任意整理

法テラスで任意整理をすると費用は4万円~!流れ・メリットは?

任意整理の弁護士費用は分割できる!費用の相場や支払方法を解説

さいむくん
さいむくん
借金の返済がキツくなってきたから任意整理したいんだけど、法テラスなら相場より安い費用で任意整理してくれるんだって!

さっそく法テラスに行ってみよう!

法テラスは国の機関で、法的トラブルに悩む人の相談業務や、任意整理などの債務整理を格安で行う業務を行ったりしているところだね。

でも、法テラスでの任意整理は条件があるよ。

今回は法テラスでの任意整理について、条件やメリット・デメリットなどを解説しようか。

せんせい
せんせい

法テラスは、経済的に余裕がない人のために格安で任意整理を請け負っていますが、その制度を利用するには条件があります。

法テラスの利用にはデメリットもあるので、今回はこちらを中心に、法テラスでの任意整理について解説します。

  1. 法テラスの債務整理における役割
  2. 任意整理で法テラスを利用するメリット・デメリット
  3. 任意整理で法律事務所を利用するメリット
この記事の内容
  1. 法テラスはどんなところ?|債務整理における役割
  2. 法テラスで任意整理を依頼するときの流れ
  3. 法テラスと法律事務所の任意整理の費用
  4. 任意整理で法テラスを利用するメリット
  5. 任意整理で法テラスを利用するデメリット
  6. 任意整理で法律事務所の弁護士を利用するメリット
  7. 任意整理を相談するなら法律事務所の弁護士がおすすめ
  8. まとめ

法テラスはどんなところ?|債務整理における役割

せんせい
せんせい
ではまず、法テラスについてや、債務整理(さいむせいり)における役割などを解説するよ。

国が設立した法的トラブル解決のための総合案内所

せんせい
せんせい
法テラスは、「国が設立した法的トラブル解決のための総合案内所(公式サイトより)」で、任意整理を含めて様々な業務を行っているよ。
業務の種類 内容
民事法律扶助業務(みんじほうりつふじょぎょうむ) 法的トラブルにあった際に無料相談や弁護士費用の立て替えなどを行う
情報提供業務(じょうほうていきょうぎょうむ) 問い合わせに応じて法制度や相談窓口などを無料で紹介する
犯罪被害者支援業務(はんざいひがいしゃしえんぎょうむ) 犯罪被害者や家族に対して適切な支援が受けられるようにする
司法過疎対策業務(しほうかそたいさくぎょうむ) 身近に弁護士などがおらず、法律サービスを気軽に利用できない地域に法テラスの地域事務所の設置などを行う
国選弁護等関連業務(こくせんべんごとうかんれんぎょうむ) 国選弁護人に対する報酬や費用の支払いなどを行う
受託業務(じゅたくぎょうむ) 本来の法テラスの業務に支障のない範囲で国や自治体などから委託された業務を行う
法的なトラブルに関連するいろんな業務を担うのが法テラスなんだね。

次は、法テラスでの任意整理において重要な民事法律扶助業務について解説するよ。

せんせい
せんせい

民事法律扶助業務を行う

せんせい
せんせい
法テラスは民事法律扶助(みんじほうりつふじょ)という業務を行っているよ。

経済的に余裕がない人が借金などのトラブルにあったときに無料相談や、弁護士費用の立て替えなどを行う業務なんだ。

法テラスで任意整理を相談・依頼できる条件

せんせい
せんせい
冒頭でも説明したけど、法テラスで任意整理を利用するには条件や審査があるんだね。

条件はこちらの3つだよ。

法テラスで任意整理を利用できる条件

  1. 収入が一定以下であること
  2. 民事法律扶助制度の趣旨に反していないこと
  3. 勝訴の見込みがないとはいえないこと

【参考:費用を立て替えてもらいたい-法テラス

収入が一定以下であること

せんせい
せんせい
法テラスで任意整理を行うには、法テラスが定める収入基準を下回っている必要があるよ。
人数 手取月収額の基準 注1 家賃又は住宅ローンを負担している場合に加算できる限度額 注2
1人 18万2,000円以下
(20万200円以下)
4万1,000円以下
(5万3,000円以下)
2人 25万1,000円以下
(27万6,100円以下)
5万3,000円以下
(6万8,000円以下)
3人 27万2,000円以下
(29万9,200円以下)
6万6,000円以下
(8万5,000円以下)
4人 29万9,000円以下
(32万8,900円以下)
7万1,000円以下
(9万2,000円以下)

注1:東京、大阪など生活保護一級地の場合、()内の基準を適用します。以下、同居家族が1名増加する毎に基準額に30,000円(33,000円)を加算します。
注2:申込者等が、家賃又は住宅ローンを負担している場合、基準表の額を限度に、負担額を基準に加算できます。居住地が東京都特別区の場合、()内の基準を適用します。
【引用:費用を立て替えてもらいたい-法テラス

申込者が住宅ローンや家賃を払ってる場合は、いくらかを収入基準に上乗せして計算できるんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

また、申込者と同居家族の収入は、家計の貢献の範囲で申込者の収入に合算できるんだ。

民事法律扶助制度の趣旨に反していないこと

せんせい
せんせい
2つ目の条件は、民事法律扶助制度の趣旨に反していないこと。

これは例えば、この制度を利用して相手に復讐したり、宣伝に利用したりする目的でないことという意味なんだ。

普通に任意整理をしたいだけなら、当てはまらないから大丈夫だよ。

勝訴の見込みがないとはいえないこと

せんせい
せんせい
3つ目の条件は、勝訴の見込みがないとはいえないこと。

任意整理にかぎっていえば、借入先と交渉して合意できる見込みがあることなんだ。

例えば借入期間が6ヶ月間と短すぎて交渉に応じてもらえなかった場合は、法テラスが立て替えた費用が無駄になってしまう。

任意整理の場合、借り入れの期間が半年以内で短かったりすると、合意して和解できない可能性もあるよ。

この辺は実際に相談してみてね!

法テラスで任意整理を依頼するときの流れ

せんせい
せんせい
債務整理で法テラスを利用する条件がわかったところで、実際に依頼するときの流れを解説するよ。

法テラスに連絡する

せんせい
せんせい
まずは法テラスに連絡して、任意整理を依頼したいと伝えよう。初めに、全国共通のサポートダイヤルを紹介するね。
電話番号 0570-078374
利用料 0円
通話料 固定電話からは全国一律3分9.35円(税込)
受付日時 平日9~21時、土曜日9~17時(日曜・祝日は除く)

【参考:相談をご希望の方へ-法テラス

かける電話は共通ダイヤルでもいいし、最寄りの法テラスを調べて直接電話してもオーケー。

最寄りの法テラスは下のリンクから、お住まいの都道府県をクリックすると、その都道府県にある法テラスが一覧で出てくるよ。

せんせい
せんせい

【参考:お近くの法テラス(地方事務所一覧)-法テラス

無料相談を予約する

せんせい
せんせい
法テラスに連絡して債務整理を依頼したい旨を伝えると、利用条件に当てはまるかを確認するため、収入や所有している財産などについて聞かれるんだ。

もっとも、ちゃんとした審査はこの後もあるよ。

法テラスが利用できるだろうと判断されれば、まずは無料相談の予約を取ることになるね。

無料相談は、基本住んでいる地域にある法テラスで行うことになるよ。

年末年始が休業だったり、時期によっては混雑して予約が取りにくかったりするケースもあるから早めに相談したほうがいいね。

無料相談に行く

せんせい
せんせい
予約した日時に法テラスに行くと、いよいよ相談開始。

再度、利用条件を満たすかチェックされるんだ。

相談時間は1回30分で、同じ問題について3回まで無料相談を利用できるよ。

注意してほしいのは、同じ問題え3回無料相談をしてしまうと、同じ問題で無料相談はできない点。

実際に法テラスで相談して、弁護士に依頼すると判断しない場合、もう借金問題で相談はできないんですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

先生の知り合いの弁護士もいっていたけど、無料相談を使い切ってしまって、相談できずに困っている人もいるみたい。

だから最低でも3回くらいでどうするのか判断できるように、不安なことはどんどん相談した方がいいよ。

ちなみに、同じく債務整理を依頼できる法律事務所の弁護士の場合は、相談だけなら何度でも無料で、回数制限がないケースが多いですね。

3回の相談じゃ解決できない場合も多いだろうし、無料相談の回数に限度があるのは少し不便かもしれません。

どうしても法テラスが利用できないって人は、無料相談を受けている法律事務所に相談してみましょう。

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

民事法律扶助に申し込み・契約する

せんせい
せんせい
相談の上で制度に納得すれば、審査に申し込み、無事に通れば、弁護士と法テラスとの三者間で契約をするよ。

審査にかかる期間はおおよそ2週間から1ヶ月ほど。ちょっと時間がかかるから、早めの相談が大事だね。

申し込み自体は自分でもできるけど、大体は任意整理を請け負う予定の弁護士がやってくれる。

自分がするのは審査に必要な書類を用意するだけでいいのはありがたいね。

弁護士が手続きを開始する

せんせい
せんせい
契約が成立したら、法テラスの弁護士がいよいよ手続きを開始してくれるよ。

任意整理にかかる費用は、契約の段階で法テラスがいったん立て替えてくれるから、この段階では費用の負担は発生しない。

費用の立て替えは、法律事務所の弁護士とは大きく異なるところだね。

分割払いが始まる

せんせい
せんせい
手続きが開始されておおよそ2ヶ月ほどで、分割払いが始まるよ。

法テラスでの費用の立て替え分の分割払いは、月々5000円~1万円ほど。

契約を結んだ翌々月から、口座引き落としで支払うことになるよ。

法テラスと法律事務所の任意整理の費用

せんせい
せんせい
ここでは、法テラスと法律事務所それぞれで任意整理を依頼したときにかかる費用を比べてみるよ。
法テラスで依頼した場合 4万3000円~
法律事務所で依頼した場合 着手金:2~5万円

法テラスで依頼した場合|4万3000円~

せんせい
せんせい
法テラスで依頼した場合の費用は、4万3000円からで、交渉する借入先の数によって違うんだ。
借入社数 実費 着手金
1社 10,000円 33,000円
2社 15,000円 49,500円
3社 20,000円 66,000円
4社 20,000円 88,000円
5社 25,000円 110,000円
6~10社 25,000円 154,000円
11~20社 30,000円 176,000円
21社以上 35,000円 198,000円
借金の状況によっては、交渉する借入先が必ずしも1社で済むとはかぎらない場合があるから注意してね。
せんせい
せんせい

法律事務所で依頼した場合|着手金:2~5万円

せんせい
せんせい
法律事務所で依頼した場合、着手金の相場は、交渉する借入先1社あたり2~5万円。

ここに、解決できたときに支払う報酬金や実費などが加わるから、法テラスで依頼した場合に比べると高額に感じるかもしれないね。

ただ、報酬金については日弁連(日本弁護士連合会)の規定があるから、それ以上加算されることはないよ。

内容 規定
解決報酬金 借入先との交渉が解決したこと自体に発生する報酬金 1社あたり2万円以下が原則
商工ローンは5万円以下
減額報酬金 本来の借金額と実際に支払うことになった金額との差額(減額分)をもとに算定する報酬金 減額分の10%以下

【参考:債務整理の弁護士報酬のルールについて-日本弁護士連合会

例えば本来の借金額が100万円で、任意整理後の支払い額が80万円になったとすると、解決報酬金と減額報酬金はこのようになるよ。
せんせい
せんせい
解決報酬金 2万円
減額報酬金 減額幅20万円の10%で2万円
せんせい
せんせい
もっとも、こうした任意整理の費用も法テラスと同様に、分割払いであるケースがほとんどだよ。

任意整理で法テラスを利用するメリット

せんせい
せんせい
費用の違いもわかったところで、任意整理で法テラスを利用するこれらのメリットを解説するよ。
  • 弁護士に依頼したときに比べて費用が安い
  • 弁護士費用を立て替えてくれる
  • 自分で弁護士を探す手間が省ける
  • 分割払いの負担が少ない

法律事務所に依頼したときに比べて費用が安い

せんせい
せんせい
法テラスで任意整理を依頼すると、法律事務所に依頼した場合に比べて、費用を安く抑えられるよ。

法テラスで依頼したときは4万3000円から依頼できるけど、法律事務所で依頼した場合は着手金にも幅がある。

2万円台で依頼できるところもあれば、5万円近い着手金がかかるところもあるんだね。

その上、「法律事務所で依頼した場合|着手金:2~5万円」で解説した報酬金もかかるから、総額は4万3000円を大幅に超える場合もあるから、法テラスの費用は破格といえるね。

弁護士費用を立て替えてくれる

せんせい
せんせい
さっきも話したけど、法テラスで任意整理を依頼した場合の弁護士費用は、いったん法テラスが立て替えてくれるんだ。

立て替えられた費用は、月々5000円~1万円ほどの分割払い。

借金を解決したいけど高額な弁護士費用は払えないって人でも、任意整理を利用しやすくなっているんだね。

自分で弁護士を探す手間が省ける

せんせい
せんせい
法テラスでは基本的に、弁護士を紹介してもらえるんだ。

法律事務所が多すぎて、結局どこに依頼したらいいかわからないって人にはいいかもしれないね。

分割払いの負担が少ない

せんせい
せんせい
法律事務所に依頼した場合でも、任意整理の費用は分割払いできるところがほとんど。

だけど、法テラスみたいに月5000円の支払いを認めてくれるところは少ないね…。

分割払いはできるけど、数万円は払えないって人にピッタリだよ。

任意整理で法テラスを利用するデメリット

せんせい
せんせい
続いて、任意整理で法テラスを利用するデメリットを6つ解説するよ。
  1. 法テラスを利用するには条件がある
  2. 申し込みの審査に約2~3週間かかる
  3. 土日は電話相談を利用できない
  4. 任意整理を依頼する弁護士を自分で選べない
  5. 申し込み必要な書類が多い
  6. 任意整理後の残債の返済額は弁護士とあまり変わらない

法テラスを利用するには条件がある

せんせい
せんせい
法テラスで任意整理を相談・依頼できる条件」でも解説したように、法テラスを利用するには条件があって、誰でも利用できるわけではないんだ。

ただし、条件があるのはあくまでも法テラスの利用だけ。

任意整理自体に条件はないから、法テラスの審査に通れば、任意整理は誰でも利用できる債務整理だよ。

申し込みの審査に約2~3週間かかる

せんせい
せんせい
法テラスの申し込みの審査は結果が分かるまでに約2~3週間かかってしまうんだ。

条件が細かく決まっているから、例えばクレジットカードの申し込みみたいに、よほどのことでもないかぎり大体通るってものでもない。

また、弁護士に任意整理を依頼すると最短でその日に取り立てを止められるけど、法テラスではその日に取り立てを止められない。

審査待ちの期間は取り立てを止められないおそれがあるんだね。

土日は電話相談を利用できない

せんせい
せんせい
法テラスでは土日の電話相談ができないんだ。

平日仕事で時間が取れない人は、24時間365日受け付けているメール相談がおすすめだよ。

メール相談の手順を簡単に紹介するから、よかったら利用してみてね。

メール相談の手順

  • 利用規約を読みチェックを入れる
  • 入力フォームの必須項目を入力する
  • 確認画面で入力内容に間違いがないか確認する
  • 間違いがなければデータを送信する

【参考:サービスご利用の流れ-法テラス

任意整理を依頼する弁護士を自分で選べない

せんせい
せんせい
法テラスでは基本的に希望する弁護士を選べないから、必ず自分に合う人が選ばれるとはかぎらないよ。

2021年に日弁連に寄せられた弁護士の苦情の35%は弁護士の態度に関する内容だったんだ。

弁護士苦情【引用:市民窓口苦情内容別内訳(2021年)-日本弁護士連合会

態度悪くても、ちゃんと仕事してくれたらいいんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、相手の弁護士の態度が悪いと感じると、連絡をするのも抵抗があるよね。

それに、わからないことがあって聞いても教えてくれないかもしれない。高圧的かもしれない。

ただでさえ少ないお金を使って依頼しているのに、そんな弁護士に当たりたくなんかないよね。

ただ、法テラスに直接依頼するのではなく、提携している法律事務所を通して法テラスを利用する方法もあるよ。

その場合は、その法律事務所の弁護士に依頼できるから、自分に合う弁護士を選びやすくなるんだね。

申し込みに必要な書類が多い

せんせい
せんせい
何度か説明しているように、法テラスで任意整理を依頼するには、まず法テラスの利用条件にあてはまるかの審査に通らないといけない。

ただ、この申し込みに必要な書類が多くて書類を揃えるのが少し面倒なんだ。

審査に必要な書類
1.資力を証明する書類※申込者及び配偶者(事件の相手方である場合を除く)の提出が必要です。
給与明細(直近2ヵ月)、賞与明細
源泉徴収票
課税(所得)証明書又は非課税(所得)証明書(直近のもの)
確定申告書の写し(直近1年分、収受印のあるもの。e-Taxの場合は受付結果(受信通知)を添付してください。)
生活保護受給証明書(援助申込みから3ヵ月以内に発行されたもの)
年金証書(通知書)の写し(直近のもの) ※基礎年金番号の記載がないもの
その他これらに準ずる書類
2.資力申告書(生活保護受給中の方以外)
3.世帯全員の住民票の写し(本籍、筆頭者及び続柄の記載のあるもの)※マイナンバーの記載がないもの
(中略)
口座情報が確認できる書類の写し・・・通帳の写し、Web口座画面の写し、キャッシュカードの写し
【引用:審査に必要な書類-法テラス

生活保護や年金を受給していない場合でも7種類は必要なことが分かる。

例えば住民票の写しはすぐ用意できるけど、中にはすぐ用意できない書類もあるかもしれないから、必要な書類がスムーズに揃わない可能性があるんだね。

せんせい
せんせい

任意整理後の残債の返済額は弁護士とあまり変わらない

せんせい
せんせい
法テラスでの任意整理は、よく費用の安さばかりが注目されるけど、任意整理後は、残りの借金の36~60回の分割払いが残る。

その残債の月々の返済額は、借入先との交渉で決まるから特別安くはならないんだ。

また、法テラスは自分で弁護士を選べないデメリットがある。

債務整理の経験が浅い弁護士が担当になれば、自分が希望する返済額にならない可能性があるんだね。

ここで、法テラスのメリットとデメリットをおさらいしておくよ。

メリット
  • 法律事務所に依頼したときに比べて費用が安い
  • 弁護士費用を立て替えてくれる
  • 自分で弁護士を探す手間が省ける
  • 分割払いの負担が少ない
デメリット
  • 法テラスを利用するには条件がある
  • 申し込みの審査に約2~3週間かかる
  • 土日は電話相談を利用できない
  • 任意整理を依頼する弁護士を自分で選べない
  • 申し込みに必要な書類が多い
  • 任意整理後の残債の返済額は弁護士とあまり変わらない

任意整理で法律事務所の弁護士を利用するメリット

せんせい
せんせい
法テラスのメリットもデメリットもわかったところで、次は法律事務所の弁護士を利用するメリットを解説するよ。
  • 最短即日で取り立てを止められる
  • 自分に合う弁護士に手続きを依頼できる
  • 任意整理にかかる費用を分割払いできる

最短即日で取り立てを止められる

せんせい
せんせい
法律事務所の弁護士に任意整理を依頼すると、最短でその日のうちに借入先からの取り立てを止められるんだ。

これは依頼を受けた弁護士が、貸金業者に送る「受任通知(じゅにんつうち)」の効果だね。

受任通知は「任意整理を担当する弁護士は私ですよ」って内容の通知なんだけど…実は法律上取り立てを禁止する効果もあるんだ。

挨拶状みたいなのに、すごいですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん法テラスで依頼したときも受任通知は出してくれるんだけど時間がかかる。

一方で法律事務所で依頼をすると、その日に取り立てを止めてくれるよ。

自分に合う弁護士に手続きを依頼できる

せんせい
せんせい
法律事務所に依頼すれば、自分に合う弁護士を探して依頼できるよ。

法テラスは弁護士を紹介してくれて手っ取り早いかもしれないけど、「任意整理を依頼する弁護士を自分で選べない」で解説したように、自分に合わない人だとあとでトラブルになりかねないんだ。

納得して借入先との交渉を任せるためにも、なるべく自分に合う弁護士に依頼するのがベターだね。

任意整理にかかる費用を分割払いできる

せんせい
せんせい
法律事務所でも任意整理にかかる費用は分割払いできるよ。

もちろん分割回数は法律事務所により多少の違いがあるから、まずは無料相談に行ってみるのがおすすめだよ。

任意整理を相談するなら法律事務所の弁護士がおすすめ

せんせい
せんせい
ここまでいろいろ説明したけど、結論として任意整理を相談するなら法律事務所の弁護士がおすすめなんだ。

法テラスと比べたときの法律事務所の弁護士のメリットはこんな感じだよ。

法律事務所の弁護士を利用するメリット

  • 最短で依頼したその日に取り立てを止められる
  • LINEで相談できるところがある
  • 自分に合う弁護士を選べる
  • 相談は何度でも無料
  • 法律事務所の利用にあたって審査がない
  • 任意整理の費用が分割払いできる
任意整理の場合、手続き後も安定した支払いが必要になる。

収入によっては法テラスを利用できないって人もいるだろうね。

もし法テラスが利用できない人は、一般の法律事務所で無料相談をしてみよう。

最近ではLINEで手軽に無料相談できる所もあるから、気軽に相談してみよう!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう。
まとめ
  • 法テラスは国が設立した法的トラブル解決のための総合案内所
  • 法テラスで任意整理を依頼した場合の費用は4万3000円~
  • 任意整理で法テラスを利用すると一度弁護士費用を立て替えてくれる
  • 費用の分割払いは月5000円~1万円程度
  • 任意整理で法テラスを利用するには条件がある
  • 法律事務所に依頼すると最短即日で取り立てを止められる
  • 任意整理を相談するなら法律事務所の弁護士がおすすめ
今回は法テラスでの任意整理について解説したよ。

法テラスは確かに費用が安いけどデメリットもたくさんある。

任意整理を考えているなら、まずは、相談だけなら何度でも無料の弁護士に相談してみてね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール