個人再生

個人再生で必要な「家計簿」は適当でも大丈夫ってホント?

さいむくん
さいむくん
先生、借金を整理したいから「個人再生」を考えているんですけど、個人再生には「家計簿」をつけないといけないってホントですか?

ボク、家計簿なんてつけたことがないから書き方がわからないんですけど…

たしかに個人再生を申し立てるには家計簿を提出しないといけない。

でも、あまり難しく考える必要はないし、意外と適当でも大丈夫だよ。

せんせい
せんせい

債務整理のひとつに「個人再生」という手続きがあります。

裁判所に「再生計画案」を提出して許可を得ることで借金が大幅に減額される制度ですが、裁判所の許可を得るためには日ごろの生活実態を明らかにする資料として家計簿の提出が必要です。

個人再生の手続きに向けて必要な家計簿を作成する際のコツや裁判所が注目するポイントを解説します。

個人再生の家計簿は適当じゃダメ!

個人再生で提出する家計簿が適当だと、個人再生が認められず借金が減額できないかもしれません。

適当につけたら、給与明細や光熱費の領収書などの提出が求められる可能性があります。

家計簿のつけ方に不安があれば、弁護士に相談してアドバイスをもらうのがおすすめです。

せっかくの元金減額のチャンスをムダにしないためにも、無料LINE相談を利用してみませんか。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生でつける家計簿のイメージ

ともだち
ともだち
なぜ個人再生の手続きに「家計簿」が必要なんですか?
個人再生は、借金を減額したうえで「裁判所と交わした約束どおりに返済を続ける」という手続きだよ。

つまり「約束どおりに返済できるのか?」を判断するためには、借金を減額することでどのような改善が期待できるのか、ムダな支出はないのかといったチェックが必要になる。

だから家計簿の提出が必要になるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
でも、家計簿なんてつけたことないんですよね…そういう細かい計算は苦手だし。
じゃあ、まずはどんな内容で作成すればいいのかをチェックしておこう。

裁判所に提出する際に「この様式を使って」といった定まったフォーマットはないので、ここに挙げる程度の内容で十分だよ。

せんせい
せんせい

【引用:家計全体の状況 – 東京三弁護士会多摩支部

せんせい
せんせい
これは弁護士会が作成したものだけど、裁判所によっては、ホームページに様式を用意しているところもある。

かならず指定様式を使わないといけないというわけじゃなくて、必要な項目がしっかりと記載されていればOKだよ。

個人再生で家計簿をつける時のコツ

さいむくん
さいむくん
「難しくない」って言われても、ボクって数字をみるだけで目まいがしちゃうんですよね。

家計簿の作成なんてムリですよ。

そんな感じで抵抗が強い人も多いけど、家計簿の内容が個人再生の可否に大きく影響するんだから覚悟を決めるしかないよね。

そうはいっても、あまり厳密なものを求められているわけではないから、思った以上にカンタンだと思うはずだよ。

せんせい
せんせい

前月の繰越金は最後に帳尻を合わせる

せんせい
せんせい
家計簿を作成するときにまずつまづいてしまうのが「前月の繰越金」の部分のはず。

今から家計簿の作成を始めようとする時点で「前月末にどのくらいお金が残っていたのか?」なんてわからない人のほうが大半だよね。

たしかに、月末どころか毎日がギリギリの生活だからそんなこと覚えていませんよ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
正確な「前月の繰越金」なんてわかるはずもないから、ここはとりあえず後回しにしておこう。

先に現時点の残金とここまでの出費を整理し、最後に帳尻を合わせて「このくらいあったはずだ」という金額を書き込むといいよ。

最初の残高は手持ち現金+通帳残高からスタート

せんせい
せんせい
できるだけ正確な家計簿を作成するには、スタート時点の誤差をゼロにすることが大切だよ。

もしあとで誤差が生じても、スタート時点に戻って計算しなおせば正確な金額を算出できるからね。

すると「まさに今!」の時点こそが正確な金額になるってことですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのとおり!現時点の手持ち現金と通帳の残高を合計すれば、正確な現在高をカンタンに算出できるよね。

この金額をゼロ地点にしておくと、誤差が生じても「ここから計算しなおす」という基準が明確になるんだ。

記録のあるものはごまかさずに書く

せんせい
せんせい
作成した家計簿は裁判所に提出するから、口座の記録に照らせば確認できる収支は一切ごまかしてはいけないよ。

家賃や光熱費、通信費などを口座振替にしている場合は1円単位で正確に記載しよう。

口座をみるとわかる出費はいいけど、食費とか日ごろの買い物はレシートを捨てちゃってるし正確な計算は難しいかも…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのあたりは正確な金額がわからなくても大丈夫だよ。

しっかりと支出の内訳を記載しておおまかな金額を記載しておけばOK!

もちろん、レシート・領収書などの記録をしっかり保管していて正確な金額を算出できるならそれがベストだけど、レシート・領収書の提出まで求められることはほとんどないよ。

裁判所から突っ込まれるケース

せんせい
せんせい
家計簿を裁判所に提出すると、個人再生を許可するにあたって問題がある点や家計簿の正確性に疑問が生じた点について指摘を受けることがあるよ。

裁判所から突っ込みを受けやすいポイントをまとめておこう。

食費が高い

せんせい
せんせい
生活に必要な出費のうち、食費は上手に節約すれば抑えられるもの。

だから、家族の人数に対して食費が過度に高いと「食費がかかりすぎているのでは?」といった指摘を受けやすいんだ。

でも、家族全員が外で働いていて家事に専念できる人がいなかったり、ボクみたいに自炊が苦手で外食に頼ったりする人もいるんじゃないかなぁ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
「自炊が苦手」は認められにくいけど、仕事などの都合でどうしても食費を抑えられない人はその事情を具体的に説明できれば問題はないよ。

光熱費の領収書の提出

せんせい
せんせい
家計簿に記載する支出について、レシートや領収書の提出を求められることはほとんどない。

ただし、光熱費は毎月の固定費であり、しかも家計に大きく響く金額になるケースが多いので、裁判所の方針によっては領収書の提出を求められるかもしれないよ。

ということは、あまりにも大雑把な金額を記載していると「嘘をついている」と判断されかねないってことですね。
ともだち
ともだち

給与明細の提出

せんせい
せんせい
収入の状況は口座の取引明細や家計簿から判断できるけど、給与明細の提出を求められることもあるよ。

給料を別名義の口座に振り分けている可能性もあるからね。

ほかにも、同じ世帯で働いている人がいればその明細の提出を求められることもあるよ。

保険料が合わない

せんせい
せんせい
個人再生では自分の財産をまとめた「財産目録」を提出することになる。

生命保険なども財産のひとつなので財産目録に記載するけど、実際に支払っている保険料と源泉徴収票や所得証明に記載される控除額には差があるので、間違いがないようにしよう。

家計簿の計算がわからなくなったら…

さいむくん
さいむくん
先生の話を聞いていると、なんとなくだけど「自分でもできる」って気がしてきました!

でも、やっぱりちょっと不安が残るんですよね…途中で計算がわからなくなったらどうしよう?

借金問題に悩まされている人のなかには、お金の管理や計算を苦手とする人が多いのは事実。

それでも、裁判所に個人再生を認めてもらうには家計簿の提出が必須だから避けては通れないよ。

もし途中で家計簿の作成や計算に悩んだときは、ここで挙げる方法で解決してみよう。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

嘘はNG

せんせい
せんせい
大前提として、いくら途中で計算が難しくなったり、都合が悪い収支があったりしても、絶対に嘘はNGだよ。

ほかの資料と見比べれば嘘は見抜かれてしまう。

虚偽があると個人再生が不許可になってしまうこともあるから、正しい情報を記載するのが鉄則だね。

専門家へ相談を

せんせい
せんせい
どうしても自分の力では解決できないときは、債務整理や経理の知識・経験をもつ専門家に相談しよう。

弁護士のサポートを受ければ、個人再生に必要な家計簿の作成をまかせることが可能だよ。

通帳や給料明細、各種のレシートや領収書をまとめて預けておけば弁護士が作成してくれる。

経理といえば会計士や税理士のイメージがあるんですけど、家計簿の作成はそちらにまかせたほうがいいですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
会計士や税理士は帳簿の専門家だけど、個人再生の手続きを代行できない。

わざわざ家計簿の作成だけを依頼するよりも、会計士・税理士と連携している弁護士に依頼すればワンストップで解決できるよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
個人再生が認められるには、家計簿を作成して裁判所に提出する必要がある。

確定申告や会社の会計帳簿のように正確な数字を求められるわけじゃなくて意外と適当でも大丈夫だから「家計簿なんてつけたことがない」という人でもあまり心配する必要はないよ。

個人再生の手続きで求められる
「家計簿」とは
  • 返済計画を守れるのかを判断するために「家計簿の提出」を求められる
  • 定まった様式はなく、必要な項目が充足されていればOK
  • 口座で明らかな収支は1円単位で、そのほかは大まかな金額OK
  • 原則、レシートや領収書の提出は求められない
  • 内容次第では指摘を受けたり追加資料の提出を求められたりする

ボクはやっぱり家計簿を作るのが苦手だから弁護士におまかせしようかな…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。やはり日ごろから慣れていないと、レシートや領収書を保管しておく習慣さえもなくて苦労する人も多いんじゃないかな?

家計簿の作成はもちろん、個人再生に向けた準備や手続きのサポートを含めて、まずは弁護士に相談してみよう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール