任意整理

任意整理後でもコーポレートカードは使える?利用する方法はある?

Pocket
LINEで送る

さいむくん
さいむくん
任意整理をするとブラックリストに載って、しばらくはクレジットカードの利用ができなくなるって聞いたんだけど…。
会社のコーポレートカードも利用できなくなるのかな?
従業員はもちろん、会社を経営している人にとっても、自分が任意整理をした後にコーポレートカードを発行できるのかどうかも気になるよね。
ともだち
ともだち

任意整理についてお調べの方でこのようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、 任意整理をした後にコーポレートカードを利用・発行することができるのかについて、分かりやすく紹介しています。

また、任意整理後にブラックリストに載る期間の長さや、自分がブラックリストに載ってるかを確認する方法も解説しています!

コーポレートカードとは

せんせい
せんせい
任意整理とコーポレートカードとの関係を紹介する前に、そもそもコーポレートカードとは何なのかについて解説していくね。

ビジネスカードや法人カードとの違い

せんせい
せんせい
コーポレートカードとは法人向けに作られたクレジットカードのことで、主に経理の一元化や効率化のために用いられているね。
法律上特に区別があるわけではないんだけど、一般に、「コーポレートカード」は大企業向け、「ビジネスカード」や「法人カード」は中小企業向けのカードのことを指すことが多いね。

コーポレートカードには二種類ある

せんせい
せんせい
コーポレートカードは、決済方法の区別によって二つに分けられるんだ。
一つは会社の口座から利用金額の引き落としを行う①会社一括決済型と、もう一つは個々人の口座から利用金額を引き落とす②個人決済型だ。
会社一括決済型 会社の口座から引き落とし
個人決済型 個人の口座から引き落とし

任意整理後にコーポレートカードは使えるのか?

せんせい
せんせい
さいむくんの言うように、任意整理をするとブラックリストに登録されてしまい、しばらくの間クレジットカードの発行・利用ができなくなってしまう。
では以下からは、任意整理とコーポレートカードの関係について解説していくね。

会社一括決済型の場合は使える

せんせい
せんせい
コーポレートカードのうち、会社一括決済型の場合は、任意整理をした後も問題なく利用することができる。
会社一括決済型の場合には名義人も引き落とし口座も会社だから、クレジットカード会社が任意整理をした情報を知ることができないからだ。
つまり会社一括決済型の場合、会社の経営状況などが審査の対象となるのであって、利用者一人一人の信用情報は関係ないんだね!
ともだち
ともだち

個人決済型の場合には審査に落ちることも

せんせい
せんせい
一方で個人決済型の場合には、審査の際に会社ではなく名義人本人の信用情報が調査されることになる。
そのため、自分自身でクレジットカードを作る際と同様に、コーポレートカードを発行・利用することもできなくなってしまう。
クレジットカード会社は、発行時だけではなく、発行後も定期的に利用者の信用情報をチェックしているんだよね。
既にカードの発行を受けている場合であっても、今のカードを急に利用できなくなる可能性もあるね。
ともだち
ともだち

任意整理後にブラックリストに載る期間

さいむくん
さいむくん
任意整理にはやっぱりデメリットもあるんだね…。
一度ブラックリストに載っちゃうと、一生消えないの?
この記事でブラックリストと呼んでいるのは、金融事故情報が個人信用情報機関に登録されることを言うよ。
では以下からは、ブラックリストの登録期間や確認方法について紹介していくね。
せんせい
せんせい

ブラックリストに載る期間は5〜10年

せんせい
せんせい
任意整理の場合にブラックリストに載る期間は、完済をしてから約5年程度だ。
これまで紹介してきたように、ブラックリストに載っている間は新たな借入れやクレジットカードの発行利用ができなくなってしまう。
個人再生や自己破産の場合も、ブラックリストに載る期間は5〜10年程度だね。
ブラックリストを管理してる団体は主に次の3つがあって、それぞれ加盟している団体が異なるんだよね。
ともだち
ともだち
株式会社シーアイシー(CIC) 主にクレカ会社が加盟している
日本信用情報機構(JICC) 主に消費者金融が加盟している
全国銀行協会(KSC) 主に銀行や保証会社が加盟している

自分がブラックリストに載っているか確認する方法

さいむくん
さいむくん
任意整理でも完済から5年くらいブラックリストに載ってしまうのか…。
自分がブラックリストに載ってるかどうか確認する方法はあるの?
ネットでは、「とりあえずローンか何か申し込んでみるといい」って書いてあったりするけど、あまりおすすめできないな。
というのも、短期間で何度もローンなどの申込みをする行為は、それ自体が信用情報に傷をつける行為なんだ。
自分がブラックリストに載っているかどうかを確認するには、ブラックリストを管理している団体に自ら問い合わせをしてみるのが一番おすすめだよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
クレジットカードを任意整理した場合にはCICに、消費者金融の借金を任意整理した場合にはJICC、銀行のカードローンを任意整理した場合にはKSCに確認してみるといいよ。
それぞれの団体の問い合わせ方法を以下にまとめておいたよ。
具体的な方法については各ウェブサイトを参照してね!
窓口 郵送 インターネット スマートフォン
株式会社シーアイシー(CIC)
日本信用情報機構(JICC) ×
全国銀行協会(KSC) × × ×

【事業者向け】任意整理後にコーポレートカードを作成する方法

さいむくん
さいむくん
ここまでは自分が会社員である場合の任意整理とコーポレートカードとの関係について教えてもらったんだけど、自分が経営者だったらどうなのかな?
会社の代表者が任意整理をした場合であっても、その会社のコーポレートカードやビジネスカードを発行することはできるの?
コーポレートカードなどの発行に際しては、会社の経営状況などが最も重要な審査対象ではある。
だけど、会社の代表者個人の信用情報も審査の対象になるんだ。
つまり、 いかに会社の業績が順調であったとしても、会社代表者がブラックリストに載っていればその会社のコーポレートカードを発行するのは難しいし、個人事業主の場合にはなおさらだ。
では以下からは、そのような場合に会社用のカードを作る方法について解説していくよ!
せんせい
せんせい

メインバンクのカードを利用する

せんせい
せんせい
ブラックリストに載ってる状況であっても、債務整理をして既に借金の完済をしているのであれば、会社の主要取引銀行(メインバンク)の発行するカードを利用してみよう。
メインバンクであれば普段から付き合いがあったり担当者がついてることもあると思う。
そうした場合であれば比較的審査が甘くなる傾向にあるから、クレジットカードを発行してもらえる可能性が高くなるよ。

法人デビットカードを利用する

せんせい
せんせい
クレジットカードを発行できない場合にはデビットカードの利用を検討してみよう。
デビットカードは、クレジットカードとは異なり、今現在預金口座に入っているだけの金額しか利用することができない 。
だから預金口座さえ持っていれば、たとえブラックリストに載っていても、基本的にはすぐにデビットカードを発行してもらえるんだ。
最近では法人デビットカードを発行する銀行もあるみたいだね。
だけど残念ながら、まだそれほど数は多くないみたい…。
まずはメインバンクが法人デビットカードを発行してるかどうか問い合わせをしてみよう!
ともだち
ともだち

会社の役員を変更する

せんせい
せんせい
先ほども紹介したように、コーポレートカードなどの発行時の審査においては、会社の経営状況のほか、代表者個人の信用情報がチェックされるんだ。
逆に言えば、それ以外の役員や従業員の信用情報がチェックされることはない。
そこでクレジットカードの発行を申請する前に、会社代表者を、信用情報に問題のない親族などに変更する方法がある。
会社の代表取締役を親族などに変えたとしても、株式会社の場合なら自分が株式を保有し続ければ、会社の決定権を保つことができるもんね。
だけど、もし申し込みの直前に代表者を変えたことがバレてしまったら、やっぱり審査に落ちてしまうかも…。
ともだち
ともだち

まとめ

さいむくん
さいむくん
話をまとめると以下のようになるね。
まとめ
  • 任意整理後にコーポレートカードを利用できるかどうかは決済の名義人による
  • 任意整理後ブラックリストに載る期間は完済から約5年。情報は自分で確認できる。
  • 自分が事業者の場合にはメインバンクのカードやデビットカードを検討しよう
今回は、任意整理とコーポレートカードとの関係について紹介してきた。
自分が従業員の場合任意整理後もコーポレートカードを使えるかどうかはコーポレートカードの決済名義人が誰かによる。
自分が事業者である場合、任意整理後にコーポレートカードを作成するのは基本的に難しい。
しかし、今はデビットカードなどを利用する手段も登場している。
特に自分が事業者である場合、クレジットカードだけではなく、売掛金や買掛金の扱いなど注意すべきポイントがたくさんあるから、まずは弁護士に相談してみよう!
せんせい
せんせい
Pocket
LINEで送る

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:10:00~19:00
まずは借金が減るか調べたい方はこちら