自己破産

自己破産した人を訴えることはできる|自己破産でも免除されないもの

さいむくん
さいむくん
先生!自己破産した人は訴えられないってホントですか?

もしホントなら、訴えられたくないし自己破産したいんですけど…

それは「半分は正解・半分は間違い」ってところかな。

基本的に「借金」を理由として訴えられることはなくなるし、もし訴えられたとしても支払いに応じる必要はないんだ。

ただし、自己破産しても逃れることができない支払いもあるから要注意だよ。

せんせい
せんせい

「自己破産」をすると、それまでに負っていた借金返済や支払いの義務がすべて免除されると思っていませんか?

たしかに、自己破産の基本的な考え方はそれが正解です。

しかし、自己破産したからといって「訴える!」という姿勢を崩さない相手もいるし、すべての支払い義務がなくなるわけでもありません。

本当に自己破産すれば訴えられることはなくなるのでしょうか?

自己破産した人を訴えることは可能なのでしょうか?

自己破産の基本的な考え方や仕組みをチェックしながら、自己破産しても訴えられるケースやそれでも自己破産を検討したほうがよいケースなどを解説していきます。

注意!

自己破産によってチャラになった借金に関して、誰かから訴えられることはありません。

ただし、要注意。慰謝料の一部や税金などチャラにならないものもあります。

「自己破産したら全ての支払いから解放される」こう思っていると痛い目にあいます。

借金問題を抱え自己破産を検討されている方は、まずは電話かLINEで専門家に相談し、着実に手続きを進めましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産した人を訴えることは可能

せんせい
せんせい
まず前提なんだけど、自己破産した人を訴えること自体は違法ではないんだ。

「自己破産すると訴えられない!」という考え方は間違いだよ。

ええっ!自己破産すれば訴えられなくなるんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まず「訴える」っていう言葉にはいろんな意味があるよね。

相手がどんな意図で「訴える」って言っているのかによって考え方が変わるわけだけど、自己破産した人を訴えることができなくなるっていうルールはないんだ。

「訴える」の意味 訴える先 解釈
個人間の民事的な請求 自己破産した本人 請求すること自体は自由、
ただし執拗な取り立てはできない
法律による民事的な請求 裁判所 訴訟を起こすことは可能、
内容次第では訴えも有効
刑事的な被害届・告訴 警察 自己破産の手続きなどが違法なら
被害届・告訴告発が可能
一般的には裁判所に訴えを起こすことを「訴える」というけど、単に支払いを求めることを指す人もいる。

「訴える」ことの内容には、借金の返済だけでなくて、離婚するための訴えとか、損害賠償を請求するとか、いろんな「訴え」があるんだよ。

警察に届けを出すときには「刑事告訴」という手続きもあるくらいだから、訴えるという言葉の意味はひとつじゃないんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
たしかに「訴える」の意味によっては訴える先も考え方も違いますね。
それに実情を言えば、仮に訴えが認められたとしても、返済ができなくて自己破産している人からは何も回収できないんだよね。

訴えはできても、訴えた側が得しないんだ。

いずれにしても「自己破産したから訴えられない」っていうわけではないから、前提として覚えておこう。

せんせい
せんせい

借金が帳消しになるわけではない?自己破産手続きの仕組み

さいむくん
さいむくん
自己破産すればどんなに多額の借金でも返済しなくていいんですよね?
基本的にはそういう解釈でも問題はないよ。

ただし、手続きの流れや法律の考え方を正確に理解すると「借金が帳消しになる」と考えるのは間違いなんだ。

せんせい
せんせい

「免責」とは債務を支払う義務がなくなること

せんせい
せんせい
「自己破産」というのは、裁判所へと申し立てる手続きの名称なんだ。

そして、自己破産を申し立てただけでは借金がなくなるわけじゃない。

手続きの最後に裁判所から「免責」の決定をもらってはじめて借金を返さなくてもよくなるんだ。

めんせき?ってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
免責とは「義務や責任を問われない」っていう意味だよ。

自己破産の手続きで免責が決定されると、債権(=借金)を強制的に取り立てることができなくなるんだ。

借金が返済できないとき、差し押さえを受けるでしょ?ああいう強制執行(きょうせいしっこう)ができなくなるから、銀行や貸金業者も取り立てをやめる。

だから「借金を返さなくてもいい」という理屈になるんだ。

裁判所が支払い能力がないと認めただけで借金は消えない

せんせい
せんせい
自己破産が認められる大前提となるのが「支払不能」の状態にあることだよ。
支払不能ってことは、つまり「もうお金がありません」とか「仕事をクビになっちゃったし、収入がないよ」っていう状況ならOKですよね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
単に「お金がない」「支払い能力がない」っていうだけじゃダメなんだ。

破産法という法律に「支払不能」の意味が定義されているからチェックしておこう。

法律上の「支払不能」とは?
  • 収入が少ない、あるいは借金が多すぎるといった理由で支払いができない状態
  • 借金などの支払期日を過ぎている
  • 無理をすれば一旦は支払いが可能でも、継続的な支払いはできない
単に支払い能力がないだけじゃなくて、支払いの約束をしている期日を過ぎて遅延が発生しており、さらに全財産をはたけば支払いはできるけど生活ができないって状態なら「支払不能」になるんだ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
そうすると「先々はきっと返済に困るけど、まだ期日は来ていない」という場合は自己破産できないんですね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

債権者が請求すること自体は可能

せんせい
せんせい
自己破産をして裁判所が免責を許可しても、お金を貸した側(=債権者)が「支払ってよ!」と請求すること自体は可能なんだ。
えっ?でも裁判所が免責を許可していれば借金はなくなるんでしょ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
免責が認められると強制的な取り立てができなくなるだけで、借金自体が消えるわけじゃないんだ。

たとえば、免責が許可されたあとに請求を受けて支払いをした場合、その支払いは法的にも有効なんだ。

すると、自己破産をして免責許可を受けても、相手から訴えられることがあるってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そう考えるべきだよ。

ただし、裁判所が免責を許可している以上は法的にみても返済の必要がない状態だから、執拗な取り立てや取り立てを目的とした面会の強要は禁止されているんだ。

(破産者等に対する面会強請等の罪)
第二百七十五条 破産者(個人である破産者に限り、相続財産の破産にあっては、相続人。以下この条において同じ。)又はその親族その他の者に破産債権(免責手続の終了後にあっては、免責されたものに限る。以下この条において同じ。)を弁済させ、又は破産債権につき破産者の親族その他の者に保証をさせる目的で、破産者又はその親族その他の者に対し、面会を強請し、又は強談威迫の行為をした者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
【引用:破産法 – e-Gov

場合によっては、取り立て行為が脅迫・強要・恐喝といった犯罪になることもあるから、不当な取り立てが続くようなら警察や弁護士に相談しよう。
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産後に訴えられたら・訴えたい場合

せんせい
せんせい
ここはちょっと中立的な視点で、自己破産後、もし訴えられたとしても、訴えるにしても、そうなった場合は、まず弁護士に相談しようね。

裁判となると、自分で対処は難しいでしょ?

そんな~…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その訴えられる、訴える内容にもよるけどね。

仮に自己破産後に訴えられたとしても、お金がないんじゃ回収しようがないのが現実だよ。

ただ、給料を差し押さえられる可能性はあるかな。

次は、どんなケースだと自己破産しても支払う必要があるのか、紹介していくよ!

自己破産をしたとしても支払うべき非免責債権

ともだち
ともだち
自己破産で免責が許可されても「帳消しにならない支払い」があるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?
本当だよ。

破産法のなかには、免責許可が決定しても免れられない支払いが定められている。

これを「非免責債権(ひめんせきさいけん)」というんだ。

非免責債権にあたる支払いをチェックしていこう。

せんせい
せんせい
非免責債権
  • 悪意がある場合の慰謝料
  • 故意又は重過失によって他人の生命や身体を害した場合の損害賠償金
  • 刑罰による罰金
  • 養育費や従業員の給与
  • 税金・社会保険料

悪意がある場合の慰謝料

せんせい
せんせい
悪意による不法行為について支払いを求められている慰謝料も非免責債権になるよ。
「悪意」がポイントになるんですね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!

たとえば、不注意で交通事故を起こした場合の慰謝料や離婚の慰謝料などは悪意に基づくものではないから免責される。

慰謝料って聞くと不倫慰謝料なんかも含まれると思うんですけど…不倫慰謝料は当然請求されちゃいますよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これも「悪意を持って」=積極的な害意があるかどうかがポイントになるよ。

不倫なんてのは、そのものの行為が悪意に満ちてるって皆思うだろうけど…

単に不倫したってだけじゃ請求が認められないケースがほとんどだよ。

一方で、相手が不倫を知ったうえでやめるように注意してもなお、不倫をしたような場合だと、請求が認められる可能性はある。

この辺は弁護士に聞いた方がいいね。

話は戻るけど、物を盗んだといった罪を犯して請求された慰謝料は悪意が認められるから非免責債権になる可能性が高いんだ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

故意や重過失によって他人の生命や身体を害した場合の損害賠償金

せんせい
せんせい
「故意」や「重過失」により生命等を害した場合の損害賠償金も免責されない。

たとえばスマホをみながら自転車を運転していて歩行者にぶつかってしまい、治療費や慰謝料の支払いを求められているケースでは、裁判所がほかの借金について免責を許可しても損害賠償金は免責されないよ。

損害賠償金まで免責されていたら被害者が泣きをみることになるから免責されないのは当然なんですよね。
ともだち
ともだち

刑罰による罰金

せんせい
せんせい
罪を犯して刑事裁判で言い渡された罰金は、制裁の意味合いがあるから免責されないんだ。

脱税の追徴金なども免責されないよ。

養育費や従業員の給与

せんせい
せんせい
離婚した子どもへの養育費や別居中の生活費などの婚姻費用は免責されない。

また、従業員に対してまだ支払っていない給料や残業代なども非免責債権に含まれるよ。

社長が「自己破産したから給料はあげないよ」なんて言ったら困りますもんね!
さいむくん
さいむくん

税金・社会保険料

せんせい
せんせい
所得税や住民税、健康保険税などの「租税」は免責されないよ。

税金は国を運営するためのものだから、国が請求できちゃうんだ(破産法253条)。

税金は本当に免責されないので、滞納すると延滞金が加算されるなど、「詰み」状態になっちゃうから、早めに市役所等で相談して分割で納めようね。

補足|公共料金について

さいむくん
さいむくん
公共料金も免責されるって聞いたんだけど、非免責債権ってことかな?
確かに、水道・電気・ガスなどの公共料金は、自己破産を申し立てる前に滞納していた分は、免責される。

でも破産を申し立てた日から再び支払わないといけないよ。

それは、生活に必要なインフラだから、停止することを法律で禁止してくれているんだよ。

ちなみに、下水道代だけはまた別の運用になる。

いずれにしても、公共料金が非免責債権というのは誤りだよ。

せんせい
せんせい

自己破産はすべてが解決する万能の手段ではない

せんせい
せんせい
自己破産は債務整理のなかでも強力な手続きで、ある意味では「最後の切り札」的な位置づけだよね。

でも、自己破産をすればすべて解決できるのかといえばそれは間違いだよ。

免責不許可事由に該当する債務は破産の対象にならない

せんせい
せんせい
法律で「免責不許可事由」になることが定められている支払いが多い場合は、自己破産をしても支払いから逃れることはできない。

たとえば税金の滞納が多すぎて支払不能に陥っているのだとしても、自己破産による解決は期待できないんだ。

一定以上の価値がある財産は没収される可能性が高い

せんせい
せんせい
自己破産は可能な限りの財産を処分して支払いにあてることで免責を受ける手続きなんだ。

生活に必要な一定の財産は残せるけど…マイホームやマイカー、預貯金、株式などの有価証券のようにお金に換える価値のあるものは処分の対象になってしまうよ。

せっかく苦労して買ったマイホームやマイカーを手放すことになるのはつらいですね…
ともだち
ともだち

信用情報に傷ができるうえ官報に掲載される

せんせい
せんせい
自己破産をすると「信用情報機関」に事故情報が登録されてしまう。

ローンやクレジットカード発行の審査で支払い能力をチェックする際に利用されるから、申込みを断られてしまうことになるだろうね。

さらに「官報」という国の機関紙に住所と氏名が掲載されてしまう。

官報を見てる人が少ないとはいえ、自己破産をしたことが思いがけないところで発覚してしまうかもしれないよ。

「ブラックリストに登録される」ってやつですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
実際にそんなリストがあるわけじゃないけど、5~7年は情報が消えないから新たな借金やカード発行は現実的に不可能だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

自己破産を検討すべき状況とは

さいむくん
さいむくん
自己破産をした人が相手でも訴えることが可能なら、わざわざ自己破産しなくてもいいんじゃないかって気がしますね。
「自己破産ですべて解決!」なんて考えている人は少し改めたほうがいいけど、やはり自己破産を選択しないと事態を解決できないケースもある。

これから挙げるような状況に置かれているなら、自己破産を積極的に考えることをおすすめするよ。

せんせい
せんせい

強制執行(差し押さえ)をされる可能性がある

せんせい
せんせい
借金などの支払いが滞っていると、最終的には債権者(=貸主)が法的手続きによる回収を断行することになる。

強制執行が迫っているなら迷っているヒマはないから、急いで自己破産の手続きを進めたほうが利口だよ。

自己破産すると強制執行は避けられるんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
裁判所に自己破産を申し立てると、債権者には破産手続きの開始が通知されるんだ。

その時点から取り立てができなくなるから、強制執行の危険もなくなるよ。

それに、自己破産は個人で対応するのは難しいから裁判所も「弁護士に依頼したほうがいい」と言っている。

弁護士が代理人として受任通知を送ると、破産手続きの前でも取り立てがストップするよ。

自己破産を考えるなら「まずは弁護士に相談を」ってことですね!
さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

借金の支払いをすると生活に支障が出る

せんせい
せんせい
「借りたお金は返すのが当たり前」っていう考え方は立派だし、ある程度は切り詰めて生活するべきだよね。

でも、借金の支払いをしたらぜんぜんお金がなくなって生活できないような状態なら、自己破産で立て直しを図ったほうがいいだろうね。

でも、生活が苦しくてもなんとか支払いができるなら自己破産できないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
法律の考え方では、なんとか支払いができても一般的・継続的に支払いができない状況なら「支払不能」になるんだ。

無理を続けていればいつかは「どうにもならない」という状態にたどりついてしまうよね?

完全に行き詰まってしまうよりも前に自己破産したほうが立て直しも早まるよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

日常において借金のことばかり考えている

せんせい
せんせい
お金の面で悩みがあると、日ごろからお金のことばかり考えてしまうものだよね。

仕事も手につかなくなるし、夫婦・家族の関係も悪くなってしまう。

自力で解決できない問題はどんなに悩んでも解決できないのだから、早く自己破産に踏み切って解放されたほうが利口だよ。

たしかに「月末までに◯万円用意しないと!」とか「奥さんになんて言い訳しよう」なんて何年も考えていくのは苦しいですよね…
さいむくん
さいむくん

まとめ

せんせい
せんせい
自己破産をしても、法律で定められたいくつかの支払いについては免除されない。

とはいえ、やはり無理な支払いを続けていると生活さえままならなくなるから、早めの解決を目指そう。

自己破産すれば訴えられない?
  • 自己破産は「強制的な取り立て」ができなくなる手続きなので、借金が消えるわけではない
  • 自己破産しても相手次第では訴えられることもあるが、借金などの返済義務はない
  • 税金の滞納や罰金、悪意による損害賠償金など、免除されない支払いもある
自己破産は万能の解決策ではないから、支払いの内容次第では訴えられることもある。

税金の滞納なら差し押さえもあり得るし、損害賠償や給料の未払いで訴えられるかもしれないんだ。

とはいえ、支払不能の状態が続いているならやはり自己破産でしか状況を改善できないことも多いから、まずは弁護士に相談して診断してもらったほうがいいよ。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール