自己破産

自己破産で賃貸から追い出されるパターン|破産後に賃貸契約する方法

さいむくん
さいむくん
借金がキツいから自己破産をしようと思っているんだけど、自己破産をすると財産を全て没収されちゃうんでしょ?

大家にバレたら賃貸も退去しなきゃいけないのかな…。

でもそれだと、住むところがなくなっちゃうよね?

自己破産をした人でも借りられる賃貸ってないのかな?

ともだち
ともだち

自己破産をお考えの方で、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、自己破産をしたら賃貸を追い出されるのかどうか、また、自己破産後に賃貸に入居できるのかについて、具体的に分かりやすく説明しています!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

自己破産をすると賃貸を追い出されるのか?

せんせい
せんせい
では次に、自己破産をしたら賃貸から追い出されるのかどうかについてみていこう。

自己破産をしても、原則として賃貸を追い出されることはない

せんせい
せんせい
結論からいうと、自己破産をしても、それだけを理由に、賃貸から追い出されることは基本的にないよ。

実は、2004年の破産法改正以前は「借主が自己破産した場合に、貸主は退去を命じることができる」という規定が民法にあったんだけど、それじゃあまりにも借りている人が可哀そうだってことで、この規定は削除されたんだ。

だから今は、自己破産が理由で賃貸を追い出されることはないんだ。

これは、アパートでも、マンションでも、借家でも同じだから、安心してね。

自己破産をしても家賃を払えば住み続けられる

せんせい
せんせい
大家から追い出されることはないとはいえ、そのまま今の賃貸住宅に住み続けられるかどうかは、また別の考察が必要だ。

自己破産には、2種類あるんだけど、それによっても異なる。

手続名 管財人の有無 特徴
同時廃止手続 管財人なし 手続が早く済み、費用も安い
管財手続 管財人あり 管財人による調査が行われる
管財人って、裁判所が選ぶ、破産者の財産を調査したり処分したりする人ですよね。

大抵の場合は、その裁判所の管轄内にいて破産者や債権者と利害関係のない弁護士が選ばれるって聞いたことがあります。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。同時廃止と管財事件は、管財人の有無によって異なる。

管財人が選ばれるかどうかは、申し立てた人が財産を持っているか、あるいは、免責不許可事由(ギャンブルや浪費など)にあたるかどうかによる。

財産がなかったり、借金の理由が免責不許可事由でなければ、すぐに手続きが開始される同時廃止になるよ。

①同時廃止事件の場合には、自己破産後も家賃さえ支払えば今の家に住み続けることができる。

だけど、借金の額が多かったり、借金の原因が浪費やギャンブルだったりして②管財事件のほうになると、管財人の判断次第では今の家を出ていかなければならないんだ。

ええっ、そうなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
とはいえ、ここで退去の決断がなされるのは、あまりにも家賃が高かったり、別荘や物置のように利用している場合だ。

自己破産をして賃貸を追い出されるパターン」で詳しく解説しよう。

自己破産をしたことはバレるのか?

さいむくん
さいむくん
先生、僕のアパートはすぐ近くに大家さんが住んでいて、わりとよく顔を合わせるんだけど、自己破産したことがバレたりしないかな?
家賃を滞納していないのであれば、自己破産の情報が大家に伝わることはあまり考えられないね。

もちろん、自分から伝える必要もない。

自己破産をすると、その情報が官報という、国がほぼ毎日発行する新聞のようなものに掲載されるんだけど、これを毎日チェックしている人なんてまずいないしね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
でも先生、自己破産をすると、7年程度はブラックリストに載っちゃうんですよね?それでバレないかなぁ?
いわゆるブラックリストというのは、個人信用情報機関に登録される事故情報のことだね。

この事故情報にアクセスできるのは、銀行やサラ金、保証会社などの金融機関だけなんだ。

だから、ブラックリストが原因で大家さんや不動産管理会社に知られることはないから、安心していいよ。

せんせい
せんせい

そもそも自己破産とは?

せんせい
せんせい
多分、さいむくんは自己破産の意義を根本的に勘違いしているようだから、念のため自己破産の基礎を確認しておこうか。

自己破産は借金の返済義務がなくなる制度のこと

ともだち
ともだち
えーと、自己破産って、裁判所に申立てをして免責許可が得られれば、借金から解放される手続きのことですよね。

それで、もっている財産は、お金に替えて、債権者に分配されるんだ。

そうだね。自己破産で処分されるのは、あくまで「自己の財産」だけだ。

賃貸住宅の所有者は、あくまで大家さんでしょ?だから、自己破産をしても原則として同じ家に住み続けることができるよ。

せんせい
せんせい

手続きまでに滞納した家賃は免責される

さいむくん
さいむくん
先生、僕家賃を滞納してたんだけど、家賃は自己破産の対象になるのかな?
もし家賃を滞納していた場合、それは借金と同じように債務の一種だから、自己破産申立時までの滞納分は、免責許可によって支払い義務がなくなる。

逆に言うと、申立時以降に発生した家賃は免責されることはないから、こちらはきちんと支払わないといけないよ。

せんせい
せんせい

保証人がいる場合は保証人に請求がいく

せんせい
せんせい
本人の借金の返済義務は自己破産で免除される。

でも、保証人がいる場合、本人が支払うはずだった借金は保証人に請求されるんだ。

賃貸であれば、親が保証人になっているケースも考えられますね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。滞納した家賃を自己破産したら、保証人に請求される。

だから、保証人がいる場合、自己破産するかどうか事前によく話し合うことをおすすめするよ。

肩代わりしてあげた分は、破産した人に「返して」っていえるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念ながら、保証人は肩代わり分を破産者に請求できないんだ。

(全部の履行をする義務を負う者が数人ある場合等の手続参加)
第百四条 数人が各自全部の履行をする義務を負う場合において、その全員又はそのうちの数人若しくは一人について破産手続開始の決定があったときは、債権者は、破産手続開始の時において有する債権の全額についてそれぞれの破産手続に参加することができる。
 前項の場合において、他の全部の履行をする義務を負う者が破産手続開始後に債権者に対して弁済その他の債務を消滅させる行為(以下この条において「弁済等」という。)をしたときであっても、その債権の全額が消滅した場合を除き、その債権者は、破産手続開始の時において有する債権の全額についてその権利を行使することができる。
【引用:破産法第104条第2項についてーe-Gov法令検索

上記は、自己破産に関するいろんなことが決められている法律だよ。

注目してほしいのは第2項太字の部分。

自己破産では借金の返済義務そのものがなくなるんだけど、同時に、保証人が破産した人に請求できる権利もなくなってしまうんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
支払う義務は負うのに肩代わり分を返してもらえないなんて、悲しすぎます…。

自己破産をして賃貸を追い出されるパターン

せんせい
せんせい
ここまでは、自己破産をしても、基本的には今の賃貸に住み続けることができるとお話してきた。

だけど、例外的に、賃貸を追い出されるパターンもあるんだ。以下からは、その具体例を紹介していくよ。

収入と比較して家賃が高い場合

せんせい
せんせい
さきほども紹介したように、収入と比較してあまりにも家賃が高いような場合には、管財人の判断によって、賃貸契約を解除しなければならないこともある。

自己破産は、借金を負った人が人生の再スタートを切れるようにするための制度なんだけど、家賃が高すぎて払えないようじゃ、また借金を重ねてしまうかもしれないからね。

家賃が月収の3分の1程度に収まっていて、きちんと入居している実績があるのなら、追い出されることはまずないだろうね。

家賃を滞納している場合

せんせい
せんせい
これは自己破産とは関係なく、いつでも通用する話ではあるんだけど、家賃を滞納している場合、大家から賃貸借契約を解除されて、家を追い出される可能性はある。
ひええ…僕もたまに家賃を滞納しているんですが…何ヶ月くらいの滞納ならセーフなんでしょう…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確実にとは言えないが、だいたい3ヶ月くらい滞納すると、退去を求められたりすることが多いよ。

支払えない段階で、保証会社が代わりに返済すれば、ブラックリストにも登録されることになるし。

本来、賃貸借契約というのは、大家は部屋を貸し、借主は家賃を支払う、という、互いに義務を負っている契約だよね。

それなのに、大家が部屋を貸していて借主が家賃を支払わないというのは、一方的に義務を果たす関係になってしまっている。これでは不公平だ。

それで、その不公平な関係を解消するために、大家さんも「もう貸さない!出ていけ!」と言えるわけですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だけど、賃貸借契約というのは、基本的に大家と借主との長い付き合いになることが多い。

場合によっては、数十年に及ぶこともあるよね。

そうなると、長い年月の間にどうしても家賃を用意できないことだって、全然あり得る話だ。

だから、1,2か月分くらい滞納しただけなのに、直ちに大家の「出ていけ!」という主張を認めることは、借主にとってあまりにも酷だ。住むところも無くなっちゃうしね。

そこで、かねてから「信頼関係破壊の法理」というものが浸透しているため、下記が認められた場合に、退去が認められる可能性があるよ。

信頼関係破壊の法理

借主の家賃支払いが滞ったとしても、直ちに大家の「出ていけ」を認めるのではなく、双方の信頼関係がすでに破壊されていると認められるときにだけ、大家の主張が認められる、とするもの。借主の保護のために考えられたもの。

信頼関係って、目に見えるものじゃないから、かなりふわっとした話だな…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
信頼関係が破壊されたと判断されるのが、さっき言った滞納3ヶ月くらいなんだ。

もちろん、これまでの支払い状況や物件の使用状況など、様々な事情を考慮して、ケースバイケースで判断するしかないけどね。

自己破産の前に家賃を返済しておこう

せんせい
せんせい
さいむくん、滞納している家賃は自己破産の前に返済しとこう!そうすれば追い出される心配もないよ。
先生、自己破産の前に特定の借入先に対してだけ借金を返す行為は法律で禁止されているって聞いたのですが…。

滞納している家賃も借金のようなものだしまずいんじゃないですか?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
さすがともだち。よく知っているね。

確かに、特定の債権者を優遇して借金を返済することは「偏波弁済(へんぱべんさい)」といって、認められていないんだ。

 

偏波弁済とは…

すでに返済不能になってしまっている状態で、特定の借金だけを優先して返済すること。

発覚すると自己破産などの債務整理ができなくなる可能性がある。

ただ、家賃は借金ではなく、生活に必要なお金(生活費)としてみなされる場合が多いから、他の借金より優先して返済しても大丈夫だよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
滞納しちゃってたら家を失うと思ってたのでよかったです!
ただ、あまりにも古い家賃の滞納分を支払ったり、何か月分も一気に支払うというのは、「偏波弁済」とされるリスクがあるので、そういった場合は弁護士の人に必ず相談してみてね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
わかりました!何ごともまずは相談が大切ですね。
ちなみに、住宅ローンの場合は文字通りローン(借金)なので、支払うと偏波弁済となってしまうので注意が必要だよ。

どのみち、持ち家は自己破産の際には差し押さえられるので、諦めるしかないね。

せんせい
せんせい

万が一賃貸を追い出されそうな時の対処法

さいむくん
さいむくん
なるほど。自己破産そのものでは追い出されないけど、家賃の滞納がある場合には、追い出されても文句は言えないんだね…。

先生、もし滞納が理由で追い出されそうになったら、どうしたらいいんですか?

引っ越しにもお金がかかるし、ともだちの家に転がり込むしかない…。

絶対にイヤです。先生、なんとか彼を助けてやってください!
ともだち
ともだち

大家さんや保証会社に分割払いを相談する

せんせい
せんせい
まずは、大家や保証会社に対して、分割払いができないか相談してみよう。

さきほど紹介したように、基本的に、大家は自己破産の事実を知らないはずだ。

だから、交渉次第では、滞納分の分割払いに応じてくれるかもしれないよ。

ただし、もしも既に保証会社が立て替え払いをしてくれている場合、その保証会社に対して分割払いをお願いするのは、彼らがブラックリストにアクセスできる以上、難しいだろうね。

国の制度を利用する

せんせい
せんせい
住むところを失うということは、生きていく上で最も重要な基盤を失うことといってもいい。

なんせ、衣食住のうちのひとつだからね。

そこで、困窮により家賃を支払うことが難しい人のために、さまざまな行政サービスが用意されているんだ。

主な行政サービス 支援金額(単身世帯の場合)
住居確保給付金 月84,000円に家賃月額(上限53,700円)
※渋谷区の場合。給付金額は自治体により異なる。
総合支援資金 月15万円以内
その他にも、NPO法人などが住居確保のための各種サービスを提供しているんだ。
せんせい
せんせい
居住支援法人 低所得者層を含む住宅難民に対して、民間賃貸住宅への入居をサポートする法人
生活支援ネット NPO法人・首都圏を中心に活動
住まいや生活で困っている人の相談窓口
せんせい
せんせい
今は法律によって、各都道府県が、住宅確保をサポートする法人を居住支援法人として指定していて、各都道府県の住宅政策本部などのWebサイトで一覧を閲覧することができる。

例えば東京都の場合、東京都住宅政策本部のWebサイトから、支援法人の一覧をみることができるよ!

自己破産後の賃貸契約は借りられないケースもある

せんせい
せんせい
ここまでは、自己破産を理由として賃貸住宅を追い出されることはなく、基本的にこれまでと同じ家に住み続けられると紹介してきた。

でも、自己破産後に新たに賃貸住宅に入居する場合には、少しだけ注意が必要だから、補足しておくね。

賃貸契約には2つの審査がある

せんせい
せんせい
さいむくん、まず賃貸契約には2つの審査があることは知っているかな?
いや、ちょっとわかんないですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それじゃあ説明するね。賃貸契約時にはこんな審査があるんだ。
  1. 貸主(大家)による審査
  2. 保証会社による審査
それぞれどんな特徴があるんでしょう?
さいむくん
さいむくん

貸主(大家)による審査

せんせい
せんせい
まずは、「①貸主(大家)による審査」を説明するね。

審査の基準は大家によってまちまちで、明確には分からない、というのが特徴かな…。

よっぽど不動産屋での態度が悪かったり、収入が不安定だったりしない限り問題なく審査には通るから安心してね。

基本的に大家は家賃収入で収益を上げているという立場上、部屋を借りてほしいはずだからね。

保証会社による審査

さいむくん
さいむくん
じゃあ、つぎは「②保証会社による審査」について教えてください!
保証会社とは、入居者が家賃を滞納してしまったときに、大家に対して家賃を立て替えて支払ってくれる会社のことだよ。

大家にとっては、保証会社を間に挟むことで、安定した家賃収入が確約されるので、近年は家賃保証会社の利用を必須としているところが増えているんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほどです。保証会社による審査の特徴を教えてください。
保証会社の種類については、大まかに分けて2種類あるよ。一方は、家賃保証専門の保証会社。

専門でやっている保証会社については、審査基準もまちまちで、審査が厳しいとこもあればあまいところもあるみたいだね。

独自の審査基準に基づいて審査を行っているというのが特徴かな。そしてもう一方は、「信販系」と呼ばれる保証会社があるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
シンパン…?全然わかんないです…。
信販会社というのは、簡単に言うとクレジットカードを発行している会社のことをいうよ。

自己破産した事実が大きく影響を及ぼしてくるのは、保証会社がこの「信販系」だった場合なんだ。詳しくは以下で説明するね。

せんせい
せんせい

自己破産をするとブラックリストにのる

せんせい
せんせい
自己破産をすると、金融事故情報として個人信用情報機関に登録される、つまりブラックリストに載ってしまうことは、さきほど述べた通りだ。

そして、このブラックリストには、銀行やサラ金などの金融機関はアクセスできるけど、大家や不動産仲介業者はみることができないことも、すでに述べたね。

はい!

だから、自己破産をした後に賃貸に入居するのって、特にハードルがないように思えるんですが…。

さいむくん
さいむくん

家賃保証会社が信販系だと審査に通らない

せんせい
せんせい
賃貸住宅に入居するためには、基本的に、保証人か保証会社をつける必要があるよね。

ここで、保証会社が信販系の会社である場合には、注意が必要なんだ。

信販系の会社っていうと、要するにクレジットカードを発行している会社ってことですよね。

大手でいうと、アプラス・エポス・オリエントコーポレーション(オリコ)・ジャックス・セゾンあたりだ。

あっ、これらの会社は、ブラックリストにアクセスできるのか…!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

これらの会社に対して「賃貸に入居したいので保証会社になってください」とお願いしても、ブラックリストに載っていることを理由に、保証を断られてしまう可能性がある。

そうすると、保証会社をつけられないことになって、入居を断られる可能性がでてくるんだ。

契約更新ができないケースもある

せんせい
せんせい
自己破産をしても、家賃の滞納がなければ契約更新ができる可能性は高い。

それに、自分から大家さんに自己破産したことを伝える必要もないよ。

だけど、先ほど紹介したような信販系の保証会社がついている物件の場合は話は別なんだ。

信販系の家賃保証会社だと、更新の際にも信用情報をもとにした審査を行うケースがほとんど。

信販系の保証会社がついている時には、審査の際に自己破産をしたことが発覚すると更新してもらえない可能性もあるんだ。

自己破産をする際には、自分が借りている物件の保証会社を契約書類などで確認しておくのがオススメだよ。

自己破産をした後に賃貸を借りる方法

さいむくん
さいむくん
そんな!じゃあ結局、自己破産をした後に賃貸に入居することって、ムリなんですか?

これはいよいよともだちの家に転がり込むしかないぞ…!

絶対にイヤです。先生、何か解決法はないんですか?
ともだち
ともだち

入居審査があまい物件を選ぶ

せんせい
せんせい
いちばん肝心なのは、当たり前だと思われるかもしれないんだけど「入居審査があまい保証会社のついている物件を選ぶ」といったことだろうね。

前述のとおり、「信販系」の保証会社は個人の信用情報(俗にいうブラックリスト)にアクセス可能なんだ。

だから、「信販系」の保証会社を外して、専門でやっている保証会社を利用すれば、自己破産の事実がバレることなく、審査に通る可能性がグッと上がるはずだよ。

なるほど…。ちなみに、保証会社の見分けってどうすればいいんでしょう?

物件紹介サイトにも記載がないし…。賃貸申し込みのときに自分で好きな保証会社を選べるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念ながら基本的には自分で選べないね。

物件の管理会社が保証会社を指定してくるケースがほとんどだよ。

じゃあ、結局審査に通るか通らないかは運任せってことですか…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
「信販系」の保証会社を避けたい場合は、不動産会社の人にお願いしてみよう。

過去の借金のトラブルについて正直に相談すれば、信販系の保証会社のついている物件を候補から外しつつ、一緒に審査突破への作戦も考えてもらえるから安心してね。

不動産仲介業者の人は、「お客さんの引っ越し先を決めることで収益を得ている」から、なにかと協力してくれるはずだよ!
ともだち
ともだち

家族などに保証人になってもらう

せんせい
せんせい
保証会社ではなく、保証人をつけるという方法もあるよ。

そもそも保証会社をつけると手数料を取られるし、入居時の費用を安く抑えるためにも、家族や友人に保証人になってもらうのはおすすめだね。

さいむくんの保証人には絶対になりません。

先生、他の方法はありませんか?

ともだち
ともだち

賃貸保証会社が信販系の物件を避ける

せんせい
せんせい
オリコやジャックスなどの信販系の保証会社がついている物件だと、自己破産をした後だと家賃保証会社の審査に通りづらくなってしまう。

だから、自己破産後に賃貸物件を借りる時には信販系の保証会社がついている物件を避けるのがオススメだよ。

アパマンショップなどのようにインターネット上に情報が載っている物件であれば、保証会社についても調べられる場合があるね。

ただ、そもそもネット上に情報が載っていない物件もあるし、保証会社までは公開されていないケースもある。

保証会社について確実な情報を得るためには、不動産会社に確認するのがオススメだ。

ちなみに、下で紹介するのが信用情報をもとにした審査を行わない保証会社の一例だよ。

全国賃貸保証業協会(LICC)加盟会社
賃貸保証機構(LGO)加盟会社
独立系保証会社

UR賃貸や公営住宅を利用する

せんせい
せんせい
その他にも、UR賃貸や、各自治体の公営住宅に入居するという手もある。

これらの住宅の場合、比較的家賃も低額だし、入居にかかる審査も必要最低限であることが多いからね。

ただし、時期によっては入居希望者が多く集まる物件もあるため、希望するときにいつでも入居できるわけではないのがネックだ。

UR賃貸って、独立行政法人UR都市機構が運営している、公営と民間の中間のような賃貸サービスですよね。

見た目は本当に普通のマンションみたいな住宅も多くて、綺麗に手入れされている物件が多いって聞いたことあるなぁ。

気になる人は、定期的にUR都市機構のWebサイトをチェックするようにしておこう!

ともだち
ともだち

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

シェアハウスを利用する

せんせい
せんせい
複数の他人と共同生活をすることになるシェアハウスであれば、一般的に保証会社は不要。

自己破産後などの信用情報に問題がある場合でも入居できる可能性が高いよ。

ただし、シェアハウスだと大家さんごとに独自の審査基準があるし、共同生活ならではのトラブルなども起こり得る。

メリットばかりではないと覚えておいてね。

借金の問題は弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
自己破産するかどうかも含めて、借金の問題は弁護士に相談しよう。

自己破産にはデメリットもある。それに、借金の問題を解決する方法は自己破産だけじゃないんだ。

自己破産のデメリット

せんせい
せんせい
じゃあ、自己破産のデメリットについていくつか説明するよ。

ざっとまとめるとこんな感じかな。

自己破産のデメリット
  • 価値のある財産は失うことになる
  • 保証人に迷惑がかかる
  • 借金の原因によっては自己破産できないこともある
  • 一部の職業に制限がかかる
  • 生計をともにしている人にはバレる可能性が高い

価値のある財産は失うことになる

せんせい
せんせい
価値のある財産は失うことになるよ。

ここでいう「価値のある財産」は、一般的に現金に換えたら20万円以上の価値があるもの。

自己破産で没収対象になるもの
  • 99万円を超える現金
  • 20万円以上の価値があるもの(家・車・高級時計・預貯金)
  • 給料
給料って、全額とられちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
給料に関しては、すでに口座に振り込まれているのか、これから受け取るのかによって違うんだ。

すでに口座にあるものは預貯金の扱いとなる。

これから受け取るものについては、手取り額によるけど、手取り4分の1が没収対象となる。

その上、申請をすれば全額受け取れる可能性もあるよ。

自己破産は生活再建のための手続き。

一応生活に必要な家財などは残せるんですよね。

ともだち
ともだち

保証人に迷惑がかかる

せんせい
せんせい
自己破産をすると、本人の返済義務はなくなる。

でも、保証人がいる場合、本人が支払うはずだった借金は保証人に請求がいくんだ。

保証人に迷惑がかかるのは、避けられないんだよ。

もし迷惑をかけたくないなら、保証人も一緒に自己破産するか、任意整理がおすすめだね。

任意整理は主に利息をカットする手続き」で解説するよ。

もしも保証人がいたら、自己破産前によく話し合わないといけませんね…。
さいむくん
さいむくん

場合によっては自己破産できないこともある

せんせい
せんせい
注意してほしいのは、自己破産が認められないこともあるって点だね。
そうなんですか!どんなケースだとダメなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
じゃあ、イメージしやすい例の一部を一覧にして見てみようか。
自己破産が認められないケース
  • 借金の原因が浪費やギャンブル
  • 返済にあてられる財産があるのに隠した
  • 借金があるのにウソをついて借金を重ねた
  • 裁判所へウソの説明をした
たしかに、認められなくても仕方ないかなって感じはしますね…。

特にウソをつくとか。ほかにもウソついてるって思われそうです。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

債権者の気持ちとしては、最初から自己破産するつもりで借金されると困ってしまうんだ。

だから、自己破産では借金の理由が重視されるんだよ。

一部の資格に制限がかかる

せんせい
せんせい
また、自己破産の手続き中は、一部の資格には制限がかかるんだ。

一定期間、資格が取り消されて働くことができなくなってしまうんだよ。

制限されてしまうおもな職業をまとめてみたよ。

自己破産で制限を受ける職業(一部)
  • 警備員
  • 司法書士
  • 税理士
  • 弁護士
  • 旅行業
制限される職業の人は、改めて試験を受けたり申請したりしないといけないんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
取り消されるといっても、一時停止みたいなもので、資格自体がなくなるわけじゃないんだ。

自己破産後に問題なく再開できるよ。

一方で、これらの仕事に制限はないから、安心してね。

自己破産しても制限されない職業(一部)
  • 医師
  • 看護師
  • 介護福祉士
  • 教員
  • 一般会社員

生計をともにしている人にはバレる可能性が高い

せんせい
せんせい
自己破産は、同居している家族にはバレてしまう可能性が高いんだ。
まぁそうですよね。手続きによっては、財産を没収されたりしますからね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。それに、手続きを進めるためには、源泉徴収票や預貯金通帳のコピーなどを用意しなきゃいけないんだ。

必要な場面が少ない書類を用意するとなると、不思議に思われる可能性もあるよね。

自己破産は裁判所を通す手続きですから、裁判所からくる連絡や郵便物でも、

不思議に思われてしまいそうですね。

ともだち
ともだち

個人再生は借金を5~10分の1に減らす手続き

せんせい
せんせい
個人再生は、借金の元金を5~10分の1に減額できる手続き。

裁判所に返済スケジュール案を提出して、認めてもらうことが条件だよ。

減額してもらった元金は3~5年間で分割で返済していくんだ。

借金がどれくらい減るかは、どうやって決まるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
手続きしたらどれくらい減るのかは、法律で決められているんだよ。

詳しくはこちらの記事でも解説しているから、参考にしてね。

個人再生も、本人が支払うはずだった借金が保証人に請求されてしまう。

同居している家族にバレてしまう点も自己破産と同じだ。

でも、個人再生にしかないメリットもあるから、紹介するね。

せんせい
せんせい

個人再生なら財産を失うことはない

せんせい
せんせい
まず、個人再生なら財産を失うことがないんだ。

自己破産では一定以上の財産を手放さないといけないけど、個人再生ならその心配がいらないんだよ。

財産を失うことがないってことは、家も残せるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。個人再生の場合、「住宅ローン特則」という制度を利用して手続きすれば、

住宅ローンの支払いはこれまで通り続ける代わりに、家を残しておける制度なんだよ。

借金を作った理由を問われることもない

せんせい
せんせい
自己破産のデメリット」でも話したように、自己破産では自己破産が認められないケースがあるよね。

例えば、借金の原因がギャンブルや浪費だったような場合だね。

でも、個人再生ではこうした借金の原因は問われない。

「3~5年間で返済できるかどうか」が重視されるんだ。

借金の原因を理由に断られてしまうことはないから、安心してね。

資格制限もなし!

せんせい
せんせい
また、自己破産のときにはあった資格制限も、個人再生にはないんだ。
どうして、個人再生に資格制限はないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生は、3~5年で借金を完済しないといけないよね。

でも、資格を制限されちゃうと、働けなくなって、返済できなくなってしまうよね。

だから資格制限がないんだよ。

たしかに、返済できなかったら減額した意味がないですもんね!
さいむくん
さいむくん

任意整理は主に利息をカットする手続き

せんせい
せんせい
任意整理は、おもに利息をカットする手続きなんだ。

裁判所を通さずに債権者と直接交渉するから、費用が安いんだよ。

自己破産や個人再生と比べると、手続きに対するハードルは低いですね。

でもその分、利息のカットにとどまり、元本から大幅減額って感じではないんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。利息をカットして残った元金は、3~5年間で分割で返済するよ。

これは個人再生と同じだね。

任意整理については、こちらの記事でも解説しているから、参考にしてね。

保証人に迷惑をかけずに手続き可能

せんせい
せんせい
任意整理が個人再生や自己破産と大きく違う部分は、裁判所を通さずに、貸金業者と直接交渉をするという点だ。

個人再生や自己破産は、成立する借金を選べない。

でも任意整理なら、借金の借入先が複数の場合、交渉する借金を自分で選べるんだよ。

保証人がついている借金を整理せずにいれば、今まで通り返済を続けられるし、保証人にも請求はいかないんだ。

たしかに、保証人がいる借金を手続きしなけば、

ほかの手続きみたいに「本人が支払うはずだった借金が保証人に請求される」ってことが起きないですもんね!

それなら保証人に迷惑をかけずに済みそうです!

さいむくん
さいむくん

周囲の人に知られる可能性が非常に低い

せんせい
せんせい
また、任意整理なら、周囲の人に知られる可能性が非常に低いんだ。

さっきも話したように、裁判所を通す必要がないから、裁判所からの郵便物や連絡が来ないんだ。

また、債権者からの連絡は手続きを依頼している弁護士にいくから、心配はいらないよ。

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今回のまとめ
  • 自己破産をして賃貸を追い出されることは、基本的にない
  • ただし、家賃の滞納をしている場合には、追い出される可能性もある
  • 自己破産をした後に賃貸へ入居することは、基本的に可能
自己破産って、破産手続だけではなくて、その後の生活のこともしっかりと考えて行っていかないといけないんだね…。

特に、家賃の未払いがある場合、それが自己破産の申立ての前なのか後なのかで、大きな違いがあるんだね。

そうなると、自己破産の手続きに入る前から、信頼できる弁護士にしっかりと相談しておくのがいいのかも!

ともだち
ともだち
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール