債務整理

債務整理中の借入はリスクだけ!和解後は借り入れできる?対処法は?

さいむくん
さいむくん
先生、僕今債務整理中なんですけど…借り入れしても大丈夫ですかね?

今月どうしてもお金がなくて…どこか貸してくれる消費者金融知りませんか?

さいむくん…。債務整理中に借り入れをするのはやめたほうがいいよ。

債務整理中に借り入れをするのはやめたほうがいい理由はたくさんあるけど…こんな感じ。

せんせい
せんせい

債務整理中に借り入れをすると・・・

  • 手続きが失敗
  • 債務整理を開始するとブラックリストになっているので基本は借りられない
  • 借り入れができる業者は闇金の可能性もある
  • 債務整理中に借り入れをすると弁護士に辞任されて、取り立ても再開
  • 最悪自己破産もできない可能性がある
さいむくん
さいむくん
確かに最悪なことはたくさんありますけど…僕は今生活が苦しいんです…。
なるほど。じゃあきょうは、債務整理中に借り入れをするリスクや、お金がない場合の対処法を一緒に教えてあげよう!
せんせい
せんせい

この記事でわかること

  • 債務整理中に借り入れをするリスク
  • 債務整理中にお金がない場合の対処法
  • 債務整理後に借り入れができる時期

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

債務整理中に借入・お金は借りられる?

せんせい
せんせい
債務整理や任意整理中でも借り入れはできるでしょ?って思っている人もいるはず。

ここでは、債務整理や任意整理中に借り入れができるかどうかについて教えてあげよう。

債務整理を開始するとブラックリストになる

せんせい
せんせい
そもそも債務整理を開始すると、もう開始した時点でブラックリストになってしまうんだ。

これは弁護士に依頼して、弁護士が『受任通知』を送った段階からブラックリストになるよ。

受任通知って、『弁護士が債務整理やりますよ』って貸金業者に通知する手紙ですよね。

これを送るとどうしてブラックリストになっちゃうんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
受任通知を送ると、貸金業者は法律上取り立てが禁止されるよね。

そしてさいむくんは、取り立てが禁止されている期間に弁護士費用を積み立てるわけだ。

でも弁護士費用を積み立てている期間、当然支払いをしてないわけだから、借金は『延滞』扱いとなる。

だから貸金業者は信用情報機関に、延滞してるって申告しちゃうんだ。

ブラックリストになっていれば、当然『審査がある』『ちゃんとした業者』からは借り入れができない可能性が高いよね。

僕が貸金業者なら、他からも借りていて、延滞してるやつには貸しませんね…。
ともだち
ともだち

ブラックでも借りられる業者は危険

さいむくん
さいむくん
でも先生っ…任意整理中でも借り入れができたって話は聞きますよ?
確かに、ブラックリストの人にお金を貸してはいけないなんて法律はないから、さいむくんに返済能力があると判断すれば、融資してくれる業者もゼロではないだろう。

特に中小企業の消費者金融なんかは、融資をしてくれるケースもあるね。

しかし、そういう業者は万が一返済できなくなったときに、任意整理の交渉には決して応じてくれない。

また、『ブラックOK・審査なし・即日融資』なども謳っている業者は、そもそも闇金の可能性があるよ。

ちゃんとした業者は、正規の取り立てを行うから、返済能力があるのかちゃんと審査をするんだ。

一方で闇金は、正規の取り立てなどはしない。法律に違反しても借金を回収する算段があるから、ブラック・審査なし・即日融資をしてくれるんだよ。

せんせい
せんせい

債務整理・任意整理中に借入をするリスク

せんせい
せんせい
そもそも債務整理が開始されると、ブラックリストになり、正規の業者から借り入れはできないってことがわかったかな?

そんな時に手を差し伸べてくれる業者は…ちゃんとした業者ではないんだよ。

百歩譲って、中小の消費者金融から借り入れができたとしよう。

でもそれだけでは終わらない。ここでは、債務整理・任意整理中に借り入れをするとどうなるのか、リスクを紹介しよう!

債務整理が失敗する

せんせい
せんせい
もし債務整理や任意整理中に新たな借り入れがバレたら、債務整理は失敗することになるね。

債務整理は、支払いができないから手続きをしているはず。

でも借り入れができるってことは返済能力があると判断されることになる。

任意整理の場合は、業者が和解交渉に応じず、残りの借金を請求してくる恐れがあるよ。

個人再生や自己破産の場合も厳しいですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。個人再生の場合は、再生計画というものにのっとって、計画的に返済をする必要がある。

税金の滞納ですら、こうした手続きに悪い影響が生じるんだ。

追加の借り入れが発覚すれば、当然個人再生は認められない。

自己破産の場合も同じだよ。自己破産ではこうした不正な行為を禁止している(免責不許可事由)。

こうした不正な行為が発覚すれば、自己破産が認められないばかりか、嘘をついて借り入れをしたことで、詐欺に問われる恐れもあるよ。

追加で支払いが発生して生活は苦しくなる

せんせい
せんせい
百歩譲って、中小の消費者金融から借り入れができて、それが債務整理の手続き中にバレなかったとしよう。

でもそうなると、追加で借り入れた分を今度は返済しないといけなくなるよね。

ただでさえ、債務整理をするほどにお金がなくて返済できないわけだから、支払いが難しくなるのは想像できるよね?

それに、任意整理や個人再生の場合は、その後も最低3年間は返済が続く。

もし返済できなくなれば、また一括請求を受けることになるし、債務整理の手続きも無駄になってしまうよ。

借り入れがバレると弁護士に辞任され取り立てが再開する

せんせい
せんせい
これも危険だね。

もし今依頼している弁護士に、借り入れがバレると辞任される可能性があるよ。

弁護士は債務整理が上手くいくように、手続きをしてくれているんだ。

でも不正行為をするような人や、協力的でない人の仕事は受けられない。

もし弁護士に辞任されると、受任通知の効果はなくなり、取り立てが再開することになるよ。

支払った着手金も返ってきませんからね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。たまにこうして弁護士に辞任されそうで困っているという相談を先生も受けることがある。

トラブルがある依頼者は、別の法律事務所でも断られる恐れがあるんだよ。

そうなると債務整理が利用できない可能性もあるから、注意が必要だよ。

後から自己破産ができない恐れがある

せんせい
せんせい
仮に中小の消費者金融から借り入れができたとしても、それが返済できなくなった場合に、自己破産ができない恐れもあるよ。

自己破産の手続きをするには、『支払い不能状態』であるという条件が必要だよ。

他の債務整理の手続きをしていたということは、借金が返済できない状況であったということ。

それを追加で借り入れをしていれば、返済能力はあると判断されることになる。

また、自己破産の手続き前に、支払い能力がないのに借り入れを行っていれば、自己破産を前提として借り入れを行った不正行為だと判断されて、これもまた、自己破産が認められない恐れがあるよ。

債務整理中にお金がない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
どうやっても『詰み』じゃないですか…。

じゃあ債務整理中にお金がない僕は、どうしたらいいんですか?

そうだね。ここでは、現実的な解決策を提案しよう!
せんせい
せんせい

弁護士に相談して手続きを見直す

せんせい
せんせい
いくら債務整理中にお金が必要でも、弁護士に内緒で借り入れをするのは絶対によくないよ。

まずは依頼している弁護士に相談するようにしよう。

相談することで、手続きを見直したり、返済が一時的に苦しいなら債権者に連絡をして交渉をしてくれたりするかもしれない。

債務整理をする際にも、毎月この金額が本当に返済できるのか、よく考えた方がいいですね。

冠婚葬祭や入院などで急にお金が必要になる可能性はありますから…。

もし難しいなら自己破産を検討しましょう。

ともだち
ともだち

公的制度を利用する

せんせい
せんせい
もしどうしてもお金が必要なら、公的制度・公的支援を利用しよう!
制度 対象 内容
生活福祉貸付制度 低所得者世帯
障がい者世帯
高齢者世帯
生活費から教育費まで無利子・低金利で借りられる
生活困窮者自立支援制度 困窮していて生活が苦しい人 一時生活支援・住居確保費用・就労訓練などのサポート・家計改善 など
臨時特例つなぎ資金貸付制度 住居のない離職者 少額を無利子で貸し付け
母子父子寡婦福祉資金貸付金制度 子どもが20歳未満でひとり親 生活が安定するまでの生活資金
子どもの就学代
親の起業・技能習得にかかる費用
医療・介護にかかる費用等
生活保護 財産がなく、就労が難しい人 生活費の支給
納税猶予 税金の支払いが苦しい人 税金の支払いを1年猶予してもらうか、分割納付ができる
住まいの役所で相談する
特に、子どもがいるとか、もう収入が少なくて生活できないような場合は、迷わず生活保護を検討すべきだよ。

色々と抵抗がある人もいるかもしれないけど、まずは生活を立て直すことを考えるようにしよう。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
お金がない場合の対処法は、他の記事でも紹介してくれましたね!

参考にしてみてください!

支出を見直す

せんせい
せんせい
もしまだ余裕があるって人は、支出を見直してみよう。

債務整理や任意整理を開始した場合、弁護士費用の積み立てや、今後も返済が続くことになる。

これを機に支出に無駄がないか見直して、今の給料の範囲で生活する方法を確立しよう。

結局、生活が苦しいからと借り入れを繰り返していては、いつになっても借金漬けの生活から抜け出せないことになる。

確かにそうですね。

もし支出を見直すなら、食費など変動する費用ではなく、毎月必ず支払っている固定費を見直すようにするのがコツですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。食事を抜いて食費を抑えるのも限度があるはず。

例えば、家賃を見直す、実家に帰る、月々の携帯料金やサブスクを見直す…色々できるはずだよ!

少なくても携帯料金は今なら1,000~3,000円くらいまで下げられますからね!
ともだち
ともだち

任意整理の和解後はいつから借り入れができる?

さいむくん
さいむくん
わかりました、債務整理中に借り入れをするのはやめときます…。

でも債務整理や任意整理が終わった後なら、いいですよね?

そうだね。債務整理や任意整理がちゃんと終わったんなら、借り入れをしてもいいと思うよ。

ここでは、任意整理の和解後はいつから借り入れができるのか、借り入れをする際の注意点も一緒に教えてあげよう!

せんせい
せんせい

任意整理は完済から5年後であれば借り入れ可能

せんせい
せんせい
任意整理の場合は、完済から5年後であれば借り入れができる可能性があるよ!

これは、一定期間経過すると、ブラックリストが解除されるからだね。

正確には信用情報に記録された事故情報が消えるからなんだ。

各債務整理だと、ブラックリストから解除される期間は次の通りだよ!

任意整理 完済から5年
個人再生 5~7年
自己破産

任意整理の和解後に借り入れをする際の注意点

さいむくん
さいむくん
よっしゃあ!じゃあ任意整理を完済したら早速借り入れをしよう!!
ちょっと待った!任意整理の和解後に借り入れをする際も注意点があるよ!

紹介するね!

せんせい
せんせい

任意整理した業者からは借り入れできない

せんせい
せんせい
注意してほしいのは、一度任意整理や債務整理をした業者からは、ブラックリストが解除されても借り入れができない点だね。
どうしてですか?もうお金だってちゃんと返したし、ブラックリストも解除されてるはずですよ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一度債務整理をしてしまうと、その業者からさいむくんはNG顧客という扱いになるんだ。

『社内ブラック』なんていわれるね。

結局、一度債務整理をした人は、『借り入れをしても返済できない人』と判断されて、審査をしても断られてしまうんだね。

もちろん、本当に社内ブラックなんてものがあるかどうかは定かじゃないし、業者によってはOKというケースもあるだろうけど、やっぱりお断りされてしまうことが多いよ。

事故情報が消えたかどうか確認する

せんせい
せんせい
もし、借り入れをする際は、審査に申し込む前に、事故情報が消えたかどうか、確認してから申し込もう!

結局まだ事故情報が残っているとなると、審査をしても通らないことになるからね。

信用情報は、各信用情報機関に『情報開示』をすることで、確認できますよ!
ともだち
ともだち
信用情報機関 主な加盟店 請求方法 開示手数料
CIC(株式会社シー・アイ・シー) クレジットカード会社 オンライン・郵送・※窓口 オンライン:1,000円
窓口:500円
JICC(株式会社日本信用情報機構) 消費者金融 オンライン・郵送・※窓口 オンライン:1,000円
窓口:500円
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 銀行 オンライン・郵送 オンライン:1,000円
郵送:1,124~1,200円
せんせい
せんせい
例えば、消費者金融はJICCだけでなくCICにも加盟してることがあるから、すべての信用情報機関で情報開示するようにしよう!

返済実績を積む

せんせい
せんせい
最後は、返済実績を積み上げることだね。

というのも、債務整理が終わると、取引をしていた業者の記録は信用情報からきれいさっぱり消えてしまうんだ。

でもこれって、次に審査する業者からすると、融資をしにくいんだね。

どうしてですか?別にブラックじゃないんだからいいじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
結局、信用情報がきれいだと、『返済能力があるのかどうか』わからないし、『債務整理をしたのでは?』なんて勘ぐられてしまうんだ。

こんな風に信用情報がきれいな状態をホワイトやスーパーホワイトなんていうんだね。

ホワイト 信用情報に記録されている情報が消えた状態
スーパーホワイト クレジットカードやローンなどを1度も利用しておらず信用情報が記録されていない状態
黒はダメだとか、白はダメだとか…ちょっとわがまますぎません?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まぁまぁ、さいむくんみたいに返せない人がいたら困るから仕方ないね。

特に住宅ローンなど、高額な買い物はなかなか審査に通りにくい。

だからこそ、クレジットカードを利用したり、携帯端末を分割購入したりして、ちゃんと返済実績を積み上げてから、本願の借り入れに臨もう!

債務整理・任意整理で不安なことは弁護士に相談を!

せんせい
せんせい
さて、さいむくん。債務整理中や任意整理中に借り入れをしない方がいい理由がわかったかな?
…はい…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
繰り返しになるけど、債務整理中に借り入れをすると、債務整理が失敗するだけでなく、唯一の味方である弁護士にまで辞任されちゃうからね。

そうしてトラブルがある人だと認識されると、他の法律事務所でも断られてしまう恐れがあるよ。

債務整理は、借金が返済できなくなった人の最後の救済措置なんだ。

逆にいえば、債務整理ができなくなったら、他に借金を減額する方法はない。

そして、返済ができないと、最終的には財産や給料を差し押さえられることになるんだよ。

そうすれば、ますます生活は苦しくなる悪循環に陥るんだ。

ううう…耳が痛い…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんにはつらい話だけど、これをキッカケに弁護士と二人三脚で生活を改善できるように、頑張ろう。

逆に借金から足を洗うのは今なんだよ。

わかりました…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もし債務整理中や任意整理中に、どうしてもお金が必要とか、今の手続きをこのまま進めると完済は難しいと感じるなら、すぐに弁護士に相談しよう。

もし相談しにくいなどがあれば、他の法律事務所に聞いてみるのもアリだよ。

苦しいのは今だけ。頑張ろうね。

まとめ

ともだち
ともだち
さて、今日の内容をまとめるぞ!
まとめ
  • 債務整理を開始するとブラックリストになり借り入れはできない
  • ブラックでも借り入れができる業者は闇金などリスクがある
  • 債務整理中に借り入れをすると手続きが失敗する
  • 債務整理中の借り入れがバレると弁護士に辞任されて取り立てが再開する
  • 追加で借り入れるとまた返済が発生してさらに苦しくなる
  • 後から自己破産ができない恐れがある
  • 債務整理中にお金がない場合は、まず弁護士に相談する
  • お金を借りるなら公的支援を頼る
  • 任意整理後の和解後に借り入れができるのは、完済から5年後
  • ブラックリストの期間は生活を整える期間だと考える
さて、どうだったかな?

債務整理中や任意整理中は、支払いが続いていて苦しい期間でもある。

でも『もうダメ』『誰も助けてくれないし』とヤケにならないようにしよう。

お金が必要なら、まずは信頼できる自分の弁護士に相談すべきだよ。

どうしようもなければ、セカンドオピニオンとして別の法律事務所に相談してもいいかもしれないね。

自分でもうダメと思い込んで借り入れをしてしまうのが一番よくない。

まずは弁護士を頼るようにしよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール