任意整理

任意整理をすると後悔する?デメリットはある?任意整理の影響とは

さいむくん
さいむくん
借金の返済がキビしいから任意整理したいんだけど、借金が減るって本当なのかな?任意整理をして後悔してるって口コミも見たことあるし…。
確かに、誰でも任意整理すればハッピーになれるってわけでもないんだ。

じゃあ今回は、任意整理をして後悔している人の体験談や、その対策について解説していくね。

先生
先生

借金問題にお困りの方で、任意整理をご検討中の方はいませんか?

任意整理とは、裁判所を通さずに債権者と直接交渉し、基本的には今後の利息をカットする手続きのことをいいます。

今回は、任意整理をして後悔している人の本音やその原因、対応策について、分かりやすく解説しています。

また、任意整理が向いている人の特徴や、任意整理して良かった!という体験談も紹介しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 任意整理のデメリット・後悔ポイントまとめ
  2. 任意整理の後悔①:弁護士を適当に選んだら人柄が合わなかった
  3. 任意整理の後悔②:債権者が交渉に応じてくれなかった
  4. 任意整理の後悔③:任意整理後の返済が厳しかった
  5. 任意整理の後悔④:クレジットカードを利用できなかった
  6. 任意整理の後悔⑤:スマートフォンなどの分割払いが利用できなくなった
  7. 任意整理の後悔⑥:保証人になれなかった
  8. 任意整理の後悔⑦:弁護士費用を払えなかった
  9. 任意整理が向いている(後悔しない)のはこんな人
  10. 任意整理して良かった人の声
  11. まとめ

任意整理のデメリット・後悔ポイントまとめ

先生
先生
任意整理に関して、よく聞く後悔ポイントをまとめるると、次のようになるね。
  1. 弁護士を適当に選んだら人柄が合わなかった
  2. 債権者が交渉に応じてくれなかった
  3. 任意整理後の返済が厳しかった
  4. クレジットカードを利用できなかった
  5. スマートフォンなどの分割払いが利用できなくなった
  6. 保証人になれなかった
  7. 弁護士費用を払えなかった
せ、先生…。めちゃくちゃ不安になってくるんだけど…。

僕やっぱり任意整理やめとくよ…。

さいむくん
さいむくん
先生
先生
落ち着いて。これから、どうして後悔することになったのか、その理由だけではなく、解決策まできちんとお話するよ。

きちんと最後まで話を聞けば、後悔せずに任意整理できるようになるよ!

任意整理の後悔①:弁護士を適当に選んだら人柄が合わなかった

さいむくん
さいむくん
僕の友達は任意整理を弁護士に依頼したんだけど、その弁護士とウマが合わなくて、それがストレスになったって聞いたことあるな…。

相談する際の口調が怖かったり、こちらの言い分を全然聞いてくれなかったりすると、かなり萎えちゃうよね。

弁護士と一口に言っても属性や性格はさまざま

先生
先生
弁護士には専門性の制限がなくて、弁護士資格さえあれば基本的にあらゆる法律問題に対応することができるんだ。

そうは言っても、それぞれの弁護士には得意不得意の分野があるのは事実だし、残念ながらそもそも人としてどうなのかな?と思ってしまうような弁護士もいる。

なるほど。じゃあ、任意整理の手続き自体はどの弁護士でも行うことができるけど、必ずしも任意整理が得意とは限らないのか。

しかも、性格が合わないとなったら連絡するのも面倒になっちゃうな。

それなりに長い付き合いになるからこそ、プロとして信頼できる人にお願いしたいよね。

さいむくん
さいむくん

対処法:面談をして相性の良さを確かめよう

先生
先生
性格の不一致を防ぐためにも、依頼する前に一度は面と向かって相談してみる機会を設けたほうがいいね。

最近ではzoomなどオンラインでも面談できる環境が整っているから、以前よりも初回相談に行くハードルは下がっただんじゃないかな。

それに、多くの法律事務所では初回相談を無料で受け付けているから、何人かの弁護士に相談してみて、費用などを比較するのもいいね。

任意整理の後悔②:債権者が交渉に応じてくれなかった

先生
先生
任意整理は裁判所を通じた手続きではなく、借金の減額に応じるかどうかは、あくまで債権者の「任意」だ。

だから、任意整理の申し出をして、交渉が決裂することは珍しいことじゃないんだ。

返済計画に無理があったり、取引実績が少ないと交渉は難航しがち

先生
先生
任意整理の交渉に失敗する原因としては、収入が月20万円で毎月10万円を返済に充てる返済計画を立てたり、借入れしてから1年も経っていないのに交渉に臨むような場合だ。

それから、日本学生支援機構のように、最初から任意整理には全く応じない、というスタンスの債権者も多い。

対処法:無理のない返済計画を立てよう

さいむくん
さいむくん
任意整理を成功させるためには、自分の収入から考えて合理的な返済計画を立てる必要があるんだね。

それから、債権者が任意整理に応じないことが最初から分かっているのなら、無理に任意整理の交渉をするのではなく、個人再生や自己破産をしたほうがスムーズだよね。

対処法:任意整理に慣れている弁護士に依頼しよう

先生
先生
交渉の成功率を上げるためには、任意整理に慣れている弁護士に依頼することも重要だ。

さっきも言ったように、弁護士にはそれぞれ得意不得意があるからね。

特に任意整理の場合、債権者を納得させて有利な和解条件を導くためには、任意整理や交渉に慣れている弁護士に依頼することがおすすめだよ。

任意整理の後悔③:任意整理後の返済が厳しかった

先生
先生
任意整理では今後の利息をカットする和解条件に落ち着くことが多くて、手続き後は残額を毎月返済していく必要がある。

だけど、任意整理後の返済が厳しくて、結局個人再生や自己破産をすることになった、という人も多いんだ。

任意整理後に返済を滞納すると残額を一括で請求されてしまう

さいむくん
さいむくん
任意整理をした後に返済ができないと、どうなっちゃうの?
多くの場合、残額を一括で支払うように請求されることになるね。

もう一度分割に戻してもらうように交渉することはできるけど、一度約束を破ってしまっている以上、初回の任意整理よりも条件が悪くなってしまう可能性がある

先生
先生

対処法:すぐに弁護士に相談するようにしよう

さいむくん
さいむくん
全額を一括で!?とてもそんなの払えないよ…。

先生、もし任意整理後に支払が厳しそうなとき、どうしたらいいの?

前提として、無理のない返済計画が重要だっていうことは、先ほど紹介した通りだね。

もしも任意整理後に返済が厳しいようなら、任意整理を依頼した弁護士にすぐに相談するようにしよう。

債権者に事情をしっかりと説明すれば、支払いの猶予や、返済回数の延長に応じてくれるかもしれないからね。

何より、債権者からの通知を無視するのは絶対にNG!

そうなれば債権者は裁判などの強硬手段に出るしかないし、もはや信頼関係が壊れてしまった以上、再度の任意整理がとても難しくなるからね!

先生
先生

任意整理の後悔④:クレジットカードを利用できなかった

さいむくん
さいむくん
任意整理をしたあと、クレジットカードを使えなくなって困ったって口コミがたくさんあるな…。

ネットショッピングをよく利用するから、クレジットカードが利用できなくなるのは困るな!そもそも、何でカードが使えなくなるんだろ?

任意整理後は約5年間はクレジットカードを利用できない

先生
先生
任意整理をすると、その情報が個人信用情報機関というところに登録されるんだ。これがいわゆる、ブラックリストと呼ばれる状態だね。

ブラックリストに登録される期間は、任意整理の場合には完済から約5年だ。この間は、クレジットカードの利用や、新たな借入れをすることができない。

対処法:デビットカードやプリペイドカードを利用しよう

さいむくん
さいむくん
あれ?デビットカードや、バンドルカード(プリペイドカード)なら使えるみたいだよ。どうして?
それらのカードは、あらかじめお金を用意しなくちゃ使えないカードだから、借金ではないんだ。バンドルカードは後払いだけどね。

任意整理後も、これらのカードを使うことは可能だよ。また、ペイペイなどのアプリ決済も利用することができる。

先生
先生
ともだち
ともだち
このまま借金を放置して延滞を繰り返していても、完済から5年経つまではブラックリストに載っちゃうんだよね…。

だったらいっそ任意整理をしたほうが、ブラックリストから削除される期間が短くなるかも!

今はクレジットカード以外のキャッシュレス決済が増えているから、カードが使えないのはあまり気にしなくてもいいかもね!

任意整理の後悔⑤:スマートフォンなどの分割払いが利用できなくなった

ともだち
ともだち
ブラックリストに載るってことは、分割払いも利用できなくなるってことだよね。

最近のスマートフォンなんか10万円超えが当たり前だし、分割払いができないと困る人も多いんじゃないかなぁ…。

任意整理後は約5年間はローンを利用できない

先生
先生
ともだちの言うように、ブラックリストに載っている間はスマートフォンなどの分割払いを利用することができない。

分割払いは正確には「個別信用購入あっせん契約」という契約に基づいて行われるんだけど、その際に信用情報の照会が行われるからなんだ。

対処法:10万円以下の端末を狙うか一括払いで支払おう

さいむくん
さいむくん
でも先生、任意整理した後、すぐに分割払いを利用できたって口コミを見たこともあるよ。審査の甘い会社とかあるのかな?
スマートフォンの店頭販売価格が10万円以下の場合には、「少額店頭販売品」といって、審査が簡略化されるんだ。

だから、10万円以下のスマートフォンならば、過去に携帯利用料の延滞・滞納などをしていない限り、分割払いの審査に通る可能性が高くなるよ。

先生
先生
ともだち
ともだち
それなら一括払いで購入することも、もちろん可能なんだよね。

新品を一括払いで購入することが難しい場合でも、中古品を一括で購入してSIMだけ大手キャリアのものを使うってのもありかも!

任意整理の後悔⑥:保証人になれなかった

さいむくん
さいむくん
任意整理した後、ブラックリストに載っている間は自分が借金できないのは分かったよ…。自業自得だし、しょうがないよね。

だけどそれだけじゃなくて、ブラックリストに載っている間は、自分が誰か他の人の保証人になることもできないって聞いたんだけど、本当?

ブラックリストに載っている間は保証人になることもできない

先生
先生
そうだね。ブラックリストに載っている間、保証人(連帯保証人も含む)になることはできない。

保証人とは、借主がお金を返せないときに肩代わりする責任を負う人のことだよね。それなのに、保証人にもお金がないとなれば、債権者はお金を回収できなくなってしまう。

そのため、保証人になるためには、ブラックリストに載っていないことが前提条件になるんだよ。

対処法:保証会社や機関保証制度を活用しよう

さいむくん
さいむくん
じゃあ、家族などが借入れをするときに保証人になるように頼まれても、断るしかないのか…。
手数料を支払うことで保証人の役割をしてくれる保証会社や、保証人不要の融資を行う業者も増えているから、そういうところ活用したらどうかな。

また、多くの学生が利用する日本学生支援機構の場合、半数以上の学生が機関保証(保証会社)を利用すると言われているんだ。

だから、子どもの奨学金の保証人については、あまり心配しなくていいと思うよ。

先生
先生

任意整理の後悔⑦:弁護士費用を払えなかった

さいむくん
さいむくん
任意整理の成功率を高めるためには、やっぱり弁護士に依頼したほうがいいよね?

だけど弁護士費用ってお高いんでしょ…?実際ほら、弁護士費用を払えなくて困ってる人もいるみたいだし。

任意整理の弁護士費用相場は借入先1社あたり5万円

先生
先生
任意整理に必要な弁護士費用の相場は、借入先1社あたり5万円くらいだね。

東京都渋谷区にあるFAST法律事務所では、借金の金額にもよるけど、任意整理は借入先1社当たり2万2千円から引き受けているよ。

あれっ。思っていたより高くないんだね。

任意整理は、個人再生や自己破産とは違って裁判所を通す手続きじゃないから、費用も比較的安く済むのか!

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

対処法:まずば弁護士に依頼して取立てを止めてもらい、その後費用を積み立てよう

さいむくん
さいむくん
そうは言っても、今は生活するだけでも精一杯だし、5万円を急に用意するのも大変だよ…。
そんな時だからこそ、まず弁護士に相談しよう。

弁護士は任意整理を依頼されると、債権者に対して受任通知というものを送付するんだ。

そして、この受任通知が債権者のもとへ到達した時点で、さいむくんは返済をストップできる

受任通知を受け取った債権者が、債務者に取立てを行うことは法律上禁止されているからね。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
なるほど!じゃあ、受任通知のパワーで一旦督促を止めてもらって、その間弁護士費用を積み立てればいいのか。

そうすれば、今手元にお金がなくても弁護士費用を払うことができるね!

そうだね。まずは相談にきてもらって、本当に任意整理で大丈夫なのか一緒に話し合ってみよう。

もし任意整理後の返済が厳しかったり、弁護士費用の支払いも難しいようだったら、個人再生や自己破産の検討をおすすめするよ。

先生
先生
ともだち
ともだち
そうした相談にも載ってもらえるように、やっぱり債務整理に慣れた弁護士に相談するのがいいね!

任意整理が向いている(後悔しない)のはこんな人

さいむくん
さいむくん
ここまでは、任意整理で後悔する人の特徴や、その理由、解決策について教えてもらったんだけど、逆にどんな人に任意整理がおすすめなの?

債務整理に手間暇かけたくない人

先生
先生
まずは、仕事や家事などで忙しく、債務整理に時間や労力を割けない人におすすめだね。

個人再生や自己破産の場合、裁判所に行く必要があったり、手続きに半年くらいかかったりと、面倒なことも多いんだ。

任意整理であれば、最初に弁護士に依頼さえすれば、その後ほとんど依頼者はすることないもんね。

それに、期間も早ければ2,3か月あれば終わるし、手っ取り早く借金を減額したいなら任意整理が一番だね!

ともだち
ともだち

利息さえカットされれば返済できる人

先生
先生
次に、返済能力があり、利息さえカットできれば自力で完済を目指せる人におすすめだ。

例えば消費者金融やクレジットカードのリボ払いなど、金利手数料の高い借入れがある場合には、金利手数料をカットできるだけでも返済がかなり楽になるはずだ。

任意整理の場合、元本を減額することは難しそう。

もし金利手数料だけカットされても返済が難しい場合には、個人再生や自己破産を検討したほうがいいってことですね!

さいむくん
さいむくん

保証人に迷惑かけたくない人

先生
先生
最後に、保証人に迷惑をかけたくない人におすすめだ。

任意整理は、どの借金を整理の対象にするか、自分で選ぶことができるんだ。

だから、保証人(連帯保証人も含む)のついている借金を整理の対象から外すことによって、保証人に請求がいくことを防ぐことができるんだよ。

個人再生や自己破産の場合、原則としてすべての借金が整理の対象になるから、保証人に迷惑がかかることを避けられないもんね…。
ともだち
ともだち

任意整理して良かった人の声

先生
先生
最後に、任意整理して良かった!という人の体験談も紹介するよ。

ここに紹介できるのはほんのわずかだけど、たくさんの人が任意整理をして借金問題から抜け出すことができているんだ。

こうした先輩たちの声に耳を傾けて、借金のない生活のために一緒に頑張ろう!

毎月少しずつ元本が減っていくのが快感でした!|20代男性・Oさん

僕は複数社のクレジットカードのリボ払いに困っていて、毎月、金利手数料を支払うのが精一杯という状況でした。

いつまで経っても元本は減らないし、このままじゃ金貸しの奴隷だ!と思ったので、思い切って弁護士に依頼して任意整理しました。

結果、すべての会社に任意整理に応じてもらい、今後の利息をカットしてもらえました。

その後の支払いは、すべて元本の返済に充てられることになり、返済表通りに借金が減っているんだ!という実感で、毎月ニヤニヤしていました(笑)

今ではすべて完済して、晴れて借金生活から卒業しました!あのとき任意整理していなかったら、きっと今も金利手数料だけ支払い続けている生活だったと思います…。

任意整理をして訪れた心の平穏|30代女性・Mさん

私は消費者金融からの借入れがあり、毎月毎月の督促の電話にさいなまれていました。

朝目覚めてから眠りに落ちるまで(時には夢の中でまで)、頭の中では「次の返済はどうしよう…」ということばかりでした。

次第にメンタルがまいっていまい、このままでは仕事に支障が出ると思ったため、任意整理をすることにしました。

弁護士さんに任意整理をお願いした翌日が返済日でしたが、ピタっと督促が止まりました。もう本当に、ウソみたいに穏やかな朝でした。悩んでいた時間がもったいないくらいです。

その後の話合いで利息をカットしてもらえることになり、今は心穏やかに返済を続けています!

妻にバレずに借金解決できました!|40代男性・Aさん

私はギャンブルと夜遊びで借金を重ねてしまい、いつの間にか小遣いで返済できる金額を超えてしまいました。

妻に打ち明けるわけにもいかないし、どうしようかと悩んでいたところ、友人からFAST法律事務所を紹介してもらいました。

債権者とのやり取りはすべて弁護士が仲介してくれることになり、法律事務所からの封筒にも無地の茶封筒を使ってくださったので、妻にバレることもありませんでした。

受任通知で督促が止まっている間に弁護士費用を積み立てることができたので、小遣いの範囲内で弁護士にお願いできたこともよかったです。

結局、完済まで妻にバレることはありませんでした!今ではすっかり懲りて、休日は家庭サービスに従事しています(笑)

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • 任意整理で後悔しないためには、弁護士としっかり話し合おう
  • 弁護士に依頼する際には、債務整理に慣れている弁護士に依頼しよう
  • 任意整理後のデメリットの対応策についても弁護士に教えてもらおう

今回は任意整理で後悔する人の特徴や原因、その対応策を紹介してきた。

任意整理は、比較的費用が安く、手続きも早く終わるため、気軽に利用することができる債務整理といえる。

ただし、残念ながら、全ての人が任意整理をして上手くいっているというわけでもない。

任意整理のデメリットを回避しつつ、少しでも早く借金問題から抜け出すためには、任意整理に慣れた弁護士に依頼することがおすすめだよ!

先生
先生
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール