自己破産

自己破産をすると預金は引き出せなくなる!凍結の注意点などを解説

さいむくん
さいむくん
自己破産すると銀行の口座から預金を引き出せなくなるって聞いたんだけど…。ほんとにそんなことあるのかな?

それにもし凍結されちゃったらずっと使えなくなっちゃうの?

自己破産の手続きを始めるとたしかに口座が使えなくなってしまうケースがあるよ。

でも、ずっと凍結されたままってことにはならないし、口座の中のお金がなくなってしまうこともないよ。

せんせい
せんせい

「自己破産すると口座が使えなくなってしまう」

そんな不安をお持ちの方はいませんか?

たしかに自己破産手続きを開始すると借り入れしている金融機関の口座が凍結されてしまうケースがあります。

しかし、一時的なものでこれからずっと凍結されたままになることはありません。

そこで今回は、自己破産すると預金口座がどうなるのか、自己破産をしたときに預金を引き出す時の注意点について解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産すると預金口座はどうなるの?

さいむくん
さいむくん
自己破産すると預金口座ってどうなっちゃうの?

預金口座が凍結される可能性がある

せんせい
せんせい
自己破産の手続きを始めると一時的に金融機関の口座が凍結されてしまうことがあるよ。

でも、自分がもっている口座の全部が一気に凍結されるわけじゃない。

凍結してしまうのは、借り入れがある金融機関の口座だけなんだ。

凍結される口座
A銀行(借入あり) a支店 凍結される
b支店 凍結される
B銀行(借入あり) a支店 凍結される
C銀行(借入なし・系列グループの消費者金融で借入あり) a支店 凍結される
b支店 凍結される
D銀行(借入なし) a支店 凍結されない
ともだち
ともだち
借り入れしている銀行の別支店も凍結されちゃうんだね。

それに、系列グループの消費者金融で借り入れしている場合にも凍結されちゃうことがあるみたいだから思ってもみなかったところが凍結されちゃうこともあるのか…。

だから、銀行から直接借り入れしていないからって安心せず、自分が借りている消費者金融がどこの系列グループなのか知っておこうね!

たとえば、こんな銀行と消費者金融が実は系列のグループ会社だよ。

せんせい
せんせい
銀行 消費者金融
三菱UFJフィナンシャル・グループ アコム
三井住友フィナンシャルグループ(SMBC) プロミス

SMBCモビット

新生銀行グループ ノーローン

凍結されると預金を引き出せなくなる

さいむくん
さいむくん
口座が凍結されるとどうなっちゃうの?
口座が凍結されるとその口座からお金を引き出そうとしても引き出せないようになってしまう。

現金を引き出すだけじゃなく、クレジットカードの支払いや家賃・光熱費の引き落としもできなくなってしまうよ。

それに金融機関によっては、入金もできなくなってしまうから給与や年金が振り込まれなくなってしまうこともある。

せんせい
せんせい

どうして自己破産すると預金口座が凍結されるの?

さいむくん
さいむくん
そもそもどうして凍結されてしまうの?

金融機関が借金を少しでも回収するため

せんせい
せんせい
金融機関が口座を凍結するのは、少しでも借金を回収するためなんだ。

口座を凍結することによって、外にお金を出さないようにする。

その凍結している間に、口座に入っているお金と借金を相殺して、借金を回収するんだ。

相殺すると預金はどうなるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
たとえば、借金が50万円あって、口座に100万円あったとしよう。

その場合、相殺によって借金額と同額の預金50万円を失って、残りの50万円は口座凍結の終了後に受け取ることができるよ。

補論|相殺とは

さいむくん
さいむくん
そもそも相殺ってなんなの?
相殺とは、お互いにもっている権利と義務を同じ額で消滅させることをいうよ(民法505条1項)。

お互いに借金があったりするような権利も義務ももっている場面だとよく使われる方法だよ。

せんせい
せんせい

(相殺の要件等)
第五百五条 二人が互いに同種の目的を有する債務を負担する場合において、双方の債務が弁済期にあるときは、各債務者は、その対当額について相殺によってその債務を免れることができる。ただし、債務の性質がこれを許さないときは、この限りでない。
【引用:民法 – e-Gov

ともだち
ともだち
金融機関が借金と預金を相殺すると一人だけ借金回収できたみたいになってしまうけどそれっていいの?

自己破産って債権者みんなに平等に返済しなきゃいけない制度だったよね。

破産法67条1項で自己破産手続きをしないで相殺をしていいってことになっている。

だから、抜けがけのように思われるけど法律で認められていることだから問題ないよ。

せんせい
せんせい

(相殺権)
第六十七条 破産債権者は、破産手続開始の時において破産者に対して債務を負担するときは、破産手続によらないで、相殺をすることができる。
【引用:破産法 – e-Gov

預金口座が凍結される期間は1~3ヶ月

さいむくん
さいむくん
預金口座が凍結されちゃうのはしかたないけど、それっていつまで続くの?
多くの場合1~3ヶ月で凍結から解除されるよ。その1~3ヶ月の間に借金と預金の相殺が行われるんだ。

もし相殺しても借金が完済できない場合には、保証会社が代わりに借金を払うことになる。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
保証会社が借金を払ってくれるならもう安心だね!
いやいや、保証会社が払ってくれるってことは、金融機関から保証会社に債権者が代わったというだけなんだ。

つまり、借金を払ってもらった金額分、金融機関じゃなく保証会社に返済しなきゃいけないんだ。

せんせい
せんせい

預金口座を凍結される前にすべきこと

せんせい
せんせい
自己破産する前にしておかなければならないことを教えておくね!

振込先を変更する

せんせい
せんせい
給与や年金の振込先を変更しておくことが必要だよ。

破産手続き前に入っている預金しか銀行は、相殺して借金を回収することができない。

だから、給与や年金が回収されることはないけど引き出すこともできなくなって生活に困ってしまうよ。

銀行に回収されるのは破産手続き前の預金だけ

ともだち
ともだち
なんで、破産手続き前の預金しか回収されないの?

銀行ならあとから入ってくるお金も容赦なく相殺で回収しそうだけど…。

さっきも紹介した破産法では、「破産手続開始の時において」(破産法67条1項)となっているから、手続きが始まる前の預金しか対象にできないんだ。

だから、自己破産が始まってから入金される給与や年金が回収されることはないから安心していいよ。

せんせい
せんせい

振込先を変更するときの注意点

せんせい
せんせい
ただ、凍結している間は、入金もできなくなる金融機関もあるから会社に自己破産したことをバレるおそれがあるよ。
毎月給与を振り込んでいた口座に急に振り込むことができなくなったらなんだかあやしいもんね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
振込先を変えるときには、借り入れをしていない金融機関・借金の引き落としに使っていない口座にしよう。

借金の引き落としに使っている口座だと、偏波弁済(へんぱべんさい)じゃないかって裁判所に疑われてしまう。

自己破産はすべての債権者を平等に扱わないといけないんだ。

偏波弁済とは、一部の債権者だけに返済する行為のことで、自己破産が認められなくなってしまう可能性があるよ。

裁判所に偏波弁済だって思われないためにも引き落としのない口座にしておかないといけないんだね!
さいむくん
さいむくん

引き落とし口座を変更する

せんせい
せんせい
凍結する可能性のある口座を公共料金や家賃を自動引き落としの口座にしている場合には、引き落とし口座も変更しよう。

自己破産しても光熱費や家賃を払わないといけない。

そんなときに口座が凍結していて、いつのまにか支払いができておらず、滞納していたってことになりかねない。

水や電気が止まったり、部屋を出ていけって言われちゃったらせっかく自己破産できてももうどうしようもなくなっちゃうもんね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
このときも借り入れをしていない金融機関・借金の引き落としに使っていない口座にしよう。

もし口座がほかになければ、コンビニ払いなどの方法に変更しておくのも1つの手だよ!

凍結される可能性がある口座から預金を引き出す

せんせい
せんせい
自己破産するつもりなら先に凍結される可能性のある口座から預金を引き出してしまおう。

そうすれば、たとえ凍結されたとしても借金と預金を相殺されることもないから手元にお金を残すことができる。

ただ、1つ注意が必要なのが自己破産の手続きをしている間も引き出したお金をそのまま隠してしまうと自己破産が認められない可能性があるよ。

自己破産が認められないってどういうこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
法律上、「この条件にあてはまるときには借金の返済義務を免責しません」っていう免責不許可事由というものがあるんだ。

その免責不許可事由の1つに財産隠しという行為がある。

銀行の口座から引き出した現金を隠して、裁判所に申告しなかったらこの「財産隠し」にあたると判断される可能性があるんだ。

隠しちゃおうと思っていたけど、ボク正直に話すよ!
さいむくん
さいむくん

自己破産で口座から預金を引き出す場合の注意点

せんせい
せんせい
銀行の口座から預金を引き出すときに注意しなきゃいけないことがあるんだ。

預金を頻繁に出し入れしない

せんせい
せんせい
1つ目に預金の出し入れを頻繁にしないことだよ。

短い期間に何度もお金の出し入れをしていると裁判所に財産を隠しているんじゃないか、ギャンブルや散財しているんじゃないかってあやしまれてしまう。

だから、どうしても引き出す必要があったのなら明細書や領収書を保管して、裁判所でしっかり説明できるようにしよう。

クレジットカードが引き落としされないようにする

せんせい
せんせい
2つ目に口座を移動したとしてもクレジットカードの引き落としがされないようにしよう。

法律上、弁護士に自己破産の手続きを依頼したあとに、借金の返済をしてはいけないことになっている。

ああ!一部だけ返済しちゃ、他の債権者にとっても不公平だからだったっけ!?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。偏波弁済は、財産隠しと同じように免責不許可事由の1つになっているんだ。

もし偏波弁済だと裁判所に判断されてしまうと自己破産が認められず、失敗に終わってしまう。

だから、クレジットカードの自動引き落としに登録している口座にはお金を入れないように注意してね!

まとめ

さいむくん
さいむくん
自己破産すると口座が凍結してしまうって聞いたときは不安だったけど、対処法もあるんだね。

知らないまま自己破産の手続きが始まってしまったら生活費が引き出せなくて大変なことになるところだったよ。

生活費が引き出せないだけじゃなく、ときには自己破産自体が認められないってことにもなっちゃうから事前に対処しておこうね。

それじゃあ、今回の復習をしようか!

ともだち
ともだち
今回のまとめ
  • 借り入れしている金融機関の口座は凍結される可能性がある
  • 凍結されると預金を引き出せなくなる
  • 金融機関によっては入金をすることができない
  • 凍結される前にすべきこと
  • 振込先に変更
  • 引き落とし先に変更
  • 預金を引き出しておく
せんせい
せんせい
預金を引き出すと、財産隠しに思われてしまったり、偏波行為として自己破産が認められない可能性がある。

だから、自分でどうしたらいいのか判断するのが難しかったり、不安なときには弁護士に相談してアドバイスしてもらおうね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール