借金返済

多額の借金に悩む人必見!返済方法を総まとめ

さいむくん
さいむくん
いつのまにか借金がえらいことになってる…!

多額の借金を返すにはどうしたらいいんだろう…?

さいむくん、ここは借金問題に詳しい先生に相談してみようよ。
ともだち
ともだち

多額の借金を抱えて返済の目途が立たず、お悩みの方はいませんか?

この記事では、多額の借金を返済するためにすべきことや、どうしても返済できない場合の対処法などについて、詳しく紹介しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 多額の借金を返済する方法
  2. どうしても返済できない人は弁護士に相談して債務整理を
  3. 多額の借金を債務整理で解決した事例
  4. 借金問題に悩んでいるときに絶対にやってはならないこと
  5. 多額の借金を返済するのに必要な期間をシミュレーション
  6. 多額の借金を債務整理すべき人の特徴
  7. 多額の借金を返済できずに放置するリスク
  8. まとめ

多額の借金を返済する方法

せんせい
せんせい
さいむくん、きみは多額の借金をなんとか返済したいんだね?

だったら、一発逆転とか考えないで、できることを少しづつやっていこう。

一つひとつは大したことなくても、やるのとやらないのじゃ全然違うからね!

収入や支出・生活の見直しをする

せんせい
せんせい
まずは生活の見直しから。

収入が多いのにいつも「お金がない」と言っている人もいるし、収入が少なくてもちゃんと貯金までできている人もいる。

前者の人は、たとえ借金がゼロになったとしても、またお金を借りてしまうだろう。

だから、根本的に生活習慣を変える必要があるね。

まずは「給料だけで生活をまかなう、もう借り入れはしない」を目指してみてはどうだろう?

食費を使いすぎていないか?

せんせい
せんせい
食費は人によって使う金額に大きく差がつくし、お金の使い道の中でも大きな割合を占めている。

「ひとり暮らしだけど毎月5万円以上食費を使っている」という人は即見直しをした方がいいよ。

  • 自炊に使うお金…食費
  • 外食に使うお金…娯楽費
ひと月で食事に使っていい金額は事前に決めておいて、それを守れるようにしよう。

ここで大事なのが、自炊と外食を一緒にしないこと。外食は回数や金額がバラバラだし、日頃の節制の成果を見えにくくしてしまう。

「自炊に使えるお金はいくらまで」「外食に使えるお金はいくらまで」と分けて設定する。

「今月はこれだけお金を使った」というのを明確に知るだけでも大きな一歩だよ!」

ともだち「ちなみに、ひとり暮らしであれば食費は「1か月4万円まで」になるように心がけるのがおすすめだよ。

一人暮らしの平均がそのくらいなんだ。

せんせい
せんせい

固定費をもっと削減できないか?

せんせい
せんせい
節約をするなら、まずは固定費の見直しをしよう。固定費と変動費の違いは以下の表で確認してね。
固定費 変動費
  • 家賃や住宅ローン
  • スマホ・ネット代
  • 各種サブスク代金
  • 習い事 など
  • 保険
  • 光熱費 など
  • 食費
  • 交際費
  • 医療費
  • 衣服代
  • 嗜好品 など
変動費を削るには継続的な努力が必要なんだ。人との付き合いを減らしたり、買いたいものを我慢したり、食べたいものを我慢したり。

借金を返すのは簡単なことじゃない。何年もかかるものだからこそ、無理はいけないんだ。

多少の我慢は必要かもしれないけれど、あくまでも「無理をせずに継続すること」が大切。

固定費は一度見直せば節約効果がずっと続くから、ストレスを貯めずに出費をおさえることができるよ。

せんせい
せんせい
スマホ代や習い事など、手をつけやすいところから削減していこう!月1万円くらい浮かせることができれば、だいぶ生活に余裕がでるはず!

返済計画を建てる・利息を計算する

せんせい
せんせい
自分の借金のことをきちんと理解したうえで返済計画を立てよう。具体的に把握しておいた方がいいのは以下の4点だよ。
借金返済で把握しておいたほうがいいこと
  1. 借金が残りいくらか
  2. あと何回で完済するか
  3. そのためには月々いくら返済するか
  4. 利息を含めて総額いくらになるか
「月々いくらまで返済できそうか」をベースに「残りの支払回数」や「利息を含めた総支払額」を算出するようにしよう。
せんせい
せんせい
  • 月々の支払額が少ない=返済回数が多くなり、利息の額も増える
  • 月々の支払額多い=返済回数が少なくなり、利息も減る
せんせい
せんせい
月々の支払額は多いにこしたことはない。でも、出費が多くなれば目先の生活が厳しくなり、再び借入をしてしまう可能性が高くなるだろう。

だから、「つつましく生活すれば普通にクリアできるレベル」に設定して完済を目指すのがおすすめ。

返済は何年も続くものだから、無理をしたら途中で挫折する可能性が高くなるよ!

月々の返済額を少しでも増やす

せんせい
せんせい
さいむくんはまだわかっていないでしょう?月々の返済額を少し増やすだけで、完済がグッと近づくことをね…。

月々の支払いを5000円増やすだけで…

せんせい
せんせい
例えば、さいむくんに50万円(年利18%)の借金があったとしよう。

月々の返済額を5000円ずつ上げていったらどれほどの効果があるのか、ちょっと調べてみたよ!

月々の支払額 支払回数 総返済額
1.5万円 47回 701,035円
2万円 32回 633,537円
2.5万円 25回 600,817円
どう?借金額にもよるけど、支払額を5000円上げるだけで1年以上完済が早まったでしょう?

ちょっとした心持ちや生活習慣を変えるだけで、未来が大きく変化するんだ!

せんせい
せんせい

ネットにある返済計画表を利用しよう

せんせい
せんせい
自分があと何回で完済できるか、利息の支払はいくらか、などを知りたい場合には、ネット上にある返済シミュレーションを利用しよう。

「返済シミュレーション」と検索するだけでも色々出てくるけど、基本的には自分が借入をしている会社のものを利用するのがおすすめだよ。

例えば、アコムで借入をしている人は、「アコム 返済シミュレーション」と検索してみよう。

シミュレーションを使えば、残りの支払回数や、月々の支払額など、借金を完済するうえで知りたい情報を簡単に入手できるよ。

【引用:アコム

なるほど!返済計画表をチェックすれば、数字やお金の計算が苦手な人でも今後の見通しを立てられますね!

借入をしない・クレジットカードを使わない

せんせい
せんせい
本気で借金を完済したいなら、もう借入をしたり、クレジットカードを使ったりするのはやめよう

手持ちの現金だけで生活できて、借金返済も続けていけるのであれば、誰も借金で苦しんだりしないよね。

でも、それが出来ないからいつまで経っても借金がなくならない。

例えば1万円クレジットカードを使ってしまったら、来月は給料が1万円減ったところからスタートする、そう考えるようにしよう。

そして、「自分の意思ではクレカを使うのをやめられない!」というのなら、一括払いしかできないクレカを持つようにする。

借りるのは一瞬だけど、返すのは時間がかかるからね…。

借り換えやおまとめローンを利用する

せんせい
せんせい
多額の借金の返済が苦しいなら、借り換えやおまとめローンを利用しよう!
借り換えローン 今契約しているローンの借り入れを、金利の低い別のローンを借りて返済すること
おまとめローン 複数の借入先を1つの借り入れ先にまとめて一本化すること
メリット デメリット
借り換えローン 金利が下がって、返済総額が減る可能性がある 審査がある

返済期間を短く設定すると月の返済額の負担が増えることも

おまとめローン 金利が下がって、返済総額が減る可能性がある

返済日がまとめられて管理しやすい

審査がある

一本化した結果、今より金利や利息が高くなる可能性もある

ただ、借り換えやおまとめローンにはそれぞれ審査があり、必ず利用できるとはかぎらない。

それに、借り換える前に、かならずしっかりシミュレーションをしておこう。返済期間を短くすれば、月の返済額の負担は増える。

また、一本化した結果、金利が上がってしまう可能性もあるからね。

せんせい
せんせい

どうしても返済できない人は弁護士に相談して債務整理を

せんせい
せんせい
ここまでで、「自分の借金の現状を把握しよう」「残りの返済回数を把握しよう」などとしつこく言ってきたよね。

でも、「自力で返済するのはどうにも無理そうでした」っていう人もいるはず。

じわじわと借金が増えてしまった人もいるだろうし、急に収入が減って返済できなくなった人もいる。

そういう人は、「債務整理」をして借金の減額を行おう。債務整理は主に3種類あって、効果やメリット・デメリットが異なるんだ。

債務整理自体は、弁護士に依頼すればできるし、難しいことはないよ!

任意整理 借金の利息をカットする
個人再生 借金を元金ごとカットする
自己破産 借金をゼロにしてしまう

任意整理で利息をカットする

せんせい
せんせい
任意整理は、「貸金業者と直接交渉して借金を減額する手続き」のこと。

他の手続きと違って裁判所を通さないから時間もかからないし費用も安い。債務整理の中でも、もっともお手軽なのが特徴なんだ。

シンプルに、弁護士を通じて「借金が返済できないので減額してほしい」ということをお願い(交渉)する。簡単でしょ?

シンプルですね!

でも先生、「借金が返せないので減らしてもらえませんか?」なんてお願いしたところで、そんなお願い通用するんですかね?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いいところに気が付いたね。普通に考えたら、借金のおまけなんかしてくれないだろう。

でも、お金のない顧客が、弁護士をつけて、借金減額の交渉をしてきたらどうだろう?

交渉を拒否したら、裁判所を通じて借金減額を訴えてくるかもしれないし、そのまま踏み倒されてしまう可能性もある。

そういった事情を踏まえると「返せる分だけ返してもらって、減額交渉には応じてもいい」という結論になるみたいなんだ。

ちなみに、任意整理の場合「借金の利息をカット、元金を3~5年かけて分割払いする」というのが一般的だよ!

個人再生で借金を最大10分の1カット

せんせい
せんせい
2つ目は個人再生。個人再生は、任意整理と同じく借金を減らして残りを分割払いしていく手続きだ。

任意整理と違うのは、借金の減る量だよ。

  • 任意整理→利息がカットされる
  • 個人再生→借金が5~10分の1になる
例えば、500万円未満の借金だったら、最大で100万まで減らすことができる。すごいでしょう?

ただ、裁判所を通して行う手続きだから、任意整理と比べると手間や費用がかかってしまうのは否めないね。

せんせい
せんせい

自己破産で多額の借金をゼロに

せんせい
せんせい
ラストは自己破産。自己破産はとても強力な手続きで、どんなに高額な借金でもゼロにしてしまうんだ。

安定した収入があり、返済できる見込みがあるのであれば、任意整理や個人再生でも問題ない。

でも、「どう頑張っても返済できない人」は自己破産を頼るしかないんだよ。

  • 病気で働けなくなって借金が返せなくなった人
  • 失業してしまい借金が返せなくなった人
  • 事業に失敗して多額の借金を追った人 など
もちろん、ただ借金がなくなって終わりではなくて、自身が所有している財産は没収・売却されてしまう。

まさに、1からのスタートといった感じかな!

せんせい
せんせい

弁護士費用が払えなくても法テラスがある!

さいむくん
さいむくん
けど先生、弁護士に債務整理を依頼したときって費用が高いんじゃないんですか?

多額の借金抱えてるなら、弁護士費用払う余裕ないんですけど…。

弁護士費用が払えなくても大丈夫。法テラスがあるんだ。

法テラスは国が設立した機関で、法的トラブルの総合案内所の役割を果たしているよ。

でも案内だけじゃなく、弁護士費用が払えない人のために、格安で債務整理を受け付けてくれるんだ。

簡単に費用と相談窓口を紹介するから、参考にしてね。

せんせい
せんせい

法テラスでの債務整理にかかる費用(法テラス埼玉の場合)

任意整理 4万3000円~
個人再生 20万円~
自己破産 15万5000円~

【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安‐法テラス

せんせい
せんせい
他にも費用の立替制度や免除制度もある。

ただし、利用には、収入が一定以下などの条件があるから、法テラスに直接確認してみよう!

相談窓口
電話番号:0570-078374
受付時間:平日9~21時/土曜9~17時
メールは24時間受付中
【参考:かんたん解説「法テラス」–法テラス

多額の借金を債務整理で解決した事例

せんせい
せんせい
ここでは、実際に多額の借金を債務整理で解決した事例を紹介するよ。

自己破産で借金735万円⇒0円に

Aさん
Aさん
私はコンサルをやってるんですが、ビジネスのために735万円の借金をしました。

しかし、コロナの影響で仕事が減少して、返済が苦しくなってしまったんです…。

どうにもできず、弁護士に依頼して自己破産しました。

自己破産したおかげで借金返済に追われずに済み、その後別の仕事に就くことができたんです…。

自己破産して生活を立て直すことができたので、やってよかったです…。

自己破産で借金1860万円⇒0円に

Bさん
Bさん
私は、事業資金として借金をしました。10年はきちんと返済をしていたのですが、コロナで職を失いました。

奮起してやり直すべく、自己投資として教育費を借り入れたのですが、その資金を生活費の足しにしてしまったんです。

返済できない借金をあわせると1,860万円も残っていたし、ついに返済も滞り始めました。

返済できない以上、死ぬしかないと思ってたんですが…あるきっかけで弁護士に相談すると、自己破産という手段を知ったんです。

相談した末、自己破産を選択しました。自己破産と同時に、仕事に就くこともでき、今は借金と無縁の日々をおくってます。

あの時、自己破産をしてよかったです…もう借金はしません。

精神的に参っていたところで自己破産できてよかったですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これはほんの一例だけど…多額の借金が返済できないのなら、思い切って弁護士に相談して、どうしたらいいのか、聞いてみてもいいんじゃないかな?

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金問題に悩んでいるときに絶対にやってはならないこと

さいむくん
さいむくん
借金問題を解決するための法的な方法っていろいろあるんだね!

先生、逆に、借金に悩む人がやってはいけないことって、何がありますか?

①闇金に手を出す

せんせい
せんせい
絶対にやってはならないのは、闇金からお金を借りることだ。

闇金からお金を借りた人の末路がどうなってしまうのかは、この記事でもお話したよね。

3万円借りただけなのに、いつの間にか100万円の借金になってたり、家族や職場に迷惑がかかるんだったよね…。

闇金に手を出してしまった人は、すぐに警察と弁護士に相談するようにしようね!

さいむくん
さいむくん

②追加の借り入れ

せんせい
せんせい
借金問題に悩んでいるときに追加で借り入れるのもNGだよ。

多額の借金の返済がすでに厳しいなら、追加で借り入れたところで、返済のめどがたたない
可能性が高いからね。

追加で借金をして、返済できない借金を返済できたとしても、それは一時しのぎに過ぎない。

今度は、追加で借り入れた分の利息が発生して返済がさらに大変になる。

さらに、債務整理とのタイミングの兼ね合いによって手続き直前の借り入れとみなされて債務整理できないかもしれないんだ。

だから、追加の借り入れをしてはいけないんだよ。

③クレジットカードやリボ払いを多用する

せんせい
せんせい
またクレジットカードやリボ払いを多用するのもNGだ。

例えば、収入を返済に回して生活費をクレジットカードやリボ払いでまかなっても、結局借金であることに変わりない。

クレジットカードやリボ払いで生活をしのいでいる間はいいかもしれないけど、あとで請求が来ることには変わりない。

これは追加で借金してるのと同じ状態だよ?

でも先生、リボ払いなら、月々返済額も少なくできるし、家計にも優しいですよ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくん、それが罠なんだよ。

リボ払いは、返済額を少額に設定できるから、確かに返済は苦しくない。

でもそれは、借金が減らないことを意味してるんだ。月々どんどん使っても、毎月1~2万で返済してたら、いつまでも完済できない。

その上、手数料は返済額の半分くらい取られてしまうんだよ。あとで困るのは同じことなんだ。

それに、クレジットカードやリボ払いは利用額が勝手に引き落とされるから借金をしている感覚がうすくなる。

だから、クレジットカードやリボ払いを多用するのはダメなんだ。

④過度に悩む

せんせい
せんせい
最後に伝えたいことは、「借金で過度に悩まなくてもいい」ってことだ。

さっきも紹介したように、借金を解決するための方法はいくつもあるし、どれだけ多額の借金を抱えても、借金自体が原因で死に至ることなんてないんだよ。

そっか!なんだか気が楽になってきたぞ!

あんまり悩みすぎてもしょうがないもんな!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくんは、もう少し危機感をもったほうがいいと思うよ…。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

⑤配偶者や友人・知人にお金を借りる

せんせい
せんせい
闇金だけではなく、配偶者や知人からお金を借りることも、おすすめできないな。

そもそも、他のところがどこも貸してくれなくなったから、身近な人にお金を借りるしかなくなったんでしょう?

金融機関への返済ができないのに、こうした人への借金を返せるわけがないよね…。

借金問題は、本来はあくまで個人の問題だよね。

でも、身近な人にお金を借りると、人間関係トラブルに発展してしまうことになるもんね…。

ともだち
ともだち

多額の借金を返済するのに必要な期間をシミュレーション

せんせい
せんせい
借金を返済するのにどれだけの期間がかかるか、また毎月どれだけ支払っていけばいいのかをシミュレーションしたよ。

自分が毎月支払える金額をもとに、「完済までにどれだけの期間がかかるか」チェックしておこう。

100万円(年利15%)の場合

支払年数 月々の支払額
2年 48,486円
4年 27,830円
6年 21,145円

300万円(年利15%)の場合

支払年数 月々の支払額
3年 103,995円
5年 71,369円
7年 57,890円

600万円(年利15%)の場合

支払年数 月々の支払額
5年 142,740円
7年 115,781円
9年 101,546円
「〇年で返済するために毎月〇円支払う」は難しいかもしれないから「毎月〇円支払えば、〇年で完済できる」と考えた方がいいかもね!

多額の借金を債務整理すべき人の特徴

さいむくん
さいむくん
確かに、借金が何百万も膨らむとなると、もう債務整理するしかないかな…

でもいくらくらいから債務整理すべきなんですか?

借金額がいくらからという決まりはないよ。

どちらかというと収支のバランスや、返済できるかどうかといった点が重要なんだ。

ここでは、多額の借金を債務整理すべき人の特徴を紹介するね!参考にしてみて!

せんせい
せんせい

借金額が年収の3分の1を超えている

せんせい
せんせい
借入総額が年収の3分の1を超えている状態の人は、実質的にみて、返済不能な状況に陥っていると考えていい。

年収の3分の1を超える金額は新たに借入れができない、という総量規制ルールは、そういう理由で設けられたルールだしね。

この状態は、返済能力を超えると法的に裏付けられているからだ。

こちらの条文は、貸金業のルールについて定められた法律の一部だよ。

(過剰貸付け等の禁止)
第十三条の二 貸金業者は、貸付けの契約を締結しようとする場合において、前条第一項の規定による調査により、当該貸付けの契約が個人過剰貸付契約その他顧客等の返済能力を超える貸付けの契約と認められるときは、当該貸付けの契約を締結してはならない。
2 前項に規定する「個人過剰貸付契約」とは、個人顧客を相手方とする貸付けに係る契約(住宅資金貸付契約その他の内閣府令で定める契約(以下「住宅資金貸付契約等」という。)及び極度方式貸付けに係る契約を除く。)で、当該貸付けに係る契約を締結することにより、当該個人顧客に係る個人顧客合算額(住宅資金貸付契約等に係る貸付けの残高を除く。)が当該個人顧客に係る基準額(その年間の給与及びこれに類する定期的な収入の金額として内閣府令で定めるものを合算した額に三分の一を乗じて得た額をいう。次条第五項において同じ。)を超えることとなるもの(当該個人顧客の利益の保護に支障を生ずることがない契約として内閣府令で定めるものを除く。)をいう。
【引用:貸金業法第十三の二‐e-Gov法令検索

この条文をまとめると、次のようになりますね。
せんせい
せんせい
年収の3分の1を超える金額は返済能力を超えるから、貸し付けてはいけない。
せんせい
せんせい
そうだね。

要するに、年収3分の1を超える貸し付けは、借りた人が返済できない状態になる可能性が高いから、貸し付けちゃダメだよって決まってるんだ。

例えば、年収が300万円で借入額が100万円を超えているような場合には、早急に、弁護士に相談して債務整理を検討したほうがいいだろうね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

返済額の大部分が利息にあてられている

せんせい
せんせい
返済額の大部分が利息にあてられている状態も、債務整理をするべきといえるね。

これは返済額の大部分を利息が占めると、元金が全然減らないからなんだ。

そもそも毎月の返済は「利息」と「元金」に分かれる。

月の返済額の中から、利息としていくらか引かれ、残りが元金の返済にあてられるよ。

例えば、月の返済が2万円なら、半分の1万円が利息として引かれたりとかね。

そうすると、利息が多い場合、月の返済の半分しか元金にあてられないことになり、借金がなかなか減らないんだ。

でも先生、返済額の大部分が利息なんて、どうやって確認すればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えばアコムやアイフルなどの大手のカードローンの場合は、返済明細に、返済額のうちいくらが利息として引かれるかが記載されているよ。

もし利息の確認方法がわからない場合は、借入先のカスタマーサポートに問い合わせてみてね。

滞納したり一括返済を求められてたりするけど払えない

せんせい
せんせい
借金を払えず滞納したり、一括返済を求められているけど払えなかったりする場合も、債務整理をするべきだよ。

滞納が続くと、いずれ一括返済を求められることになる。

また、一括返済を求められても、返済ができないでいると、最悪給料など差し押さえられてしまうんだね。

一括返済を求められても払えない場合は、債務整理で分割払いに戻すか自己破産で返済義務をなくすしかなくなるんだよ。

借金の返済のために借金をしている

せんせい
せんせい
借金の返済のために借金をしている、いわゆる多重債務の状態も危険だよ。

これは、「②追加の借り入れ」で解説した状態だね。

多重債務では、返済のために借りたお金それぞれに個別に利息が発生する。

借金①には①の利息が、借金②の利息には②の利息が発生するんだ。

そのため、すべての借金の返済に追いつけず、自力で抜け出すのが難しいんだね。

すでに多額の借金を抱えているなら、返済のために借りたお金の返済はさらに難しい。債務整理で解決をはかったほうがいいよ。

休職や失業などで収入が減った・なくなった

せんせい
せんせい
さらに、休職や失業などで収入が減ったりなくなったりした場合も債務整理をするべきなんだ。

これは返済に回すお金がなくなるからだね。

借金を返済するために借金をするのは危険だし、生活費をクレジットカードやリボ払いでまかなうのも危険だ。

休職や失業などで返済に回すお金がなくなってしまったのなら、放置せず自己破産で借金の返済義務をなくしたほうがいいよ。

弁護士に相談といえば大げさに感じるけど、基本的には弁護士に丸投げして借金を減額できるわけで、意外と面倒な手続きではないんだよね。

このまま放置しても状況は悪化していく一方だから、なるべく早めに相談に行ったほうがいいね!

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

多額の借金を返済できずに放置するリスク

せんせい
せんせい
最後に、多額の借金を返済できずに放置するこれらのリスクを解説するよ。
多額の借金を返済できずに放置するリスク
  • 遅延損害金が発生する
  • 一括返済を求められる
  • 裁判所から支払督促が届く
  • 給料などが差し押さえられる

遅延損害金が発生する

せんせい
せんせい
遅延損害金(ちえんそんがいきん)は、返済が遅れたことに対する罰金のようなもので、支払い期日の翌日から発生するものなんだ。

滞納をしてしまうと、この遅延損害金がどんどん加算されることになる。

遅延損害金は、滞納金額と滞納日数に対して加算されるから、数日間支払いを忘れてしまっただけなら大した金額にはならない。

長期間放置していると金額が膨らんで高額になるから早めに対処しよう。

一括返済を求められる

せんせい
せんせい
滞納したり一括返済を求められてたりするけど払えない」でも解説した通り、借金は滞納を繰り返すと、一括返済を求められることになる。

これは、「期限の利益」といわれる、分割払いにできる権利をうしなってしまうからだ。

借金には通常、債務者を守るために支払い期限が来るまでは借金を支払わなくてもいいという権利がある。

この権利がある間は分割払いが認められているから、分割払いにできる権利と思ってもらってもいいよ。

でも、ほとんどの契約書には滞納して1~2回で、期限の利益を失うと決められている。

一括返済を求められる前に、返済をするか、債務整理を検討したほうがいい。

裁判所から支払督促が届く

せんせい
せんせい
一括返済にも応じられなくて放置を続けると、今度は裁判所から支払督促(しはらいとくそく)という支払い命令が届くんだ。

これは我慢できなくなった債権者が、裁判所の力を借りた借金の回収に乗り出すからなんだ。

裁判所からの支払い命令も無視するとどうなっちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん

せんせい
せんせい
支払督促が届いたあと何もしないでいると、給料などの財産を差し押さえられてしまうんだ。
支払督促が届いた場合には、2週間以内に異議申し立てをしないといけないんですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうね。ただ、書類に不備があると異議申し立てが認められないかもしれない。

支払督促が届いたら、すぐ弁護士に相談しよう。異議申立書を代わりに作成してくれるよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

給料などが差し押さえられる

せんせい
せんせい
滞納が長期間に及ぶと、最終的には給料などの財産を差し押さえられてしまうよ。

これは堪忍袋の緒が切れた債権者が、裁判所の力を借りて、強制的に借金を回収するからなんだ。

また、給料の差し押さえは単純に手取り額が減るだけでなく、こんなダメージも負うんだ。

  • 裁判所からの指示で会社が債権者に支払うため会社にバレる
  • 長期間手取り額が減るので配偶者や家族にバレる
会社にも奥さんにもバレたらキツいな…。だから給料の差し押さえは避けないといけないんですね!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今日のまとめ
  • まずは自力で完済可能かを確認しよう
  • どうしても返済が厳しいときは債務整理を検討しよう
  • 債務整理の手続きは弁護士に任せると簡単
借金問題で過度に悩む必要はないけど、「自分はまだ何とかなる」と甘く考えていると、利息が膨らんで取り返しのつかない事態になってしまう。

まずは自分の置かれている状況をしっかりと把握して、問題解決のために一日でも早く行動するようにしよう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール