任意整理

任意整理をしたら裁判になる?裁判になった後でも任意整理できる!

さいむくん
さいむくん
借金の返済がきついから任意整理をしたいんだけど、交渉で揉めて裁判になるリスクってないのかな?
逆に、返済を遅滞していて訴えられた後に、任意整理に持ち込む事ってできるのかな?
ともだち
ともだち

借金問題にお困りの方で、このようにお悩みの方はいませんか?

任意整理とは、債権者と直接交渉をして、基本的には今後の利息をカットしてもらう手続きのことで、交渉の途中で裁判に発展する可能性は否定できません。

この記事では、任意整理をしたことにより裁判になるパターンや、裁判を起こされた場合のリスクについて紹介しています。

また、裁判を起こされた後に任意整理をすることができるのかについても解説しています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理や裁判の基本的知識

せんせい
せんせい
任意整理と裁判の関係について解説する前に、まずはそれぞれの概要について紹介していくね。

まずはしっかりと基本的な知識を確認しよう!

そもそも任意整理とは

せんせい
せんせい
任意整理とは、債権者と直接交渉をして、今後の利息をカットしてもらう手続きのことだ。

基本的に、元本の減額をすることは難しいね。

任意整理は手続きが終わったあとも借金の返済を続けなければならないから、交渉の際には返済の意思と能力(安定した収入)があることが必要だよ。

個人再生や自己破産とは違い、裁判所を通さない分、費用は1社当たり5万円~、期間は2か月~と、比較的簡単に行うことができるんですよね。

大幅な減額を期待することはできないけど、消費者金融やクレジットカードのリボ払いなど、金利手数料が高いところからの借入れの場合なら、任意整理でも返済は楽になりますね!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうだね。

例えば、100万円を年率15%で借り入れている場合、任意整理をして今後の利息をカットできれば、次のような返済計画になるね。

そのまま返済した場合 任意整理した場合
金利 年15% 0%
返済回数 36回(3年) 36回(3年)
月々の返済額 約3万5,000円 約2万8,000円
利息の合計 約25万円 0円
返済総額 約125万円 100万円
減額効果 約25万円

裁判が進行していく流れ

せんせい
せんせい
では次に、裁判になるまでの流れについて紹介しよう。

任意整理で揉めたときだけではなく、借金を返済せずに放置していても裁判になってしまうから、しっかり確認しておいてね!

債権者から督促が届く

せんせい
せんせい
返済日に返済をしないと、早ければ当日や翌日には債権者から督促があるよ。

電話や郵便で行われることが一般的だけど、最近ではメールやアプリ内の通知で行われることもあるみたいだ。

この段階だと、通知に「どうしても返済できない事情がある場合にはご連絡ください」みたいなことが書かれていますよね。

もし何かの理由があって返済できない場合には、この段階でしっかりと債権者に相談したほうがいいね。

さいむくん
さいむくん

残額を一括請求される|滞納2~3ヶ月

せんせい
せんせい
それでも支払をしないと、期限の利益(きげんのりえき)を失い、全額を一括で返済するように請求されるよ。

また、保証人や保証会社が債務者に肩代わりして返済した場合には、今度はその保証人などから督促が届くことになるね。

期限の利益って、債務者がもっている、「分割で返済していくから、一括で返せなんて言わないでね」と言える利益のことですよね。

約束を破って返済日に返済をしなかった以上、一括返済を求められても文句は言えないわけか…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その上、滞納している場合、遅延損害金(ちえんそんがいきん)といって、期日までに返済できない場合のペナルティのようなものもあわせて請求されることになる。

こうなるまでに対応しておきたいね。

裁判所から督促や訴状が届く

せんせい
せんせい
債権者からの督促を無視していると、裁判所から督促状や訴状が届くことになる。

債権者としては、いくら督促をしても無視される以上、国家権力のパワーを借りるしかないからね。

裁判所からの通知を無視していると、債権者側の主張が一方的に認められることになって、完全に裁判に負けてしまうんですよね…。

とはいえ、借金の滞納をしていた以上、その裁判での勝ち目は正直ないかも。この段階まできたら、もはや自力で対応するのはかなり困難ですね…!

だから、裁判所から通知が届いたら、すぐに弁護士に相談しなくちゃね!

ともだち
ともだち

財産の差押えが行われる

せんせい
せんせい
借金の返済を滞納していた場合、「お金がないから返せない」は反論にならないんだ。

だから、基本的には裁判に負けて、財産の差押えが行われることになるよ。

財産の差し押さえって、身ぐるみ剥がされちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いやいや。66万円以下の現金や、給料の4分の3などは、今後も自分のものにできるよ。

実際にどのような流れで強制執行が行われるのかや、手元にどんな財産を残すことができるのかについては、以下の記事でも詳しく紹介しているから参考にしてね!

支払督促や訴状を放置するのは絶対にNG

せんせい
せんせい
ここまで紹介してきたように、債権者や裁判所からの通知を無視していると、いずれ裁判になって財産の差し押さえを受けてしまう。

借金の滞納では給料が差し押さえられることが多いんだけど、勤務先に対して通知がいくから、ほぼ確実にバレることになる。

それが原因でクビにすることは法律上禁止されているみたいだけど、正直そのあとも出社するのはかなり気が引けますよね…。

給料の25%も差し押さえられたら、生活も大変だ。債権者や裁判所からの通知がきたら、とにかくすぐに弁護士に相談しなくちゃね!

ともだち
ともだち

任意整理後や手続き中に裁判になるパターン

さいむくん
さいむくん
このまま借金問題を放置していても悪いことしか起きないって、よく分かったよ…。

では早速任意整理をしたいんだけど、任意整理って債権者と交渉するんですよね?そのまま裁判になったりしないんですか?

交渉がまとまらず和解まで時間がかかる場合

せんせい
せんせい
確かに、交渉がまとまらず延々と続くような場合には、裁判に発展してしまうこともある。

債権者としても、いつまでも交渉に時間を割いていられないし、裁判所にお願いして強制的に話を終わらせたいと思うものだからね。

消費者金融なんかは、会社によっては任意整理がまとまらないとすぐ裁判に持ち込む所もありますからね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
確かになぁ。

任意整理は自力で行うこともできるみたいだけど、そういったリスクを考えたら、交渉のプロでもある弁護士に依頼するメリットがありそうですね。

過払金がある場合

せんせい
せんせい
もし過払い金があり、そのお金の返還を求める場合には、交渉が難航する可能性がかなり高く、そのまま裁判に発展することもありうる。

過払い金とは、かつて存在していたグレーゾーン金利に基づく、払い過ぎた利息のことだよ。

過払い金があるかどうかを確認するのはかなり難しいんだけど、以下の項目に当てはまる場合には、過払い金が発生している可能性が高い。

過払金がある場合
  • 金利20%以上の借入れをしたことがある
  • 2010年以前に借入れをしている
  • 最後の返済から10年経過していない
  • 完済と借入れを繰り返している
過払い金があるかどうかの確認方法や、インターネットでよく見る「スピード診断」がアテにならない理由については、以前にお話してくれましたね!
ともだち
ともだち

任意整理後に再度支払いを滞納した場合

せんせい
せんせい
任意整理をして再び分割払いに戻してもらったあと、再度支払いを延滞した場合も、裁判を起こされてしまう可能性があるね。

任意整理をする際の和解(どういう内容で返済するか)の内容にもよるけど、「今後は延滞すると直ちに強制執行(差押え)手続きに移行する」との条項が定められることも多いんだ。

そもそも一度約束を破って、任意整理に応じてもらったのに、さらに約束を破ったとなれば、強制執行をされても文句はいえないよね…。

もし任意整理をした後に返済をすることが厳しいようだったら、早い段階で弁護士に相談するか、そもそも最初から個人再生や自己破産を検討したほうがいいのかも。

やっぱり、任意整理をする場合でも、まずは弁護士に相談してどの債務整理をすべきなのか検討してもらったほうがいいね。

さいむくん
さいむくん

弁護士の業務が遅い場合

せんせい
せんせい
残念なことに、任意整理手続きを弁護士に依頼した場合、その業務が遅いせいで裁判に発展してしまうこともあるんだ。
えっ。弁護士の仕事が遅いせいで裁判になっちゃうんですか?プロ失格じゃん!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まぁ、通常あまりないケースではあるんだけど、可能性としてゼロではないんだ。

だから、任意整理を専門家に依頼する場合には、債務整理手続きや交渉に慣れている弁護士に依頼するほうがおすすめだよ。

任意整理中に裁判を起こされたら任意整理はどうなる?

さいむくん
さいむくん
任意整理中に裁判を起こされたら、任意整理の行く末はどうなるんですか?
そうだね。その場合は、任意整理から裁判に切り替わって和解を目指すことになるよ。

だから裁判で決まった内容で返済していくことになる。

ただし、注意してほしいのは、裁判で判決が出てしまうと、次の滞納後はいつでも差し押さえられちゃう可能性が高いから注意が必要だよ。

この辺は、この後じっくり教えてあげよう。

せんせい
せんせい

裁判を起こされた場合のリスク

さいむくん
さいむくん
ここまでみてきた感じだと、任意整理の前後で裁判になるパターンって色々あるんですね。

実際、裁判を起こされるとどうなっちゃうんですか?どんなリスクがあるのか教えてほしいです!

差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
借金の返済を延滞していた場合、裁判で債務者側が勝つことは極めて難しい。

だから、裁判では債権者側の主張が通ることになり、財産の差押えが行われるよ。

差押えの対象になるのは、主に下記の3種類だ。

①不動産 土地や建物
②動産 不動産以外の財産(自動車や高級時計など)
③債権 お金を取り立てる権利
借金の返済延滞をする人は、多くの場合①不動産や②動産は保有していないから、③債権に対する差押えが行われることが多いみたいですね。

個人が有している債権の一般例としては、預金債権や給料債権がありますよね。つまり、預金口座や給料が差し押さえられちゃうんだ!

さっき話した通り、会社には確実にバレちゃうよね…。

ともだち
ともだち

家族に知られる恐れがある

せんせい
せんせい
裁判になると、訴状などの裁判所からの書類が、自宅宛てに特別送達という方法で届けられることになる。

封筒には「〇〇裁判所」などと大きく書かれているし、これらの書類を家族に見られてしまえば、裁判沙汰になっていることが家族にバレてしまうだろうね。

任意整理と比較して差し押さえのリスクが高まる

せんせい
せんせい
債権者が強制執行を行うためには、債務名義(さいむめいぎ)が必要なんだ。

裁判に発展すると、債権者にこの債務名義を取得されて、差押えなどの強制執行を受けるリスクが高まってしまうよ。

債務名義って、強制執行を行う前提として必要な公文書のことですよね。

例えば裁判の結果が出たときの判決書や、裁判所を通じて作成された和解調書が代表例ですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

これに対し、裁判所を通さずに和解をする任意整理の場合、その和解合意書は債務名義ではないから、その後支払に延滞したとしても直ちに強制執行されるわけじゃないんだよね。

なるほど。

債務名義とは何なのかや、どのような種類があるのか、どのように取得されるのかについては、以前にもお話してくれましたね!

ともだち
ともだち

裁判になった後に任意整理をする方法

さいむくん
さいむくん
ここまでは任意整理の前後で裁判になった場合の流れやリスクについて教えてもらったんだけど、裁判になった後に任意整理をすることってできるんですか?

借金の返済をずっと延滞していると、残額を一括で返せって裁判になりますよね。

その後で、「やっぱり分割に戻してください」とか、「利息をカットしてください」って言えるのんでしょうか?

裁判所から通知が届いた後でも、任意整理をすることは可能だよ。

ただし、いつでも任意整理できるというわけではないから、タイミングに注意が必要なんだ。

せんせい
せんせい

支払督促に異議申立てをする

せんせい
せんせい
裁判所から支払督促が届いたら、異議申し立てをすることができるよ。異議申立てをすると、裁判手続きに移行するんだ。

支払督促に対する異議申立ては、督促が届いてから2週間以内に行わなければならない。

これを過ぎると、財産の差押え手続きに移行してしまうことがあるよ。

異議申立てではどんなことを主張できるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
簡単に言えば、「請求通りには支払えません」ということだね。

分割払いでなら支払えるとか、一部返済しているから督促の金額は間違っているとか、そもそも借りた覚えがない!という具体的な内容を記載することになる。

異議申立てに必要な書類は支払督促や訴状と一緒に送られてくるんですよね。

裁判所からの書類を無視していると、債権者側の主張が全面的に認められることになって財産を差し押さえられちゃうから、絶対に無視しないようにした方がいいですね!

ともだち
ともだち

裁判期日までに債権者と交渉する

せんせい
せんせい
支払督促に異議申し立てをした場合や、最初から訴状が届いた場合、裁判所から口頭弁論期日呼出状(こうとうべんろんきじつよびだしじょう)が届くよ。

これは、「〇月〇日に裁判するから裁判所に来てね」という書類だ。

そこに書かれている日に裁判が行われることになるから、それまでの間に債権者と交渉して、話がまとまれば訴訟を取り下げてもらえるんだ。

債権者が裁判所に訴えてから初回の期日までは、1か月くらいしか猶予がないみたいですね。

交渉するにも時間がかかるから、裁判所から口頭弁論期日呼出状が届いたらすぐに弁護士に頼んで任意整理手続きをしてもらうほうがいいですね。

さいむくん
さいむくん

裁判所に答弁書を提出する

せんせい
せんせい
もし裁判が始まる前に交渉がまとまらなかったら、そのまま裁判手続きに移行することになる。

そして、初回の口頭弁論期日に出頭しないと、債権者の主張が全面的に認められることになるんだ。多くの場合、初回の口頭弁論期日には出頭せず、答弁書を提出するよ。

答弁書を提出すれば、裁判所に行かなくても済むんですね!答弁書にはどんなことを書くんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
異議申立てをするときとほとんど同じだね。

借金の返済が厳しい場合には、「借金をしたのは認めるけど、分割での支払いに戻してほしい」といったことを記載するよ。

裁判上の和解をする

せんせい
せんせい
実は和解には①裁判外の和解と②裁判上の和解の二種類がある。
①裁判外の和解 裁判所を通さずに行う和解のことで、一般的な任意整理はこれにあたる
②裁判上の和解 裁判所を通じて行う和解のこと
実は裁判が始まったあとでも、裁判所は和解をすることを強く勧めてくるし、そのためのサポートをたくさんしてくれるんだ。

双方が納得いくかたちで決着するのが一番いいからね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
第一回期日までに和解がまとまらなかったとしても、第二回期日が指定されてそれまでの間に和解するように勧められるみたいですね。
そうだね。

実は債権者の側としても一括で返済を受けられるとは思っていないから、和解に応じてくれるパターンがとても多いんだ。

だから裁判になってしまった場合でも絶望する必要はないよ!

まずは弁護士に相談して、再び分割払いに戻してもらえないか交渉を依頼してみよう。

せんせい
せんせい

補足|ただし裁判の任意整理は条件が厳しくなる可能性がある

さいむくん
さいむくん
裁判に発展したあとでも任意整理や和解はできるのか。何だかちょっと安心したな。
でも、裁判になってしまった後だと、任意整理の和解条件が厳しくなってしまう可能性が高いんだ。

裁判になる前の任意整理であれば今後の利息をすべてカットしてくれる債権者であっても、裁判になった後であれば利息の一部または全部を払ってもらう!という債権者も多い。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
裁判を起こすまでの間に、書類を送ったり債権者を訪問したり、たくさんお金が掛かってますもんね…。
そうそう。

だから、確かに裁判になった後でも任意整理はできるんだけど、なるべく早く任意整理をするほうが望ましいんだ。

支払督促や訴状が届いたら、すぐに弁護士に相談してね!というより、借金の支払に困ったらすぐに相談にいこう!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理の費用は5万円~、裁判になると20万円~

さいむくん
さいむくん
任意整理に必要な費用って、借入先1社当たり5万円くらいなんですよね。

弁護士に任意整理を依頼すると、弁護士が債権者に受任通知(じゅにんつうち)を送り、その後、債権者は取立て行為が法律上できなくなるから、5万円ならすぐ貯まりそう!

それは、裁判になる前に任意整理をする場合の費用だね。

でも、任意整理で交渉が難航して裁判になった場合や、裁判を起こされた後に任意整理をする場合には、弁護士費用はもっと高くなってしまうんだ。

債権額や事案の難易度にもよるけど、おおよそ着手金として20万円ほど必要になり、成功報酬も支払う必要があるよ。また、裁判期日の日当も必要だね。

せんせい
せんせい
着手金 弁護士に業務を依頼したことで発生する費用。裁判の勝ち負けとは関係なく、業務を依頼した時点で発生する。
日当 裁判期日への出頭に対する費用。
成功報酬 業務の成果に応じて発生する費用。
さいむくん
さいむくん
裁判ということになると、どうしても費用が高くなってしまうんですね…。

裁判を起こされた後だと、無理に任意整理をするのではなく、個人再生や自己破産をしたほうがいいパターンもあるかも。

どの手続きをすべきなのかを検討してもらうためにも、やっぱり裁判所から書類が届いたらすぐに弁護士に相談すべきですね!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今日のまとめ
  • 任意整理を開始した後に裁判になることがある
  • 裁判所からの通知を無視していると給料などの財産が差し押さえられる
  • 裁判になったあとも任意整理をすることはできる
  • ただし、条件が悪くなったり、費用が高額になったりする
今回は任意整理と裁判との関係について紹介したよ。

ふつう任意整理は裁判所の外で行われるものだけど、交渉が難航したりすると裁判に発展してしまうケースもあるんだ。

また、裁判になったあとに任意整理をすることもできるが、期間制限があったり、和解条件が悪くなってしまうなどのリスクがある。

交渉にはどうしても時間がかかってしまうから、債権者や裁判所から督促が届いたら、迷わずにすぐに弁護士に相談に行くようにしてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール