自己破産

連帯保証人が自己破産!本人への影響をわかりやすく解説!

ともだち
ともだち
さいむくん、浮かない顔をして、どうしたの?また返済滞ってるの?
いや、僕はちゃんと返してるんだけど、実は連帯保証人になってくれた姉さんが自己破産しちゃって…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
えっ、お姉さん、自己破産したの?お兄さんも借金があるって言ってたし、さいむくんの家庭どうなってるの…?

お金を借りている人が自己破産したら連帯保証人が支払うって聞いたことがあるけど、連帯保証人が自己破産した場合って、どうなるのでしょう。

 銀行やサラ金から借金をするとき、連帯保証人をつけることが一般的です。

 もっとも、その連帯保証人が自己破産したときにどうなるのかについて、あまり詳しく紹介しているところはありません。

 そこでこの記事では、連帯保証人が自己破産した場合にどうなるのか、どんな手続きを行うべきなのかについて、詳しく説明していきます!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

連帯保証と自己破産のおさらい

せんせい
せんせい
連帯保証人が自己破産した場合のことについてお話する前に、まずは連帯保証と自己破産について、それぞれ復習していきましょう。

連帯保証とは

ともだち
ともだち
連帯保証とは、債務者(お金を借りている人)が借金を返せなくなったときに、代わりに全額を支払う保証人のことをいうんでしたね。
そうですね。

そして、連帯保証人の場合には、①催告の抗弁権と、②検索の抗弁権、のいずれもないことが特徴です。

せんせい
せんせい
通常の保証人には認められるが権利2つ
催告の抗弁権

(民法452条)

保証人が債権者に対し、先に債務者に対して請求するよう求める権利
検索の抗弁権

(民法453条)

保証人が債務者にはお金があることを証明し、債権者に対して、先に債務者に対して請求をするように求める権利

つまり、連帯保証人は、①「債務者に先に請求してよ!」、②「債務者にはまだお金があるから返せるよ!」と文句をいうことができないんですね。

通常の保証人に認められるこうした権利が連帯保証人にはないので、連帯保証は怖いというイメージがあります。

さいむくん
さいむくん
だけど連帯保証人をつけないとお金を借りられないもんなぁ。

だから、連帯保証人になるのは家族や親族が多いんですね。

自己破産とは

ともだち
ともだち
自己破産とは、裁判所に対して申立てをし、「免責許可」(めんせききょか)をもらうことによって、債務から解放される、という手続きでしたね。
そうですね。

自己破産は債務から解放される強力な制度ですから、一定期間は新たな借り入れができなかったり、クレジットカードが使えないなどのデメリットも大きいことが特徴です。

せんせい
せんせい

連帯保証人が自己破産しても、特に問題はない

さいむくん
さいむくん
なるほど!思い出してきました。

では最初の質問に戻りますけど、連帯保証人が自己破産した場合、債務者である僕はどうなっちゃうんですか?

まさか、残りの債務を一括で支払えとか言われる…?

連帯保証人は、あくまで債務者本人が借金を返せない場合に登場する保証人ですから、さいむくんがしっかりと返済を続けている限り、特に問題はありません。

そのため、借金を一括で返せと請求されることも基本的にはありませんから、その点は安心してください。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そうなんですね!安心しました。

では、連帯保証人である姉が自己破産したからといって、僕としては特になにもしなくても良いんですか?

うーん。そうとも言い切れません。

連帯保証人に保証能力があるかどうか、つまり、お金があるかどうかというのは、お金を貸している人にとっては大きな問題です。

だからこそ、連帯保証人をつけろと言うわけですからね。

そうすると、連帯保証人が自己破産した場合には、そのことを債権者に伝えるべき信義則上の義務を負っているというべきです。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ということは、法律上強制はされていなけれど、マナーとして、債権者には伝えたほうが良いということですね。

債権者に伝えなかった場合、なにか問題になることはありますか?

基本的には、あまり問題はないと思います。

ただし、銀行やサラ金からお金を借りている場合には、「連帯保証人が破産した場合には直ちに申し出ること」といった契約を交わしている可能性が高いと思います。

こうした契約がある場合には、連帯保証人の自己破産を申し出ないことは契約違反行為ということになり、債務残額の一括返済を迫られる可能性が出てきてしまいますね。

せんせい
せんせい

新たな連帯保証人を探す必要はある?

さいむくん
さいむくん
なるほど。

連帯保証人が自己破産したことについては、債権者に対してちゃんと伝えたほうがよさそうですね。

でも先生、債権者から「新しい連帯保証人を探せ!」と言われませんかね?

債権者次第ですが、おそらく言われると思います。

だけど、さいむくんにとっても急なことですから、「探しますから、少し待ってください」くらいは言っても全然いいと思いますよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ちなみになんですけど、さいむくんが自己破産したあとに、連帯保証人も自己破産した場合って、どうなっちゃうんですか?
まず、さいむくんが自己破産したことによって、さいむくんの借金は消滅しますね。

その結果、連帯保証人がさいむくんの残した借金を返済していく義務を負うことになります。

そして連帯保証人も自己破産した場合、連帯保証人も債務から解放されますから、もはや債権者は債務を回収できない、ということになります。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
債権者にとっては地獄の展開だ…。

あ。

だからこそ、債権者は任意整理などの申出に応じてくれることが多いんですね。

せめて元本の一部だけでも回収したいって思うのは当然ですもんね。

互いに連帯保証人となってる場合は要注意

せんせい
せんせい
近年は住宅ローンなどで、ペアローンと呼ばれるものが増えています。

ペアローンを組んでいる場合には、自己破産をする際に特に注意が必要ですね。

ペアローンと言えば、たとえば夫が妻の連帯保証人になり、同時に、妻が夫の連帯保証人になるようなローンのことでしたね。

どうしてペアローンの場合には注意が必要なんですか?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
たとえば、夫婦で住宅ペアローンを組んでいる場合、片方が債務不履行状態に陥ると、もう片方も債務不履行状態に陥る危険性が高いためです。

自分の債務だけでも精一杯なのに、他の人の債務まで支払う余裕はありませんからね。

なるほど、片方が自己破産すると、連鎖的に、もう片方も自己破産するリスクが高くなってしまうということですね。

あっ。

もしかして、僕が姉さんの連帯保証人になっている債務がなかったかな?

やばいやばい、家に帰ってしっかり確認してみなきゃ!

さいむくん
さいむくん

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになりますね。

今日のまとめ
  • 連帯保証人が自己破産しても、特に問題は生じない
  • とはいえ、そのことは債権者に通知したほうが良い
  • 双方が連帯保証人になっている場合には、連鎖破産に注意しよう

さいむくん
さいむくん
思っていたより問題が少なそうで安心しました!

あとは新しい連帯保証人を探すだけか~!(チラッ)

僕はならないよ。さいむくんのは特に。
ともだち
ともだち
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール