金を貸す相手が返済能力があるかどうか

もし大企業の正社員で安定した収入を持っているような場合には、自己破産してから1年程度で審査に通るなんてケースもザラにあるんだよ。

クレジットヒストリーを積むために難易度の低い消費者金融系のカードから審査する

せんせい
せんせい
カードやローンの審査に通りやすくするためにはクレジットヒストリーを積むのも大切だよ。
クレジットヒストリーとは

こクレジットカードやローンなどを利用・返済した履歴のこと。通称クレヒス。

自己破産などの債務整理をするとクレヒスが一度リセットされるため、一から履歴を積まないといけない。

自己破産をするとクレヒスがまっさらになって、どれだけ返済能力があるかどうかの判断がつきづらくなってしまうんだ。

この状態を『ホワイト』とも呼ぶよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
もし事故情報が消えたとしても、ホワイトの状態からローンやカードを契約するのはなかなか難しそうですね。
そうなんだよ。

クレヒスがホワイトだと、返済能力があるかどうか判断できないだけでなく、『過去に債務整理をしたのでは?』と疑われる材料にもなってしまう。

だからこそ、クレヒスを積むためにまずは審査が甘いカード会社で契約するのがオススメなのさ。

せんせい
せんせい

審査が甘いクレジットカード会社(上に行くほど審査が甘い)

カード会社の種類

代表的なカード

①消費者金融系

アコムACカード、ライフカード など

②流通系

イオンカード、エポスカード、楽天カード など

③交通系

VIEW SUICAカード、ANAカード など

④信販系

Oricoカード、アメリカンエキスプレスカード など

⑤銀行系

三菱UFJカード、三井住友カード など

10万円以下の携帯電話の分割購入をしてみる

せんせい
せんせい
クレヒスを積むのと同じように、10万円以下の安い機種の携帯電話の分割購入をしてみるのも一つの手だね!
えっ…事故情報が残っていたら分割購入もできないんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
10万円以下の機種であれば、自己破産後であっても分割購入できる可能性が高いんだよ。

クレジット契約に関しての法律で『割賦販売法』というものがあるんだけど、10万円以下の商品の場合は『少額店頭販売品』という例外的な扱いになるんだ。

簡単にいえば審査がゆるくなるのさ。

個別クレジットに関する例外措置

ケース

対応

少額店頭販売品

店頭販売等であって、比較的少額(10万円以下)の生活に必要な耐久消費財(例:家電、携帯電話)

延滞等がなければ、支払可能見込額を超える個別クレジットが利用できる。

【引用:消費者の安心・安全を守るクレジット契約の新ルール~改正割賦販売法~ – 政府広報オンライン

これまでに携帯料金の滞納がないなどの条件はあるけど、自己破産後にクレヒスを積むには絶好の方法ですね。
ともだち
ともだち

自己破産後に審査に通った人のつぶやき

さいむくん
さいむくん
自己破産をしたあとでも審査に通った人って本当にいるんですか?
たくさんいるはずだよ!実際に、自己破産後で審査に通った人の声をTwitterで探してきたから参考にしてね!
せんせい
せんせい

自己破産から10年未満だけどイオンクレジットの審査に通った

自己破産2年で楽天カードの審査に通った

自己破産から8年スマホの分割購入ができるように

自己破産後に審査を落ちた人のつぶやき

分割払いの審査に落ちてしまった

せんせい
せんせい
携帯電話をはじめとした、商品の分割払いも一種のローン契約になる。

やはり自己破産をした事故情報が残っているうちは、審査に落ちてしまうことが多いよ。

自己破産から4年経ったが楽天カードの審査に落ちた

せんせい
せんせい
自己破産から4年だと、やはりクレジットカードの審査に落ちる可能性は高いね。
楽天カードって審査がやさしいってきくけど、それでも難しいんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
たしかに、楽天カードは印象的なCMのおかげで知名度も高いし、審査もやさしいと評判だね。

だけど、楽天カードよりも審査に通りやすいカードというのもあるんだよ。

それについては、またあとで『自己破産後にローンやカードの審査に通るためのポイント』で紹介するね。

8年前の自己破産が原因で住宅ローンの審査に落ちた

せんせい
せんせい
自己破産が原因で住宅ローンの審査に落ちてしまった人もいるね。
破産から8年も経っているのに…。

まだ事故情報が残っているってことはこの人は銀行からお金を借りている時に自己破産をしたのかな。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
おそらくね。住宅ローンは金額がどうしても大きくなるから、ただでさえ審査が通りにくい。

債務整理の事故情報が残っているうちは住宅ローンの審査はほぼ確実に落ちてしまうのが実情だね。

事故情報が残っていても審査に通る場合もある

さいむくん
さいむくん
信用情報機関に事故情報が残っているうちは審査に落ちる可能性が高いんですね。

…だけど、今日ツイッターでこんなつぶやきを見つけたんですよね。

この人たちは自己破産から5年が経つ前にカードを作れているようなんですけど、嘘なのかな?

なにか悪徳業者の宣伝とか…そういうものなのだろうか。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いや、おそらくこの人たちは本当に自己破産から2~3年でカードを作れているね。

自己破産後2,3年だと、信用情報機関の事故情報は残っている可能性が非常に高い。

だけど、実は事故情報が残っている状態であってもカードやローンが契約できるケースもたしかにあるんだよ。

信用情報はあくまで審査の参考

せんせい
せんせい
自己破産をするとどうして審査に落ちてしまうのかというのは、さきほど『自己破産後5~7年はカードやローンの契約ができない』で説明した通りだ。
カード会社や貸金業者は審査をする際に信用情報機関の情報を参考に審査するんですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。さいむくんが今言ってくれたように、信用情報機関の情報はあくまで審査の参考なのさ。

実際には、申し込みを受けた業者がそれぞれの判断基準で総合的に判断を行う。

だから、事故情報が残っていても『この人なら大丈夫』とカード会社や貸金業者が判断すれば審査には通るってわけさ!

なるほど〜。だから自己破産から同じ年数が経っていても審査に通る人と落ちる人がいるんですね。

ちなみに、どういう人が審査に通りやすいんでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは会社ごとの基準になってしまうから明確にはわからないけど…基本的には以下のような人は信用度が高く審査に通りやすいといえるね。
  • 大企業の正社員である
  • 勤続年数が高い
  • 年収が高い
  • 家族がいる

自己破産後の借入は慎重におこなうべき|2度目の自己破産は7年後

さいむくん
さいむくん
事故情報が残っていても審査が通る場合もあるっていうのは本当だったんですね。

じゃあ、僕も試しにカードを申し込んでみようかな!

ちょっと待って。さいむくんは一度自己破産をしているんだよね?

自己破産後のカードやローンの契約は慎重に行うべきなんだよ。

というのも、もしまた前と同じように借金が返済できなくなってしまったらどうするつもりなのかな?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
えっ…そうだなあ…また自己破産するしかないですかね…。
やっぱりね…。

実は、一度自己破産をした人が2度目の自己破産をするには、1度目から7年以上が経っていないとダメと法律で決められているんだよ。

せんせい
せんせい

 次のイからハまでに掲げる事由のいずれかがある場合において、それぞれイからハまでに定める日から七年以内に免責許可の申立てがあったこと。

 免責許可の決定が確定したこと 当該免責許可の決定の確定の日

 民事再生法(平成十一年法律第二百二十五号)第二百三十九条第一項に規定する給与所得者等再生における再生計画が遂行されたこと 当該再生計画認可の決定の確定の日

 民事再生法第二百三十五条第一項(同法第二百四十四条において準用する場合を含む。)に規定する免責の決定が確定したこと 当該免責の決定に係る再生計画認可の決定の確定の日

【引用:破産法第252条第1項 – e-Gov法令検索

せんせい
せんせい
それに、もし7年が経過していたとしても、2度目の自己破産は裁判所の審査も厳しくなるし、免責が下りない可能性もあるんだ。

たしかに、人生のさまざまなタイミングでカードやローンがどうしても必要になることもある。

だけど、一度自己破産をした人が新たに借入をするときは慎重に計画を立てなきゃいけないと覚えておいてね。

借金問題については弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
やっぱり自己破産をしたあとにローンやカードを契約するのは大変なんですね。

でも、先生に相談したおかげでわざわざクレジットカードを作らなくても生活していける気がしてきました!

それはよかったよ。

冒頭でも話した通り、自己破産などの債務整理によってカードやローンが契約できなくなるのは借金が返済できなかったペナルティという側面だけではない。

ブラックリストというのは、いちど借金地獄から抜け出せた人が借金に頼らずに生活をしていけるように考えて作られている制度なのさ。

だけどどうしてもローンを組まなくてはいけなかったり、カードが必要になったら今日の話を思い出してね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
これから自己破産を考えている人にも参考になる話でしたね。

借金問題の解決方法は、借金額や収入などその人のおかれている状況によってまったく異なる。

借金問題に関する相談はどこの事務所も基本的に無料で引き受けてくれるし、借金についての悩みはまずは弁護士に相談するのがベストですね!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 自己破産をしたら原則5~10年間はカードやローンの契約ができない
  • 信用情報はあくまで審査の参考なので、自己破産後数年でも審査に通るケースもある
  • 自己破産後にローンやカードが必要になったら、代わりになるものを検討しよう
ブラックリストの仕組みについてよくわかったよ。

それに、たしかにカードやローンが契約できないのは不便だけど、いろいろな対処法があると知れてよかったな!

借金の返済に悩んでいる人には、とにかく弁護士に早く相談して債務整理を検討するようにすすめてあげたいね。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール