時効

NHKの時効援用は自分でできる?NHKの時効援用のやり方を紹介!

さいむくん
さいむくん
うっわ、またNHKの受信料の集金がきたよ…。

ずっと払ってないけどそろそろ時効になるんじゃないかな?

さいむくん、NHKの受信料を払ってないの?

時効は5年経てば成立するって聞いたことあるけどNHKの受信料もそうなのか、せんせいに聞いてみよう!

ともだち
ともだち

NHKの受信料をずっと払っていないけど5年経てば消滅時効で払う必要がないと聞いたことがありませんか?

実は2014年の裁判でNHKの受信料も消滅時効で5年経てば、支払い義務がなくなると判示されました。

しかし、消滅時効はただ5年が経てば勝手に支払い義務がなくなるわけではありません。

今回は、消滅時効を使うための時効の援用の方法を解説します。

NHKの支払いが苦しいという方、一緒に対策を考えましょう!

時効の効果を得るには、時効援用といった手続きを行う必要があります。

また、時効がリセットされてしまうケースがあるため、弁護士・司法書士に相談した方が確実です!

「NHKの支払いが苦しい」「借金があってNHKの支払いができない」という人はぜひご相談ください!

無料・匿名・相談だけでもOKなので、一緒に対策を考えましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. NHKの受信料の時効は5年
  2. NHKの受信料の時効が成立する条件
  3. 援用しないと時効が成立しない?時効の援用とは
  4. NHKの受信料を自分で時効援用する方法
  5. 時効の援用をしたときのリスク
  6. 未契約だと時効援用はできないので今すぐ契約すべき
  7. NHKの受信料の時効はいつから数える?起算点は?
  8. 時効援用が失敗するのはどんなとき?
  9. NHKの受信料の時効援用が失敗するとどうなる?
  10. まとめ

NHKの受信料の時効は5年

さいむくん
さいむくん
NHKの受信料の時効は5年って聞いたことがあるけどそれってどうしてなの?
それは、2014年の裁判でNHKの受信料の消滅時効が5年で成立するって判断されたからなんだ(最判平成29年12月6日民集71巻10号1817頁)。

つまり、今から5年前の受信料については、消滅時効を援用すれば支払い義務がないってことだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
逆に5年経ってないと支払い義務がまだあるってことなんだね!
そうだね。それにNHKでも、時効は5年と書いてあるね!
せんせい
せんせい

受信料の消滅時効は5年になります。
※受信料のお支払いが滞っている分については、これまでどおり全額請求させていただき、時効の申し出があった場合には、時効を5年として取り扱います。
【引用:お支払いに関するQ&A‐NHK

前提|消滅時効とは?

さいむくん
さいむくん
そもそも消滅時効ってなんなの?

なんで5年経つと支払い義務がなくなるの?

消滅時効は、民法に定められている一定の期間が経つと、債権債務関係(さいけんさいむかんけい)がなくなる制度なんだ。

債権債務関係がなくなるっているのは、受信料を支払う義務と受信料をもらう権利の両方がなくなるってことだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そういえば、民法って2020年に改正されたって聞いたことあるよ。

なんだか時効の制度も変わったみたいだけどなにが変わったんだろう?

そうなんだ。2020年の改正によって時効の制度が変わってしまった。

だから、自分で消滅時効について調べようと思ったときには、改正に対応した新しい情報なのか調べることが必要だよ。

せんせい
せんせい

民法改正前の場合(2020年以前)

せんせい
せんせい
まず2020年3月31日までは、受信料など多くの債務の消滅時効は、原則として10年で完成するってことになっていたよ。

つまり、受信料の支払日から10年経たないと時効が完成しなかったんだ。

でもそれって昔の話だよね?

今はもう2022年だし、昔の法律なんて関係ないんじゃないの?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
法律っていうのは、契約日のときの法律で考えないといけないんだ。

だから、2020年3月31日より前の受信料については、改正前の民法が適用されるから10年経たないと消滅時効が成立しないよ。

民法改正後の場合(2020年以後)

さいむくん
さいむくん
じゃあ、今の法律ってどうなっているの?
2020年4月1日以降に適用される改正民法では、①債権者が権利を行使できることを知った日から5年、②権利を行使できる時から10年で時効が完成することになったよ(民法166条)。

たとえば、NHKがテレビを設置したことを知った日から5年(①のパターン)、テレビを設置した日から10年(②パターン)のいずれか早い方で時効が成立するよ。

このテレビを設置した日っていうのは、設置した日にNHKとの受信契約が締結されたって考えられているからなんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
NHKが正確にテレビを設置した日が分かるわけじゃないけどだいたいの場合は、5年で消滅時効が成立しそうだね。
旧民法(2020年3月31日以前) 債権者が権利を行使できる時から10年が経過(主観的起算点)
新民法(2020年4月1日以降) ①債権者が権利を行使できる時から10年が経過(主観的起算点)
②債権者が権利を行使できると「知ったとき」から5年が経過(客観的起算点)

5年が経過していない受信料の支払いの取扱い

さいむくん
さいむくん
テレビを設置した日から5年が経っていない受信料の支払いってどうなるの?

消滅時効が成立すれば、今後の受信料も全部支払う必要がなくなるの?

消滅時効は、毎月の受信料ごとに順番に成立していくことになるよ。

たとえば、2020年5月分までが5年経過していれば消滅時効が成立する。

しかし、6月分がまだ5年経っていないなら、そこから先の支払い分について消滅時効の適用がないよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ、毎月少しずつ消滅時効が成立していくってことになるのかな?
そうなんだ。

だから、後で詳しく説明するけど、もし消滅時効の制度を利用したいなら毎月NHKに時効の援用をすることになる。

毎月時効の援用をするのは、とても大変で現実的ではない。

だから、もし受信料を支払いたくないならテレビを設置しないなどNHKを見ることができない環境にする必要があるよ。

せんせい
せんせい

NHKの受信料の時効が成立する条件

さいむくん
さいむくん
じゃあ、テレビを設置した日から5年経てば消滅時効が成立して、受信料の支払い義務がなくなるんですか?
いやいや、消滅時効が成立するためには5年の経過だけじゃダメなんだ。

消滅時効が成立するためのほかの条件についても見ていこう。

せんせい
せんせい
NHKの受信料の時効が成立する条件
  1. NHKと受信契約をしている
  2. 受信料の滞納から5年が経過している
  3. 時効が成立するまで受信料を一切払っていない
  4. 時効が成立したときに時効の援用をする

NHKと受信契約をしている

せんせい
せんせい
NHKの時効を主張するなら、前提としてNHKと受信契約をしていないとダメだよ。

根拠となるのは、2017年12月6日、最高裁の判決だ。

内容
  • 受信契約をしてなくてもテレビ等を設置した時からNHKの支払い義務は発生する
  • 受信契約を結ばないとNHK受信料の時効は進行しない
  • NHKの支払い義務は発生するか、自分で契約しない限りはNHKとの契約が開始されない

裁判年月日 平成29年12月 6日 裁判所名 最高裁大法廷 裁判区分 判決
事件番号 平26(オ)1130号 ・ 平26(受)1440号 ・ 平26(受)1441号
事件名 受信契約締結承諾等請求事件
裁判結果 上告棄却 文献番号 2017WLJPCA12069001

ここでいってる内容は、要するにテレビを設置した時からNHKの支払い義務は発生する。

でも自分で契約をしない限りは時効は進行しないし、時効も主張できませんよってことなんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
契約してないのに、支払い義務が生じるなんて…。
放送法では、受信できる設備を設置した段階で受信契約を結ばないといけないと決められてるんだね(放送法64条1項本文)。

いずれにしても、時効を主張するならまずNHKと契約していることが大前提になるよ。

契約してない人は「未契約だと時効援用はできないので今すぐ契約すべき」を参考にしてね。

せんせい
せんせい

受信料の滞納から5年が経過している

せんせい
せんせい
そして、受信料の滞納から5年が経過していることが必要だよ。

さっきテレビの設置からって言ったけど実際にはNHKから受信料の請求がきてからって考えた方がわかりやすいよ。

請求くれば手紙などで時効のスタート地点が客観的に明らかだし、請求がこなければそもそも払わないよね?

じゃあ、滞納日から5年が経っているってことが第1の条件だね!
さいむくん
さいむくん

時効が成立するまで受信料を一切払っていない

せんせい
せんせい
次に時効が完成するまで受信料を一切払っていないことが必要なんだ。
少しでも支払っていたら時効が成立しないってこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

民法では、債務の承認があると時効がリセットされて、また新しく5年経たないと時効が成立しなくなると(民法152条1項)。

債務の承認…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
受信料の支払い義務のことを債務というんだけど民法では、債務の一部を支払うなど、債務があることを認めることを債務の承認というよ。

一部を支払う以外だと、支払うのを少し待って欲しいと伝えることも債務の承認にあたるよ。

NHKの受信料の場合には、集金に来た人に「今後の受信料を払ってくれれば、これまでの分を払わなくていい」って言われて払ってしまった場合にも債務の承認をしたことになってしまうんだ。

そうすると払ってしまった日からまた5年経たないと消滅時効が成立しないことになるんだね。
ともだち
ともだち

時効が成立したときに時効の援用をする

せんせい
せんせい
そして最後にNHKに対して、時効の援用(えんよう)をする必要があるよ。

時効は、民法に書かれている期間が経ったり、ほかの条件が全部そろっても勝手に時効になることがないよ。

時効の制度を利用します!っていう援用ということをしないと効果が発生しないんだ。

援用しないと時効が成立しない?時効の援用とは

さいむくん
さいむくん
その時効の援用についてもう少し詳しく教えてよ!
時効の援用とは、時効の制度を利用しますって相手に伝えることだよ。

たとえば、「NHKに受信料の支払日から5年が経過したから消滅時効が成立して、支払い義務がなくなりました」って伝えることなんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
その援用ってやつをすれば受信料を払う必要がなくなるってことだね!

それってどうやってやるの?

NHKの受信料を自分で時効援用する方法

せんせい
せんせい
法律上、時効の援用の方法について制限はないよ。

だから、口頭で伝えても良いし、電話や手紙だって大丈夫。

でも、今後のトラブルを避けるために書面で送るのが一般的だし、一番良い方法だよ!

口頭だけでなく書面で|内容証明郵便で送る

さいむくん
さいむくん
なんで集金の人やNHKに電話するだけじゃダメなの?
直接や電話などによる口頭で援用をすると証拠にならないからなんだ。

普段の生活でも「言った、言わない」で揉めてしまうことがあるよね?

時効の援用のときにも口頭だと言ったか言ってないかで揉めるリスクがあるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
だから、書面で証拠に残る形で送る必要があるんだね!
書面で送るときには内容証明郵便という、配達したことと配達した文書の内容を証明できる方法がいいよ。

これなら送った文書の内容まで郵便局がばっちり証明してくれるから裁判になっても時効の援用をしたことがハッキリわかるね!

せんせい
せんせい

補論|内容証明郵便とは

せんせい
せんせい
内容証明郵便は、いつ、誰が、誰に、どんな内容の手紙を送ったか郵便局が証明してくれる郵便方法だよ。

差出人用・相手方用・郵便局保管用と同じ内容の書類を3つ作成して、郵便局に預かってもらうんだ。

郵便局が証明してくれるから、もし裁判で時効の援用をしていたかどうか争いになっても安心なんだ。

内容証明郵便で証明されること
  • 差し出された日付
  • 差出人
  • 郵便の相手方
  • 郵便文書の内容

【参考:郵便局 内容証明

時効の援用通知書の記載事項

さいむくん
さいむくん
時効の援用って実際にはどんなことを書いて送ればいいの?

「もう5年経ったので時効です」とか?

それも書かなきゃいけないことの1つだね。

そのほかにも書くことがあって、時効の援用をするために送る書面を一般に「時効の援用通知書」っていうよ。

時効の援用通知書には、少なくともこれらのことを書かないといけないんだ。

せんせい
せんせい
時効の援用通知書の記載事項
  • 宛先 NHK
  • 債権の種類(NHKの受信料についてであること)
  • 契約日
  • 受信料の支払日
  • 金額
  • 自分の名前
  • 書類の作成日
さいむくん
さいむくん
こうやってみると自分でもなんとか書けるかな?
ネットにも書き方があったりするけど、消滅時効が成立するために必要なことが全部書いてないと時効が成立しなくなる。

たとえば、金額などを書き間違えていたら書いていた分について時効が成立するかもしれないけどそれ以外には時効が成立しなくなってしまう。

だから、もしNHKの時効の援用をしたいなら必要なことが記載されているかの確認もしてもらうために一度法律事務所に相談に行った方がいいよ!

せんせい
せんせい

時効の援用通知書

2025年6月1日
氏名 〇〇
住所 〒〇〇〇‐〇〇〇〇
東京都〇〇区〇〇1丁目1番地1号
電話番号 ××‐××××‐××××

貴社が私に対して主張する債権について、支払期限より5年以上が経過しております。よって、上記債権について消滅時効の援用の意思表示を致します。なお、本件通知は、債務の承認をするものではございません。

債権:受信料支払請求権
契約日:2020年4月1日
受信料の支払日:2020年5月5日
金額:4440円

時効の援用をしたときのリスク

せんせい
せんせい
時効の援用をしたときのリスクについても教えておこう。

一番のリスクは、裁判になる可能性があるってことなんだ!

なんで時効の援用をしたら裁判になっちゃうの?

受信料の支払いをしたくないだけなのに裁判になっちゃうわけないじゃないか!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一般的には時効の援用をしたからってすぐに裁判になるわけじゃない。

時効は、さっき説明した通り、①法律で決まっている期間が経過すること、②支払いなど債務の承認をしていないこと、③時効の援用、だけで効果が発生する。

だけど、NHKとしては料金を回収したいから、①期間が経過していないとか、②債務を承認した事情がある、とか反論する可能性があるんだ。

だから、時効の条件が揃っているか裁判で白黒つけるしかなくなってしまい、裁判のリスクがあるんだ。

だから、ニュースでNHKが定期的に受信料の支払いをめぐって裁判を起こしていたりするんだね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
時効が認められないだけじゃなく、ときには何年もかかってしまう裁判に巻き込まれてしまうこともある。

だからって、時効の援用を諦めるんじゃなくて、弁護士に相談してみよう!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

未契約だと時効援用はできないので今すぐ契約すべき

せんせい
せんせい
さて、「NHKと受信契約をしている」でも解説した通り、NHKと未契約だと、支払い義務は生じるのに、時効が進行せず時効援用もできないことになってしまうよ。

他にも注意点があるから解説するね。

契約から支払ってない期間が5年ないと時効援用はできない

さいむくん
さいむくん
うーん…わかりました。じゃあとりあえず、契約してからすぐ時効援用すればいいんですよね?

だって支払い義務が発生してから5年は過ぎてるわけですし…。

それは無理だよさいむくん。

支払い義務は発生してるけど、契約しないと時効は進行しないから、契約してもすぐに時効援用はできない。

契約した上で、支払ってない期間が5年ないと無理なんだ。

だからまずは契約をしたほうがいいんだよ。契約すべき理由はそれだけじゃない。

せんせい
せんせい

2023年4月から未契約者に対して2倍の受信料が請求される可能性がある

せんせい
せんせい
放送法が改正されたことで、2023年4月からは、未契約者を対象に2倍の受信料が請求される可能性もあるんだ。
放送法ってのが2022年6月に改正され、割増金のルールが追加されたんですよね。
ともだち
ともだち
割増金が請求されるケース
  • 受信契約の申込み期限までに契約しない場合(申込期限はテレビを設置した月の翌々月末。つまりテレビ設置から2ヶ月以内)
  • 正当な理由もなく受信契約をしない・受信契約を不正に解除した場合

NHK徴収【引用:「日本放送協会放送受信規約」の一部変更について – 日本放送協会

せんせい
せんせい
そうだね。注意したいのは、NHKと契約をしてない人、未契約者の人だね。

だから未契約の人は今すぐNHKと契約をしたほうがいいよ。

契約をしないことには時効は進行しない。契約さえすれば、割増金の対象から外れるからね。

実際に、未契約の人でもNHKに訴えられて、高額な支払い命令が出てるケースもあるから、注意が必要だよ。

僕は、NHKを見てないし、本当に納得できないです。

でも法律で決まってて、契約すれば2倍の受信料を請求されないなら、契約します…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。契約してない場合、時効援用をするのは現実的じゃない。

だから、契約後にテレビを廃棄して契約を解除するのか、割引制度や免除制度を利用するのか、受信料を払うのか、方針を決めていったほうがいいよ。

さいむくんが受信料を払えないのは、借金の返済が苦しいからかもね。

借金の返済が苦しいのならまずは弁護士・司法書士に相談してみるのも手だよ。

ともだち
ともだち

【参考:NHK受信料「未契約」で払ってない家庭は要注意!新しく法律が改正され2023年4月からは「未契約で未払いの方」は2倍請求されます!すぐに契約を! – NHK党
【参考:NHK、受信料未払いに2倍の「割増金」 4月から導入へ – ITmedia NEWS

NHKの受信料の時効はいつから数える?起算点は?

さいむくん
さいむくん
ところで先生、時効の5年っていつから数えるんですか?
いい質問だね。まずは簡単に表でまとめてみよう。
せんせい
せんせい
受信契約を結んでいる 最後の返済日の翌日から5年
受信契約を結んでいない 時効のカウントは進まないので時効にならない

受信契約を結んでいる:最後の返済日の翌日から

せんせい
せんせい
受信契約を結んでいるなら、基本的には「最後の支払いの翌日」から5年で時効になるんだ。

例えば最後の返済日が2023年6月1日だった場合は、翌日の6月2日から数えて5年。

2028年6月2日で時効になるね。

ただし、契約したものの1度も支払っていないと、1回目の支払い期限(NHKの請求)の翌日から数えて5年になるよ。

つまり一度も払っていない場合は、契約した日から5年じゃないからカウントの方法に注意が必要だね。

受信契約を結んでない:時効は進行しないので時効にならない

せんせい
せんせい
受信契約を結んでいない場合は、契約成立時まで時効のカウントは進まず、時効にならないよ。
ええっ…じゃあ契約しないと一生時効にならないってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
極端にいえばそうだね。

後は、NHKが「受信契約をするように」裁判を起こして、裁判で「受信契約をしてることにするよ」って決まった時に、受信契約したことになる。

もし裁判で受信契約が確定したなら、そこから請求を受けると時効のカウントがスタートするよ。

ちゃんと、NHKが受信契約をするように裁判を起こして、裁判所が認めてから受信契約してることになるって判決も出てるんだ。

平成25年(オ)第1130号,平成26年(受)第1440号,第1441号
受信契約締結承諾等請求事件
平成29年12月6日 大法廷判決

【参考:裁判例結果詳細 – 裁判所

つまり、裁判によって契約が成立しないかぎり時効のカウントは進まない。

受信契約を結んでいない場合は、待てど暮らせど、時効は成立しないんだ。

せんせい
せんせい

NHKの受信契約が成立するのはいつ?

さいむくん
さいむくん
先生、NHKの受信契約が成立するのは、受信契約をした時からじゃないんですか?
放送法では、次のように決められているよ。
せんせい
せんせい

(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備(次に掲げるものを除く。以下この項及び第三項第二号において「特定受信設備」という。)を設置した者は、同項の認可を受けた受信契約(協会の放送の受信についての契約をいう。以下この条及び第七十条第四項において同じ。)の条項(以下この項において「認可契約条項」という。)で定めるところにより、協会と受信契約を締結しなければならない。(以下略)
【一部引用:放送法第六十四条第1項-e-Gov法令検索

せんせい
せんせい
ちなみにこの決まりに罰則はないので、契約を結ばなくても罰金が発生することはない。

64条第1項について最高裁判所では、次のように判断されたんだよね。

最高裁判所の判断

  • 放送法第64条第1項には法的拘束力がある
  • 先の決まりが義務であっても、テレビを設置した時点で自動的に契約が成立するものではない
  • NHKが受信契約を結ぶよう求める裁判で判決が確定したときに受信契約が成立する

NHKの受信料はTVを設置した時点から支払い義務が生じる

さいむくん
さいむくん
受信契約が成立するのが判決が確定したときなら、支払い義務もその時点から発生するんじゃないんですか?
残念ながら、受信契約が成立していなくても、テレビなど受信機を設置すれば、その時点で支払い義務が発生するんだ。

だから、裁判で訴えられるよりも前、受信機器を設置した段階から支払い義務は発生していることになっちゃうんだね。

最高裁のこの判断の理由は、ざっくりいうとこんな感じ。

せんせい
せんせい

放送法にしたがって真面目に契約を結んだ人と、放送法を守らずに契約を結ばなかった人との間で受信料の支払いに差が出るのは不公平だから

せんせい
せんせい
だから、契約済みの人と未契約の人とで差が出ないように、テレビなどを設置した時点で支払い義務が発生する仕組みなんだ。

時効援用が失敗するのはどんなとき?

せんせい
せんせい
時効の起算点についてわかったところで、次は、時効援用が失敗するケースを紹介するよ。

ここでは主に、NHKの受信料の時効援用を自分でやろうとしたときに失敗しやすいケースを紹介するね。

手続きをする前に少し支払った

せんせい
せんせい
時効が成立するまで受信料を一切払っていない」でも解説した通り、時効援用をする前に少額でも支払ってしまった場合には、時効のカウントがリセットされる。

これは、少しでも支払う行為が、債務の承認にあたるから。

債務の承認は、借金(今回でいうと受信料)の存在を認める行為。

少しでも支払っただけでも、存在を認めたことになるのだ。

だから時効のカウントがリセットされ、時効援用は失敗してしまうよ。

実際に時効援用をしようと思っても、債務の承認をしていて、時効援用ができない場合もある。

債務名義を取られている

せんせい
せんせい
債務名義という、強制執行の許可証みたいなものを取られている場合も時効援用は失敗してしまうよ。

これは、時効が5年から10年にのびるから。

債務名義は裁判で判決を下された場合に発行される。つまり、過去にNHKから訴えられているってことなんだ。

普通、債務名義は特別送達という特殊な方法で自宅に送られる。

基本は郵便局員が自宅を訪問して、本人か家族に手渡しで配達するんだ。

でも受け取れなかったりすると、知らぬ間に裁判が行われている可能性もあるんだね。

こんなことがあると、こちらの知らない間に裁判が始まることがあるんだよ。

知らない間に裁判が始まっていたケース
  • 引っ越していて住所がわからなくなっていた
  • 裁判所から書類が来ていたけど無視した
  • 裁判所からの書類を同居している人が受け取ったけど教えなかった
始まったこと自体知らないから、対応もできない。

だけど、裁判に出席しないと相手の言い分が全面的に認められるんだ。

相手の言い分が認められた判決は債務名義として使えて、時効は5年から10年にのびてしまうのだよ。

結果として、5年が経過した段階では時効は成立せず、時効の援用に失敗してしまうんだね。

せんせい
せんせい

【参考:訴状が届いたら – 愛知県弁護士会

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

NHKの受信料の時効援用が失敗するとどうなる?

せんせい
せんせい
最後に、NHKの受信料の時効援用に失敗するとどうなるか、解説するよ。

NHKの支払い義務が残る

せんせい
せんせい
時効援用に失敗すると、NHKの受信料の支払い義務が残るんだ。

極端な話、自己破産でもしないかぎりは支払い義務が残り続けることになるね。

NHKから裁判を起こされて財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
また、一度時効援用しようとして失敗、支払い義務が残れば、NHKから裁判を起こされる可能性が高いんだ。

裁判でNHKの言い分が認められると、財産を差し押さえられてしまうよ。

特に給料の差し押さえは要注意。

裁判所から指示を受けた会社がNHKに支払うシステムだから、会社にバレるのは必至。

また、給料の差し押さえは一定額を毎月抜き取られることになるから、家族にバレるのも必至だね。

分割の相談をすれば分割払いはできる

せんせい
せんせい
滞納している分を分割払いなら支払えるって人は、NHKに直接相談してみよう。

分割払いに応じてくれる可能性があるからね。

こちらの窓口に問い合わせると、請求書を送ってくれるみたいだよ。

その他受信料に関するお問い合わせ
ご請求内容や受信料免除に関するお問い合わせ、その他ご意見ご要望など

0570-077-077

受付時間:午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)

※固定電話からは全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます
※IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合は、050-3786-5003(有料)をご利用ください
【引用:受信料に関するお手続きやお問い合わせ – NHK

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
NHKの受信料の消滅時効の援用を自分でやるのはなかなか難しいことなんだね。

それに時効の援用に失敗したら裁判になってしまうなんて知らなかったよ。

時効は、簡単に認められるって思われていることも多い。

でも、実際にはほかにも条件があったりして自分でやろうとすると大変なんだ。

だから、弁護士に相談してみるほうが後々トラブルになることも少なくなるし、良い選択だと思うよ。

それじゃあ、今回のおさらいをしようか。

せんせい
せんせい
今回のまとめ
  • NHKの受信料は5年で時効が完成する
  • 時効が完成してから時効の援用が必要
  • 時効の援用をするときには内容証明郵便で送る
  • 時効の援用に失敗すると裁判沙汰になってしまうことも
さいむくん
さいむくん
いつまでもNHKの集金の人が来るのもイヤだし、弁護士に相談してなんとかならないか聞いてみるよ!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール