個人再生

個人再生の履行テストとは?積立金は返還される!期間はどのくらい?

さいむくん
さいむくん
個人再生をしようと思ってるんだけど、どうやら東京地裁では履行テストってのがあるらしいんだよね…。

この履行テストって、一体何をするんだろう?

テストっていう名前がもう嫌だよね。これって失敗したりすることもあるのかな?

ここで支払ったお金って返還されるのかな?そうだ、弁護士の先生に聞いてみようよ!

ともだち
ともだち

個人再生をお考えの方で、履行テストについてこのようにお悩みの方はいませんか?

今回は、履行テストの目的や内容、 実施される期間や履行テストを行う上での注意点について基礎から細かく分かりやすく紹介しています。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

個人再生の履行テストとは?

先生
先生
まずは、個人再生の概要から確認していこう。

個人再生とは、裁判所に再生計画を認めてもらうことによって、借金の大幅な減額を行い、再生計画の通りに3年から5年かけて借金を返済していく手続きのことをいうんだ。

個人再生は自己破産とは異なり、手続きの完了後も借金自体は残る手続きだ。

だから、再生計画に無理がないかどうかや、再生計画を実際に実施する意思があるかどうかがとても重視されるんだ。

履行テストの目的

先生
先生
履行テストとは、裁判所に提出した再生計画の通りにきちんと返済を続けられるかどうかを、一定期間実際にテストしてみる制度だ。
ということは、履行テストで再生計画通りの履行ができないと判断された場合には、個人再生が認められないことになってしまうんですね。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。

そういう意味で、履行テストは、再生計画が絵に描いた餅なのかどうかを判断するために行われるものだといえるね。

履行テストは各裁判所による

先生
先生
そもそもこの履行テストっていう制度なんだけど、全ての人に対して適用されるわけではないんだ。
やっぱり、再生計画に無理がありそうな人にだけ適用されたりするんですか?それとも、債務額が大きい人とか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
いやいや。そういうわけではなく、履行テストが行われるかどうかは、申立人がどこに住んでいるかによって違うんだ。

つまり、裁判所によって履行テストを実施してるところと、実施していないところとがあるんだよ。

基本的に、ほとんどの地域では履行テストは実施されていない。履行テストが行われるのは、人口が多くて個人再生手続きの申し立て件数が多い裁判所だ。

代表的なのは、東京地方裁判所だね。

ちなみに、大阪地方裁判所でさえ履行テストは実施されておらず、積立金制度という別の制度が運用されている。実質的にほとんど同じだけどね。

個人再生の流れ|履行テストは申し立て1週間後から実施

さいむくん
さいむくん
先生、履行テストはどのタイミングで行われるんですか?
履行テストが行われるタイミングを紹介する前に、まずは個人再生の流れを確認しておこう。

個人再生には小規模個人再生と給与所得者再生の2種類があるんだけど、大まかな流れはあまり変わらない。

履行テストが行われるのは、これも各裁判所によって開始時期が異なる。東京地裁の場合、履行テストが開始されるのは、裁判所へ申し立ててからおおよそ1週間後。③の個人再生委員の選任後だよ。

先生
先生

個人再生に流れと履行テストが行われるタイミング

  1. 弁護士に依頼
  2. 裁判所への申立て
  3. 個人再生手続開始決定
  4. 再生計画案の提出
  5. 再生計画の認可・不認可の決定
  6. 再生計画に従い、返済を開始
先生
先生
ちなみに、履行テストの第1回目の支払いは、個人再生の申立をしてから約1週間くらいで支払うことになっている。

だから、個人再生の申し立てをする際には、必要費用の他に、履行テストの第1回目の分のお金を用意しておかなければならないことになるね。

先生、申し立てて割とすぐに履行テストが開始されるけど、再生計画も決まってないのに、振り込む金額ってどうやって決めてるんですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
うーん、色々算出方法があって、複雑なんだ。でも、普通は依頼を受けた弁護士がある程度目安をつけて履行テストが開始されるんだね。

だから手続きが進んで財産の評価が変わると、履行テストで振り込む金額も微妙に変動するんだよ。

なんだか難しいですね…やっぱり弁護士がいないと不可能だな…。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだね。さらに、各裁判所によっても開始時期は異なるから、自分の居住地を管轄する地方裁判所に直接確認するか、弁護士に聞いてみるのが確実だね。

履行テストの期間|東京地裁は6か月!

さいむくん
さいむくん
先生、履行テストが行われる期間の長さはどれくらいですか?
東京地方裁判所で行われている履行テストの場合、再生計画の6回分の弁済を履行テストとして行う。

つまり、6ヶ月間にわたって履行テストが行われるということだね。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
6か月って、めっちゃ長いですね!
実際には、6回の支払いが全て行われていなくても、弁済能力に問題がないと判断された場合には、途中で履行テストが完了することもあるよ。
先生
先生

個人再生の履行テストの具体的な内容

先生
先生
次に履行テストの具体的な内容について紹介していこう。

履行テストは月に1回指定の口座に振り込む

先生
先生
履行テストの具体的な内容はこんな感じだよ。

支払い頻度 月に1回
支払い額 1回分の弁済額と同じ金額
支払い期間 6ヶ月(6回)
支払い先 個人再生委員が指定した銀行預金口座
履行テストでは、再生計画案と同じ内容に従って、1月に1回、1回分の弁済額と同じ金額を支払うことになる。

支払先は、個人再生委員が指定した銀行預金口座だ。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
個人再生委員って一体誰なんですか?
個人再生委員は、裁判所によって選出され、債務者の収入や財産などを調査・評価し、裁判官を補助する人たちだ。

東京地方裁判所の場合には、個人再生の申立件数がとても多いことから、すべての個人再生事件において個人再生委員が選任されることになっている

個人再生委員に選ばれるのは、債務者や債権者と利害関係にない弁護士という運用になっているんだ。

先生
先生

借金返済と履行テストはかぶらないので負担も最小限

さいむくん
さいむくん
先生、僕、個人再生をするくらいだから、もちろんお金もないのに…履行テストはやらないとダメなんですか?
そうだね。履行テストは、個人再生が認められた後、本当に計画的に継続して返済できるのかを見ているんだ。

この履行テストの行く末は、個人再生が認められるかどうかにもかかってくるんだよ。それに、本番でも3~5年は頑張って返済しないといけないしね。

でも、さいむくん安心してほしい。借金返済と履行テストはかぶらないんだ。

先生
先生
ともだち
ともだち
そうか。弁護士に依頼した直後から、取り立ては止まってるんだもんね。今まで返済していたことを考えれば状況は変わってないわけだ。追加で返済ってわけじゃないもんね。
それに、弁護士費用についても、履行テストとかぶらないように、負担が少なくなるように対応してくれる法律事務所がほとんどだから、安心してね。

頑張って履行テストを成功させて、借金を減らそう。

先生
先生

履行テストで支払ったお金(分割予納金)は返ってくる?

さいむくん
さいむくん
先生、履行テストって、最長6カ月間にわたって行われた場合、6ヶ月の間に支払うお金の総額って結構な金額になりますよね。

この金額って、個人再生が終わった後に返還されるんですか?

履行テストで積み立てたお金は終了後に返還される

先生
先生
履行テストの間に振り込んだお金は、履行テストが終了すると返還されることになっている。

ただし残念ながら、全額が返還されるわけではないんだ。

どうしてですか!?あ、わかった。先生が横領するんでしょ。弁護士の横領、ニュースでよく観ますよ。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そんなことしないよ!

返還される金額は報酬金が差し引かれた額

先生
先生
返還される金額は、履行テストで積み立てたお金の中から、個人再生委員の報酬が差し引かれた額になるんだ。

地域によって個人再生委員の報酬額が異なるんだけど、東京地方裁判所の場合だと、個人再生委員の報酬は25万円ということになっている。

ただし、個人再生手続を弁護士に依頼していた場合には、個人再生委員に支払う報酬は15万円まで減額される。

個人再生手続きを弁護士に依頼していると、弁護士が個人再生委員の代わりに様々な書類を作成したり調査したりするから、そのぶんだけ個人再生委員の報酬が安くなるんですね。

そう考えると、やっぱり個人再生手続は弁護士に依頼した方がよさそうですね!

ともだち
ともだち

履行テストが失敗すると個人再生が認められないことも

さいむくん
さいむくん
先生、履行テストに失敗すると、どうなっちゃうんですか?
履行テストに失敗するということは、裁判所に提出した再生計画に無理があるということなんだ。

だから履行テストに失敗すると、基本的に再生計画が認められないことになる。つまり個人再生に失敗するということだね。

先生
先生
ともだち
ともだち
個人再生に失敗しても、弁護士に支払った報酬や、裁判所の手続きにかかった費用はすべて返ってこないんですよね。

そう考えると、個人再生を成功させるためには、まず何よりも無理のない計画的な再生計画を作成することが大切、ということになりますね。

個人再生の履行テストを成功させるためのポイント

先生
先生
ここまでは、履行テストの概要や内容、行われるタイミングなどについて紹介してきた。

以下からは履行テストを実際に行うにあたって注意すべきポイントをいくつか紹介していこう。

絶対に滞納はしない

先生
先生
まずなにより絶対に履行テストは滞納してはならない、ということだね。
もし滞納したらどうなっちゃうの?後から一括で払うとかできないのかな?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
履行テストに滞納してしまうと、再生計画はまず認可されず、これまでの手続きや費用は全てパーになってしまう。

弁護士に個人再生手続きを依頼した場合には、無理のない範囲での再生計画を作成しているはずだ。

だから、個人再生手続き中には浪費やギャンブルを絶対しないようにして、慎ましく生活することを心がけよう。

なお、一括での支払いも認められないよ。履行テストは、ちゃんと決められた期日に、コツコツ返済できるかを見ているからね。

真摯に対応する

先生
先生
履行テストで見られているのは、再生計画どおりに返済ができるかという資力の問題だけではない。

個人再生手続は手続き完了後も借金が残る手続きだから、手続きが終わった後も継続的にお金を支払い続けるつもりはあるのか、という姿勢がとても重視されるんだ。

毎月1回、6ヶ月間にわたって、指定された口座にお金を振り込むことはとても面倒ではあるけれど、個人再生を成功させるために、面倒くさがらずにきちんと支払いをするようにしよう。

少しでも支払いが難しいならすぐ弁護士に相談する

先生
先生
履行テストに必要なお金を用意したくても、病気や事故などのやむを得ない事情で、お金を支払えないこともあり得る。

こうした時には、決して無断で支払いを延滞するのではなく、まずは手続きを依頼する弁護士に相談するようにしてね!

そうしてもらえれば、僕たち弁護士が個人再生委員に連絡をして、 事情説明することができるからだ。

とにかく無断延滞することだけは絶対に避けて、少しでも誠意を見せられるような対応をするようにしよう。

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると次のようになるね。
まとめ
  • 履行テストとは再生計画を実行できるかのテスト
  • 履行テストの期間は東京地方裁判所の場合、最長6ヶ月間
  • 履行テストで積み立てたお金は、テスト終了後、個人再生委員の報酬が差し引かれた上で返還される
個人再生は、返済できるかどうかを厳しく見られるんだね。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
そうだよ。減額効果は大きいけど、しっかり完済しないといけないからね。

今回話してきたように、履行テストは個人再生を成功させるかどうかの鍵を握っている、非常に重要なテストなんだ。

履行テストを成功させるためには、まずは合理的な再生計画案を作成すること。そしてその再生計画に従って、真摯に履行テストに取り組むことだ。

もしも履行テストにうまくいかなそうと思った時には、直ちに僕たち弁護士に相談するようにしてほしい。

履行テストでは申立人の態度も見られているんだということを、決して忘れないようにね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール