任意整理

【任意整理してみた】任意整理の体験談をまとめてみた【費用は?】

さいむくん
さいむくん
任意整理で借金が減額できるって聞いたけど、実際に任意整理した人はどう思っているんだろう…。

なんだかあんまり想像ができないから任意整理するか迷ってしまうよ…。

任意整理した人の体験談を知りたいのかい?

それじゃあ、今回は任意整理してみた4人の体験談を見ていこう!

せんせい
せんせい

さいむくんのように任意整理したいけどどうなるのかわからない。

実際に任意整理するとどうなるの?と疑問に思っていませんか。

そこで今回は、FAST法律事務所への相談を参考に、任意整理してみた人の4つの体験談を紹介します。

また、任意整理のメリット・デメリットなどについてもわかりやすく紹介しています。

多くの人が利用しています!

債務整理は借入一社につき数万円程度の費用で借金を減額できる、お気軽な債務整理手続きです。

債務整理は裁判所を通したりしないため、正確な件数はわかりませんが、少なく見積もっても毎年100万件以上利用されているメジャーな手続きです。

あなたも借金に苦しんでいるならご利用を検討して損はないでしょう。

まずは弁護士に無料相談を。

 

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

Aさんの場合|パチンコで150万円の借金

せんせい
せんせい
Aさんはパチンコの資金のために3社から合計150万円の借り入れをしていた。

最初は、少額の借り入れだったから返済を続けることができたけどいつの間にか借入額が増えて返済ができなくなってしまった。

Aさんがどうして借金を作ってしまったのか、また任意整理前後の生活について紹介しよう。

借入先 任意整理前 月の返済額 任意整理後の返済額
A消費者金融 50万円 3万円 1.4万円
B消費者金融 30万円 2万円 0.8万円
Cクレジットカード会社 70万円 5万円 1.9万円
合計 150万円 月10万円 月4.1万円

借金の原因

大学の先輩と一緒に行ったパチンコが地獄の始まりでした。

パチンコを始めたばかりの頃は、ビギナーズラックって言うんですかね?勝ち続けられたんです。

しかし、毎日のように打ち続ければそりゃ負けるわけで…。

いつの間にか大学生なのに30万円もの借金を作ってしまいました。

その時は、親に相談して「今後絶対にパチンコをやらない」ことを条件に立て替えてもらうことができたんです。

それからというものパチンコには行かなくなり、無事に大学も卒業し、地元の中小企業に就職できました。

しかし、ある日仕事でミスをしてしまい、溜まっていたストレスがあったこともあり、少しだけという気持ちでパチンコ店に行ってしまったのです。

久しぶりのパチンコは、とても楽しく、ルーレットが回るたびに興奮しました。

そこからパチンコに通うようになるのはまあ当然の流れだったのでしょう。

過去の借金のこともあったので給与の範囲内で打つようにしていたのですが、毎日のようにパチンコに行けるわけもなく、消費者金融で借り入れを始めるのもすぐでしたね。

「次こそ勝てるから勝ったら返済すればいい!」そんな気持ちで借り入れをしていたらいつの間にか150万円もの借金を作ってしまったのです。

せんせい
せんせい
パチンコのようにギャンブルにハマってしまい借金を作ってしまう人は多いね。

借金が150万円になってしまうと、毎月の返済額も増えてしまう。

そうして、Aさんは毎月の返済額ができなくなってしまったから、任意整理をすることにしたんだ。

任意整理前の生活

任意整理前の生活は、パチンコと借金の返済、ただそれだけのために生きているような生活でした。

会社で働き、その給与のほとんどがパチンコの資金と毎月の返済で消えてしまっていたのです。

普段の食事も夜遅くのスーパーで半額の総菜を買い、「こんな生活嫌だ…。もうパチンコへ行かないようにしよう…。」と思う毎日でした。

そんな生活をしていてもやっぱり仕事でストレスを感じれば、パチンコへ行ってしまうのです。

任意整理を弁護士に依頼する直前には、毎月の返済額が10万円になってしまい、とても払える状況ではなくなりました。

そこで、借金が減額できる、という任意整理ができないか弁護士に相談してみました。

せんせい
せんせい
借金の返済額が高額になっていくと、当然生活費を圧迫することになる。

軽い気持ちに借金がいつの間にか生活に直結するような影響が出てしまうんだ。

返済を続けられていても、Aさんのように生活に困っているなら弁護士に相談してみるのがいいね。

任意整理を弁護士に依頼してから

任意整理を弁護士に依頼してからは、「なんでもっと早く相談しなかったんだろう?」と思うほどあっけなく返済額が減りました。

任意整理を依頼して一番良かったのは、返済の取り立てが止まった事です。

返済の連絡が来るたび頭を抱えていた生活から解放されました。

取り立てが止まるだけでこんなにも精神的に楽になるのか、と驚いたものです。

それに弁護士に相談するだけでお金がかかるのかと思っていましたが、無料相談ができたことにも驚きました。

毎月の返済に困っていたので無料で相談できたのはとてもありがたかったです。

相談してみると、借金額や借入先、収入などを聞かれ、「それなら任意整理がベストですね、今後の返済は今の半分ほどになるかと思います」と具体的に教えてもらうことができました。

依頼前に今後の生活を想像することができたので「それなら依頼しよう」と決断しました。

せんせい
せんせい
後ほど詳しく説明するけど、任意整理を弁護士に依頼すると借金の取り立てが止まる。

借金の取り立てが止まるだけでも生活を立て直す時間ができるんだ。

それに手元にお金がなくても、無料相談を受け付けている弁護士事務所もあるからお金の心配をせずに相談できるよ。

結果:月の支払いが10万円から4.1万円に

任意整理は、依頼してから3ヶ月ほどで終わりました。

任意整理すると、月の支払いが10万円から4.1万円と半分以下になったんです。

「この金額ならなんとか返済ができる」ととてもホッとしました。

私は、3社すべてを任意整理したのですが、弁護士費用も15万円ほどで今後の返済を考えると高い依頼ではなかったと思っています。

今では、パチンコも辞め、順調に借金の返済ができています。

それにストレスをパチンコで解消しているはずなのに、借金に頭を抱えるということがなくなったので仕事もなんだか順調にこなすことができるようになりました。

相談や依頼前には「任意整理ってなに?」と思っていましたが、今では本当に任意整理して良かったと思っています。

せんせい
せんせい
任意整理は、利息のカットくらいしか減額効果がないと言われている。

しかし、利息がカットできれば月々の返済額がかなり減り、金額以上に精神的・肉体的に楽になる。

Aさんのようにパチンコで借金を作ってしまったとしても任意整理することができるから一度弁護士に相談してみよう!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

Bさんの場合|リボ払いで借金額が200万円に

せんせい
せんせい
次は、リボ払いで200万円もの借金を作ってしまったBさんについて紹介しよう。

Bさんは買い物での浪費癖があり、クレジットカードでの購入を続けていた。

ところが、いつの間にか金額が膨れ上がり、消費者金融からお金を借りて返済を続けていたようだよ。

それじゃあ、実際にBさんのお話を聞いてみよう。

借入先 任意整理前 月の返済額 任意整理後の返済額
A消費者金融 20万円 2万円 0.6万円
B消費者金融 30万円 2万円 0.8万円
Cクレジットカード会社 30万円 2万円 0.8万円
Dクレジットカード会社 50万円 5万円 1.4万円
Eクレジットカード会社 70万円 6万円 1.9万円
合計 200万円 月17万円 月4.5万円

借金の原因

私の借金のすべての原因は、買い物が好きで浪費癖があったということです。

私は昔から洋服やアクセサリーなどが大好きでした。

しかし、倹約家の両親の下で育てられたため、幼いころには雑誌などを見て「いつか私もこんな風にオシャレしたい」と思う毎日でした。

そして、就職し、いざ一人暮らしを始めるともう今まで溜め込んでいた物欲は抑えられません。

たしかに最初は、給与が低いこともあり、プチプラやファストファッションなどで楽しむことができました。

ところが、周りの友達がブランド物のバッグやネックレス、時計、リングなどを持っているのを見ると自分も欲しくて我慢ができなくなってしまったのです。

そうこうしているうちに、洋服やアクセサリーを買うのが目的ではなく、買い物自体が目的となっていきました。

気がつけば、一度も来ていない服や箱から開けてもいないブランドバック、全く趣味ではないけど人気だったブランドアクセサリーが部屋の中に溢れていたのです。

この私の抑えられなかった物欲で借金地獄になってしまいました。

せんせい
せんせい
クレジットカードを使っていると、お金を使っているという気持ちが薄くなり、つい使いすぎてしまうことがある。

それにリボ払いなどにしていると、毎月の返済額が少ないからどんどん金銭感覚がマヒしてしまうね。

リボ払いで借金を作ってしまう人としてBさんのような人は決して珍しくはないよ。

任意整理前の生活

買い物はすべてクレジットカードでしていました。

そして、クレジットカードの支払いは、リボ払いにしていたので最初のうちはそれほど毎月の支払額もなかったです。

そのため、給与が入金される口座を引き落とし口座にしていたので毎月勝手に引き落としがされ、利用金額について確認していませんでした。

しかし、ふと気になり、通帳を確認すると毎月13万円もの金額が引き落とされていたのです!

そのときついに、「来月の家賃が払えないかもしれない…。どうしよう…。」という気持ちになりました。

一方でその不安とは対照的に、外へ出ればみんなが私の服装や持ち物を褒めてくれるのでこの生活をなんとか続けることはできないのか、ということを考えていました。

そんな私が行き着く先は、消費者金融でした。

「初月金利無料ならこのお金で今月分を支払いをすれば大丈夫…。今月は節約しよう…。」

喉元過ぎれば熱さを忘れるというのは本当ですね。

1週間もしないうちに私はまたクレジットカードを使って、買い物をしていました。

そうこうしているうちに、消費者金融からの借金も増え、もうどうすることもできなくなってしまいました。

そこで、弁護士の先生に任意整理を依頼することにしたのです。

せんせい
せんせい
クレジットカードの返済を消費者金融からの借り入れでしてしまう人もいる。

しかし、返済のために借金をしている時点で既に返済ができない状況なんだ。

そんなBさんが任意整理するとどうなったのか聞いてみよう。

任意整理を弁護士に依頼してから

弁護士の先生にはとても感謝しています。

不安な気持ちで先生のところへ相談に行くととても優しく話を聞いて貰えました。

それに返済が一時的に止まるということにも驚きました。

さらに、両親や友人に任意整理がバレないということを知ることができました!

今後クレジットカードが使えなくなってしまうことを説明されたときには、任意整理するか悩みました。

しかし、「やっぱりこのままじゃダメだ」と思っていたので先生に任意整理をお願いすることにしたのです。

せんせい
せんせい
Bさんのように周りに借金があることを知られたくない人には任意整理はおすすめだね。

結果:月の支払いが17万円から5.5万円に

先生に任意整理をお願いしてから3ヶ月ほどでしょうか。

「Bさんの借金が無事に減額できそうですよ。」とご連絡をいただきました。

先生に任意整理を依頼したとはいえ、やっぱり連絡をもらうまでは不安がありました。

そして、先生に会いに行き、任意整理の結果を聞くと、毎月の支払いが17万円から5.5万円になっていたのです!

これなら私でもなんとか払っていけます、と先生にはとても感謝しました。

ブランドショップの前を通ると、新作のバッグは?アクセサリーは?と思うこともありますが、身の丈にあったオシャレを今後は楽しんでいこうと思います。

本当に先生に任意整理をお願いして良かったです。ありがとうございました。

せんせい
せんせい
Bさんは、任意整理を通して人生を考え直したようだね。

借金問題を解決するとともに今後の人生をよく考えることになる。

Bさんにとっては借金問題を解決するより、もっと大きなものを得たのかもしれないね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

Cさんの場合|夫に内緒のFXが失敗して180万円の借金

せんせい
せんせい
Cさんは、40代の主婦だったんだ。

そんなCさんは、夫に内緒でFXをし、180万円もの借金を作ってしまったよ。

夫に内緒だったからとても不安そうに相談へ来たみたいだね。内緒の借金の行方をCさんに聞いてみよう。

借入先 任意整理前 月の返済額 任意整理後の返済額
A消費者金融 60万円 3万円 1.7万円
B消費者金融 70万円 4万円 1.9万円
Cクレジットカード会社 20万円 2万円 0.6万円
Dクレジットカード会社 30万円 3万円 0.8万円
合計 180万円 月17万円 月4.5万円

借金の原因

借金を作ってしまった頃は、結婚して早20年が過ぎていました。

私の趣味はお菓子作りでお菓子教室にも通っていたのです。

そこでは、教室の友人もいたため、たびたび一緒にランチへ行っていました。

ある日その友人からFXというものを聞いたのです。

最初は、「そんなよくわからないものはできないよ」と断っていたですが、話を聞いていくうちに「自分でもできるのかな?」と思うようになりました。

その友人に教えてもらい、FXを始めてみました。

最初はなぜかうまくいき、お金が増えていくことが嬉しかったのを覚えています。

そのことを友人に話すと友人も喜んでくれ、少しずつ投資金額が増えていきました。

ところが、ある日を境に友人がお菓子教室へ来なくなり、連絡が取れなくなってしまったのです。

そこからFXに失敗し、借金が膨れ上がるのはすぐでした。

いつの間にか夫の給与を使い果たし、消費者金融から借りて失敗分を補填したり、生活費のために借りるようになりました。

そして、気がつくと借金は180万円になっていたのです。

せんせい
せんせい
最近は、FXや投資といったことが政府によっても推奨されていたりする。

だから、簡単な気持ちでFXを始め、Cさんのように失敗してしまうケースもあるんだ。

投資はあくまでリスクがつきまとうもの。

だから、慎重に考えたり、自分が手を出せる範囲ですることが必要だったね。

任意整理前の生活

任意整理前の返済額は、毎月12万円ほどでした。

なんとか節約しつつ、夫の給与を頼りに返済を続けていたのですが、バレるのも時間の問題という漠然とした不安がありました。

そこでなんとかできないのか、とスマホで調べていたら見つけたのが任意整理という方法です。

弁護士に相談すれば、借金が減額できると知り、すぐに問い合わせてみました。

そうすると約半分ほどに毎月の返済額を減らすことができることを知ったのです。

せんせい
せんせい
借入金額や状況によるけど、任意整理をすれば、多くの場合毎月の返済額をかなり減らすことができる。

Cさんの場合には、任意整理をすればなんとかバレずに完済できるギリギリだったということだね。

任意整理を弁護士に依頼してから

弁護士の先生に任意整理を依頼してからは返済が止まり、ホッとしました。

それに夫にはバレないように手続きすることができると聞いて、これで離婚されることもないかもしれないと思ったのです。

数か月すると弁護士の先生から任意整理が無事に終わったと連絡をもらい、やっと安心して眠れるようになりました。

せんせい
せんせい
Cさんのように夫に内緒で借金を作ってしまったような場合には、弁護士など誰かに相談することで安心することができる。

相談したからといって借金問題がすぐに解決するわけではないけど、やっぱり安心して生活できるようになるのはとても大きいね。

結果:月の支払いが12万円から5万円に

任意整理で毎月の返済は12万円から5万円になりました。

この金額なら夫にもバレずに完済できそうです。

弁護士の先生に依頼してからは、パートへ行くようになり、その給与から返済をしています。

パートへ行くと言ったとき、夫は少し疑問な様子もありましたが、なんとかバレずにやっています。

うまい話には裏があるということを実体験として知りました。

もしFXを勧めてきた友人も借金の返済に苦しんでいるなら任意整理を教えてあげたいです。

そして、私はもう2度とFXをしないです。

せんせい
せんせい
月5万円の返済ならパートの給与でもなんとか返済できるね。

今後は、うまい投資話に釣られず、Cさんには旦那さんと幸せに暮らして欲しいね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

Dさんの場合|コロナの減収で350万円の滞納

せんせい
せんせい
Dさんは、今までの自分の失敗で借金を作ってしまったケースとは異なるんだ。

個人事業主であったDさんは、コロナのせいで減収してしまい、今まであった教育・車・家のローンが払えなくなってしまった。

その支払いのために他からの借り入れをして、350万円もの滞納をしてしまったんだ。

そんなDさんの体験談を最後に紹介しよう。

借入先 任意整理前 月の返済額 任意整理後の返済額
A消費者金融 60万円 3万円 1.7万円
B消費者金融 120万円 5万円 3.3万円
Cクレジットカード会社 50万円 2万円 1.4万円
Dクレジットカード会社 120万円 7万円 3.3万円

合計
350万円 月17万円 月9.75万円
その他

教育ローン 200万円 1.8万円 任意整理なし
車のローン 120万円 2万円 任意整理なし
住宅ローン 1200万円 6万円 任意整理なし

借金の原因

私は、妻と息子・娘の4人の家族です。

両親から受け継いだ家業をなんとか守り、子供たちを育ててきました。

ところが、コロナウイルスの影響で商品が売れなくなり、大幅に収入が減ってしまったのです。

その当時は、マイホームのローンや車のローンがありました。

それと、子供たちの学費が足りなかったこともあり、教育ローンを借りていたのです。

コロナさえなければ、順調に返済を続けられていたはずなのに…。

コロナの減収でどうしても返済ができなくなり、「少し耐えればコロナが終わるはず…」と妻と相談して、消費者金融やキャッシングなどでなんとかやりくりしていました。

ところが、どうにもコロナが終わらず、気がつけば350万円もの借金になっていたのです。

せんせい
せんせい
昨今のコロナで生活費に困るだけでなく、これまで考えていた返済計画が狂ってしまう人もいる。

仕方ないことかもしれないからこそ、法律が経済的な救済方法を用意しているってわけだね。

任意整理前の生活

任意整理を依頼する前は、とにかく自転車操業で借金の返済をしていました。

家や車を失うわけにもいかず、子供たちの教育ローンの返済もありました。

どうにかできないものかと思って、弁護士に相談へ行ったときにおすすめされたのが任意整理です。

この方法なら家や車を残しつつ、借金を減額できるということでした。

もう藁にも縋る気持ちで弁護士に依頼したのをよく覚えています。

せんせい
せんせい
任意整理なら任意整理先を自由に選ぶことができる。

だから、Dさんのように車のローンや住宅ローン以外を任意整理して、車や家を残すことができるんだ。

任意整理を弁護士に依頼してから

弁護士に依頼した日の夜のことは今でもよく覚えています。

子供たちが寝た後に妻と久しぶりに穏やかな気持ちで過ごせました。

これで今後の生活がなんとかなる、そんな気持ちで胸がいっぱいでした。

弁護士の先生もとても親切に親身になって聞いてくれたのが大きかったように思います。

せんせい
せんせい
家族のためを思って、なんとかしようとし続けたDさんだったけど、やっぱりどうにもならないこともある。

そんなDさんの肩の荷が下りたみたいで本当に良かったと思うよ。

結果:月の支払いが17万円から9.7万円に

依頼した日から3ヶ月ほどで任意整理の結果が届き、17万円から9.7万円まで返済額が減りました。

連絡をもらったときには、妻ととても喜びました。

この金額なら子供たちとなんとか今までのように暮らしていけると思いました。

それに家や車を失うこともなかったので本当に良かったです。

せんせい
せんせい
Dさんのように家や車を残したい場合には、任意整理はとてもおすすめだね。

借金を減額すると財産を没収されてしまうんじゃないの?と疑問に思っている人も任意整理のような方法もあるから一度弁護士に相談してみよう。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
ここまで4人の体験談を見てきたけど、任意整理にどんなメリット・デメリットがあるのか紹介するね。
メリット
  • 借金が減る
  • 取り立てが止まる
  • 任意整理先を選べる
  • 費用が1社当たり5万円程度と安い
デメリット
  • 5年間クレジットカードやローンの審査が通らない
  • ローン中の物が引き揚げられる可能性がある
  • 保証人に迷惑がかかる

任意整理のメリット

せんせい
せんせい
まず、任意整理のメリットから見ていこう。

借金が減る

せんせい
せんせい
任意整理の一番のメリットは、やはり借金が減るということだよ。

任意整理だと主に利息分が減額の対象になる。

ただ、利息分といっても借金額が高額だったり、返済期間が長いとそれだけ利息も高額になる。

それにリボ払いのように利息が高い場合にはとても有効な方法なんですよね?
ともだち
ともだち

せんせい
せんせい
そのとおり!

だから、Bさんのようにクレジットカードの支払いをリボ払いにしている人は任意整理すると大幅に減額できるケースもあるよ。

取り立てが止まる

せんせい
せんせい
任意整理をすると取り立てが止まるよ。

正確に言うと、弁護士に依頼すると弁護士は債権者に受任通知(じゅにんつうち)を送る。

この受任通知が債権者に届いた時点から法律上、債権者は債務者に直接取り立てすることができなくなるんだ。

取り立てが止まるだけど精神的に楽になったといっていた人もいたね!
ともだち
ともだち

任意整理先を選べる

せんせい
せんせい
それと家や車を残したい人は、任意整理先を選ぶことができる。

後ほど紹介するけど、他の個人再生や自己破産といった方法だとすべての借金を対象に手続きをすることになるから基本的に家や車を残すことができない。

だから、Dさんのように家や車を残しつつ、借金を減額したいという場合には任意整理がおすすめだね。

費用が1社当たり2~5万円程度と安い

せんせい
せんせい
任意整理の費用が1社当たり2~5万円程度と安いことも大きなメリットだよ。

個人再生や自己破産をすると40~70万円ほどの費用が発生する。

一方で任意整理なら4社任意整理しても費用が20万円程度で抑えられるんだ。

任意整理の費用 1社当たり約5万円
個人再生・自己破産の費用 約40~70万円

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理のデメリット

せんせい
せんせい
次に任意整理のデメリットを紹介しよう。

5年間クレジットカードやローンの審査が通らない

せんせい
せんせい
任意整理をすると5年間クレジットカードやローンの審査が通らなくなる。

その理由は、任意整理したという記録が個人のお金に関する情報である信用情報に記録されるからなんだ。

一般的にこの信用情報に任意整理などの記録が残ることを、ブラックリスト入りするというよ。

任意整理の記録は、基本的に5年間で削除されるけどその間はクレジットカードやローンを組めないと思って欲しい。

詳しくは、下記の記事で紹介しているから参考にしてね!

ローン中の物が引き揚げられる可能性がある

せんせい
せんせい
任意整理するとローン中の物は引き揚げられてしまう可能性があるよ。

つまり、ローンの借入先に没収されてしまうんだ。

だから、ローンが残っている家や車は任意整理先から外して他の借入先を任意整理することが必要になるよ。

個々人の状況やローンの契約内容によって変わるから、弁護士にしっかり話を聞いてみてね!

保証人に迷惑がかかる

せんせい
せんせい
任意整理すると、保証人に迷惑がかかることがある。

借入先によっては、任意整理すると保証人に請求をすることがある。

そうすると、保証人が借金を肩代わりすることになってしまうんだ。

この他にも任意整理の特徴について下記の記事で紹介しているから詳しく知りたい人は見てね!

任意整理がおすすめな人

さいむくん
さいむくん
結局、任意整理がおすすめな人ってどんな人なのでしょうか?

3~5年で完済可能な人

せんせい
せんせい
借金を3~5年で完済できる人には任意整理がおすすめだよ。

任意整理は、基本的に3年で長くても5年以内に完済しなければならない。

だから、3~5年以内に完済できない場合には、そもそも任意整理ができないということもある。

その場合には、後ほど紹介する個人再生や自己破産という方法があるよ。

ローンが残っている家や車がある人

せんせい
せんせい
ローンが残っている家や車がある人も任意整理がおすすめだね。

個人再生でも一部の方法を使えば、家を残すことができるけど、やっぱり任意整理の方が確実だよ。

借金問題を解決するということは、借金すべてを考えて今後の返済計画を立てることになるから原則としてすべての借金を整理しなければならない。

しかし、任意整理なら任意整理先を選ぶことができるから、ローンが残っている物があるなら弁護士に相談するのが借金問題解決の第一歩だね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理以外の借金減額方法

せんせい
せんせい
任意整理以外にも借金を減額する方法があるよ。

今からその方法について紹介するね。

債務整理の種類

借金が最大10分の1になる個人再生

せんせい
せんせい
個人再生とは、裁判所を通して行う手続きで、借金が最大10分の1に減額できる手続きだよ。

ただ、費用が70万円~と高額だったり、たくさんの書類の提出が必要になる。

それと、基本的には家や車を残すことができないよ。

だから、任意整理では完済できないけど、大幅に減額すればなんとか完済できる人は個人再生が向いているということになるね。

返済が困難なら自己破産

せんせい
せんせい
そもそも返済が困難なら自己破産を検討しよう。

自己破産なら借金の返済義務が裁判所の判断で免責されるから今後返済する必要がなくなる。

ただ、自己破産の場合には生活に不可欠な財産以外、すべて没収されてしまうんだ。

つまり、家や車を残すことができないことになる。

だから、弁護士に相談して本当に自己破産でいいのか慎重に考える必要があるよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
任意整理で借金が減額できるということは知っていたけど、人それぞれ借金の理由や生活状況が全然違うんだね。
みんな状況は違っていたけど、やっぱり任意整理して良かったと言っていたね。

だから借金に苦しんでいるなら一度弁護士に相談するのが良さそうだね。

それじゃあ、簡単に今回の4人がどのくらい返済額が減ったのか確認してみよう!

ともだち
ともだち
任意整理前 任意整理後
Aさん 月10万円 月4.1万円
Bさん 月17万円 月5.5万円
Cさん 月12万円 月5.0万円
Dさん 月17万円 月9.7万円
せんせい
せんせい
自分の失敗で借金を抱えてしまうこともあれば、どうしようもない理由で借金を作ってしまうこともある。

借金に苦しんで生活に困ってしまったときに助けになるのが法律なんだ。

だから、借金は悪いものと決めつけず、困っているなら無料相談の弁護士事務所に相談してみよう。

たった一本の電話が今後の生活を大きく変えるかもしれないよ!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール