クレジットカード

リボ払いの危険性とは?リボ地獄からの脱出方法も合わせて徹底解説!

さいむくん
さいむくん
クレカのリボ払いってみんな危ないっていうよね…でも実際のところどうなのかなあ?
確かに、リボ払いは手持ちのお金がなくても大きな買い物ができるという利点もあるよね。

リボ払いの借金に追われてしまっている状態を『リボ地獄』なんて呼んだりもするし。

僕も手数料が高いから危ないなっていう認識だけど、せっかくだから先生に詳しく聞いてみようよ!

ともだち
ともだち

クレジットカードのリボ払いを既に利用していたり、利用を検討している人も多いかと思います。

リボ払いにはメリットもありますが、通常の分割払いよりも手数料が割高かつ完済のメドが立ちにくく、使い方によっては多額の借金を背負うハメになる危険性もあります。

この記事では、以下の3点について詳しく解説していきます

  • リボ払いはなぜ危ないのか
  • リボ払いを使わない方がいい人の特徴
  • リボ地獄から脱出する方法

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

そもそもリボ払いとはどんな仕組みか?

せんせい
せんせい
リボ払いの危険性について解説する前に、そもそもリボ払いとはどんな仕組みなのかを説明していくね。

毎月の支払額を一定にして返済していく

せんせい
せんせい
リボ払いとは、支払った件数や利用金額にかかわらず、毎月の支払額を決めて返済していくクレジットカードの支払い方法だよ。
カード会社がかかげているリボ払いのメリットには以下のようなものが多いですね。
ともだち
ともだち

リボ払いのメリット

  • 手元に資金がなくても大きな買い物ができる
  • 月々の支払い額が一定なので家計管理がしやすい

定額方式と残高スライド方式がある

せんせい
せんせい
リボ払いの月々の支払額は自分で設定ができるんだけど、カード会社によって定額方式残高スライド方式の2パターンがあるよ。

リボ払いの定額方式【引用:リボ払いとは?支払い方法や手数料の仕組み、メリットと注意点も解説 -三井住友カード

定額方式だと、毎月の支払額は利用残高にかかわらず変わらないけれど、毎月同じ金額の手数料も吸い取られているね。
せんせい
せんせい

リボ払い残高スライド方式【引用:リボ払いとは?支払い方法や手数料の仕組み、メリットと注意点も解説 -三井住友カード

せんせい
せんせい
残高スライド方式だと、利用残高が減るにしたがって月々の支払いも減っていく。

裏を返せば、なかなか完済まで辿り着けずに、ずっと割高な手数料を搾り取られ続ける結果になるってことだね。

なるほど…うまくカード会社が得をするように作られている仕組みなんですね。
さいむくん
さいむくん

リボ払いと分割払いの違い

さいむくん
さいむくん
リボ払いって分割払いと大体同じっていう印象だったんですけど、具体的にどのあたりが違うんですか?

リボ払いとは【引用:リボ払いは損? – auじぶん銀行

分割払いは決済時に返済回数を決めて支払っていくという支払い方法だ。

それに対して、リボ払いとは、支払い金額がカード会社のリボ払い残高に加算されていって、その残高がなくなるまで毎月決まった額を支払い続けるという仕組みなんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
分割払いは一つの買い物についての支払い方法のことだけど、リボ払いは買い物をする度に支払額がリボ払い残高に加わっていくってことか。

リボ払いを使う時は、会計の度にカード会社に借金をしているという認識を持った方がいいですね。

リボ払いとは【引用:リボ払いとは?支払い方法や手数料の仕組み、メリットと注意点も解説 -三井住友カード

分割払いはあらかじめ決められた回数で支払いが終わるのに対し、リボ払いは残高がなくならない限りずっと手数料として利息を取られ続ける

リボ払いを使えば月々の支払いは少額にはなるけれど、結果的には支払額が大きくなるケースが多いということを覚えておこう。

せんせい
せんせい

リボ払いの4つの危険性

さいむくん
さいむくん
リボ払いはカード会社に借金をしているのと同じことなんですね…。

もうちょっと具体的にリボ払いの怖さを知りたくなってきました。

たしかに、リボ払いは使い方によっては便利なものではあるんだけど、具体的にどんなところが危ないのか順番に説明していくね。

リボ払いの大きな危険性は主にこの4つだよ。

せんせい
せんせい
  1. お金を借りているという危機感がない
  2. 手数料が高く、元金がなかなか減らない
  3. 毎月のカード利用額がわからなくなる
  4. 利用残高がある限りは永遠に手数料をとられ続ける

①お金を借りているという危機感がない

せんせい
せんせい
まずひとつめ。

リボ払いを使っていると、借金をしているという危機感が薄くなる点がもっとも危ないといえるかな。

リボ払いは、呼び方は分割払いの仲間みたいだけど、「リボ払いと分割払いの違い」で解説した通り、その実態はクレジットカード会社への高金利の借金なんだ。

普通の借金だったら、金融会社やカードローンの会社に申し込みをして、審査を受けて、ATMで引き落として…って多少なりとも手間がかかるよね?

だけど、リボ払いはレジでクレジットカードを出せばそれだけでお金を借りられてしまう。

リボ払いとは、人間の心理を巧妙に突いていて、気軽に借金をできてしまう恐ろしい仕組みなんだよ。

②手数料が高く、元金がなかなか減らない

せんせい
せんせい
たとえ借金であっても、それで生活が楽になるのなら怖いとは言えないよね。

だけどリボ払いの場合は、手数料がとても高いために元金がなかなか減らず、結果的に長期間にわたって多額の利息をとられてしまうんだ。

分割払い
  • 支払い回数に応じて12~15%の間で変動する
  • 2回までの分割であれば手数料がかからない会社も多い
リボ払い
  • ほぼすべての会社で上限金利ギリギリの15%
たとえば、リボ払いで20万円の利用残高があった場合、最初の1ヶ月でかかる手数料を計算してみよう。
せんせい
せんせい

20万円 × 15% ÷ 365日× 30日 = 2,466円

さいむくん
さいむくん
1ヶ月で2000円もかかってしまうんですか!?
もし、毎月5000円の定額方式で返済をしているとしたら、手数料を引いた2,534円が元金の返済に充てられる。

つまり、毎月5000円支払っていても、実質手数料を除く2,534円しか元金が減らないんだよ。

せんせい
せんせい

③毎月のカード利用額がわからなくなる

せんせい
せんせい
通常の一括払いや分割払いなどのクレジットカード利用であれば、翌月に使った分がそのまま請求される。

だから、『ああ、先月は使いすぎちゃったな』なんていう風に自分の利用額も把握できるよね。

だけど、リボ払いだといくら使っても請求額は一定だから、自分が毎月いくら使っているかがわからなくなってしまう。

自分の利用額をしっかり把握しておかないで毎月リボ払いを使い続けていると、気がついた時には多額の借金を背負っているなんてことも起こってしまうんだよ。

一括と分割の違い
たしかに、自分がいくら使ったかわからないとなると、安心して毎月たくさん買い物してしまいそうですね…。
さいむくん
さいむくん

④利用残高がある限りは永遠に手数料をとられ続ける

せんせい
せんせい
通常の分割払いや一括払いは、最初に決めた回数だけ支払いをすればそれ以上手数料をとられる心配はない。

だけど、リボ払いの場合は利用残高が残っている限りはその残高に応じてずっと手数料がかかり続けるんだ。

毎月の支払いで少しずつ残高は減っていっても、新たな買い物をしたタイミングでまた残高は元通りになってしまう。

日常的にリボ払いを利用をしていると、気がついた頃には永遠に手数料を取られ続ける悪循環におちいっている危険性が高いんだ。

リボ払い

補足|知らないうちにリボ払いに設定されている可能性もある

せんせい
せんせい
ここまでリボ払いの危険性について解説してきたけど、クレジットカードを利用している人は一度自分のカードがリボ払いになっていないか確認しておこう。

知らないうちにリボ払いに設定されているケース

  • カード入会時に何も考えずに自動リボ払いなどの設定にチェックを入れていた
  • そもそもリボ払い専用カードを契約していた
支払い明細を見れば自分のカードがどのような支払い方法になっているかわかるから、すぐに確認しておくんだよ。
せんせい
せんせい

リボ払いを使わない方がいい人の特徴

せんせい
せんせい
リボ払いの恐ろしさはわかってもらえたかな?

お次は、『こんな人はリボ払いを使わない方がいいよ』という特徴をみていこう!

自分も当てはまるかどうか、普段の行動をよく振り返ってみてね!

無計画に買い物をしてしまう人

せんせい
せんせい
とにかく買い物が好きで、欲しいものがあれば無計画に買ってしまう人は、リボ払いを使わない方がいいね。

毎月のカード利用額がわからなくなる」で話した通り、リボ払いは利用残高にかかわらず支払い額が一定になるから、自分がいくら使っているかを把握するのはただでさえ難しいんだ。

普段の買い物でも計画を立てずに、頻繁に衝動買いをしてしまうような人はあっという間に未払いの残高がたまってしまう恐れが大きいよ。

毎月の利用明細を確認しない人

せんせい
せんせい
毎月の利用明細を確認しない人もリボ払いの利用は控えるべきだね。

リボ払いの利用残高がいくらあるのかを把握しないままにリボ払いを使い続けると、いくらでも使えるような気になってしまう。

気がついたら支払いが不可能な金額にまで膨らんでしまうなんてこともある。

リボ払いを利用するなら、月々の未払い残高をしっかり把握して、もし残高が増えてきているようなら支払い額を増やすなどの対処をするべきだよ。

家計に余裕がなく毎月の支払額を少額にしてしまう人

せんせい
せんせい
家計に余裕がない人もリボ払いの利用は控えるべきだよ。

実は、リボ払いを使う人の多くが、一括で払えない額の買い物をしたいとか、月々の支払いを少額・定額にしたいという理由で使っているんだ。

リボ払いを利用した理由【引用:クレジットカードでリボ払いを利用した理由ランキング!男女500人アンケート調査 – PR TIMES

言い換えれば、自身の収入に見合っていない買い物をしているという見方もできる。

そうすると、必然的に毎月の支払い額も少なくなってしまうよね。

リボ払いの支払いは、毎月の支払い額が少なければ少ないほど返済も長引くし、手数料もどんどん膨らんでしまうんだよ。

せんせい
せんせい

リボ払い利用残高300,000円を完済する場合

毎月の返済額 完済までの期間 手数料総額 支払い総額
5,000円 5年 113,826円 413,826円
10,000円 2年6ヶ月 57,608円 357,608円
20,000円 1年3ヶ月 29,467円 329,467円

【参考:ショッピングリボ払いの返済シミュレーション – JCBカード

せんせい
せんせい
できる限り毎月多く支払った方が手数料も少なくて済むんだ。

毎月の支払額を少なくするほど、結果的に自分が苦しむことになる。

安易に毎月の支払額を少なくしたいからリボ払いを使いたいという人は利用を控えた方がいいね。

リボ地獄から脱出する方法

さいむくん
さいむくん
リボ払いの恐ろしさは十分にわかりました…。

僕は使う前に知れてよかったけど、もうリボ地獄に突入しちゃっている人はどうしたらいいんでしょうか??

毎月の支払額を大きく設定する

せんせい
せんせい
リボ地獄から脱出するために、まず1番にとれる対策は毎月の支払額を増やすことだ。

リボ払いの利用残高は、毎月の支払額を少し増やすだけで完済までの期間が一気に短くなるし、支払う手数料もかなり抑えられるんだ。

リボ払い利用残高300,000円を完済する場合

毎月の返済額 完済までの期間 手数料総額 支払い総額
5,000円 5年 113,826円 413,826円
10,000円 2年6ヶ月 57,608円 357,608円
毎月の支払いを5000円増やしただけで、手数料は2分の1になってますね。

リボ払いの残高がなかなか減らない人は、少しでも節約してリボ払いの支払いに充てるがいいですね!

さいむくん
さいむくん

ボーナスなどで一括返済・繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
リボ地獄から抜け出すためには、一括返済や繰り上げ返済も有効だということを覚えておこう!

会社員の人で、毎年支給されるボーナスがある場合は、できる限りリボ払いの支払いに充てるのがベストだ。

リボの残高を放っておくとどんどん手数料が吸い取られてしまう。

ボーナスが出た時くらい贅沢をしたい気持ちももっともだけど、臨時収入があった時は早めの完済を目指してリボ残高の支払いに充てるのが一番賢いですね。

ともだち
ともだち

金利の低いローンに借り換える

せんせい
せんせい
リボ払いの残高が膨らんでしまって完済のめどが立たない場合には、低金利のローンでお金を借りて、一括でリボ残高を返済するという方法もあるね。

ただ、新たな借金をすることになるわけだから、無計画な借入はしないで慎重に判断しよう。

法律の専門家である弁護士であれば、低金利のローンを計画的に利用する方法を紹介してくれる場合もあるし、それ以外の良い方法を提案してくれる可能性もある。

借金の相談であれば無料で相談にのってくれる弁護士がほとんどだから、まずは問い合わせてみるのもいいかもね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理を検討する

せんせい
せんせい
それでも返済が難しい場合には債務整理を検討しよう。

債務整理とは、国に認められた借金の減額手段で、もちろんリボ払いで作ってしまった借金も対象になるんだ。

債務整理には、大きく分けて任意整理、個人再生、自己破産の3つがあるよ。

任意整理 カード会社や貸金業者などの債権者に弁護士を通じて交渉し、今後かかる利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所を通じて借金を最大で10分の1まで減額してもらう
自己破産 裁判所を通じて借金を帳消しにしてもらう
債務整理をするには法律の専門的な知識が必要だから、実際には弁護士に依頼して進めることになると思う。

だけど、どういう手続きなのか知っておくのはいいことだから、詳しく知りたかったらせんせいの昔のお話を参考にしてみてね!

せんせい
せんせい

リボ払いの返済が苦しい時は弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
リボ払いの危険性がよくわかりました。

僕は今のままでいいや…使い込んでしまう前にリボ払いの恐ろしさを知れてよかったです。

さいむくんはリボ地獄にハマってしまう前に気づけたからよかったけど、もし身の回りにリボ払いで苦しんでいる人がいたら弁護士への相談をおすすめしてあげてね!

リボ払いは、カード会社が利益をあげるためにとても巧妙につくられた借金の仕組みなんだ。

その恐ろしさを知らないままに使い続けてしまっている人もたくさんいるはず。

だけど、いくら借金が膨らんでしまっても、弁護士に相談すれば必ずその人にあった解決策が見つかるはずなんだ。

リボ払いに関する相談も珍しくはないし、今はLINEで相談にのってくれる事務所もたくさんある。

借金問題は一人で思い悩んでも解決はしないから、弁護士などの専門家に頼るのが大切だよ!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • リボ払いは高金利の借金である
  • リボ払いは手数料が割高かつ自分の利用金額がわかりづらく危険
  • リボ払いの残高が減らずに悩んでいる人は弁護士に相談するべき!
リボ払いももちろん、悪い点ばかりではない。

だけど、問題なのは仕組みやリスクについて十分に理解していないまま手を出すことなんだ。

今日の話で、リボ払いの危険性と使う上での注意点について学んでくれたなら嬉しいな!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール