個人再生

個人再生の積立金とは?返金や引き出し・期間はどうなる?

さいむくん
さいむくん
個人再生手続きでは積立金を支払う必要があるって聞いたんだけど、 金額や期間がよくわからないな…。
それに、そもそもお金がないから個人再生するわけだから、 引き出しができるのかや、個人再生後に返金されるのかも気になるよね。
ともだち
ともだち

この記事では、個人再生手続きにおける積立金の金額や期間、返金の可否などについて解説します。

また、積立金を支払えなかった場合、どのようなことになるのかも紹介しています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

そもそも個人再生とは?基本的知識のおさらい

せんせい
せんせい
はじめに個人再生の基礎知識について確認しておこう。

個人再生とは、裁判所に再生計画返済計画を認めてもらい、これに従って減額された借金を原則として3年間かけて返済していく手続きのことだ。

個人再生には、給与所得者再生と小規模個人再生の二種類があるけど、サラリーマンも含め多くの人は小規模個人再生を選択するみたいだね。

個人再生に関する詳しい説明は以下の記事を参照してね!

ともだち
ともだち

個人再生の「履行テスト」とは?

さいむくん
さいむくん
先生、個人再生では積立金を支払わなければならないって聞いたことがあるんだけど、これってそもそも何に使われるお金なの?

積み立てって言うからには、このお金は返ってこないのかな…?

返済計画に無理がないかを確かめる積み立てのこと

せんせい
せんせい
さいむくんの言っている、個人再生における積立金って、「履行テスト」のことだろうね。

履行(りこう)とは、債務を果たすこと。ここでは要するに借金を返済することだと思ってもらえばいい。

個人再生手続きにおける履行テストとは、裁判所に提出した再生計画に従って返済ができるかどうかを確認するために、再生計画通りのお金を実際に支払ってみるテストのことなんだ。

なるほど。

じゃあ、履行テスト期間中に再生計画通りにお金を払えないと判断されてしまうと、個人再生に失敗してしまうことになるの?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
残念ながらそうなってしまうね。

履行テストに失敗するということは、つまり再生計画に無理があるということ。

だから、再生計画の見直しを促されたり、再生計画自体が認められないことになってしまうよ。

積み立てたお金は返ってくる?

せんせい
せんせい
履行テストで積み立てたお金(東京都の場合、「分割予納金」という。)は、履行テストが終了すれば返金されるよ!

ただし残念ながら、全額が返金されるわけではないんだ。

履行テストが行われる場合、個人再生手続きに再生委員という人が選任されるんだけど、この人の報酬が差し引かれた金額が返金されることになっているんだ。

再生委員?一体何者なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
再生委員とは、裁判所によって選任される裁判所のサポートをする人のことだよ。

通常はその地域で活動しており、債務者や債権者とは利害関係のない弁護士が選任されるよ。

裁判官はとても忙しいので、全ての個人再生手続に関与できるわけではないんだ。

そこで、再生委員が再生計画や書類のチェックなどを行い、裁判所をサポートするんだよ。

彼らは裁判所の職員ではなく、あくまで地域で活躍する弁護士だから、税金から報酬が支払われるわけではない。

そこで、履行テストで積み立てたお金の一部を報酬に充てることになるんだ。

ちなみに、報酬額は25万円で、個人再生手続きを弁護士に依頼している場合には15万円に減額されるみたい(東京地裁の場合)。

25万円や15万円は決して安い金額ではないけど、タダ働きさせるわけにもいかないし、しょうがないか…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ちなみに、大阪など再生委員が選出されない地域の場合には、積み立てたお金は全額自由に使っていいことになるよ!

もちろん、返済に充てることもできる。

積み立てたお金を途中で引き出すことはできない

せんせい
せんせい
後ほど詳しく紹介するけど、個人再生における積立金の運用は地域によって異なるんだ。

例えば東京都の場合、分割予納金を再生委員の設置した口座に振り込むことになる。

大阪の場合には自分の口座に積み立てを行い、積立状況を裁判所に報告することになる。

じゃあ、東京都の場合には積立金を途中で引き出すことは原理的に不可能だけど、大阪の場合は引き出しができるってこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに大阪の場合、原理的に引き出すことは可能だけど、積立金の引き出しを行ってしまうと履行テストは失敗したとみなされてしまうんだ。

そして履行テストの失敗は、すなわち個人再生手続きの失敗を意味するから、絶対に積立金を途中で引き出すことはしないようにね!

地域によって履行テストの有無が異なる

せんせい
せんせい
履行テストなんだけど、実はすべての人に適用されるわけではなく、特定の地域に住んでる人にだけ実施されることになっているんだ。

履行テストが実施される地域は東京や大阪など、人口が多く個人再生の申立て件数が多い地域に限定されているよ。

地方部のほとんどの地域では履行テストは行われていないんだ。

なるほど。履行テストって再生計画にムリがないか確かめる手っ取り早い手段だしね。

今住んでいる地域で履行テストが行われるかどうか気になる人は、弁護士に相談してみるといいかも!

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

履行テストで積み立てる金額・期間はどれくらい?

さいむくん
さいむくん
履行テストの基礎知識についてはよくわかったよ!

では先生、実際に履行テストで積み立てる金額や期間がどれくらいなのかも教えて!

履行テストの金額期間をまとめると、次の表のようになる。
せんせい
せんせい
支払い頻度 月に1回
支払い額 1回分の弁済額と同じ金額
支払い期間 最長6ヶ月(東京都の場合)
再生計画が認可されるまで(その他の地域)
支払い先 個人再生委員が指定した銀行預金口座(東京都の場合)
自分で設置した積立金用の銀行預金口座(その他の地域)

積み立てる金額は返済計画による

せんせい
せんせい
上の表を見てもらえばわかるように、履行テストで支払う金額は、返済計画一回分の支払額と同じ金額になる。

そうでないと、履行テストを行う意味がなくなってしまうからね。

なるほど。月々3万円の返済計画であれば、履行テストでも毎月3万円を支払っていくことになるわけか。

じゃあまず先生にお願いして、再生計画を作ってもらわないと!

さいむくん
さいむくん

履行テストの期間は最長6か月

せんせい
せんせい
履行テストの行われる期間も、裁判所によって運用が異なるんだ。

東京の場合には、最長6か月にわたって履行テストを行っていくことになるよ。

6か月って、結構長いなぁ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、履行テストの途中で返済能力や再生計画に問題がないと認められれば、早めに終了となることもあるよ。

そういえば、履行テストの1回目の支払いは、個人再生の申立をして1週間後ぐらいには支払わなければならないんだ。

だから個人再生の申立をする際には、少なくとも履行テスト1、2回分のお金は用意しておいた方がいいだろうね。

積立金を支払えなかったらどうなる?

さいむくん
さいむくん
履行テストは個人再生を成功させるために、とても大事な手続きだってことがよく分かったよ…。

でも先生、もしこの積立金の支払いに失敗しちゃったらどうなるの?

再生計画の見直しがなされる

せんせい
せんせい
履行テストに失敗するということは、そもそも再生計画が無理のある計画だったということだ。

そのため、返済期間を長くするなど再生計画の見直しを行うことになるよ。

個人再生が失敗に終わることも

せんせい
せんせい
もし仮に、再生計画の見直しを行ってもなお返済計画が立たないということになれば、残念ながら個人再生手続は失敗に終わることになる。

その場合には、借金の返済義務から解放される自己破産を検討することになるだろうね。

個人再生に失敗した場合、個人再生手続費用は返ってこない

せんせい
せんせい
個人再生手続きに失敗すると残念ながら手続きにかかった費用が返金されることはない。

積立金については、再生委員がついてる場合、先ほど述べた報酬が差し引かれた金額は返金される。

もし報酬額に満たない金額しか積み立てられなかった場合には、返金されることはない。

個人再生手続きには時間も費用もかかるけど、これらがすべて無駄になってしまうから、履行テストをしっかりと行なって、個人再生を成功させられるようにしよう!

個人再生に必要な期間 約半年
個人再生に必要な費用 約50万円~

履行テストを成功させるコツ2つ

さいむくん
さいむくん
履行テストに失敗すると、再生計画の見直しでまた時間が取られたり、最悪の場合、個人再生に失敗してしまうことになるのか…。

先生、履行テストを成功させるための秘訣があれば教えて!

1:滞納をしない

せんせい
せんせい
一番大切な事は、絶対に滞納してはならないということだ。

個人再生手続きは、借金の大幅な減額を認めてもらった上で、残額を分割して返済していく手続きのことだったよね。

つまり、債権者に対して相当無理を強いて、債務者の人生を立て直すための救済制度なんだ。

それにもかかわらず、再生計画通りの返済ができないということは、もはや個人再生では救済することができないと判断されてしまうよね…。

返済を続ける資力があったとしても、うっかり返済期日を逃しちゃったりすれば、返済意志がないとみなされてしまうかも。

履行テストは、申立人の返済能力と返済意思とを確認するために大切なテストなんだね!だから絶対に支払いの遅延だけは避けなくちゃ!

ともだち
ともだち

2:支払いが難しいときはすぐに相談する

せんせい
せんせい
履行テストの途中、何らかの事情で支払いができないこともありうる。

例えば事故や病気などの理由により、一時的に収入が減ってしまったような場合だね。

そのような理由で支払いができないのに関わらず、「再生計画どおりの返済はできないじゃないか!」と責め立てるほど、裁判所は厳しくない。

なにも裁判所だって鬼じゃないもんね。

弁護士を通してきちんと事情を説明し、真摯に向き合えば、きっと事情を分かってくれるはず。

一番やっちゃいけないのは、問題を先送りにして無断で支払いの延滞をしてしまったりすることだよね!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると次のようになるね。
まとめ
  • 履行テストでは、返済計画通りの返済額1回分を6か月ほど積み立てる
  • 履行テストの内容は地域によって異なる
  • 履行テストは誠実に実施しよう。仮に支払いが厳しいときにはすぐ弁護士に相談!
今回は、個人再生手続きにおける履行テストについて紹介してきた。

履行テストは、個人再生手続きを成功させる最重要ポイントと言っても過言ではない。

履行テストを成功させる秘訣は、まずは実態に即した再生計画を作成することと、そしてこれを確実に・誠実に履行していくことだ。

どうしても返済が厳しいようであれば、直ちに自己破産も検討すべきだから、その時はすぐに弁護士に相談してね!

せんせい
せんせい

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール