それはどうしても嫌なんだけど、なんかいい案ないかな?
と言おうとしたけど、実は、任意整理後もクレジットカードを使う方法があるんだよ。
それが「家族カード」さ…!
家族カードのこと、色々教えて欲しいな!
任意整理でクレジットカードが使えなくなってしまった時に役立つのが家族カード。
家族カードを活用すれば、任意整理をしたあともこれまでと変わらない生活を送れます。
任意整理にはさまざまなリスクがありますが、弁護士などの専門家に相談をすればうまく対策をとれるのです。
まずは気軽に相談してみましょう!LINEから無料で相談が可能です!
\家族に内緒で月々の返済を減らしたい人はこれ!/
任意整理とは?内容や特徴メリット・費用などすべてを解説!
\借金が返済できない人はこれ!/
自己破産とは|自己破産のデメリットや費用などをわかりやすく解説
\どっちが自分にあってるの?知りたい人はここ!/
LINEで無料相談!
家族カードについておさらい
例えば、僕がクレジットカードを持っているとして、僕の家族には、僕のカードの限度額の範囲内で利用できるクレジットカードを与えられるんだ。
だから、本人と家族カードの利用者で、50万円の限度額をシェアするイメージだね。
結論:任意整理しても家族カードの利用は可能!
任意整理をしたらクレジットカードは使えなくなっちゃうし、作れなくなっちゃうでしょ?
家族の誰かに家族カードを発行してもらえば、任意整理をした人でもカード利用ができるの?
クレカの契約者本人の信用に対して発行されるものだから、滞納したりしないなら、何の問題もないよ!
家族カードの例を紹介
下にあるのは楽天カードと、その家族カードの画像だよ。
【引用元:楽天カード】
家族の了承を得る必要はあるけど、任意整理後もクレカを使う方法は確かに存在していたんだね…。
パターン別:家族カードが利用できるケースを紹介
さっきも軽く説明したけど、ここでは、家族カードが使えるケース、使えないケースについて紹介するね!
自分は任意整理したが、家族は任意整理していないケース
つまり、自分が任意整理をしたとしても、家族が発行した家族カードを利用する分には何の問題もないよ!
クレカの契約者本人が任意整理するケース
家族カードだけは使える状態で残っている、ということはないので注意してね。
家族カードの所有者が任意整理するケース
→家族カードの利用者が支払えない
→→契約者本人がその責任を取ることになる
→→→契約者本人が責任を取ることができない
だから、契約者本人は、家族カードを作るときは、利用者が使いすぎたりしないように、しっかりと管理する必要があるね。
普通のクレジットカードが作れるのは5年後
それには、信用情報機関が影響しているんだ。
僕たちがカードを作ったり、ローンを組む時は、信用情報機関に記録されている情報を元に審査が行われるんだよ。
つまり、任意整理をすると、その記録が残ってしまう。そうなると高い確率で審査に落ちてしまう。
これが「ブラックリスト」のカラクリだよ。
5年経ったら記録ごと消えるから、任意整理前のようにカードも作れるし、ローンも組めるからね!
まとめ
今回の中で大事なことを振り返ろうね。
- 家族カードは、クレカ契約者本人の家族が使えるクレジットカード
- 契約者本人の信用に対して発行されるため、任意整理したご家族も利用可能
- 契約者の限度額を共用する形になるので、使い過ぎに注意する
家族の了解を得られたらの話にはなるけど、任意整理したあとでもクレジットカードを持つことが出来るんだね。
支払いは発行した本人がまとめてするわけだから、使い過ぎ防止になるね。
ふぅ~安心した、悩みがなくなったから家族に相談して、任意整理しようと思う!
企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。