個人再生

個人再生で必要になる家計簿は2ヶ月分?裁判所が重視するポイント

さいむくん
さいむくん
個人再生の手続きをするとき、裁判所から家計簿を提出するように言われるらしいんだけど、本当かな?

これってなんでなの?

個人再生では、3~5年をかけて借金を返済するよね。

本当に借金を返せるのか裁判所が判断するために、家計簿の提出が求められるんだ。

裁判所も途中で返済ができなくなる人に個人再生を認めるわけにいかないからだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
でも急に家計簿をつけてなんていわれても、困るよね。

家計簿をつける習慣がない人にとって、急に家計簿を提出するように言われると困ってしまいますよね。

個人再生ではどんな家計簿を求められるのか、この記事でわかりやすく解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生ではなぜ家計簿の提出が必要?

さいむくん
さいむくん
せんせい、どうして個人再生の手続きに家計簿の提出が必要なんですか?
さいむくん、個人再生はどんな手続きか知っているかい?
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
知ってますよ~!借金を最大10分の1まで減額できる手続きですよね?
そうだね!

でも減額後の借金は原則3~5年で返済していかないといけないんだよ。

だからこの人は個人再生した後きちんと返済していけるかを見定めないといけない。

収入に対してどのくらい支出しているかを見るために家計簿の提出が必要なんだ。

これから家計簿でどんなことを確認しているか詳しく教えるね!

せんせい
せんせい

借金の返済能力があるか確かめるため

せんせい
せんせい
さっきも話したけど、家計簿を提出する大きな理由は減額後、借金の返済ができるかどうかを確かめるためだよ。

せっかく個人再生で減額できたとしても契約通り返済してくれないと困ってしまうからね。

そうならないために事前にお金の使い方や収入を見てきちんと返済していけるかどうかを判断するんだ。

偏頗弁済・財産隠しをしていないか確かめるため

せんせい
せんせい
あとは偏頗弁済(へんぱべんさい)や財産隠しをしていないか確かめるために家計簿を確認しているよ。

これらの行為が見つかったら個人再生が認められなくなる可能性があるよ。家計簿で怪しい支出がないか確認するんだ。

偏頗弁済?財産隠し?せんせい、詳しく教えてください!
さいむくん
さいむくん

偏頗弁済とは

せんせい
せんせい
偏頗弁済(へんぱべんさい)とは、ある特定の人だけに返済する行為のことだよ。

個人再生では債権者に対して平等に対応しないといけない決まりがあり(債権者平等の原則)、偏頗弁済をすると個人再生が認められなくなるんだ。

財産隠しとは

せんせい
せんせい
財産隠しとは、返済額を減らす目的で、個人再生の手続きで申請しないことだよ。

こんな行為が財産隠しに該当するよ。

財産隠しに該当する行為
  • 車の名義を変更して他人に譲る
  • 口座からお金を抜いてタンス預金として隠す など
返済額を増やしたくないからといって、財産を隠す行為をすれば個人再生ができなくなってしまうからやめようね。
せんせい
せんせい

個人再生で提出する家計簿の例と入手方法

せんせい
せんせい
まずはとやかくいう前に、どんな感じの家計簿を出すのか紹介するよ。

【引用】高知地方裁判所|申立て等で使う書式例

引用元のサイトの、家計収支表ってやつが提出する家計簿になるんだね
ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

家計簿を手に入れる方法

せんせい
せんせい
個人再生で提出する家計簿は裁判所によって異なるよ。

自分の住んでいる地域を担当している裁判所(管轄裁判所)に電話して家計簿はどこで入手したら良いか確認する方法が確実だよ。

例えば、東京23区なら管轄裁判所は、東京地方裁判所になるね。

入手方法がサイトに載っている場合や家計簿に指定がない場合もあるから直接確認してみよう!

【参考:各地の裁判所一覧 – 裁判所

家計簿に書く内容

さいむくん
さいむくん
なるほど、さっきの書式で家計簿を作るわけだね。でも項目が細かくてよくわからないな。
項目についてもざっと教えてあげる。

それから、個人再生は申し立てた人がするけど、家計簿は同じ世帯(同居している家族)の人の給料なんかも書くことになるから注意してね。

せんせい
せんせい

サラリーマンの人は、給与・賞与欄に収入を記録します。

自営業の方は、自営収入欄に、年金受給者の方は、年金欄にそれぞれ収入を記入しましょう。

他にも、生活保護や失業保険、養育費、児童手当などがあれば記入します。

その他の収入の記入欄

前月からの繰り越し 口座残高を記入する。
家族と口座が異なる場合は、家族の口座残高も合わせて記入する。
初めて家計簿を作る際は、手元に残った現金も合算すること。
給与・賞与 自分と家族の給料の手取り額を記入する。
雇用保険・失業保険 失業手当などの雇用保険を受けているのであれば、収入として記入する。
家族が受けている場合も同様。
雇用保険の種類は備考欄に記入。
援助 親などからお金を援助してもらっている場合に記入する
借り入れ 他に借金をした場合は記入する。
家族も同様。
収入合計 給料から他手当、援助、借金など含めた月の収入を記入する。
支出の合計と差が開きすぎないことが望ましい。

支出の記入欄

せんせい
せんせい
ここでは支出欄の一部、わかりにくいものについてだけ、紹介しておくね
家賃・地代 家賃や地代、管理費や修繕費積立費など、居住に関する出費があれば合計して記入する
食費 同じ世帯の食費を記入する。
食費が多すぎる場合は、引っかかる可能性があるので注意。
電気代・ガス代・水道代など 領収書・通帳の記録などを見ながら正確に記入する
領収書は提出することもあるため、保管しておく
電話代・通信費 携帯電話からインタネットの通信費、固定電話代など、同じ家族分も含めて記入する
医療費 病院の診察から、薬局で薬を購入した際もあわせて記入する
備考欄に通院した人や費用の詳細も記載する。
被服費 衣類・カバン・靴などを購入した際の金額を記入する
日用品費 同じ家庭内で購入した、トイレットペーパーやシャンプーなどの日用品の合計額を記入する
交際費 知人と食事など付き合いで発生した費用があれば記入する。交際費が多いと引っかかる可能性がある
娯楽費 趣味やお酒・タバコなどの嗜好品の費用。
娯楽費が多いと引っかかる可能性がある
保険料 生命保険や医療保険、国民健康保険などの保険料を記入する
返済金 月々に返済する金額を記入する
支出合計 支出全てを合計した金額を記入する
結構細かいけど、でもそんなに難しくないかな。収入と使った金額を書けばいいんだね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ちゃんと領収書を取っておいて、そのままの通りに書けば難しくないはず。

一応家計簿の作り方のポイントも紹介しておくよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

家計簿の作り方ポイント

せんせい
せんせい
家計簿の作り方のポイントはこんな感じ

家計簿のポイント
  • 領収書などの記録を見て正確に作る
  • 世帯の収支で作る
  • 繰越額には口座残高と現金の合計を記入する
  • 裁判所が見ている部分を把握する

領収書などの記録を見て正確に作る

せんせい
せんせい
一番簡単なのは、領収書を見てそのまま記録をつけること。

後で話すけど、個人再生の場合は、まず2ヶ月ほどの家計簿の提出が必要になるんだ。

個人再生をすると決めた時から、領収書をしっかり取っておいて、記録すると楽だよ。

家計簿っていつもなぜか、微妙にズレるんだよね…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
嘘の記録はNGだけど、裁判所も全部を細かくチェックしたりするわけじゃないよ。

もしわからない支出があったら、覚えている範囲で追加しておこう

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

世帯の収支で作る

せんせい
せんせい
個人再生で提出する家計簿は、世帯(その家に住んでいる家族全員分)の収支で作るから注意してね。

さいむくんと奥さんだけの場合を例にするよ。

さいむくんと奥さんの収入・食費・保険料・光熱費・通信費・医療費など、2人分で計算して提出することになる。

家族の協力は欠かせないね

繰越額には口座残高と現金の合計を記入する

さいむくん
さいむくん
難しいのがこの繰越額(くりこしがく)ってやつなんだけど…
繰越額とは、月の収入の余りを次の月に持ち込んだ金額のこと。

例えば口座に5万円が残っていて、財布に3,000円が入っていたら、繰り越し額は5万3,000円になるよ。

収入から支出を引いて、単純に余って次の月に持ち越されたお金が繰越額になるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
銀行の口座にはいくら残っているとか記録があるよね。

口座のお金+手元に残ったお金を繰り越し額として、記入したほうが正確だね。

後は収入から使った金額の内訳を分けていくだけ。ズレないように注意してね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

裁判所が見ている部分を把握する

せんせい
せんせい
個人再生を認めてもらう上で一番大事なのは、裁判所がどの部分を重視しているか。

このポイントを押さえた家計簿を提出すれば個人再生を認めてもらいやすくなるよ。

裁判所が見ているポイント
  • 収支のバランス(支出が多すぎないか)
  • 支出の内容が妥当か(娯楽費などが多すぎないか)
  • 家族全員の情報が記入されているか
  • 継続的に返済ができるかどうか
  • 個人再生をするほど、生活に余裕がないのかどうか
裁判所は、個人再生を認めるか判断するために色んな部分を見ているんだ。

支出が多すぎれば、個人再生後に返済ができないと判断されることもあるよ。

逆に収入が多ければ、そもそも借金は返済できるでしょって言われちゃう。収支のバランスが大事なんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
個人再生は借金を大きく減らせるけど、その分厳しく見られるんだね。

家計簿を作る際の注意点

さいむくん
さいむくん
家計簿の作り方はわかったけど、いつからつけ始めればいいの?

何ヶ月分くらいつければいいの?

いつまで?|提出は2ヶ月分・6~8ヶ月間作成する

せんせい
せんせい
個人再生で提出を求められる家計簿はおおよそ2ヶ月分って言われているよ。

裁判所に個人再生の手続きを申し立てる際に提出することになる。だから個人再生をやると決めた時からつけ始めよう

ちなみに、家計簿は個人再生の手続き終了までつけるように、裁判所から言われるみたいだね。

少なくとも6~8ヶ月はつけることになると思うよ。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
うえ~~そんなに長くつけないといけないのか~~
でも領収書をちゃんと保管しておいて、記録するだけだよ。

収入と使ったお金のバランスがわかりやすいから、支出を見直すにはいいんじゃないの?

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

領収書は保管しておく

せんせい
せんせい
光熱費や家賃、通信費といった金額の変動があまりないものを固定費というよ。

この固定費の領収書は裁判所から提出を求められることがあるから、捨てずに保管しておこうね。

領収書を保管しておけば、お金の使い方を見直すきっかけにもなるね。
ともだち
ともだち

食費・交際費・娯楽費などが多いと引っかかることも

せんせい
せんせい
家賃など、固定費はどうしてもかかってしまうお金だから仕方ないね。

ちょっと節約できるのが、食費・交際費・娯楽費。趣味に使うお金とか。

この辺が多すぎると、もっと節約をできるんじゃないのと、つっこまれる可能性があるよ。

少なくとも家計簿をつける期間は意識して節約するようにしようね。

先生…ギャンブルしているっていうのもバレるよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
当然そうなるね。不自然なお金の流れはすぐわかっちゃうよ。

個人再生で借金も大きく減るだろうし、さいむくんもこれを機にギャンブルはやめよう。今後も返済は続くからね。

うう~~~ん、頑張ります・・・
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、どうだった?ここまでの内容をまとめるよ

今回のまとめ
  • 家計簿は領収書などを見て正確に作る
  • 裁判所が見ている収支バランスに注意する
  • 家計簿の提出は約2ヶ月分くらい

なるほどね、領収書などのちゃんとした記録をもとにつけたほうが、ズレは少なそうだね。

いちいち何に使ったっけって思い出すのもめんどうだし…領収書だけはとっとくか…。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
よくわからない人は、弁護士に相談するといいよ。

さいむくんも、ちゃんと家計簿をつけて、生活を見直してみてね。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール