クレジットカード

リボ払いが払えないと差し押さえ?払えない場合の救済措置とは?

さいむくん
さいむくん
「リボ払い」が支払えないとどうなるんですか?
リボ払いっていうとソフトな感じがするかもしれないけど、普通のローンよりもリボ払いのほうがよほどタチが悪いんだ。

繰り返して利用するうちにリボ地獄に陥ってしまうことも多いから、前向きな解決が大切だよ。

せんせい
せんせい

「リボ払い」といえば、月々の支払い額が少なくて済む、必要なときには限度額の範囲内で何度でも借入できるなど、借り主にとってメリットが大きいサービスのように感じている方も多いでしょう。

しかし、リボ払いは決して借り主本位のサービスではありません。

むしろ、真面目に返済を続けてもなかなか完済できない、手数料が高いなど、借主側に不利なことばかりです。

返済だけを続けていればいつかは完済できますが、苦しい状況が続けば払えなくなり、どうにもならなくなってしまうかもしれません。

リボ払いの返済分を支払えないとどんなトラブルが待っているのか、リボ地獄から抜け出すためにはどんな対処法があるのかをみていきましょう。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

この記事の内容
  1. リボ払いが払えないとどうなる?
  2. リボ払いが払えない場合の対処法6選
  3. リボ払いが払えない最終手段・債務整理とは?
  4. リボ払いが払えないときにやってはいけない行為とは
  5. リボ払いが払えなくなりやすい理由
  6. リボ払いを利用する際に心がけたいこと
  7. リボ払いが払えずブラックリストに登録されるとどうなる?
  8. まとめ

リボ払いが払えないとどうなる?

さいむくん
さいむくん
いまは大手のサラ金なんかでもほとんどが「リボ払い」ですよね?

月々の支払い額は最低限で済むし、困ったらいつでも追加で借入できるし、便利だと思うんですけど…

それがリボ払い最大の問題点だよ。

支払い額が最低限ということは、元本がなかなか減らないってことなんだ。

しかも、せっかくわずかずつでも返済が進んでいるのに、追加で借入ができるせいでいつまでたっても借金が減らない。

無計画でリボ払いを多用していると債務超過に陥ってしまう危険も高いんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
もしお金に困ってリボ払いの支払いが滞ってしまうとどうなるんですか?
じゃあ、リボ払いの支払いを滞納したときの流れについて、順を追ってみていこう。
せんせい
せんせい

滞納後1日~|カードの利用停止

せんせい
せんせい
返済日のうちに約束の金額を支払わないと、翌日にはカードが利用停止になるよ。

新たな借入はできなくなって、返済しか受け付けてくれなくなるんだ。

ボクもよく支払日に遅れて「あれ?借入可能額が0円だ!」ってなっちゃいます。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも、約定分だけでも支払えば、すぐにまた借入できるようになるはずだよ。

滞納後1日~|遅延損害金の発生

せんせい
せんせい
支払いの期日を過ぎたら、1日単位で「遅延損害金」が発生するよ。
遅延損害金って、期日に遅れたことに対するペナルティですよね?

利息に加えて遅延損害金も支払わないといけないってことですか?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
正確にはちょっと違うよ。

期日までは「利息」が発生するけど、期日を過ぎると利息の代わりに遅延損害金がかかるんだ。

遅延損害金の金利は利息よりも高いから、約束どおりの金額を支払っても元本がぜんぜん減らないんだ。

【利息と遅延損害金の金利】

10万円未満 10万円~100万円未満 100万円以上
利息 20% 18% 15%
遅延損害金 29.2% 26.28% 21.9%
遅延損害金のほうが7~9%くらい高いけど、大した差はないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなことないよ。

たとえば、50万円を金利18%で借り入れて30日後に返済する場合は、利息が7,400円になる。

15,000円ずつ返済する約束なら約7,400円分の元本が減るよね。

ところが、10日でも遅れてしまうとさらに10日分で約4,800円の遅延損害金が加算されるから、元本は約3,000円しか減らないんだ。

そんなことじゃ完済は遠いですね…
ともだち
ともだち

滞納後1日~1週間|電話やハガキによる督促

せんせい
せんせい
滞納後1日目は、業者から「支払日を過ぎていますよ、忘れていませんか?」という程度の連絡が入るだけで済む。

ところが、そのまま支払いが滞ったままだと、毎日のように電話がかかってくるよ。

さらに自宅には督促状が郵送されてくる。

督促状には「このままだと法的手続きを取ります」みたいなことが書いてあるから、焦るのは必至だね。

滞納後2ヶ月~|ブラックリストに登録

せんせい
せんせい
滞納が2か月に達するころには、貸金業者が加盟している信用情報機関に支払い遅延の情報が登録されてしまう。

いわゆる「ブラックリストに登録された」という状態だね。

外部にそんな情報を漏らすなんてひどくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
契約の際にかならず「なにかあったときは信用情報機関に情報を提供する」という同意をしているはずだよ。

滞納からブラックリストにのってしまった場合、どのくらい記録されるのかは「カードの利用・新たな借金はできない」で詳しく解説しよう!

滞納後2ヶ月~|強制解約・一括請求

せんせい
せんせい
ブラックリストへの登録と同じくらいのタイミングでカードが「強制解約」される。

ただカードが使えなくなるだけならいいかもしれないけど、この段階までくると残額の一括返済の請求を受けることになるんだ。

月々の支払いを延滞しているのに、全額を一度に返せなんてムリですよね…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
本来、ローンやリボ払いは「期日がくるまで返済しなくてもいいし、分割で支払ってもいい」という権利で守られているんだ。

これを「期限の利益」というんだけど、期限を大幅に過ぎたり、何度も期限を守れなかったりすると信頼関係が壊れて期限の利益を喪失してしまうよ。

滞納3ヶ月~|裁判所からの督促・差し押さえ請求

せんせい
せんせい
強制解約・一括請求を受けてもなお支払いも連絡もせずに無視していると、しびれを切らした貸金業者が裁判所に「支払督促」の訴えを起こすんだ。

支払督促は裁判所を通じて「支払ってよ」と請求する手続きなんだけど、これを無視すると正式な裁判に発展してしまうよ。

裁判に勝つことはあるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金をして返済できていないなら、裁判で勝つことはまずあり得ない。

だから、ほぼ確実に負けて支払いの命令を受けてしまい、それでも支払わないと財産を差し押さえられて強制的に回収されてしまうんだ。

でも、ボクには差し押さえるような財産なんてありませんよ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんは会社から毎月給料をもらっているよね?

給料の手取り額の4分の1も差し押さえ可能な財産になるから、全額が回収されるまで給料が差し押さえられることになるよ。

リボ払いが払えない場合の対処法6選

せんせい
せんせい
月々の返済額は最低限とはいえ、リボ払いの総額が増えて複数社を利用しているといつかは支払いに困る状況に陥ってしまう。

もしリボ払いの支払いが難しくて「今月はちょっと遅れてしまう」とか「来月まで待ってほしい」といった状況があるなら、放置せずにすぐ対処しよう。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

①まずは利用状況を把握する

せんせい
せんせい
まずは支払いが難しいリボ払いを含めて、当月のローン支払いのすべてをピックアップし、利用状況を正確に把握しよう。

いつまでにどの業者にいくらを支払えばいいのかを把握すれば、支払いが滞る業者の数を減らすことも可能だね。

あ、それ!ボク得意です!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
キミは自転車操業が得意だもんね…
常に自転車操業だと遠くないうちに破綻するのは目に見えているけど、急場をしのぐにはそういうやりくりも必要だね。

たとえば「A社に支払ったためB社・C社の支払ができない」という状態よりも「A社の支払いを待って、B社・C社の支払いを済ませる」ほうが利口だよ。

せんせい
せんせい

②借入先に連絡をする

せんせい
せんせい
支払が滞っている業者には、相手からの連絡を待つよりも自分から連絡したほうがベターだね。

いつ・いくらの支払いを約束できるのかをはっきりと伝えれば、支払いを待ってくれたうえで信用情報機関への登録も待ってくれる可能性が高いよ。

業者としては「連絡がない・連絡が取れない」っていう状況が何よりも悪いってことですね。
ともだち
ともだち

③低金利の借り換えローンを利用する

せんせい
せんせい
リボ払いの手数料は、年利15%以上と高めに設定されているケースがほとんど。

リボ残高の返済が苦しい場合には、金利の低いカードローンに借り換えることで少し楽になる可能性はあるよ。

例えば、年利15%から年利12%のローンに借り換えられれば、その分利息も減らせるよね。

ただし、借り換えローンの利用には慎重になるべき。

借り換えローンは、あくまで借金だから根本的な解決にはなりづらいと覚えておいてね。

④おまとめローンでリボ残高を一本化する

せんせい
せんせい
借り換えローンと少し似てるけど、おまとめローンという選択肢もあるね。

おまとめローンとは

複数の会社からのローンをひとつにまとめて借り換えることで、利息の支払いを抑えるサービス。銀行や消費者金融などが提供している。

アイフルのおまとめMAXなんかが有名だね。

おまとめローンを使うと、複数の会社からの借金が一つにまとまることで管理も楽になるし、利息の支払いを抑えられる可能性もあるよ。

ただし、おまとめローンも借り換えローンと同じで、新しく借金を重ねることには変わりない。

それに、金利が下がればいいけど、まとめることでかえって金利が上がったり、支払額が増えてしまうケースもあるんだ。

すでに毎月の返済が苦しくなっている場合には、解決にならない可能性が高いから注意してね。

せんせい
せんせい

⑤家族に一時的にお金を借りたり不用品を処分して返済資金を用意する

せんせい
せんせい
リボ払いが払えないとどうなる?』でも紹介した通り、リボ払いの返済が滞ってしまうと財産の差し押さえなどの大きなリスクが生じる。

差し押さえなどを避けるためには、一時的に返済資金を用意するために家族や親戚などにお金を借りることも考えたほうがいいかもしれないね。

リボ払いの滞納を続けて一括請求や差し押さえを受けると、結局家族にも迷惑がかかる可能性が高い。

取り返しのつかないことになる前に、家族などの信頼できる人に事情を説明すればひとまず問題が解決に向かうはずだよ。

家族などの身内であっても、お金の貸し借りをする際には借用書を作っておくと安心ですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね!また、手元にお金に換えられるものがある場合にはリサイクルショップやネットオークションなどを利用して処分するのもオススメだよ。

⑥返済が不可能なら債務整理を検討する

せんせい
せんせい
もし日延べをしても支払いは難しいという状況なら「債務整理」を考えたほうがいいかもしれないね。

債務整理には3種類の方法があって、状況によってどの方法がマッチしているのかが異なるんだ。

自分で判断するのは難しいから、まずは弁護士に相談して診断を受けることをおすすめするよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

リボ払いが払えない最終手段・債務整理とは?

せんせい
せんせい
債務整理には任意整理・個人再生・自己破産の3つがある。

手続きの内容やどんな人に向いているのかをまとめたのでチェックしておこう。

種類 手続きの内容 こんな人におすすめ
任意整理 業者と交渉して利息をカット 少し楽になれば完済できる!
個人再生 裁判所に再生計画案を提出 認められれば借金が大幅に減額
自己破産 裁判所に破産を申し立てる
認められれば借金はゼロになる
収入がない、収入だけでは完全に返済不能!

利息がカットできる任意整理

せんせい
せんせい
過去に支払った利息やこれからかかる予定の利息をカットして負担を軽くするのが「任意整理」だよ。

業者との話し合いで解決するから、素早い和解を実現しやすいのもメリットのひとつだよ。

任意整理にかかる費用は1社2~5万円

せんせい
せんせい
任意整理は話し合いによって解決するものだから、借り主本人でも手続きを進めることは可能なんだ。

ただし、ほとんどの業者が借り主本人からの申し入れでは相手にしてくれないから、弁護士に交渉を依頼するのが一般的だよ。

でも弁護士にお願いしたら費用がかかるんですよね?

弁護士費用はすごく高いって聞いたことがあるし、かえって損することになるんじゃないですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士費用は自由化されているから、依頼する事務所によって費用が異なるんだ。

とはいえ、もともとは弁護士会の基準に従っていたから、驚くほどの差はないよ。

任意整理にかかる弁護士費用は1社あたり2~5万円が相場だね。

ということは、月々の支払い額よりも少し多めの費用をかけるだけで任意整理できるんですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
これはどんな債務整理にも当てはまるけど…弁護士に依頼するメリットの1つは、受任通知を送付してもらえることだ。

弁護士が各貸金業者へ「受任通知」を送付すると、業者は督促をすることができなくなる。

その間に返済にあてていたお金を弁護士費用の積み立てにも回せるから、督促の負担を抑えて依頼することも可能なんだ。

リボ払いは特に任意整理がおすすめ

せんせい
せんせい
苦しいリボ払いの解決にマッチしているのは任意整理だよ。
なんでですか?個人再生や自己破産じゃダメなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生と自己破産は裁判所の手続きを利用するんだけど、個人再生委員や破産管財人への報酬が必要になるから、裁判所に支払う費用が高額になりやすいんだ。

それに、個人再生と自己破産ではすべての借金が整理対象になってしまう。

任意整理なら負担が重たいリボ払いだけ選んで整理できるから「A社は整理するけどB社はそのまま利用する」といった対応もできるよ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

元金から大幅減額できる個人再生

せんせい
せんせい
複数社のリボ払いが重なっていて負担が重すぎるけど、安定した収入があるから「少しでも負担が軽くなればちゃんと支払える」という状況なら、個人再生の利用をおすすめするよ。
個人再生なら借金が多くてもラクになれるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生では、裁判所に再生計画案を提出して許可を受けることで、借金の元本が最大で10分の1に圧縮されるんだ。

加えて、返済中の住宅ローンがある場合は整理対象から除くこともできるし、自己破産のように財産をうしなうこともない。

持ち家を維持したいなら個人再生の一択になるね。

ただし、100万円以下の借金だと減額効果が低い+費用が高めだから少額の借金の整理には不向きだよ。

借金が返済できないのなら自己破産

せんせい
せんせい
リボ払いを含めて借金が多すぎる、病気・ケガ・リストラなどで収入がなくなったなど、支払不能にあたる状況なら「自己破産」だね。
知ってます!借金がゼロになるんですよね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
正確には「借金を強制的に取り立てられない」という手続きだけど、裁判所が免責を許可した時点で業者は請求・取り立てをあきらめるから、実質的に借金は帳消しになるんだ。

ただし、資格制限による失職やブラックリストに登録される期間が長いなどのデメリットもあるから、できる限り任意整理・個人再生で解決したほうが利口だね。

リボ払いが払えないときにやってはいけない行為とは

せんせい
せんせい
すでにリボ払いが払えない状態になっている人のために「これからやってはいけない行為」について説明するよ。

他の業者からお金を借りてリボを支払う(多重債務)

せんせい
せんせい
リボ払いの支払いをするために、他の消費者金融やカードローンでお金を調達すること。

「借金を返すために他のところから借金をしている状態」のことを多重債務と呼ぶよ。

これは、借金返済にはほど遠い状態で、事態は悪化する一方だよ。

こんな状態を続けても意味がないから、これから説明する「債務整理」をして借金を減額しよう。

債務整理についてはこの後説明するからね!
ともだち
ともだち

クレカのショッピング枠を現金化してリボ払いをする

せんせい
せんせい
クレカのショッピング枠を現金化する行為。これもNGだよ。

具体的には、メルカリなどで「本物のお金をクレジットカードで支払って買い取る行為」などが該当するよ。

これがなぜいけないか。これはクレジットカードの会員規約に違反しているからだよ。

発覚すると「強制解約」「リボ残高の一括請求」なんてことにもなりかねない。

それに、会員規約で現金化がOKだったとしても、目先の支払いをクリアできるだけで、問題は何も解決していない。

そんなことをしても意味がないから、普通に返済を続けるか、それができないなら債務整理をするしかないんだよ。

業者に連絡をせず支払いもしない(夜逃げ・踏み倒し)

せんせい
せんせい
前半で説明したからわかっているけど、「支払いをせずに逃げ切ろうとする」はやめた方がいいよ。

最終的には裁判所から強制執行という形で、財産や給料を差し押さえられてしまうからね。

それさえもさせないように「夜逃げ」なんて考えても無駄だからね。

貸金業者は住民票をたどって新しい住所を特定することができる。

住民票を残したまま夜逃げをすると、生活に様々な支障がでてくる。

  • 郵便物が届かない
  • 行政のサービスを受けられない
  • 運転免許の更新ができない
  • 銀行口座が作れない
  • 就職の際に支障がでる
  • 国民健康保険の利用ができなくなる
なるほど…。早い話が、夜逃げや踏み倒しはしないほうがいいということなんですね。

たかがリボ払いの借金にそこまでするのはどうなの、と個人的にも思いますね(笑)。

さいむくん
さいむくん

闇金などの違法業者から借り入れる

せんせい
せんせい
リボ払いの滞納を続けるのはとてもリスクがある。

だからといって、闇金などの違法業者から借入をするのは絶対にダメだよ。

いちどでも闇金とのかかわりを持ってしまうと、リボ払いを滞納するよりも恐ろしい目が待っているんだ。

闇金からお金を借りるリスク

  • 自宅への訪問を含めた強引な取り立てを受ける
  • 法外な利息を請求される
  • 個人情報を流出されてさらに悪質な業者から営業をかけられる
  • 詐欺などの犯罪行為へ加担させられる
リボ払いの返済がすでに苦しくなっている時には、他の消費者金融などからも借金ができなくなっているケースもある。

闇金は、そんな人を狙って巧みに犯罪に巻き込もうとしてくるんだ。

お金がないからといって闇金の手口に乗るのだけは絶対に避けよう!

万が一闇金からお金を借りてしまった場合には、すぐに警察や国民生活センターに相談をしてね。

せんせい
せんせい

リボ払いが払えなくなりやすい理由

さいむくん
さいむくん
まず、リボ払いだけが危険なものとして扱われている気がしますが、それはどうしてなんですか?

消費者金融とか、自動車ローンとか、奨学金とか。みんな何かしらの借金を抱えているじゃないですか!

確かに、リボ払いだけが危険なものとして扱われている気がするね。

まずは「リボ払いが払えなくなりやすい理由」を説明するよ。

せんせい
せんせい

年利が15%程度でとても高いから

せんせい
せんせい
まず、リボ払いは金利がすごく高い。

金利は「お金を借りている事に対する手数料」ともいえて、借金に上乗せしながら貸金業者に支払いしていくのが特徴だよ。

金利が高ければ、借金が膨らんでいってしまいやすいのはいうまでもない。

リボ払いは、「利息制限法」という法律で定められた上限、もしくはそれに近い金利に設定されていることが多いよ。

まずは、代表的な借金とそれらの金利の相場を比較してみよう。

  • リボ払い…年15~20%程度
  • カードローン…年3~20%程度(金額により大きく変わる)
  • 自動車ローン…年1~5%程度
  • 住宅ローン…年0.3~1.5%程度
  • 奨学金…年3%以下
あぁ…よくわかりました。リボ払いで金利が高いから、借金が膨らみやすいんですね。

これだけでも、リボ払いが危険な理由がよくわかった気がします。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ローン会社からすれば、自動車ローンや住宅ローンは「払えなくなったときに、買った車や住宅(担保)を売却すれば」借金を回収できるでしょう?

そういう事情もあって、金利が低めに設定されているみたい。リボ払いの金利が高いのは、担保がないことも影響しているかもね。

お金に困っている人が利用することが多いから

せんせい
せんせい
結論からいうと「返せない借金をリボ払いで作ってしまっただけ」で、リボ払いだから払えないわけではないんだよ。

リボ払いのうたい文句である「いくら使っても支払いは一定のまま」に惹かれるのはどんな人だろう?

それはやはり「お金のない人」や「我慢ができない人」が多いのではないかな。

そもそも、お金がある人はリボ払いを使う必要がない。

高い買い物だって一括払いすればいいし、「〇回で払います」とローン契約をして、決められた回数できっちり完済すればいい。

でもそれをせずに、あえてリボ払いを利用しているわけだ。

それに、さいむくんだって、友達からお金を借りるときや、ローン契約を組むときは、慎重になるでしょう?

毎月いくら払えるか、何回で支払いが終わるか、利息を乗せた総支払額はいくらか。すべてを確認したうえでローンを組むはず。

リボ払いは、それらのステップが一切必要ない。クレジットカードを出すだけで借金が成立してしまうんだ。

リボ払いという借金をこれからどうやって返済するか、自分に返済できるかどうか、そういったことを想像することもなく借金を増やしていく。

つまり、本当は普通に借りても返済できないところを、お金に困っているから「リボ払いでつい借り入れてしまった」だけなんだよ。

気づいたらリボ残高が高額になっているから

リボ払いは、本人が気にしなければ、残高が増えていることに気づくけない。

残高が増えれば支払額も増えていくけど、それも緩やかなものだ。

業者にもよるけど、残高が10万円を超えてしまったら、それ以降は「残高10万円ごとに支払額5000円増加」くらいのレベルに設定されていることが多いかな。

つまり、自分の中では「リボ払いの支払額が1万円増えた」だけなのに、実際は「すでに残高(借金)が20万円も増えている」なんてことが起こりかねない。

一気に10万円単位で利用するならまだしも、ちょこちょこと利用していたら「残高が増えている」という感覚が麻痺してしまって「気づいたら高額な借金を抱えていた」なんてことにもなりかねないよね。

リボ払いを利用する際に心がけたいこと

せんせい
せんせい
最後に、リボ払いを利用する際に心がけたいことを紹介しようかな。

リボ払い=借金であることを理解する

せんせい
せんせい
リボ払いを利用するなら「これは借金だ」という意識をはっきりと持ったうえで利用すること。

「友達からお金を借りる」ことや「ローンを組むこと」とまったく一緒だからね!リボ払いだからと言って軽い気持ちで利用するのはNGだよ。

借りるのは簡単だけど、返すのは大変。これを理解したうえで、リボ払いと適切な付き合い方をしよう。

「いくら使っても支払額が一定」というのはきちんと管理ができる人にとってはメリットになるからね。

現在の残高や支払いの状況を常に把握する

せんせい
せんせい
リボ払いを利用するなら、常に現状を把握しながら利用しよう。
  • 現在の残高
  • 毎月の支払額
  • そのうち利息の部分はいくらなのか
  • 今のペースだと完済までにあと何回支払いが必要か
「完済までにあと支払いが何回必要か」に関しては、そのカード会社が用意している「返済シミュレーター」を利用するのがおすすめだよ。

試しに「〇〇(カード会社名)+返済シミュレーション」などで検索してみよう。

例えばエポスカードの場合の返済シミュレーターはこれだよ。借入額と支払額を入れるだけだから簡単でしょう?

もし利用しているカード会社が返済シミュレーターを用意していない場合は、「リボ 返済シミュレーション」などで検索して、自分が使いやすいものを選んで使ってみてね!

せんせい
せんせい

ボーナスなどの臨時収入があったら繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
リボ払いは、残高が残っている限り手数料をとられ続けてしまう。

もしもボーナスなどの臨時収入があったら、リボの繰り上げ返済に充てるのがオススメだよ!

繰り上げ返済とは、毎月支払っている額に上乗せして返済を行うこと。

月々の返済は、返済額から手数料が引かれた分が、元本の返済にあてられるんだ。

しかし、リボ払いの場合、返済額の半分が手数料として引かれることもあり、元本がなかなか減らないんだ。

そんな時に、月々の返済とは別に繰り上げ返済をすることで、手数料を取られることなく、元本を直接減らせるんだね。

繰り上げ返済をすれば予定していたよりも早くリボ残高を減らせるから、結果として支払う手数料が少なくて済むのさ。

臨時収入があった時には、贅沢をしたい気持ちをグッとこらえて繰りあげ返済をしてみよう!

リボ払いが払えずブラックリストに登録されるとどうなる?

さいむくん
さいむくん
リボ払いを支払わないと「ブラックリスト」に登録されるんですよね?

本当にそんなリストがあるんですか?

遅延などの情報が信用情報機関に登録されてしまうと、支払い能力に問題がある人だと警戒されることになるよね。

この状態を俗に「ブラックリストに登録された」と呼んでいるだけで、本当にそういったリストが存在しているわけじゃないよ。

せんせい
せんせい

カードの利用・新たな借金はできない

せんせい
せんせい
ブラックリストに登録されると、そのカードが利用できなくなるだけじゃなくて、すでに発行されているカードも更新などの手続きで信用情報を確認されて利用停止を受けてしまうことがあるんだ。
きちんと支払いをしているカードでも止まってしまうかもしれないんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
それに、新たなローンやクレジットカード発行の申し込みでもかならず信用情報が確認されるから、ほぼ確実に審査で落とされてしまう。

結果、数年にわたって新たな借金ができなくなってしまうおそれがあるんだ。

支払い遅延が記録される期間

せんせい
せんせい
信用情報機関にはCIC・JICC・JBA(KSC)の3つがあるんだけど、いずれも支払い遅延の情報が記録される期間は、滞納を解消してだいたい5年間だよ。
機関名 加盟店 ブラックリスト期間
CIC 消費者金融やカード会社 消費者金融やカード会社
JICC(株式会社日本信用情報機構) 幅広い金融機関 ・2019年9月30日以前の契約⇒延滞から1年以内

・2019年10月1日以降の契約⇒延滞解消から5年

JBA(株式会社全国銀行信用情報センター) 銀行 完済から5年以内
保存期間を過ぎれば情報が削除されるから、5年以上が経過してもローン・カード発行を断られる場合はブラックリストとは別の理由だと考えられるんだ。

2ヶ月の滞納でも、5年くらいブラックになって借金やクレジットカードが利用できなくなるんだから、恐ろしいね…。

せんせい
せんせい

利用していたカード会社は社内ブラックになる

せんせい
せんせい
信用情報機関に支払い遅延の情報が記録されるのは5年間だけど、実際に利用していて支払いが遅延したカードの会社には取引開始から現在まですべての記録が残っているんだ。
ってことは、その会社のカードは永久に使えないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
何度か遅延があるくらいでその後にきちんと支払いができているなら、審査で少々不利になることはあっても二度と利用できないというほどではない。

でも、支払いをせずに放置していたり強制解約されたりといった状況なら「社内ブラック」になるから再利用はあきらめたほうがいいだろうね。

まとめ

せんせい
せんせい
リボ払いが払えないと、業者から督促を受けることになる。

さらに放置していると強制解約・一括請求へと発展して、さらに差し押さえによる強制回収を受けるんだ。

放置していても解決できないから、弁護士に相談してアドバイスを受けよう。

リボ払いを払えないとどうなる?
  • 2か月くらいをめどに遅延情報が信用情報機関に提供されてブラックリストに登録され、最低5年は新たなローン・カード発行はできなくなる
  • 支払いができていないカードだけでなく、ほかのカードも使えなくなるかもしれない
  • 支払いができないときは早めにカード会社へ連絡して支払いの約束を取り付けるのがベター
  • どうしても支払いができない、支払いが苦しいときは弁護士に相談して債務整理を検討しよう
リボ地獄に陥っても、債務整理で解決できる可能性は高い。

債務整理に関する相談は無料で受け付けている事務所も多いから、まずは気兼ねなく弁護士に相談してみよう。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール