任意整理

任意整理で和解できないケースとは?対処法もあわせて紹介

さいむくん
さいむくん
ともだちよ、任意整理って任意での交渉、つまり話し合いなんでしょ?

だから、「任意整理になんて応じない!」って感じで、和解できない可能性もあるんだよね?

そうそう!貸金業者の中には、任意整理に応じてくれるところとそうでないところがあるよ。

状況にもよるけど、失敗に終わっちゃうパターンはもちろんあるさ。

ともだち
ともだち

任意整理は、裁判所を通さない、「任意」での交渉になるため、相手方と和解出来ない可能性はもちろんあります。

こちらとしては借金が返せなくて任意整理の交渉をしているわけですから、困ってしまいますね。

この記事では、「任意整理で和解できない代表的なケース」や「和解できなかった場合の対処法」を紹介します。

注目!

任意整理で和解できないケースはさまざまですが、専門家に依頼しているかどうかも非常に重要です。

業者によっては任意整理に応じないというケースもあります。

弁護士に相談することで、任意整理で和解ができるかどうか、任意整理以外の方法がないかアドバイスをもらえます。

まずは専門家にLINEで気軽に無料相談してみましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

貸金業者と和解できない理由

せんせい
せんせい
さいむくん?「これから任意整理をしたいけど、もしかしたら和解できないかもしれない…」なんて不安になっているのかな?

「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と言いたいところだけど、それでは納得しないでしょう?

だから、具体的なケースは置いておいて、「和解ができない・うまくいかないおもな理由」について説明していくね。

和解に応じるメリットがないから

せんせい
せんせい
和解できない1番の理由は「業者側に和解に応じるメリットがないから」だね。

貸金業者は利益を追及している「れっきとした企業」だ。お金がない人の救済や社会貢献がしたいわけじゃない。

まあそうですけど…。だとしたら先生、「借金を減らして欲しい」なんていうお願い、一切聞いてもらえないんじゃないですか?

借金を減額してあげることで、業者側にメリットなんてありますか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さいむくんが言わんとしていることはわかるよ。でもその考え方は少し惜しいな。

確かに、業者が任意整理を断った結果、債務者(借主)が「今まで通りの金額で返済してきてくれる」ならその方がいい。

でも現実はそういかない可能性が高いんだよ。

  1. 業者が任意整理の交渉を断る
  2. 債務者は弁護士を通じてさらに強力な債務整理をしようとする
  3. そうなってしまうと回収できる金額はかなり少なくなってしまう
  4. そんなことになるくらいなら任意整理に応じる
業者にとって最悪の事態とは、「自己破産されたり・踏み倒されたりすることで借金をほとんど回収できないこと」なんだ。

「任意整理なら元金が回収できる」「自己破産・踏み倒しならほとんど回収できない」この二択であれば、前者の方がメリットがあるよね。

業者はこのような判断をしているんだよ。

せんせい
せんせい

そういうルール(方針)だから

せんせい
せんせい
任意整理に応じるか・応じないかを判断するためのルールは会社ごとに決まっていると思った方がいい。
  • 借入期間が〇か月以上なら任意整理に応じる
  • 借金額に対する収入が〇円以上なら任意整理に応じる
  • 〇回払いで返済してくれるなら任意整理に応じる など
「任意整理に応じる・応じない」の会社ごとのルールについては公表されていないけどね。

条件を満たしていないことが原因で断られてしまう可能性もあるってことさ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
たしかに、借金の減額を認めるか認めないかなんて、現場にいるスタッフが勝手に決めていいことでもないですもんね。

あらかじめルールが決まっていると考えた方が自然ですね。

他の人に請求するから

せんせい
せんせい
いわゆる「担保」っていうやつがある場合、任意整理には応じてくれない。」

担保とは…借金の返済ができなくなったときに、債権者(貸主)が損をしなくて済むように設定する対象(保証人や財産)のこと。

  • 例→借金を返せなくなったら保証人が支払う
  • 例→借金を返せなくなったら借主の自宅を売却する
つまり、お金を借りる時点で「借金が返せなくなったらどうするか」を約束していたわけだよね。

そうなってしまったら任意整理には応じないだろう。

今までどおり返済を続けるか、担保を使って借金を返済するか、どっちかを迫られてしまうってこと。

せんせい
せんせい

任意整理で和解できない代表的なケースを紹介

せんせい
せんせい
ここまでで、「任意整理で和解できないおもな理由」を説明したけど、理解できたかな?

ここからは「和解できない具体的なケース」についてひとつずつ紹介していくからね。

①そもそも任意整理には応じないという方針だった

せんせい
せんせい
会社ごとに「任意整理に応じるための条件」があると説明したよね。

でも会社によっては「任意整理には一切応じない」と決めている業者もあるんだ。

そうなんですか?

さっき、「業者からすると「自己破産されたり・踏み倒されたり」するよりは任意整理をした方がメリットがある」という説明をしてもらったと思うんですけど。

「任意整理には一切応じない」というのはどんな理由があるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それがね、実ははっきりしていないんだよ。

「強気の交渉をすることで任意整理をさせないようにする」などの目的はあるのかもしれないんだろうけど、そのまま本当に自己破産してしまうことだってある。

任意整理に応じてもらえないのであれば、こちらは裁判所を通じて借金を減らしていくことになります。

そうなるとあなた方が回収できる金額は少なくなってしまうと思うんですが、それでもいいんですか?

べんごし
べんごし
業者
業者
どうぞ。うちはそれで構いませんので。
どんな理由や目的があるのか、はっきりしていないんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
とはいえ、そういったケースはあまりないから、そこまで心配しなくても大丈夫だよ。

一般的に大手と言われる「消費者金融」や「銀行」、「クレジットカード会社」などは任意整理に応じてくれる可能性が高いからね。

②分割で返済していけるほどの収入がなかった

せんせい
せんせい
任意整理とは、ざっくりいえば「借金の利息をカットして、残りを3~5年で分割返済していく手続き」ということは知ってる?

つまり、減額された借金を分割払いで返済していける程度の収入がない人は和解できない可能性があるんだよ。

すみません…借金を返すことができなくなってしまったので、どうにか減額してもらえませんでしょうか…。
さいむくん
さいむくん
業者
業者
いいですけど、減額された借金を毎月返済していくだけの収入はあるんですか?

現在の収入は?

今は仕事をしていないので収入はないです…。
さいむくん
さいむくん
業者
業者
じゃあ今後、分割で借金を返済してくのは無理でしょう!そんな交渉、応じられません!
あわわ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば100万円の借金(任意整理で利息なし)があるとしよう。

「3年払いなら毎月約2万8千円」「5年払いなら毎月1万7千円」。

これが支払えそうにないなら和解できないだろうね。

③借入期間が短すぎた

せんせい
せんせい
借入期間が短すぎると任意整理に応じてくれないことがある。

極端な例でいえば「100万円を借りた2か月後に任意整理を申し込む」とかね。

貸金業者は貸したお金に利息を乗せて多めに返済してもらうことで利益を生み出している。

だから、返済期間が短い債務者とは和解したくないんだろうね。

「支払いが〇回以下の債務者からの任意整理には応じない」というルールはやっぱりあるんだろうね。

でもこちらの交渉次第では「利息の全額カット」とまではいかないけれど、「15%から5%まで下げるといった形で譲歩してくれることもある。

簡単にあきらめず、弁護士に相談してみよう!

ともだち
ともだち

④保証人がついていた

せんせい
せんせい
さっきの担保の話ね。不動産の契約であったり、高額な借入をしたりする際、「保証人」や「連帯保証人」を求められることがあるでしょう?

保証人がいるにも関わらず、こちらが「任意整理をしたい」と伝えた場合、「任意整理はできないし、借金が返せないなら保証人に支払ってもらう」という話になってしまうんだよ。

しかも、借入をした本人は分割払いでの契約を結んでいるけど、保証人はそうではない。

つまり、「任意整理をしようとしたら、保証人が責任をとって一括払いをすることに」なんていう事態にもなりかねない。

だから任意整理を検討するまえに、保証人や弁護士とよく話し合いをしよう。

「債務者本人の代わりに、保証人が返済を続けていく」という形で一旦の解決を迎える可能性だってあるしね。

⑤ローンという担保があった

せんせい
せんせい
「家や車をローンで買ったが、途中で返済できなくなったので任意整理する」としよう。

その場合、借金が減額される代わりに、買った品物をローン会社に引き上げられてしまう可能性がある。

高額なローンの契約では「所有権留保(しょゆうけんりゅうほ)」が設定されていることが多いんだよ。

所有権留保とは…ローンで買った品物は、完済し終わるまではローン会社のものですよ、という取り交わしのこと

つまり「ローンで買った品物は返却したくないけど、借金は減額してほしい」という条件では和解できないわけですね…。
さいむくん
さいむくん

⑥2回目の任意整理である

せんせい
せんせい
2回目の任意整理の場合、和解できない可能性があるよ。

ちょっとわかりにくいから具体的をあげてみるね。

A社の借金が返済できなくなってしまったので任意整理をした。減額された借金を毎月返済していたが、再び返済できない状況に陥ってしまった。

「なんとかならないか、2度目の任意整理はできないか」とA社に相談したところ、「これ以上譲歩できない」と断られてしまった。

任意整理をした借金が返済できなくなった場合、業者によっては2度目の任意整理に応じてくれる可能性がある。

例えば「月々の支払額を減らして、債務者の負担が減るように調整してくれる」とかかな。

でも、2度目の任意整理をするってことは、業者からしたら「1度目は許したのに、また約束を破られてしまった」という状況だよね。

業者側がどんな対応をしてくるか、ちょっとそれはわからないかな…。

せんせい
せんせい
  • 2度目の任意整理に応じる
  • 借金回収のために裁判を起こす など
さいむくん
さいむくん
確かに、2度目の任意整理の交渉は、1度目より条件が厳しくなりそうだし、和解できない可能性も高くなりますね…。

⑦収入の偽りや名義貸しなどの行為があった

せんせい
せんせい
収入をごまかして多めに借りた借金や、いわゆる「名義貸し」によって発生した借金は任意整理で和解できない可能性が高いよ。

収入をごまかして多めに借りた…返済できないとわかったうえで借入をした可能性が高く、悪質性が高い

名義貸しとは…事情により借金を作れない人のために、自分の名義でクレジットカードを作ってあげたり、お金を借りてあげたりする行為

要は、「嘘をついてお金を借りたりした場合、業者は助けてくれない可能性が高い」ということかな。

収入をごまかすのは自業自得だけど、名義貸しは非常に危険。

違法性もあるし、犯罪に巻き込まれることもあるから、すぐに弁護士に相談して対応しよう!

せんせい
せんせい

注目!

任意整理で和解できないケースはさまざまですが、専門家に依頼しているかどうかも非常に重要です。

業者によっては任意整理に応じないというケースもあります。

弁護士に相談することで、任意整理で和解ができるかどうか、任意整理以外の方法がないかアドバイスをもらえます。

まずは専門家にLINEで気軽に無料相談してみましょう!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

任意整理で和解できなかった場合の対処法

せんせい
せんせい
任意整理で和解できなかった場合の対処法を紹介するよ!

整理できる業者だけ整理する

せんせい
せんせい
複数の業者から借り入れをしていた場合、整理できる業者だけは整理してしまおう。

例えば、A社・B社・C社の3社から借り入れをしていたとします。

そのうちの、A社と和解できなかったとしても、B社とC者の任意整理が成功すれば、返済はかなり楽になるはず。

任意整理はあくまで任意だから、借り入れているすべての業者と和解しなきゃいけないわけじゃないからね。

だから、このような方法を取ることも可能だよ。

任意整理は、自分の好きな業者とだけ交渉が出来る!

個人再生や自己破産を行う

せんせい
せんせい
任意整理が出来なかったら、もう他の債務整理を選択するしかないよね。

債務整理には、任意整理より強力な手続きがあと2つあるんだ。

任意整理 業者と直接交渉して、利息をカットする
個人再生 裁判所を通じて、借金を原則5~10分の1にする
自己破産 裁判所を通じて、借金を免除する
現状収入があって、借金額が大幅に減れば返済出来る」っていう人は個人再生を、もう収入がなくて返済が難しい人は、自己破産を選択すればOKだよ。

自己破産の場合、借金がなくなる代わりに、自分が持っている財産、車や家、貴金属などは没収されてしまう可能性が高いから、注意してね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理中に返済が出来なくなったら二度目の和解へ

せんせい
せんせい
任意整理の交渉はうまくいったけれど、その後、約束した通りの返済が出来なくなってしまった。

何年もかけて返済していくわけだから、自身の状況が代わって、再び返済が出来なくなってしまう可能性もあるよね。

そんなとき、どうしたらいいと思う?

まずは急いで弁護士に相談しましょう。

多くのケースでは、「支払いが遅れた場合、一括での返済をする」という形で和解しています。

さらに支払いが遅れれば、貸金業者は裁判を起こして、あなたの給与口座や財産を差し押さえようとしてくるはずです。

すぐに弁護士に相談して、二度目の和解に向けて交渉を行いましょう。

もちろん、一度約束を破っているのですから、貸金業者が納得する可能性はかなり低くなっています。

一回目と同様、和解できないのであれば、個人再生や自己破産などの手続きをとるしかありません。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、任意整理で和解できないケースについて理解できたかな?

先生に教わった内容を振り返ってみようか。

まとめ
  • そもそも任意整理に応じない業者がある
  • 収入がない、もしくは少ないと任意整理を断られるかも
  • 過去に任意整理をしていると断られるかも
  • 借入直後の任意整理は断られるかも
よくわかりました!

仮に、任意整理を断られてしまったとしたら、個人再生や自己破産などの、裁判所を通じた債務整理を行えばいいんだよね!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール