借金返済

借りたお金を払わない・返さないと罪になる?詐欺?対処法も解説

さいむくん
さいむくん
どうしよう!友達から借りたお金が払えないよ~!

お金を払わないのって何かの罪になるのかな…不安だ…。

さいむくん、また友達から借りたお金を返せなくて困ってるのかい?

単に借りたお金が払えないだけなら、罪に問われたり、逮捕されたりすることはないよ。

ただし、借りるときに実は無職だったとか、返すつもりがないのに借りた場合は、詐欺に問われる可能性があるから、注意が必要だね。

よし、今日はお借りたお金を払わないと罪に問われるかどうか、罪に問われるケースや、お金を返さないとどうなるのか、教えてあげるね!

せんせい
せんせい

この記事でわかること

  • お金を払わない場合に罪に問われるケース
  • お金を払わないとどうなるのか
  • お金が払えない場合の対処法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

お金を払わない・踏み倒しは罪になる?

さいむくん
さいむくん
さっき先生が話してくれたけど、お金を払わない、踏み倒しは罪になるかどうか教えてください!!

借金が返済できないこと自体は罪にはならない

せんせい
せんせい
よし、まず基本から。借金が返済できないこと自体は罪にならないよ。

そもそもさいむくんが心配してる『逮捕』や『犯罪』というのは『刑法』という法律に規定されている。

この『刑法』に反すれば犯罪として捜査されることになるんだ。

一方で借金というのは、金銭消費貸借契約といって、『民法』(民法587条)に該当する行為だね。

『民法』や『契約』に反すれば、罪にはならないけど、お金の返済を求められるってわけだ。

不倫は悪いことだけど、今は刑法に規定されてないから、不倫をしても逮捕されるってことはないのと同じですね。

もちろん、民事上の問題になって、慰謝料を請求されたりはしますけど。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
ふーん。でもお金を返さないなら詐欺だっていわれちゃうんじゃないですか?
もちろん、刑法上の詐欺罪になる要件があれば、詐欺に問われる恐れはあるよ。
せんせい
せんせい

支払うつもりがないのにお金を借りると詐欺に問われる可能性がある

せんせい
せんせい
今話した通り、支払うつもりがないのにお金を借りると、詐欺に問われる可能性があるよ。

詐欺になるかどうかは『詐欺に問われるケース』で解説するね。

ただし、さいむくんのように「一応払う気はあるけど、お金がないから払えない」ってだけでは罪に問われる可能性は低いよ。

個人間の貸し借りで警察は動く?

さいむくん
さいむくん
一応僕は返すつもりで借りてますけど…警察が動いちゃったりするんじゃないんですか?不安だなぁ…。

詐欺に問われるケース

せんせい
せんせい
もしさいむくんがお金を借りる際に、詐欺に該当するような行為をしていれば、詐欺罪に問われる可能性もゼロじゃないよ。

詐欺に問われるのは下記のようなケースだね。

詐欺に問われるケース
相手を騙す目的であざむく行為をして、相手に誤解を与えてお金を借りる

例)

  • 無職なのに正社員だとウソをついてお金を借りた
  • 相手に嘘の氏名や住所を教えてお金を借りた など
ううーん…確かにこれだと嘘をついて借りているので、返す気がなかったと思われても仕方ないかも…。

気になったんですけど「最初から返すつもりがなくて借りた」というのは詐欺にならないんですか?

思ってるだけなら、相手にはわからないですよね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かにそうだね。借りた人に返済する気があったかどうかまではわからない。

犯罪かどうか判断するには、証拠などを集めて判断する必要があるからね。

もしやり取りなどが残されていれば、下記の点を見て、警察は「本当に返すつもりがあったかどうか」を捜査するんだね。

  • 借りた段階ですでに多重債務で返済ができる状況でなかった
  • 借金をしてから1度も返済していない など
警察や法律では、『返す気があったかどうか』ではなく、やり取りや実際に返済したかなど、行動がともなっているかどうかで客観的に判断をしていくんですね。
ともだち
ともだち

現実には警察が動くのは難しい

せんせい
せんせい
とはいえ、現実には警察が動くかどうかでいうと、動かないケースの方が多いかもしれないね。

というのも、個人間の貸し借りでは借用書がないとか、相手が騙そうとした証拠がないケースが多いからだ。

単に支払ってくれないってだけでは捜査ができないんだね。

確かに、捜査をしたのに刑法に触れていなければ、警察ができることは何もないですからね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

もっともなかなか払ってくれないことに業を煮やして、貸した相手が警察に被害届を出す可能性もある。

仮に刑法で罪に問われなくても、民事事件として訴えられるリスクがあるしね。

何にしても、お金が払えないのならこれ以上大ごとになる前に対処したほうがいいね。

お金を払わないとどうなる?

さいむくん
さいむくん
なるほど…じゃあお金を払わないとどうなっちゃうんですか?

最終的に財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
もしさいむくんが借りたお金を払わないってなると、最終的に財産を差し押さえられることになるね。

これは貸金業者から借りたお金も、個人間で借りたお金もどちらも同じことだよ。

借したお金を相手から強制的に回収するには、裁判で訴えて差し押さえができる状態にしないといけない。

お金を返さない限り、相手も法的措置を取らざるを得ないんだね。

もし差し押さえが行われると、口座の預貯金、給料、持ち家などの不動産、車などの動産などが差し押さえられることになるよ。

もちろん、事前に連絡などないから、気づかないうちにお金が差し押さえられることになるし、返金なんてしてもらえない。

生活が苦しくなってしまう前に、相手と話し合うなど対処した方がいいよ。

ブラックリストになる

せんせい
せんせい
貸金業者から借金をしている場合は、2~3ヶ月ほど返済しないでいると、ブラックリストになってしまうよ。

ブラックリストとは、信用情報に滞納の記録が残ることで、審査に通りにくくなることだね。

クレジットカードの新規契約やローンの借り入れでは、返済能力があるかどうか審査を行うよね。

信用情報は審査の際に参照とされる情報で、返済状況から滞納などの記録が残されているんだ。

審査をすれば、滞納してることがバレて、審査に通らなくなるわけだね。

ブラックリストになっちゃうと、クレジットカードの新規契約や、各種ローンやキャッシングなど、あらゆる審査に影響が出てしまいますからね…。

追加の借り入れができなくなっちゃうんですね。

その上、滞納は完済してから5年しないとブラックリストが解除されないので、注意が必要ですね。

ともだち
ともだち

詐欺に該当すれば罪に問われる可能性がある

せんせい
せんせい
『』でも話した通り、詐欺に該当すれば罪に問われる可能性があるよ。

ちなみに、詐欺に該当する場合は、10年以下の懲役と重い罰が待ち受けているよ…(刑法第246条)。

借金が返済できない場合は債務整理を検討しよう

さいむくん
さいむくん
そんな…僕はちゃんと返すつもりでお金を借りたんです。ただ、今すぐ返せないってだけで…。

もう借りたお金が払えない場合、一体どうしたらいいんでしょうか…。

借りた段階では騙すつもりがなくても、連絡がないとか、返せないことが増えたりすると相手も不安になるもの。

もしどうやっても返済できない場合は、債務整理(さいむせいり)という方法もある。

ここでは、債務整理について教えてあげるね!

せんせい
せんせい

債務整理は借金を減額・免除できる手続き

せんせい
せんせい
もしさいむくんがどうやっても借りたお金を払うのが難しいなら、債務整理という方法もあるよ。

債務整理は、法律にのっとり、借金を減額・免除できる手続きのことだ。

例えば、こんな手続きがあるよ。

任意整理 貸金業者と交渉をして利息をカットしてもらう方法
借金は36~60回の分割払いになるのが一般的
個人再生 裁判所の許可のもと借金を最大で10分の1まで減額してもらう方法
自己破産 裁判所の許可のもと借金の返済義務をなくす方法

個人間でも個人再生・自己破産はできる

さいむくん
さいむくん
先生、この債務整理ってのは、貸金業者から借りた借金しかできないんじゃないですか?
そうだねぇ…個人間の借金についても、個人再生と自己破産なら利用できるよ。

任意整理の場合は、あくまでも任意の交渉だから、相手が応じてくれないと難しい。

それに、個人間の借金で金利がいくらと決まってないケースもあるよね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
個人再生や自己破産の場合は、裁判所に申請して手続きを行うんですよね。

相手がどういっても、裁判所がOKといえば、借金が減ったり、返済しなくてよくなったりするんですね。

そうだね。ただし、個人間の借金の場合、相手との付き合いもあるよね。

特に自己破産なんかして、強制的に支払わなくていいですよってすると、相手との関係もさらに悪くなってしまう。

もちろんその点についても、弁護士に相談することで関係が悪化しない方法を提案してもらえるよ。

せんせい
せんせい

弁護士費用は分割払いのケースも多い

さいむくん
さいむくん
債務整理ってやっぱり弁護士に依頼しないとダメですかね…?

借りたお金も払えないような経済状況なんですけど…。

そうだね。でも弁護士費用は分割払いのケースが多いよ。

一気に全額払えってわけではないから、まずは相談してみた方がいいね。

それに、相手が貸金業者なら、取り立てを止める方法もあるし、今まで返済していた分を弁護士費用に回すこともできるんだ。

費用がいくらなのか、分割回数が何回なのかなど、費用も含めて一度無料相談で確認してみたらどうかな?

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
確かに…このまま待っていても、お金が払えないことには変わりがないもんな…。

相談も無料だし、イチかバチか解決方法がないか聞いてみようと思います…。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

その他のトラブルにも対応可能

せんせい
せんせい
個人からお金を借りている場合、金銭だけでなく他にも色々トラブルがあるケースも多いよね。

例えば、お金を返せないからといって、相手から脅迫を受けていたりするケースもある。

こうした個人間のトラブルも、弁護士に窓口になってもらうことで、解決できる可能性があるよ。

お金が払えない場合によくある質問

せんせい
せんせい
最後に、お金が払えない場合によくある質問について回答するね!

税金が払えない場合犯罪になる?

さいむくん
さいむくん
先生、税金が払えない場合は犯罪になりますか?
ならないよ。税金が払えない行為は、刑法で規定されてないからね。

もっとも、税金が払えないとなると差し押さえを受ける恐れがあるよ。

住民税などは、督促状が送られてから10日以内に納めないと、財産を差し押さえられると決められているからだね(地方税法331条)。

その上、税金の滞納は、債務整理の対象外。自己破産で支払い義務をなくす、なんてこともできない。

一刻も早く役所にいって、分割払いなどを相談しよう!

せんせい
せんせい

家賃を払わないと犯罪になる?

せんせい
せんせい
同じく、家賃を払えなくても犯罪にはならないよ。

そもそも家を借りる賃貸契約の際に、支払い能力があるかどうかは、大家さんや管理会社、不動産屋さんなどが判断して家を貸しているはず。

ただし、滞納が3ヶ月を超えると家を追い出される可能性があるから注意が必要だよ。

滞納が3ヶ月もあると、裁判で争った場合に、強制退去が認められる可能性があるからだね。

家賃が払えない場合は、住まいを失う可能性がある。早めに大家さんや管理会社と相談して対処するようにしよう。

養育費を払わないと犯罪になる?

せんせい
せんせい
同じく養育費を払えなくても犯罪にはならないよ。

ただし、支払わない場合は相手から差し押さえを受ける恐れがあるね。

特に給料の差し押さえは手取り額の半分が差し押さえられ続ける。

また相手から面会交流を拒否される可能性もあるね。

とはいえ、養育費で給料の半分が差し押さえられ続けるのはかなりキツイだろう。

弁護士などを介して減額交渉する方法もあるから、相談してみるといいかもしれないね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さて、今日の内容をまとめるね!
まとめ
  • 借金を返済できないこと自体は罪にならない
  • 相手を騙してお金を借りて返済しなければ詐欺に問われる恐れがある
  • 借りたお金を返さないと最終的に差し押さえを受ける可能性がある
  • 貸金業者からの借金を返さないとブラックリストになる
  • 個人間のお金の貸し借りで警察が動く可能性は高くない
  • 借金を返済できない場合は債務整理で減額・免除ができる
  • 弁護士に相談することでトラブルを解決できる可能性がある
こんな感じだね。

個人間の借金であっても、個人再生や自己破産で解決できる可能性があるよ。

もっとも個人間となると相手との関係性もこれ以上悪くならないように解決したいね。

弁護士に相談することで、貸金業者からの借金だけ減額して、個人の支払いを確保する方法など柔軟な対応が取れるケースもあるよ。

悩んでいてもお金は増えないから、まずは無料相談を活用して知恵を借りよう

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール