債務整理

債務整理の費用が払えずに辞任された場合に今すべきこと!

さいむくん
さいむくん
あれ、なんだか手紙がきてるな?

弁護士の先生から辞任通知が届いてる!?

さいむくんもしかして弁護士費用を払わなかったりした?

それってマズいんじゃないの?せんせいに聞いてみよう!

ともだち
ともだち

「せっかく債務整理が終わったのに弁護士から辞任通知が届いてしまった…」

「債務整理の手続きを進めてもらっていたはずなのに辞任されてしまった…」

借金問題を解決するためにいろいろと依頼していたはずなのに辞任されてしまって困っている人はいませんか?

その原因は、弁護士費用の滞納や、連絡をしていなかったことによるものです。

今回は、債務整理の費用が払えず辞任されてしまった場合の対処法や、辞任されないためのポイントを解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

債務整理の辞任に関する体験談(つぶやき)

先生
先生
「費用を払わない」「連絡がつかない」などの事情があれば、やむを得ず、弁護士は債務整理の代理人を辞任してしまうよ。

まずは「どうして辞任してしまうのか」を弁護士や、弁護士事務所のスタッフのつぶやきから観ていこう。

1年以上音信不通だとさすがに辞任する(弁護士)

先生
先生
依頼を受けた弁護士は、依頼者のためにもなんとか債務整理をやりきろうと考えている。

でも、依頼者と連絡がつかない状態が長時間続けば、辞任をせざるを得ない状態になってしまうのはわかるかな。

その場合、分割払いで途中まで払った弁護士費用は戻ってこないだろう。

途中まで払ったお金が戻ってこないことに文句をいっても仕方がないよね…。

取り立てが止むことで債務者が安心してしまう(弁護士)

先生
先生
後から説明するけれど、債務整理の依頼をすると弁護士が代理人となる。

弁護士が代理人となっている間は、依頼者本人には連絡もこないし、取り立てを受けることもない。

それに安心して弁護士費用の支払いをやめてしまう人がいるんだよ。

もちろん、取り立てが一時的にストップしているだけで、借金がなくなったわけでもなんでもない。

この弁護士さんはその事実を必死に伝えてくれてるんだね。

他社で無理な提案を受け入れた結果、辞任されてしまう(弁護士)

先生
先生
本人には落ち度がない、もしくは落ち度が少ないケースで辞任に至ってしまうケースもあるみたい。
  • 弁護士費用が高額すぎた
  • 依頼者の経済状況に合わない債務整理手続きを提案された など
弁護士費用が高すぎて払えなかった、などは事前によく考えればわかることでもあるよね。

だから「費用が高いかも」と感じたら、他の事務所にも相談した方がいいかも。

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

連絡さえくれればなんとかなるのに(弁護士事務所)

先生
先生
弁護士費用の支払いが大変だから任意整理を途中であきらめてしまう人がいるのかな。

「収入がゼロになってしまった」などの事情ではさすがに厳しいかもしれないけど、簡単にあきらめず、事務所にきちんと相談した方がいいな。

音信不通となれば事務所側もあきらめて辞任するしかないからね。

でも、本人に「なんとかしたい」という気持ちがあるなら、分割払いの回数を増やすなどして、なんとか対応してくれるってこと。

債務整理を辞任されるとどうなるの?

さいむくん
さいむくん
債務整理をお願いしていた弁護士から辞任通知が届いたんだよね。

辞任されちゃうと僕の借金ってどうなるの?

弁護士に「辞任」されるとは?辞任通知が届くとどうなる?

せんせい
せんせい
弁護士から辞任通知が届くっていうのは、今までの依頼していた契約を解除するってことだよ。

そして、もうこれ以上、債務整理の手続きを進めないってことなんだ。

例えば、任意整理の途中に辞任されてしまうと、これ以上任意整理の交渉が進まないからいつまでも借金の減額ができないことになる。

そんなの困っちゃうよ!せっかく依頼したのに…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それだけじゃなく、債権者からの取り立てが再開したり、返済を滞納すれば、借金を一括で返済しろ!って連絡がくることもある。

債務整理を依頼している中でどのタイミングで辞任されるかによって起こるリスクが違うから順番に見ていこう。

債務整理の手続き前や手続き中に辞任された場合

さいむくん
さいむくん
債務整理の手続きの前や手続き中に辞任されちゃうとどうなっちゃうの?
弁護士に辞任されると3つのリスクがあるんだ。
せんせい
せんせい
弁護士に辞任される3つのリスク
  1. 弁護士費用を請求される可能性がある
  2. 借金の取り立てが再開する可能性がある
  3. 差し押さえされる可能性がある

①弁護士費用を請求される可能性がある

せんせい
せんせい
債務整理の依頼をしたあとに辞任されてしまうと、弁護士費用を請求されてしまう可能性があるんだ。

弁護士費用は、大きく分けると着手金(依頼を受けたときに発生するお金)と成功報酬(依頼が終わった時に発生するお金)の2種類があるんだ。

この着手金が依頼したときにかかってしまうから、辞任されたとしても弁護士費用を払わないといけない。

え~!お金がかかるなら借金が減額できるんだよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
辞任されてしまうと債務整理の手続きが始まっていないから、借金の減額のための手続きが始まっていない。

つまり、借金の減額がなく、無駄に弁護士費用だけ支払うことになるんだ。

もちろん、債務整理の手続き中も、借金減額を判断している期間ってことだから借金は減額されず、弁護士費用を請求される可能性もあるよ。

②借金の取り立てが再開する

せんせい
せんせい
弁護士に辞任されてしまうと借金の取り立てが再開されるよ。
止まったはずの取り立てまで始まっちゃうの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ざっくり説明すると弁護士は依頼を受けると「受任通知」というものを債権者に送り、それが届くことによって返済が止まるんだ。

受任通知が借入業者に届いた時点で、債務者であるさいむくんに直接取り立てちゃダメってことに法律上なっているからなんだ。

一方で、辞任したことを通知する「辞任通知」が届けば、債権者はまた借金の取り立てを再開するってワケ!

③差し押さえを受ける可能性がある

せんせい
せんせい
弁護士に辞任されると差し押さえがきて、財産を没収される可能性があるよ。
差し押さえがくるってどういうこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
差し押さえがくると、借金を回収するために強制的に財産を没収される可能性があるよ。

そして、その没収した財産をお金に変えて借金を返済してもらうってことになる。

強制的に財産が没収されちゃうなんて大変だよ!

なんで弁護士に辞任されちゃうとその差し押さえってやつがくるの?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
辞任されると借金の取り立てができるようになって、借入業者が借金を回収しようとするから差し押さえを受ける可能性もあるんだよ。

借入業者の視点で見ると受任通知が送られてくる。

そうすると、「債務整理して借金を減額しようとしているな」って思うよね?

そのあと、辞任通知が届いたなら「別の弁護士に、また債務整理を依頼する前に差し押さえてしまおう!」と借金を回収しようとするのは考えられるよね。

借金を回収するために借入業者は、差し押さえという手続きを使おうとするんだね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
だから、もし辞任されてしまったらすぐにでもほかの弁護士に相談しよう!

新しい弁護士に相談するまで時間が経てば経つほど差し押さえのリスクも高まってしまうからね!

辞任されるって大変なことなんだね…。
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理が終わった後に辞任された場合

さいむくん
さいむくん
債務整理が終わった後ってことは、借金の減額がされているから大丈夫なんだよね?
いやいや、借金が減額されていたとしても滞納したりすれば、借金のすべてを一括で返せって連絡がくることもあるんだ!

例えば任意整理の場合、利息をカットしてもらったりして借金額を減らすかわりに、2か月以上滞納した場合には返済をもう待たないって約束があったりする。

つまり、2か月以上滞納したら、借金の全額を今すぐ返せって債権者が言えるようになるんだ!

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
滞納しているのに今すぐ全部返すなんてできるはずないじゃないか。
借金を返すことができないと、債権者である借入業者はさいむくんの財産を差し押さえて、お金に変えて借金を回収しようとする。

それに借金を返済日までに返せなかったことで遅延損害金(ちえんそんがいきん)を請求されることがあるよ。

だから、債務整理が終わったからって辞任されても問題ないわけではないよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

債務整理を辞任される原因

さいむくん
さいむくん
そもそもなんで弁護士に辞任されちゃったんだろう?
弁護士に辞任される理由として2つのことが考えられるよ。
せんせい
せんせい

債務整理を辞任される原因

  • 依頼者と連絡がとれなくなった
  • 弁護士費用を払わなかった

依頼者と連絡がとれなくなった

せんせい
せんせい
1つ目に依頼者に連絡がとれなかった場合なんだ。

任意整理や個人再生、自己破産といった債務整理は、弁護士に依頼しても依頼者の協力がないと手続きを進めることができない。

それなのに電話をかけてもでなかったり、用意する書類をいつまでも集めなかったり、債務整理する気がないような態度だと辞任されてしまう

なんだか思い当たることが…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
やっぱりね!

弁護士との約束を守らなかったり、電話に出ないような依頼者だと弁護士もこれ以上責任を持って、債務整理手続きを進めることができないと判断する。

そういう不誠実な態度を取り続けると、弁護士から辞任通知が届くって結果になるんだ。

弁護士費用を払わなかった

せんせい
せんせい
2つ目に弁護士費用や債務整理後の返済を滞納している場合なんだ。

今だと多くの弁護士事務所が弁護士費用の分割払いに対応しているよ。

せっかく分割払いにしてもらったのに最初の数回だけ支払って、その後滞納し続けるような場合には辞任されてしまう可能性がある。

そのほかには、例えば任意整理後の返済は、弁護士が代わりに債権者に返済手続きを行う場合(弁済代行)もあるんですよね?

弁護士に払ってもらっているのにその返済のためのお金を滞納していたらそりゃ辞任したくなりますもんね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。任意整理後に返済がされないと債権者から弁護士に連絡がいくんだ。

そのときに依頼者と連絡がつかなかったり、数か月間にわたり返済がされないと、これ以上責任を持つことができないと判断されて辞任されてしまうね。

弁護士に嘘をついた

先生
先生
債務整理に関して、弁護士に対して嘘をついていたり、不正な行為をしていることがあとから発覚することで、そのまま辞任にいたってしまうケースもある。
嘘の内容
借金額や件数で嘘をついた

申告漏れや嘘が発覚すると債務整理が認められなくなるため

(裁判所に報告していない借金は減額や免除の対象にならない)

借金を作った理由で嘘をついた 借金を追った理由によっては債務整理が認められなくなるため
特定の借金だけを優先して返済していたことを隠していた すべての借金(債権者)は平等に扱わなければならず、それができていなかった場合、自己破産が認められなくなるから。
財産を隠していた 債権者たちに配当すべき財産を隠していることが発覚すると債務整理が認められなくなるから
大きな嘘をついたことがきっかけで、弁護士からあきれられてしまう可能性もある。

また、上記の表のように「あとから発覚した事実のせいで、債務整理ができないことが発覚して辞任」となるケースもある。

大切なのは、嘘をつかないこと、隠しごとをしないこと。

見栄を張ったりしないで、弁護士には真実を包み隠さずはなすようにしようね。

先生
先生

辞任されないための3つのポイント

せんせい
せんせい
弁護士に辞任されないための3つのポイントを教えておこう!

最低限この3つのポイントを守れば、辞任される可能性がとても低くなるからしっかり覚えておいてね!

辞任されないための3つのポイント

  1. 連絡をマメにする
  2. 必要書類は早く用意し、提出する
  3. 弁護士に真面目な態度で接する

1:連絡をマメにする

せんせい
せんせい
まず1つ目のポイントは、弁護士の連絡にはマメに返すってことだよ!

仕事で忙しいこともあるから、必ず全ての電話に出る必要はない。

でも、電話があったことに気がついたときには折り返し電話する必要があるし、メールもできるだけ早く返信しよう

ひとつひとつマメに対応することで辞任されないだけじゃなく、少しでも早く借金を減らすことに繋がるんだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
それと債務整理後に債権者に対する返済を弁護士の人に代行してもらう場合(弁済代行)があるよね。

そのとき、返済の振り込みが遅れてしまいそうなら黙っているんじゃなくて、必ず連絡しよう

返済のためのお金を用意できなかった理由をしっかり説明すれば、アドバイスをもらうこともできるからね。

2:必要書類は早く用意し、提出する

せんせい
せんせい
2つ目のポイントは、必要な書類は少しでも早く集めて、弁護士に提出することだよ。

任意整理・個人再生・自己破産いずれも自分で用意しないといけない書類が実は多いんだ。

例えば、身分証明書や印鑑が一番わかりやすいものだね。

債務整理が得意な弁護士でも、書類が集まらないと手続きが進まないもんね!

せっかく依頼したんだからがんばって書類を用意して提出しないとね!

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
うん、がんばってみるよ!

3:弁護士に真面目な態度で接する

せんせい
せんせい
そして3つ目のポイントは、真面目な態度で接することだよ。

弁護士は、さいむくんのためを思って一生懸命、借金を減らせるように手続きをしてくれる。

そんなとき、さいむくんが不真面目な態度で協力的じゃないとお互いに信頼することができないよね?

そうだよね、真剣に考えてくれているのに自分がヘラヘラして書類も出さないんじゃ仕事を受けたくないよね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それと「実は借金がまだある」「また借りてしまった」など隠したいことがあっても絶対に秘密やウソはダメだ!

さいむくんが素直に話してくれていると思って今後のことを考えているのに、あとからウソをついていたことがわかれば、もう信じられなくなってしまう。

そうすると今後の手続きに責任を持つことができないって辞任されてしまうんだ。

債務整理を辞任されたときの対処法

さいむくん
さいむくん
もし辞任されてしまったときにはどうしたらいいの?もうどうすることもできないのかな?
もし辞任されてしまったときには、新しい弁護士を探すしかないよ。

そのときには、なぜ辞任されてしまったのか理由を素直に話して、依頼を受けてくれる弁護士を見つけるしかない

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
辞任されてしまったことを隠さないと依頼を受けてもらえないんじゃないの…?
辞任されたことがあるって伝えたら断られてしまうこともあるかもしれない。

でも、債権者などに連絡すればすぐにバレてしまうことなんだ。

それに、前の弁護士に連絡して書類を引き継いでスムーズにまた手続きを進めてもらえるってこともある。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
隠し事はなしで真面目な態度で相談してみるしかないってことだね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

新しい弁護士に受任してもらうための5つのポイント

せんせい
せんせい
さいむくんが心配だから、新しい弁護士に受任してもらうためのポイントも教えておこう。
受任してもらうための5つのポイント
  1. 辞任されたことを正直に話す
  2. 辞任された経緯と理由を話す
  3. 弁護士費用の支払いを相談する
  4. 前任の弁護士から書類を返却したもらう
  5. 前任者に辞任通知を送ってもらう

1:辞任されたことを正直に話す

せんせい
せんせい
1つ目に、辞任されてしまったことを正直に話すことだね。

辞任されたことを話さないと手続きが進まないから、まずはそのことを最初に話そう。

隠しても絶対にバレるし、バレるとまた辞任されてしまうからね!

2:辞任された経緯と理由を話す

せんせい
せんせい
2つ目になぜ辞任されてしまったのかその経緯と理由を話そう。

その理由によって弁護士も依頼を受けるかどうか考えるよ。そのとき、ウソをつくと今後の信頼関係が壊れてしまう原因になるから正直にね!

3:弁護士費用の支払いを相談する

せんせい
せんせい
3つ目に弁護士費用が払えなくて辞任されてしまったのなら、払えそうな金額にできないか相談してみよう。

依頼を受けてもらいたいからって払えない金額で契約しても結局払えず、また辞任されてしまうことになるからね。

4:前任の弁護士から書類を返却したもらう

せんせい
せんせい
4つ目に、前の弁護士から書類を返してもらおう。

返してもらった書類は、後任の弁護士が債務整理を進めるために必要になる書類だからね。

少しでも書類があれば、なにも準備がない状態よりスムーズに債務整理の手続きを進めることができるよ。

5:前任者に辞任通知を送ってもらう

せんせい
せんせい
5つ目に、前の弁護士から債権者に辞任通知を送ってもらうことだよ。

例えば任意整理の場合、債権者は1人の弁護士としか交渉をすることができないことになっている。

同じ人の借金に対して何人もが交渉したら結局いくら払えばいいのかわからなくなってしまうからだね。

だから、前の弁護士に辞任通知を送ってもらって、新しい弁護士に受任通知を送ってもらうことになる。

先生、色々ありがとう…。でも、僕もうどの弁護士にも依頼を受けてもらえない気がするよ。終わった…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんちょっと待って。もし前の弁護士に辞任されちゃったら、他の弁護士にも相談してみてほしいな。

借金問題を解決してきた経験が多い弁護士なら、さいむくんの力になれるかもしれないよ。

本当にどうしても困ってる人は、下記のLINEから相談してみてほしい。一緒に解決できる方法を探ろう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
弁護士に辞任されると思っていたより大変なことになるんだね…。

もう債務整理も終わったし、何も問題がないのかと思っていたよ…。

辞任されてしまうことがどんなに大変なことなのかわかったみたいだし、今日のおさらいをしておこうか。
ともだち
ともだち
弁護士に債務整理を辞任されると…
  • 借金を減らすことができない
  • 止まっていた返済が再開する
  • 一括請求されることもある
  • 差し押さえで財産を失うリスクもある
せんせい
せんせい
なにより辞任されないようにすることが大切だから、連絡や書類の提出をマメにするようにね!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール