任意整理

任意整理は司法書士に依頼してもいい?依頼する際の注意点は?

さいむくん
さいむくん
借金の支払いがキツくなってきたな…。そろそろ任意整理しようかな?

ところで、司法書士のほうが安いって聞きましたけど実際どうなんですか?

ってか司法書士って、弁護士となにが違うんですか?

さいむくん任意整理を検討してるの?

結論をいっちゃえば、司法書士は確かに安いけど、費用がほとんど変わらない弁護士もいるよ。

それに、任意整理を司法書士に依頼すべきかどうかは借金の状況によるんだよね。

せんせい
せんせい

弁護士とセットで時折名前を聞く「司法書士」。

20224月現在で約23000(日本司法書士連合会)が活躍しています。

今回の記事では、司法書士が扱える任意整理の種類や弁護士との違いなどを解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理は司法書士に依頼すべき?弁護士との違い

さいむくん
さいむくん
そもそも司法書士って弁護士となにが違うんですか?名前だけなら何回か聞いたことありますけど。
それはこれから説明するけど、大きな違いのひとつは裁判を代理人として出廷できるかどうかなんだよね。
せんせい
せんせい

弁護士とは

せんせい
せんせい
弁護士とは、日常生活で起こるさまざまな法的トラブルの解決役を担うんだ。

あらゆる法律トラブルに対して解決できる法律のプロフェッショナルだよ。

各弁護士は医者みたいに得意な分野がある。

弁護士に認められているのは、法律トラブルの相談・書類作成・交渉・そして裁判だね。対応できる業務に制限はないんだ。

ちなみに、2020年3月31日の時点で、全国の弁護士は約4万2000人いるんだ(弁護士白書2020年版)。

司法書士・認定司法書士とは

せんせい
せんせい
対して司法書士は、主な業務は不動産の登録、裁判所・法務局などへ提出する書類の作成や提出の代行なんだ。
あれ?事務作業がメインなんですね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
メインで活躍する場面は主に事務作業だね。

弁護士の仕事は守備範囲が広いから、手が回らない作業も多くてね。

だから、基本は弁護士の手が回らない部分を司法書士が補っているんだよ。

ただ、任意整理を依頼できるのは司法書士の中でも、法務大臣の認定を受けた認定司法書士だけなんだ。

認定ってつくくらいだから、何人もいない特別な存在なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなことはないよ。認定司法書士の割合は、司法書士全体の約8割なんだ。

【引用:会員数他データ集ー日本司法書士連合会

だから、基本的にはほとんどの認定司法書士が任意整理できるって思っていて大丈夫だと思うよ。
せんせい
せんせい

認定司法書士は1140万円の任意整理までしかできない

せんせい
せんせい
ただ、認定司法書士っていっても何でもできるわけじゃないんだ。

貸金業者1社あたり140万円以下の任意整理しか受け付けられないんだよ。

え?どうして140万円なんていう半端な金額なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
本来、裁判は弁護士しかできなかったんだけど、簡易裁判所の裁判だけ対応できるのが認定司法書士なんだね。

認定司法書士が生まれた背景は、弁護士が不足していて手が回らなかったことにあるんだ。

そして、簡易裁判所で扱える裁判の金額は140万円以下と決まっている。

だから認定司法書士が扱えるのは、借金が1社あたり140万円以下の案件だけなんだ。

弁護士なら簡易裁判所以外の地方裁判所などの裁判にも制限なく対応できるんだよ。

【参考:簡易裁判所における民事事件裁判所

認定司法書士と弁護士の違いは業務範囲

せんせい
せんせい
なんとなく分かってもらえたかな。

簡単にまとめると、弁護士と(認定)司法書士の違いは業務範囲なんだ。

【弁護士と司法書士の業務範囲】
司法書士 弁護士
任意整理 1社あたりの借金が140万円以下なら対応可能
1140万円以下の法律相談・交渉・裁判
1140万円を超える法律相談・交渉・裁判 ×
なるほど。だから任意整理も1社140万円までしか受けられないんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。注意したいのはあくまでも1社の借金が140万円以下の点であって、1社あたり140万円を超えてなければ依頼できる。

よくある間違いは、借金総額140万円以上は無理だと思ってしまうこと。1社140万円をこえてなければ依頼できるよ。

認定司法書士と弁護士費用の任意整理にかかる費用相場

さいむくん
さいむくん
司法書士は任意整理の費用が安いって聞きましたけど、実際どうなんですか?

どちらも12~5万円が相場になる

せんせい
せんせい
認定司法書士も弁護士も、任意整理ならどちらも1社2~5万円くらいが相場になるよ。

認定司法書士の場合は、これに対して、カットできた金額に対して減額報酬が10%加算されるケースが多いかな。

どちらも任意整理の報酬には一定の決まりがある

せんせい
せんせい
弁護士にしろ司法書士にしろ、任意整理の報酬には規定があるんだ。

弁護士

報酬は日弁連(日本弁護士連合会)で決められている。
着手金は制限なし・解決報酬金は2万円以下・減額報酬金は減額分の10%以下。

【弁護士の報酬規定】
着手金 制限なし
報酬金 解決報酬金 1社あたり2万円以下
減額報酬金 減額分の10%以下

【参考:報酬規制ー日本弁護士連合会

司法書士

報酬は日本司法書士連合会で決められている。
報酬金は5万円以下・減額報酬金は減額分の10%。

【司法書士の報酬規定】
着手金・報酬金 5万円以下
減額報酬金 減額分の10%

【参考:債務整理事件における報酬に関する指針日本司法書士連合会

弁護士は着手金に上限はない。司法書士の場合、報酬金は5万円以下と決まってるんだね。

ただし、罰則がないからこれ以上高額な金額で対応している事務所もある。もし司法書士・弁護士に依頼する際は、相場やこれらのことを参考にしてみてね。

参考までに地域の司法書士の報酬の平均はこれくらいだね。

せんせい
せんせい

【各地区における司法書士の報酬金額の平均】

着手金 東北地区 8万8,094円
関東地区 6万8,828円
九州地区 8万3,831円
成功報酬 東北地区 9万5,000円
関東地区 9万9,835円
九州地区 8万9,143円

【参考:任意の債務整理ー日本司法書士連合会

任意整理を弁護士に依頼するメリット

せんせい
せんせい
さて、任意整理するなら弁護士がいいってよくいわれるけど、弁護士に頼むとどんなメリットがあるのか、ここで解説するよ。
任意整理を弁護士に依頼するメリット
  • 1社140万円以上の借金・過払い金でも対応できる
  • 差し押さえを受けた際に他の債務整理を依頼できる
  • 万が一裁判になった場合の対応を依頼できる

1140万円以上の借金・過払い金でも対応できる

せんせい
せんせい
「認定司法書士は1社140万円の任意整理までしかできない」などで見てもらって分かってくれたと思うけど、弁護士は1社140万以上の借金・過払い金でも対応できるんだ。
金額を気にしなくていいのは嬉しいですね!
せんせい
せんせい

差し押さえを受けた際に他の債務整理を依頼できる

せんせい
せんせい
また、弁護士は差し押さえが決定したあとでもほかの債務整理を依頼できるんだ。
司法書士は、差し押さえが決定したあとじゃ依頼できないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
司法書士が唯一受け付けられる「任意整理」に、差し押さえを止める力はないんだ。

ほかの債務整理を依頼しないといけないんだけど、個人再生や自己破産は地方裁判所で申し立てることになる。

そうか…司法書士は簡易裁判所の裁判しかできないんでしたね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうこと。だから、差し押さえが決定したあとでは、司法書士は活躍できないんだよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理以外の債務整理を司法書士に依頼する際の注意点

さいむくん
さいむくん
任意整理を弁護士に依頼するメリットは分かりました!他にも何か注意点とかありますか?

個人再生と自己破産は、司法書士に依頼しちゃいけないんですか?

個人再生・自己破産は書類の作成のみ

せんせい
せんせい
依頼しちゃいけないってことはないよ。

ただ、個人再生と自己破産で司法書士ができるのは基本は書類作成だけ。

「認定司法書士は1社140万円の任意整理までしかできない」でも話したけど、認定司法書士が対応できるのは、簡易裁判所の裁判だけ。

でも個人再生や自己破産は地方裁判所で行われるんだ。だから依頼できるのは書類作成のみなんだね。

でも先生。個人再生や自己破産のほとんどは書類の提出などだと聞きました。

書類作成だけ司法書士に依頼して、自分で手続きを進めても問題ないんじゃないでしょうか?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
個人再生や自己破産の手続きは確かに裁判をして「異議あり」なんてやるわけじゃない。書類の提出がほとんどだ。

でも、手続きの中で、裁判官や破産管財人(はさんかんざいにん)・個人再生委員(こじんさいせいいいん)といったサポート役の弁護士や債権者などと面談をすることもある。

弁護士ならそこに同席してくれるんだ。もちろん司法書士事務所によっては、面談の練習といったサポートをしてくれる所もあるよ。

なるほど…面談なんていわれると緊張するし…同席してほしいですね…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

書類作成にかかる費用は20~30万円

せんせい
せんせい
それに仮に個人再生・自己破産を司法書士に依頼しても書類作成だけで20~30万円はかかることになるよ。
司法書士に依頼した場合の費用相場
個人再生 住宅ローン特則なし/約20〜30万円
住宅ローン特則あり/約35万円
自己破産 20~30万円
もちろん弁護士に依頼すると50~60万円くらいはかかるから確かに安い。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
悩みますね…弁護士は高いけど、書類作成だけで20~30万円ってのも高い気がする。弁護士ならフルサポートしてもらえるのに…。
そうだね。書類作成で20~30万円を高いと思うか、安いと思うか、弁護士にフルサポートしてもらえるのを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだからね。

ただ、債務整理に失敗してしまうと、また借金の取り立てを受けることになるし、再度債務整理するにはまたお金がかかる。

少なくとも自分でやるっていうのに賛成はできないかな…。

せんせい
せんせい

個人再生・自己破産で司法書士に依頼する割合は多くない

せんせい
せんせい
現実的に、個人再生と自己破産で司法書士に依頼した人の割合は多くないんだ。

【引用:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【報告編】ー日本弁護士連合会

自己破産で司法書士に依頼した人は、約7.5%。個人再生では約12%だった。ほとんどは弁護士だったんだね。
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

弁護士に依頼したいけど費用が負担できないなら法テラスを

せんせい
せんせい
ただ、費用の問題もあるから、任意整理を考えている人みんなが弁護士に依頼できるわけじゃないよね。

弁護士に依頼したいけどお金がないって人には、法テラスがおすすめだよ。

法テラスは国が設立した法的トラブルの案内所。

一人ひとりの問題にあった窓口を紹介してくれたり、弁護士費用を立て替えてくれたりするんだ。

法テラスなら安く債務整理できる

せんせい
せんせい
法テラスなら普通より安く債務整理を依頼できるんだ。

今回は、法テラス埼玉で依頼した場合の、任意整理以外の個人再生と自己破産の費用も紹介するよ。

【法テラスの立て替え制度で依頼者が負担する費用】
債務整理 費用
任意整理(1社あたり) 着手金 3万3,000円
実費 1万円
個人再生(1社〜10社) 着手金 16万5,000円
実費 3万5,000円
自己破産(1社〜10社) 着手金 13万2,000円
実費 2万3,000円

【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安法テラス

個人再生や自己破産が最低でも40~50万円くらいすることを考えると格安ですね!

でも任意整理に関しては、自分で探した方が安い弁護士・司法書士を見つけられるかもしれませんね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。法テラスの費用立て替え制度については、以下の記事も参考にしてね。

弁護士費用の立替制度がある

せんせい
せんせい
テラスには、弁護士費用が払えない人のために弁護士費用立て替え制度というものがあるよ。

収入が一定以下などの条件はあるけど、条件を満たせば、月5000円~1万円の分割払いで返済ができるよ。

とはいえ、今は法テラスじゃなくても、弁護士費用は分割払いであるケースがほとんどなんだ。

ただ法テラスほど安くはないから、月々5~10万円くらいを半年から1年くらいかけて積み立てていく感じにはなるけどね。

収入が一定以下などの条件がある

さいむくん
さいむくん
え、何それズルい!ぼくも弁護士費用を立て替えてもらいたいです!
いやいや、立て替え制度って誰でも気軽にできる制度じゃないんだぞ。

利用するには条件があるから、みてみよう。法テラスの立て替え制度を利用するための条件は大きく3つ。

せんせい
せんせい
法テラスの立て替え制度の利用条件
  • A:資力が一定額以下である
  • B:ある程度勝訴の見込みがある
  • C:立て替え制度の趣旨に適している
せんせい
せんせい
このうちAの条件ははさらに2つに分かれる。
【条件a:月収が一定額以下】
家族の人数 基準月収
単身者 182000円以下
(20200円以下)
2人家族 251000円以下
(276100円以下)
3人家族 272000円以下
(299200円以下)
4人家族 299000円以下
(328900円以下)
5人家族以降 1人増えるごとに3万円(33000)増額
()内は大阪・東京などの大都市での基準だよ。
せんせい
せんせい
【条件b:保有資産が一定額以下】
家族の人数 基準資産額
単身者 180万円以下
2人家族 250万円以下
3人家族 270万円以下
4人家族 300万円以下

【参考:資産を立て替えてもらいたい法テラス

せんせい
せんせい
基準額を超える資産を保有していた場合、援助は受けられないから注意しよう。
いま思ったんですけど、「ある程度勝訴の見込みがある」って自分じゃ判断できなくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあそうよね。また、法テラスでは審査に2週間~1ヶ月ほどかかるから、すぐに依頼したい場合は自分で探した方がいいね。

弁護士・司法書士に依頼すれば、すぐに取り立てを止めてもらえる。

それに任意整理だけでいえば、法テラスじゃなく、自分で探した方が安い弁護士・司法書士を見つけられる可能性もあるからね。

一番大事なのは、「依頼する専門家が信頼できるかどうか」。1社あたりの借金が140万円以下なら司法書士、140万円を超えるなら弁護士に相談してみよう。

そうですね。最近では無料相談を受けている所がほとんどだし、LINEで手軽に無料相談なんて所もありますからね。

タダだし、まずは相談してみようかな!

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の内容をまとめてみましょう。
今回のまとめ
  • 認定司法書士と弁護士の違いは業務範囲
  • 1社あたりの借金が140万円以下なら司法書士・140万円以上なら弁護士に依頼する
  • 司法書士も任意整理の報酬には一定の決まりがある
  • 個人再生と自己破産で司法書士が活躍できるのは書類の作成まで
  • 弁護士費用の負担が困難な場合は法テラスへ
任意整理を司法書士に依頼できるかは、借金の状況次第なんだって分かったよ…。

まずは自分の借金について調べて、難しそうなら弁護士に相談してみよう!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール