支払督促

エムアールアイ債権回収からの督促への対処法・放置するリスク

さいむくん
さいむくん
エムアールアイ債権回収ってところからピンク色の封筒が届いたんだけど…。

これってどうしたらいいのかな?なんかの詐欺とかじゃないよね?

あら!ほんとうに?

たしかに架空請求である可能性もゼロではないけど、エムアールアイはきちんとした債権回収の会社だから放っておくのは危ないよ。

それに、エムアールアイから連絡が届くってことはかなり借金を滞納しているんじゃないのかな。

借金問題にくわしい先生に話を聞いた方がよさそうだね!

ともだち
ともだち

エムアールアイ債権回収は、借金の取り立てを専門に行う債権回収会社のひとつです。

エムアールアイからの連絡が届いた際には、すぐに正しい対処をする必要があります!

この記事では以下の3点について詳しく解説していきます。

  • エムアールアイ債権回収からの連絡を放置するリスク
  • エムアールアイ債権回収からの連絡の対処法
  • エムアールアイ債権回収からの請求で時効を成立させる方法
連絡するのはちょっと待って!

エムアールアイからの請求は、時効になっている可能性があります!

自分で対応すると、時効にできない恐れがあるので注意が必要です!

エムアールアイに連絡する前にまずは弁護士に正しい対処を相談してください!

無料・匿名OK!LINEで手軽に相談しましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. エムアールアイ債権回収から連絡がくるのは危険な状態
  2. エムアールアイ債権回収とは
  3. エムアールアイ債権回収からの連絡への対処法
  4. 一括請求された金額を支払えないときの対処法
  5. エムアールアイ債権回収からの請求で時効を成立させる方法
  6. エムアールアイ債権回収からの連絡を放置するリスク
  7. エムアールアイ債権回収から連絡があった場合には弁護士に相談しよう
  8. まとめ

エムアールアイ債権回収から連絡がくるのは危険な状態

先生
先生
ともだちがいってくれた通り、エムアールアイから連絡が届いているのは非常に危険な状態なんだ。

具体的にいうと、いつ裁判を起こされて給料や財産の一部を差し押さえられてもおかしくない状態なのさ。

もともとの借金もかなり滞納しているはずだし、すぐに正しい対処が必要だよ。

エムアールアイ債権回収とは

先生
先生
対処法について解説していく前に、まずエムアールアイ債権回収とはどんな会社なのか確認しておこう。
商号 株式会社エムアールアイ債権回収
本社所在地 〒164-8580
東京都中野区中野3丁目34番28号
TEL 03-4574-4700
設立日 2004年11月25日
営業許可 2005年3月17日(法務大臣許可第93号)
資本金 5億円
監査法人 PwCあらた有限責任監査法人
業務内容 債権の回収管理・訪問調査・事務代行

法務大臣の認可を受けている正式なサービサー(債権回収会社)

先生
先生
エムアールアイ債権回収は、エポスカードや百貨店のマルイなどを運営している丸井グループのサービサーだね。

サービサー(債権回収会社)とは

法務大臣の許可を受けて債権(借金)の回収・管理を専門に行っている民間会社。

カード会社や貸金業者からの借金を長期にわたって滞納していると、債権回収会社が代わりに借金の回収を行う

本来だったらお金を貸している会社が取り立てを行うはず。

だけど、ずっと返してくれない人に対していつまでも取り立てを続けるのも労力がかかるから、サービサーに頼んで代行してもらうっていう仕組みなのさ。

サービサーは法務大臣の許可も必要だし、借金回収という業務上とても厳格な審査があるから、しっかりとした会社なんだよ。

先生
先生
サービサーの営業許可要件
  • 資本金5億円以上の株式会社
  • 取締役の1名以上に弁護士
  • 暴力団員等の参入排除の仕組み など

先生
先生
それに、債権管理回収業に関する特別措置法(通称:サービサー法)によって、暴力的な態度や大人数で自宅に押しかけるようなことなどが禁止されている。

闇金みたいな強引な取り立てをしてくることはないから、そういった意味では怖がる必要はないよ。

(業務に関する規制)
第十七条 債権回収会社の業務に従事する者は、その業務を行うに当たり、人を威迫し又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させてはならない。
【引用:債権管理回収業に関する特別措置法 – e-Gov法令検索

債権回収ってきくと、暴力団みたいな怖い印象を受けるけどそんなこともないんですね。
さいむくん
さいむくん

エムアールアイからの通知はピンク色の封筒で届くケースが多い

先生
先生
さいむくんのところに届いた封筒もピンク色だったね?

エムアールアイからの通知は、ピンク色の封筒で届くケースがほとんどだよ。

通知のタイトルはこんなものになっているかな。

  • 債権譲受通知
  • 減額和解のご提案
  • 遅延損害金減額のご提案
  • 期間限定 お支払額 減額相談のお知らせ
  • 自宅訪問の予告
  • 裁判所への提訴予告通知書
  • 裁判所への提訴を予定しております
  • 支払督促予告通知書
  • 法的手続き予告通知
  • 法的手続きを予定しております
  • 強制執行予告通知

エムアールアイの主要な取引先

先生
先生
エムアールアイは2004年にマルイカード(現エポスカード)の全額出資により設立された債権回収会社。

だから、もともとの借入先は丸井グループやその主要取引先の会社である可能性が高いよ。

たとえば、以下のようなクレジットカードや金融機関だね。

  • エポスカード(旧マルイカード)
  • ゼロファースト(2014年にエポスカードと合併
  • スルガ銀行

エムアールアイ債権回収からの連絡への対処法

先生
先生
では、エムアールアイからの連絡に対する具体的な対処法について解説していくよ。

まずは弁護士に相談するのがベスト

先生
先生
まず一つ覚えておいて欲しいのは、エムアールアイ債権回収から連絡がきた時点で弁護士に相談するのが一番だよ。

エムアールアイからの連絡は、状況によってとるべき対処法が異なってくる。

特に、裁判を起こす旨の連絡である『支払督促』や『訴状』といった通知がきた場合にはすぐに対処をする必要がある。

正しい対処をするには専門家の知識が必要不可欠だから、自分で判断せずにまずは弁護士に相談するようにしよう。

身に覚えがない請求の場合はまずは架空請求を疑う

先生
先生
エムアールアイから連絡がくるということは、以前になんらかの支払いを滞納して金融機関から繰り返し督促を受けていたはず。

だけど、借金の滞納をした覚えがまったくないのにエムアールアイから請求がきた場合は、エムアールアイの名前をかたった詐欺の可能性もあるのさ。

いわゆる架空請求というやつですね。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
もしまったく身に覚えがない請求がきた場合は、架空請求ではないかチェックしよう!

ただし、自分で判断ができない場合には直接エムアールアイに確認したりはせずに、弁護士に相談した方がいいよ。

あとで『エムアールアイ債権回収からの請求で時効を成立させる方法』で詳しく解説するけれど、直接連絡をとってしまうと時効が成立しなくなるケースがあるからだね。

ひとまず、ハガキ・SMS・電話による連絡それぞれについて、架空請求かどうかの確認方法を紹介していくね。

ハガキによる連絡の場合

先生
先生
エムアールアイからの文書での督促は、ピンク色の封書で届くのが一般的。

それ以外の形式だったら、まずは架空請求を疑ってもいいね。

あとは、届いたハガキや封書に以下のような特徴がある場合には、架空請求による詐欺である可能性が高いよ。

  • 連絡先として携帯電話の番号が記載されている
  • 目隠しシールのないハガキでの請求
  • 回収金の振り込み先が個人名義の口座になっている

SMSによる連絡の場合

先生
先生
エムアールアイは、返済の連絡手段としてSMS(ショートメール)も利用している。

だけど、エムアールアイをかたってSMSを送信してくる詐欺が流行っているんだ。

もし送信元や指定の連絡先が『050-5873-2718』となっている場合には、架空請求である可能性がかなり高いよ。

通常エムアールアイが連絡をしてくる時には、連絡先は0120から始まるフリーダイヤルへと案内することになっているから、よく確認しておこう

電話による連絡の場合

先生
先生
エムアールアイから電話があった場合には、人違いの可能性もある。

それに、以前に同じ電話番号を使っていた人が借金をしていて、自分にかかってきてしまうケースもあるようだね。

まずエムアールアイから電話がきた時は、本当に自分に対する請求なのかどうか確認するために、以下の3点についてしっかり確認しよう!
先生
先生
  • 原債権者(借入時の金融機関など)や回収委託元
  • 最後の取引日
  • 請求額
先生
先生
もし身に覚えがないのであれば、はっきりと『身に覚えがありません』といって電話を切っても問題ないよ。

身に覚えがある場合は時効が経過しているかどうか確認する

せんせい
せんせい
もし請求に対して身に覚えがあるなら、時効が経過しているかどうか確認してみよう。

実は、時効は借金にもあるんだね。

次のチェックポイントにあてはまる場合には、時効を成立させられる可能性があるよ。

  • 5年以上返済をしていない
  • 元の借入先やエムアールアイ債権回収から裁判を起こされていない
  • 返済についてエムアールアイ債権回収に直接連絡をしていない
これにあてはまれば、もう借金返さなくてよくなるんですか?やったー!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いやいや、それだけじゃダメなんだ。

時効の効果を得るには手続きが必要なんだよ。

とりあえずさいむくんにいいたいのは、連絡が来ても先にエムアールアイに連絡をしてしまうと、せっかくの時効も台無しになってしまう可能性があるってこと。

これは、「エムアールアイ債権回収からの請求で時効を成立させる方法」で解説するよ。

だから、請求に身に覚えがあってもなくても、まず弁護士に相談するのが一番安全なんだよ。

少しでも不安だったら信用情報の開示もオススメ

さいむくん
さいむくん
うーん…。でも、身に覚えがないといっても忘れているだけって可能性もありますよね。

自信をもって架空請求を見抜けるかどうか不安だな…。

もし不安だったらやはり連絡が届いた時点で弁護士や消費生活センターなどに相談をするのがベスト

だけど、相談をするのがおっくうであれば、信用情報を確認すれば滞納している借金がないか確認できるよ!

信用情報機関には以下の3つがあって、それぞれ加盟機関が異なるんだ。

先生
先生
信用情報機関名 主な加盟期間
CIC(株式会社シー・アイ・シー) クレジットカード会社・信販会社・消費者金融など
JICC(株式会社日本信用情報機構) 消費者金融・銀行など
KSC(全国銀行個人情報センター) 銀行・信用金庫など

支払督促が届いたら弁護士に相談して2週間以内に異議申し立て

せんせい
せんせい
もしも届いたのが支払督促なら、すぐ弁護士に相談しよう。

支払督促は、債権者の申請を受けて裁判所が出す支払い命令。

支払督促が届いても何もしないでいると、給料の一部や預貯金を差し押さえられてしまうからね。

届いたら必ず2週間以内に異議申し立てをしよう。

とはいえ、自分で急いで書類を作成すると抜けがあって、異議申し立てが認められないかもしれないよね。

そこで、異議申し立てをする前には必ず弁護士に相談しよう。

弁護士は裁判所の書類作成が得意なんだ。抜かりなく、きちんと異議申し立てをしてくれるよ。

支払督促に異議申し立てをしたあとの流れについては、以前に先生が解説してくれたこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
ともだち
ともだち

一括請求された金額を支払えないときの対処法

さいむくん
さいむくん
僕の場合はかなり昔の借金だから時効が成立しそうだけど、もし時効が成立しない場合はどうしたらいいんでしょうか?

やっぱり一括で支払うしかないのだろうか…。

債権回収会社からの請求を一括で支払うのも、なかなかまとまったお金がないと難しいよね。

次は、時効が成立しなかった場合の、エムアールアイの請求への対処法を解説していこう。

先生
先生

分割払いの交渉もひとつの手だが応じてもらえない可能性が高い

先生
先生
もし請求された借金の時効が成立していないのであれば、エムアールアイに対して直接分割払いの交渉をするという手もある。

だけど、債権回収会社は分割払いの交渉に応じてくれない可能性が高いよ。

なぜかというと、債権回収会社から一括請求を受けた時点で、債務者はすでに『期限の利益』を喪失しているからだね。

期限の利益とは

一定の期限まで支払いを待ってもらえるという債務者の権利のこと。本来の借金には期限の利益があるために分割払いができるが、繰り返し滞納したことにより一括請求を受けた時点では契約上の期限の利益がなくなっている。

もともとは分割払いだった借金を繰り返し滞納したことによって、もとの債権者に代わって債権回収会社が借金の回収を行っている。

つまり債権回収会社から請求がきた時点では、すでに一括請求をする権利が債権者側にうまれてしまっているってことですね。

いまさら分割払いにしてほしいと頼まれても受け入れてもらえないのも当然ですね…。

ともだち
ともだち

債務整理をすれば合法的に借金を減額できる

さいむくん
さいむくん
そうしたら、やはり債権回収会社から受けた一括請求をのがれる手段はないんでしょうか…。
それがあるんだよ!

借金を合法的に減らす手続きである債務整理をすれば、一括請求されたものを減額した上で分割払いに変えることが可能なのさ。

債務整理には『任意整理』『個人再生』『自己破産』の3種類の手続きがあって、それぞれ以下のような特徴があるよ。

先生
先生
任意整理 債権者に直接交渉して利息を減らしてもらう手続き
個人再生 裁判所に申し立てをして借金を最大で10分の1にまで減額する手続き
自己破産 裁判所に申し立てをしてすべての借金の返済義務を帳消しにする手続き
さいむくん
さいむくん
えっ、自己破産ってのをすれば返済義務をなくせるんですか?

そうしたらみんな自己破産にすれば万事解決じゃないですか!

自己破産はすべての借金の返済義務を帳消しにするという強力な手続きだけど、その分さまざまなリスクもあるんだ。

債務者の借金総額や収入などの状況によって、どの債務整理を選ぶべきかは異なるんだよ。

先生
先生

弁護士に相談すれば自分にあった債務整理を提案してくれる

先生
先生
どの債務整理を選ぶべきかは、債務者自身の借金の総額や収入、生活状況などによって異なってくる。

自身に適した債務整理を選ぶためには、法律に関する専門的な知識が必要不可欠なのさ。

だけど心配はいらない。

弁護士に相談をすれば、その人にとって一番得になる債務整理を提案してくれるよ!

僕たちみたいな素人がネットで調べた知識だけで最適な選択肢を見つけるのは難しいですよね。

それに、債務整理なんて一生のうちに一度するかしないか。

債務整理を後悔しないためにも、法律と借金問題の専門家である弁護士に相談するのがベストですね!

ともだち
ともだち

エムアールアイ債権回収からの請求で時効を成立させる方法

さいむくん
さいむくん
僕のところに届いている請求は、調べたところもう10年近く前の借金の請求のようなんですけど…。

これもやっぱり支払わなきゃいけないんですよね?

おっ!ほんとうに?

10年前の借金だったら、時効が成立している可能性があるから支払わなくて済むかも!

借金の時効についても教えておくね!

先生
先生

最後の返済日から5年が経過している場合には時効が成立する可能性がある

先生
先生
金業者などへの借金は、最後の返済日から5年が経過すると時効が成立すると覚えておこう!

エムアールアイからの請求についても同じことが言えて、もともとの債権者への最後の返済日から5年が経過していれば支払う義務をなくせる可能性があるよ!

債権回収会社は借金回収のプロだから、時効についてもよくわかっている。

時効を成立させないために、最終返済日などもわかりづらく表記してあるケースもあるからよく確認しないといけないですね。

ともだち
ともだち

実際に時効を成立させるためには『時効援用』の手続きが必要

さいむくん
さいむくん
あらためて確認したところ、やはり最後の返済は10年近く昔でした!

そしたらもう放っておいていいのかな?

いや、そういうわけにはいかないんだ。

実際に時効を成立させて返済義務をなくすためには、『時効援用』という手続きが必要になるよ。

先生
先生

時効援用とは

借金の時効を成立しているため支払う義務がないことを債権者に対して主張する手続き。

先生
先生
時効援用の手続きは自身でも行えるけど、複雑な処理が必要になるため専門家の弁護士に依頼するのが無難だよ。

時効援用については、以前に詳しく説明したことがあるからよかったらそちらを参考にしてね。

債権者に直接連絡をとると時効が更新される恐れがあるので注意

先生
先生
時効が成立している可能性があるときに注意しなければいけないのは、債権者に直接連絡してはいけないということ。

この場合の債権者とは、借金の回収を受け持っているエムアールアイのことだね。

債権者に直接連絡をしてしまうと、時効成立までのカウントがリセットされてしまう恐れがあるんだ。

時効が更新される行為
  • 借金を一部でも返済する
  • 支払いの延長を求めるなど、借金があることを認める行為
  • 債権者から裁判を起こされる

時効が成立しているかもと思ってエムアールアイに連絡したら、『借金があることを認めた』とみなされて時効が成立しなくなってしまう恐れがあるってことか。

時効が成立する条件がそろっているかどうか自分で判断するのも難しそうだし、とにかくエムアールアイから連絡がきたらまずは弁護士に相談するのがよさそうですね。

ともだち
ともだち

エムアールアイ債権回収からの連絡を放置するリスク

先生
先生
冒頭で話した通り、エムアールアイから連絡が来ている時点でもともとの借金もかなり滞納しているはず。

つまり、エムアールアイ債権回収からの連絡を放置してしまうのはとても危険なんだ。

エムアールアイからの連絡を放置したときの具体的なリスクを、時系列に沿って解説していくね。

  1. 繰り返し督促を無視していると一括請求を受ける
  2. 『自宅訪問通知』が送られたのちに自宅へ直接訪問される
  3. さらに無視を続けると裁判を起こされる
  4. 給与の一部や銀行口座が差し押さえされる

①繰り返し督促を無視していると一括請求を受ける

先生
先生
まず、エムアールアイからの督促(とくそく)を繰り返し無視していると、残金の一括請求を求める通知が内容証明郵便で届くんだ。

内容証明郵便とは、『いつ・だれが・だれに対して・どのような内容の文書を』送ったのかを郵便局が証明してくれる特別な郵便のこと。

つまり、内容証明郵便で請求を受けると、そんな連絡きていませんなどととぼけることができなくなってしまうってわけさ。

②『自宅訪問通知』が送られたのちに自宅へ直接訪問される

先生
先生
一括請求を受けたあとも放置を続けると、『自宅訪問通知』という文書が送られてくる。

その名の通り、『これからお宅に取り立てに伺いますよ』という予告だね。

そんな…。自宅まで来られちゃったら家族にもバレちゃうじゃないですか。
さいむくん
さいむくん
先生
先生
まあ、実は借金の取り立てについては貸金業法で厳しき制限が決められていて、お金を借りている当の本人以外の人に対して借金の存在を知らせてはいけないんだ。

とはいっても、いきなり知らない人が訪ねてきたら家族にも怪しまれてしまうのは避けられないね。

同じように、一括請求を無視していると職場に在籍確認の電話をかけられてしまうケースもあるよ。

第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
五 はり紙、立看板その他何らの方法をもつてするを問わず、債務者の借入れに関する事実その他債務者等の私生活に関する事実を債務者等以外の者に明らかにすること。
【引用:貸金業法第21条- e-Gov法令検索

③さらに無視を続けると裁判を起こされる

先生
先生
自宅への取り立ても無視したり、返済に応じなかったりしていると、いよいよ裁判を起こされてしまう。

エムアールアイは早くて一括請求から数ヶ月ほどで裁判に踏み切ってくるよ。

裁判を起こす際の通達は『支払督促』や『訴状』といったタイトルがついていて、特別送達という特殊な郵送方法で送られてくる。

特別送達とは

配達員が本人に直接手渡す決まりになっている郵便。はがきや通常の封書のように郵便受けに投函されることはなく、発送した時点で受け取りが確定している。

特別送達は受取拒否をしても、法律上受け取ったことにされてしまう。

つまり、勝手に裁判の手続きが進められてしまうってわけだ。

裁判所からの文書が届いた時には、とにかく早急に正しい対処をしなくてはいけない。

ここまできてしまったらもう悩んでいる暇もないから、すぐに弁護士に相談しよう!

先生
先生

④給与の一部や銀行口座が差し押さえされる

先生
先生
支払督促や訴状といった通知も放置を続けていると裁判をおこされる。

裁判で判決が下りると、いよいよ給与の一部や銀行口座などが差し押さえられてしまうよ。

差し押さえられる可能性がある財産
  • 給与の最大4分の1
  • 銀行預金
  • 自動車
  • 生活必需品以外の価値がある財産(骨とう品、貴金属、有価証券など)

差し押さえなんてされてしまったら普通の生活もできなくなってしまいますね…。

でも、差し押さえって一時的なものですよね?どうしたら解除してもらえるんですか?

さいむくん
さいむくん
先生
先生
いちど差し押さえをされると、基本的には借金を全額完済するまでは解除されないんだよ。

ここまできたら、現実的な解決策は個人再生や自己破産などの債務整理をするしかなくなってしまうね。

そんな状況になってしまう前に、エムアールアイからの連絡があった時点ですぐに弁護士に相談しなくちゃいけませんね。
ともだち
ともだち

エムアールアイ債権回収から連絡があった場合には弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
エムアールアイからの連絡に対する正しい対処法がよくわかりました!

僕の場合は時効が成立しているようだからとりあえず弁護士に時効援用について聞いてみます!

よかったよかった。

もし時効が成立しなさそうな場合でも、まずはエムアールアイのような債権回収会社から連絡が届いた時点で弁護士に相談するべきだから覚えておいてね。

債権回収会社は借金を回収するプロ。

素人が一人で対応しようとするとどうしたってうまくいかないものなのさ。

思わぬところで損をしてしまわないように、債権回収会社から連絡があった時点ですぐに弁護士に相談しようね!

先生
先生

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • エムアールアイからの連絡を放置すると差し押さえなどのリスクがある
  • エムアールアイからの連絡があった時には時効が成立するかどうか確認するべき
  • 時効が成立していない場合も弁護士に相談すれば債務整理で借金の減額ができる可能性がある

うん、よくまとまっているね。

基本的に、どこの弁護士事務所も借金問題や時効援用に関しての相談は無料で引き受けてくれるし、今はLINEで相談を受け付けている事務所もあるんだ。

実際に債務整理をするかどうかは相談をしてから決めればいいから、債権回収会社からの連絡がきて不安なときはまずは弁護士に相談するのをオススメするよ。

先生
先生
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール