個人再生

個人再生で妻の貯金への影響は?個人再生と家族に与える影響

さいむくん
さいむくん
借金に困っているから、個人再生を検討してるんだけど、妻の貯金があると認められなかったりするのかな?

もしかして没収されたりするのかな。身内に迷惑をかけるのはしのびない…。

個人再生って、裁判所に借金の減額と借金の分割支払いを認めてもらう制度だったよね。

さいむくんの借金だけ個人再生するなら、影響なさそう。

でも、よくよく考えると、奥さんもさいむくんと同じ生計の下にあるから何か影響があるとも思えるよね。

先生に相談してみようよ!

ともだち
ともだち

個人再生を検討中で、妻(配偶者)の貯金に影響を与えるか心配でお困りの方はいませんか。

基本的に、個人再生手続きにおいて配偶者の貯金に影響はありません。

しかし、妻の預金通帳の写しや収入に関する書類などを提出する必要があります。

この記事では、個人再生で配偶者の書類が必要になるパターンや、個人再生が家族に与える影響について解説しています。

また、家族にバレずに個人再生できるかどうかも解説しています!

家族への影響少なくできますよ!

個人再生をしても、基本的に妻(配偶者)の貯金に影響はありません。

妻の貯金や収入を申告しないといけない場合もありますが、大丈夫!

弁護士に相談すれば、妻への影響を少なくするための方法を一緒に考えてくれます!

夫婦や家族の関係が壊れて、後悔してしまう前に。

まずは、スキマ時間でできる、無料のLINE相談からどうぞ!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 個人再生をすると妻名義の貯金はどうなる?
  2. 個人再生の手続きで妻に関する書類は必要なの?
  3. 個人再生をすることで家族に影響を与える場合
  4. 妻にバレずに個人再生をすることは難しい
  5. 家族にバレない手続きなら任意整理がおすすめ
  6. 個人再生をしたことを理由に離婚請求することはできない
  7. 家族に影響はないものの個人再生をした人に生じる影響
  8. まとめ

個人再生をすると妻名義の貯金はどうなる?

せんせい
せんせい
まず、結論からいうと、妻名義の貯金に影響がでることはないよ。

不安に思う人もいるから、ここで解説しておくね。

原則として夫の個人再生で妻の貯金への影響はない

せんせい
せんせい
個人再生は、債務者個人の債務や財産を対象として行うものだから、妻などの配偶者の財産に影響を与えることはないよ。

ただ、後で説明するように、財産以外の点で妻に影響を与えてる場合があることに注意してほしい。

奥さんに迷惑をかけるのはしのびなかったから、個人再生で奥さんの財産に影響を与えないと聞いて、とても安心しました!
さいむくん
さいむくん

原則として妻が夫の借金の肩代わりをすることもない

せんせい
せんせい
妻が夫の借金を肩代わりすることも、原則としてないよ。

借金をしたのは夫個人名義であって、妻名義ではないからね。

夫婦といえど、結婚前後を問わず個人が有する財産は別というのが法律の考え方で、これを「夫婦別産制(ふうふべっさんせい)」というんだよ。

なるほど!奥さんに借金を負わせることにはならないですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただ、例外的に妻が借金を支払うことになる場合がある。

それは、日常家事債務(にちじょうかじさいむ)の場合と、妻が夫の保証人であるときだよ。

保証人の場合についてはは、後で詳しく説明するから、ここでは日常家事債務について取り上げようか。

日常家事債務ってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
日常家事債務というのは、夫婦が生活を送るうえで必要になるものを買うためにした借金のことをいうよ。

日常家事債務は連帯責任でお金を返す必要があることが民法にも記載されている。

だから、夫名義のカードで食材を買った場合などのカード代金は、妻も一緒に返済する義務があるわけだね。

(日常の家事に関する債務の連帯責任)

第七百六十一条 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。

【引用:民法 – egov

結婚生活を送るうえで必要なものは共同して責任を負おうね、ということですね。
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生の手続きで妻に関する書類は必要なの?

さいむくん
さいむくん
個人再生の手続きをする際には、妻に関する書類は必要になるんですか。

必要になるなら、妻に話を通さないといけないので、教えてほしいです!

基本的には、妻の財産を記載する必要はないんだけど、場合によっては妻の財産を記載し、書類まで必要になるんだ。

手続きに必要な書類のことだから、ここでまとめて説明しちゃうね。

せんせい
せんせい

原則:夫の財産欄に妻の財産を記載する必要はない

せんせい
せんせい
まず原則的な話をすると、夫が個人再生をする場合には、本来は妻の財産を記載する必要はないんだ。

その理由としては、さっきの夫婦別産制と同じ理屈で、夫の名義の借金に妻は関係ないからだね。

妻の書類がないのはありがたいですね。妻にあまり負担をかけたくないですし。
さいむくん
さいむくん

例外:妻に収入がある場合には、妻の収入証明書が必要

せんせい
せんせい
ここからが重要で、妻に収入がある場合には、例外的に妻の収入証明書が必要になる場合があるんだ。

これは、地方裁判所や個人再生委員の判断によるから、必ず必要になるというわけでもないけどね。

妻の収入証明書ってどんな書類が必要なんですか。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
妻の収入証明書としては、給与明細が一般的だね。

正社員であろうとアルバイトであろうと、給与明細は貰えるはずだから、それを提出することになるね。

この給与明細は過去2~3か月分のものが必要になるから、早めに妻に伝えて準備するのがいいよ。

過去約3か月分必要なんですね。妻に給与明細があるかどうか聞いてみます!
さいむくん
さいむくん

例外:光熱費を妻名義の口座から支払っているような場合には通帳のコピーが必要

せんせい
せんせい
光熱費を妻名義の口座から支払っているような場合には、妻名義の通帳のコピーが必要になるよ。

これは、夫の口座と妻の口座との間に深い関係があって、妻の口座で資金隠しをしていないか疑われるため、必要になるんだ。

他にも夫の口座と妻の口座との間に深い関係がある場合としては、妻と夫の口座間で大金のやり取りがある場合。

また、妻の保険料や借金の返済が夫の口座で行われている場合などがあげられるね。

妻の通帳のコピーが原則として必要ないって考えると、妻の名義の口座にお金を隠しちゃえばバレないって、確かに考えそうですね。

そういうズルは許されないってわけですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
財産隠しがバレると、個人再生が認められない。

一旦認められた後でも取消されて、個人再生が失敗するから、絶対にNGだよ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

個人再生をすることで家族に影響を与える場合

さいむくん
さいむくん
ここまで聞いた話だと、個人再生をしても、家族に与える影響はほぼないように思えるんですけど、悪影響があったりしないんですか。
実は、個人再生で家族に悪影響を与えてしまう場合があるんだ。

例えば、クレジットカードが使えなくなったり、車がなくなったりとかそういう悪影響があるね。

悪影響を与えてしまうようなケースについてこれから紹介するね。

せんせい
せんせい

家族カードなどがある場合:クレジットカードは使えなくなる

せんせい
せんせい
妻が家族カードを使用していた場合、個人再生で夫名義のクレジットカードが使えなくなってしまうのに影響して、家族カードが使えなくなってしまうんだ。

家族カードというのは、夫名義の契約に追加して妻や子どもにカードを発行するものだからね。

影響は避けられないんだ。

そもそも、なんで個人再生をすると夫名義のクレジットカードが使えなくなるんですか。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生をすると、ブラックリストに登録されるからだね。

ブラックリストに登録されると出来なくなることの代表例が、クレジットカードが使えなくなることなんだ。

借金を返せなかったから個人再生をする。

今後利用代金を支払ってくれないかもしれない人に、クレジットカードを使わせるわけにはいかないでしょう?

だから、カード会社側から強制解約されてしまうんだよ。

ちなみに、ブラックリストに登録されると、他にも夫名義の借金や10万円超の携帯電話端末の分割支払なども出来なくなるよ。

個人再生をするとブラックリストに載るんですね、しっかり覚えておきます。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
妻個人名義のクレジットカードを作成・利用している場合でも、妻自身が専業主婦のように収入がないときには、夫の収入や信用情報を参照しているケースがある。

このようなケースでは、夫が個人再生をするとブラックリストに載って、影響を与える可能性があることについても抑えておいてほしい。

妻が保証人になっている場合:妻に請求が行く

せんせい
せんせい
妻が保証人になっている場合には、妻に請求がいってしまうよ。

個人再生をすると、借金が減額されて分割支払いが認められるわけだけど、これは個人再生をした人だけに認められる特典なんだ。

保証人は、依然として債務者の代わりに返済義務を負うことになるから、減額分について肩代わりして返済しなければならなくなってしまうわけだ。

せっかく、個人再生したのに結局妻に迷惑をかけてしまう結果になるんですね…。

離婚すれば、妻に迷惑をかけないで済むのですか。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
勘違いされがちだけど、妻に請求に行くのは妻が保証人であるからなんだよ。

妻と離婚しても、夫の保証人であるという立場に変わりはない。

だから、離婚したところで請求から逃れられることはできないね。

妻が保証人になっているかどうか、契約書を確認して、妻と話してみます!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

車のローンが残っている場合:車が引き上げられる

せんせい
せんせい
自動車のローンが残っている場合には、ローン会社に自動車が引き上げられてしまうよ。
ぼくがローンを支払って使い続けているのに、自動車が勝手に没収されるんですか。

なんだか、納得できないです。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自動車をローンで購入する場合には、実はほとんどの場合、ローンを完済するまで所有権がローン会社にあることになっているんだ。

だから、個人再生でローンの回収が難しいと判断されると、所有権を行使して自動車を回収していってしまうわけだね。

妻と共同名義の自宅がある場合:住宅ローン特則を利用すれば、自宅は残る

せんせい
せんせい
ちなみに、妻と共有名義の自宅がある場合には、住宅ローン特則というのを使えば、自宅を残せるよ。
住宅ローン特則ってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
住宅ローン特則は、まず住宅ローンを個人再生の対象から除外する。

そして、住宅ローン以外の借金の減額と分割支払いを認めてもらいつつ、住宅ローンは今まで通り返済することを認めてもらう制度なんだ。

この制度を利用するには、利用条件とかもあるから、詳しくは以下のリンクを参考にしてね。
ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生後にローンを組む場合:夫は5~7年ローンが組めない

先生
先生
個人再生後にローンを組む場合、個人再生をした人は、5~7年間くらい、住宅や車などのローンが組めない点に注意しよう。

個人再生をした記録が、信用情報(お金の貸し借りのデータ)に追加されて審査に影響が出るからだね。

借り入れの際の審査では、返済能力を見るために信用情報をチェックされる。

夫が個人再生をした記録は一度借金を返せなくなったことを意味するんだ。

だから夫の名前では借り入れの審査に通れず、ローンを組めなくなってしまうんだね。

個人再生の記録が信用情報に追加される期間は、信用情報機関ごとに異なるみたいですね。
ともだち
ともだち
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 契約期間中および契約終了後5年以内
JICC(株式会社日本信用情報機構) 契約継続中及び契約終了後5年以内
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 破産手続開始決定等を受けた日から7年を超えない期間
先生
先生
そうだね。CICとJICCの場合は、個人再生の完済後から5年くらいと思っておけばOK。

ただしKSCの場合は、個人再生の手続きが開始された日から7年間記録されるよ。

だから、5~7年間くらいは夫の名前でローンを組めなくなってしまうんだ。

もし個人再生後にローンを組む必要が出てきたときは、夫婦間でよく話し合わないといけないですね!
さいむくん
さいむくん

個人再生後に奨学金を利用する場合:連帯保証人になれない

先生
先生
もしも個人再生後に子どもの奨学金を利用する場合、夫は連帯保証人になれない点にも注意しよう。

連帯保証人としてふさわしいかどうかの審査でも、信用情報がチェックされてしまうからだね。

連帯保証人は、本人と同じ返済義務を負うので、返済能力をチェックされてしまうんですね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
連帯保証人を立てられなかったら、奨学金借りられないんじゃないですか?
夫が連帯保証人になれないなら、こんな対処法があるから大丈夫だよ。
先生
先生
  • 信用情報に問題のない奥さんが連帯保証人になる
  • 日本学生支援機構の奨学金なら機関保証を選択する
  • 連帯保証人が必要ない給付型の奨学金に申し込む
先生
先生
日本学生支援機構の機関保証は、公益財団法人日本国際教育支援協会が連帯保証を負う制度。

そのため、こちらで連帯保証人を用意する必要がないんだ。

機関保証については、日本学生支援機構の公式サイトも参考にしてね。

【参考:保証制度について‐日本学生支援機構

妻にバレずに個人再生をすることは難しい

さいむくん
さいむくん
妻に悪影響を与えると知ってしまうと、妻に内緒で個人再生をしたいと思うんですけど、これってできますか?
結論からいうと、個人再生を妻に内緒で行うのは難しいね。

個人再生には書類のやり取りやクレジットカードが使えなくなるなどの影響もあるから、バレるきっかけとなることが多いんだ。

それに、隠して個人再生をして後からバレたときのほうが、トラブルが大きくなる可能性が高いんだ。

以下からは、妻にバレてしまう具体的な理由について紹介していくね。

せんせい
せんせい

家族の収入に関する書類でバレる

せんせい
せんせい
まずは、妻の収入に関する書類でバレるパターンだね。

すでに説明した通り、妻に収入がある場合には妻の給与明細が必要になるよ。

妻の口座と夫の口座が深い関係にあると認められる場合には、妻の通帳のコピーが必要になる。

この書類を妻にバレずに用意するのは難しいよね。

夫婦といえどプライバシーはありますからね…。

妻の給与明細や妻の通帳なんて勝手に取り出したら、後で大きなトラブルに発展しそうですしね。

さいむくん
さいむくん

ブラックリスト入りでバレる

せんせい
せんせい
次に、ブラックリストに登録されることでバレるパターンだね。

これは、家族カードを使っている場合や、妻個人のクレジットカードが専業主婦で夫の信用情報を参照していた場合に起こりやすいね。

それに、住宅ローンや自動車のローンも利用できなくなるから、こうした点から不審に思われることもあるね。

ローンの残る車が没収されることでバレる

せんせい
せんせい
個人再生が妻にバレてしまうケースの3つ目は、ローンの残る車を没収されてしまう場合。

「車のローンが残っている場合:車が引き上げられる」でも解説したけど、車が没収されてしまうのは、所有権留保のせいだね…。

所有権留保

ローンを完済するまで、商品の所有権はローン会社のものという契約

ローンを完済していないのに個人再生しちゃったら、ローン会社としては回収できるローンが減って損をしてしまうでしょ?

そこで、個人再生などで当初のローンを完済できないと分かると、代金の回収のためにローン会社は商品を引き上げてしまうんだ。

ただ、所有権留保がつくのは車の所有者がローン会社のときだけ。

車検証で所有者がローン会社やディーラーになっていると、所有権留保になっているよ。

すぐ確認できるから、気になる人は確認してみてね。

せんせい
せんせい

家計簿作成のためバレる可能性がある

せんせい
せんせい
個人再生が妻にバレてしまうケースの4つ目は、家計簿の作成のためにバレてしまう場合だ。

個人再生の申し立てに必要な家計簿は、世帯全体の収支の情報が必要だからなんだね。

だから、妻に収入を聞いたりレシートをチェックしたりする必要が出てくる。

その結果、怪しまれてしまい、個人再生がバレてしまう可能性があるんだ。

でも先生、個人再生って個人の借金を減額するんですよね?

どうして個人じゃなくて、世帯全体の家計簿をつけないといけないんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは、場合によっては妻の支出に問題があるかもしれないからなんだよ。

もし扶養している妻の交際費や遊興費が家計を圧迫しているなら、完済のために妻の支出も見直さないといけないでしょ?

だから、返済義務の残る個人再生では、世帯全体の家計簿をつける必要があるんだね。

裁判所からの書類でバレる

せんせい
せんせい
そして、裁判所からの書類でバレるパターンもあるよ。

個人再生の手続きでは、裁判所とのやり取りが多くなって、自宅に個人再生の手続きに関する書類が送られてくる機会が少なくない

例えば夫の外出中に、家で妻が裁判所からの書類を発見したら、とても心配をかけることになるのは間違いないだろうね。

多くの場合、普通に生活してて裁判所から書類が送られてくることはないですからね。

それはびっくりするし、なにかやってしまったのかと心配にもなるでしょう。

中身を見られてしまったら、もちろんバレてしまいますしね。

さいむくん
さいむくん

家族にバレない手続きなら任意整理がおすすめ

せんせい
せんせい
ただ家族とはいえ、借金や個人再生のことを打ち明けられる人ばかりではないよね。

いろんな事情で家族に打ち明けられなかったり、打ち明けても協力を得られなかったりする場合には任意整理がおすすめだよ。

任意整理は、債権者と直接、減額交渉をする手続きなんだ。

ここでは、任意整理のメリットを3つ解説するよ。

  • 手続きする借入先を選べる
  • 家族の収入に関する書類を提出する必要がない
  • 債権者との連絡も弁護士に任せられる

手続きする借入先を選べる

せんせい
せんせい
任意整理のメリット1つ目は、手続きする借入先を選べるところ。

個人再生と違って任意整理は裁判所が主導しないため、手続きする借金の自由がきくからなんだ。

個人再生だと、手続きすれば全ての借金が減額対象になってしまう。

でも「ローンの残る車が没収されることでバレる」で話したように、ローン返済中のものが引き上げられてしまったりするわけだ。

任意整理なら、任意の交渉だから、その借金を整理するかどうか自分で選択できるんだね。

  • 家族が保証人になっている借金がある
  • ローンが残っている車がある など
これらのいろんな事情に合わせて、手続きする借入先をカスタムできるのが任意整理の特徴なんだね。

手続きしなかった借金はそのまま返済し続けることで、商品や保証人への影響を避けられるよ。

とはいえ、消去法で手続きする借金を絞っていくと、任意整理する意味がなくなってしまうかもしれない。

だから、どの借金を手続きするべきか、どの借金を手続きから除外するべきかは弁護士に相談してみてね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

家族の収入に関する書類を提出する必要がない

せんせい
せんせい
任意整理のメリット2つ目は、家族の収入に関する書類を提出する必要がないところ。

任意整理では、世帯収入が重視されないからだね。

個人再生は裁判所が主導するし、ざっくりいえば、裁判所が「減額していいよ」っていったら、借金が減額されるわけだよね。

いくら分割で返済してもらえるとはいえ、借金を減額されるんだから、債権者にとっては損だよね。

だから債権者が損をしないように、個人再生をするに足るか、借金をちゃんと完済できるかどうか精査するために、世帯の収入の資料の提出が必要になるんだね。

だから、任意整理よりも減額のためのチェックが厳しいんだ。

一方で任意整理は、いってしまえばただの話し合いなんだ。

個人再生のように手続きに強制力がないから、任意整理ができないなら、債権者は「NO」というだけ。

任意の交渉だから、世帯収入までは重視されないんだね。

そのため、任意整理では家族の収入に関する書類を提出する必要がないんだよ。

ただ、提出する必要はないけど、債権者との交渉のときに世帯収入を聞かれる場合もあるみたいです。

家族の収入を把握していない場合は、事前にそれとなく聞いておくのがおすすめですね。

ともだち
ともだち

債権者との連絡も弁護士に任せられる

せんせい
せんせい
また、任意整理の場合、債権者との交渉や必要な連絡は、すべて弁護士にお任せできるんだ。

手続きを弁護士に依頼すると、担当の弁護士が債権者との窓口になってくれるからね。

債権者から直接連絡が来ることはなくなるし、家族に知られる心配もないよ。

また、弁護士から何か書類が届くときも、法律事務所の名前でなく弁護士の個人名などで送ってくれるところもあるんだ。

債権者と直接コンタクトを取らなくてよくなるのはうれしいですね!それなら家族にバレずに済みそう!
さいむくん
さいむくん

個人再生をしたことを理由に離婚請求することはできない

せんせい
せんせい
ちなみに、妻にバレた場合の話をすると、個人再生を原因として離婚をすることはできないんだ。

とはいっても、妻に黙って借金問題を勝手に1人で解決したことが後からバレたら、夫婦仲が悪くなることは容易に想像できるよね。

夫婦仲が悪くなって、夫婦関係が破綻状態になると、その状態を理由として離婚をすることはできるんだ。

お金にまつわる話をこっそりと1人でやるなんて、妻を信頼していないと思われても仕方ないですよね。

離婚のリスクもあることを考えれば、素直に妻としっかりと相談してから、個人再生をするのがベストですね。

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

家族に影響はないものの個人再生をした人に生じる影響

せんせい
せんせい
今回は、個人再生が妻をはじめ家族に及ぼす影響について解説してきたけど、最後に、個人再生した人本人に生じる影響について解説するよ。

個人再生した本人に生じる影響

  • ブラックリストになり5~7年間は借り入れできない
  • 官報(国が発行する新聞)に住所や名前がのる
官報(かんぽう)に個人情報がのるのは、個人再生したことを知らない債権者にお知らせするためなんだ。

債権者からすれば、知らない間に回収できる借金を減らされるわけでしょ?

それだとあまりにもかわいそうだから、官報に個人再生の情報をのせているんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
官報は存在自体を知らない人も多いので、官報が原因で周りの人に個人再生がバレてしまうケースは少ないみたいですね。
そうだね。それに、個人再生しても変わらないこともあるんだ。
せんせい
せんせい

個人再生をしても変わらないこと

  • 仕事に影響しない
  • 住宅ローンの返済は続く(住宅ローン特則を利用して持ち家を残した場合)
せんせい
せんせい
個人再生は残った借金を分割払いで返済するから、仕事には響かないんだね。

まとめ

せんせい
せんせい
じゃあ、これまで話してきたことをまとめようか。
まとめ
  • 個人再生をしても、妻の貯金に影響を与えることはない。
  • 個人再生の手続きで、妻に関する書類は原則として必要ないが、妻の給与明細や妻の通帳のコピーが必要になる場合がある。
  • 個人再生をすると、クレジットカードが使えなくなったり、ローン返済中の車が引き上げられたりと家族生活に悪影響を与える場合がある。
  • 個人再生を妻にバレずにするのは難しいので、個人再生についてしっかり話し合うのが大事。
以上だね。

借金で困り果てている場合には、個人再生以外にもいい方法を考えてくれる場合があるから、弁護士にすぐに相談するのがオススメだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ありがとうございました!

妻と借金について話し合ったうえで、弁護士に相談してみます!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール