個人再生

個人再生の際は売掛金は資産扱いになる!財産目録に記載する際のポイントも解説

さいむくん
さいむくん
実は個人再生をしようと思ってるんだけど、売掛金がたくさんあるんですよね。

これってどういう扱いになるんでしょうか?

売掛金は、商品やサービスの対価としてお金を受け取る権利のことだから、資産として扱われるんだ。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
今は手元にないお金なのに資産の扱いになるんですね。
そうだね。

売掛金は手元に入ることが決まっているお金だから、資産として扱わないと最低弁済額の計算に影響が出てしまうんだ。

せんせい
せんせい

個人再生の際は、売掛金を資産として扱い、最低限返済する必要があるお金「最低弁済額」を計算します。

この記事では、個人再生における売掛金の扱いや裁判所に申告するときのポイントなどについて詳しく解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生における売掛金の扱い

せんせい
せんせい
個人再生する際に売掛金がある場合とない場合では、最低弁済額が変わる可能性があるんだ。
最低弁済額は、個人再生した後に最低限返済する必要があるお金ですよね。

何で売掛金が関係するんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生における売掛金の扱いと最低弁済額への影響について順序よく解説するね。

売掛金は資産として扱われる

せんせい
せんせい
売掛金は、商品やサービスなどの対価として、お金を相手に請求できる権利のことだよ。

将来得られる見込みがあるお金だから、資産として扱われるんだ。

なるほど。そもそもなぜ個人再生に資産とか売掛金とかが関係するんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ざっくり言うと、個人再生では3~5年をかけて減額分を支払う。

その減額の幅や、弁済する金額を決める基準が、借金の総額と、さいむくんが持っている財産だからなんだね。

個人再生の弁済額が決まる3つの基準

せんせい
せんせい
個人再生の最低弁済額が決まる基準は次の3つ。
個人再生の最低弁済額が決まる基準
  1. 最低弁済基準:法律で定められた最低弁済額
  2. 清算価値保障基準:財産の有無とその金額
  3. 可処分所得基準:可処分所得(給与所得者等再生の場合のみ※会社員などが対象)
売掛金があるのは個人事業主だから、今回は可処分所得については気にしなくていいよ。

個人事業主の場合は①「法律で定められた最低弁済額」と②「財産の有無とその金額」のうち、高額な金額が最低弁済額になるんだ。

せんせい
せんせい

売掛金が高くなればなるほどに最低弁済額が上がる

せんせい
せんせい
①の最低弁済基準は簡単だと思うよ。法律で定められる最低弁済額は次のとおり。
借金総額 最低弁済額
100万円以下 全額
100万円超500万円以下 100万円
500万円超1,500万円以下 借金総額の1/5
1,500万円超3,000万円以下 300万円
3,000万円超5,000万円以下 借金総額の1/10
①の最低弁済基準と、②の清算価値保障基準を比較して、高額な方が返済額に決まるんだね。

清算価値が「法律で定められる最低弁済額」を超えると、清算価値までしか債務を減らせないんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
土地や建物、車とかを全部お金に換えて、現金などと合算した金額のことですね!

売掛金が高くなって資産が大きくなると、清算価値が上がってしまうんですね。

そうなんだ。

精算価値とは、債務者の財産を清算(お金に換える処分)したときに得られる価値(金額)のことだよ。

せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
そのとおり。

例えば、借金総額が400万円の場合の「法律で定められる最低弁済額」は100万円だけれど、清算価値が200万円だと実際に返済する最低弁済額は200万円になるんだ。

なるほど。売掛金がたくさんあると、それだけ最低弁済額が上がってしまうんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのとおり。だから、売掛金の金額はちゃんと知っておかないといけないよ。

資産として扱うのは回収見込みの売掛金のみ

せんせい
せんせい
個人再生において資産として扱うのは、個人再生手続き開始前に発生した回収見込みの売掛金のみなんだ。
つまり、回収できない可能性が高い売掛金は資産扱いにならないってことですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

回収困難な売掛金を資産として扱うのは矛盾しているから、資産に含めるのは「回収見込みの売掛金」だけでいいんだよ。

例えば、100万円の売掛金がある企業が倒産しそうな場合、その売掛金を回収することは難しいから、売掛金の総額から100万円を差し引いて計算するんだ。

個人再生の際は売掛金を財産目録に記載する

せんせい
せんせい
個人再生の際は、売掛金を含む資産や貸付金などを財産目録に記載して、個人再生を申し立てる裁判所に提出するんだよ。

財産目録【引用:申立て等で使う書式例 – 高知地方裁判所

回収が困難な売掛金は、財産目録にどう記載すればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
「回収見込み○円」と記載するといいよ。

ただし、金額の根拠を説明するために、弁護士が作成する「上申書」や自分で作る「陳述書」が必要になるんだ。

陳述書ってどうやって書けばいいのかわからないです…。

とりあえず弁護士に相談した方がいいですよね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。内容に不備があると提出しなおすことになるから、弁護士に相談した方がいいね。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

個人再生の際に売掛金があることの問題点

さいむくん
さいむくん
個人再生する際に売掛金があることには、何か問題があるんですか?
売掛金の存在そのものに問題はないけれど、次のようなことが懸念されるんだ。
せんせい
せんせい

回収見込みかどうか判断が難しい

せんせい
せんせい
前述したように、回収が困難な売掛金は資産として扱う必要はないんだけれど、そもそも回収見込みかどうかの判断が難しいんだ。
たしかにそうですね。

売掛金をちゃんと支払ってくれるか相手に聞いても、払えないのに払えると言われるかもしれないですもんね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうなんだ。

相手との信頼関係や相手が置かれている状況など、さまざまなことを考慮して回収見込みかどうかを判断する必要があるんだ。

このあたりも弁護士に相談すればアドバイスをもらえるよ。

最低弁済額が高すぎると自己破産を余儀なくされる

せんせい
せんせい
売掛金は高額になることも多いから、場合によっては清算価値が高くなりすぎる可能性があるよ。

そうなれば、最低弁済額も高くなるんだ。

最低弁済額を支払えない場合はどうなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
最低弁済額を支払える見込みがない場合は個人再生は認められないから、任意整理や自己破産など、別の債務整理を選ぶことになるね。

個人再生を選ぶということは、すでに任意整理では解決できない事態になっている可能性が高いから、自己破産を選ぶことになるケースが多いんじゃないかな。

個人再生における買掛金の扱い

さいむくん
さいむくん
売掛金で思い出したけど、買掛金は個人再生でどういう扱いになるんですか?
いい質問だね。それでは、個人再生における買掛金の扱いについて詳しく見ていこう。
せんせい
せんせい

買掛金は債権として扱われる

せんせい
せんせい
買掛金は、原材料や商品の仕入れなどにかかった代金を後から支払う債務のことだよ。

売掛金が資産扱いになるのに対して、買掛金は債権として扱われるんだ。

なるほど。つまり、買掛金はこれから支払うお金ってことですね。

借金のような扱いになるんですね。

さいむくん
さいむくん

買掛金を優先的に支払うと偏頗弁済にあたる恐れがある

せんせい
せんせい
買掛金は他の借金と同様に、債権者に弁護士の受任通知を送って取引を停止することになるんだ。

だから、これを機に今後の取引を断られるリスクがあるんだよ。

買掛金がある企業との取引を断られたら困るんだけれど、その買掛金だけ優先的に返済してはいけないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生手続きの開始後から再生計画が認可されるまでの間に、特定の債権者の借金を優先的に返済することを「偏頗弁済(へんぱべんさい)」といって、法律で認められていないんだ。

返済される人とされない人がいるのは不公平だからね。

えー!それは困るなぁ。

もし、特定の債権者の買掛金を優先的に返済するとどうなっちゃうんでしょうか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
清算価値の計算に偏波弁済した分を上乗せすることになる可能性があるよ。

例えば、清算価値が300万円で、100万円の買掛金を偏頗弁済すると資産額は200万円になるけれど、最低弁済額は300万円として計算することになるんだ。

買掛金の性質によっては優先的に支払うことが可能

さいむくん
さいむくん
どんな買掛金でも優先的な支払は認められていないんですか?
買掛金の支払いが自身にとって必要で、優先的な支払いがやむを得ないものであることが裁判所に認定されると、優先的な支払いが可能になるんだ。

個人再生は、少しでも弁済して事業を立て直すための手続きだから、こういった特例があるんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
うーん、よくわからないですね…。

例えばどういう場合だと優先的に支払えるのでしょうか?

例えば、「買掛金を支払わないと今後の取引が停止されて、事業を継続できなくなる」や「約束手形を振り出したため、期日までに口座へ代金を振りこまないと業界での信用が失墜する」といった場合があるよ。
せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
さいむくん、どうだった?個人再生における売掛金の扱いや、起こり得る問題について理解できたかな?

今回、解説した内容を簡単に振り返ってみよう!

今回のまとめ
  • 個人再生では売掛金を資産として扱う
  • 売掛金が高額になると清算価値が高くなり最低弁済額が上がる可能性がある
  • 回収困難な売掛金は資産として扱わなくてよい
  • 回収見込みの売掛金の説明として上申書や陳述書の提出が必要
ありがとうございます!

売掛金が高額になると最低弁済額が上がる可能性があることや、回収見込みかどうかしっかり確認が必要なことがよくわかりました!

売掛金の扱いや回収見込みについては自分では判断が難しいから、信頼できる弁護士に相談してみます。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール