差し押さえ

給料を差し押さえられたら会社はクビ?会社にバレる?回避方法は?

さいむくん
さいむくん
実はぼく、借金を滞納しててさ…。

最終的には給料差し押さえられるって聞いたんだけど、給料差し押さえられたら会社はクビになるのかな?!

法律上は差し押さえを理由にクビにできないよ。

給料を差し押さえられるのは、業務とは無関係のプライベートな問題だからね。

給料を差し押さえられても、しっかり仕事を行っていれば、クビにする理由にはならないんだ。

ただ、注意点もあるから詳しく教えてあげるね!

せんせい
せんせい

借金の滞納を続けるとやがて給料を差し押さえられますが、法律上、差し押さえを理由にした解雇は無効です。

今回は、以下のポイントを中心に解説します。「クビになるのは不安」という方はぜひご覧ください。

  1. 差し押さえを理由にした解雇の法的な考え方
  2. 給料の差し押さえ命令が出たら回避できない理由
  3. いざ給料が差し押さえられたあとの対処法
差し押さえを回避するには債務整理

給料を差し押さえられたことで仕事をクビになることはありません。

ただし、差し押さえられてしまったお金は戻ってきませんので、そうなる前に対処する必要があります。

債務整理を行えば、差し押さえにあう前、かつ会社に知られないような形で借金問題を解決できます。

あなたの現状や希望を弁護士に無料相談しましょう。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 給料を差し押さえられても原則会社をクビにはならない
  2. 給料を差し押さえられたことは会社にバレる?
  3. 給料を差し押さえられるケース
  4. 給料が差し押さえられる範囲とは?
  5. 給料の差し押さえから逃げられない理由
  6. 会社にバレないために給料の差し押さえを回避する方法
  7. 給料を差し押さえられた場合の対処法
  8. 給料を差し押さえる場合会社はどんな対応をする?
  9. 給料差し押さえに関してよくある質問Q&A
  10. まとめ

給料を差し押さえられても原則会社をクビにはならない

せんせい
せんせい
さっき話した通り、給料を差し押さえられても、原則は会社をクビにならないよ。

給料の差し押さえは解雇事由にならない

せんせい
せんせい
給料の差し押さえは、法律上、解雇にする理由にならないんだよね。

(解雇)
第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
【引用:労働契約法第16条ーe-Gov法令検索

給料の差し押さえは、合理的な理由にならないんですね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
差し押さえは借金・税金・養育費などの滞納、つまり私的な事情で起こるものでしょう?

借金問題で仕事ができなくなるなど、会社に損害を与えるような事情がなければ、「解雇する合理的な理由」にはならないんだね。

例えばこんな場合であっても、会社は解雇に慎重です。訴えられて解雇は無効、賃金を払えってなる可能性がありますから。
ともだち
ともだち
  • 借金問題が原因で、従業員同士で金銭トラブルがある
  • 会社のものを横領している
  • 借金問題でうつ病になって働けない など
ともだち
ともだち
指導を重ねて、やむを得ない場合は解雇って手段を選ぶのが普通ですね。
貸金業者からしつこく取り立てを受けて、会社に迷惑がかかった場合はどうなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その場合、悪いのは貸金業法で定められた取り立て行為を守らない業者だよ。借りた人の問題じゃないんだね。
ちなみに、差し押さえを理由に、大学の名誉・信用の侵害などを理由とした大学教授が解雇を争った裁判がありましたが…。

この裁判では、10回以上差し押さえを受けて1億円以上差し押さえを受けているケースでも、「大学の信用に悪影響ではない」といて解雇は違法って判決が出てましたね…。

ともだち
ともだち
裁判年月日 平成22年 9月10日 裁判所名 東京地裁 裁判区分 判決
事件番号 平21(ワ)12202号
事件名 地位確認請求事件
裁判結果 一部認容 上訴等 控訴 文献番号 2010WLJPCA09108006

会社の判断で退職を迫られる可能性は否定できない

せんせい
せんせい
ただし、会社の判断で退職を迫られる可能性は否定できないんだ。

例えば、自主退職を迫られたり、「退職金上乗せするから」といわれたりする可能性はあるね。

だから、差し押さえだけを理由に解雇するといわれた場合は、労働問題に詳しい弁護士に相談しよう!

給料を差し押さえられたことは会社にバレる?

給料を差し押さえられたら絶対クビになるってわけではない。

だけど、給料を差し押さえられたことは必ず会社にバレてしまうと覚えておいてね。

せんせい
せんせい

会社には差し押さえの通知がいくので必ずバレてしまう

せんせい
せんせい
給料を差し押さえられると、会社にバレてしまうよ。

そもそも給料の差し押さえとは、裁判所から連絡を受けた会社が、債権者に必要な額を支払うんだ。

だから、バレるのは避けられないんだね。給料が差し押さえられるケースの流れはこんな感じだよ。

債権執行手続き【引用:債権執行手続きについて – 釧路地方裁判所

(差押命令)
第百四十五条 執行裁判所は、差押命令において、債務者に対し債権の取立てその他の処分を禁止し、かつ、第三債務者に対し債務者への弁済を禁止しなければならない。
(中略)
 差押えの効力は、差押命令が第三債務者に送達された時に生ずる。
【引用:民事執行法第145条第5項ーe-Gov法令検索

太字の「第三債務者」ってのはこの場合、会社のことなんだね。

ちなみに、派遣社員の場合は、給料を支払ってるのが派遣元になるから、知られるのは派遣元になるね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ働いている派遣先には、差し押さえはバレずに済むんですか?
そうだね。基本的に派遣元がいわなければ、派遣先に知られる可能性は低いよ。
せんせい
せんせい

家族に差し押さえが知られる可能性がある

せんせい
せんせい
差し押さえによって手取り額が少なくなると、家族に差し押さえを知られてしまう可能性が高くなるね。
確かに受け取れる金額が少なくなるし、奥さんに毎月お金を渡しているとか、2人の収入で暮らしているってなった場合、何ヶ月も給料が少ないとあやしまれそうです…。

完済まで時間がかかると疑われるのも無理ないか…。

さいむくん
さいむくん

会社からの信用は著しく下がる恐れがある

せんせい
せんせい
また、クビにならなかったとしても、職場での立場は悪くなる可能性があるね。

会社のお金の流れを把握する経理には知られてしまうし、金融機関によっては、給料を差し押さえられるなど金銭的な問題を抱えると、出世に響くケースもあるみたいだね…。

同僚などに知られる可能性は低い

せんせい
せんせい
給与の差し押さえは、会社に直接損失を与えるわけではないから、あくまで個人的な問題として処理される。

経理担当者などには必ず知られてしまうけれど、ある程度大きな会社であれば同僚に知られる可能性は低いといえるかな。

経理担当者にとっても、「個人の給料差し押さえ」のように業務上で知った情報を外に漏らしたら個人情報保護法違反になる恐れもあるからね。

基本的には、差し押さえを受けたからといって同僚から白い目でみられる心配は少ないね。

給料を差し押さえられるケース

せんせい
せんせい
ここでは、給料を差し押さえられるケースを紹介するよ。

支払うものの滞納

せんせい
せんせい
まずは、支払うべきお金を滞納している場合。具体的にはこんなお金の滞納だね。
  • クレジットカードの利用料金
  • 銀行や金融機関からの借入の返済
  • 税金
  • 養育費 など

請求の無視

せんせい
せんせい
また、さまざまな請求を無視していた場合にも、給料を差し押さえられてしまうよ。

借金の滞納が続くと、こんな順番で給料を差し押さえられてしまうんだ。

差し押さえまでの流れ
  1. 簡易裁判所から支払督促が送付される
  2. 無視をすると仮執行宣言付支払督促が送付される
  3. 無視をすると強制執行が行われる
差し押さえの前段階として送られるのが、①支払督促(しはらいとくそく)だ。

これを無視すると送られるのが②仮執行宣言付支払督促(かりしっこうせんげんつきしはらいとくそく)だね。

通常、差し押さえをするには裁判を申し立てないといけないんだけど、裁判なしに差し押さえができてしまうのがこの仮執行宣言付支払督促なんだ。

これが来ると差し押さえの回避は難しい。

差し押さえをされてしまう場合、この支払督促を無視しているケースや、訴状を無視している可能性があるよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

給料が差し押さえられる範囲とは?

さいむくん
さいむくん
差し押さえって、どれくらい持っていかれちゃうんですか?全額?
さすがに全額ではないから安心して。差し押さえられる範囲はこんな感じだね。
せんせい
せんせい
給料 差し押さえ範囲
手取り額が44万円以下 4分の1まで差し押さえられる
手取り額が44万円超 33万円を超える部分は全額差し押さえられる

※手取りは、所得税・社会保険料などを控除した手取り額のこと

ともだち
ともだち
手取り額が50万円なら、33万円を引いた残りの17万円が持っていかれてしまいます。

手取り額が多いほど、差し押さえられる金額は多くなるんですね。

そうだね。また、差し押さえは完済まで続くんだ。

滞納している金額が大きいと、1年を超える場合もあるんだよ。例えばこんな感じで。

せんせい
せんせい

【差し押さえの例】

滞納額 100万円
給料の手取り額 20万円
差し押さえ範囲 4分の1
差し押さえ金額 5万円
差し押さえ期間 20ヶ月(約1年半)
さいむくん
さいむくん
1年半も差し押さえが続くのはつらい…。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

給料の差し押さえから逃げられない理由

さいむくん
さいむくん
借金を滞納してしまったら、給料の差し押さえから何とか逃げられないんですか?
何も対策をしなければ、給料の差し押さえからは逃れられないね。その理由について、これから説明するよ。
せんせい
せんせい
給料の差し押さえから逃げられない理由
  • 借入先に職場を知られているから
  • 裁判所の命令なので会社は差し押さえを拒否できない
  • 転職すると退職金が差し押さえられる
  • 転職先が知られると再び差し押さえを受ける恐れがある

借入先に職場を知られているから

せんせい
せんせい
まず、借入先には職場が知られている。借り入れの際には、勤務先を教えないといけないからね。

給料を差し押さえるときは、債権者が裁判所に申請をして、裁判所が会社に連絡をする。

だから、借り入れの際に勤務先を教えてしまった時点で、給料の差し押さえからは逃れられないのだ

裁判所の命令なので会社は差し押さえを拒否できない

さいむくん
さいむくん
相手に勤務先が知られてるなら、会社に「差し押さえを拒否して!」ってお願いすればいいんじゃないですか?
それは無理。裁判所の命令だから、会社は差し押さえを拒否できないんだ。

会社が差し押さえに従わないと、会社は貸主(債権者)に訴えられる恐れがあるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
それはさすがに申し訳ないな…。
そういいながらニヤニヤしないの。

会社としても、社員の私的な事情で発生した借金の返済義務なんて負いたくないだろうしね。

なんにせよ、会社は差し押さえを拒否できないんだ。

せんせい
せんせい

転職すると退職金が差し押さえられる

さいむくん
さいむくん
会社が差し押さえを拒否できないなら、転職しましょう!そうすれば差し押さえをすり抜けられますよね?
残念。転職をすると、今度は退職時に発生した退職金を差し押さえられてしまうよ。

差し押さえられる退職金の範囲は、退職金の手取り額の4分の1だよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
仮に退職金が100万円だとすると、25万円も差し押さえられちゃうんですね…。

転職先が知られると再び差し押さえを受ける恐れがある

せんせい
せんせい
転職すれば、今の職場の給料の差し押さえは効力を失う。今の職場から給料は発生しなくなるからね。

でも、転職先が知られると再び手続きが行われて、差し押さえを受ける恐れがあるよ。

また、債権者が転職先を知らなかったとしても、口座を知られただけで給料や預貯金を差し押さえられてしまうよ。

相手に勤務先や、口座を知られなければいいんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは難しいかな。

債権者が裁判所で、情報取得手続(財産開示手続き)を行えば、裁判所が銀行などに情報提供するように命令してくれるんだ。

【参考:裁判所の新しい手続ー裁判所

そんな!どのみち、差し押さえは受け入れないといけないんですね…。
さいむくん
さいむくん

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

会社にバレないために給料の差し押さえを回避する方法

さいむくん
さいむくん
給料の差し押さえが決定したら、もう逃れられないのは分かりました、あきらめます…。

でも、差し押さえが決定する前に回避する方法はないんですか?

借金の滞納なら債務整理する

せんせい
せんせい
滞納してしまっているのが借金なら、債務整理で解決しよう。

債務整理は、債権者との交渉や裁判所の許可で借金を減額・免除できる手続きの総称だよ。

3つの手続きから成り立っているから、簡単に表で説明するね。

任意整理 個人再生 自己破産
概要 債権者との減額交渉
利息のカットに落ち着く
裁判所の許可で元金が最大10分の1に減額される 裁判所の許可で借金の返済義務がなくなる
特徴 裁判所を通さない・手続き対象を選べるなど柔軟な対応が可能(借り入れ先が複数社ある場合) 減額幅は任意整理より大きく、持ち家を残せる 借金の返済義務がなくなる・財産が一定以上ある場合、一部没収される
期間(相場) 3~6ヶ月 6~12ヶ月 6~12ヶ月
財産 残せる 残せる可能性が高い 20万円超の財産は残せない
借金の返済義務がなくなるからって、必ずしも自己破産がいいわけじゃないのか…。

どの手続きが自分に向いているのかは、弁護士に相談したほうがよさそうですね!

さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

税金の滞納は今すぐ役所で相談する

せんせい
せんせい
ただ、滞納してしまっているのが税金の場合は、すぐに役所に相談しに行こう。

税金は、債務整理で減額できないんだ。早い段階で相談すれば、次のような対応をしてもらえるかもしれないからね。

  • 滞納分の分割払い
  • 支払いの猶予(一定期間待ってもらう) など

給料を差し押さえられた場合の対処法

さいむくん
さいむくん
給料を差し押さえられたら、もうどうしようもないんですか?何か対処法とか…。

債権者と交渉して差し押さえを取り下げてもらう

せんせい
せんせい
ひとつは、債権者と交渉して差し押さえを取り下げてもらう方法。

もし交渉をするなら、任意整理のように、分割や利息がカットできないかって話になるだろうね。

ただし、任意整理の場合、強制力はない。応じるかどうかは相手次第だ。

強制力がある手続きなら、個人再生か自己破産をすることになるね。

詳しくは「個人再生か自己破産をする」で解説するからね。

特定調停で強制執行停止申立書を提出する

せんせい
せんせい
もし差し押さえをとめるなら、特定調停を申し立てて、同時に強制執行停止申立書を提出することで、差し押さえを止めることができるよ。

(民事執行手続の停止)
第七条 特定調停に係る事件の係属する裁判所は、事件を特定調停によって解決することが相当であると認める場合において、特定調停の成立を不能にし若しくは著しく困難にするおそれがあるとき、又は特定調停の円滑な進行を妨げるおそれがあるときは、申立てにより、特定調停が終了するまでの間、担保を立てさせて、又は立てさせないで、特定調停の目的となった権利に関する民事執行の手続の停止を命ずることができる。ただし、給料、賃金、賞与、退職手当及び退職年金並びにこれらの性質を有する給与に係る債権に基づく民事執行の手続については、この限りでない。
 前項の裁判所は、同項の規定により民事執行の手続の停止を命じた場合において、必要があると認めるときは、申立てにより、担保を立てさせて、又は立てさせないで、その続行を命ずることができる。
 前二項の申立てをするには、その理由を疎明しなければならない。
 第一項及び第二項の規定による決定に対しては、即時抗告をすることができる。
 民事訴訟法(平成八年法律第百九号)第七十六条、第七十七条、第七十九条及び第八十条の規定は、第一項及び第二項の担保について準用する。
【引用:特定債務等の調整の促進のための特定調停に関する法律 – e-Gov

一応条件として、差し押さえが特定調停の成立を難しくしたり、進行の妨げになる場合は、裁判所の判断で差し押さえが止められるんだ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
特定調停って、調停で債権者と話し合う方法ですよね?

任意整理のように、利息のカットや分割払いの交渉ができるみたいですね。

そうだね。ただし、特定調停が上手くいかなければ、差し押さえは再開されてしまう。

そもそも債権者が応じないケースもあるし、2020年の成功率も15%程度なんだ…。

方法の1つではあるけど、個人再生や自己破産のほうが確実だね。

せんせい
せんせい

【参考:第78表 調停既済事件数  事件の種類及び終局区分別  全簡易裁判所 – サイト名

個人再生か自己破産をする

せんせい
せんせい
滞納していた借金が税金でなければ、個人再生か自己破産をしよう。

どちらかでも裁判所に申し立てると、差し押さえいったんは止まるからね。

(他の手続の失効等)
第四十二条 破産手続開始の決定があった場合には、破産財団に属する財産に対する強制執行、仮差押え、仮処分、一般の先取特権の実行、企業担保権の実行又は外国租税滞納処分で、破産債権若しくは財団債権に基づくもの又は破産債権若しくは財団債権を被担保債権とするものは、することができない。
 前項に規定する場合には、同項に規定する強制執行、仮差押え、仮処分、一般の先取特権の実行及び企業担保権の実行の手続並びに外国租税滞納処分で、破産財団に属する財産に対して既にされているものは、破産財団に対してはその効力を失う。ただし、同項に規定する強制執行又は一般の先取特権の実行(以下この条において「強制執行又は先取特権の実行」という。)の手続については、破産管財人において破産財団のためにその手続を続行することを妨げない。
 前項ただし書の規定により続行された強制執行又は先取特権の実行の手続については、民事執行法第六十三条及び第百二十九条(これらの規定を同法その他強制執行の手続に関する法令において準用する場合を含む。)の規定は、適用しない。
【引用:破産法 – e-Gov

自己破産と個人再生で差し押さえが停止するタイミングはこんな感じだね。
せんせい
せんせい
債務整理 手続き 給料が満額受け取れるタイミング
自己破産 ①同時廃止事件 自己破産が認められたとき
手続き開始から3~4ヶ月
②管財事件 自己破産の手続きが開始決定したとき
手続き開始からすぐ
個人再生 個人再生が認められたとき
手続き開始から6ヶ月~1年
せんせい
せんせい
最速なのは②の管財事件だね。ただし、管財事件は、財産が20万円以上あるときにとられる手続きだ。

費用もかかるし、必ず管財事件になるとは限らないからね。一番時間がかかるのは個人再生だね。

そんな…差し押さえって止めるの大変なんですね…。
さいむくん
さいむくん

差押禁止債権の範囲の変更を申し立てる

せんせい
せんせい
給料の差し押さえのせいで生活が困窮している場合には、裁判所に「差押禁止債権の範囲の変更」を申し立てよう

名前だけ聞くと難しいと思うけど、簡単にいうと「差し押さえの範囲を変更してほしい」と裁判所に願い出るんだ。

裁判所は、債務者・債権者の生活や事情を考慮して、差し押さえ命令の一部または全部を取り消せるよ。

差し押さえの影響で、生活できないほど苦しいなら、給料の差し押さえが一部解除される可能性もあるよ。

不服申し立てをする

せんせい
せんせい
超限定的なケースだけど、こんなケースでは、差し押さえに対して不服申し立てをする方法もあるよ。
  • そもそも差し押さえをされる覚えはない
  • 差し押さえ前に全額返済したのに差し押さえがされた
ただし、差し押さえはそれだけでは止まらない。

裁判所に「強制執行の停止」を申し立て、法務局に担保を提供しないといけないんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
…。とりあえずわかりました。差し押さえは止めるのが大変ってことが…。
そうなんだ。だから、そうなる前に対処することが重要なんだよ。

給料を差し押さえられても会社はクビにはならない。でも、生活には大きな影響があるよね。

だから借金が返済できないって段階で、すぐに弁護士に相談すべきだよ。

債務整理すべきかどうかは置いておいて、今とれる有効な対処法を教えてくれるからね。

差し押さえになれば、弁護士に依頼するにも費用がかかるし、対策を講じるのも大変だ。

悪化する前に相談してね…。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

給料を差し押さえる場合会社はどんな対応をする?

せんせい
せんせい
最後に、給料を差し押さえる場合、会社がどんな対応するのか解説するよ。

債権差押命令にしたがい給料の一部を債権者に支払う

せんせい
せんせい
会社に差し押さえがバレる」でも解説した通り、差し押さえが行われる場合は、裁判所から第三債務者、つまり会社に「債権差押命令」というのが送られる。

会社はこの裁判所の命令に従い、給料の一部を債権者に支払うよ。

差し押さえ命令が出ると、会社が本人に給料を支払うのは禁止されるんだ。

だから、債権者に支払う金額を計算して、一部を支払うよ。

債権者が複数いる時は法務局へ供託する

さいむくん
さいむくん
先生、債権者が複数いる場合は会社が配るんですか?
債権者が複数いる場合は、差し押さえられた給料を法務局に預ける決まりになっているんだ(民事執行法第156条第2項)。

預けられた給料は、裁判所が平等に債権者に配るんだよ。

せんせい
せんせい

給料差し押さえに関してよくある質問Q&A

せんせい
せんせい
最後に、給料の差し押さえに関してよくある質問をまとめてみたから参考にしてね。

給料を差し押さえられたら会社をクビになる?

A.給料の差し押さえによって会社をクビになることはありません。

給料の差し押さえは会社に直接損失を与えることにはならない上、正当な解雇理由にもなりません。

ただし、会社からの評価には少なからず影響するため、差し押さえは回避したほうがいいでしょう。

給料を差し押さえられたら会社にバレる?

A.確実にバレます。

給料を差し押さえられると裁判所から勤務先の会社に連絡がいくためです。

差し押さえを会社にバレないためにはどうしたらいい?

A.差し押さえを受ける前に借金問題を解決しなくてはいけません。

前述の通り、差し押さえを受けたら会社の人に借金のことは必ずバレてしまいます。

差し押さえを受けるほど滞納をする前に、弁護士に相談して債務整理を検討しましょう。

給料の差し押さえはいつまで続く?

A.一度差し押さえを受けたら借金を完済するまで続きます。

未納分だけの支払いでは差し押さえは止まらず、借金の残高すべてを返済するまで差し押さえられ続けてしまいます。

もしも給料の差し押さえを受けてしまったら、すぐに弁護士に相談しましょう。

給料を差し押さえられる場合、全額が対象ですか?

A.手取り額の4分の1のみが差し押さえの対象になります。

手取り額が20万円の人は、毎月5万円が差し押さえられるので受け取れる給料は15万円のみとなります。

また、手取り額が44万円を超える人の場合は、受け取れる給料は33万円までです。

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう!
まとめ
  • 給料を差し押さえられても原則会社をクビにはならない
  • 会社の判断で退職を迫られる可能性は否定できない
  • 差し押さえは会社にバレる
  • 給料の差し押さえ命令が出たら逃れられない
  • 命令が出る前なら債務整理
  • 滞納しているのが税金の場合は今すぐ役所へ
今回の解説でわかってもらえたかもしれないけど、給料を差し押さえられたとしても法的には解雇される可能性は低い。

でも差し押さえ命令が出てしまったら、逃れるのはほぼ不可能なんだ。

借金にしろ税金にしろ払えない理由はいろいろあると思うけど、給料を差し押さえられてもいいことは何もない。

だから、債務整理するなり役所に相談するなりして、早めに解決しよう。

借金の問題を解決しないことには、やりたいこともできないからね。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール