借金返済

17条決定とは?特定調停に異議申し立てもできる!わかりやすく解説

さいむくん
さいむくん
ねえ、特定調停って知ってる?
調停は聞いたことがあるけど、特定調停は聞いたことがないなぁ。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
特定調停で17条決定ってやつをすると簡単に借金が少なくなるって噂を聞いたんだ。
17条決定の話をしているのかい?

たしかにさいむくんの言う通り、借金を減らすことはできるけど、そう簡単なものじゃないんだよ。

せんせい
せんせい

債務整理について調べている間に「特定調停」「17条決定」という言葉を目にしたことはありませんか。

なんだかよくわからないけど借金が減額できるんだ。

そんなイメージをもっていませんか。

今回は、そんな「特定調停」「17条決定」について調べてみました!

この記事を読めば、任意整理や自己再生といった債務整理の方法の選択肢がまた1つ増えますよ!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

そもそも特定調停とは?

せんせい
せんせい
特定調停とは、簡易裁判所を通して行う債務整理のことだ。比較的簡単な手続きで借金を減額できるというのが特徴なんだよ。

例えば、自己破産の場合、破産の決定は裁判所が行う。

でも、特定調停は調停なので、自分とお金を貸してくれた相手との当事者同士で行う話し合いの場なんだ。

間に調停委員が入ってくれるので、専門家に依頼しなくても自力で進められるし、専門家への依頼料などがかからないというメリットもあるよ。

それだけ聞くと難しそうだなぁ…。

裁判や法律の専門家に依頼した場合とどんなところが違うんだろう。

さいむくん
さいむくん

判決(裁判)や和解との違い

せんせい
せんせい
特定調停は、一般的な調停やほかの債務整理と違う特徴を持っているんだ。

一般的な調停と特定調停の違い

ともだち
ともだち
調停って言葉を聞いたことがあるのですが、特定調停となにか違うのですか?
そもそも調停とは、民事調停法に従って行われる手続きのことをいうよ。

この調停は裁判官1名と裁判所に選ばれた調停委員2名が当事者双方の話を聞きながら、問題の解決を目指そうとするものなんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど!当事者同士の話し合いが基本なんですね!
その通り!

その話し合いによって行われる調停の中でも、特定調停は、「特定債務者」(特定調停法2条1項)にあたる人が使える制度なんだ。

せんせい
せんせい

(定義)
第二条 この法律において「特定債務者」とは、金銭債務を負っている者であって、支払不能に陥るおそれのあるもの若しくは事業の継続に支障を来すことなく弁済期にある債務を弁済することが困難であるもの又は債務超過に陥るおそれのある法人をいう。
2 この法律において「特定債務等の調整」とは、特定債務者及びこれに対して金銭債権を有する者その他の利害関係人の間における金銭債務の内容の変更、担保関係の変更その他の金銭債務に係る利害関係の調整であって、当該特定債務者の経済的再生に資するためのものをいう。
3 この法律において「特定調停」とは、特定債務者が民事調停法第二条の規定により申し立てる特定債務等の調整に係る調停であって、当該調停の申立ての際に次条第一項の規定により特定調停手続により調停を行うことを求める旨の申述があったものをいう。
【引用】特定調停法 – e-Gov法令検索

特定債務者とは?

たとえば、借金があり、今後返済ができなくなるような人をいいます。

特定調停と任意整理の違い

ともだち
ともだち
じゃあ、借金を借りた業者と話し合って減額する任意整理となにが違うんでしょうか?
交渉して、業者側が交渉に応じれば借金を減額できるという点は同じだよ。

違うのは、①仲裁役が弁護士か調停委員か、②取り立てが止まる時期、③債務名義の有無、④交渉を弁護士が行うか、自分が行うか、だね。

任意整理では弁護士が受任通知を送れば督促が止まるけど、特定調停では申し立ての書類を準備して、申し立てを行わないと止まらないんだ。

手間がかかるよね。

せんせい
せんせい
違い 任意整理 特定調停
対象となる債務 自分で選択可能 自分で選択可能
仲裁役 弁護士 調停委員
督促が止まる時期 受任通知が送付された時 調停を申し立てた時
交渉 弁護士 調停委員はいるが自分で交渉を行う
債務名義の有無 合意書(判決のような効力はない) 調停調書(判決と同じ効力がある)
さいむくん
さいむくん
債務名義の有無というのはなに?

債務名義とは

せんせい
せんせい
債務名義とは、差し押さえ対象となる財産やその範囲を、債権者(=貸主)に公的に証明した文書のことだよ。

ちょっと難しいかもしれないけど、この債務名義ってやつがあれば、通常裁判をして判決を勝ち取らないとできない差し押さえが可能になる。

上の表で言えば、特定調停をすることで、その判決と同じ力を持つ調停調書が出されるんだ。

一方で、任意整理の場合は、単なる合意書に留まるから、差し押さえするってなると、貸主が裁判を起こさないといけない。

すぐに差し押さえされないなら、任意整理の方が得じゃない?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それぞれメリット・デメリットはあるよ。

調停ならいい加減な合意は書けない。

でも、さいむくんの言うように、任意整理ならもし借金が返済できなくなってもすぐに差し押さえられることがない。

それにそもそも特定調停に応じる業者が少ないから多くの場合には任意整理をすることになるよ。

ちなみに、判決や和解って言葉も聞いたことがあるんですが、それはどう違うの?
さいむくん
さいむくん

判決や和解とは?

せんせい
せんせい
判決は、裁判所が裁判でどっちの主張が正しいか判断して決まる結論のことだよ。

和解は、判決と違って、お互いが問題を解決するために条件をゆずり合って交わす合意をいうんだ。

判決だと白黒はっきりする。

でも、和解ならお互いの納得する条件で問題を解決できるんですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうなんだ。和解ならお互いにいろいろな条件を和解の内容に入れることができる。

判決だと法律に書いてあることしかできないけど、和解にはそれがない。

そうすると、和解なら自分が求めていたことが全部認められるわけじゃないけどお互いにとって良い解決ができるんだね!
ともだち
ともだち

17条決定とは?

さいむくん
さいむくん
特定調停については、ちょっとわかってきたんだけど、さっき言ってた17条決定ってどういうことなんですか?

17条決定は裁判所が間に入ること

せんせい
せんせい
さっき言った通り、特定調停は、当事者の間での話し合いが基本なんだ。

でも、調停の内容に問題はないけど「意地になって調停したくない」ってこともある。

そうしたときに、裁判所が間に入って、「裁判所が決めたからお互い納得してくださいね」ってことにするのが17条決定だよ。

(調停委員会が定める調停条項)
第十七条 特定調停においては、調停委員会は、当事者の共同の申立てがあるときは、事件の解決のために適当な調停条項を定めることができる。
2 前項の調停条項は、特定債務者の経済的再生に資するとの観点から、公正かつ妥当で経済的合理性を有する内容のものでなければならない。
3 第一項の申立ては、書面でしなければならない。この場合においては、その書面に同項の調停条項に服する旨を記載しなければならない。
4 第一項の規定による調停条項の定めは、期日における告知その他相当と認める方法による告知によってする。
5 当事者は、前項の告知前に限り、第一項の申立てを取り下げることができる。この場合においては、相手方の同意を得ることを要しない。
6 第四項の告知が当事者双方にされたときは、特定調停において当事者間に合意が成立したものとみなす。
【引用:特定調停法 – e-Gov法令検索

たとえば、どんなときに17条決定がされるんだろう?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、ある程度まとまりつつあるのに、お互いが意地を張って調整が成立しないときとかだね。

しかし、両方の当事者が申し立てていれば、裁判所がお互いの利益になるよう妥協案である調停案を作成し、それにお互いが同意したものとみなすことができるよ。

この“みなす”というのは、たとえそれに従いたくないとしてもお互いが納得したことに法律が強制的にするものだよ。

17条決定の効力

さいむくん
さいむくん
17条決定がされるとどうなるんでしょうか?
17条決定がされると、仮に債権者(=貸主)・債務者(=借主)が納得してなくても、当事者の両方が裁判所が作った調停案に同意したとみなされ、その調書に縛られることになる。

一般の調停と同じように調書の記載内容が「裁判上の和解と同一の効力」(特定調停法22条民事調停法16条)をもつから。

つまり、裁判の判決と同じ効果があるってことだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
それってどういうことですか?
たとえば、100万円の借金を50万円にするという決定がなされたとしよう。

その場合には、業者側は、決定された調停の内容に違反して50万円以上の返済を請求できなくなる。

でも、もし調停で決まった返済額を支払えなかったら、裁判をしないでいきなり差押えされてしまうことにもなるから注意が必要だね。

せんせい
せんせい

17条決定には異議申し立ても可能

ともだち
ともだち
もし17条決定にどうしても納得できなかったときは、どうしたらいいのでしょうか。

17条決定に異議申し立てがあれば調停不成立となる

せんせい
せんせい
どうしても納得できない場合には、異議申し立てをすることになるよ。

17条決定がされた場合、なにもしないと調停が成立したことになってしまう。

そこで、内容に納得できない場合には、異議申し立てをして、17条決定の効力を失わせる必要があるんだ(特定調停法22条民事調停法18条5項)。

17条決定の効力を失わせるということは、調停案に従わなくていいってことになるのか!
ともだち
ともだち

異議申し立て期間は2週間

せんせい
せんせい
ここで注意しなきゃいけないのが、2週間以内に異議申し立てをしないといけないということなんだ(特定調停法22条民事調停法18条1項)。
2週間なんてすぐ過ぎちゃうなぁ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。あっという間だね。

でも、法律でそう決まってるからその期間内にしないと異議が認められなくなっちゃうから、絶対期間内にしようね。

異議申し立てされたら別の方法を検討する

さいむくん
さいむくん
納得できなかったら異議を出せばいいし、なんだか良い制度かも!
でも、相手から異議を出されることもありますよね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ともだちの言う通りだね。

相手から異議を出されてしまったら、せっかく借金が減額できたと思っていたのに…、ということになってしまうね。

その場合には、任意整理などのほかの債務整理の方法も検討しないといけないことになるね。

全部終わったと思った後にそんなことにならないように、特定調停をしようと思ってても、一度法律事務所に相談に行くことをおすすめするよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
なんだか思っていたよりちょっと難しいんだね。
借りたお金の返済を減らすんだからそう簡単にはいかないよ。

今回のせんせいの話をまとめるとこんな感じだね。

ともだち
ともだち
今回のまとめ
  • 特定調停は、当事者の話し合いで行う
  • お互いが納得すれば減額可能
  • 裁判所に妥協案を作ってもらうこともできる(17条決定)
  • 17条決定に納得できないときは、2週間以内に異議申し立てをする
さいむくん
さいむくん
特定調停はお金はかからないけど、調停調書ってやつが作られちゃうと、すぐ差し押さえをされるイメージがあるから、ちょっと怖いなぁ…
そうだね。でも任意整理であっても、滞納をすれば差し押さえを受けるのは同じことだよ。

特定調停は、お金をかけずに、自分でできる。

でも、交渉が難しいって人は、ちょっとお金がかかっても、弁護士に任意整理を依頼した方が、楽だと思うよ。

一度、相談に行ってみるのがいいね!

せんせい
せんせい

借金問題の解決にオススメの弁護士をご紹介!

FAST(ファスト)法律事務所

FAST法律事務所の特徴

  • 月1,000件以上!
    豊富な解決実績!
  • ご相談は何度でも無料!
    電話・メール・LINEで相談可能!
  • 分割払いに対応!
    安心してご依頼頂けます。

\実績多数!口コミ高評価!/

診断無料!匿名OK!

FAST法律事務所
減額診断はこちら!

FAST(ファスト)法律事務所のご紹介

FAST法律事務所は借金問題をはじめ、これまでインターネット問題や企業法務など数多くの問題を解決してきました。

「スピードを重視した案件対応」が最大の持ち味であり、スピードが求められる借金問題を解決する上で、オススメの法律事務所です。

FAST(ファスト)法律事務所について

事務所名 FAST法律事務所
代表 石原一樹(第二東京弁護士会)
住所 東京都渋谷区円山町5-5 渋谷橋本ビル9F
TEL 0120-201-727
公式LINE 借金問題の無料相談窓口
監修記事 債務整理note

 

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール