債務整理

消費者金融の借金は債務整理できる!手続き中の借入は×!対処法は?

さいむくん
さいむくん
消費者金融からの借入れ、返済がキツいなぁ…。

任意整理とかの債務整理をして、返済をラクにできないかな?

そもそも、サラ金の借金って債務整理できるのかな?

債務整理ってメリットだけじゃなくデメリットがあるって聞いたこともあるし…。

そうだ、借金問題に詳しい弁護士の先生に、相談に行ってみようよ!

ともだち
ともだち

消費者金融からの借金にお困りの方で、このようにお考えの方はいませんか?

この記事では、消費者金融からの借金を債務整理できるのかどうか、また、債務整理手続中に新たな借入れができるのかどうかなどについて、分かりやすく紹介しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

消費者金融の借金は債務整理できる!

せんせい
せんせい
結論からいうと、消費者金融の借金も債務整理の対象となるよ!

ただし、債務整理と一口にいってもいくつか種類があるから、まずは債務整理の基礎知識から確認していこう!

そもそも債務整理とは

せんせい
せんせい
そもそも債務整理とは、大きく分けて①任意整理、②個人再生、③自己破産、の3種類があって、それぞれの特徴を表にまとめると次のようになる。
個人再生の場合、元金から減額される可能性があるため、任意整理より減額効果が高いよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
このうち、①任意整理は、サラ金などの債権者と直接交渉する手続きだから、比較的費用も時間も小さくて済むんですよね。

一方、②個人再生と③自己破産は、いずれも裁判所を通じた手続きだから、どうしてもコストがかかってしまう。だけど、効果は絶大だ!

まずは、これらの特徴をしっかりと頭に入れておかなくちゃね。

消費者金融の借金を債務整理するメリット

せんせい
せんせい
次に消費者金融の借金を債務整理するメリットを確認していこう 。

まず一番に挙げられるのは、債務整理によって借金の返済がかなり楽になるということなんだ 。

特に消費者金融は銀行のローンと比べて金利がとても高いから、任意整理をするだけでもとても返済が楽になるよ。

例えば100万円の借金を年率15%で借りていた場合、将来の利息をカットをして3年間で分割返済すれば、返済がこんなに楽になるんだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
それから、債務整理をすることによって、消費者金融からの督促が一旦すべてストップするということもメリットとして挙げられるね。

僕たち弁護士が債務整理の依頼を受けると、消費者金融に対して受任通知と呼ばれるものを発送するんだ。

そして、この受任通知が到達した後は、消費者金融は債務者に対して連絡をすることが禁止されているんだ。

それは助かります!

毎回、電話が鳴るだけでめちゃくちゃストレスになってたんだよね…。

さいむくん
さいむくん

消費者金融の借金を債務整理するデメリット

せんせい
せんせい
残念ながら債務整理はメリットばかりというわけではない。

代表的なデメリットとしては、債務整理をすることによって、ブラックリストに登録されてしまうということなんだ。

正確に言うと、債務整理をした情報は個人情報信用機関に金融事故情報として登録されてしまうんだ。

登録される期間はおよそ5年から7年ほどで、その間は新たな借入やローン・クレジットカードの審査が通らなくなってしまう。

借金やローン・クレジットカードが使えないとなると、生活への影響も大きくなるね。

任意整理と個人再生のデメリットとしては、手続きが完了したあとも借金を返済していかなければならない、ということだね。

これに対して、自己破産の場合には借金の返済義務はなくなるけど、その代わり、自動車や住宅などの財産をほとんど全て手放さなければならなくなってしまうね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
このように債務整理にはメリットだけではなくデメリットもある。

だから、しっかりとそれぞれを比較して、債務整理をすることが自分にとって本当にいいのかどうか、ちゃんと確認しなくちゃいけないね。

消費者金融が債務整理に応じてくれる理由

さいむくん
さいむくん
先生、個人再生や自己破産は、裁判所に申し立てれば手続きが始まって、借金が減額されたりなくなるっていうのはわかります。

でも、任意整理は、裁判所を通さずに直接交渉する手続きなんですよね。

消費者金融にとって、利息といえば利益の根源なのに、どうして任意整理に応じてくれるんですか?

それは一言で言うと、「すべて返ってこないよりは一部だけでも返ってくるほうがよっぽどマシ」ということなんだ。

消費者金融としては、債務者に個人再生をされて元本の一部まで返ってこなくなったり、自己破産をされて全く回収が出来なくなったりするより、利息だけをあきらめて元本だけでも回収したいと考えるのは自然かもしれないね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
最近では多くの消費者金融が任意整理に応じてくれるみたいだけど、中小消費者金融や、一部の消費者金融は今でも任意整理に応じてくれないみたいだ。

そうしたところからの借金の返済がきつい場合には、任意整理ではなく、個人再生や自己破産を検討した方がいいかもしれないね。

債務整理できる消費者金融一覧

せんせい
せんせい
過去の経験上、任意整理に応じてくれる可能性が高い消費者金融を紹介していくね。

もっとも、これらの会社も必ずしも任意整理に応じてくれるわけではないから、あくまでも参考程度に留めておいてね。

債務整理できる消費者金融
なんだか、大手の消費者金融の一覧になってしまったね。

これらの会社はとてもたくさんの顧客を抱えているから、ひとりひとりの債務者に個別に対応するよりも、画一的に任意整理に応じているのかもしれないね。

ともだち
ともだち

\減額できるかチェックしよう!/

匿名OK!
減額チェックスタート!

債務整理手続中に新しく借入れすることはできる?

さいむくん
さいむくん
債務整理手続きを開始するとブラックリストに載ってしまうんですね…。

先生。

もし債務整理手続中にどうしてもお金が必要になった時は。

新たな借入をすることはできますか?

中小消費者金融であれば可能なことも

せんせい
せんせい
基本的に、受任通知が到達した時点で金融事故情報が登録されてしまうから、債務整理手続中に大手の消費者金融から新たな借入をすることはとても難しいだろうね。

ただし、中小の消費者金融であれば、ブラックリストの掲載情報を気にせずに新たな融資をしてくれるところもある。

中小の消費者金融
  • フクホー
  • 日本保証
  • エース
  • セントラル
  • フタバ
  • アロー
  • ユニーファイナンス
  • 中央リテール
  • ライフティ
とはいえ、これらの中小消費者金融が任意整理に応じてくれることはまずない。

だから、これらの消費者金融からお金を借りる時には、すべて自力で返済するか、もしくは個人再生や自己破産といった強制力のある手続きを選択する覚悟が必要だよ。

せんせい
せんせい

自己破産の場合には借入れできない

せんせい
せんせい
先ほど紹介したような中小消費者金融であれば、任意整理や個人再生の手続きの途中でもお金を貸してくれる可能性はある。

ただし、債務整理中は、原則新たな借金ができないと思っておいた方がいいよ。

任意整理・個人再生は、借金を返済していく手続きだし、これ以上借金を重ねれば、債務整理ができない可能性もある。

そして、自己破産の場合には、返済能力が著しく小さいと評価されるため、さすがにこれらの消費者金融でも新たな借り入れを申請することは難しいだろう。

生活保護受給中の場合にも借入れできない

せんせい
せんせい
それからもし生活保護を受給しているのであれば、新たな借入をすることはできない。

そもそも、生活保護費の中から借金の返済に充てることは禁止されているんだ。

だから、もし生活保護受給者が新たな借入れをしてることがバレたら、生活保護費を減額されたり、打ち切られてしまう可能性もあるよ。

つまり、生活保護の受給前につくった借金については自己破産をするしかないし、受給開始以降の借金については、そもそも借入すらすることができないんだ。

債務整理中に消費者金融から借金をすると地獄

さいむくん
さいむくん
なるほど…。

やっぱり債務整理手続中に新しい借金をすることは難しいんですね。

不可能ではないけどおすすめはしないね。

そもそも、債務整理手続中に消費者金融から借金をすると、ますます借金に苦しめられてしまう可能性が高くなるんだ。

せんせい
せんせい

債務整理ができず借金が減らなくなるから

せんせい
せんせい
借金をしてしまう原因にもよるけど、個人再生や自己破産の手続き中に、浪費やギャンブルが原因で新たな借金をした場合には、手続きが打ち切られる可能性がある。

個人再生の場合には手続き終了後に返済しなければならない金額を増額されてしまう可能性もある。

せっかく新しい人生をやり直すために債務整理手続を開始したのに、自分で自分の首を絞めてしまうことになるんだよ。

弁護士に辞任されたら着手金も時間も失う

せんせい
せんせい
せっかく債務整理のお手伝いをしてるのに借金を繰り返す依頼人をみて、弁護士の方が嫌になってしまって、代理人を辞任してしまうこともある。

弁護士に支払うお金は、①成果とは関係のない着手金と、②成果に応じて支払う報酬金の二種類に分けられる。

①着手金は弁護士に依頼した時点で発生するコストだから、もし途中で辞任されたとしても返金されることはないんだ。

もし弁護士に辞任されると、また新しい弁護士を探したり、イチからまた説明し直したりして、さらに時間がかかってしまうよね…。
さいむくん
さいむくん

人生をやり直すチャンスを失う

せんせい
せんせい
債務整理は借金を減額または免除してもらって、借金のない新しい人生を歩み出す大きなチャンスだ。

弁護士に相談したり、お金を借りている相手に対して「もうこれ以上返さない」と主張することは、とても勇気のいることだったと思う。

せっかく新しい人生を歩み始めていたのに、自分自身でその可能性を潰してしまっては、とてももったいないよ。

債務整理中にお金が必要な場合の対処法

さいむくん
さいむくん
借金の原因が浪費やギャンブルであれば、先生の言うことももっともだと思います。

だけど先生、例えば事故や病気で働けなくなったり、会社が倒産したりして、どうしても生活に困ることだってありますよね。

そんな時は、どうしたらいいんですか?

弁護士に相談する

せんせい
せんせい
そんな時は、まず、債務整理手続きを依頼してる弁護士に相談してみよう。

弁護士は法律全般のプロだから、後ほど紹介するような社会保障サービスを紹介したり、色々な解決策を提案してくれるはずだ。

また、債務整理手続中であれば、相手方や裁判所と交渉することもできる。

決して無理に一人で抱え込まずに、まずは弁護士に相談してみてほしいな。

社会保障を頼る

せんせい
せんせい
どうしても生活に困った時は、地方自治体や国の社会保障サービスを利用するようにしよう。

日本は福祉国家だから、実は様々な社会保障サービスが提供されているんだ。生活保護は一番わかりやすい例だよね。

その他にも、家賃の支払いに困ってる人のために住居確保給付金があったり、失業保険なんかもあるよね。

弁護士に相談してみると同時に、各地方自治体の窓口に相談に行ってみるのもいいかもしれないね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
社会保障サービスを受けることを恥ずかしいと思う人もいるみたいだけど、実際にはそんなこと感じる必要はないんだよ。

社会保障サービスは「明日は我が身」を前提に、皆の税金で成り立っているんだ。

まずは社会保障サービスで自分の人生を立て直して、いつかは人の人生を助けられるように頑張ろう。

家族に借りる

せんせい
せんせい
もし家族や親族に頼れる人がいるのであれば、そうした人からお金を借りるのもいいかもしれないね。

業者に借りるのに比べると心理的な抵抗があるかもしれないけど、闇金に手を出すよりずっとマシだよ。

身内から借りたお金って、踏み倒してしまう人も多いみたいですね…。

身内の好意を踏みにじることがないように、きちんと借りたお金は返さなくちゃね!

さいむくん
さいむくん

消費者金融の借金が債務整理できないケース

せんせい
せんせい
ここまでは、消費者金融の債務整理ができるということや、債務整理手続き中にも新たな借入が不可能ではないということを紹介してきた。

以下からは消費者金融の借金が債務整理できないケースについてみていこう。

安定した収入がない

せんせい
せんせい
任意整理や個人再生の場合、安定した収入がなければこれらの手続きを行うことはできない。

これらの手続きは、借金が免責される自己破産とは異なり、手続きが完了したあとも返済を続けていく必要がある。

だから安定した収入がなかったり、働けない事情がある人は自己破産を検討することになるね。

先生、僕はアルバイトとして働いているんだけど、任意整理や個人再生はできないのかな?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
アルバイトやパートであっても、一定の期間きちんと働いていて、毎月の収入が安定してるのであれば、任意整理や個人再生を行うことはできるよ。

専業主婦(夫)の場合であっても、配偶者に安定した収入があれば、本人が働いていなくとも手続きを行うことは可能だ。

ギャンブルや浪費が原因の場合

せんせい
せんせい
借金を作った原因がギャンブルや浪費の場合には、原則として、自己破産は認められないことになっている。

とはいえ、これらが原因の借金であっても、裁量免責といって、免責が認められるケースがかなり多い。

自分が自己破産できるかどうか気になる人は、まずは弁護士に相談してみよう 。

なるほど。

先生、任意整理や個人再生の場合はどうですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理や個人再生については、借金の原因がギャンブルや浪費であっても手続きを行うことはできるよ。

ただし個人再生については、返済計画や家計簿を裁判所に提出する必要があるから、浪費やギャンブルが多い場合には、再生計画が認められないこともある。

どのみち、債務整理をして借金生活から抜け出したいのであれば、生活態度を改める必要があるといえるね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理後はどうなる?いつから借りられる?

さいむくん
さいむくん
先生、債務整理をした後の生活について知りたいです。

債務整理をするとブラックリストに登録されるとのことでしたが、どのくらいの期間登録されるんですか?

個人信用情報機関に登録される期間は、ケースバイケースで様々だけど、おおよそ5~7年ほどだ。
せんせい
せんせい
任意整理 完済から約5年
個人再生 約5~7年
自己破産 約5~7年
せんせい
せんせい
そしてこの期間中は、新たな借入をすることや、クレジットカードを発行することは基本的にできない。
とはいえ、ブラックリストに載っている間も、デビットカードやプリペイドカード、スマホ決済システムは利用することができるんですよね。

そうなると、クレジットカードが利用できなくても、案外困らないのかも!

ともだち
ともだち

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今回のまとめ
  • 消費者金融の借金も債務整理できる
  • 債務整理手続き中は新たな借入はできなくはないが、やめておいた方がいい。
  • 債務整理手続中にお金に困った時は、弁護士や行政に相談しよう
消費者金融からの借金であっても、債務整理をすることは可能だ。そして今日紹介したように、債務整理の手続き中にお金を借りる事も不可能ではない。

ただし債務整理手続き中ということは、そもそも借金の返済が厳しい状態にあるということだよね。

それなら、新たな借入をして自分の首を絞めるより、自己破産などの債務整理も検討した方がいい。

僕たち弁護士は借金問題解決のプロだから、お金に困っている人はぜひ一度相談に来てもらって、どうやって新しい人生を再スタートさせるか一緒に考えてみよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール