借金で裁判

判決から強制執行までの期間は?強制執行の流れ・財産隠しのリスク

さいむくん
さいむくん
先生、判決から強制執行までの期間でどのくらいなんでしょうか…?

僕どうやら業者に訴えられていて、判決が出ちゃったみたいで…借金を滞納すると、判決からどのくらいで差し押さえされちゃうんですか?

何か対処法はないんですかね?

さいむくん、落ち着いて。判決が確定してから強制執行までの期間は、はっきり〇日で差し押さえられるってわからないんだよ。

うーん、最短だと10日くらいなんていわれているみたいだけどね。

よし、今日は強制執行について教えてあげよう!

せんせい
せんせい

この記事でわかること

  1. 判決から強制執行までの期間や流れ
  2. 強制執行前に財産は隠せる?
  3. 判決が下ってしまった場合の対処法
強制執行前に相談を!

判決から強制執行までの期間は短いと10日程度しかありません。

また強制執行はお金を借りた人にわからないように行われるので、回避するのは難しいでしょう。

強制執行をされた後だと手遅れになってしまうので、今すぐ弁護士に相談しましょう!

無料・匿名・相談だけでもOK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

判決から強制執行までの期間はどのくらい?

せんせい
せんせい
裁判で判決が下った後、お金を貸した側(債権者)は、強制執行を申し立てる。

裁判所は銀行や勤務先に差し押さえしなさいって命令(債権差押命令)を出すんだ。

銀行や勤務先はその命令にしたがって、差し押さえを実行する。

そして、債権者が銀行や勤務先からお金をもらうんだね。

ここでは、借金を滞納したケースと、家賃を滞納して賃貸を追い出されるケースについて解説するよ。

借金で口座などが差し押さえられるまで:最速で10日前後

せんせい
せんせい
借金で口座などが差し押さえられるまでの期間は最短で10日前後のケースがあるよ。

判決が出た後に強制執行ができる『執行文』を付与してもらって、そこから強制執行の申立てを行うんだ。

裁判所が強制執行していいよって判断した後に、『債権差押命令』が送られる。

強制執行は申し立てた債権者が直接行うんじゃなくて、銀行や勤務先がお金を確保してくれるんだ。

銀行なら口座のお金を引き落としておくし、勤務先なら給料の一部を会社で保管しておくんですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。そこから債権者が回収するってわけ。

ただし、10日前後は最速で手続きした場合。

口座や勤務先を調べてから申し立てるとなると、実際に強制執行されるまでには時間がかかる。

また裁判所は土日祝日は休みだから、休日を挟むと手続きにはもっと時間がかかるだろうね。

賃貸を強制退去させられるまで:約1~2ヶ月

せんせい
せんせい
強制執行と聞くと、借金の差し押さえを連想するかもしれないけど…賃貸物件を強制退去させられる場合も、強制執行が行われるよ。

例えば、裁判で退去しなさいって決まったのに、まだ部屋に居座って退去しないような場合、裁判所から執行官って人がきて、強制的に部屋から追い出されるんだね。

『強制執行』は裁判で決定したことを実力で実行すること。

当事者が勝手にやるのはNGなので、裁判所から実行部隊が派遣されるんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。さて本題。裁判で退去の判決が下った後に実際に強制執行されるまでの期間は1~2ヶ月ほどといわれているね。

だから家賃を滞納していて、退去の判決が下ってしまった場合は、すぐに退去の準備をしないといけないよ。

1~2ヶ月ほどではすぐに決まらないかもしれないから、裁判を申し立てられた段階で退去の準備をするのが理想かもしれないね。

強制執行をされた場合の流れ

せんせい
せんせい
借金を滞納してから強制執行されるまでの流れは、さっき少し触れたね。

ここではもっと細かく強制執行の流れを教えてあげよう。

強制執行前に財産を隠せるかどうか気になるって人は『』も参考にしてみてね!

債権者が強制執行の申し立てを行う

せんせい
せんせい
さて、裁判で判決が下った後、債権者は強制執行の申し立てを行うよ。

判決が下ったからってそのままにしていても、強制執行は自動的に開始されるわけではない。

強制執行についても、裁判所に申し立てないといけないんだね。

第三債務者に債権差押命令が送られる

せんせい
せんせい
『』でもちょっと触れた通り、債権者は口座や給料を直接差し押さえることはできないんだ。

だから『第三債務者』に差し押さえるお金を確保しておいてねって裁判所が命令を発令するんだね。

『第三債務者』っていうとわかりにくいけど、ここでいう第三債務者ってのは、銀行や勤務先のこと。

お金を払う側のことを債務者っていうんだけど、この場合だと『お金を借りてる人(債務者)』に対してお金を払う義務がある人だから、『第三債務者』っていうんだね。

この『債権差押命令』が通達されると、銀行は口座からお金を引き落とすし、勤務先は給料から差し押さえする金額を差し引いて保管しておくんですね。
ともだち
ともだち

取り立て権が発生する

せんせい
せんせい
さて、さっきいった第三債務者、つまり銀行や勤務先などが『債権差押命令』を受け取って一定期間すると債権者に『取り立て権』ってのが発生する。

債権者から、第三債務者に強制執行したお金を払ってくださいと求めることができるんだね。

ちなみに、『債権差押命令』が送られてから『取り立て権』が発生する期間はこんな感じ。

口座の差し押さえの場合 1週間後
給料や退職金・賞与などの場合 4週間後
法人や個人事業主の売掛金の場合 1週間後

【参考:民事執行法第155条 – e-Gov

じゃあその『債権差押命令』が送られてから1週間以内に口座からお金を引き落としてしまえば強制執行できないんじゃないですかね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
うーん、不可能ではないだろうけど…実際相手がいつ『強制執行を申し立てるのか』『いつ債権差押命令が送られるのか』、債務者には一切通知されないから、わからないんだ。

ちなみに、第三債務者に債権差押命令が通知されてから1週間すると、債務者にも債権差押命令が届くよ。

でもその頃にはもう差し押さえが終わった後から、どうにもできないんだね。

第三債務者債務者に取り立てを行う

せんせい
せんせい
さて、一定期間が経過すると、債権者は第三債務者に取り立てを行うんだ。

つまり、さいむくんを訴えた側、お金を貸している側が、銀行や勤務先に差し押さえ分を払ってくださいと求めるんだ。

それで、僕の口座のお金や給料が返済にあてられるってわけですね…(涙)
さいむくん
さいむくん

強制執行前に財産は隠せる?無視できる?

さいむくん
さいむくん
先生、もし強制執行を回避できないなら、財産を隠しちゃえばいいんじゃないですか?

給料は無理ですけど、口座のお金なら判決が下った瞬間に引き落としてタンス預金にすれば、隠せるはずですよね?

うーん…不可能ではないけど、できない可能性もあるし、財産のことは債権者に知られてしまう可能性があるんだ。

ここでは、強制執行前に財産を隠せるかどうか教えてあげるね!

せんせい
せんせい

強制執行は無視できない!財産がない場合は?対処法も解説

仮差押えをされると引き落としなどができない

せんせい
せんせい
さいむくんが知ってる通り、裁判で判決が下ってしまうと、財産を強制執行される可能性があるよね。

でも中にはさいむくんのように、『財産隠しちゃえばいいんじゃん』って考える債務者もいるだろう。

そんな時に使われる制度が『仮差押え』だね。

『仮差押え』ってのは、判決が出るまで財産を処分できないように保全する手続きのこと。

だから『仮差押え』をされてしまうと、財産を隠したり、処分したりはできなくなるんだ。口座からお金を引き落とすこともできなくなるんだね。

でもひどくないですか?そんなことされたらこっちだって困ってしまいますよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債権者からしたら、お金を引き落とされてしまうと差し押さえはできなくなってしまうんだね。

それに、債権者だってお金を回収するために、裁判を申し立て、仮差押えに担保金や保証金を求められることだってあるんだ。

だから債権者にとっても大変な手続きなんだよ。

財産を開示させられるので隠せない

さいむくん
さいむくん
でも僕が使ってる口座とか、勤務先とかわからないんじゃないですか?

特に転職でもしたら、貸金業者といえど、僕が勤務先を申告しない限り、差し押さえはできないはずです。

それがそうもいかないんだね、さいむくん。

債務者が財産を隠せないように、『財産開示手続』って制度があるんだ。

債権者が裁判所に申し立てることで、債務者は自分が持ってる財産を裁判所に報告する義務が生じるんだね。

ちなみに、この制度は2020年に改正されて、財産を報告しない場合の罰則が強化されたんだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
裁判所に出頭しなかったり、嘘を報告したりすると…「6ヶ月以下の懲役または、50万円以下の罰金が科される(民事執行法213条)んですね…。
さらに、さいむくんが嘘を申告しても、『第三者情報取得手続』って制度があるから、隠すのは難しいよ。

『第三者情報取得手続』ってのは、裁判所が銀行や勤務先に情報提供を命令できる制度なんだ。

さいむくんが嘘を申告してもバレる可能性があるってことだね。

せんせい
せんせい

【参考:財産開示手続について – 釧路地方裁判所
【参考:第三者からの情報取得手続について – 釧路地方裁判所

財産を隠すと強制執行妨害罪に問われる恐れがある

せんせい
せんせい
今のように、『財産開示手続』を無視すると罰則が科される恐れがある。

それだけじゃないよ、財産を隠すと『強制執行妨害罪』に問われる可能性だってあるんだね。

(強制執行妨害目的財産損壊等)
第九十六条の二 強制執行を妨害する目的で、次の各号のいずれかに該当する行為をした者は、三年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。情を知って、第三号に規定する譲渡又は権利の設定の相手方となった者も、同様とする。
一 強制執行を受け、若しくは受けるべき財産を隠匿し、損壊し、若しくはその譲渡を仮装し、又は債務の負担を仮装する行為
二 強制執行を受け、又は受けるべき財産について、その現状を改変して、価格を減損し、又は強制執行の費用を増大させる行為
三 金銭執行を受けるべき財産について、無償その他の不利益な条件で、譲渡をし、又は権利の設定をする行為
【引用:刑法 – e-Gov

例えば、さっきさいむくんがいっていたように、口座からお金を引き落としてタンス預金にしておくことも、財産を隠す行為として罪に問われる可能性があるってことだね。

ちなみに罰則は、3年以下の懲役、もしくは250万円以下の罰金になるよ。

とはいえ、判決も出てないうちからタンス預金にしたって、罪に問われたりしないから安心してね。

せんせい
せんせい

判決が下ってしまった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
何をしても懲役だの罰金だの…じゃあどうしたらいいんですか?

ちょっと冷たすぎませんか?

いやでもさいむくん…お金返してないわけだしね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
まぁまぁ落ち着いて…。もし判決が下ってしまっても早めに対処すればなんとかなるかもしれないよ。

ここでは、判決が下ってしまった場合の対処法を教えてあげよう!

債権者と交渉する

せんせい
せんせい
もし判決が下ってしまった場合は、一度債権者と交渉してみるのも1つの手だよ。
もう判決が下ってしまって、強制執行秒読みなのに、交渉しても応じてくれますかね…?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
かなり厳しい交渉になると思うけど、強制執行をするにも手間はかかるからね。

債権者によっては、ちゃんと支払ってくれるなら待ってあげるって可能性もゼロではないと思うよ…。

交渉する際は、今の月の手取り額、月々いくらなら返済できるのかとか、どの程度期日を延ばせば払えそうかといった点を説明してみよう。

なんとなく『返済します』というよりは、ちゃんと返済の計画を伝えた方が成功率もUPするはず。

債務整理をする

せんせい
せんせい
ともだちがいうように、判決まで下ってしまうと、強制執行を回避するのは難しいかもしれない。

そういう場合は、債務整理(さいむせいり)がおすすめだよ。

債務整理は、法律にのっとり、借金を減額・免除する手続きのこと。

3種類あるんだけど、強制執行を受ける前なら、個人再生や自己破産がおすすめだね。

個人再生 裁判所の許可のもと借金を最大10分の1まで減額できる手続き
自己破産 裁判所の許可のもと借金の返済義務をなくせる手続き
というのも、個人再生や自己破産を申し立てて、手続きが開始決定になると強制執行は申し立てることができなくなるから(民事再生法39条、破産法42条)だよ。

でも弁護士に依頼してから手続き開始までは、書類の準備などでかなり時間がかかる。

だから判決が下ってしまう前に相談するのがベストなんだ。

差し押さえを受けた後に、弁護士に依頼しようとしても、依頼する費用すら用意できずに、差し押さえを止められないケースもある。

差し押さえを受けた後だと、動くの難しくなってしまうから、余力があるうちに相談してほしいな。

せんせい
せんせい

強制執行に関するよくある質問

せんせい
せんせい
さて、ここでは強制執行に関するよくある質問に回答するね!

強制執行される場合、どんな財産が差し押さえられる?

せんせい
せんせい
強制執行の対象となる財産はこんな感じだよ。
債権 給料や預貯金・退職金・賞与など
不動産 持ち家・土地・建物など
動産 車・バイク・貴金属・ブランド品など
一方で、次のものは差し押さえを禁止されてるんだ。だから手元に残せるんだよ。
せんせい
せんせい
  • 差し押さえ禁止財産
  • 生活に必要な家財・衣類・寝具・1ヶ月の食糧・仕事道具・実印・仏像や位牌・2ヶ月分の生活費66万円
  • 給料の4分の3、生活保護費、年金 など
さいむくん
さいむくん
一応死なないように生活に必要なものや、生活費として66万円は差し押さえられないんですね。安心したけど、66万円も手元にないや…(涙)

【参考:民事執行法131条・152条 – e-Gov

強制執行されたことはいつわかる?通知は来る?

せんせい
せんせい
『』でも解説した通り、強制執行されたことがわかる通知、『債権差押命令正本』や『差押調書』が送られればわかるよ。

『債権差押命令正本』は、差押命令が送られた1週間後に届くみたい。

もっと早くわかるとしたら…通帳に『サシオサエ』と記されたり、給与明細に書かれた『差し押さえ控除』からわかる可能性はあるね。

結局、差し押さえを受けた後に通知されるから、『いつ差し押さえを受けるか』はわからないんだね。

強制執行に時効はある?

せんせい
せんせい
強制執行をするには、裁判で判決が下されるなど、『債務名義』ってやつが必要になるんだね。

これは、『借金がありますよ』って証明なんだけど、この『債務名義』さえあれば、強制執行は申し立てられるんだ。

この『債務名義』の時効は判決から10年。

だから仮に『今は差し押さえられる財産がない』としても、10年のうちに好きなタイミングで強制執行を受ける恐れはあるね。

強制執行されたお金は戻してもらえる?

せんせい
せんせい
基本的に強制執行されたお金は戻してもらえないよ。

裁判所が借金があると認めたから、差し押さえも許可されてる状態なんだね。

もし返金してもらえるとしたら、『そもそも借金がない』とか『間違って差し押さえられた』ようなケースだね。

生活保護費や年金は差し押さえされない?

せんせい
せんせい
『』で解説した通り、生活保護費や年金は、基本的に差し押さえ禁止財産といわれている。

だから差し押さえはできないんだけど…実は口座に振り込まれて残ったままになっていると、差し押さえられてしまうケースがあるから、注意が必要だよ。

結局、差し押さえの段階では、『生活保護費』なのか、『預金』なのか判断できないから、そのまま差し押さえられてしまう可能性があるんだね。

万が一生活保護費や年金が差し押さえられてしまった場合は、裁判所に『差押禁止債権の範囲変更』を申し立てるようにしてね。

わからない場合は、法テラスに相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さて、今日の内容をまとめるよ!
まとめ
  • 借金で口座などが差し押さえられるまでの期間は最速で10日前後
  • 賃貸を強制退去させられるまでの期間は約1~2ヶ月
  • 強制執行前に財産を隠そうとしても仮差押えをされたり、財産を開示させられたりするので隠すのは難しい
  • 財産を隠すと『強制執行妨害罪』に問われて罰則が科される恐れがある
  • 判決が下ってしまった場合は、いち早く弁護士に相談して債務整理がおすすめ
  • 債務整理をすることで強制執行を止められる可能性がある
  • 強制執行後は弁護士に依頼するのが難しいので早めに対処する
仕方ないことですけど…やっぱり借金を払わないやつには厳しい処分が待ってるんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まぁそうだね…でも『債務整理』って救済措置もちゃんと残されているんだよ。

どうやっても借金の支払いができないような場合は、債務整理を検討してみよう。

債務整理が開始されるまでには時間がかかるから、もうやばいって思ったらすぐに相談してね。

確かに、借金を減額してもらえるだけでも全然違うもんな…。最近はLINEで相談できる所もあるようなので、ちょっと相談してみます…。
さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール