個人再生

個人再生が会社にバレてもクビにならない!バレるケースや対処法!

さいむくん
さいむくん
先生、個人再生をしたら会社をクビになりますか?

僕、個人再生をしようと思ってるんですが、会社にバレてクビになるのが怖いです…。

なるほど。結論からいって、個人再生を理由に会社をクビになることはないよ。

ただし、個人再生をすることで、会社にバレるケースはあるね。

よし、今日は個人再生と会社や仕事の関係、バレない方法などをわかりやすく教えてあげよう!

せんせい
せんせい

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生は会社にバレる?クビになる?

せんせい
せんせい
さて、さっき結論を伝えたと思うけど…個人再生をしても会社をクビになることはないよ。

この辺をわかりやすく教えてあげよう!

個人再生をしてもクビ・懲戒処分にはならない

せんせい
せんせい
さっき話した通り、個人再生をしても会社をクビになったり、懲戒処分を受けたりすることはないよ。

個人再生っていうのはあくまでもプライベートの借金の問題であって、仕事や業務には直接関係ない問題だからね。

さいむくんが個人再生をして一生懸命借金を返済するのはいいことだよね。

それに、借金を返済しようがしなかろうが、ちゃんと仕事をしてくれていれば、会社にとってはどうでもいい問題なんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。それに、解雇するには相当の理由が必要なんだ。

(解雇)
第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

【引用:労働契約法 – e-Gov

解雇する場合は、『客観的に合理的な理由』『社会通念上相当である』と認められないと無効になるんだね。

例えば、『借金の返済のために会社のお金を横領した』というようなケースは当然NGだけど、業務に影響していないのなら、クビになることはないよ。

仮にクビになったとしたら、それは不当解雇の可能性があるから、弁護士に相談すべきだね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生をしても基本は会社にバレない

せんせい
せんせい
また、個人再生をしても、基本的に会社にバレることはないよ。

個人再生の手続きを裁判所に申し立てても、裁判所から会社に連絡が行くことはない。

個人再生をしていることを会社に報告する必要もないよ。

ただし、『個人再生が会社にバレるケース』で紹介するケースに該当すると会社にバレる可能性があるから注意してね。

個人再生には資格制限はない

せんせい
せんせい
誤解してる人がいるかもしれないけど、個人再生には自己破産のように資格制限はないんだ。

どんな職業でも個人再生はできるんだよ。

自己破産の場合、一部の資格は制限を受けるので、その資格を使って仕事することができなくなってしまうんですよね。
ともだち
ともだち

自己破産で制限を受ける資格の例

  • 警備員
  • 弁護士・弁理士・公認会計士・税理士・司法書士・行政書士・社労士・労務士
  • 土地家屋調査士
  • 公証人 など
せんせい
せんせい
これは自己破産の法律ではなく、各職業の法律で規程されているんだね。

要するに自己破産する場合、人のお金や個人情報を扱う仕事は制限されてしまうってわけだ。

でも個人再生なら、こうした資格制限は受けない。だから、部署異動など仕事への影響もないんだ。

個人再生が会社にバレるケース

さいむくん
さいむくん
でも先生、『個人再生をしても基本は会社にバレない』で話したように個人再生をして会社にバレるケースもあるんですよね…クビにならないとはいえ、不安だなぁ…。
そうだね。個人再生が会社にバレるケースもあるから、教えてあげるね!
せんせい
せんせい

個人再生が会社にバレるケース

  1. 会社から借金をしているとき
  2. 退職金見込額証明書を発行するとき
  3. 官報に掲載されたとき
  4. 金融機関に勤めているとき

会社から借金をしているとき

せんせい
せんせい
個人再生をすると、借り入れ先には裁判所から通知が行くことになる。

だから会社に借金をしている場合、個人再生の手続きを行うと、裁判所から会社に通知が行くことになるよ。

じゃあ先生、個人再生の手続きから会社を除外することはできないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
できないね。個人再生ではすべての債権者(お金を貸した側)は平等に扱わないといけないんだね。

勤務先にだけ借金を返済し続けるなんてこともできない。

個人再生の手続きから会社を除外すれば、個人再生は認められないことになるよ。

でも会社の借金を個人再生の時に申告しなければバレないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうもいかないね。

個人再生の手続きでは、さいむくんの収支や借金を家計簿や口座などから徹底的に調査するんだ。

だから隠し通すのは難しい。こうした不正行為があると、個人再生を認めてもらえないから、絶対やめようね。

退職金見込額証明書を発行するとき

せんせい
せんせい
さっき話した通り、個人再生の手続きでは、財産を調査されるんだね。

実は退職金も財産としてカウントされるから、『退職した場合にいくら退職金が出るのか』も裁判所に申告しないといけないんだ。

その時に必要となる資料が、会社にお願いして発行してもらう『退職金見込額証明書』だね。

なるほど。

『退職金見込額証明書』の発行をお願いすると、自己破産や個人再生をするのかと思われる可能性はありますね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

もし理由を聞かれて困ったら『住宅ローンや教育ローンの審査に必要』などと説明してもいいかもしれないね。

官報に掲載されたとき

せんせい
せんせい
個人再生をして会社にバレる可能性のあるケースは、会社が官報をチェックしている場合だね。

官報とは、各省庁の人事異動や、法令の改正、そして個人再生や自己破産の情報がのっている国が発行する新聞のようなものだよ。

個人再生をすると官報に氏名や住所がのることになるんだ。

じゃあ会社が官報をチェックしていれば、個人再生がバレる可能性はありますね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

個人再生や自己破産では、債権者に手続きの進行などを報告する目的で、官報に情報がのるんだね。

確かに会社が官報をチェックしてれば会社に知られる可能性はあるよ。

でも官報をチェックしてるのは金融機関や人事異動を見る公務員くらい。

一般の企業では官報をチェックする理由はないから、バレる可能性は低いと思うよ。

金融機関に勤めているとき

せんせい
せんせい
もし他に個人再生したことを会社にバレるケースがあるとしたら、個人再生した人が金融機関に勤めている時だね。

さっき話した通り、金融機関は官報を見て、お金が返せなかった人の情報を収集してるんだ。

また、金融機関に勤めていて、同じ系列の金融機関などからの借り入れを個人再生する場合も、バレる可能性があるから注意が必要だね。

会社にバレずに借金問題を解決する方法

さいむくん
さいむくん
個人再生でも基本はバレないんですね…でももっと会社にバレにくい借金問題を解決する方法ってないんですかね…。

特に会社から借金をしてる人は、会社にバレるのは不可避じゃないですか…。

そうだね。

じゃあここでは、会社にバレずに借金問題を解決する方法を紹介するね!

せんせい
せんせい

弁護士に依頼することで知られないように配慮してもらえる

せんせい
せんせい
個人再生を弁護士に依頼することで、周囲に知られないように配慮してもらえるよ!

例えば、家族と同居しているような場合、自分で個人再生を申し立てると、裁判所からの書類はそのまま自宅に届くことになる。

家族に知られたくないって人は、弁護士に依頼することで、裁判所の書類の受取先を法律事務所にしてもらえるよ。

また、法律事務所からは無記名や弁護士の個人名などで書類を送ってもらえるから、家族にバレにくいんだね。

それに、個人で個人再生を申し立てると、『個人再生委員』が選任されて、裁判所に出向いて面談しなきゃいけないケースもありますよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

『個人再生委員』は、個人再生の手続きで調査や指示を行う人。

でも弁護士がついていれば、その役割は弁護士が行うから『個人再生委員』が選任されない可能性があるんだね。

仮に選任されても、面談は弁護士に任せられるんだ。

だから会社を休んで裁判所に出廷しなくても済むんだね。

会社に知られにくい任意整理をする

せんせい
せんせい
もし会社から借金をしているような場合は、任意整理がおすすめだよ!

任意整理は、弁護士が貸金業者と直接交渉をして、今後発生する利息をカットする手続き。

裁判所を通さないから、裁判所から通知が行くってことはないんだ。

それに個人再生と違って、すべての借金が対象になるわけじゃない。

だから会社からの借金など、整理したくないものは除外できるんだね。

なるほど。

例えば、消費者金融からの借金と会社の借金があるときに、消費者金融の借金だけを交渉して減額してもらえばいいんですね!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。ただし、任意整理は利息のカット程度だから、個人再生ほど大幅に減額はできないよ。

でも『会社にバレないように借金を減額したい』『会社以外の借金を減額したい』って人にはおすすめだね!

いずれにしても、個人再生や任意整理で会社にバレない方法を知りたいって人は弁護士に相談してみよう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生でよくある質問

せんせい
せんせい
最後に個人再生でよくある質問に回答していくよ!

個人再生は家族にバレる?

せんせい
せんせい
個人再生は家族にバレる可能性があるよ。

個人再生では、申し立てる人だけでなく、世帯の収支もチェックされるんだ。

だから裁判所に収入の証明や家計簿を提出しないといけない。

例えばパートナーの収入の資料などを用意してもらう必要もあるから、怪しまれる可能性はあるだろうね。

個人再生後は、信用情報に傷がつくことになるので、クレジットカードが利用できずに怪しまれる可能性もありますね。

家族には事前に相談しておく方がよさそうです。

ともだち
ともだち

個人再生が家族にバレたら離婚になる?

せんせい
せんせい
個人再生が家族にバレて、離婚になるかどうかは、その家族によって違うからなんともいえないね…。

法律上は、個人再生を理由に離婚できると決められてはいないよ。

でもこれはあくまでも離婚が裁判に発展した場合の話。

相手が離婚届をつきつけてきたり、別居したりしてしまったら、法律を理由に離婚しないというのは難しいかもしれないね。

裁判で離婚する際に、離婚理由として認められるのはこういうものでしたね。
ともだち
ともだち

(裁判上の離婚)
第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2 裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

【引用:民法 – e-Gov

せんせい
せんせい
もし当てはまるとしたら、『⑤婚姻を継続しがたい重大な事由』かな。

個人再生ではなくて、結婚生活を維持できないような借金を負って生活が苦しいような場合は、離婚が認められる可能性があるね。

こんなことにならないように、やっぱり借金は家族で乗り越えるように相談したほうがいいかもしれません。
ともだち
ともだち

個人再生をすると給料は差し押さえられてバレる?

せんせい
せんせい
個人再生の手続きを開始しても、給料が差し押さえられることはないよ。

個人再生では、財産調査が行われるけど、あくまでもどの程度返済できるのか確認するためにチェックされるだけ。

それに個人再生では財産は没収されないから、給料を差し押さえられるってことはないよ。

もし給料を差し押さえられるとしたら、それは借金の滞納を放置して、債権者が裁判所に訴えた場合ですね。

裁判所で判決が下ってしまうと、差し押さえが可能になり、給料が差し押さえられている可能性がありますね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。給料が差し押さえられてしまう前に個人再生の手続きを行おう。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生をすると役所や戸籍に記録される?

せんせい
せんせい
個人再生をしても役所や戸籍に記録されることは一切ないよ。

もし記録されるとすれば、『官報に掲載されたとき』で解説した官報と信用情報だけだね。

信用情報は、借金の支払い状況などを記録して、支払い能力の審査の際にも参照とされる情報なんだ。

そして、個人再生など債務整理をした場合も個人再生の事実が記録されてしまうんだね。

まぁ貸金業者からしたら、個人再生をした事実を知らないまま、お金を貸しちゃう恐れがありますからね…。

支払い能力があるかどうか判断するために、こうした審査があるんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。だから記録されるとしたら信用情報かな。

もっとも個人再生の記録も5~7年で消えるから、一生残るってことはないよ。

まとめ

ともだち
ともだち
さて、今日の内容をまとめるか!
まとめ
  • 個人再生を理由に会社をクビ・懲戒処分にはならない
  • 個人再生をしても基本会社にはバレない
  • 個人再生がバレるケース
  • 会社から借金をしているとき
  • 退職金見込額証明書を発行するとき
  • 官報に掲載されたとき
  • 金融機関に勤めているとき
  • 会社にバレずに借金問題を解決したい場合は任意整理がおすすめ
  • 会社にバレずに借金問題を解決したいなら弁護士に相談しよう!
とりあえず個人再生をしても、それを理由に会社をクビにならないってのがわかってよかったな!

でもできれば職場には知られたくないし…もしかしたら任意整理のほうがいいかもしれない…。

自分じゃどっちがいいかわからないから、まずは無料相談を活用して弁護士に相談してみようかな!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール