クレジットカード

クレジットカードを払えないとどうなる?正しい対処法とNG行為も解説

さいむくん
さいむくん
クレジットカードの支払いができないんだけれど、もしかして財産を差し押さえられたりするんですか?
いきなり財産を差し押さえられるわけではないけれど、支払いを放置し続けるといずれは差し押さえられてしまうよ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
クレジットカードの支払いができないことを諦めるんじゃなくて、なんとか支払えるようにしっかり対処することが大切ですよね。
そうだね。経済的な負担を抑えてクレジットカードの支払いをする方法もあるから、諦めないようにしよう!
せんせい
せんせい

クレジットカードを支払わないまま放置すると、いずれは財産を差し押さえられる可能性があります。

クレジットカードを払えないと起きるトラブルから正しい対処法、NGな対処法まで詳しく解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. クレジットカードが払えなかった人のつぶやき(体験談)
  2. クレジットカードを払えない場合に起きるトラブル
  3. クレジットカードの滞納から差し押さえまでの流れ
  4. クレジットカードを払えないときの正しい対処法
  5. クレジットカードを払えないときのNGな対処法
  6. まとめ

クレジットカードが払えなかった人のつぶやき(体験談)

さいむくん
さいむくん
先生!クレジットカードを支払えなくて何か問題が起きた人って本当にいるの?
もちろんたくさんいるよ!クレジットカードを支払えなかった人の体験談を紹介するね。
せんせい
せんせい

クレジットカードの滞納が親にバレた

せんせい
せんせい
クレジットカードの支払いを滞納すると、滞納している旨や新たな返済期日が記載された郵便はがきが自宅に届くことがあるんだ。
えぇ!親に一発でバレちゃいますね。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
子供がクレジットカードの支払いを滞納していることがわかったら、怒るのは当然だよね……。

しばらくの間クレジットカードを作れなくなった

せんせい
せんせい
クレジットカードの支払いを数ヶ月滞納すると、信用情報機関に事故情報が登録されてしまうんだ。

そうすると、クレジットカードを新しく作ったり、ローンを利用したりできなくなるんだよ。

それって、車や住宅をしばらくはローンで購入できなくなるってことですよね。人生設計が狂ってしまいますね……。
ともだち
ともだち

強制解約された

せんせい
せんせい
クレジットカードの支払いを滞納し続けると、強制解約されるよ。
今はキャッシュレス決済が一般化してきているから、クレジットカードがなかったら買い物も不便ですよね。

生活費をクレジットカードで支払っていた場合は、変更手続きするのも面倒ですし。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
強制解約されても、別のクレジットカードを作ればいいんじゃないですか?
強制解約されたということは、すでに数ヶ月は滞納していると考えられるよね。

そうなると信用情報機関に事故情報が登録されるから、クレジットカードを新しく作れなくなるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そうだった!やっぱりクレジットカードの滞納はダメだなぁ。

クレジットカードを払えない場合に起きるトラブル

せんせい
せんせい
クレジットカードが払えなくなると、新たに決済ができなくなったり遅延損害金が発生したりするよ。

どんなトラブルが起きるのか詳しく見ていこう!

クレジットカードを一時的に利用できなくなる

せんせい
せんせい
クレジットカードを返済しないまま一定期間が経つと、クレジットカードを利用できなくなるんだ。

利用停止までにかかる期間はカード会社で異なるけれど、滞納から5日程度が一般的だね。

お金がない状況だとクレジットカードは新たに利用しないだろうから問題ないんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
ちょっと待ってさいむくん!クレジットカードを利用できなくなれば、カード払いをしている公共料金の引き落としもできなくなるよ!
本当だ!全部現金払いに切り替えるのは面倒だし、一時的だったとしても電気や水道が止まるのは困るなぁ。
さいむくん
さいむくん

遅延損害金が発生して出費が増える

せんせい
せんせい
クレジットカードを滞納すると、遅延損害金を上乗せして返済することになるんだ。

遅延損害金は、予定日までに料金を支払わなかったことでカード会社が受けた損害に対して支払うお金のことだよ。

どのぐらいの遅延損害金が上乗せされるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
遅延損害金は次のように計算するんだ。

滞納している金額×年利÷365日×滞納した日数

年利はカード会社によって異なるから、利用規約を読んでみてね。

例えば三井住友カードの遅延損害金の年利は14.6%だから、30万円を30日滞納した場合は次の金額が上乗せされるよ。

せんせい
せんせい

30万円×14.6%÷365日×30日=3,600円

ともだち
ともだち
ただでさえクレジットカードの料金を支払えないぐらいお金に困っているのに、そこに遅延損害金が上乗せされるのはつらいですね。

新たにクレジットカードの作成やローンの利用ができなくなる

せんせい
せんせい
クレジットカードの支払いを数ヶ月滞納すると、信用情報機関に事故情報が登録されて、新たにクレジットカードの作成やローンの利用ができなくなるよ。
そもそも信用情報って何ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報は、「信用情報機関」に登録されている個人情報やカードの返済履歴、借入などの情報のことだよ。

カード会社や銀行などの金融機関は、借金の審査のときに申込者の信用情報を参照するから、事故情報が登録されていると審査に通らなくなるんだ。

永久に審査に通らなくなるんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
事故情報の登録期間は、滞納が解消されてから5年だよ。

それ以降は事故情報が消えているから、他に事故情報が登録されていなければ審査に通る可能性があるね。

クレジットカードが強制解約される

せんせい
せんせい
クレジットカードの滞納を3ヶ月ほど続けると、強制解約になる可能性があるよ。カード会社によっては滞納から1ヶ月で強制解約になることもあるんだ。
強制解約されても、もう1回申し込めばいいんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
強制解約された場合、そのカード会社に申し込んでも審査に通らない可能性が高いよ。

審査に通らない期間はカード会社によって異なるけれど、永久に通らない場合もあるから注意してね。

分割払いの支払いを強制的に一括払いに変更される

せんせい
せんせい
クレジットカードの滞納から2~3ヶ月が経つと、未払い分の一括返済を請求されることがあるんだ。

利用規約には、「期限の利益の喪失をしたときは未払い分を一括返済する」という条項が設けられているんだ。

「期限の利益の喪失」は、約束の期日までにお金を支払う約束(期限の利益)を失った(喪失)ことを指すんだよ。

えー!もしかして、分割払いやリボ払いで未払いの分も一括返済しなきゃいけなくなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのとおり。例えば一括払い分が2万円、分割払いとリボ払いの合計残高が30万円だとすれば、32万円+遅延損害金の一括払いを請求されるんだ。

払えない状態を放置すると最終的に財産が差し押さえられる

せんせい
せんせい
クレジットカードの支払いを滞納すると、複数回にわたって支払いの催促を受けることになるんだ。

それでも支払わずにいると、訴訟を起こされて裁判に発展する可能性があるんだよ。

えー!でも、無視しておけば何とかなるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
法的な手続きなんだから、無視なんかで対処できるわけないじゃない!
そうだね。訴訟を起こされると、裁判所から訴状といって、訴訟の内容や裁判の日時などが書かれた書類が届くんだ。

訴状の内容を無視して裁判に出廷しない場合は、敗訴となって差し押さえが行われるんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんなぁ。裁判を起こされたら絶対に負けてしまうんですか?
そうとは限らないよ。勝訴できる可能性は極めて低いけれど、双方の話し合いのもとで「和解」という方法を取れば、返済期間の猶予などをしてもらえる可能性があるんだ。

少しでも有利な条件で和解したいのなら、弁護士に相談するのがおすすめだよ。

せんせい
せんせい

クレジットカードの滞納から差し押さえまでの流れ

せんせい
せんせい
それでは、クレジットカードの支払いを滞納してから、財産が差し押さえられるまでの流れを簡単にまとめてみるね!

1.クレジットカードの利用が一時停止される

せんせい
せんせい
クレジットカードの支払いを滞納すると、クレジットカードの利用が一時停止されるよ。
支払う意志があるのに利用を停止されるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。どれだけ口頭で支払うことをカード会社に伝えても、支払われなかったらカード会社の損害が大きくなるからね。

クレジットカードは後から料金をカード会社に支払う仕組みだから、利用者との間で信頼関係がなければ利用できないんだ。

2.カード会社から新たな支払いの案内が届く

せんせい
せんせい
滞納後は、カード会社から新たな支払期限が記載された案内が届くよ。

必ずしも郵便はがきで届くとは限らなくて、電話による口頭で伝えられる場合もあるんだ。

郵便はがきの場合は自宅に届くの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。自宅に支払いの案内が届くと、クレジットカードの支払いを滞納していることが家族にバレてしまう可能性があるよ。

ちなみに勤務先に支払いの案内が届くことはないから、その点は安心してね。

3.カード会社から催促状が届く

せんせい
せんせい
新しい支払いの案内が届いてからも滞納を続けると、カード会社から催促状が届くんだ。

最初は普通郵便で届くんだけれど、それでも支払わないと「内容証明郵便」で届くようになるよ。

内容証明郵便で届くことに何か問題があるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
内容証明郵便で送った郵便は、送り先や内容物が郵便局に記録されるから、裁判の際に証拠として利用できるんだ。

つまり、内容証明郵便で催促状が届くことは、着々と訴訟に向けて進んでいることを意味するんだよ。

4.クレジットカードが強制解約になる

せんせい
せんせい
催促状が届いても滞納を続ける場合は、クレジットカードが強制解約されるよ。

強制解約された事実は事故情報として信用情報機関に登録されるから、別のカード会社のクレジットカードを作ることもできなくなるんだ。

これまでカード払いしていたものを全て現金払いにすることになるかもしれないんですね。

キャッシュレス決済ができないのは不便だなぁ。

さいむくん
さいむくん

5.未払い分の一括返済の請求が内容証明郵便で届く

せんせい
せんせい
さらに滞納を続けると、未払いの分の一括返済の請求が内容証明郵便で届くんだ。

そうなると、分割払いやリボ払いにしていたお金も一括返済しないといけなくなるんだよ。

毎月の支払いもできないのに、一括返済なんてできるわけないよ……。
さいむくん
さいむくん

6.訴訟を起こされる

せんせい
せんせい
一括返済の請求に応じない場合は、いよいよカード会社が訴訟を起こすんだ。

裁判所がカード会社の訴えを認めると、銀行口座や不動産などが差し押さえられてしまうんだよ。

ふと思ったんですが、何もかも差し押さえられたら生活に困ってしまいますよね。そんなの国が許すんですか?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
さいむくん!なんで開き直ってるの?
開き直るのはダメだけれど、実は差押禁止債権といって、差し押さえできないものが法律で定められているんだ。

差し押さえできないものの一例を見ていこう。

せんせい
せんせい
差押禁止債権の一例
  • 給料や賞与、退職金などの4分3に相当する金額(手取り44万円以上の場合は33万円までが対象)
  • 年金や生活保護給付金、児童手当などの公的給付
  • 生活に不可欠な家具家電
  • 1ヶ月の生活に必要な食料、燃料
  • 66万円までの現金
  • 業務、学業に欠かせない道具、器具
  • 職業、生活に必要な印鑑
  • 仏像や位牌、礼拝、祭祀に必要なもの
  • 義足や義手など身体の機能を補助する器具
  • 消化器や避難器具など法令で設備することが義務づけられている備品 など
さいむくん
さいむくん
よかったー。こういうことなら、差し押さえられても生活ができなくなる心配はないですね!

クレジットカードを払えないときの正しい対処法

さいむくん
さいむくん
クレジットカードを払えないと最終的に財産を差し押さえられることはわかりましたが、どうしても支払いができません。

差し押さえについては諦めるしかないんでしょうか?

そんなことはないよ。正しく対処すれば、危機を乗り越えられる可能性があるんだ。その方法を具体的に紹介するね。
せんせい
せんせい

支払えない旨をカード会社に連絡する

せんせい
せんせい
まずは、支払いが難しい旨をカード会社に連絡しよう。

クレジットカードの利用は信頼関係で成り立っているため、なるべく早く支払う旨や支払いに遅れた理由などを伝えることが大切だよ。

なるほど!ちゃんと誠意を見せれば、何か救済措置もしてくれるかもしれませんよね。

例えば、月々の支払額を限界まで引き下げてくれるとか。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちょっと待ってさいむくん!

確かに、カード会社からそういう提案をされることがあるけれど、月々の支払額が少なすぎると、元金がいつまでも減らなくて利息ばかり支払う事態に陥るかもしれないから注意が必要だよ。

ボーナス払いに切り替える

せんせい
せんせい
できるかどうかはカード会社によって異なるんだけれど、ボーナス払いに切り替える方法もあるよ。

ボーナス払いなら、ボーナス月までの月々の支払をゼロにできるから、その間に生活を立て直せるかもしれないよね。

なるほど!それならボーナス払いにした方がいいですね!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
ちょっと待ってさいむくん。

何もかもボーナス払いにすると、ボーナス月の支払いがとんでもないことになるから、なるべく今支払った方がいいと思うよ。

そうだね。

ボーナス払いもできなければ、今度こそお手上げになるかもしれないからボーナス払いにする金額は慎重に決めよう!

せんせい
せんせい

公的制度でお金を借りる

せんせい
せんせい
無利子の公的制度でお金を借りて、クレジットカードの支払いに充てる方法もあるよ。

公的制度の中でも総合支援資金と緊急小口資金ならさいむくんも利用できる可能性があるから、それぞれの対象者や貸付上限額などについて詳しく見ていこう。

【総合支援資金と緊急小口資金について】

総合支援資金 緊急小口資金
対象者 新型コロナウイルスの影響で収入が減った、または失業し、生活の維持が困難になっている世帯 新型コロナウイルスの影響で収入が減った、または失業し、生活の維持が困難になっている世帯(失業状態ではなくともコロナによる収入減少があれば対象になる)
貸付の上限額 月20万円(二人以上世帯)
月15万円(単身世帯)
据置期間(返済が猶予される期間) 1年以内 1年以内
※令和4年12月末日以前に返済が始まる分については令和4年12月末日まで据置期間が延長される。
償還期限(返済期限) 10年以内
利子・保証人 無利子・不要
コロナの影響を受けている場合にのみ利用できるから、対象にならない可能性もあるよ。

自分が対象になるかどうかは、住んでいる地域の市区町村社会福祉協議会のホームページを見るか電話で確認してみてね。地域福祉・ボランティア情報ネットワークで探すと効率的だよ。

せんせい
せんせい

家族や友人からお金を借りる

せんせい
せんせい
状況次第では、友人や家族からお金を借りてクレジットカードの支払いに充てることも考えてみてね。

ただし、お金を借りる以上は借用書を作って、返済期日や利息、遅延損害金などについてしっかり定めることが大切だよ。

友人ならまだしも家族と借用書を交わすのは何か嫌だなぁ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
口約束だけでお金を借りると、もし返済できなかった場合にどう対応するかあいまいになってしまって、トラブルになる恐れがあるよ。

家族と良い関係を続けたいのであれば、なおのこと借用書は必要になるんだ。

物を売って一時的に収入を増やす

せんせい
せんせい
物をリサイクルショップや個人売買サイトなどで売却して、お金に換える方法があるよ。

ただし、支払額が多額の場合は、それだけではまかないきれないかもしれないね。

高く売れそうなものは持っていないからなぁ。家や不動産を売るわけにはいかないし。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
物を売るだけじゃなくて、他にも先生が教えてくれた方法と組み合わせてみようね!

生命保険の契約者貸付制度でお金を借りる

せんせい
せんせい
生命保険には、解約時に戻ってくる「解約返戻金」を担保にお金を借りられる契約者貸付制度があるんだ。

制度の有無や金額、利用条件などは保険商品で異なるから、契約書を確認してみてね。

そんな制度があるんですね!どのぐらいのお金を借りられるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
大体、解約返戻金の7~8割程度といわれているよ。

解約返戻金をクレジットカードの支払いに充てる場合は保険を解約しないといけないけれど、契約者貸付制度は保険を解約せずに利用できるんだ。

何かデメリットはないんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
契約者貸付制度を利用中に保険金が支払われる事態となった場合は、借入額と保険金が相殺されるんだ。

あと、返済を先延ばしにすると利子が増えていって解約返戻金の額を超えると、保険が解約される恐れがあるよ。

弁護士に相談する

せんせい
せんせい
ここまで紹介した全ての方法を試してもクレジットカードの支払いが難しい場合は、弁護士に相談するのがおすすめだよ。

債務整理することで、クレジットカードの支払いの猶予や減額、免除などができる可能性があるんだ。

すごい!それなら最初から債務整理すればいいんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理には任意整理、個人再生、自己破産があるんだけれど、どれも信用情報機関に事故情報が記録されて、完済から5年または10年はクレジットカードの作成やローンの利用ができなくなるんだ。

あと、クレジットカードも強制解約になるよ。

債務整理は最後の手段ってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、滞納を続ければ続けるほどに事態は悪化するから、最後の手段といっても早めに相談することが大切だよ。

あと、弁護士にも得意分野があるから、債務整理を得意とする弁護士に相談しよう。

クレジットカードを払えないときのNGな対処法

せんせい
せんせい
クレジットカードを支払えなくなったときは、間違った対処法を選ばないように注意が必要だよ。次の対処法は事態の悪化を招くことが多いんだ。

放置や無視で逃げ切ろうとする

せんせい
せんせい
放置や無視で逃げ切ろうとしても、逃げることはできないよ。

連絡を無視し続けると訴訟を起こされて、強制的に財産が差し押さえられるんだ。

えー……そっかぁ逃げられないんですね。

でも、別の地域に引っ越すとかすれば大丈夫じゃないんですか?住民票も移さなければ連絡先がわからなくなりますよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
職場を知っている場合は、職場に訴状を送ることで訴訟を起こせるんだ。

職場がわからなくても「公示送達」といって裁判所と市区町村役場の掲示板に貼り出すことで、訴訟を起こせるようになるんだよ。

えっ、そうなんですね!それなら裁判に出席しなきゃいいんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それもダメだね。裁判に出廷しなければ自動的に敗訴が決まってしまうよ。
なるほど。放置や無視は無意味だってことがよくわかりました。
さいむくん
さいむくん

分割払いやリボ払いに切り替える

せんせい
せんせい
分割払いやリボ払いに切り替えると、その月の支払額は減らすことができるけれど、利息が発生するから総返済額が高くなるよ。
それでも滞納を解消できるのなら、メリットがあるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
よく考えてみてほしいんだけど、翌月以降もクレジットカードを利用するよね?

その利用額に、分割払いやリボ払いの返済分が上乗せされた場合、果たして最後まで完済できるのかな?

収入が大幅に増えるようなことでもない限り、再び支払いができなくなりそうですね……。
ともだち
ともだち

カードローンで借金をしてクレジットカードの支払いをする

せんせい
せんせい
カードローンでお金を借りてクレジットカードの支払いに充てようと考える人は多いんだけれど、これはNGな対処法だよ。

その理由はたくさんあるからわかりやすくまとめるね。

カードローンをクレジットカードの支払いにあてるリスク
  • クレジットカードの支払いに加えてカードローンの返済も必要になる
  • カードローンは利息が発生する
  • 結局は返済できなくなって信用情報に傷がつくリスクが高まる
  • 支払い忘れのリスクがある
確かにその場しのぎにしかならないですね。

しかも、カードローンはクレジットカードと違って利息がつくから、結果的に支払い額が高くなるんですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

カードローンも返済できなくなって、また別のカードローンでお金を借りるという負の連鎖が生まれる可能性もあるから、カードローンで借金をしてクレジットカードの支払いに充てることはやめようね。

まとめ

せんせい
せんせい
さいむくん、どうだった?

クレジットカードを払えないと最終的には財産が差し押さえられることを理解できたかな?
今回、解説した内容を振り返ってみよう!

今回のまとめ
  • クレジットカードを支払えないと一時的に利用が停止される
  • 逃げたり放置したりしても結局は財産を差し押さえられてしまう
  • 数ヶ月滞納すると強制解約される
  • 支払いができないときはカード会社に連絡する
  • 債務整理で支払額の減額や支払猶予、免除などを求めるのも方法の1つ
ありがとう!
クレジットカードを支払えないと、最終的に財産を差し押さえられることがよくわかりました!

先生が教えてくれた正しい対処法を実践しても全額は支払えなさそうだから、まずは信頼できる弁護士に相談してみます。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール