個人再生

個人再生を取り下げることはできる?開始決定後でも遅くない?手続き方法や費用を解説

さいむくん
さいむくん
個人再生を申し立てたんだけど、やっぱり費用が高くて撤回したいな…。

個人再生って自由に撤回できるのかな。

個人再生って、裁判所に借金の減額と分割支払いを認めてもらうようにお願いする制度だったよね。

裁判所が関与するってことは撤回も難しそうだけど、どうなんだろう。先生に聞いてみよう!

ともだち
ともだち

「個人再生を申立てたけど、やっぱり取り下げたい」とお困りの方はいませんか?

個人再生の取下げは、裁判所による個人再生開始決定がなされる前であれば可能です。

もっとも、取下げをしても費用が返金されることはないなどのデメリットがあります。

この記事では、個人再生の取り下げができるタイミングの詳細と、具体的な方法について解説しています。

また、取り下げの費用とメリットについても紹介しています。

個人再生は慎重に!

個人再生などの債務整理は、手続きを弁護士に依頼したあとでも取り下げが可能です。

しかし、取り下げができたとしても弁護士の依頼費用は返ってきません

手続き後に後悔をしないように、いくつかの弁護士事務所に相談して、親身に相談になってくれるところを探しましょう。

弁護士事務所への相談はLINEでもOK!相談だけなら無料なので、気軽にお問い合わせください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生が取り下げ(失敗)になってしまうケース

せんせい
せんせい
結論からいうと、個人再生の取り下げはタイミングによって取り下げの不可能か可能かが決まっているんだ。

その解説は後ですることにして、まずは、個人再生が失敗に終わってしまうケースについて説明しようか。

個人再生の申立てが棄却・却下されるパターン

せんせい
せんせい
まず、個人再生の申立てが棄却・却下されるパターンだね。

棄却・却下というのは、そもそも手続きが始められず、いわば裁判所の門前払いを食らうパターンだよ。

門前払いですか?どうしたら、そんな事態になるんですか。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、個人再生は「個人」の「5000万円以下」の借金だけが対象の制度だから、法人が申し立てたり、借金が5000万円超の場合には、申立てが却下されるね。

実際には棄却・却下される場合は少なくて、令和3年の司法統計によると申立件数12818件のうち、27件しかないんだ。

個人再生成功率【引用:司法統計 – 裁判所

棄却・却下となるのは、基本的には弁護士などの専門家に依頼せず、自力で申立てをした場合だね。

もし棄却・却下になりそうな案件であれば、弁護士に相談した時点で他の手続きをおすすめされるはずだからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
借金に関する重要な手続きだし、専門的な話はわからないし、費用が高くても、最初から弁護士のような専門家に頼るほうがよさそうですね。
棄却・却下になる場合をまとめるとこんな感じになるよ。
ともだち
ともだち
個人再生が棄却・却下になるケース
  • 申立てをする債務者が個人ではなく法人である場合
  • 個人再生の対象となる借金が5000万円を超える場合
  • 債務者が、定期・継続的に収入を得られない場合
  • 手続きの費用を期限までに納入しない場合
  • すでに同時に破産手続きが申し立てられていて、破産手続のほうが債権者の一般的な利益に合う場合
  • 個人再生を不誠実・不当な目的で申し立てた場合

個人再生の申立てが廃止になるパターン

せんせい
せんせい
2つ目は、個人再生の申立てが廃止になるパターンだね。

廃止とは、手続きの途中で問題が発生して、手続きを打ち切ることをいうよ。

どんな問題が発生したら、廃止になるんですか。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、自分の財産について不正の記載をした場合や、提出期限までに再生計画案を提出できなかった場合があげられるね。

令和3年司法統計によると、廃止となった件数は437件。さっきの棄却・却下に比べれば多いように思えるけど、全体を見れば低い数字だよ。

廃止になる場合をまとめるとこんな感じになるよ。
ともだち
ともだち
個人再生が廃止になるケース
  • 財産目録に不正な記載をした場合
  • 提出期限までに再生計画案を提出しない場合
  • 提出された再生計画案に補正できないほどの不備があり、書面決議に付せない場合
  • 再生計画案が、債権者の不同意によって、書面決議で否決された場合

個人再生の再生計画が不認可になるパターン

せんせい
せんせい
3つ目は、個人再生の再生計画が不認可(ふにんか)になるパターンだね。

不認可とは、裁判所が再生計画を認められないと判断するということだ。

具体的には、どういう場合に不認可になるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、手続きの進行にあたって書類に不備があったり、債務者の返済能力に問題がある場合があげられるね。

令和3年司法統計によれば、不認可となったのは28件しかないんだ。

書類に不備があれば裁判所から補正を求められるし、そもそも弁護士に依頼しておけば不備もほとんどなくなるから、おびえる必要はないよ。

ほぼ確実に個人再生が認められるわけですね。安心しました!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
不認可になる場合をまとめるとこんな感じになるよ。
個人再生が不認可になるケース
  • 手続きの進行にあたり、書類に不備がある場合
  • 毎月の返済額が収入の大きな割合を占めるなどの、債務者の返済能力に問題がある場合
  • 個人再生後に払う最低返済額より低い金額を払う予定などの、再生計画に問題がある場合

個人再生の再生計画認可後に不認可になるパターン

せんせい
せんせい
最後は、個人再生の再生計画が認可された後に、何らかの事情で不認可になるパターンだね。
一度認可されたのに後から不認可?そんなことあるんですか。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生の手続きで不正をしていたことが後から発覚したり、再生計画通りの返済ができなくなった場合には、こういうことになる。

令和3年司法統計によれば、このパターンで不認可になるのを「取消し」というんだけど、こんな事態になった件数はゼロ件。つまり、理屈上はあるってレベルの話だね。

実際には、みんなちゃんと返済してるんですね!もしくは、個人再生後に自己破産をするのか!
さいむくん
さいむくん

個人再生を取り下げられるタイミング

せんせい
せんせい
ここまで、個人再生に失敗してしまうケースについて説明したよ。

ここからは本題の、個人再生を取り下げられるタイミングについて解説しようか。

まず最初に、個人再生の流れを簡単に説明しておくね。

取下げのタイミングを紹介するために重要だから、ある程度頭に入れておいてね。

ともだち
ともだち
個人再生の流れ
  1. 弁護士等への依頼
  2. 弁護士等による受任通知の送付
  3. 収支や財産の調査
  4. 個人再生申立書の作成
  5. 個人再生の申立て
  6. 債務履行テスト
  7. 個人再生の手続きの開始
  8. 債権の届け出・調査
  9. 再生計画案の作成
  10. 再生計画案の書面決議
  11. 再生計画案の認可・不認可決定
  12. 個人再生手続きの終了

個人再生手続きの準備段階:取り下げ可能

せんせい
せんせい
まず、個人再生手続きの準備段階までなら、取り下げは可能だよ。

具体的には、ともだちの説明してくれた流れの4番目ぐらいまでだね。期間としては、だいたい弁護士への依頼から約1~3か月以内ぐらいだ。

思ったより費用がかかることがわかって費用が用意できないとか、弁護士が信頼できないとかありそうですよね。

この段階で、取り下げは可能なのはありがたい!

さいむくん
さいむくん

裁判所に申立てた後:取り下げ可能

せんせい
せんせい
次に、裁判所に個人再生の申立てをした後でも、取り下げは可能なんだ。具体的には、ともだちの説明してくれた流れの5番目だね。

期間としては、準備が終わり次第すぐに申し立てることになるから、さっきの場合と同じで、依頼から約1~3か月ぐらいだと思ってほしい。

裁判所に申し立ててからでも間に合うんですね。

個人再生は長くかかりそうだし、その間に家族から支援の申し出があったりするかもしれないから、ありがたいな。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
注意してほしいのは、後でも説明するけど、この段階で返金してもらおうとしても、弁護士に払った着手金や書類作成費は返ってこないんだ。

個人再生委員の選任・面談後:取り下げ可能

せんせい
せんせい
個人再生委員が選任されたり、個人再生の面談の後でもあっても、まだ取り下げはできるよ。

具体的には、ともだちの説明してくれた流れの6,7番目だね。期間としては、依頼から約2~4か月後ぐらいだね。

再生委員の人の話を聴くことで、やっぱり怖くなったり現実を直視しちゃってやめたくなることがあるかもしれない…。

そういった場合でも、取り下げができるってわけですね!

さいむくん
さいむくん

開始決定後:取り下げ不可

せんせい
せんせい
そして、裁判所により個人再生開始決定がなされると、もうここからは取り下げができなくなるんだ。

ともだちの説明してくれた流れの8番目以降だね。期間としては、依頼から約3~5ヶ月ぐらいだね。

どうして、開始決定後は取り下げができないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
開始決定というのは、正式に個人再生の手続きを裁判所が開始することを宣言するようなものなんだ。

それ以前の手続きは、この開始までの準備を整える期間だったわけだね。

正式に開始してしまったら、裁判所としても忙しい中でやってくれるわけだから、いきなり取り下げられると困るわけだ。

裁判所が本格的に関わってくるともう取り下げはダメで、それ以前だったら許されるってことですね!理解できました!
さいむくん
さいむくん

個人再生を取り下げる方法と具体的な流れ

さいむくん
さいむくん
実際に、個人再生を取り下げるとなったら、どうやってやればいいんですか?

自分で全部連絡とかしなければならないんですか?

結論からいうと、債務者自身でやるのは弁護士に取り下げたい意思を伝えることだけだね。後は、全部弁護士がやってくれるんだ。

ここで個人再生の取り下げの方法と流れについて解説しておこうか。

せんせい
せんせい

取り下げたいことを弁護士に伝える

せんせい
せんせい
さっきも言った通り、まずは、取り下げたいことを弁護士に伝えよう。
例えば、取り下げの理由を聴かれた場合に、費用が高いとか正面から言いにくいんですけど、理由が聞かれたりするんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
取り下げの理由は聞かれるだろうね。

でも、取り下げの理由は正直に伝えるのがいいよ。費用が高いからやめますっていう依頼人も、弁護士業務のなかではよくある話だからね。

もしかしたら、弁護士と話しあったうえで費用の見直しが行われたり、別の手段を考えてくれたりする可能性があるからね。

取り下げは時期によっては、返ってこない費用があるから、費用の見直しとか別の手段を考えてくれるのはありがたい!
さいむくん
さいむくん

弁護士が債権者や裁判所に連絡する

せんせい
せんせい
弁護士に取り下げたいことを伝えて、取り下げるとなると、弁護士が債権者や裁判所に連絡を送ることになるよ。

弁護士が債権者である金融機関や裁判所に「辞任通知(じにんつうち)」というのを送ることで連絡がされるんだ。

辞任通知が届くとどうなるんですか。受任通知(じゅにんつうち)が届いたあとは債権者からの取立てがストップしましたよね。

もしかして、辞任通知でまた催促がはじまったり…?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通りだよ。

債権者からの催促は弁護士からの受任通知でいったん止まっているに過ぎないから、辞任通知が送られてくると、受任通知がなかったことになって、元の状態に戻るわけだ。

さらにいえば、返済日から日数が経っていると、債権者から返済すべき金額を一括で返済するように求められるよ。

この一括返済ができないと、強制的に財産や給料を差し押さえられてしまう事態まで進んでしまうよ。

差し押さえまでされてしまう可能性があるんですね…。

途中で取り下げるのはかなりリスクのある行為ってわけなんですね。

さいむくん
さいむくん

個人再生を取り下げると費用はどうなる?返金される?

さいむくん
さいむくん
個人再生を取り下げると、費用ってどうなるんですか。

さっき聞いた話だと、着手金と書類作成料以外は返ってくるって話みたいですが。

さいむくんのいう通り、着手金と書類作成料以外は返金されるよ。

例えば、報酬金の内金として事前に払ったお金は返ってきたりする。この辺りは、弁護士との契約次第だね。

せんせい
せんせい

取り下げをしても、着手金は返ってこない

せんせい
せんせい
着手金が返ってくることは、まずないよ。

着手金というのは、弁護士に事件を依頼した段階で支払うもので、成功・不成功を問わず返還されないものなんだ。

日本弁護士連合会でも、着手金について同様の説明がされているよ。

【参考:弁護士費用(報酬)とは – 日本弁護士連合会

失敗しても返ってこないお金だから、取り下げでも返ってくることはないんだ。

法律の専門家が、色々調査しながら相談に乗ってくれるわけだから、着手金は技術料みたいなものなんですね。

労力をかけているのにタダ働きは、僕でも嫌ですね。

さいむくん
さいむくん

すでに作成した書類の手数料が請求される

せんせい
せんせい
あとは、すでに作成した書類の手数料が請求されて、このお金も返ってこないよ。

債務整理に関する書類はたくさんあって、色々調査しながら作成して提出するのにも手数料がかかったりするから、その払った労力分のお金は払ってくれよということだね。

債務整理の手続きだけでめまいがするぐらい複雑だから、書類も複雑で膨大なんでしょうね。

その分を支払うのは当然ですもんね。

さいむくん
さいむくん

個人再生を取り下げるメリット・デメリット

せんせい
せんせい
ここまでは、個人再生の取下げができるタイミングや、具体的な取下げの方法などについて解説してきた。

ここで、個人再生の取り下げのメリット・デメリットをまとめて解説しておこうか。

個人再生を取り下げるのは、デメリットが大きい

せんせい
せんせい
最初にいっておくと、個人再生の取り下げにはデメリットの方が多いよ。
これまでの話を聞いた限りだと、支払催促が再開されて一括請求されたり、お金が返金されなかったりとデメリットばかりな話でしたよね。

やっぱり、デメリットの方が多いんですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士がすでに業務を開始しているからね。

個人再生の準備が進んだ段階だとどうしてもデメリットが多くなってしまうのは仕方ないことなんだ…。

メリット:受任通知送達前ならば、弁護士を選べる

せんせい
せんせい
そんな中でも、メリットとして上げられるのは、受任通知送達前なら弁護士を選べることだね。

受任通知が送達されてしまうと、頼んだ弁護士でしか個人再生を進めることしかできない。

もし、この弁護士が依頼者にとって信頼できないような弁護士だったら困っちゃうよね。

そんなときは、受任通知が送達される前であれば、別の信頼できる弁護士を見つけてその人に頼むことができるから、個人再生の取り下げのメリットはこの点にあるといえるね。

借金というシビアな問題に取り組んでもらうわけですから、信頼できる弁護士を選ぶのはとても重要ですね!

実際に話をしてみないと信頼できるかどうかはわからないし、話をしてからでも変えられるなら個人再生の取り下げも悪いことばかりじゃなさそうだね。

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

デメリット:ブラックリストには載ったままになる

せんせい
せんせい
ここからは、残念ながら、デメリットについて解説していくよ。

まずは、個人再生の取り下げの後は、ブラックリストに載ったままで生活することになるよ。

いつの間にブラックリストに載ってしまったんですか?

個人再生以外なにもしてないですけど。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実は、弁護士の受任通知が送付されて相手に到着すると、その時点でブラックリストに登録されるんだ。

そして、ブラックリストに登録されると、完済から5年の期間が過ぎる以外に削除されることはない。

だから、個人再生の取り下げ後はしばらくの間、ブラックリストに登録されたままで生活するしかないんだ。

もうこの時点で大きなデメリットを背負ってるように思えます。

ちなみに、ブラックリストに登録されるとどんな悪影響があるんですか。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
クレジットカードが使えなくなったり、借金ができなくなったり、10万円超の携帯電話の端末支払を分割できなくなったりと生活面に少なくない悪影響があるよ。

詳しくは以下のリンクを参考にしてね。

デメリット:督促が再開され、残額を一括請求される

せんせい
せんせい
次のデメリットは、督促が再開され、残額について一括請求されるということだね。

この話はさっきちょっと触れたことだね。受任通知で止まっていた督促が、辞任通知で再開され、残額について一括請求されるという流れだよ。

なんで、いきなり一括請求されるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
理由は、本来一括請求されるところを分割での支払を認められるのは「期限の利益」のおかげなんだ。

この期限の利益は、だいたい契約の時に、支払を遅延したときになくなるという条件が加えられている。

だから、延滞により本来の一括請求がされることになるわけだね。

一括請求に応じないと差し押さえまで進むことになるって言ってましたよね。

個人再生の取り下げしても、近いうちにまた個人再生等の債務整理を検討することになりそうですね…。

さいむくん
さいむくん

デメリット:弁護士費用が二重にかかる

せんせい
せんせい
もう一つのデメリットとしては、弁護士費用が二重にかかることだね。

個人再生の取り下げをしても、個人再生の相談をしている時点で、また将来的に個人再生や自己破産などを検討する人は多いだろう。

また弁護士に依頼するとなると、着手金と書類作成料が新しくかかることになるから、結局二重に支払うことにつながってしまうんだ。

ただでさえ、借金で苦しんでいるのに、安くはない個人再生の着手金をまた支払うことになるんですね。

個人再生の取り下げってデメリットだらけなんですね…。

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
最後にここまで話してきた内容をまとめようか。
今回のまとめ
  • 個人再生の取り下げはタイミングによって、出来る場合と出来ない場合がある。
  • 個人再生の開始決定がされる前までは取り下げ可能だが、それ以後は取り下げ不可能。
  • 個人再生の取り下げは、弁護士に取り下げの意思を伝えることで可能。
  • 個人再生の取り下げをすると、着手金と書類作成料以外の費用は返ってくる。
  • 個人再生の取り下げにはデメリットの方が多い!
以上だね。

個人再生は、裁判所による個人再生開始決定の前までであれば取り下げることができるけれど、今回紹介してきたようなデメリットが多くあるんだ。

だから、どうしても取り下げたい場合には、デメリットをしっかりと理解して弁護士に相談した方がいいよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
わかりました!

費用が高いからといって安易に取り下げせず、もっとデメリットを考えて慎重に検討してみたいと思います!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール