個人再生

個人再生が会社・家族にバレるケースは?周囲に知られずに解決する方法

さいむくん
さいむくん
ともだちよ、個人再生をしようと思ってるんだけど…

心配事の1つが会社とか家族にバレるんじゃないかってことなんだよね~…

確かにね。会社にバレることでクビになったりするのかな?

そうなると返済も難しくなっちゃうよね…

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
大丈夫だよ。会社にバレたとしても、個人再生を理由にクビにすることはできないんだよ。

個人再生を検討していても、会社や家族にバレるのが心配で踏み出せない方もいるでしょう。

仮に会社にバレても、個人再生を理由としてクビにすることは不当解雇に当たります。

そうだとしても、できれば会社や家族には知られたくないものです。

この記事では、個人再生が家族・会社にバレるケース、周囲にバレない債務整理について解説します。

注目!

個人再生は、状況によっては家族や会社に知られる可能性があります。

しかし、ローン返済中の持ち家を残したまま借金が大幅に減額できるメリットもあります。

もし迷ったのなら、まずは弁護士にLINEで気軽に相談してみましょう!あなたに合った債務整理をアドバイスします。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生が家族にバレるケース

せんせい
せんせい
じゃあ、個人再生が家族にバレちゃうパターンを紹介するよ。
同居してるから危険だけど…案外隠し通せるんじゃないの?
さいむくん
さいむくん
個人再生が家族にバレるケース バレる度
家族が借金の保証人になっている場合 ★★★★★
ローンのある車を失った場合 ★★★★
家族カードやクレジットの名義を貸している場合 ★★★
個人再生の手続き書類を見られた場合 ★★
ともだち
ともだち
このバレる度は、あくまでも先生が個人的に度合いを示したものだから、絶対バレる、絶対バレないってわけじゃないよ、念のため。

家族が借金の保証人になっている場合

せんせい
せんせい
当然、確実にバレるのが、家族が借金の保証人になってる場合だよ。

バレるレベルは★5!

えっ?なんとかごまかせないかな?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生をすれば、債権者(お金を貸した側)は、返済されなかった借金を保証人に一括請求するようになるよ。

だから、家族が保証人になっていれば、個人再生したことがバレるってわけ。

その上、個人再生をしたさいむくんの借金は減額されるけど、保証人の借金は君が支払ってない金額全部だからね。

保証人に迷惑をかけたくないなら、個人再生は慎重になるべきかもね…

これは、家族だけじゃなくて会社の人が保証人になっているケースでも同じことが言えるね
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
バレるだけじゃなく、請求までいっちゃうのか~…隠し通せそうにないな~…

ローンのある車を失った場合

せんせい
せんせい
個人再生をすると、ローン返済中の車は、ローン会社に回収されちゃう可能性があるよ。

ローン会社に車を引きあげられたら、当然家族も知ることになるし、なんで?ってなるよね。

どういうこと?車の名義人は僕でしょ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
もちろん、名義人がさいむくんなら回収されることはないんだけど…名義を確認してみてね。

実はローン返済中の車には、①車の所有者が名義人、②ローン会社が名義人になっている2パターンがあるんだ。

なるほど。万が一さいむくんが、車のローンを返済できず、個人再生をしても大丈夫なように、ローン会社が車を担保にしているんだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そう。車の所有者がローン会社になっていることを所有権留保(しょゆうけんりゅうほ)というよ。

つまり、①ローンが返済できていない、②所有権留保の場合、個人再生をするとローン会社に車が引き上げられてしまうってわけ。

ローン完済 車取られない
ローン返済中だけど名義は自分 車取られない
ローン返済中で名義はローン会社 車取られる
そんな~…じゃあ、ローンが完済しているか、名義人が僕であれば、車は取られないってことね。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
まぁ家族が他に車を持っているなら、そんなに影響はないだろうけど…

さいむくんの車を皆で乗っているような状況なら確実にバレるし、問い詰められるね。

家族カードやクレジットカードの名義を貸している場合

せんせい
せんせい
個人再生をすると、個人再生をした本人名義のクレジットカードは一切使えなくなるよ。

個人再生をした人名義のクレジットカードを家族が使っていると、知られる可能性があるよ。

なるほどね。例えば支払いを夫のクレジットカードに集約しているような場合だね。

その上、債務整理をすると信用情報にも傷がつくから、個人再生後も一定期間はローン・クレジットカードが使えないしね…

ともだち
ともだち

個人再生の手続き書類を見られた場合

せんせい
せんせい
普通にバレるケースとしては、同居家族に個人再生の書類を見られた場合もあるよね。

個人再生の手続きの書類はおおければ30枚くらいになったりするし、財産目録とかみたらわかっちゃうかもね。

たしか、個人再生では世帯(同居家族含む)の家計簿を裁判所に提出しないといけないでしょ?

個人再生をする本人と、家計を管理している人が違ったりすると、あやしまれるよね

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。他にも裁判所から届く書類でバレちゃうケースもあるよ。

もっとも、弁護士に依頼しておけば、書類を法律事務所に送ってくれる所もあるみたい。相談してみてもいいかもね。

バレないようにするのって、結構努力が必要だね…。もめないためにも、事前に話しておいたほうがいいかも…
さいむくん
さいむくん

個人再生が会社にバレるケース

せんせい
せんせい
じゃあ、今度は個人再生が会社にバレるケースだよ。
会社なら、ギリギリバレないんじゃないの…?
さいむくん
さいむくん
個人再生が会社にバレるケース バレる度
官報を見られた場合
会社から借金をしている場合 ★★★★★
会社関係者が保証人になっていた場合
★★★
手続きに必要な書類を発行してもらった場合 ★★

官報を見られた場合

ともだち
ともだち
一番ストレートにバレるケースはこれだろうね。官報を見られた場合。

個人再生や自己破産をすると官報(国が発行する新聞のようなもの)に氏名や住所が掲載されちゃうんだよね?

そうだね。

ただ、官報はほとんどの人が見てないよ。金融関係の人か、一部のマニアくらいしか見てないんじゃないかな。

だからバレるレベルで言えばそこまで高くないと思うよ。

せんせい
せんせい

会社から借金をしている場合

せんせい
せんせい
個人再生が会社にバレちゃうケースはこれだね。

会社には社内貸付制度など、従業員が会社からお金を借りられる制度があるんだ。

個人再生をすれば、裁判所から債権者(お金を貸した側)に通知がいくから、知られることになるよね。

だったら、個人再生をする前に、会社から借りている借金だけ返しちゃえばいいんじゃない?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、そう上手くはいかないんだよ。

個人再生や自己破産をするときは、債権者を平等に扱わないといけないって決まってるんだ(破産法252条)。

借入先がいくつかあるのに、会社だけ返済するのはNG。

個人再生の手続きの時にバレて、個人再生が認められない可能性があるから注意してね。

会社関係者が保証人になっていた場合

先生
先生
「会社やその関係者からお金を借りていたわけではなくても、保証人がいることがきっかけでバレてしまう可能性がある。」
  • 社長などの役員が保証人
  • 上司が保証人
  • 同僚や部下が保証人
  • 会社の取引先の人が保証人
「もちろん、個人再生をしたことがきっかけで会社をクビになるとか、降格させられるとか、そういうことはないから安心してね。

だけど、個人再生をしようとしたら、保証人がついている借金についてはその人が肩代わりしなければならない。

先生
先生
借入先 保証人 個人再生したら…
A社 なし 問題なし
B社 なし 問題なし
C社 Xさん Xさんが肩代わり
先生
先生
Xさんは自分が保証人になっている借金については肩代わりしなきゃいけない。

責任感の強い人なら納得してくれるだろうけど、どうだろう?さいむくん、自分が保証人の立場だったらどうする?

誰かの借金を肩代わりするなんて絶対に嫌ですよ!

保証人になることがどういうことなのか、なんとなくわかっていたけど納得いかないですよね。

自分が借金を肩代わりしなくて済む方法がないか、会社の人に相談するかもしれません。

あとは、愚痴みたいな感じで会社の人にばらしてしまう可能性もありますね。

さいむくん
さいむくん
そう、会社関係者に保証人がいると、噂話のような形で個人再生した事実が広まってしまい、会社にばれる可能性があるってこと。

どっちにしろ、保証人に迷惑がかかることは避けられないからさ。事前に保証人の方と、弁護士の3者でしっかりと話し合いをしようね。

手続きに必要な書類を発行してもらった場合

せんせい
せんせい
個人再生の手続きには、退職金見込額証明書が必要になるんだ。

 

退職金見込額証明書とは

勤続5年以上の会社員が、今現在退職した場合に、どのくらい退職金が支払われるのか証明する書類のこと。

もしバレたり、疑われるとしたら、退職金見込額証明書を発行してほしいと頼んだ時だろうね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
先生、勤続5年以上ってことは、勤務期間が浅ければ不要ってことか。

この退職見込額証明書を発行する際に、バレないような言い訳ってないの?

よくある言い訳としては「銀行からの借り入れや住宅ローンのために、書類が必要になるから」かな。

もし会社に知られたくないなら、会社の退職金規程を見ながら自力で計算するのも1つの方法だね。

せんせい
せんせい

補足|個人再生を理由にクビになることはない

せんせい
せんせい
一応補足をしておくと…個人再生を理由にクビにすることは原則できないよ。

解雇できるケースは法律で決められているんだ。

(解雇)
第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

【引用:労働契約法 – e-Gov

個人再生を理由に解雇すれば、それは不当解雇になるよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
先生、会社役員の場合、自己破産をすると役員を解任させられるって聞いたんだけど、個人再生ではどうなの?
いい質問だね!会社と役員は委任契約だから、破産をすると解任されちゃうんだ(民法653条)。

でも個人再生は破産とは違うから法律上は解任されるってことはないよ。そういう意味では役員でも安心して利用できるのが個人再生だね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど、難しくてよくわからないけど…

とりあえず、クビにならないにしても、個人再生をしたことは知られたくないな~…。

周囲に知られずに解決するなら任意整理を検討する

せんせい
せんせい
ちょうど今自己破産についても、話があったよね。

自己破産の場合、手続き中は一部の資格を使って仕事をすることができなくなるんだ。

僕たち弁護士もそうだよ。そういう制限がある人にとっても、資格制限のない個人再生はおすすめだね。

でも個人再生だって、バレる可能性は結構あるよね。

人にバレない安全な債務整理はないの?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね、官報に載らないとかなら、任意整理がおすすめだね。

貸金業者と直接交渉をするから、裁判所の手続きも不要だし、家族や職場にもバレにくいといえるよ。

手続き 特徴
任意整理
  • 貸金業者と交渉する
  • 裁判所を通さない手続きなので、周囲に知られにくい
  • 個人再生や自己破産のように大幅に借金を減らせない
個人再生
  • 裁判所を通して手続きをする
  • 借金を大幅に減額する
  • 資格制限を受けない
  • 官報に載る
自己破産
  • 裁判所を通して手続きをする
  • 借金を0にする
  • 借金はなくなるが手続き中は一部資格の制限を受ける
  • 官報に載る
債務整理の手続きには、それぞれメリット・デメリットがあるね。

専門家である弁護士に相談して、自分に合った手続きを決めるといいよ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
じゃあ内容をまとめるよ
まとめ
  • 個人再生は状況によって家族・会社にバレる可能性がある
  • 会社は個人再生を理由としてクビにはできない
  • 会社や家族に知られたくなければ、任意整理を検討する
なるほどね~…債務整理によって、家族や会社にバレやすいかどうかも違うんだね。

逆に個人再生の強みは、借金を大幅に減額できることだから、どっちを天秤にかけるかだね。

どれかしらは自分に合った方法があるはずだから、一度弁護士に相談しておこうかな。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール