任意整理

任意整理すると人生終わり?しなきゃよかったと後悔しないためには

さいむくん
さいむくん
借金の返済が苦しいから任意整理したんだけど…。

任意整理した割には、月々の返済も苦しいし、もう人生終わりだよ…。

ちょっとさいむくん?任意整理しても返済が苦しいってことは、そもそも任意整理の手続きが合ってなかった可能性もあるね。

でも大丈夫。任意整理をしても、人生は終わりじゃないから、落ち着いて!

任意整理で返済が苦しくても対処法はあるよ。今日は任意整理をしても「人生終わり」って思わないための対処法や、後悔しない方法を教えてあげるね!

せんせい
せんせい

任意整理をすると人生終わり?いえ、そんなことはありません。

デメリットはありますが、捉え方や対処法が分かっていれば、任意整理のイメージは変わります。

今回は、「任意整理をしたけど、返済が苦しくて後悔している」
「任意整理を検討してるけど、デメリットなどが不安…後悔したくない」

そんな方に向け、こちらのポイントを中心に解説します。

  • 任意整理をしても人生終わりではない理由
  • 任意整理で後悔してしまうケース
  • 任意整理のメリット
  • 任意整理のデメリット・リスク
  • 任意整理を後悔している・後悔していない体験談
任意整理しても人生終わりじゃない!

任意整理は費用やデメリットも少なく、手続き後は借金を気にしない生活が待っています。

ただ中には、任意整理が向いていない場合もあるので、詳しい話は弁護士に聞いてみませんか?

どの手続きが自分に向いているか、丁寧に教えてくれます。

まずは、24時間受付中の無料LINE相談から、お気軽にどうぞ!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 任意整理をしても人生終わりではない理由
  2. 任意整理をしなければよかったと後悔するケースはこれ
  3. 任意整理をしても人生は終わりじゃないという声も紹介
  4. 任意整理で人生を終わりにしないために知っておきたいこと
  5. 任意整理の影響を少なくするための対処法3選
  6. 任意整理の疑問や不安は弁護士に相談しよう
  7. まとめ

任意整理をしても人生終わりではない理由

せんせい
せんせい
最初に話したように、任意整理をしても人生終わりではないよ。

ここでは、「任意整理をすると人生終わるんじゃないか」って思ってる人に向けて、その理由について解説するね。

  • 任意整理をすると利息がカットされて返済が楽になる
  • ブラックリストは永遠ではなく5年間だけ
  • 持ち家や車を手放さなくていい
  • 弁護士に依頼しても費用は安く抑えられる
  • 手続きする借金を選べる
  • 早く任意整理すればそれだけ早く借金が完済できる
  • 事務所によっては家族にバレないよう配慮してくれる
  • 任意整理をすれば取り立ては止まる
  • 任意整理をしても仕事・結婚・保険などに影響はない

任意整理をすると利息がカットされて返済が楽になる

せんせい
せんせい
まずは基本の話。任意整理は、裁判所を通さずに債権者(貸主)と直接、減額の交渉をする手続きだよね。
減額できる範囲 多くの場合、利息のカットに落ち着くケースが多い。
残った借金 3~5年(36~60回)の分割払いが一般的
財産 残せる
債権者と直接交渉するといっても、弁護士に依頼して交渉してもらうのが一般的ですね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
利息がカットされるっていうけど、そんなに楽になりますか?僕はあんまり効果を感じないんですけど…。
利息をカットするってのは聞いたことがあるかもしれないけど、具体的にどれくらいカットされるかは分からないよね。

そこで、ちょっとシミュレーションをしてみよう。

わかりやすいように借金を100万円、返済期間を3年と仮定するよ。

せんせい
せんせい
任意整理前 任意整理後
元金 100万円 100万円
利率 15% 0%
月々の返済額 約3万5000円 約2万8000円
利息 約25万円 0円
返済総額 約125万円 100万円

【参考:しっかりシミュレーション-知るぽると

せんせい
せんせい
普通は、完済までの利息を払う。これは3年の場合。これが5年で返済ってなると、利息はもっとかかることになる。

でも任意整理をすると、完済までの利息はカットされる。利息を払わなくていい分、月々の返済額も減らせるんだ。

このケースだと毎月の返済額が7000円少ないから、年間(12ヶ月)だと8万4000円の節約になりますね!
さいむくん
さいむくん

ブラックリストは永遠ではなく5年間だけ

さいむくん
さいむくん
でも、任意整理をするとブラックリストになって、クレジットカードが永遠に利用できないんですよね?

ブラックリスト

信用情報(お金の貸し借りの記録)に債務整理や滞納などの記録が追加されている状態
借り入れの審査の際に参照とされるため、債務整理の記録を知られ、クレジットカードやローンなどの審査に通りにくくなる。
※債務整理:借金を減額・免除できる手続きの総称。任意整理を含めて3種類ある。

ブラックリストは確かにデメリットだけど、永遠ではなく完済後から5年間だけだよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
信用情報を管理している団体「信用情報機関」は3つありますが、任意整理の場合は、どの団体も5年間しか記録が残らないんですね。
信用情報機関 記録が残る期間
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 契約期間中および契約終了後5年以内
JICC(株式会社日本信用情報機構) 契約継続中及び契約終了後5年以内
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 契約期間中および契約終了日(完済していない場合は完済日)から5年を超えない期間
一生消えないかと思ってたけど消えるんですね!
さいむくん
さいむくん

利用できないのはクレジットカード・ローンの借り入れ審査

せんせい
せんせい
ブラックリストの期間中に利用できないのはクレジットカードの申し込みやローンの借り入れなんだ。審査に通らなくなってしまうんだね。
申し込み・借り入れ審査に通らない理由
  1. 任意整理の手続きが始まると信用情報に記録される
  2. 申し込み・借り入れの審査では信用情報を参照される
    (返済能力を知りたいから)
  3. 任意整理をしたことがわかる
  4. 返済能力がないと判断される
    (借金を返済できずに任意整理しているので)
  5. 審査に通らない

会社としては、貸したお金は返してほしい。だから、返済能力がなさそうな人にはなるべく貸したくないんだね。

でも、審査に通らないのは、返済能力が必要なときだけ。

たとえば、返済能力の審査がいらない即時引き落としのデビットカードは問題なく作成できるんだ。

せんせい
せんせい

携帯電話は場合による

せんせい
せんせい
携帯電話は、利用料を滞納していないかぎり契約はできるよ。

それに、利用も問題なくできる。ただ、端末の分割購入ができなくなるんだ。

携帯端末の分割購入が、ローンと同じ扱いになるんだね。

ローンの契約は、ブラックリストの影響でできない可能性が高いんでしたね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だから、携帯電話の端末代金は分割購入できない可能性も高いんだ。

ただし、代金が10万円以下の端末は分割購入できるかもしれない。

10万円以下の端末は、審査が省略されるからね。詳しくは、こちらの記事を参考にしてね。

携帯電話も普通に利用できるんですね…。
さいむくん
さいむくん

賃貸契約は家賃保証会社による

せんせい
せんせい
賃貸契約ができなくなるかは、家賃保証会社によるんだ。

家賃の支払いが滞ったときに、借主の代わりに家賃を支払う家賃保証会社には、クレジットカード会社が運営する「信販系」と「独立系」の2種類がある。

家賃保証会社の種類 意味 主な会社
①信販系 信用情報を確認し、記録にもとづいて審査を行う
②独立系 信用情報を確認せず、独自の基準で審査を行う
信販系は、審査の際に信用情報を参照する。

だから、返済能力がないと判断されて審査に落ちてしまう可能性が高いんだね。

逆に独立系は、信用情報を参照せず独自の審査基準を設けている。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
独立系なら、信用情報を見ないから、任意整理したことがバレずに審査に通る可能性があるんですね。
信販系の家賃保証会社を利用しなければ、賃貸契約も普通にできるんだよ。

賃貸のサイトによっては、家賃保証会社を公開してる所もある。調べてみるといいよ。

せんせい
せんせい

持ち家や車を手放さなくていい

せんせい
せんせい
同じ債務整理でも、たとえば自己破産は、財産と引きかえに借金の返済義務をなくす手続き。

だから、持ち家や車を没収されてしまうね。

でも任意整理なら、財産を没収されるという決まりはないんだ。

だから持ち家や車は手放さなくていいんだね。

でも、先生。ローン返済中の家や車って、返済できない場合、銀行やローン会社に回収されたり、売却されたりしちゃいますよね?

住宅ローンを債務整理すると、返済できないってことで、家を売却されたりとか…。任意整理もそうなんじゃないですか?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
いい所を突くね。そう。本来ローン返済中のものを債務整理すると、ローン会社に没収・売却されちゃうんだ。

借金を返せない以上、ローンを返済中の家や車だけ手元に置くことはできないんだね。

任意整理のメリットは、自己破産と違って交渉する相手を選べること。

自己破産はすべての借金が対象になるけど、任意整理はあくまで任意の交渉。

ローン返済中の車を残したいなら、ローン会社だけ交渉から除外すればいいんだ。

弁護士に依頼しても費用は安く抑えられる

さいむくん
さいむくん
「任意整理をすると利息がカットされて返済が楽になる」で、手続きは弁護士に依頼するのが一般的っていってましたよね?

そういう依頼って、費用高いんじゃないんですか?50万円とか…。

いやいや、任意整理の場合は弁護士に依頼しても、手続きする借入先1社あたり2~5万円+減額報酬10%くらいで済むんだよ。

減額報酬は、減額できた金額に対して10%くらい。実際いくらくらいになるのかは、聞いてみたほうが確実だね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
たとえば、手続きする借入先が3社だったら、ざっくり6~15万円くらいなんですね!
減額報酬が入るともうちょっとかかると思うけど、もし一括で支払えなくても、安心して。

分割払いを受け付けているところも多いからね。

費用については、まず分割払いできるかどうか相談してみるといいよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

手続きする借金を選べる

せんせい
せんせい
持ち家や車を手放さなくていい」でも話したけど、借入先が複数の場合は、手続きする借金を選べる。

でも、借入先が1社だけでも待って!

弁護士に手続きを依頼すれば、なるべく影響が少なくなるように一緒に考えてくれるんだ。

それに、1社のために料金を払うのが面倒だからって、自力で交渉するのはおすすめできないよ。

相手は金貸しのプロです。不利な条件を提示されても気付けません。

そもそも、素人相手では交渉に応じてくれない可能性もあります。

だから、借入先が1社だけでもまずは相談したほうがいいですね。

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

早く任意整理すればそれだけ早く借金が完済できる

せんせい
せんせい
任意整理は返済期間が3~5年くらい。

早く任意整理すれば、それだけ早く借金を完済できるんだね。

特にリボ払いや、なかなか減らない消費者金融の借金で悩んでいる人にはおすすめ。

自力で返済するより早く、3~5年で完済する目途が立つんだ。

でも、ブラックリストになっちゃうんですよね…。

ブラックリストで不便する期間が5年くらい。完済から5年は記録が残る可能性があるから、8~10年くらいはある程度影響を受けちゃいますよね…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、逆だよ。

早い段階で任意整理をして、早く借金とブラックリストから抜け出したほうが、今後の人生への影響も少なくて済むんだ。

自力で返済できるならいいけど、時間がかかれば利息も増えるからね。

実際に自分が今月にいくら返済しているのか、元本がどのくらい減ってるのか見てみるといいよ。

事務所によっては家族にバレないよう配慮してくれる

せんせい
せんせい
実際に手続きを依頼すると、債権者からの連絡は依頼した専門家にいくようになるんだ。

任意整理の場合、自力で対応しない限りは、家族にバレる可能性は低いよ。

同居している家族がいる場合でも、バレないようにこんな配慮をしてくれるところもあるよ。

  • 法律事務所からの郵便物を、事務所の名前が書いていない封筒で送る
  • 担当の弁護士の個人名で送る など
借金の存在すら家族に隠している人も多そうですしね…この配慮はありがたい!
さいむくん
さいむくん

任意整理をすれば取り立ては止まる

せんせい
せんせい
また、任意整理の手続きを依頼すれば、債権者からの取り立ても止まるんだ。

これは、受任通知のおかげだね。

受任通知

  • 手続きをする借金の債権者に対して、担当の弁護士から送られる書面

内容

  • 任意整理の依頼を受け付けました
  • 今後、必要な連絡は依頼者でなく自分(弁護士)にしてください
  • これまでの依頼者との貸し借りの記録を見せてください など
さっきの、連絡が弁護士にいくってのはこれのことだったんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうこと。債権者が受任通知を受け取ったあとの取り立ては法律(貸金業法第21条第1項第9号)で禁止されているよ。

だから、返済にまわすお金を、そのまま手続きの費用にあててもオッケー!

手続きの費用を別で用意しなくてもいいんだ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理をしても仕事・結婚・保険などに影響はない

せんせい
せんせい
任意整理をしても、加入している保険や仕事・結婚などのライフイベントに影響はないよ。
  • 保険を解約させられる
  • 仕事をクビになる
  • 住民票や戸籍に記録がのこる
保険を解約する必要があるケースは自己破産の場合だね。基本的に債務整理をしても、仕事はクビにならないし、戸籍などに記録も残らないんだ。

債務整理はプライベートな出来事だから、仕事とは無関係。戸籍にも債務整理を記録する欄はないし、他人が知りようもないんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
これらの情報はデマです。

見聞きしても、うのみにしてはいけませんね。

任意整理をしなければよかったと後悔するケースはこれ

せんせい
せんせい
人生終わったと思うケースに関連して、ここでは、任意整理しなきゃよかったと後悔しやすいパターンを解説するね。

急な出費で返済ができなくなった

せんせい
せんせい
よくあるケースの1つが、急な出費で返済ができなくなっちゃったってケース。
確かに冠婚葬祭、出産・育児、賃貸の更新、病院や検査、収入の減少…あげればキリがないですね。

任意整理の場合、完済までは長いと5年くらいかかりますから、ちゃんと想定しておかないと。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。早く完済したいと思って生活費以外すべてを返済に回すと、急な出費に対応できないことになる。

任意整理する前に、余裕をもって返済できる金額を相談するとか、急に返済できない場合は弁護士や業者に返済の相談をしよう。

そもそも任意整理に無理がないか確認してもらえたり、当月だけなら返済を待ってもらえたりする可能性があるからね。

慌てず早い段階で相談するのが大事だよ。

借金が少なく任意整理する必要がなかった

せんせい
せんせい
そもそも借金が少なかったパターンでは、任意整理する必要がなかったことが考えられるよね。

一般的に、借金額が30万円に満たないと、任意整理の効果が感じられないといわれている。

場合によっては、費用のほうが高くなってしまうんだ。

よくいわれる「借入先1件あたり2~5万円」は、あくまでも目安だからね。

銀行からの借金を手続きした

せんせい
せんせい
次は、銀行からの借金を手続きしたパターン。

銀行からの借金を任意整理すると、その銀行の口座は凍結してしまうからね。

任意整理するってことは、銀行からすれば、回収する借金が減ってしまうでしょう?

だから銀行は口座を凍結して、口座にあるお金で借金を返済してもらおうとするんだ。

これは「相殺」といって、銀行の契約書などにも記載されているよ。

凍結される銀行口座 銀行からの借り入れを任意整理した場合、借りていた銀行の口座
同じ銀行なら違う支店でも凍結対象
凍結される期間 手続き開始から約1~3ヶ月
その間、口座を使った振り込み・引き落としなどの手続きはすべてできなくなる可能性が高いよ。

また、銀行によっては強制解約になってしまうところもあるみたい。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
よく使う口座が凍結されてしまうと影響も大きいと思うので、凍結前にはこれらの対策をとりましょう。
  • 凍結前にあらかじめ預金を引き出しておく
  • 給料や年金の振り込み口座を変更しておく
  • 口座引き落としに設定しているものも口座を変更しておく
    (支払い方法の変更でもOK)
このへんの対策について、手続きを依頼するときになにか指示がある場合は、それにしたがってね。
せんせい
せんせい

任意整理後の返済も高額だった

私の人生終わったのでしょうか。 借金200万ありました。債務整理を弁護士に依頼し、月6万円の返済。主人の給料手取り13万、私がパートで5万。 家賃が5万と高く、市営団地も順番待ち。
【引用:私の人生終わったのでしょうか -Yahoo!不動産】

せんせい
せんせい
こちらは、任意整理後の返済額が高額だったケースだね。

そもそも、債務整理の手段が借金の状況と合っていなかったんだ。

任意整理の月々の返済が苦しくないかどうか、確認するのが大事だね。

任意整理で返済が難しいなら、もっと強力な個人再生や自己破産を選択すべきだったってケースもあるよね。

でも先生、弁護士がこれでいいっていったら、任意整理しちゃいますよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。借金問題に詳しくない限り、そう思って手続きしてしまうのも無理はない。

こういうケースを防ぐためにも、必ず複数の専門家に相談するのが大事だよ。

中には、借金問題に詳しくない弁護士がいるのも事実だからね。

今は無料で相談できる所が多いから、「アドバイスが正しいか」「どうしてそういえるのか、根拠はあるのか」複数の事務所で比較してみよう。

事前にリサーチすることで、任意整理後に返済が苦しいという事態が防げるんですね。
ともだち
ともだち

ブラックリストでなかなか審査に通らない

6年前に任意整理しました。4年間払い終わりましたが、いまだにカード等申し込みしてもだめです。
借金してまでほしいものはありませんが、冷蔵庫、車等生活に欠かせないものの故障はかなりきついです。
たしかにあのままなにもせずにいたらどうなってたかなと思い選択は間違ってなかったはず!と自分に言い聞かせてますが、本音はしなかった方が良かったとこうかいしています。
【引用:6年前に任意整理しました‐Yahoo!知恵袋

せんせい
せんせい
任意整理の場合、ブラックリストが解除されるのは、完済から5年くらいは見たほうがいい。
こういう状況になるときついですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。確かに急な出費やお金が必要な時はきつい。

だから、このまま借金を返済して完済まで時間をかけるのか、今後の人生に影響しないように、ブラックリストになっても任意整理をするのか、よく考えたほうがいいね。

ただ、ブラックリストになるのは、どの手続きでも一緒なんだ。

だから、審査に通らないあいだは生活立て直し期間ととらえよう。

公的支援を利用する手もありますからね…。逆にブラックリストでも気前よく貸してくれるような業者には注意が必要ですね。

闇金の可能性がありますから…。

ともだち
ともだち

自己破産すべきだったのに任意整理してしまった

せんせい
せんせい
こちらも、手続きが借金の状況に合っていないパターンだね。

相談した弁護士が、任意整理をしつこくすすめてくるケースもあると思う。

そういうときはその場で決断しないで、複数の事務所に相談してみよう。

任意整理をしても人生は終わりじゃないという声も紹介

せんせい
せんせい
さっきは、任意整理を後悔している人の声を紹介したけど、次は、任意整理してよかったって声を紹介するよ。

ブラックリストでも後悔してない

せんせい
せんせい
ブラックリストになるのを、メリットととらえられると、任意整理に対する考え方が少し変わるかもしれないね。

任意整理をもっと早くすればよかった

さいむくん
さいむくん
もっと早くすればよかったって後悔している人もいるんですね…。
借金を自力で完済できる計画があるなら、今のままでもいいよ。

でも、自分で計画的に返済できないなら、任意整理の力を借りたほうがいいね。

借金の問題を棚上げしていても、解決はしない。

今よりも歳を重ねていくと、家族にお金がかかったり、病気で返済できなくなる可能性もある。

今後の人生への影響を最小限にしたいなら、借金問題は早めに解決したほうがいいんだよ。

せんせい
せんせい

任意整理で人生を終わりにしないために知っておきたいこと

さいむくん
さいむくん
いま借金があるけど、まだ任意整理するか悩んでるって人もたくさんいると思うんですよね…。

なにか事前に知っておいたほうがいいこととかないですか?

さいむくん、たまにはいいこというじゃない。

それじゃあ、まだ任意整理してない人のため、事前に知っておきたいことをいくつか解説しようか。

せんせい
せんせい
  • 手続きが始まるとクレジットカードは使えなくなる
  • 今の借金を36~60回で分割払いできるなら任意整理はおすすめ
  • 借金が100万円以上で安定した収入があるなら個人再生がおすすめ
  • もう借金が返済できないなら自己破産がおすすめ
  • 任意整理の支払が苦しくても他の方法がある
  • 弁護士は比較して決める

手続きが始まるとクレジットカードは使えなくなる

せんせい
せんせい
任意整理の手続きが始まると、クレジットカードは使えなくなる。強制解約になってしまうんだ。

多くのカード会社の規約で、債務整理をすると強制解約になると決められているんだ。

たとえば、こちらはニコスカードの規約だよ。

第125条 (会員資格の取消)
1 本人会員に以下のいずれかの事由がある場合には、当社は、何らの催告なくして、本契約を解除し、本人会員およびその家族会員の会員資格を取り消すことができるものとします。
(中略)
(3)第117条第1項第4号の期限の利益喪失事由欄に掲げるいずれかの事由に該当したこと。

本人会員の債務整理につき、弁護士、弁護士法人、司法書士、司法書士法人その他の者への依頼がなされた旨の通知を受けたこと。
【一部抜粋:NICOSカード会員規約ー三菱UFJニコス

強制解約になって使えなくなるのって、手続きするクレジットカードだけなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的に、あまり利用していないカードも含め、持っているカードすべてが使えなくなると考えておこう。
どうして、あまり利用していないカードも使えなくなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは途上与信(とじょうよしん)のせいかな。

中間審査みたいなもので、これに引っかかって使えなくなる可能性があるんだね。

任意整理は、借金が返せなくなったからする手続きでしょ?

だから中間審査で見つかると、返済能力がなくなったと思われて利用してないカードもいずれ使えなくなったり、更新できなかったりする可能性があるんだ。

仮に引っかからなかったとしても、使わないように、弁護士から指示される可能性があります。

使えるカードがあるからって、そっちで借金してたら任意整理する意味がありませんからね。

ともだち
ともだち

今の借金を36~60回で分割払いできるなら任意整理はおすすめ

せんせい
せんせい
任意整理は、主に利息をカットする手続き。だから、今の借金を36~60回で分割払いできるなら、任意整理は選択肢に入れてもいいね。

例えば100万円の借金を3年間で返済しようと思うと、こんな感じになる。

任意整理前 任意整理後
元金 100万円 100万円
利率 15% 0%
月々の返済額 約3万4,000円 約2万7,000円
利息 約24万円 0円
返済総額 約124万円 100万円

【参考:しっかりシミュレーション-知るぽると

月の返済額が約3.4万から2.7万まで減るのは嬉しいね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、分割回数を60回にすると返済はもっと楽になる。

借金総額と金利、分割回数によって月の返済額は左右されるよ。

任意整理で後悔するケースの1つは、月の返済が苦しいこと。

もし分割回数を多くしても返済が苦しいなら、個人再生・自己破産がおすすめ。

今の分割回数で、急な出費にも耐えられるなら、任意整理がおすすめだね!

実際、月の返済額がいくらになるのかは、弁護士に聞いてみた方が、具体的な金額がわかりますね。

本当に任意整理をすべきかどうかも含めて、相談してみるのがよさそう!

ともだち
ともだち

借金が100万円以上で安定した収入があるなら個人再生がおすすめ

せんせい
せんせい
借金が100万円以上で、安定した収入があるなら個人再生がおすすめだよ。
概要 裁判所の許可のもと、元金を最大で10分の1に減額できる手続き
残った借金 3年(36回)の分割払い
メリット 任意整理より大幅な減額が期待でき、かつ持ち家を手元に残せる
財産 残せる可能性がある
どうして100万円以上なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生にはいくらまで減額するのかの基準がいくつかあるんだけど、100万円以下の借金は全額返済しないといけない。

だから、借金額が100万円以下では、個人再生をするメリットが少なくなってしまうんだ。

逆に、借金が100万円以上で、任意整理で返済が難しい場合は個人再生がおすすめってわけだね。

なるほど!それなら、借金額が多い人は、任意整理より個人再生のほうが向いているかもしれないんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。こちらにあてはまる人には、個人再生がおすすめだよ。
  • 借金額が大きくて利息のカットだけでは厳しい
  • 安定した収入がある
  • 持ち家がある
個人再生には返済義務が残ります。なので、安定した収入がある人にもおすすめですね。
ともだち
ともだち

もう借金が返済できないなら自己破産がおすすめ

せんせい
せんせい
収入があまりないとかで、もう借金が返済できないなら、自己破産がおすすめだよ。
概要 裁判所の許可のもと、一定の財産と引きかえに借金の返済義務をなくす手続き
メリット 借金の返済義務がなくなる
財産 残せないものと残せるものがある
収入が少なくて返済できない人には、返済義務をなくしてもらう手続きがいいんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。「自己破産をすると無一文になる」ってイメージを持つ人も多いみたいだけど、最低限の家具やある程度の現金は、手元に残せるからね。

こちらにあてはまる人には、自己破産がおすすめだね。

  • 収入がない・少ない
  • 処分して困るような財産があまりない

任意整理の支払いが苦しくても他の方法がある

せんせい
せんせい
任意整理後の支払いが苦しくて、もう返済できないなら自己破産する方法もある。

だから、「任意整理をしたけど、返済できないし、人生終わりだ」って悲観しなくても大丈夫だよ。

任意整理を依頼したところでなく、ほかの事務所に相談してもオッケーだよ。

もちろん、自己破産をするとなると費用はかかってしまう。

けれど、返済義務がなくなるし、費用は分割払いもできるから、ひとりで抱えずまずは相談してみよう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士は比較して決める

せんせい
せんせい
引っ越しのときには、相見積もりがいいといわれているよね。

任意整理も同じ。弁護士は複数の法律事務所から話を聞いて、比較して決めよう。

任意整理後の返済も高額だった」でも話したけど、弁護士の中には、借金問題に対応した実績が少ない人もいる。

「任意整理をしたけど、返済が苦しい、全然楽にならない…」なんてことのないように、実際に複数の事務所でアドバイスをもらってみよう。

料金体系を教えてもらうだけじゃなくて、こんな点も意識してみよう。

  • 提案してもらった計画でその場で依頼せず、本当に返済できるかをよく考える
  • 手続き後も不安なら、完済まで相談にのってくれるサービスがあるかどうか確認する
特に、デメリットを教えてくれずに任意整理をゴリ押ししてくるところは要注意。

「任意整理をして月の返済額がどのくらい減るのか」ちゃんと確認しようね!

結局「やっぱり自己破産にすればよかった…」となると、費用もかかるし、任意整理がムダだったことになってしまうからね。

しっかり話を聞いて、デメリットも含めて説明してくれる信頼できる弁護士に依頼しよう。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
最近は無料相談も多いですよね。でも相談すると依頼しなきゃいけない気がします…。
気にしなくていいよ。違和感があると思いつつ依頼をしてしまうと、後で損をするのは、自分なんだ。

無料相談は、自分にあった弁護士を見つける気で行けばいいんだよ!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理の影響を少なくするための対処法3選

せんせい
せんせい
じゃあ、任意整理で人生終わりじゃんとならないため、影響を少なくするための対処法3選を紹介するよ。
  • 保証人がついている借金を手続きから除外する
  • 返済中のローンを手続きから除外する
  • 銀行からの借金を手続きから除外する

保証人がついている借金を手続きから除外する

せんせい
せんせい
借金を返済できなくなったときは、保証人への影響を心配する人もいるよね。

基本的に、保証人がついている借金を債務整理すると、保証人に請求がいくんだ。

保証人は、本人が払えなくなったときのピンチヒッターだからね。

だから、保証人への影響を少なくするためには任意整理で保証人つきの借金を交渉から除外しよう。

保証人への請求がどうしても避けられない場合は、手続きする前に、あらかじめ保証人に話を通しておきましょう。
ともだち
ともだち

返済中のローンを手続きから除外する

せんせい
せんせい
また、返済中のローンも手続きから除外しよう。

持ち家や車を手放さなくていい」でも解説したけど、ローン返済中のものは、ローンが返済できなくなると、ローン会社などに没収されたり、売却されたりしちゃうんだ。

だから、ローンで購入した没収されたくないものは、手続きから除外するんですね!
ともだち
ともだち

銀行からの借金を手続きから除外する

せんせい
せんせい
銀行からの借金も手続きから除外しよう。これは、「銀行からの借金を手続きした」で解説した口座凍結を避けるためだね。

凍結されなければ、今まで通り利用可能だよ。支払い先を変更する手間もないからね。

任意整理の疑問や不安は弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
せっかく任意整理をしたのに、人生終わりなんてできればなりたくないよね。

結局のところ大事なのは、目先のデメリットより、将来的なメリットを重視できるかどうかなんだ。

「クレジットカードや借り入れの審査に通らないデメリット」より「借金を気にしない将来」を重視できるかどうかってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。将来的に借金を気にしなくてよくなれば、できることも増えるからね。

旅行したり、新しい趣味を始めてみたり。

ただ、ひとりで考えても悪いほうへ傾きがち。

まずは、たくさんの任意整理で借金問題を解決してきた、弁護士に相談してみて。

多くの法律事務所では、無料で相談を受け付けているからね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう。
まとめ
  • 任意整理しても人生は終わりではない
  • 任意整理を後悔しないためには相談に時間をかけよう
  • 任意整理を依頼する弁護士は比較して決めよう
任意整理は借金を減額できる手続きだけど、内容だけきくと、「任意整理したら人生終わりなんじゃないかって思ってしまうよね。

実際に任意整理をして後悔しているって人もいるようだけど、影響をなるべく少なくするための対処法はあるんだ。

任意整理の影響をおそれて滞納していても、いずれはクレジットカードを強制的に解約させられてしまう。

最終的には、給料などの財産を差し押さえられてしまうよ。

まずは相談だけでも大丈夫。無料で相談にのってくれるところもあるからね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール