順調に返済してたんだけど、諸事情で職場が休業しちゃって、収入がなくなっちゃってさ…。2回目の任意整理ってできるのかな?
2度目の任意整理が出来たらちゃんと返済出来るのかい?
とりあえず、詳しいことは先生に聞いてみよう!
任意整理で和解できないケースはさまざまですが、専門家に依頼しているかどうかも非常に重要です。
業者によっては任意整理に応じないというケースもあります。
弁護士に相談することで、任意整理で和解ができるかどうか、任意整理以外の方法がないかアドバイスをもらえます。
まずは専門家にLINEで気軽に無料相談してみましょう!
\家族に内緒で月々の返済を減らしたい人はこれ!/
任意整理とは?内容や特徴メリット・費用などすべてを解説!
\借金が返済できない人はこれ!/
自己破産とは|自己破産のデメリットや費用などをわかりやすく解説
\どっちが自分にあってるの?知りたい人はここ!/
LINEで無料相談!
2回目の任意整理は一応可能です!
結論から言うと、債権者(相手の業者)のOKをもらうことができれば2回目でも任意整理可能だよ。
「債権者のOKをもらうことができれば」というのが気になるけどね…。先生にもっと詳しく教えてもらおうよ。
法的な決まりはないので、債権者がOKといえばOK
法的な制限がない以上、理論上は何回でも任意整理は可能だといえるね。
そもそも、任意整理がどんな手続きだったか覚えているかい?
ということは、債権者側はさいむくんの要求どおりに任意整理に応じる義務もないということだね。
じゃあ、1回目の任意整理よりは交渉が難しくなると思っておいたほうがいいってことですね。
2回目は条件が厳しくなることがある
例えば、さいむくんが誰かにお金を貸したとしよう。
その相手が「借金が返せそうにないからおまけしてくれないか…。」って泣きついてくるのが1回のみならず2回だったらどうする?
2回目も1回目と同じようにおまけしてあげようと思うかい?
1回約束を破ってしまった人の約束をもう1度聞きたいとは思えないのが人間というものだよね。
結論、同じ業者相手に2回目の任意整理をしようとすると、1回目より条件(返済回数)が厳しくなると覚えておこう。
1度目の任意整理をして、その残額の返済中に返済ができなくなってしまう。
その段階で、もう一度任意整理の交渉をすることを再和解と呼ぶからね。覚えておこう。
逆に、1回目の任意整理はA社、2回目の任意整理はB社、という状況であればそこまで条件が厳しくなったりすることはないんじゃないかな。
再和解の場合、遅れた分も取り戻すことに
具体的にどのようなことになるのか、シミュレーションしてみよう。
例えば、1度目の任意整理で、借金が72万円まで減ったとしよう。それを毎月2万円ずつ返済していくと…。
- 月々の支払額…2万円
- 返済期間…3年
- 総支払額…72万円
そして極端な話だけど、そこから返済ができなくなってしまって、再和解にいたるまでに丸1年かかったとしよう。
2度目の任意整理の場合、完済のタイミングが変わらないよう、支払いが止まっていた時期の分も取り戻せるペースで支払いをしなければいけないんだ。
つまり…。
- すでに支払ったお金…1年で24万円(毎月2万円)
- 支払いの残り…48万円
- 残りの返済期間…1年(1年間支払いできなかった)
- 再和解後の月々の支払額…毎月4万円(48万円)
でも、収入が減ったなどの事情で「今後継続的に返済が難しい状態」だと難しいんだね。
2回目の任意整理ができないケース
ただ、出来ない場合もある。まずは、出来ないパターンについて教えるね。
貸主に交渉を断られてしまった
2回目だからわかると思うけど、任意整理っていうのはあくまで話し合いなんだ。
「2度も借金が返せなかった人のことなんか信用しません」と言われてしまったらおしまいだよね。
収入がなく、再び任意整理しても返済出来る見込みがない
今後は収入が上がるとか、出費が減るとか、何か今後は返済できると思ってもらえるような交渉材料が必要だ!
\専門家に無料相談しよう/
▼感謝の声多数!▼
でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!
そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!
対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。
友達登録して専門家に相談しよう!
2回目の任意整理ができるかどうかわからないケース
パターン①任意整理の返済中に返済が困難になった
ひとつ目は「任意整理の返済中に、再び返済できなくなってしまって、業者と交渉しなおす場合」だよ。
論からいうと、再び和解できるかは相手次第。
ズバッと断られてしまう可能性もあるし、上手く交渉すれば和解できるかもしれない。
交渉のポイントとしては、さっきも説明した通り、「今後どうして返済できるのか」をきちんと説明できるかじゃないかな。
経済状況が変わらないなら、返済を続けるのも無理だからね…。
例えば、「実家に引っ越して家賃を浮かせます」とか目に見えたものが必要ってことですか。
約束を破ったんだから、再び信用してもらうには、それなりのものが必要になりますよね…。
パターン②任意整理完済後に2度目の任意整理
この場合も、和解出来るケースと出来ないケースがあるよ。
同じ業者でなければ問題なく任意整理できる
あくまで話し合いだから100%ではないけどね!
- 過去に任意整理した業者と違う場合→任意整理できる
- 過去に任意整理した業者と同じ場合→任意整理できるかわからない
「ブラックリストであるという記録が残っていない」っていう状態かな。
だから、実質、1度目の任意整理と同じように扱われるということ。
その場合は、交渉次第だからなんとも言えないね。
業者としても、全く返済してもらえないよりは、少しでも返済してもらった方がいいから、受け入れる可能性はもちろんあるよ。
\専門家に無料相談しよう/
▼感謝の声多数!▼
でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!
そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!
対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。
友達登録して専門家に相談しよう!
同じ業者の場合、そもそも借入が難しい
ただ、そもそも一度任意整理をおこなった賃金業者からお金を借りること自体難しいから、そういったケースは珍しいだろうね。
任意整理後いくら時間がたっても、業者内の「社内ブラック(※)」になっている人は、その業者から2度と借り入れできないって聞いたことがあります。
任意整理をはじめ、個人再生、自己破産などの債務整理の手続きをおこなった人は「社内ブラック」に半永久的に経済破綻の記録が残ってしまうからね。
(※)社内ブラックとは…
賃金業者が自社内で独自に保有している顧客情報に、ネガティヴな情報(過去に滞納を繰り返していたなど)が記載されている状態のこと。
2回目の任意整理を成功させるポイント
2回目の任意整理も成功の可能性がないわけじゃないってことがわかりました。
今の生活が少しでも楽になる可能性があるなら、もう一度任意整理してみようと思います!
よかったら成功のコツを教えてください!
司法書士や弁護士を使って交渉すること
もちろん、任意整理はさいむくん個人でも交渉可能ではあるのだけど…。
ただ、前回任意整理をおこなった時も、先生に「個人での交渉は、債権者に取り合って貰えない可能性があるし、最大限の成果が得られない可能性がかなり高いからやめたほうがいい。」って教えてもらって、司法書士の先生にお願いした記憶があります…。
債権者との交渉によって借金減額を目指す任意整理では、その「交渉力」も成功への大きなカギとなるのは言うまでもないよね。
今回も司法書士に頼むことにします!
\LINEで無料相談しよう!/
借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。
でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!
少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!
友達登録して専門家に相談しよう!
返済ができなくなった事情や今後についてきちんと伝える
だからこそ、こちらの事情や、今後どうするかについてしっかり説明して債権者からの理解を得る必要があるんだ。
病気になってしまって仕事ができない、急にクビになってしまって所得が減ってしまったなどのやむを得ない事情を話した上で、今後どうしていくか、建設的な話ができれば納得してもらえるかもしれないということだね。
もちろん、ギャンブルや浪費によって返済できなくなったみたいな事情は取り合ってくれないから注意が必要だね。
そういった場合は事情を司法書士や弁護士にちゃんと話して、一緒に作戦を考えよう。
任意整理も、いわば「債権者へのお願い」だからね。
\専門家に無料相談しよう/
▼感謝の声多数!▼
でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!
そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!
対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。
友達登録して専門家に相談しよう!
今後返済ができることの根拠をきちんと示す
だって1度は「しっかり返済していく」という約束を破っているわけですもんね。
例えば、以下のような理由であれば納得しやすいんじゃないかな。
- 家賃の安いところに引っ越す
- 実家に帰って生活にかかる費用を下げる
- ブランド品や車など高価なものを売却する
- 今後安定して返済していけることを根拠をもって伝える など
2回目の任意整理ができなかった際の対処法
貸金業者から出された条件では返済できない、返済できないから放置、では間違いなく裁判を起こされてしまうからね。
債務整理には2種類があるよ。
- 個人再生…借金を5~10分の1まで減らしたあと分割払い
- 自己破産…借金をゼロにする
個人再生:借金を5~10分の1まで減らす
個人再生は任意整理と似ているところもあるし、違うところもあるから、両者を比較してみようか。
任意整理 | 個人再生 | |
裁判所 | 通さない | 通す |
減額 | 利息のカット | 5~10分の1 |
分割払い | 一般的に3~5年 | 原則3年 長くて5年 |
費用 | 1件につき2~5万円 | 40万円~ |
裁判所に「再生計画案」というものを提出して、それが認められたら借金が減額されるんだ。
500万円以内の借金であれば、最大で100万円まで減額できるよ。400万円カットだね。
個人再生の場合、100万円以下まで借金が減ることはないし、手続きに少なくとも40万円かかってしまう。
場合によっては「借金は減ったけど、手続きにかかる費用がかかったせいであまり意味がなかった」なんてことになりかねないからね。
個人再生は「収入が安定していて、かつ、借金額がある程度大きい人」に向いてるかな。
自己破産:借金をゼロにする
これはもっとシンプルで、「認められたら借金がゼロになる手続き」だよ。
これは「借金額が多すぎてどうにもならない」「収入が少なすぎてどうにもならない」などの人たちにはおすすめの手続きだよ。
だけど、自己破産は他の債務整理と違ってデメリットやペナルティとおもえる部分も多いんだよ。
- 自身が所有している財産で20万円の価値を超えるものが売却される
- 借金を負った理由によっては破産できない(ギャンブルや浪費など)
- 破産の手続き前後に不誠実な行動があると破産できない
- 手続き中は職業や資格の一部に制限がかかる など
それはさておき、自己破産をすると自身の財産も失う可能性がある。
家や車を失えば生活が変わってしまう。
それらを総合的に判断したうえで、「自己破産すべき」「自己破産しか選択肢はない」と感じる人は弁護士に相談してみてね。
2回目の任意整理をしないためにもすべきこと
2回目の任意整理を検討しているということは、収入はある程度あるけど、今後返済していくのが難しいような状況なのかな。
ここでは、2回目の任意整理をしたくない人がいますべきことについて説明するよ。
固定費を浮かせて節約を図る
固定費とは、以下で説明するようなものをいうよ。
- 家賃、住宅ローン
- 車の維持費、駐車場代
- 携帯代、Wi-Fi代
- 各種保険料(生命保険、ペット保険)
- 習いごと
- ウォーターサーバー
- サブスク(スマホアプリ、動画サイトなど) など
スマホ代やサブスク代などは、比較的見直しやすいと思うよ。
食費や趣味などにかかる「変動費」などと違って、固定費は一度見直せばずっと節約効果が続くからね。
副業で収入アップを目指す
今いる職場で出世して昇給して…では間に合わないと思うから、副業をはじめるのがおすすめかな。
今は自宅でできる仕事もあるし、日払いの仕事、登録をすればすぐにできる仕事も色々ある。
また、データ入力や文字起こしの仕事などなら、在宅でもすぐできるし、特別なスキルもいらないから、いいかもしれない!
身の回りの人に一時的に立て替えてもらう
起源の利益とは…シンプルにいえば「分割で支払いをしていい権利」。もう少し丁寧にいうと「一定の期日(毎月の支払い日)が来るまでは、返済をしなくていい権利」。
それができないから悩み、苦しんでいる部分もあるかもしれないけど、ある意味最も有効な対処法といえるよね
\専門家に無料相談しよう/
▼感謝の声多数!▼
でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!
そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!
対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。
友達登録して専門家に相談しよう!
2回目の債務整理をした体験談
2回目なので反省して返済に集中する
馬鹿やって2回目の債務整理をします。
これで5〜7年は借りなくて済むしっかり返済に集中します。その間に躁転時の対策をしっかりと考えます。— だい@双極性障害ライダー (@melody777p) July 5, 2018
1回目は任意整理・2回目は自己破産
ここだけの話しですけど債務整理するの2回目です😇1回目は26歳の時に借金350万円で個人再生、そして今回は借金800万円で自己破産。俺バカだよねー笑
皆んな!一回の失敗ぐらいどーって事ないよ!#説得力皆無#債務整理 #自己破産— kan 人生Reスタート(自己破産経験者) (@kan08504203) May 13, 2021
2回目の債務整理をする人はたまにいる
【ブラックリストの影響】
一般的には5年~10年とされるが債務整理事務所で働いていると、
2回目の任意整理希望
2回目の破産希望
っていう相談がたまにある。話聞いている限り債務整理してからまた借りられるようになるまでの期間は任意整理なら4年前後、破産なら7年前後、といった印象かな~。— こーしん@元債務整理事務所勤務 (@everyloanfree) March 10, 2019
まとめ
- 「2度は許さない」という理由で任意整理を断られる可能性がある
- 収入がなければどちらにせよ任意整理は出来ないし、断られてしまう
- 2度目の任意整理をしても返済が出来そうにないなら「個人再生」や「自己破産」を検討
- 任意整理後、再び借入が出来るようになってからなら、2度目の任意整理は認められやすい
- 同じ業者で2度任意整理をする際、認められるかは条件次第
業者としては、踏み倒されたりするよりは、任意整理をして、少しでも返済して欲しいと思うはずだから。
収入がない場合は別だよ。個人再生や自己破産を検討してね!
企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。