自己破産

生活保護は借金があっても使える!自己破産をした方がいい理由

Pocket
LINEで送る

さいむくん
さいむくん
借金生活はツラいし、仕事も全然見つからないから、生活保護を受けたいと思ってるんだよねぇ…。
借金のある人でも、生活保護って受給できるのかな?

生活保護で受け取ったお金を借金の返済に充てるのって、なんだか違和感があるけど…。

ともだち
ともだち

借金と生活保護の関係について、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、借金がある人でも生活保護を受けられるのかどうか、また、生活保護受給前につくった借金は自己破産した方が良い理由など、詳しく紹介していきます。

生活保護の内訳

せんせい
せんせい
まず前提として、生活保護に関する知識をおさらいしましょう。

生活保護に関する法律では、主に次の2つが重要です。

日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
【引用:日本国憲法 – e-gov

生活保護法第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。
【引用:生活保護法 – e-gov

すごく分かりづらいですよね笑

ここにいう「最低限度の生活」をしていくために必要な具体的なお金については、次のように考えられています。

要するに、次の表の内訳以外のお金の使い方は、生活保護費の使い方として不適切、ということになります。

せんせい
せんせい
種類 詳細
生活費 食費・光熱費・衣類費など
住宅費 家賃
教育費 子どもが勉強するための費用
医療・介護費 医療や介護のサービスを受けるための費用
出産費 出産のための費用
就職費 就職に必要な勉強・技能取得のための費用
葬祭費 お葬式の費用

生活保護と借金の関係は?

さいむくん
さいむくん
なるほど。

先生、僕が気になるのは、生活保護を受けるとこれまでの借金はどうなるのか、ということと、生活保護費から借金を返しても良いのか、っていうところですね。

では順に説明しますね!

以下からは、生活保護を受ける前の借金と、生活保護を受けている途中での借金、とで分けて説明していきますね。

せんせい
せんせい

借金があっても生活保護は受給可能

せんせい
せんせい
まず、借金のある状態であっても、生活保護を受けることは可能です。

もっとも、借金のある状態で生活保護を受けることにはデメリットが多いので、生活保護を受ける前の借金については自己破産をすることがおすすめです。

具体的な理由などについては、のちほど説明しますね!

生活保護中に新たに借入はできない

せんせい
せんせい
次に、生活保護を受けている間の借金についてですが、生活保護受給中は、新たな借入れやローンを組んだりすることはできません。

厳密にいえば、特に法律でこれらの行為が禁止されているわけではないのですが、申請者にとってデメリットが多いんですね。

大阪市のホームページに記載されている資料が分かりやすいので、以下に紹介します。

生活保護【参考:生活保護受給者の借金について – 大阪市】

赤枠の部分によると、生活保護受給中に借金をした場合には、その分だけ生活保護費が削られる、ということになっていますね。

生活保護を受けている間は、定期的に、ケースワーカーや社会福祉事務所の審査を受けるから、借金を隠し通すことは難しそうだ…。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そうなると、やっぱり生活保護を受けている間には借金はできない、というか、しても意味がないっていうことになりそうだね。

生活保護費を返済に充ててはいけない

さいむくん
さいむくん
じゃあ先生、これまでにつくった借金について、生活保護費から返済に充てても大丈夫なのか知りたいです!
さきほど紹介した、「最低限度の生活」を営むためのお金、という表を思い出してみてください。

あの表の中には、「借金の返済」という項目はありませんでしたよね。

つまり、借金の返済のために生活保護費を使うことは、生活保護というシステムが想定していない行為ということです。

したがって、生活保護費を借金の返済に充てると、最悪の場合には不正受給と認定されて、生活保護を打ち切られてしまう可能性があります。

せんせい
せんせい

生活保護費は差し押さえられない

さいむくん
さいむくん
でも先生、借金の返済をしないままでいると、サラ金などの貸し手が裁判を起こして、債務者の財産を差し押さえたりしますよね。

僕にはもう何も財産がないから、生活保護費が差押さえられることになっちゃうんじゃ…。

生活保護費については、差押えが禁止されています。

生活保護は国が最小限度の生活を保証するものですから、これを差押えてしまうと生活を営めなくなってしまいますからね。

せんせい
せんせい

生活保護受給前に負った借金は自己破産した方がいい理由

さいむくん
さいむくん
なるほど!じゃあ安心して生きていけそうだ…。

あっ。てことは先生、生活保護受給前に作った借金って、もしかしてもう返済しなくても大丈夫なんじゃ…!?

残念ながら、生活保護を受けていても、借金の返済をしなくても良いというわけではありません。

そのため、次の理由から、生活保護を受け取る前に負った借金については、自己破産をすることがおすすめです。

せんせい
せんせい

精神的ストレスが大きいから

せんせい
せんせい
生活保護の受給中に禁止されるのは、あくまで、「生活保護費」のなかから返済をしてはならない、ということでしたね。

つまり、生活保護費以外の財産がある場合には、サラ金などは生活保護を受け取っている間も返済を求めてくることになります。

催促の電話は毎日のようにかかってきますから、相当なストレスになると思います。

そういえば、弁護士に自己破産の手続きを依頼すれば、債権者からの催促はすぐストップするんでしたね。

そしたら、まず弁護士に自己破産の手続きを依頼して、そのまま自己破産をしてしまうことが、エンドレス催促から抜け出す唯一の方法ってことかぁ。

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

受給中に返済のしようがないから

せんせい
せんせい
そもそも、生活保護の受給中に借金の返済をしていくことは、事実上不可能だと思います。

何か財産があれば生活保護の申請が通りませんし、さきほど述べたように、生活保護費を借金の返済に充てることはできませんからね。

確かに!ない袖は振れないんだから、どの道返しようがないじゃん!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
生活保護受給中である、と伝えると催促をやめる業者もあるようですが、それも問題を先送りにしただけですからね。

どのみち、定期的に「まだ受給中ですか?」と確認の連絡がくることになりますから、ストレスから解放されることはありません。

自己破産にかかる費用の払い方

さいむくん
さいむくん
でも先生、自分で自己破産の申立てをするのは難しそうだから弁護士に依頼しようと思っているんだけど、弁護士って高いんでしょ…?

僕にはお金がないんだから、弁護士費用も払えないよ…。

最近では、多くの弁護士は費用の分割払いに応じていますね。

また、日本司法支援センター(法テラス)では、生活保護受給中の自己破産にかかる費用を立替えてくれる制度もあります。

これを利用すれば、場合によっては自己負担ゼロで自己破産の手続きを行うことができます。

詳しくは、以下のサイトを参照してみてくださいね!

せんせい
せんせい

【参考】法テラス|費用を立て替えてもらいたい

生活保護中に自己破産をした方の事例

せんせい
せんせい
最後に、生活保護受給中に法テラスを利用して自己破産をした事例を、2つ紹介します。

生活保護中に自己破産をするケースはとても多いので、気になった方は弁護士や法テラスに相談に行ってみてくださいね!

Aさんのケース

Aさんのプロフィールは以下の通りです。

借入社数 6社
借金総額 210万円
借金の原因 生活費・ギャンブル
所有財産 特になし

Aさんは生活費の不足やギャンブルが原因で借金を作りました。

生活が困窮し、生活保護を受給しましたが、その後、借金返済が困難なため自己破産の手続きを行いました。

ギャンブルで作った借金ということで、自己破産が認められない可能性がありましたが、今後2度とパチンコをしないという約束を裁判所に認めてもらうことで、無事自己破産をすることが出来ました。

【参考:NO.211 生活保護受給(法テラス)と破産申立 -東大阪法律事務所

Bさんのケース

Bさんのプロフィールは以下の通りです。

借入社数 3社
借金総額 約130万円
借金の原因 働けないため
所有財産 特になし

Bさんは体調が悪く、通院や入院を繰り返しているうちに収入が減り、借金を作ってしまいました。

本格的に仕事が難しくなったタイミングで生活保護を申請しましたが、入通院期間に作った借金が残っているため自己破産をすることに。

問題なく破産は認められました。

【参考:NO.145 生活保護受給(法テラス)と破産申立 – 東大阪法律事務所

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになりますね。
まとめ
  • 生活保護の受給中は、借金やローンを利用できない
  • 生活保護を受ける前の借金は、自己破産したほうが良い
  • 自己破産に必要な費用は、分割払いや立替払いが可能
なるほど。僕の場合には、生活保護を受けるまえから借金があるから、この借金は自己破産したほうが良さそうだね。

そして、生活保護で生活を立て直して、借金のない新しい人生を送れるように頑張ろう!

さいむくん
さいむくん
Pocket
LINEで送る

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:10:00~19:00
まずは借金が減るか調べたい方はこちら