時効

借金の時効・裁判で判決になったら時効はリセット!やり方と弁護士費用

さいむくん
さいむくん
大変だ!裁判所から連絡がきてるぞ!どうやら債権者から訴えられたみたいだ…。

でも待てよ、借りたのも随分前だし、もしかして時効が成立してるんじゃ?じゃあ、このまま通知は無視しても大丈夫か。

ちょっと待ってよ、さいむくん!

時効って、援用しなくちゃいけないって聞いたことがあるよ!このまま放置するとマズいと思うけど…。

ともだち
ともだち

借金問題をお抱えの方でこのようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、時効が成立していそうな借金について、裁判所からの書類が届いた場合の対処法を分かりやすく紹介しています!

また、 時効の援用をする方法やメリットとデメリットの比較などについても解説しています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

裁判所から書類が届いたけど時効の場合どうすればいい?

さいむくん
さいむくん
先生、既に時効が成立してる借金なんだったら、もう裁判とか関係ないんじゃないの?だって、時効が成立したらもう返済する必要ないわけでしょ。
いやいや残念ながら、そういう訳ではないんだ。

時効が成立している場合であっても、必ず正規の手続きを踏まなければならないよ。

じゃあ、その理由や手続きの方法について紹介していくね。

せんせい
せんせい

借金の時効は時効援用をしないと効果を発揮しない

せんせい
せんせい
時効の効果を受けるためには、債務者などが時効の援用をしなければならないんだ。

法律でも以下のように明記されているよ。

(時効の援用)
第百四十五条 時効は、当事者(消滅時効にあっては、保証人、物上保証人、第三取得者その他権利の消滅について正当な利益を有する者を含む。)が援用しなければ、裁判所がこれによって裁判をすることができない。
【引用:民法 – e-gov

「裁判所がこれによって裁判をすることができない」って、要するに、援用がなければ法律上は時効の効果が生じないってことかぁ。

じゃあ、せっかく時効完成のために必要な期間が経過していたとしても、この援用をしなければ何の効果もないのか…。

つまり、まだ援用をしていないさいむくんにとっては、その借金はまだ消滅していないことになるのか!

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そもそも、その時効援用(じこうえんよう)って具体的にどういう行為を指すのさ?
超簡単にいったら、「時効が過ぎたのでもう借金は払いませんよ!」とか、「時効の援用をしますよ!」って相手に宣言することだよ。
せんせい
せんせい

訴状が届いたら、期日までに答弁書を提出する

せんせい
せんせい
民事裁判は、原告(訴えた側)から訴状が提出されたときから始まるんだ。

つまり、訴状が被告(訴えられた側)に届いた段階というのは、すでに裁判が始まって一週間程度が経過した時点ということだね。

えっ。じゃあ、 第一回期日とやらに、僕は行かなくちゃいけないの?平日は仕事があるんだけど…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いや、必ず出廷する必要はないよ。

あらかじめ答弁書を期日までに提出しておけば、そこに書いてある通りの主張がなされたことになるんだ。

これを「擬制陳述」(ぎせいちんじゅつ)というよ。「陳述」(=裁判で行う主張)をしたことを擬制するから、犠牲陳述なんだね。

逆にいうと、期日までにこの陳述書を提出せず、裁判当日に欠席をした場合、相手方の主張が全面的に認められることになる。

そうなると、訴状に書いてある、この「〇〇万円支払え」っていう命令が、そのまま裁判所から下されちゃうことになるのか。

そんなの納得行かないよ!だって、時効が完成しているはずなんだもん!

さいむくん
さいむくん

支払い督促は2週間以内に異議申し立てをする

せんせい
せんせい
裁判所から、訴状ではなく支払い督促が届いた場合、到達した日から2週間以内であれば、異議申し立てをすることができる。

支払い督促っていうのは、裁判所が出す支払をうながす手紙だよ。

債権者からの申し立てに基づいて、裁判所がその内容を一応軽くチェックして送ってくるものだから、債務者側の主張を考慮していないんだ。

でもそれだと、債権者の主張が一方的に認められちゃうことになるでしょ?

だから、債務者の側が意見を述べる機会を設けるために、この異議申し立て制度があるんだ。

異議申し立ての具体的な方法や必要書類については、支払い督促に同封されていることが多いようだね。

以下の裁判所のWebサイトでも説明されているから、こちらも参照してみてね!

ともだち
ともだち

【参照】支払督促を受けた方へ…

まずは弁護士に相談した方がいい

せんせい
せんせい
後ほど詳しく紹介するけど、法的に有効な時効援用をするのは難しいんだ。

自分で行うことも可能だけど、調べたりするのに結構時間がかかると思う。

でも、訴状なら最初に行われる裁判の日までに(だいたい訴状到達から1か月ほど)、支払い督促への異議申し立ては2週間以内に行わなければならないんだ。

そんな短期間で、弁護士ほどの法的スキルを身につけるのは絶対むりだよ!

しかも、焦りでまともな思考ができるわけもないし…。それなら、訴状や支払い督促が届いた段階で、すぐに弁護士に相談した方がいいよね!

ギリギリで弁護士に相談に行っても、間に合わないって断られちゃうかもしれないし。

さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

債権回収会社や法律事務所からの連絡でも時効援用はできる

さいむくん
さいむくん
先生、僕の場合、消費者金融への支払いを延滞してたせいで、借金の取立てをする権利が債権回収会社に売られちゃったみたい。

つまり、今は債権回収会社が債権者ってことになるよね。この場合でも、時効の主張をすることってできるの?

うん。その場合でも、時効完成に必要な期間が経過していれば、時効の援用をすることは可能だ。

これは、債権回収の連絡が法律事務所から届いたときでも同じだよ。

時効のスタート時点(起算点)については後ほど詳しく紹介するけど、債権が譲渡されたりした場合でも、その譲渡時点が起算点になるわけではないからね!

せんせい
せんせい

時効の援用をしよう!時効の基礎知識を総まとめ

さいむくん
さいむくん
なるほど。

ここまでまとめると、誰が債権者となっていようと、裁判所が届いたらすぐ弁護士に相談しよう!ってことだね!

先生、言いづらいんだけど、そもそも時効ってのがよくわかってなくて…。基礎知識からおさらいしてくれないかな?

そもそも時効(消滅時効)とは?

せんせい
せんせい
時効(今回は、消滅時効)とは、一定の期間が経過することによって、権利や義務を失わせる制度のことをいうんだ。

借金の場合には、時効完成までに必要な期間を過ぎて、その援用をすれば、借金の返済義務がなくなるってことだ。

(債権等の消滅時効)
第百六十六条 債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。
二 権利を行使することができる時から十年間行使しないとき。
【引用:民法 – e-gov

時効が完成する期間は5年または10年だが、いつから?

せんせい
せんせい
これを借金の場合に具体的にあてはめると、次の期間のいずれか早いほうが経過することによって、時効が完成したことになるよ。

もっとも、債権者が金融機関のようなプロの場合、返済日を忘れるなんてことは基本的にあり得ない。

つまり、通常は、返済日から5年の経過で時効が完成するんだ。

166条1号 貸主が、弁済期(返済日)が来たことを知った日から5年
166条2号 弁済期が来てから10年
これは、2020年4月1日から施行されている、新しい民法の規定だよね。

そして、契約の内容にもよるけど、新しい民法の規定を使うかどうかは、契約をしたのが法改正よりも前か後かで異なってくるみたい。

ともだち
ともだち
2020年3月31日以前の契約 旧民法が適用
2020年4月1日以降の契約 改正後の民法が適用
せんせい
せんせい
そうだね。基本的に、2020年3月31日以前の契約ならば、以下のような旧規定が適用されることになる。
貸し手が銀行や金融機関 最後の弁済から5年
貸し手が信用金庫や農協、日本学生新機構などの非営利団体 最後の弁済から10年
ただし、一点だけ注意が必要だ。

時効には更新(中断)や完成猶予(停止)という制度があって、これらの事情があった場合には、起算点や時効の進行がズレてしまうことがある。

時効の更新(中断)や完成猶予(停止)については、後ほどまた詳しく紹介するよ。

せんせい
せんせい

時効援用とブラックリスト

さいむくん
さいむくん
時効が完成して、きちんと援用をすれば、その借金については返済義務がなくなるのかぁ。

あ、でも先生、そうなるとブラックリストに載っちゃって、新しい借入れやクレジットカードの利用がしばらくできなくなっちゃうんじゃないの?

ブラックリストっていうのは、個人信用情報機関に金融事故情報が登録されてしまうことだよね。

時効の援用をしても、信用情報に登録されることはないよ。

そもそも時効制度って、「権利の上に眠る者は保護に値しない」っていう考え方も含まれた制度なんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど。

じゃあ、時効が完成して債権の回収ができなくなったとしても、それは債権を放置してた債権者にも非があるよね、ってことか。

それなのに信用情報にまで登録されちゃ、たまったもんじゃないや。そうなると、時効が完成しているんだったら、援用しない手はないね!

時効を援用するメリットとデメリット

さいむくん
さいむくん
よし、これで時効制度に関する基礎知識はわかったぞ!

じゃあ先生、次は時効を援用するメリットとデメリットについて教えて!

時効援用のメリットは保証人も一緒に借金から解放される

せんせい
せんせい
まず何より、時効が完成すれば、もう借金を返す必要はないってことだね。

時効の援用が認められれば、もう督促状が家に届くこともないし、信用情報からも削除されることがある(信用情報機関による)。

そして、債務整理をすると減額された分については保証人に請求がいくことになるんだけど、時効が完成している場合、保証人も保証債務から解放されるんだ。

なるほど。だから、消滅時効は保証人が援用することもできる規定になっているんだね。

債務者の時効が完成することは、保証人にとってもメリットになるからだ!

さいむくん
さいむくん

時効援用のデメリットは特にない

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、時効援用をするデメリットはあるの?
いやそれがね、おそらくないと思うんだよ。

確かに、弁護士に時効に関する手続きを依頼すると、相場では5万円ほどの費用がかかる(裁判に発展した場合を除く)。

だけど、時効完成によって借金の支払い義務がなくなるわけだから、借金の金額がそれ以上であれば、およそメリットしかないと思うんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
債務整理だと、信用情報に載ったりといろいろデメリットがあるけど、時効には特にないのか…。

じゃあ、時効が完成していると思われる場合には、遠慮なく援用しなくちゃ!

時効が成立していない!?時効障害とは

さいむくん
さいむくん
よーし。デメリットもないとなれば、あとはさっさと時効の援用をするだけだね!
ちょっと待って、さいむくん。本当に、君の債務は時効が完成しているのかな?

時効の完成に必要な期間が経過している場合であっても、とある事情があれば、時効完成が妨げられてしまうことがあるんだ。

せんせい
せんせい
時効の更新(中断) 時効の進行がリセットされ、再びゼロからスタートする
時効の完成猶予(停止) 時効の進行が一時的にストップし、前回の続きからスタートする

時効の更新(中断)とは?

せんせい
せんせい
ひとつめは、時効の更新(中断)だ。

これは、時効の進行がリセットされて、またゼロからスタートしてしまうことをいう。ストップウォッチをゼロ秒にリセットする感覚だね。

新法では「更新」、旧法では「中断」という呼び方なんだけど、効果の中身はだいたい同じと思っていいよ。

例えば、裁判で訴えられて敗訴判決が出た場合、その翌日から時効はゼロから進行する。

しかも、判決が出てこれ以上争うことができない場合、その日から今度は10年が経過しなければ、時効は完成しないんだ。

時効の完成猶予(停止)とは?

せんせい
せんせい
時効の完成猶予(停止)とは、一時的に時効の進行がストップすることをいう。

イメージとしては、ストップウォッチの進行を一時的に止める感じだね。

例えば、裁判所を通さず、債権者から督促が届いたとしよう。方法はメールでも電話でも何でもかまわない。

この場合、時効の進行が6か月間ストップすることになるんだ。

ヒェッ…。

時効が完成しそうだってときは、ひとりで何かアクションを起こすのは危険すぎるな…。弁護士に相談してから行動するようにしよう…。

さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

時効の完成が遠のく、時効障害事由のまとめ

せんせい
せんせい
そうだね。時効の更新や完成猶予をもたらしてしまう事情は、まとめて時効障害事由(じこうしょうがいじゆう)と呼ばれるんだ。

時効障害事由は民法にまとめられているんだけど、ややこしいから表にして紹介するね。

事情 更新 完成猶予
裁判上の請求等
(民法147条)
判決などによって権利が確定したときは、事情が終わった時から新たに進行スタート 裁判上の請求などがなされたときは、その間進行ストップ
裁判などで権利が確定しなかったときは、その後6か月間進行ストップ
強制執行等(民法148条) 強制執行などが終わったときから、新たに進行スタート(申し立ての取下げなどがなされたときを除く) 強制執行などが終わるまでの間は進行ストップ
申し立ての取下げなどがなされた場合、その後6か月間は進行ストップ
仮差押等(民法149条) 仮差押えや仮処分がなされたあと6か月間は進行ストップ
催告(民法150条) 催告をしたときから6か月間は進行ストップ
承認(152条) 債務などの承認をしたときから新たに進行スタート
天災等(民法161条) 天災等の事情がなくなったあと3か月間は進行ストップ

時効援用のやり方は?手続きはどうしたらいい?

せんせい
せんせい
時効の援用をする際も、弁護士に依頼するほうがおすすめだ。

時効の援用は、法律上特に具体的な方法が指定されているわけではないから、それこそ電話でもメールでも手紙でも、何でやってもかまわない。

でも、法的に意味のある時効援用をするのは、結構難しいんだ。だから、基本的には弁護士に丸投げしてしまったほうがいいよ!

時効援用は難しい!司法書士ではなく弁護士に依頼すべき理由とは?

さいむくん
さいむくん
書類でも構わないってことは、弁護士以外の、司法書士さんとかにお願いすることもできるの?
もちろんできる。ただし、個人的には弁護士にお願いするほうがおすすめだな。

というのも、時効が完成しているかどうかは、とても揉めやすい部分なんだ。裁判に発展してしまうケースも珍しくない。

この点、司法書士は140万円以上の金額に関する裁判を扱えなかったり、第一審しか代理人になることができなかったりと、いろいろと制限がある。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そうすると、どんな金額でも、どれほど裁判がこじれても、最初から最後まで戦ってくれる弁護士に依頼するほうが、結局は一番ラクなのかも。

最初に時効援用の書類を送るときには弁護士費用も安いみたいだし、まずは相談に行って見積もりを出してもらうといいね!

借金を放置しているとどうなる?

さいむくん
さいむくん
なるほど。でも正直、弁護士に相談に行ったりするの、めんどくさいなぁ。

先生、このまま借金を放置してたら、どうなるの?

裁判所から督促が届く

せんせい
せんせい
まずは、裁判所から支払督促が届くことになるだろうね。

そしてこれを更に放置していると、裁判所に訴えられて、訴状が届くことになる。

裁判の期日までに答弁書を提出しなかったり、当日行かなかったりすると、相手方の主張が全面的に認められることになる。

ちなみに、後から「いや実は時効が完成していたんだ!」って主張することはできない。

答弁書を準備する期間があった以上、もはや手遅れって判断されてしまうからなんだ。

なるほど…。

せっかく時効が完成するための期間が完成しているのに、時効の効果をもはや使えなくなっちゃうなんて!

裁判所から通知がきたら、すぐ弁護士に相談しなくちゃ。

さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

裁判所からの督促は絶対に無視してはダメ!

せんせい
せんせい
そうだね。だから、裁判所からの督促などは、絶対に無視してはいけない。

裁判所からの支払い督促を無視していると、仮執行宣言(かりしっこうせんげん)というものが出されるんだ。

要するに、財産の差押えが行われるってことだよ。

預金などが差し押さえられたり、場合によっては給料も差し押さえの対象になっちゃうんだよね…。

そうなると会社にもバレちゃうし、相当いづらくなっちゃうなぁ。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だから、裁判所からの連絡は絶対に無視しないこと。これが鉄則だよ!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • 時効完成期間が経過し、援用をすれば、借金の返済義務がなくなる
  • ただし、時効の進行をリセットさせたり、ストップさせる事情もある
  • 裁判所からの連絡は絶対に無視しない!すぐに弁護士に相談しよう
今回は時効と裁判との関係について、具体的な手続きの方法や、時効を援用するメリット・デメリットについて紹介してきた。

今回見てきたように、時効を援用するメリットはたくさんあるけれど、デメリットはほとんどないんだ。

ところが、時効の完成を妨げる事情には様々なものがあるし、時効を法的かつ有効に援用することはとても難しいんだ。

だから、時効が完成していそうなときや、裁判所から書類が届いたときには、すぐに弁護士に相談するようにしてほしいな!

せんせい
せんせい

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール