任意整理

コロナで任意整理・債務整理が払えない場合の対処法!無料相談の方法

さいむくん
さいむくん
先生、僕2019年から任意整理して、借金を返済中なんですけど、その間にコロナで収入が減ってしまったんです…。

収入は戻らないままで…もう任意整理で返済中の借金も払えないんです…。

その上会社も厳しくて倒産するかもなんて噂があるし…このままだとどうなっちゃうんでしょう…。

それは大変だ…よく頑張ってきたねさいむくん。

コロナが起きたことで、「以前も返済が苦しかったのにさらに苦しくなった人」「今までは返済できたのにコロナで返済ができなくなった人」もいるよね。

その上物価が高くなるとますます苦しくなってしまうよね。

任意整理中に、収入などが減少して支払いができない場合は、やっぱり自己破産することになるだろうね。

せんせい
せんせい

2020年の初頭から影響が広がった新型コロナウィルス感染症は、2023年現在収束しつつあ
ります。

しかし、コロナによる収入の減少や、雇止めなどで仕事を失った人も多いのではないでしょうか。

任意整理の途中で支払いができなくなると差し押さえなどのリスクがあります。

コロナによる収入減などで支払いができない場合は、公的支援や債務整理(さいむせいり)を利用することで解決できるかもしれません。

この記事では以下の点をわかりやすく解説します!

  • コロナで任意整理の支払いができないリスク
  • コロナで任意整理の支払いができない場合の対処法
  • お金がない人が無料相談する方法
  • コロナで借金が返済できない場合の対処法
せんせい
せんせい
この記事では、「任意整理中で払えない人」「コロナの収入減で借金が返せない人」に向けて解説していくよ!

気になる項目を参考にしてみてね!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

コロナで任意整理の支払いができない場合どうする?

せんせい
せんせい
さいむくんは、コロナで収入が減って、任意整理の返済ができなくなったんだよね?

任意整理の支払いといっても、任意整理前と後で支払う対象が違うから、分けて解説するね!

任意整理手続き開始前 手続き開始前は弁護士費用の支払い
任意整理で交渉後 交渉後は減額した借金の返済
現在任意整理はしてないけど、コロナで借金が返せないって人は「コロナで借金が返せない場合の対処法」を参考にしてね!
せんせい
せんせい

任意整理手続き開始前:弁護士費用が払えない場合

せんせい
せんせい
任意整理を弁護士に依頼した後は、弁護士費用を積み立てて、依頼できる費用が貯まったら弁護士が任意整理を開始するケースが多いよね。

弁護士費用を積み立てている段階で、弁護士費用が払えなくなってしまった場合は、まずその弁護士に相談してみよう。

一次的に支払いができないだけなら、法律事務所によっては3ヶ月くらい待ってくれる所もあるよ。

どうやっても払えないのなら、弁護士と相談の上、一旦キャンセルをして法テラスで依頼をする方法もあるよ。

どうして法テラスで依頼したほうがいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
今の弁護士費用を払えないということは、任意整理後の支払いも難しいよね。

それなら、払えない段階で自己破産を考えないといけないね。

自己破産の場合、弁護士費用の相場は40~50万円ほどかかる。

一方、法テラスならおおよそ15万円くらいで少額から分割払いができるんだ。

ただし、今依頼してる弁護士が対応できるかもしれないから、まずは今の弁護士に一度相談してみたほうがいいよ。

ちなみに、今まで支払った着手金は、本来返金されないお金だから注意してね。

手続きにまったく着手してなければ返金される可能性もないとはいいきれないけど、今依頼している弁護士に確認してみてね。

法テラスについては「お金がない人は法テラスで相談」でも解説してくれるみたい!

ともだち
ともだち

任意整理・交渉後:減額した借金が払えない場合

せんせい
せんせい
任意整理をすると、業者と返済額や返済期間・分割回数などで合意して、任意整理の返済が開始されるよね。

もしコロナによる収入減で任意整理中の返済ができない場合も、まずは弁護士と債権者(お金を貸した側)に相談をしよう。

その場合、コロナによる収入の減少でどうしても払えなくなったなど、具体的な理由を説明するようにしてね。

業者によっては支払いを数ヶ月待ってくれるケースもあるよ。

ただし、任意整理では滞納2回で全額返済という内容で合意していることが多い。

もし2ヶ月以上払えないとなると、弁護士に辞任されたり、全額の返済を求められたりする可能性があるよ。

そんな時はどうしたらいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もし今依頼している弁護士が追加料金で自己破産に切り替えてくれるというのなら、相談してみよう。

追加料金といっても任意整理の時と同じように、月々少額で積み立てて自己破産の手続きをすることになるよ。

もしその追加料金が払えない場合は、法テラスで相談して相場より安い金額で自己破産をすることになるね。

法テラスについては「お金がない人は法テラスで相談」でも解説するね!

コロナで任意整理が払えない場合のリスク

さいむくん
さいむくん
任意整理の途中で払えなくなったら、どうしたらいいのか、なんとなくわかりました。

もしこのまま任意整理の支払いができない場合、どうなっちゃうのでしょうか…?

任意整理の手続き前なら、手続きをキャンセルすることになるよね。

この場合は、費用が払えないから、格安で依頼できる法テラスで相談することになるね。

ここでは、任意整理の後に、減額した借金を返済中の場合に、払えないリスクをわかりやすく教えてあげるね!

せんせい
せんせい

滞納2回目で全額返済を求められる

せんせい
せんせい
まず、減額した借金を返せなくなった場合、滞納2回目で全額の返済を求められることになるね。

任意整理・交渉後:減額した借金が払えない場合」でも解説したけど、任意整理では滞納を2回すると全額一括で返済してもらうよって内容で合意しているケースが多い。

だから任意整理中に借金を2回滞納すると、業者から全額の返済を求められることになるね…。

せっかく分割払いに戻せたのに、もうどうしたらいいんだ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
落ち着いてさいむくん。ちゃんと対処法はあるから、「コロナで任意整理が払えない場合の対処法」で解説するよ!

再和解は難しい可能性がある

さいむくん
さいむくん
先生、もし任意整理の借金が払えない場合は、再和解すればいいんじゃないですか?

同じ業者ともう一度交渉しなおすのが再和解ですよね?

再和解できるってネットで見たんですが…。

そうだね。確かに再和解という方法はあるよ。

ただし、再和解をするのはとても難しいんだね。

一度任意整理をしていて、さらに返済条件を変更するとなると、前回よりも厳しい内容になる可能性がある。

それ以上に、そもそも交渉に応じてもらえない可能性もあるんだ。

せんせい
せんせい

放置をしていると財産を差し押さえられる恐れがある

せんせい
せんせい
もし全額返済を求められても放置をしていると、最終的に財産を差し押さえられる恐れがあるよ。

これは任意整理前の借金の滞納でも一緒だね。

でも先生、僕もう差し押さえられる財産なんてないですよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
差し押さえの対象になるのは、預金だけじゃないよ。

給料も差し押さえの対象になるから、今少ない収入がさらに減ってしまう恐れもあるんだ…。

そんな…ひどすぎます…もう詰みじゃないですか…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん落ち着いて。ちゃんと対処法はあるから、「コロナで任意整理が払えない場合の対処法」で解説するよ!

弁護士がその後対応できない可能性がある

せんせい
せんせい
任意整理をした後も、弁護士にお金を振り込んで、業者に返済してもらってる人は多いんじゃないかな?

もし任意整理後に借金が払えないとなると、弁護士に相談してもその後の対応をしてもらえない可能性があるよ。

追加の対応を依頼する際に弁護士費用が用意できれば問題ないんだけど、用意できないとなると弁護士も対応ができなくなってしまうんだね。

そんな…ひどい…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
最初と状況が変わってしまうのは仕方ないね。

こういう場合は格安で依頼できる法テラスに相談しよう。

法テラスについては「お金がない人は法テラスで相談」でも解説するね!

コロナで任意整理が払えない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
コロナで収入が減ってしまって、任意整理の借金も払えない。

放置をすると給料を差し押さえってひどすぎます…。

そうだね。

でもさいむくん、ちゃんと対処法もあるから、教えてあげるね!

せんせい
せんせい

公的支援を利用する

せんせい
せんせい
もし生活が苦しいのなら、公的支援を利用しよう。いくつか紹介するね!
失業保険 失業や退職した場合、再就職まで給付が受け取れる

前職の給料の5~8割程度が受け取れる可能性がある

ハローワークで相談する

生活福祉資金貸付制度 生活費から教育費まで無利子・低金利で借りられる

住まいの社会福祉協議会に相談する

住宅確保給付金 各自治体が定める家賃額3ヶ月分を支給してもらえる

住まいの役所で相談する

納税猶予 税金の支払いを1年猶予してもらうか、分割納付ができる

住まいの役所で相談する

生活保護 財産がなく、働けない人対象に生活費を支給する制度

住まいの福祉事務所に相談する

でも先生…僕コロナの時もコロナの特例貸付を借りてるんです。

それの返済も苦しくて…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
なるほど。

もしコロナ特例貸付の返済が苦しい場合は、返済の猶予(ゆうよ)や免除も検討してみよう。

先生も実際確認してみたけど、返済期限を1年延ばしてもらえるみたいだよ。

それとは別に今生活が苦しければ、追加で生活福祉資金貸付制度を利用できるみたい。

困ってる人は、「もうダメだ」と諦めてしまわずに、まずは社会福祉協議会に相談してみてね!

コロナ特例貸付の返済猶予については、下のリンクから確認してみてね!

【参考:厚生労働省生活支援特設ホームページ – 厚生労働省

払えない場合は自己破産をする

せんせい
せんせい
さて、コロナによって収入が減り、任意整理の借金を払えない場合、最終的には自己破産をすることになるね…。

任意整理以外の債務整理はどれも借金を返さないといけない。

でももう払えないとなると、自己破産で借金を返さなくていいようにするのが一番なんだね。

でも…自己破産すると財産がなくなるじゃないですか…。住む場所もなくなっちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに、20万円以上の価値があるものは没収されてしまうね。

持ち家も手放すことになる。

ただし、生活に必要な家財のほか、現金も99万円までは手元に残せるんだよ。

家もすぐに出て行かないといけないわけじゃないから、まずは法テラスで相談してみてほしいな。

お金がない人は法テラスで相談する

せんせい
せんせい
コロナによって収入が減ってしまって、もう弁護士にも依頼できないって人は「法テラス」で無料相談をしよう!

法テラスは、国が設立した法律相談センターで、収入が一定以下の人なら無料相談ができるんだ。

法テラスの特徴
  • 収入が一定以下など条件があえば
  • 同じ相談なら3回まで無料で相談できる
  • 弁護士費用を立て替えてもらえる(支払いは月々5,000円から)
  • 弁護士費用の相場より安い金額で依頼できる
  • 生活保護を受給する場合は、費用の支払いがなくなる
法テラスで相談をして、そのまま法テラスにいる弁護士に依頼をするんだね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
で、法テラスで弁護士に依頼すると費用はいくらくらいかかるんですか?
自己破産の弁護士費用の相場は40~50万円って話をしたけど、法テラスだとおおよそ15万円くらいだよ。

しかも、その15万円は月々5,000円から払うことができるんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
だいぶ安いし助かるな…。
もうどうやっても生活が苦しいなら、生活保護を受けることで費用は払わなくてよくなるよ。

ただし、1つの問題に対して相談できる回数は3回までだから、ちゃんと相談して早めに依頼したほうがいいよ。

そもそも収入の条件がクリアできるかわからないって人は、法テラスに聞いて確認してみてね。

オペレーターさんが優しく教えてくれるよ!

せんせい
せんせい

法テラス

お問い合わせ:0570-078374
受付時間:平日午前9時~午後9時
土曜:午前9時~夕方5時
メールでのお問い合わせはこちら

【参考:費用を立て替えてもらいたい – 日本司法支援センター 法テラス
【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安 – 日本司法支援センター 法テラス

コロナで借金が返せない場合の対処法

せんせい
せんせい
さてここまでは、任意整理中に借金が払えなくなった人に向けて色々解説してきたよ。

ここからはコロナで借金が返せない場合の対処法を紹介するね!

結局、色々な事情で借金を返せなくなった場合は、債務整理で借金を減額・免除することになるね。

法律にしたがって、借金を減額・免除できる手続きですよね。

僕も任意整理をしました!

債務整理って聞くと、うさんくさい感じもするかもしれないけど、法務省でも紹介されているちゃんとした手続きなんだよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

人間誰しもコロナで収入が減ってしまうなど、本人にはどうしようもない理由で借金が返せなくなる可能性がある。

そういう人たちを助けて生活を立て直すための手続きなんだね。

ここでは債務整理と新型コロナ特則を紹介するね!

債務整理 ①任意整理 業者と交渉をして利息をカットしてもらう方法
②個人再生 裁判所に認めてもらうことで借金を最大10分の1まで減額できる方法
③自己破産 裁判所に認めてもらうことで借金を返済する義務をなくす方法
④特定調停 調停で業者と話し合って借金を減額してもらう方法
新型コロナ特則 債権者に同意のもと、特定調停を行う

特例として適用され無料で弁護士の支援を受けられる

任意整理:業者と交渉をして利息をカット

せんせい
せんせい
債務整理の方法の1つは、任意整理だね。

任意整理は、債権者と交渉をして借金を減額する方法なんだ。

一般的には、完済までの利息がカットされて、おおよそ36~60回払い、つまり3~5年で完済できるようにするんだね。

自己破産でチャラにされるよりはいいから、減額したらちゃんと返してねって手続きなんですよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

任意整理にかかる弁護士費用は1社2~5万円と安いし、家族にも知られにくい。

裁判所を通さないから、時間もかからないし、財産を処分しなくていいなどメリットは多い。

ただし、安定した収入がないと応じてもらえないし、手続き後も苦しくなる可能性があるから注意が必要だね。

実際にいくらくらい減額されるのかは、弁護士の無料相談を利用して聞いてみよう!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生:裁判所に認めてもらい借金を大幅に減額

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所に認めてもらうことで、借金を最大10分の1まで減額できる方法だよ。

減額した借金は3年で完済することになる。

個人再生は、財産を没収されないし、住宅ローンが残る持ち家を残すこともできるんだ。

ただし、決められた返済計画を守りながら支払いをしていくことになる。

万が一、途中で払えないとなると、個人再生がなかったことになってしまう。

安定した収入がないと難しい手続きだね。

でも、任意整理よりも大幅に減額できるんですよね。

だから任意整理だと完済できない、持ち家を残したい、安定した収入があるって人にはおすすめですね。

さいむくん
さいむくん

自己破産:裁判所に認めてもらい借金の返済を免除

せんせい
せんせい
コロナによって収入が減ったという人におすすめなのは、やっぱり自己破産かな…。

自己破産は裁判所に認めてもらうことで、借金を払う義務をなくせる方法だよ。

今ある借金は、「滞納した税金」などをのぞいて、払わなくてよくなるんだ。

ただし、「払えない場合は自己破産をする」でも解説したように、20万円以上の価値がある財産は没収されてしまうんだね。

例えば持ち家や車、貯金など。

とはいえ、生活に必要な家財や、手持ちの現金99万円までは残せるんだ。

それに、「財産がない」「財産がなくなるよりも借金がなくなったほうがいい」「払える収入がない」って人にはおすすめの方法だよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

特定調停:調停で減額を交渉

せんせい
せんせい
特定調停(とくていちょうてい)は、家庭裁判所で裁判官や調停委員と一緒に、債権者と話し合って借金を減額する方法だね。
話し合いって、任意整理とどう違うんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理の場合は、弁護士でないと交渉に応じてもらえないケースが多い。

特定調停は弁護士がいなくても、自分で申し立てて行うことができるんだ。

だから費用も500円くらいでお金がかからないよ。

話し合いで不利になりそうでも、一応裁判官とか調停委員が公平になるように、支払い方法を提案してくれたりするんだ。

じゃあ特定調停でよくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん、それで話し合いがまとまるなら特定調停でいいと思うよ。

ただ、特定調停の成功率は、2020年の司法統計によると約14%。

業者が納得しないとなると、調停はまとまらないことになるんだね。

特定調停と任意整理の違い

特定調停 任意整理
誰がやる? 自分 弁護士
どのくらい減額できる 利息のカットが多い 利息のカット
費用 1社につき500円 1社2~5万円
借金の取り立て 申し立て完了後にストップ 弁護士に依頼した段階で止まる
成功率 約14% 業者次第だけど成功する可能性は高い
返済できない場合 差し押さえされる 即差し押さえされるわけではない
こんな感じで色々違いがあるよ。気になる人は関連するコラムも見てみてね!
せんせい
せんせい

新型コロナ特則:特定調停で減額を交渉

せんせい
せんせい
実はコロナで借金が払えない人に向けて、「新型コロナ特則」というものがあるよ。

新型コロナ特則とは、借金が払えない人を支援する制度のこと。

債権者の同意のもと、特定調停をやるんだ。大きなメリットは、無料で弁護士の支援を受けられる点だね。

新型コロナ特則のメリット

特定調停をする際に無料で弁護士の支援を受けられる
住宅ローンが残る持ち家を残す返済計画を立てられる
ブラックリストにならないので追加の借金に影響しない

新型コロナ特則の条件

2020年10月30日までに借金をしていた人
コロナの影響で収入が減り、借りた政府の特別貸付、民間金融機関の無利子・無担保融資、民間金融機関の個人向け貸付が対象
債権者の同意が取れている

へぇ、じゃあこれを利用すれば無料で借金が減額できるかもしれないんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

ただ注意してほしいのは、「債権者の同意」がないとできない点。

しかも、債権者に相談→弁護士会に相談の流れで手続きが適用される。

債権者が同意してくれればいいんだけどね…。

でもコロナで借金が払えない人にとってはいい手続きだから、まずはお金を借りた業者や金融機関に相談してみてね!

【参考:新型コロナの影響でローンの返済ができない・・・。「破産」等によらない債務整理の方法があります。 – 政府広報オンライン
【参考:手続きの流れ- 一般社団法人 東日本大震災・自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関

ここまで、コロナで借金を払えない場合の対処法を紹介したよ。

他にも、債務整理以外でできる方法をまとめてあるから「その他コロナで借金が返済できない場合の対処法」も参考にしてみてね!

せんせい
せんせい

実際にコロナで任意整理の返済や借金を払えない人の声

さいむくん
さいむくん
実際にコロナで任意整理の支払いや、借金を払えない人ってどのくらいいるのかな…?

実際に払えずに困っている人の声を紹介するね!

コロナで任意整理の返済ができない

コロナで借金が払えない

さいむくん
さいむくん
皆、僕と同じで苦しいんですね…。
そうだね。

SNSでは、お金を配りますというアカウントをフォローしてる人も多い。

本当に困っているんだね。

ただ、お金が本当に配られるかどうかはわからないから、緊急性が高いなら公的支援や法テラスに相談したほうがいいよ。

せんせい
せんせい

その他コロナで借金が返済できない場合の対処法

せんせい
せんせい
コロナで借金が返せない場合の対処法」では債務整理について紹介したけど、最後に、債務整理以外にできる対処法を紹介するね!

住宅ローンの返済方法を変更する

せんせい
せんせい
もしコロナによる収入減で住宅ローンの返済が苦しい場合は、融資をしてくれた金融機関に相談しよう。

金融機関に相談することで、以下のような方法をとってもらえる可能性があるよ。

  • 返済期間を延長する
  • 一定期間返済額を減らす
  • 一定期間利息だけの返済にする など
特に住宅ローンの場合、滞納していると家が競売にかけられてしまう恐れがあるよ。

まずは金融機関に相談すること。

ダメなら「新型コロナ特則:特定調停で減額を交渉」で解説したコロナ特則や、弁護士に相談して、個人再生などを検討しよう!

せんせい
せんせい

税金の減免や分納を相談する

せんせい
せんせい
もしコロナで収入が減ってしまって、税金の支払いが苦しい場合は、すぐに役所や税務署に相談しよう!

役所や税務署に相談することで、税金の分割払いなどをしてもらえる可能性があるよ。

先生も実際に役所に確認してみたけど、1~2年程分割払いができるみたい。

また役所からしても、放置されて差し押さえるより、分割で支払ってもらったほうがいいんだよ。

税金は、自己破産できないんです。

督促から10日以内に支払わないと、裁判せずに差し押さえができてしまいます。

車とか家とか差し押さえられちゃうので、早めに相談しましょう!

ともだち
ともだち

公共料金の支払い猶予を申請する

せんせい
せんせい
実はコロナによって収入が減ってしまっても、ガスや電気の支払いを延長してもらえるんだ。

どのくらい延長してもらえるかは、いつの計測分かによるけど1~5ヶ月ほど延長してもらえる可能性があるよ。

経済産業省によると、各業者に直接確認するみたい。

対応している業者は、経済産業省のホームページに書かれているから参考にしてみてね!

【参考:新型コロナウイルス感染症の影響を受け、電気・ガス料金の支払いが困難な皆様へ – 経済産業省

奨学金の減額・猶予制度を利用する

せんせい
せんせい
コロナの影響で借金だけでなく、奨学金が払えないという声もたくさんあったよ。

もし奨学金が払えない場合は、奨学金の減額や猶予制度を利用しよう!

例えば、日本学生支援機構の場合はこんな感じだね。

減額返還制度 月々の返済額を2分の1か3分の1に減額できる
返還期限猶予制度 月々の返済を最長10年延長できる

延滞金が加算されない

返還免除制度 借りていた本人が亡くなった

精神・身体の障害で返済ができない

場合に返済を免除してもらえる

【参考:減額返還・返還期限猶予リーフレット – 独立行政法人 日本学生支援機構

ただし、制度を利用すると奨学金を完済するまでの期間は延びてしまう。

どうにもならない場合は、奨学金を個人再生・自己破産することもできるよ。

ただし連帯保証人にも迷惑がかかるから、ご家族はもちろん弁護士と一緒に、一番いい方法を相談してみてほしいな。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
最近は無料相談だけでなく、LINEで手軽に相談できる所もありますよね。

僕も任意整理が難しいし、もうどうにもできないから、自己破産を相談してみようかな!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、何とかできそうでよかったね!

じゃあ今日の内容をまとめよう!

まとめ

コロナで任意整理の支払いができない場合

  • 弁護士に相談して自己破産を検討する
  • 費用が払えないなら法テラスで相談をする
  • 法テラスなら月々5,000円からの支払いで自己破産ができる

任意整理の支払いを放置していると

  • 滞納2回目で一括返済を求められる
  • 放置をしていると財産を差し押さえられる恐れがある

コロナで借金が払えない場合の対処法

  • 債務整理をする
  • コロナ特則を利用する

その他コロナで返済できない場合の対処法

  • 住宅ローンの返済方法を変更する
  • 税金の減免や分納を相談する
  • 公共料金の支払い猶予を申請する
  • 奨学金の減額・猶予制度を利用する
コロナで任意整理の支払いや、借金が払えなくても一旦落ち着こう。

この記事で紹介したように、最悪「法テラス」「生活保護」などの方法がとれる。

まずは公的支援などを利用して、生活を立て直していこう。

債務整理や生活保護、公的支援はそのためにあるからね。

SNSなどで適当な情報を信じて絶望せず、まずは弁護士に相談してみてほしいな。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール