過払い金

オリコカードの借金は過払い金請求できる?発生の条件や注意点を解説

さいむくん
さいむくん
先生!ウチのポストに「このカードを持っている人は『過払い金請求』ができるかも」っていうチラシが入ってたんですけど、そのなかにボクも持ってる「オリコカード」が含まれてたんです。

オリコカードも過払い金請求できるんですか?

一定の条件を満たしていれば、オリコカードの利用で過払い金が発生している可能性があるよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そうなると、ボクにも過払い金が返ってくるかもしれないんですね!どのくらい返してもらえるんだろう…
そんなに浮足立っちゃダメじゃない?
しっかり調べてみないと、喜ぶには早いよ。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そのとおり!まずはしっかり調査しないといけないね。

「オリコ(オリエントコーポレーション)」は、公式サイトによると1,106万人の会員数を誇る大手クレジット会社です。

過去にオリコカードで借金をしたことがある方は「過払い金」が発生しているかもしれません。

オリコカードからの借金返済で過払い金が発生する条件や請求する方法、オリコに対する過払い金請求の注意点などを解説します。

\過払い金なら調査無料!/
借金が減るかも!
 

この記事の内容
  1. オリコカードの利用で過払い金が発生する条件
  2. なぜオリコカードの利用で過払い金が発生するのか?
  3. オリコの過払い金はどのくらい返ってくる?|返還率は高い
  4. オリコから過払い金が支払われるまで8~9ヶ月|回収に時間がかかるのが特徴
  5. オリコへの過払い金請求で気をつけたいポイント
  6. オリコへの過払い金請求は弁護士に依頼したほうがいい理由
  7. オリコカードへの過払い金請求の流れ
  8. まとめ

オリコカードの利用で過払い金が発生する条件

オリコカード【引用】オリコの歴史|オリエントコーポレーション

さいむくん
さいむくん
ボクもオリコカードを持ってるんだけど、過払い金請求できるんですか?
「オリコカードを持っている」だけでは過払い金は発生しないよ。

過払い金請求の対象であるかどうかは、これから挙げる2つの条件を満たしているかどうかで判断するんだ。

ともだち
ともだち

2007年3月31日以前にオリコカードで借金をした

せんせい
せんせい
オリコカードの利用で過払い金が発生するのは、2007年3月31日以前にオリコカードのキャッシングで借金をした場合だよ。

あとで詳しく説明するけど、それ以降の借金ではどんなに多額でも過払い金は発生しないんだ。

ってことは、ここ数年でオリコカードを作ったばかりの人は対象外ってことですね。
さいむくん
さいむくん

最後の取引から10年が過ぎていない

せんせい
せんせい
過払い金請求には時効があるんだ。

最後に借入・返済といった取引をした日から10年が過ぎると、返還の義務がなくなってしまう。

最終取引から数えるってことは、2007年3月以前に借金をして、返済と借入を繰り返してきた場合は、時効が後ろ倒しになっていくんですね。
ともだち
ともだち

なぜオリコカードの利用で過払い金が発生するのか?

さいむくん
さいむくん
そもそも「過払い金」ってなんですか?

ボクなんて支払いに必死だし、余分に支払いをした覚えなんてないんですけど?

過払い金は「毎月の支払い額を超えて支払った分」という意味じゃないよ。

法律で定められている規制を超えた「金利」が設定されていたために支払い過ぎたお金が過払い金なんだ。

せんせい
せんせい

2007年3月31日まではオリコが法定外の利息を取っていたから

せんせい
せんせい
オリコに限らず、貸金業者は「出資法」と「利息制限法」という2つの法律の規制を受けているんだ。

ところが、ある時期まではこの2つの法律が定める金利の上限が異なっていた。

だから、この時期の借金には「一方では合法だけど、もう一方では違法」というおかしな状態が続いていたんだ。

これが「グレーゾーン金利」と呼ばれる問題だよ。

グレーゾーン金利【引用】上限金利について|日本貸金業協会

そこで、2010年6月に法律が改正されて、利息制限法が定める上限金利を超えた貸付ができなくなったんだけど、オリコはその動きよりも前に金利を見直しているんだ。

オリコの金利見直しは2007年4月1日だから、それ以前の2007年3月31日まではグレーゾーン金利が適用されていたんだよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
つまり、2007年3月31日まではオリコも違法な金利を設定していたってことですね!

正しい金利で計算しなおすと本来はもっと早く完済していた

せんせい
せんせい
数々の裁判を経て、裁判所は「グレーゾーン金利を適用した貸付は違法だから、その期間の取引も正しい金利で計算し直さないといけない」っていう判断を下しているんだ。

正しい金利で計算し直すと、どうなると思う?

え~っと…もう支払っている金額は同じで、利息は小さくなるから、元本の占める金額が大きくなるんじゃないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのとおり!

つまり、正しい金利で計算し直すと「本来はもっと早く借金を完済できていた」ことになるんだ。

すでに借金返済は終わっている、あるいはもっと借金が減っているはずなのに「まだ借金があるはずだ!」と言われて支払い続けてきたお金が「過払い金」だよ。

オリコの過払い金はどのくらい返ってくる?|返還率は高い

さいむくん
さいむくん
ざっくりと計算すると、ボクの場合は50万円くらいの過払い金があるみたいなんです!

その内容でオリコに請求書を送れば、50万円は返還されるんですよね?

いや、残念だけどその金額だと返還されるのは40万円くらいだね。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ええっ!なんで請求額よりも少なくなるんですか?
過払い金を請求しても、100%満額を返還してくれる業者なんてほとんどいないんだ。
せんせい
せんせい

交渉なら80~90%

せんせい
せんせい
オリコに過払い金を請求して交渉だけで和解した場合の返還率はおおむね80~90%だよ。
取り過ぎてるんだから全額返してくれればいいのに…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
オリコとしても、裁判所が違法と判断しているとはいえ「当時は合法だったじゃないか」という言い分もあるんだよね。

だから、「少し減額するけど納得してくれるならできるだけ早く返還します」っていう姿勢で和解を提案してくるんだ。

裁判なら100%+利息

せんせい
せんせい
さいむくんが言うように「減額なんて許せない!全額返して!」っていう人もいるよね。100%満額の回収を望むなら、交渉で和解せずに裁判を起こす必要があるよ。

裁判を起こす場合は、過払い金に加えてくわえて返還される日までの利息も請求できるんだ。

100%+利息を請求できるなら裁判を起こしたほうがいいに決まってるじゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうとも言い切れないよ。

裁判を起こした場合は弁護士費用が高くなるから、トータルで損するをしてしまうかもしれないんだ。

すると、一番得するのは「交渉で最大限の金額を返還してもらう」っていうパターンなんですね!
ともだち
ともだち

オリコから過払い金が支払われるまで8~9ヶ月|回収に時間がかかるのが特徴

せんせい
せんせい
一般的に、過払い金請求をして返還されるまでのスピードは「交渉だけで和解したほうが早い」っていうのがセオリーだよ。

ところが、オリコの場合はその逆で「裁判を起こしたほうが素早く回収できる」という特徴があるんだ。

交渉なら和解後8~9か月くらい

せんせい
せんせい
交渉だけで和解した場合、過払い金が返還されるのは和解から8~9か月後だよ。

一般的に、交渉だけで和解した場合は3か月程度で返還されるから、オリコの返還スピードはかなり遅いといえるね。

裁判なら和解後4か月くらい

せんせい
せんせい
裁判を起こして和解に至った場合は、和解から4か月くらいで返還されるよ。
交渉で和解したときと比べるとかなり早いですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
とはいえ、裁判を起こすためには綿密な準備も必要だし、裁判所に申立てをしてもすぐに裁判が開かれるわけじゃないんだ。

難しい点が存在すれば裁判が長引くこともあるし一概にはいえないけど、オリコに関しては「スピード回収を目指すなら裁判」という点が特徴的だよ。

オリコへの過払い金請求で気をつけたいポイント

せんせい
せんせい
オリコに対して過払い金請求をする際に気をつけたいポイントをまとめておくよ。

対象はキャッシングのみ

せんせい
せんせい
オリコといえば分割払いが有名だけど、分割払いでは過払い金が発生しないんだ。

同じように、オリコカードを使った場合でもショッピング利用では過払い金は発生しないよ。

なんで分割払いやショッピング利用だと過払い金が発生しないんですか?

車のローンとかで使っている人も多いし、そっちでも過払い金請求できると喜ぶ人も増えるんじゃないかな…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
分割払いやショッピング利用では、利息ではなく「手数料」が発生しているだけなんだ。

「割賦販売法」という別の法律が適用されるうえに、一応は政府の要請で各社の努力として「出資法の上限を超えないように」という通達があるけど、法律によるはっきりとした規制がないから過払い金は発生しないんだ。

ショッピングの残額があると過払い金から相殺される

せんせい
せんせい
オリコカードでのショッピング利用やオートローンなどでオリコの分割払いを利用している人は要注意!

過払い金を請求して返還が決まっても、ショッピング・分割払いの残額がある場合は過払い金から相殺されるよ。

え?

ボク、車を買うときにディーラーのローンが通らなかったからオリコの分割払いにしたんですけど…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その場合は、過払い金からオートローンの残額を差し引くことになるんだ。

もしオートローンの残額のほうが大きかった場合は、オートローンを減額してもらったことになる。

つまり、車を引き上げられてしまうだけじゃなくて、信用情報に傷がついてブラックリストに登録されてしまうよ。

みずほ銀行のカードローンで延滞があると過払い金で相殺されることがある

せんせい
せんせい
「みずほ銀行」のカードローンを利用していて、約束どおりに返済ができていない人も要注意だよ。

オリコはみずほ銀行の保証会社だから、みずほ銀行のカードローンで延滞してオリコに肩代わりしてもらった場合はオリコが債権者になるんだ。

過払い金が相殺されるうえにオリコ本体は完済していてもブラックリストに登録されることになるよ。

うえ~、みずほ銀行ってオリコとつながってるんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
とはいっても、オリコに過払い金請求したからといってみずほ銀行のローンが利用できなくなったり、口座が凍結されたりすることはないよ。

あくまでもみずほ銀行のローンを延滞してオリコが肩代わりをした場合に限った話だと覚えておこう。

過去に任意整理していると過払い金は発生しない可能性が高い

せんせい
せんせい
過去に支払いが苦しくて「任意整理」したことがある場合は、すでに過去の場払い分について引き直し計算されたうえでその後の利息もカット・減額されている可能性が高いから、過払い金は請求できないよ。

過払い金を請求しても借金が残るとブラックリストにのる

せんせい
せんせい
これは前の項目でも散々話したことだけど…借金返済中の場合、過払い金を請求すると、その借金の返済に補填されるんだ。

相殺されて、過払い金が多ければ、手元に残る。

でも、借金の方が多ければ、任意整理をした扱いとして、信用情報に傷がつくことになるよ。

え?

じゃあ、過払い金を請求するとブラックリストにのるってこと?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
過払い金請求自体はブラックリストにはのらない。例えば、完済後に過払い金を請求すれば問題ないよ。

同じく、返済中であっても過払い金を請求したことで、借金が完済されれば、問題はないわけだ。

注意したいのは、返済中に過払い金を請求して、借金が残った場合だけ、信用情報にのること。

借金自体は減る可能性があるけど、信用情報に傷がつくことだけは注意だよ。

オリコへの過払い金請求は弁護士に依頼したほうがいい理由

さいむくん
さいむくん
過払い金請求って、弁護士にお願いすると費用がかかるんですよね?

もったいないし、ネットの記事を見てたら「過払い金請求は自分でもできる」みたいなのが多いから、自分で請求しようかな。

そういう人も増えているけど、特にオリコの場合はやめておいたほうがいい。

弁護士に依頼せずに自分で請求していると、思わぬ失敗を招いてしまうかもしれないよ。

せんせい
せんせい

個人で交渉すると不利な条件で和解を迫られるかもしれないから

せんせい
せんせい
弁護士に依頼せずに個人から請求すると、甘く評価されてしまい誠実に対応してもらえないことがあるんだ。

しかも、返済中だとオリコ側から「残額を0円にするから和解しよう」とか「利息を低くするから和解しよう」と持ちかけられるかもしれない。

もちろん、こんな提案は自分にとって不利だから承諾するべきではないんだけど、相手も交渉の達人だから上手く言いくるめられてしまうんだ。

たしかに、ボクって口下手だからなぁ…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それに、ショッピング利用やオートローンなどを見落としたままで過払い金を請求してしまうと、過払い金を減額されたり、車を引き上げられたりするかもしれない。

自分の現状も含めて詳しく診断してもらわないと後悔するかもしれないね。

面倒な手続きはすべて弁護士に任せられるから

せんせい
せんせい
全体の流れで確認したとおり、過払い金請求にはかなり面倒な作業が多いんだ。

取引履歴の開示や引き直し計算は、面倒なうえに時間もかかってしまう。

経験豊富な弁護士に任せておけば、自分の手間は一切かからないよ。

すべて弁護士に任せて、あとは日常生活を送っておけばいいって素晴らしいですね!
さいむくん
さいむくん

返還額・回収スピードを考えれば裁判を起こしたほうがいいから

せんせい
せんせい
オリコの特徴は「裁判を起こしたほうが回収スピードが早い」という点だね。

でも、裁判を起こすのは大変だからやはり弁護士のサポートは必須なんだ。

そうなると、弁護士費用は過払い金請求の必要経費だと割り切ったほうがよさそうですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
弁護士費用といえばすごく高額になるイメージがあるかもしれない。

でも、オリコ1社が相手なら着手金2~3万円が相場で、成功報酬は過払い金から支払うから実質負担は着手金だけなんだ。

え?意外!じゃあ自腹を切るのは2~3万円くらいなんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
通常は裁判費用を考えると交渉で解決したほうが得になるケースも多いけど、オリコは例外だよ。

満額100%+利息でしっかり回収したほうが、素早く過払い金が手に入るうえに報酬を差し引いても回収額は多くなる可能性が高いんだ。

それに、裁判所は仕事の用事なんて問答無用で平日・日中の期日を指定してくるから、弁護士に任せたほうが楽だね。

オリコカードへの過払い金請求の流れ

さいむくん
さいむくん
どうすればオリコカードの過払い金を請求できるんですか?
過払い金の返還を求める作業は、いくつかのステップに分かれているんだ。

オリコカードの過払い金請求の流れを確認していこう。

せんせい
せんせい

オリエントコーポレーションから取引履歴を取り寄せる

せんせい
せんせい
過払い金請求の出発点は「どのくらいの過払い金があるのか?」を調べるところから始まるよ。

それにはまず、過去の取引履歴を調べる必要があるんだ。

でも、昔の明細なんてとっくに捨てちゃってますよ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ここ数か月の明細なら保管している人もいるだろうけど、何年も前のものは捨てちゃってても当然だよ。

だからそこで、オリコカードを運営・管理している「オリエントコーポレーション」に連絡して過去の取引履歴を取り寄せるんだ。

オリコの取引履歴を取り寄せる方法

  • 申請方法は「来店」と「郵送」の2つ
  • いずれもオリコ指定の申請書や本人確認書類が必要
  • 開示手数料は1,000円、郵送の場合は郵便為替での支払いになる
まずはオリコのお客様相談室に連絡して「取引履歴がほしい」と伝えるといいよ。
せんせい
せんせい

オリコお客様相談室
電話:03-5275-0211

正しい金利で引き直し計算をする

せんせい
せんせい
取引履歴が手に入ったら、次は「引き直し計算」だよ。

さっき説明したとおり、正しい金利で計算し直す作業だね。

う~ん…ボクって数学が超苦手なんですよね。

数字をたくさん見ただけで吐き気がする体質なんです。難しい計算には自信がないな。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
引き直し計算は過去の各時点にさかのぼって計算し直す作業だから、はっきり言って素人にはムリだよ。

専用の計算ソフトや無料で公開されている計算ツールもあるからざっくりとした計算はできるけど、正確な金額を算出するに際は弁護士にサポートを求めたほうが利口だね。

過払い金返還請求書を送付する

せんせい
せんせい
過払い金を算出したら「これだけ過払い金があるから返して!」と求める請求書を作成するんだ。

決まった書式はないけど、いつ、誰に、どんな内容で請求したのかを法的に担保するために、郵便の「内容証明」で送付するのがベストだよ。

普通郵便で送ったら、ちゃんと届いたのかどうかも分からないですからね!
ともだち
ともだち

任意の交渉をかさねて和解する

せんせい
せんせい
オリコに請求書が届いたら、担当者から連絡が入るよ。

ここから「いくら返還してくれるのか?」の話し合いが始まるんだ。

お互いに納得できる条件が整って和解したら、指定した口座に過払い金が振り込まれるよ。

和解が難しければ裁判を起こす

せんせい
せんせい
任意の交渉では、お互いの合意が得られなかった場合は裁判を起こして争うことになるんだ。

実際に過払い金が発生している状況なら、裁判に負けてしまうことはほとんどないよ。

ただし、利用していない期間があったり、支払いが遅れた期間があったりすると、その期間を指して「時効が成立しているのでは?」と拒まれることもあるんだ。

難しい対応になるケースもあるから、弁護士に任せたほうが安全だね。

まとめ

せんせい
せんせい
オリコカードを利用して借金をした経験がある人は、過払い金が発生しているかもしれないよ。

条件を確かめて、自分にも過払い金があるかもしれないと思ったら弁護士の診断を受けてみよう。

オリコカードの利用で過払い金が
発生する条件と注意点

 

  • 2007年3月31日以前に借金をして、最終取引から10年が過ぎていなければ過払い金請求が可能
  • 過払い金が発生するのはキャッシングのみ、ショッピングや分割払いは対象外
  • 交渉で和解した場合の返還率は80~90%、裁判なら100%+利息の回収が可能
  • オリコの場合は裁判を起こしたほうが素早く回収できる可能性が高い
  • ショッピング利用やオートローンの残額があると過払い金が相殺されるので要注意
返還率は高いけど注意点は多いから、自分で請求するのはやめておいたほうがよさそうですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士に依頼しても自腹の負担は意外にも安いから、余計な心配は無用だよ。

相談や調査だけなら無料で対応してくれる事務所も多いから、まずは弁護士に相談してアドバイスをもらうのが先決だね!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール