生活費も使っちゃったし、クレカもそろそろ限度額かぁ…。
実はさ、パチンコで借金作っちゃってどうしようかなって…。
ギャンブルで作った借金だと自己破産もできなかったんじゃなかったっけ?
自己破産すればなんとかなると思ってた…。
パチンコや競馬、競艇で借金を作ってしまっていませんか?
自己破産しようと思って調べてみたら「免責不許可事由」にあたるから自己破産ができないかもしれない。
そんな悩みを抱えていませんか。
実は、ギャンブルなどの免責不許可事由にあたる借金であっても、「裁量免責(さいりょうめんせき)」が認められれば、自己破産できる可能性があります。
この記事を読めば、自己破産できないかもしれないと頭を抱えていた悩みを解決できるかもしれません!
\LINEで減額診断しよう!/
無料!匿名OK!
\家族に内緒で月々の返済を減らしたい人はこれ!/
任意整理とは?内容や特徴メリット・費用などすべてを解説!
\借金が返済できない人はこれ!/
自己破産とは|自己破産のデメリットや費用などをわかりやすく解説
\どっちが自分にあってるの?知りたい人はここ!/
LINEで無料相談!
自己破産の裁量免責とは
さいむくん、パチンコで借金を作ってしまったようだね。
ここでは、自己破産が認められる裁量免責や、そもそも自己破産が認められない免責不許可事由について教えてあげるね。
まずは自己破産の手続きをおさらいしてみようか。ともだち、わかるかな?
借りたものは返さないといけないけどどうしても返すことができなくなってしまった人のための最後の救済手段だね。
借金がチャラになるっていう強力な効果をもつから、自己破産が認められるには、色々条件などがあって難しいんだ。
免責不許可事由とは
借金の返済が不可能だっていうような状況でなければ認められない。
それに、ギャンブルや浪費など遊んだだけ遊んで、はい自己破産とはいかない。
自己破産には、自己破産が認められない免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)というものがあるよ。
たとえば、これらの行為が免責不許可事由にあたってしまうよ。
- 貸主に損をさせる目的で、自分の財産を隠す・処分する・壊す
- 破産するのが目に見えているのに、破産するのを遅らせるために不適切な借り入れなどを行った
- 特定の貸主者だけを優遇するような行動をとった
- 浪費やギャンブルなどで借金を作った
- 破産申し立て日の直前1年で借り入れをした、支払能力がないのにクレジットカードを使って買い物をした、など
- 自身の財産や借金に関する書類に隠ぺいや偽造があった
- 裁判所関係者の職務を妨害した
- 直近7年ですでに自己破産をしていた
やっぱりギャンブルが原因の借金はダメなんじゃないですか!
助けてください!
どうしたらいいですか?
裁量免責制度とは
例えば、ギャンブルや浪費で借金を作ってしまったとしても、「また一から人生をやり直そう!」と思ってる人まで自己破産を認めないのはやりすぎだよね。
だから、破産法には、真面目にやり直そうとしている人のために“裁量免責”という制度があるんだ。
(免責許可の決定の要件等)
第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。
一 略
2 前項の規定にかかわらず、同項各号に掲げる事由のいずれかに該当する場合であっても、裁判所は、破産手続開始の決定に至った経緯その他一切の事情を考慮して免責を許可することが相当であると認めるときは、免責許可の決定をすることができる。
【引用】破産法 – e-Gov法令検索
だから、その“裁量免責”とやらを教えてください!
裁量免責のための条件
頭を丸めるとか?
たとえば、ギャンブル依存症をなおすために通院している、現在は一切ギャンブルをしていない、支出を減らすために実家に引っ越した、こんなことが裁量免責を認めてもらいやすくなる行動だね。
何より、今後の君のためでもある。
裁量免責の判断基準
たとえば、これらのことだね。
- 債務者が経済的に更正できるか
- 免責不許可事由の悪質性
- 債務者本人の反省度合い
- 債務者の破産手続きへの態度
- 債権者側の事情
たとえば、ギャンブルで借金を作っただけじゃなく、無職で返すつもりもなく、働いて収入もあるって騙してお金を借りたケースだと悪質性が高いと裁判所が判断する可能性があるね。
債務者が経済的に更生できるか
つまり、ギャンブルや浪費などと縁を切って、生活を立て直せるかってことだね。
免責不許可事由の悪質性
ギャンブルで自己破産を申し立ててるのに、反省もしてないと判断されて、裁量免責が認められない可能性が高くなるんだ。
債務者本人の反省度合い
でも、まったく反省していない人に自己破産を許可したところで、また借金を重ねるのは目に見えているよね。
反省の色がみられない人に自己破産させてしまうと、債権者もイヤな目に遭ってしまうから、ってことですね。
債務者の破産手続きへの態度
たとえば必要な書類を出さない、裁判所に出廷しないなど非協力的な態度をとる人には、
破産が認められないことがあるんだ。
債権者側の事情
このとき債権者からの反論で、ほかにも不許可事由があると明らかになると、裁量免責が認められない可能性があるんだよ。
裁量免責が認められない割合は1%未満
実際に裁量免責が認められないケースは、毎年1%未満なんだ。
それに、裁判所も裁量免責をしなかった例もある。
例えば、無職なのに知人の飲食店で働いていることにしてもらって借金をし、他人名義で借金を繰り返したり、車を買い、その後も破産することを自覚してギャンブルや飲食店で800万円以上使ったケース(横浜地決平成17年1月14日)では、裁量免責は認められてない。
返済の意志もなく、金をだまし取ったこと、そして反省して立ち直ろうとしなかったんだよ。
だから、裁量免責が認められなかったんだね。
実際に裁量免責が認められたケース
借金の原因は浪費でも収入が減少したケース
Aさんは、収入もあったし、返済できる範囲で借金をしてたよ。
そんなAさんだけど、ある日会社からリストラされちゃったんだね。
そこで今までできていた返済ができなくなってしまった。
自己破産を申し立てたけど、リストラというどうにもできない問題もあり、裁量免責が認められたんだ。
財産を売却するなど返済に意欲を見せたケース
趣味にはまって、収入のほとんどをつぎ込み、ついには借金をするまでになったんだって。
そこで、収入が減少してしまい、どうやっても返済できなくなっちゃったんだ。
あれだけ大切にしていた、自分のコレクションを売却して、Bさんは少しでも借金を減らそうとしたんだ。
そういう借金に対して真面目な態度をとっていたことが評価され、裁量免責されたよ。
\専門家に無料相談しよう/
▼感謝の声多数!▼
ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!
友達登録して専門家に相談しよう!
裁量免責を認めてもらうためのポイント
- 生活を改善する意欲がある
- 手続きに協力する姿勢がある
- 借金を負った原因に非がない
- 破産管財人との協力
生活を改善する意欲がある
ギャンブル漬けの毎日をやめて、仕事を頑張ったりすることだね。
そうすることで更生する姿勢があると評価されるよ。
手続きに協力する姿勢がある
自己破産するためにはたくさんの書類が必要なんだ。
その書類を提出日までに出さなかったりすると自分の借金のことなのに反省もせず、誠実な対応もないと思われてしまう。
そんな本人の反省や誠実な対応をしているかということを裁判所はよく見ていたりするんだ。
借金を負った原因に非がない
たとえば、親の連帯保証人になって、それが原因で自分が自己破産することになってしまった。こんな場合は、その本人は悪くないよね?
そうすると借金の原因自体が免責不許可事由に該当するものであっても、裁量免責が認められる可能性があるよ。
破産管財人との協力
この破産管財人が残っている財産を売却して少しでも債権者に借金を返すようにする。
売れるものを売って、少しでも借金を減らそうと協力する姿勢が必要なんだ。
借金があるのに処分されたくないからといって、嘘をついたり、財産を隠したりすると裁量免責が認められなくなってしまう。
注意が必要だね。
裁量免責の注意点
これからすることはわかったけど、なにか注意するポイントがあるはずだよ。
今から裁量免責のための注意点を教えよう。
- 財産がなくても管財事件になる
- 費用が高額になる傾向がある
- 反省文の提出が求められることも
- 免責不許可事由で二度裁量免責は受けられない
財産がなくても管財事件になる
これが管財事件だよ。
財産がない場合は、同時廃止といって、財産の有無を調べずにすぐに自己破産が決定するんだ。
財産がある場合は、財産を処分しないといけないから、さっき話した破産管財人に、財産調査をしてもらうことになるんだよ。
同時廃止事件 | 処分する財産がなかったり、裁判所に予納金を預けられない時 |
管財事件 | 処分する財産があるとき |
だから、免責不許可事由にあたってしまった場合には管財事件になってしまうんだ。
破産管財人は、自己破産するに至った経緯、財産の処分の方法、債務者の態度などを詳しく調べることになる。
そして、裁判所は、その破産管財人の意見を聞いて、裁量免責にするか決めるんだ。
だから、破産管財人に協力する姿勢が大事になるんだね。
費用が高額になる傾向がある
また、破産申立ての時には、裁判所にあらかじめお金を納める必要がある。
裁判所によってその金額が違うけど、東京地方裁判所だと50万円もするんだ。
借金の返済もできないのにそんなお金ないよ!
お金が用意できないことを裁判所や弁護士に相談すれば、分割払いにしてもらえることもある。
まずは、自分で自己破産手続きをしようとする前に法律事務所に相談して、どのくらいお金がかかるのか聞いてみることも大事だね。
結局、費用が高額になることもあるから、裁量免責が認められるのは簡単じゃないってことだよ。
反省文の提出が求められることも
本人が本当に反省しているのか見極めるためなんだ。
ただ、借金をしたことを後悔している、今後頑張りたいと書くことも良いかもしれない。
しかし、反省文も裁量免責を認めるかの判断の材料になるから法律の専門家にチェックしてもらった方がいいね。
反省文で書くべきポイント
- 借金の理由
- 自己破産を行う理由
- 生活状況
- 反省文
- 今後どうしたいか
もしもギャンブル(自身の過失)による場合は、債権者への謝罪文も添えるといいかな。
同じ免責不許可事由で二度裁量免責を受けることは非常に難しい
裁量免責は、本人が反省しているから特別に自己破産させてあげようって制度だったよね?
だから、同じ理由でまた借金を作って、自己破産しようとしてもそうはいかない。
二度目には裁判所から反省していないよね?って思われてしまうんだ。
そうすると、再度、裁量免責が認められるのは難しいだろうね。
自己破産は、借金の返済義務がなくなるすごい制度だけど、財産を失うし、免責不許可事由だと費用も高額になる可能性がある。
ここで、ちゃんと改心しないと、本当に二度目はないってことなんだね…。
裁量免責が認められなかった場合の対処方法
即時抗告を行う
この異議申し立ては、一週間以内であればすることができるよ。
個人再生なら免責不許可事由がない
たとえば、任意整理や個人再生だね。
ほかの手段であれば、借金を減額できるかもしれない。
裁量免責が認められなくなってから相談してもいいけど、先に弁護士に相談した方がいいかもね。
そうしたらほかの手段も考えてもらえるからベストな借金減額方法を教えてもらえるかもよ!
\専門家に無料相談しよう/
▼感謝の声多数!▼
でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!
そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!
対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。
友達登録して専門家に相談しよう!
まとめ
でも、やっぱり難しいこともたくさんあるんだ。
自己破産できない場合でもしっかり手続きすれば、自己破産が認められる可能性があるんだね。
よし、今回のおさらいをしよう!
- 免責不許可事由があると自己破産ができない
- その場合でも裁量免責制度がある
- 認められるためには反省と真面目な態度が必要
今後は、ギャンブルばっかりしている生活を見直して、真っ当に生きてくよ!
企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。