過払い金

プロミスの過払い金請求の回収率は70%?回収期間や条件・流れも解説

さいむくん
さいむくん
プロミスで借金をしていたら過払い金を請求できるってホントですか?
プロミスといえば、消費者金融業界のトップ2に君臨する超大手だけど、以前は違法な高金利を設定していた時代があるんだ。

過去にプロミスと取引があるなら、過払い金が発生している可能性は十分になると考えられるよ。

せんせい
せんせい

「プロミス」は、最大手のアコムとあわせると業界シェアの6割を握る大手の消費者金融会社です。

2019年3月時点の会員数は47.1万人、貸付残高は2,695億円という圧倒的な業績を誇っているので「プロミスを利用したことがある」という方は多いでしょう。

すでに完済して「二度と利用しない!」と心に決めている方もいるはずです。

もし過去にプロミスから借金をした経験があるなら、過払い金が発生しているかもしれません。

過払い金が発生している可能性のある人の条件やプロミスに対する過払い金請求の傾向などを解説しましょう。

\過払い金なら調査無料!/
借金が減るかも!
 

プロミスの金利は以前超高かった!

さいむくん
さいむくん
貸金業者って法律でガシッと規制されてますよね。

プロミスは闇金業者じゃないんだし、当然、めちゃくちゃな金利を設定しているわけじゃないんでしょ?

もちろんだよ。

法律で定められている金利の上限は15~20%。プロミスも法定の上限金利を守って貸付をしているんだ。

ただし、それは法律が改正されて規制が強化されたあとの話だよ。

せんせい
せんせい

【引用】上限金利について|日本貸金業協会

せんせい
せんせい
現在、プロミスのフリーキャッシングに適用される金利は実質年率4.5~17.8%。

借入金額によって変動するけど、いずれにしても法律の範囲内なんだ。

ところが、過去には法律が定める上限よりも高い金利を設定していた時代がある。

なんと、2007年12月までは25.55%という高金利で貸付をおこなっていたんだ。

25.55%って、めっちゃ金利高いじゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
この当時はプロミスだけが特別に金利が高かったわけじゃなくて、どこの貸金業者も同じような状況だったんだ。

つまり、プロミスに限らずこの時期に貸金業者から借金をしていた人は、過払い金請求できる可能性があると考えていいよ。

プロミスで過払い金が発生している可能性がある人の条件

せんせい
せんせい
過去にプロミスから借金をしていた人は過払い金を請求できる可能性があるけど、どんな人でも該当するってわけじゃないんだ。

これから挙げる条件に合致する人は、プロミスに過払い金を請求できる可能性が高いよ。

2007年12月18日以前に借入をした人

せんせい
せんせい
プロミスから借金をしたタイミングが2007年12月18日以前の人は、過払い金を請求できる可能性がある。

逆にいえば、この日よりも後の契約だとプロミスへの過払い金請求はできないんだ。

それってもう10年以上前の話ですよね?

なんでこのタイミングが過払い金請求のボーダーラインになるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
プロミスが25.55%という高い金利を設定していたのは、2007年12月18日までの話なんだ。

翌日となる12月19日からは金額に応じて最高17.8%に引き下げられているから、過払い金は発生しないよ。

グレーゾーン金利とは?

さいむくん
さいむくん
そもそも、なんで法律に違反するような高い金利を設定していたのにプロミスは処罰されていないの?

闇金業者とかって厳しく取り締まりを受けるんでしょ?

今は金利を引き下げているといっても、当時は闇金業者とかと同じだと思うんだけどなぁ…

その疑問には「グレーゾーン金利」の存在が関係しているんだ。
せんせい
せんせい

上限金利【引用】上限金利について|日本貸金業協会

せんせい
せんせい
貸金業者の金利は「出資法」と「利息制限法」という2つの法律によって規制されているんだ。

2010年6月までは、借主の承諾があって、法律に定められている書面を交付していれば、利息制限法の上限金利を超えていても出資法の上限金利を超えなければ違法にならなかったんだ。

利息制限法に照らせば「クロ」だけど出資法では「シロ」だから「グレーゾーン金利」なんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうことだね。

貸金業者としては、当然ながら高い金利を設定してたくさん利息をもらいたい。

だから自分たちにとって都合のいいように解釈していたわけだけど、2010年6月の法改正でグレーゾーン金利が撤廃されたから、その後は各社が利息制限法の上限金利を超えないように金利を引き下げたんだ。

PALカード・PROMISEカードは過払い金発生の可能性大!

せんせい
せんせい
プロミスを利用していた、または今も利用しているという人は、ぜひ手元にあるカードを確認してほしい。

もし「PALカード」や「PROMISEカード」という表記になっていれば、過払い金請求できる可能性が高いんだ。

そういえば、最近のカードは「SMBCコンシューマーファイナンス」って書いてありますね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
プロミスは1962年に大阪で生まれた会社なんだけど、2012年7月に社名をSMBCコンシューマーファイナンスに変更しているんだ。

これを機にカードデザインも変更されているから、旧デザインのカードを持っているならグレーゾーン金利を適用されていた可能性も高いってことだよ。

\LINEでポチっと無料調査!/

返済中の人、もしくは比較的最近まで返済をしていた人

せんせい
せんせい
かなり昔にプロミスからお金を借りたんだけど、借入・返済を繰り返しながら今も返済を続けているって人や、借入額が大きくてつい最近になってやっと完済できた、なんて人も、過払い金が発生している可能性が高いよ。
よく考えてみると、借金を返し終わらないうちに追加で借入をして、また返済を続けて…って感じで、いま支払っているお金はいつの借金を返済しているのかよくわかりませんよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
プロミスのようなカードローンは、限度額以内なら何度でも自由に借入できるから、継続して利用している限りは「ひとつの契約」とみなされるんだ。

ついダラダラと使い続けて今も返済中なら、昔の取引で過払い金が発生しているのかもしれないよ。

プロミスの借金を完済してから10年以内の人

せんせい
せんせい
過払い金請求には「時効」があるんだ。

借入・返済などの最終取引から10年が過ぎると時効が成立してしまうから、過払い金を請求しても断られてしまうよ。

過払い金請求は早めが肝心ってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!

とても大切なことだからもう一度言うけど、時効が成立してしまうとせっかくの過払い金がパアになってしまうんだ。

だから「過払い金があるかも」と思ったら、すぐにでもアクションを起こしたほうがいいよ。

ってことは、完済から10年が過ぎている人は過払い金請求をあきらめたほうがいいんですね…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうとは限らない!さっきも言ったけど、プロミスのようなカードローンを継続して利用しているうちは連続したひとつの契約とみなされる可能性が高いんだ。

だから、昔の利用分で過払い金が発生しているなら、その後の利用と結びつけてひとつの契約として過払い金を請求できるかもしれないよ。

難しい判断になるから、気になったら弁護士に相談してみよう。

グループ会社での借金も対象となる

せんせい
せんせい
今はもう存在しないけど三洋信販の「ポケットバンク」を利用して借金をしていたことはないかな?

実は、三洋信販は2007年にプロミスが買収しているから、プロミスを相手に過払い金を請求できるんだ。

クラヴィス・タンポート・クオークローン・ぷらっとを利用していた場合もプロミスに請求できるから、昔のカードを確認してみよう。

プロミスは過払い金請求の裁判に負けている

さいむくん
さいむくん
過払い金請求って裁判を起こさないといけないイメージなんですけど、訴えても負けることってあるんですか?
実際に過払い金が発生しているなら、裁判に負けることはほとんどないよ。

実際の裁判例を紹介しよう。

せんせい
せんせい

2名に対する過払い金返還が命じられたケース

せんせい
せんせい
ここで紹介するのは、クラヴィスから借金をしていたAとBの2名がプロミスに対して過払い金請求をしたケースだよ。

クラヴィスを買収したプロミスはA・B両名と新たに契約を結んだんだけど、これを「一連の契約」と認めるのか、それとも「別個の契約」として区別するのかが争われたんだ。

よくわかんないけど、借主としては「同じ会社でしょ?」ってカンジですよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね、だからA・Bの両名はクラヴィス時代からの過払い金をプロミスに請求したわけだけど、プロミスは買収したクラヴィスの落ち度まで背負いたくなかったわけだね。

でも裁判所は「債務についてもすべて引き受けることに合意したと解するのが相当」として、プロミス側の主張を退けた。

結果、Aに約168万円、Bに約143万円の過払い金を返還するよう判決が下されたんだ。

【参考】平成24年7月9日 東京地裁 平24(ワ)5005号

裁判ではなく話し合いで返還を求める事も可能

ともだち
ともだち
過払い金請求って、かならず裁判を起こさないといけないってわけでもないんですよね?
そのとおり!

プロミス側としても裁判でもめるよりは話し合いで解決したほうがいいっていう考え方だから、交渉だけで解決するケースも多いんだ。

裁判を起こしても、期日前に和解に応じてくるケースもあるよ。

せんせい
せんせい

プロミスから過払い金を返還できる可能性や所要期間

さいむくん
さいむくん
過払い金請求をしてもいろいろ理由をつけて断られることってあるんですよね?

プロミスはそのあたりどんな対応なんですか?

過払い金請求に対して非常に厳しい対応を取ってくる貸金業者も存在するけど、プロミスの対応は比較的に良好だよ。

経営難になると過払い金の返還に渋る業者が多いなかで、景気回復の影響から貸付額も増えて営業実績も上向きになっていることが影響しているみたいだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
すると、過払い金請求をすれば請求どおりに支払ってくれるんですか?
それはどんな方法で解決するのかによって異なるんだ。

任意の話し合いだけで和解する場合はおおむね請求額の70%くらいの金額に落ち着くことが多いと考えておこう。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
すると、満額100%の回収は不可能ってことですか?
いや、そんなことはないよ。

裁判を起こして裁判官が請求を認めれば満額の回収は可能なんだ。

しかも、過払い金が発生した段階からの利息も加算して請求できるから、最大限の回収を目指すなら裁判を起こすことになるね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
じゃあ裁判をしたほうが断然イイですね!
ところが、かならずしも裁判を起こしたほうが有利だとはいえない。

交渉で和解する場合は3か月くらいで回収を実現できるけど、裁判になると4か月以上の長丁場を覚悟しないといけないんだ。

それに、交渉の場合と比べると裁判のほうが弁護士費用も高くなるから、期待するよりも手元に入るお金が少なくなることは理解しておかなくちゃいけないよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
スピードを求めるなら交渉で、できるだけたくさん回収したいなら裁判で、ってことですね。

プロミスに過払い金返還請求をする際の流れ

せんせい
せんせい
プロミスに対する過払い金請求の流れを確認していこう。

プロミスから「取引履歴」を取得する

せんせい
せんせい
まずはプロミスに対して過去の借入・返済の詳細を明記した「取引履歴」の開示を求めよう。

窓口になっている「プロミスコール」に電話をかけて1~2週間くらいで取引履歴が郵送されるよ。

【参考】プロミスコール:0120-24-0365
※自動音声

取引履歴の開示を求めるときに担当者から
「どのような目的で取引履歴が必要なんですか?」
と尋ねられることがあるけど、正直に「過払い金を請求するため」と答えてはいけないよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なんでですか?

ボク、ウソはつけない性分なんですけど…

さいむくんの本性はさておき、過払い金請求の目的があるのにその後も返済を続けていると過払い金を請求できないという民法のルールがあるんだ。

過払い金の返還を断られたり、減額されたりするおそれがあるから一切答えないほうが無難だよ。

せんせい
せんせい

引き直し計算をする

せんせい
せんせい
グレーゾーン金利を適用されたことで本来の金額以上に利息を支払いすぎていたために生じるのが「過払い金」。

だから、過払い金を計算するには正しい金利に照らして過去の取引を見直す必要がある。この作業を「引き直し計算」っていうんだ。

引き直し計算か…なんだか難しそうですね。

ボク、数字をたくさん見ると吐き気がするんですけど。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
実際に過去の取引にさかのぼって詳しく計算するのは難しい。

だから、取引履歴を見ながら数字だけ入力すればいい過払い金計算ツールを活用しよう。

インターネット上で無料公開されていて、表計算ソフトのExcelがあれば利用できるよ。

名古屋式 名古屋消費者信用問題研究会が提供しているツール
外山式 アドリテム司法書士法人(旧:司法書士外山敦之事務所)が提供しているツール
ただし、過払い金計算ツールはあくまでもカンタンにざっくりとした金額を知るためのもので、正確な金額になるとはいえないんだ。

実際に過払い金を請求する際は、経験豊富な弁護士に引き直し計算を任せたほうがいいよ。

せんせい
せんせい

引き直し計算をもとに業者に過払い金返還を求める

せんせい
せんせい
引き直し計算によって過払い金の金額が判明したら、プロミスに対して過払い金の返還請求書を送って返還を求めよう。

後日、プロミスの担当者から電話がかかってくるから、プロミス側の意向を確認して対応を決めていくことになるよ。

金額や返還日で同意できたら無事返還

せんせい
せんせい
プロミス側が提示してきた金額や返還日に納得できたら、和解成立だよ。

あとは指定した口座に過払い金が振り込まれるのを待つだけだね。

ボクはどちらかといえばスピード重視だから、ある程度の金額でさっさと和解してできるだけ早く過払い金を返してもらいたいな。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
急ぎたい気持ちはわかるけど、焦りは禁物だよ。

プロミスの担当者はこれまでにもたくさんの過払い金請求に対応してきた、いわば「過払い金を請求される側のプロ」だから、丁寧な対応を取っているようでも自社に有利な方向で話をまとめるのが上手いんだ。

借金の残額をゼロにして過払い金を放棄させる「ゼロ和解」に持ち込もうとすることもあるから注意しよう。

条件に納得がいかなければ裁判も…

せんせい
せんせい
プロミスとの交渉をかさねても、一定以上の金額を主張し続けているとプロミス側がまったく譲歩しなくなる。

そのあたりの金額が交渉による和解の上限金額だから、納得できない場合は裁判を起こすことになるよ。

でも、裁判に負けることなんてほとんどないわけだし、どうせならとことん勝負するのもいいですよね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういう戦法もあるけど、裁判を起こすには裁判所に提出する書類や証拠をそろえなければならないし、プロミス側が強い姿勢で臨んでくる場合は苦戦を強いられるだろうね。

難しい対応になるから、個人で解決するのは控えて、弁護士に対応を任せたほうが安全だよ。

過払い金がなかった人も安心!任意整理で借金減額

せんせい
せんせい
過払い金請求を考えている人のなかには、今も借金返済に苦しい思いをしている人が多いんじゃないかな?

過払い金があれば一括返済にまわせるとか、当面の生活費にも困らないなんて皮算用をしてしまいがちだけど、借金問題を解決する方法は過払い金請求だけじゃないよ。

どうすれば借金問題を解決できるんですか?教えてください!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
プロミスへの借金返済に苦しんでいるなら「任意整理」という方法が有効だね。

プロミスと話し合って、過払い金との相殺や将来の利息カット、返済スケジュールの見直しなどをしてもらい、返済の負担を抑える手続きだよ。

え?そんな都合のいい解決方法ってあるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産や個人再生のように裁判所の手続きを利用するわけじゃないから手続きも難しくないし、マイホームなどの財産を整理する必要もないんだ。

ただし、しばらくの間はブラックリストに登録されるから、新たな借金やカード発行はできなくなるという点だけは心得ておく必要があるよ。

まとめ

せんせい
せんせい
過去にプロミスから借金をした経験があるなら、過払い金が発生しているかもしれない。

とくにカードが「PALカード」や「PROMISEカード」なら過払い金が発生している可能性が高いから、まずは弁護士に相談して過払い金調査をしてもらおう!

プロミスで過払い金が発生する条件や
回収できる割合・期間

 

  • 2007年12月18日以前にプロミスから借金をしていたら過払い金発生の可能性がある
  • 完済後10年が過ぎると時効が成立するので要注意!
  • 過払い金があっても交渉で回収できるのは70%程度、満額回収には裁判が必要
  • 交渉なら3か月くらいで回収できるが、裁判なら4か月以上かかる

プロミスは過払い金請求への対応が比較的に良好だけど、かならず好対応になるとは限らないんだ。

プロミス側も「できれば過払い金を返したくない」のは当然だから、自社に有利な方向で和解をもちかけてくる。

個人で対応するのは難しいから、弁護士に対応を任せることをおすすめするよ。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール