ブラックリスト

家賃の滞納でブラックリストになる?ブラックリストの期間と対処法!

さいむくん
さいむくん
先生、家賃を滞納してるんですけど、ブラックリストになっちゃいますか?

家賃が払えなくて保証会社からも連絡が来るし…でもブラックリストだともう引っ越すこともできないですよね?

どうしたらいいんですか?

確かに家賃を滞納すると、いわゆるブラックリストになるケースもある。

でもブラックリストになっても別の賃貸を借りることはできるよ。

もっとも、ブラックリストだとクレジットカードが利用できないなど生活が不便になるのは確かだね。

それに、滞納が続けば退去を求められる恐れもある。

今日は家賃の滞納とブラックリストの関係と、家賃を滞納した場合の対処法をわかりやすく解説しよう!

せんせい
せんせい
この記事でわかること
  1. 家賃を滞納するとブラックリストになるケース
  2. ブラックリストになるタイミングや期間
  3. ブラックリストを避ける方法
  4. 家賃を滞納する恐ろしいリスク

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

家賃を滞納するとブラックリストになるケース

せんせい
せんせい
まず、家賃を滞納するとどんな場合でもブラックリストになるってわけじゃないから、安心してね。

家賃の滞納でブラックリストになるケースは、下記の2点。

家賃の滞納でブラックリストになるケース

  1. 家賃保証会社が信用情報に加盟している
  2. 家賃保証会社がLICCに加盟している
ここで挙げるケースは、家賃保証会社と契約している場合だよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
家賃保証会社ってのは、さいむくんが家賃を滞納した場合に代わりに支払ってくれる会社のこと。

大家さんからすれば、保険のようなものですね。

家賃保証会社が家賃を払ってくれるなら、僕が払わなくてもよくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
家賃保証会社は、さいむくんの滞納した家賃を立て替えているだけで、今度はさいむくんに請求するからね。

ここだけ覚えておいてね。

家賃保証会社が信用情報機関に加盟している

せんせい
せんせい
さて、家賃を滞納してブラックリストになるケースは、家賃保証会社が信用情報機関に加盟している場合だね。
なんかややこしいですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
超ざっくり、わかりやすく説明するよ。

信用情報っていうのは、「個人のクレジットカードやローンなど支払いの記録」のこと。

信用情報について
【引用:信用情報について – 指定信用情報機関 株式会社日本信用情報機構

信用情報は、支払い能力があるかどうか、クレジットカードやローンなどの審査に参照とされる。

この信用情報を管理しているのが、信用情報機関だね。

貸金業者などは信用情報に加盟して、情報を提供すると共に、支払い能力をチェックしてるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
個人ではなく、貸し付ける側が加盟するんですよね。

一般的には、クレジットカード会社や、銀行、消費者金融などが加盟してますね。

そうだね。

もし契約してる家賃保証会社が信用情報機関に加盟していれば、滞納の記録が残ってしまう。

いわゆるブラックリストになってしまうんだね。

例えば下記のような家賃保証会社は、信用情報機関に加盟しているよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
やっぱりクレジットカード会社が運営してる家賃保証会社が多いですね。
逆に、信用情報に加盟してない家賃保証会社であれば、信用情報に記録が残らない。

家賃を滞納しても、ブラックリストにはならないんだね。

家賃の滞納でブラックリストになるかどうかは、家賃保証会社が信用情報に加盟しているかどうかによって異なるよ。

せんせい
せんせい

家賃保証会社がLICCに加盟している

せんせい
せんせい
家賃の滞納でブラックリストになってしまうもう1つのケースが、家賃保証会社がLICC(一般社団法人 全国賃貸保証業協会)に加盟している場合だね。

LICCは家賃保証会社が加盟する信用情報機関のようなもの。

LICCにも、信用情報のように利用者名などの個人情報から、家賃滞納の記録まで保管しているんだ。

ちなみに、LICCに加盟している家賃保証会社はこんな感じ。

もしさいむくんが契約している家賃保証会社がLICCに加盟しているなら、家賃の滞納の記録はLICCに残ることになるね。
せんせい
せんせい

【参考:正会員一覧 – 一般社団法人 全国賃貸保証業協会

ブラックリストとは

さいむくん
さいむくん
先生、ブラックリストがよくないってのはなんとなくわかるんですけど…そもそもブラックリストってどういうものなんですか?

僕もうすでに滞納してるんですけど、いつからブラックリストになるんですか…?

なるほど。

じゃあブラックリストがなんなのか、ブラックリストになるデメリットや期間などをわかりやすく解説しよう!

家賃の滞納でブラックリストになるのを避けたい人は、「家賃の滞納でブラックリストを避ける方法」を参考にしてね!

せんせい
せんせい

信用情報にネガティブな情報が残っていて審査に通らないこと

せんせい
せんせい
そもそも、さいむくんがいうような「ブラックリスト」なんてものは存在しないんだよ。

いわゆる「ブラックリスト」っていわれているのは、信用情報に「滞納」などのネガティブな情報がのっていて審査に通らない状態のこと。

さっき話したけど信用情報ってのは、クレジットカードやローンなど契約の支払いの記録だったよね?

こうした支払いの記録を見て、クレジットカードやローンなど、お金を貸す際の審査をしているんだ。

なるほど。

審査の際に「滞納」などがバレて、審査に通らない状態をブラックリストっていってるんですね。

まぁ滞納なんかしてる人にお金を貸したりはしたくないですからね…。

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

ブラックリストだと審査に通りにくくなる

せんせい
せんせい
そうだね。

ともだちのいうように、ブラックリストになってしまうと、業者から「お金を貸したくない」と思われて、審査に通りにくくなってしまうんだ。

そして、ブラックリストになってしまうと下記のようなことができなくなる可能性があるよ。

ブラックリストになるデメリット

  • 新しく家を借りられない可能性がある
  • クレジットカードの新規契約やローンが組めない
  • スマホの本体代を分割できなくなる

新しく部屋を借りられない可能性がある

せんせい
せんせい
ブラックリストになっていると、新しく部屋を借りられない可能性があるよ。

これは、ブラックリストだから賃貸契約ができないわけじゃない。

家賃保証会社が契約をしてくれないから、賃貸契約もできないってわけだね。

なるほど。

賃貸契約する際には、家賃保証会社との契約か、連帯保証人が必要になりますよね。

大家さんからしたら、家賃を払ってもらえないリスクをなくしたいのは当然ですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

ただし、さっきいったようにブラックリストだと絶対に家賃保証会社の審査に通らないってわけじゃないんだ。

信用情報をチェックできる家賃保証会社だと、審査に通りにくくなってしまうってことだね。

信用情報を確認できる家賃保証会社

  • 信用情報機関に加盟している家賃保証会社
  • 信販系と呼ばれるクレジットカードを発行している会社が運営する家賃保証会社
同じく、家賃の滞納の記録が残るLICCに加盟している家賃保証会社でも、審査に通らない可能性があるね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
逆に、信用情報機関にもLICCにも加盟してない「独立系」と呼ばれる家賃保証会社であれば、審査に通る可能性もあるんですね。
そうだね。賃貸サイトには、家賃保証会社が記載されている所もある。

そういう所で探すってのも1つの方法だね。

ブラックリストでも、賃貸は借りられないと諦めなくて大丈夫だよ。

せんせい
せんせい

クレジットカードの新規契約やローンが組めない

せんせい
せんせい
同じく、ブラックリストになってしまうと、クレジットカードの新規契約や、ローンの審査にも通りにくくなってしまうよ。

どちらも信用情報を参照して審査を行うためだね。

他にも、銀行や消費者金融などからの借入も審査に通らない可能性が高いね。

スマホの端末代を分割できなくなる

せんせい
せんせい
意外かもしれないけど、ブラックリストになると携帯端末の分割払いもできない可能性が高いよ。

今は携帯の端末代も高額だから、ローンを組むことが多いよね。

でもこの端末代金のローンにも審査があるし、信用情報が参照されるんだ。

だからブラックリストになると、携帯端末の分割払いができない可能性があるんだね。

ブラックリストは滞納2~3ヶ月以上で登録されるケースが多い

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、家賃を滞納するとすぐブラックリストになっちゃうんですか?
例えば1回の滞納や支払い遅れで即座にブラックリストになることはないよ。

信用情報機関はいくつかあるんだけど、各機関によって記録されるタイミングは異なるんだ。

せんせい
せんせい
機関 加盟店 ブラックリストになるタイミング
CIC クレジットカード会社など 返済日から61日以上、または3ヶ月以上遅れがあった場合
JICC 消費者金融など 入金予定日から3ヶ月以上
KSC 銀行など 一定期間
LICC 家賃保証会社 記載なし
せんせい
せんせい
家賃保証会社が信用情報機関に加盟してなければ、家賃の滞納でブラックリストになることはないよ。

また、CICやJICC、KSCはクレジットカードやローンの滞納でもブラックリストになる。

一方LICCに記録されるのは家賃の滞納だけだよ。

例えば1度家賃を滞納してしまっても、即座にブラックリストになる可能性は低い。

まずは大家さんや管理会社に連絡しよう。

詳しい対処法は「家賃の滞納でブラックリストを避ける方法」で教えてあげるね!

滞納でブラックリストになる期間は滞納解消から5年程

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、ブラックリストはいつまで続くんですか?ブラックリストのままの期間ってどのくらいなんでしょう?

まさか一生ですか?

そんなことないよ。滞納解消からおおよそ5年くらいだね。
せんせい
せんせい
機関 加盟店 ブラックリストの期間
CIC クレジットカード会社など 滞納の完済から5年以内
JICC 消費者金融など 滞納の完済から5年を超えない期間
KSC 銀行など 滞納の完済から5年を超えない期間
LICC 家賃保証会社 滞納の完済から5年間
さいむくん
さいむくん
ブラックリストを解除してもらうには、滞納を完済して5年もかかちゃうんですね…。

ブラックリストかどうか確認する方法

さいむくん
さいむくん
先生、僕何回か家賃を滞納してるんですけど、やっぱりもうブラックリストになってますよね?

どうにか確認する方法はないかな…。

確認する方法はあるよ。各機関のサイトから、インターネットや郵送で信用情報の記録を開示してもらえるんだ。

信用情報の開示なんていったりするね。

せんせい
せんせい
機関 開示方法 費用
CIC インターネット
郵送
インターネット:500円
郵送:1,500円
JICC インターネット
郵送
※窓口は休止中
1,000円
KSC インターネット
郵送
インターネット:1,000円
郵送:切手代込みで約1,400円
LICC 郵送
来所
郵送:1,100円
来所:550円
ともだち
ともだち
詳しくは下記のサイトを参考にしてね!

【参考:情報開示とは – CIC
【参考:開示を申し込む – JICC
【参考:本人開示の手続き – KSC
【参考:情報の開示とは? – LICC

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

家賃の滞納でブラックリストを避ける方法

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、家賃の滞納でブラックリストにならない方法を教えてください!
そうだね。いくつか紹介するね!
せんせい
せんせい

管理会社や大家に相談する

せんせい
せんせい
これまで散々話してきたように、家賃を滞納してるとブラックリストになる可能性がある。

どうやっても家賃が支払えない場合、まずは管理会社や大家さんに相談してみよう!

そんなことで解決するんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん、相談したからといって滞納した家賃がチャラになることはない。

でも、何も相談せずに滞納をし続ければ、大家さんも不安になってくるよね。

まずは「家賃が払えない理由」や「いつなら、いくらなら支払えるか」ってことを伝えよう。

そこで返済方法を話し合っていこう。

一番やっちゃダメなのは連絡を無視し続けること。

支払いが遅れた段階ならまだ解決の余地はあるよ!

公的機関に相談する

せんせい
せんせい
大家さんや管理会社に相談してもどうにもならない場合は、一人で抱えずに公的機関に相談しよう!

例えば、家賃3ヶ月分の住宅確保給付金を支給してもらえる制度もあるよ。

制度 内容 相談先
住宅確保給付金 収入が減少した人に市区町村が定める家賃を3ヶ月、最大9ヶ月支給 市区町村の役所
生活福祉金貸付制度 低所得や障がい者、高齢世帯に対して低金利でお金を貸してくれる 都道府県社会福祉協議会
他にも日本にはさまざまなセーフティーネットがある。

例えば県独自で住まいに困ってる人を支援している窓口があったり、今より安い家賃の部屋を紹介してくれる機関もあるよ。

もし収入の減少などで、家賃そのものの支払いが厳しいなら、安い物件に引っ越すことも検討しよう。

せんせい
せんせい

親からお金を借りて家賃を払う

せんせい
せんせい
最終手段は、親や親族からお金を借りて支払う方法。

とはいえ、家賃の滞納で検索してる人は、親や親族を頼れないから困ってるんじゃないかな。

これは最終手段だから、どうにもならないって人や、頼れる人は検討してみてほしいな。

先生、もう親からは借りられません…。こうなったら消費者金融から借りるしかないのかな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに、消費者金融や銀行から借りる方法はあるよ。

でも消費者金融の金利は15~20%と高いし、おすすめはしない。

できるなら公的機関や親を頼るほうがいいよ。

家賃を滞納するとどうなる?家賃を滞納するリスク

さいむくん
さいむくん
先生、万が一ですよ?家賃を滞納し続けると…やっぱり追い出されますよね?
そうだね。実は滞納がどのくらいになると危険というラインが存在する。

家賃を滞納するリスクを教えてあげるね。

せんせい
せんせい

家賃を3ヶ月ほど滞納すると退去を求められる

せんせい
せんせい
家賃の滞納が続けば、さいむくんが考える通り、家を追い出されることになるね。

実は法律上は、家賃の滞納が3ヶ月続くと、裁判で退去が認められる可能性が高いんだ。

だから3ヶ月が目安になってるね。

そんなっ…じゃあ大家さんとかが来て、勝手に鍵を変えたり、僕の荷物を窓から捨てたりするんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
大家さんが実力行使でさいむくんを追い出すのは法律上禁止されている。

だから裁判所に訴えて、裁判所から退去しなさいって命令が下り、裁判所の執行官って人が荷物を運び出したりすることになるね。

ここまで行ってしまうと対処しようがない。

仮に3ヶ月滞納していても、まだ訴えられていないなら、すぐに支払いと退去を待ってもらうように相談しよう

でも、僕の滞納は家賃保証会社が払ってるわけで、大家さんには家賃が渡されてるから、別に居座ってもいいんじゃないですかね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうであっても、法律上は契約解除が可能になるんだ。しかも追い出されるだけじゃないよ。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

滞納した家賃と遅延損害金が請求される

せんせい
せんせい
家賃保証会社は、さいむくんが滞納した家賃を代わりに支払ってくれるけど、今度はさいむくんに請求することになる。

そうすると、さいむくんは家を失うし、滞納した家賃の請求も受けることになるね。

また、滞納した家賃だけでなく、延滞料のような遅延損害金(ちえんそんがいきん)というものも加算されるよ。

支払いに遅れた罰として加算されてしまうんだ。

家賃を滞納している場合債務整理できる?

さいむくん
さいむくん
そんな…先生、もう家賃がどうにも払えない場合、自己破産でチャラにできませんかね?

ほら、最近CMとかでやってる債務整理(さいむせいり)ってやつで…。

債務整理は、法律にしたがって借金を減額・免除する手続き。

だからもしさいむくんに借金があって、その返済が苦しくて債務整理をしたいのなら、利用はできるよ。

また、自己破産で滞納した家賃の返済義務をなくすこともできるけど、注意点があるから教えてあげるね!

せんせい
せんせい

自己破産はできるがその後住み続けられるかは大家さんによる

せんせい
せんせい
今さいむくんに話した通り、自己破産の手続きが開始されるまでに滞納してる家賃は、自己破産で返済義務をなくすことができるよ。

ただし、「家賃を3ヶ月ほど滞納すると退去を求められる」で解説した通り、すでに家賃を3ヶ月以上滞納している場合、退去を求められる可能性が高い。

また、仮に滞納した家賃を払わなくてよくなっても、大家さんはどう思うだろうか?

すぐに退去を求められなくても、次の更新を断られてしまうかもしれないね。

だから、自己破産後に住み続けられるかどうかは大家さんの判断によると覚えておこう。

自己破産後任意で返済していくことはできる

せんせい
せんせい
自己破産は裁判所に認めてもらうことで借金の返済義務がなくなる手続き。

家賃の滞納はもちろん、クレジットカードやローン、消費者金融などの借入もすべて返済義務がなくなるんだ。

大家さんに追い出されないために、滞納した家賃だけを払うってのは認められないんだね。

そして、自己破産をすれば滞納していた家賃はもう支払う義務がなくなる。

だけど、大家さんと相談して任意で支払うのであれば、その後契約を継続してくれる可能性もあるかもしれないよ。

ただし、これも大家さんの判断次第だね。

債務整理をしてもブラックリストになる

せんせい
せんせい
最後に注意したいのは、債務整理をしてもブラックリストになってしまう点だね。

債務整理をした場合も、信用情報に債務整理の記録が残ってしまうんだね。

手続きにもよるけど、記録はおおよそ5~7年ほど残ってしまう。

えっ…そうなんですか?それなら債務整理をしても意味ないのかな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
意味がないなんてことはないよ。

債務整理はどうやっても借金を返済できなくなってしまった人のための制度。

もうどうにも追い詰められて「死ぬしかない」なんて悲しいことを考えてしまうくらいなら、債務整理をしたほうがいいんだよ。

それに、さいむくんが家賃の滞納ですでにブラックリストになってるなら、債務整理でブラックリストになるのも変わらない。

それどころか、借金が減らせる可能性があるからね。

家賃だけでなく、他にも借金があって家賃の支払いも苦しいって人は、検討してみたほうがいいですね。

弁護士に無料相談することで、実際借金がいくらくらい減るのか教えてもらえますからね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。最近では、LINEで手軽に無料相談できる所もある。自分でどうにもならないって人は、弁護士を頼ってみてほしいな!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
じゃあ今日の内容をまとめますね!
まとめ
  • 家賃保証会社が信用情報機関やLICCに加盟していると家賃滞納でブラックリストになる
  • ブラックリストになるとクレジットカードやローン契約の審査に通りにくくなる
  • 滞納から2~3ヶ月でブラックリストになり、滞納を解消してから5年程記録される
  • 家賃の滞納でブラックリストにならないために、大家さんや公的機関に相談する
  • もし借金などの返済で苦しい場合は債務整理がおすすめ
今日は家賃の滞納とブラックリストの関係について解説してきたよ!

一番のリスクは家賃の滞納が続くと、ブラックリストどころか賃貸を追い出されてしまう恐れがあること。

ここまでくると対応が難しくなってしまうから、家賃を滞納し始めた段階で、まず大家さんや公的機関に相談しよう!

借金などの返済で家賃の支払いが苦しいって人は債務整理がおすすめだよ。

債務整理をするメリットや費用、減額できる金額について、ぜひ無料相談を活用してみてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール