個人再生

個人再生で通帳や口座を隠すのは無意味!財産隠しになるNG行為は?

さいむくん
さいむくん
ともだちよ。個人再生って通帳の提出を求められるんだけど…これって隠してもバレないよね?
さいむくん…何言ってるの?

裁判所なんだから、ちゃんと調査もするだろうし…バレないって方が無理あるんじゃないの?

もしかして、自分がギャンブルしていることを知られたくないために、隠そうとしてるわけ?

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そりゃそうだよ!ギャンブルしてること知られたらめっちゃ怒られそうじゃない!

個人再生では、裁判所から通帳の提出を求められます。

借金の理由や、財産を隠したい人にとっても通帳の提出には抵抗があるかもしれません。

しかし、通帳を隠せば個人再生が認められないどころか、差し押さえのリスクも高まります。

この記事では、個人再生で通帳を隠しても無意味な理由から、財産を隠すNG行為などについてわかりやすく紹介します。

個人再生をすれば借金が最大で10分の1に!

個人再生をすると、5000万円までの借金を最大で10分の1まで減らすことができます。

個人再生の場合、基本的に財産やお金を没収されることはありませんから、口座隠しをしても意味はありません。

さあ借金を減額し、お金に悩まなくていい生活を手に入れましょう。

電話やLINEで、弁護士が無料相談に乗っています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生で通帳・口座を隠すのは無意味な理由4つ

せんせい
せんせい
さいむくん、ともだちから話は聞いたよ。

正直、個人再生で、通帳・口座を隠すのは無意味だよ。それを教えてあげるね。

ともだちめ。余計なことを…
さいむくん
さいむくん
個人再生で通帳・口座を隠すのは
無意味な理由4つ
  1. 個人再生では財産を没収されたりはしない
  2. 個人再生が認められない・取り消しになる
  3. 弁護士に支払った着手金も返ってこない
  4. 手続きに無駄な時間がかかるだけ

個人再生では財産を没収されたりはしない

せんせい
せんせい
個人再生は、正しく手続きをすれば、借金を減額できるんだよ。

それなのにさいむくん、なぜ通帳や口座を隠そうとするの?

だって、ギャンブルで借金したってことが知られて怒られたくないし…あと、財産が没収されたりするんでしょ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まず言っておきたいのは、ギャンブル理由の自己破産は認められない可能性があるってこと。

だから合法的に借金を減らしたいなら、個人再生に協力することが大切だよ。

それに、財産が没収されるのは自己破産だね。

個人再生では、今ある資産を計算して、その資産を考慮して返済する金額が決まるんだ。

確かに資産が多ければ返済額も増えるけど…財産を勝手に没収されたりはしないんだよ。

でも、今あるお金が多ければ、返済額も高額になっちゃうってことでしょ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かにその通りだね。

だからって、それで個人再生が認められなければ、その財産だって差し押さえられちゃう可能性があるんだよ。

だから通帳や口座を隠しても意味がないんだ。

個人再生が認められない・取り消しになる

せんせい
せんせい
通帳や口座を隠した場合、当然個人再生は認められなくなるよ。手続きはストップする。

また、個人再生が認められた後に、通帳・口座を隠していることが発覚しても取り消しになるよ。

個人再生が取り消しになるとどうなるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金は減額されないまま元に戻る。同じように取り立てを受けることになるよ。

さっき言ったように、債権者(お金を貸した側)も、さいむくんが個人再生の手続きをやったことで、差し押さえに動くかも…。

これだけでもいい話はないな…。
さいむくん
さいむくん

弁護士に支払った着手金も返ってこない

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所を通す手続きで、めっちゃ複雑だよ。だから弁護士に依頼することになる。

でも通帳や口座を隠したことで、個人再生が認められなければ、それまで支払った弁護士費用も水の泡になるからね。

どういうこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士費用は、大きく分けると2つ。

①依頼前に支払う着手金(頭金のようなもの)と、②個人再生が認められた後に支払う報酬金がある。

①の着手金は、解決しようがしなかろうが、返金されることはないんだ。

だから通帳や口座を隠して、ちょっとした資産を守っても、着手金は損することになるよ。

しかも、借金はそのまま。差し押さえのリスクは高まるってことだね。

着手金が返ってこないなら、なおさらちゃんと個人再生を成功させて借金を減額させた方がいいでしょ?

そんな~…リスクばっかりじゃない…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

手続きに無駄な時間がかかるだけ

せんせい
せんせい
ちなみに、個人再生の手続きは半年~1年ほどかかるよ。

途中で通帳や口座を隠すなんてことをしても、これまでの準備などが全てムダになっちゃうんだ…

借金も減額されないから、また1から他の債務整理をしなくちゃならなくなるよ。

なるほどね。通帳や口座を隠しても何も意味ないってわかりました…
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

通帳や口座・財産を隠してもバレる理由

さいむくん
さいむくん
でもさ、通帳や口座を隠したこと、なぜ裁判所にバレちゃうの?

マルサ並みの嗅覚を持ってるってわけ?

個人再生では、おおよそ1~2年の通帳の取引履歴を提出することになるんだ。

1~2年も前の通帳から細かく見られるから、そもそも不自然なお金の動きがあれば、すぐにバレるだろうね。

それ以外にも、下記のような財産目録って書類や、おおよそ2ヶ月分の家計簿を提出したり、給与明細の提出を求められたりするよ。

せんせい
せんせい

【引用:申立て等で使う書式例 – 高知裁判所

せんせい
せんせい
それに、さっき言った通り、個人再生など複雑な手続きは弁護士に依頼するケースがほとんど。

弁護士だって仕事を受けるからには、個人再生を成功させようと一生懸命仕事をするよ。

だから不備がないように財産もしっかりチェックしてくれる。

もし不自然な動きをすれば、依頼の段階でバレて断られる可能性もあるよ。

なるほど…1~2年の通帳を確認されたり、弁護士と裁判所の二重チェックがあるんだね。

これをすり抜けるのは無理だろうね…。

さいむくん
さいむくん

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

財産隠しに該当するNG行為3選

せんせい
せんせい
通帳や口座を隠す以外にも、個人再生が認められなくなるような、財産隠しに該当するNG行為を紹介しておくよ。

預金が少ない口座だけ申請する

せんせい
せんせい
よくあるNG行為の1つが、預金が少ない口座だけを申請するケース。銀行口座を複数持っている人もいるでしょ?

個人再生で調査されるような口座は、預金が少ない口座を申請して、メインで使用している口座の通帳は隠しておくってパターンだね。

もちろんこれはNGだよ。

財産の名義を家族に変更する

せんせい
せんせい
個人再生は、申し立てた人名義の財産だけが対象となるよ。

だから例えば、自宅の名義を家族の名義に変更しちゃえって人もいるみたいだね。これもNGだよ。

例えばこんなケースも…。

個人再生をしようと考えております。
しかし父親が私名義でゆうちょ銀行で貯金をしています。
当然、入出金は父がしており通帳もカードも持ったままです。
私の借金はゆうちょからはありません。銀行のローンばかりです。
名義だけ私の貯金があっても裁判所にバレずに
個人再生できますか?
個人再生の事は父には話せません。
【引用元:個人再生をしようと考えております。 – Yahoo!知恵袋

でもこれは家族の財産なんでしょ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
この相談者の人名義の口座だから、この人の財産と判断される可能性もあるよね。

そもそも口座の名義貸しは違法行為だよ。

こういうケースの人は、一度弁護士に相談することをおすすめするよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

価値のある財産は破損して価値をなくす

せんせい
せんせい
現実的でないかもしれないけど、考えられるのが財産を破損して、価値をなくす行為だね。

個人再生の場合、預貯金や自宅・車以外にも有価証券や貴金属・高級腕時計なんかを金銭に変えた場合の金額で、返済額が決まるよ。

返済額を減らすために、所有している貴金属や高級腕時計なんかを破損すれば価値はなくなるよね。

こういう行為もNGになるからね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

そもそもなぜ個人再生では通帳を提出するの?

せんせい
せんせい
そもそもなぜ個人再生で通帳を提出するのか、ちゃんとした理由があるんだ。

覚えておいてほしいのは、個人再生で対象となるのは申し立てた人の通帳や口座、財産のみ。

提出する通帳も、原則手続きする本人のものだけだから安心してね。

それさえわかっていれば、何も怖くないし、ちゃんと手続きに協力しようってなるよ。

でも、裁判所が通帳や口座をチェックしてくる理由はなんとなくわかるよ。

借金を元金からめっちゃ減額してくれるなら、やっぱりチェックはちゃんとしないといけないって思うよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。個人再生で決まる返済額は、資産なども含めて判断されているよね。

そのため、まず借金総額の把握から、申請されている給料や資産が本当に正しいのか、ひいては返済計画に無理が生じないかを確認しているんだよ。

通帳を見れば、収入、返済している借金など全てがわかっちゃうでしょ。だから通帳や口座の取引は重視されるんだ。

なるほど。個人再生は債権者にも納得してもらわないといけないよね。

申し立てた人にとっても大切なんだね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

それにちゃんと返済できるかどうか見るということは、個人再生後に申し立てた人が返済で苦しくならないために、ちゃんと見てくれているとも言えるんだよ。

余談だけど…令和2年の個人再生(小規模個人再生)の成功率は99%だよ。

【引用:司法統計 – 裁判所

せんせい
せんせい
申立件数は1万2,064件、既済(きさい。手続きが終わった件数)は1万1,948件と、ほぼ個人再生が認められているんだ。

つまり、ほとんどの人がちゃんと手続きをしてるってことだと思うよ。

それでも通帳を提出したくないなら、任意整理を検討した方がいいね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

通帳を提出したくないなら任意整理がおすすめ

せんせい
せんせい
個人再生以上に強力な手続きが自己破産だけど…自己破産は財産を没収されちゃうからね。

通帳を提出したくないなら、任意整理がおすすめだよ。

任意整理は、裁判所を通さず、貸金業者と交渉して利息をカットしたり、月々の返済額を減らす方法だよ。

任意整理

メリット 通帳の提出は不要・財産は没収されない
デメリット 減額分は利息のカットのみで元金まで減らない
任意整理で借金が返済できない場合、別の債務整理を検討する必要がある
ただし、任意整理はあくまでも業者が応じてくれればの話。

それに、借金を返済していくことには変わりないよ。

個人再生ほど大幅な減額は期待できないから、もし返済できないなら、別の債務整理を検討せざるを得ないだろうね。

せんせい
せんせい

まとめ

ともだち
ともだち
じゃあ今日の内容をまとめるよ!
まとめ
  1. 個人再生では財産を没収されることはない
  2. 通帳や口座を隠すと、個人再生が認められなくなる
  3. 弁護士への着手金も返ってこないし、差し押さえのリスクが高まる
  4. 通帳はおおよそ1~2年提出するため、収支を隠すのは不可能
  5. 通帳を提出したくないなら、任意整理を検討する
なるほど。結局通帳の提出を避けるために任意整理にしても、借金はそれほど減額されないんだよね…

よく考えたら、僕は財産すらないから、ちゃんと手続きに協力しようかな。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。もう個人再生をすると弁護士に依頼済みなら、個人再生を認めてもらえるように、協力したほうがいいよ。

依頼前なら相談して慎重に決めようね。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール