自己破産

自己破産から10年経過しないとローンは組めない?審査に通るコツ

さいむくん
さいむくん
借金がいつになっても減らないから自己破産をしようと思っているんだけど、自己破産をしたらローンが組めなくなるって本当?

インターネットで調べたら、『自己破産から10年経過しないとローンは組めない』なんて書いてあったんだけど…。

そうだね、自己破産をすると信用情報に傷がついてしまうから、しばらくはクレカやローンが使えなくなってしまうよ。

とはいえ、信用情報は時間が経てば回復する。

借金に追われて生活が苦しいのであれば、早めに自己破産した方がいいかもね!

ともだち
ともだち

『自己破産をしたら10年間はクレカやローンが使えないって本当?』

『自己破産をした後何年経てば信用情報が回復するの?』

借金の返済に悩んで自己破産を検討している人の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

結論からお伝えすると、自己破産から5~7年が経過すれば再びクレカやローンは使えるようになります。

また、自己破産後に少しでも審査に通りやすくするためにはいくつかの重要なコツがあるので知っておきましょう。

この記事では、以下の3点を中心に解説していきます。

  • 自己破産から何年経てばクレカやローンが使えるのか
  • 自己破産後にクレカやローンの審査に通りやすくするコツ6選
  • 自己破産後にローンを組めた体験談

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産から10年経過すればローンやクレカは利用可能!

せんせい
せんせい
自己破産は、借金の返済に悩んでいる人にとってはとてもありがたい救済措置。

でも、自己破産をしたらローンやクレカが使えないとなると、利用するのをためらってしまうのも無理もないよね。

結論から言うと、自己破産をしてから10年が経過すればローンやクレカは使えるようになるよ!

自己破産をするとブラックリストになって一定期間ローンが使えない

せんせい
せんせい
そもそも、自己破産をするとどうしてローンやクレカが使えなくなるのかという部分を解説しておくね。

また、自己破産などの債務整理(さいむせいり)をした履歴も、信用情報機関と呼ばれる会社に記録されることになっている。

カード会社や金融機関などは、新たに契約する際や契約更新の際に、信用情報機関の記録は必ずチェックするのさ。

だから、『自己破産をした』という記録が信用情報機関に残っているうちは審査に落ちてしまうってわけだね。

なるほど…。

たしかに、お金を貸す側からしたら『過去に自己破産をした』って人とは契約したくないという気持ちももっともですね…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうことだね。

ちなみに、日本には3つの信用情報機関があって、銀行や消費者金融などはそれぞれ少なくともどれか一つの信用情報機関に加盟しているんだ。

信用情報機関名 主な加盟会社
CIC(株式会社シー・アイ・シー) クレジットカード会社、消費者金融
JICC(株式会社日本信用情報機構) クレジットカード会社、消費者金融、銀行
KSC(全国銀行信用情報センター) 銀行、信用組合
たとえば、CICに加盟しているクレジットカード会社から借金がある状態で自己破産をしたら、自己破産をした事実がCICに記録されるってイメージだね。
せんせい
せんせい

自己破産から5~7年経てば信用情報は回復する

せんせい
せんせい
ちなみに、信用情報機関によって自己破産の情報が記録される期間は異なる。

最長でも自己破産から5~7年が経過すれば、自己破産によって傷がついて信用情報は回復することになっているよ。

信用情報機関名 自己破産が記録される期間
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 自己破産から5年間
JICC(株式会社日本信用情報機構) 自己破産から5年間
KSC(全国銀行信用情報センター) 破産手続開始決定等を受けた日から7年を超えない期間
えっ、でもインターネットで調べたら5~10年と書いてあるところも多いですけど…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは古い情報だね。

以前は、KSCの自己破産情報の記録は最長10年間だったんだ。

KSCのホームページを見ればわかる通り、2023年の10月段階では、最長7年間と短縮されている。

だから、どの信用情報機関に記録されていたとしても、自己破産から5~7年が経てば信用情報についた傷は回復するといえるよ。

信用情報が回復したか確認する方法

さいむくん
さいむくん
最長でも5~7年ってことは、もう少し早く回復する可能性もあるんですよね?

自分の信用情報が回復したかどうかって、どうにか確認できないんですか?

信用情報機関に情報開示を申し込めば、自分の信用情報をチェックできるよ!
せんせい
せんせい
信用情報機関名 開示方法
CIC(株式会社シー・アイ・シー)
  • インターネット
  • 郵送

※来社開示は2023年2月で終了

JICC(株式会社日本信用情報機構)
  • インターネット
  • 郵送

※窓口での情報開示は休止中(2023年7月時点)

KSC(全国銀行信用情報センター)
  • インターネット
  • 郵送
せんせい
せんせい
詳しい申請方法は各信用情報機関のホームページをみてね!

このあと『自己破産後にローンやクレカの審査に通りやすくするコツ7選』でも解説するけれど、『そろそろ回復したかな?』なんて闇雲に審査を申し込むのはオススメできない。

自己破産後にローンやクレカを利用したい場合には、必ず信用情報機関で情報開示を行ってからにしようね!

自己破産後にローンやクレカの審査に通りやすくするコツ7選

せんせい
せんせい
これまで紹介した通り、自己破産をしても5~7年が経過すれば、ローンやクレカは利用できる。

とはいえ、信用情報が回復していても、他の人にくらべると審査に通りづらいという問題もあるんだ。

なぜかというと、自己破産をしたあとに信用情報が回復すると、信用情報が『スーパーホワイト』と呼ばれる状態になっているからだね。

スーパーホワイトとは

信用情報に何も記録されていないまっさらな状態。過去のクレカやローンの返済記録も残っていないため、支払い能力があるかどうかの判断が難しく、審査に通りづらい。

信用情報がスーパーホワイトだと、会社によっては『この年齢でまっさらなんて怪しい、もしかして自己破産したのか?』なんて勘繰られる可能性もあるかもしれない。

だからこそ、少しでも審査に通りやすくするにはいくつかのコツを押さえておく必要があるのさ。

具体的には、自己破産後に審査に通りやすくするコツは以下の7つかな!

せんせい
せんせい
  1. 信用情報が回復したかどうか調べてから申し込む
  2. 頭金を多く用意する
  3. 勤続年数を増やしながら収入を安定させておく
  4. 一度に複数の会社に申し込まない
  5. 過去に滞納していた会社は避ける
  6. 自動車ローンの場合はディーラーローンやノンバンク系ローンを利用する
  7. 住宅ローンの場合はペアローンや親子リレーローンを利用する
せんせい
せんせい
それぞれ簡単に解説していくね!

①信用情報が回復したかどうか調べてから申し込む

せんせい
せんせい
まずは当然のことだけど、自己破産によって信用情報に傷が残っているうちはいくら申し込んでも通りっこない。

自己破産後にクレカやローンを申し込む際には、必ず信用情報を確認してからにしてね!

信用情報機関名 開示方法
CIC(株式会社シー・アイ・シー)
  • インターネット
  • 郵送

※来社開示は2023年2月で終了

JICC(株式会社日本信用情報機構)
  • インターネット
  • 郵送

※窓口での情報開示は休止中(2023年7月時点)

KSC(全国銀行信用情報センター)
  • インターネット
  • 郵送

②頭金を多く用意する

せんせい
せんせい
自動車ローンや住宅ローンなどの金額の多いローンを申し込む際には、少しでも頭金を多く用意しておくのがオススメだ。

頭金を多く用意しておけば、金融機関に対して経済力があることを証明できるから、審査に通りやすくなるってわけさ。

自己破産後に信用情報が回復した時には、スーパーホワイトになっていて各種ローンの返済履歴などもなくなっていますもんね。

少しでも『返済能力がある』と認めてもらうためにも、頭金は重要ですね。

ともだち
ともだち

③勤続年数を増やしながら収入を安定させておく

せんせい
せんせい
カード会社や銀行などは、勤続年数や就職先・年収なども審査の際に重視する傾向があるよ。

お金を貸す側からしたら、少しでも収入が安定していた方が安心だからね。

自己破産をした後は、正社員として長い期間働くなど、社会的な信用を取り戻す努力が必要になってくるよ。

④一度に複数の会社に申し込まない

せんせい
せんせい
『数打てば当たる』なんて考えから、少しでも審査に通りやすくするために一度にいくつもの会社に申し込む人もいるけど、絶対にダメだよ。

なぜなら、信用情報機関には『ローンやカードの審査を申し込んだ履歴』も記録されてしまうからだね。

一度にいくつもの会社に申し込んでいると、『お金に困っていて複数に申し込んでいるのかな?』『本当に返済できるのかな?』と怪しまれて審査に落ちやすくなってしまうのさ。

信用情報機関のホームページによると、ローンなどの審査に申し込んだ記録は最長6ヶ月~1年残る。

審査に申し込む際には一社ずつ受けるようにして、かつ落ちてしまった場合は6ヶ月~1年ほどの期間を空けてから申し込むようにしようね。

⑤自己破産時に滞納していた会社は避ける

せんせい
せんせい
信用情報が回復したとしても、自己破産をした時に契約していた会社に申し込んでも審査はほぼ通らないよ。

なぜなら、各カード会社や金融機関は、信用情報とは別に会社ごとに独自の顧客リストを持っているからだね。

自己破産をして約束通りの返済をしなかった会社からは、もう二度とお金は貸してもらえないってことさ。

⑥自動車ローンの場合はディーラーローンや自社ローンを利用する

せんせい
せんせい
自己破産をした後に自動車を買う時は、中古車を一括で買うなどが現実的ではある。

だけど、どうしてもまとまったお金が用意できなくてローンで購入したい時には、ディーラーローンや自社ローンを利用するのがオススメだよ。

特に、自社ローンは中古車販売店が独自の基準で審査を行うローン。

信用情報を参照しない審査方法だから、自己破産をした後でも審査に通りやすいのさ。

車は購入する際には、『信用情報に不安がある』と担当者に伝えれば、自分の状況に適したローンを紹介してもらえるはずだよ。

⑦住宅ローンの場合はペアローンや親子リレーローンを利用する

せんせい
せんせい
自己破産後に住宅ローンを利用する場合には、ペアローンや親子リレーローンなどを検討するのがオススメだよ。
ペアローン
  • 物件を購入する際に、夫婦が別々にローンを組んでお互いの連帯保証人になるというローン
  • 夫婦の年収を合算するため、借りられる金額も大きくなる
親子リレーローン
  • 成人した子どもと一緒に契約するローン
  • 親が定年退職したタイミングで子どもが残りのローンを引き継ぐという形
これらのローンはどちらも通常の住宅ローンと比較すると審査に通りやすいんだ。

だけど、離婚や相続などが発生した時にトラブルが起こりやすいというデメリットもある。

利用する上ではメリット・デメリットをよく調べて慎重に検討してね。

せんせい
せんせい

自己破産後にローンやクレカを契約できた体験談

せんせい
せんせい
さて、ここでは自己破産後にローンやクレカを契約できた人の体験談を紹介していくね!

自己破産から2年経過で楽天カードの審査に通った

自己破産から2年でライフカードゴールドが契約できた

自己破産の免責から8年で住宅ローン契約成功

新築戸建て 2450万 全宅住宅ローン(株)フラット35で事前審査通りました。(信用金庫の事前審査結果待ち)車のローン残100万円申告し、残債完済条件に付きました。車ローン完済は出来ます。ただクレジットカードで12万円の利用あり(分割支払い)営業の方が大丈夫とのことで申告していません。営業の方には破産の事実は伝えてます。しかし、引っかかると嫌なので本審査前に車ローンと一緒に完済する予定でいます。年齢38歳、年収443万、勤務歴13年、家族 妻(パート務め)、子供なし。他借入等はありません。破産後10年は住宅ローンは難しいと聞いておりますが、8~9年でも住宅ローンが組めた方もいると聞いています。営業の方は「大丈夫」と話が先に進んでいます。正直、不安です。この様なケースでダメな場合、ローンが通った場合のケースがあればお聞かせください。また、金融関係者の方からのアドバイスなど頂けたら幸いです。
【引用:Yahoo!不動産

自己破産を検討中であれば弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
今日紹介してきたように、自己破産をした後でも一定の期間が経過すればローンやクレカは利用できる。

自己破産というとデメリットばかりが気になるかもしれないけど、借金の返済が苦しい時にはとても有効な解決法になるんだ。

もし現在自己破産を検討中であれば、早急に弁護士に相談するのがオススメだよ!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士に相談すれば自己破産後の生活についてもアドバイスがもらえる

せんせい
せんせい
自己破産をすると、ほぼすべての借金の返済義務が帳消しになる。

その代わりに、その後の生活には色々な影響が出るのも事実なんだ。

  • 信用情報に傷がついてローンやクレカが一定期間利用できなくなる
  • ローン返済中の不動産や自動車は没収される
  • 一定以上の財産が没収される可能性がある
  • 一部の仕事や釈行が制限される
  • 旅行や引っ越しをするために裁判所の許可が必要になる など
このように、自己破産には様々なリスクがつきもの。

だけど、弁護士に相談すればこれらの不安点も解消できるアドバイスをもらえるはずだよ!

たとえば、『自己破産後でクレカが使えないうちはデビットカードやプリペイドカードで代用しましょう』とか、ね。

借金の返済が現状苦しいのであれば、自己破産はリスクよりも借金をなくせるメリットの方が大きい。

借金は放っておいても解決しないから、少しでも早めに弁護士に相談するのがオススメだ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

返済中のローンに影響が出ない方法を提案してくれる

せんせい
せんせい
自己破産をすると、現在ローンを返済中の持ち家や自動車は処分されてしまう。

どうしても手持ちの財産を手放したくないのであれば、自己破産以外の『任意整理』や『個人再生』といった方法で借金を減らすことも考えるべきだね。

任意整理 債権者(カード会社や金融機関)と直接交渉して、借金にかかる利息をカットしてもらう手続き
個人再生 裁判所に申し立てて、借金を1/5~1/10に減額してもらう手続き
弁護士に自分の状況や希望をしっかりと伝えれば、自分に適した解決法を提案してくれるはずだよ。

ただし、任意整理や個人再生は、自己破産とは異なりあくまで借金を減額する手続き。

減額したあとの借金は決められた期間で返済する必要があるから、安定した収入がある人だけが選べる手続きだということを覚えておいてね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 自己破産をした後でも5~7年経過すればローンを組める可能性がある
  • 自己破産をした後は信用情報がスーパーホワイトになっていて審査に通りづらいため、審査に通りやすくするために勤続年数や収入をあげるなどの対策が必要になる
  • 自己破産を検討中であれば早めに弁護士に相談しよう
自己破産をするとブラックリストになってしまうけれど、一定期間が経過すれば問題なくクレカやローンが利用できるのさ。

自己破産をするのを躊躇して借金を放置していると結局ブラックリストになってしまうし、借金の返済が苦しいのであれば少しでも早めに弁護士に相談するのがオススメだね。

借金問題に関する相談であればほとんどの弁護士事務所が無料で引き受けてくれるから、まずは話だけでも聞いてみてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール