未分類

競馬で借金まみれ!返済方法や相談先・弁護士に相談するメリット

さいむくん
さいむくん
競馬で作った借金が100万円以上になっちゃったよ…。

ほかに趣味なくて競馬やめられないし、限度額いっぱいまで借りちゃったし、借金返済できないし、どうすればいいんだろう… 。

さいむくん、競馬で借金しちゃったのかい?

競馬ってほかに趣味がなかったり、勝ったときの快感が忘れられなかったりして借金してしまう人も多いよね。

借金は返済できないと最終的に給料を差し押さえられてしまうから、弁護士に相談して早めに対処するのが大事だよ。

また、給料を差し押さえられると会社や家族にバレてしまう。

今回は、競馬の借金を返済できないリスクや解決方法を解説するね 。

せんせい
せんせい

競馬をやめられず借金が増えると、給料を差し押さえられて、会社や家族にバレてしまいます。
競馬のようなギャンブルで増えた借金も解決方法があるので、今回はこちらのポイントを中心に解説します。

  • 競馬の借金を返済できないリスク
  • 競馬の借金は債務整理で解決できる
  • 競馬をやめられない人におすすめの相談先

競馬で作った借金を返済できないリスク

せんせい
せんせい
まず、競馬で作った借金を返済できないこれらのリスクから解説するよ 。

最後は給料などを差し押さえられて会社にバレる
裁判所からの書類で家族にバレる可能性がある
クレジットカードが強制解約になる可能性がある

最後は給料などを差し押さえられて会社にバレる

せんせい
せんせい
競馬で作った借金を返済できずに滞納を続けると、最後は給料などを差し押さえられてしまうよ。

給料を差し押さえるときは必ず、裁判所から会社に連絡があるからね。

給料の差し押さえ範囲は、手取り額によって異なるんだ 。

手取り額 差し押さえられる範囲
44万円以下 手取り額の4分の1
44万円超 手取り額から33万円を引いた額
例)50万円ー33万円=17万円差し押さえ
全額じゃないんだ、よかった!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただ、給料は借金を完済できるまで毎月吸い取られるんだ。

競馬でつくった借金が例えば300万円、手取り額が30万円ならこうなるね 。

差し押さえられる金額 7万5000円
完済までにかかる期間 約3年
3年間、毎月7万5000円を取られ続けるのはキツいかも…。

同じ金額を3年間毎月貯金したら270万円になるじゃないですか!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。今の例は借金が300万円だったから3年で済んでるけど、競馬で作った借金は高額になることもある。

生活が崩壊して今後の人生を棒に振らないためにも、早めに対処するのが大事だよ 。

裁判所からの書類で家族にバレる可能性がある

せんせい
せんせい
また、借金を滞納し続けていると、いずれは裁判所から支払い命令が届くんだ。

これは自力での回収をあきらめた借入先が、裁判所に支払い命令を申請するから。

同居家族がいれば、借金がバレて、借金の原因が競馬であることもバレてしまうかもしれないね 。

クレジットカードが強制解約になる可能性がある

せんせい
せんせい
また、競馬で作った借金を滞納し始めると、手持ちのクレジットカードを滞納していなかったとしても、強制解約になるおそれがあるよ。

まず多くの貸金業者やクレジットカード会社は、信用情報機関というところに加盟している。

信用情報機関は借り入れや返済のデータ(信用情報)を管理していて、貸金業者からの申請を受けて、滞納の記録を借金の契約者のデータに追加するよ 。

クレジットカード会社が定期的に行う返済能力のチェックには信用情報を利用しているので、次のチェックで、なにかを滞納したことが判明してしまうんですね 。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。そこで返済能力がなくなったと判断されてしまって、強制解約されてしまうんだ 。
滞納してなかったとしてもクレジットカードが解約されちゃうのはつらいですね…。

同居してる家族がいたら、急にクレジットカード使えなくなったら怪しまれちゃいますし… 。

さいむくん
さいむくん

競馬での借金は債務整理で解決できる

せんせい
せんせい
競馬の借金を返済できないリスクがざっくりわかったところで、次は競馬で作った借金を解決できる、債務整理について解説するよ 。
債務整理とは

借入先との交渉や裁判所の許可で借金を減額・免除する手続き

任意整理|借入先との交渉で利息をカットする

せんせい
せんせい
任意整理は、借入先と直接交渉して、借金の利息をカットする手続きで、残った元金は36~60回(3~5年)の分割払いで返済するよ。

手続きにかかる費用は、借入先1社あたり2~5万円。

あくまでの利息カットが基本だから、借金が高額な場合にはおすすめできない。

でも、個人再生のように、同居している家族の収入を証明する必要がないから、家族にもバレにくいんだ 。

個人再生|裁判所の許可で元金を最大10分の1に減額する

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所の許可で元金を最大10分の1に減額する手続きで、借金の残りは36回(3年)の分割払いで返済するんだ。

手続きにかかる費用は、弁護士費用と裁判所費用を合わせて40~70万円ほど。

任意整理と比べると費用が跳ね上がってしまうけど、その代わり、高額な借金でも減額できる可能性があるんだ。

例えば借金が1000万円だったら、最大で200万円に減額できるかもしれないんだ。

また、借金の理由を問われないのもメリットの1つだね 。

自己破産|裁判所の許可で借金の返済義務を免除する

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所の許可で借金の返済義務を免除する手続きで、競馬の借金も免除できる可能性があるよ。

返済義務そのものをなくすから、借金をゼロにできるけど、ほかの手続きと違って利用するには条件があるんだ 。

自己破産の利用条件

  • 客観的に見ても借金を返済できない状態である
  • 免責不許可事由にあてはまらない
競馬などのギャンブルによる借金は免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)にあてはまるから、本来は自己破産できない(破産法第252条第1項)。

簡単にいえば、自己破産における禁止行為みたいなものだね。

でも、免責不許可事由にあたる場合でも、事情を考慮して、裁判所の裁量で自己破産が認められるケースがあるんだ(破産法第252条第2項) 。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
競馬の借金もチャラになるかもしれないんですね、ラッキー!
もちろんタダではなくて、競馬による借金の自己破産を認めてもらうためには、次のような課題をクリアしないといけないね 。
せんせい
せんせい
  • 反省文を書く
  • ギャンブル依存症の治療に通う
  • 家計の収支を改善して家計簿をつける など
せんせい
せんせい
これらの課題は自分一人では難しいから、弁護士のアドバイスをもらいながら進めればOKだよ 。
でも先生、免責不許可事由をつくってるのに、なんで相反するような制度があるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産の目的は生活再建の機会を確保することだから、返済できなくなった借金の返済義務を免除しているよね。

なのに免責不許可事由にあたるからって、自己破産を認めず「自力で再生しなさい」ってのは、自己破産の目的に反しているといえる。

裁量免責は、自己破産の趣旨にのっとって設けられた制度なんだね 。

競馬をやめられない人におすすめの相談先

せんせい
せんせい
ここでは、競馬に繰り返しのめりこんでしまう人、自分の意思だけでは競馬をやめられない人におすすめの相談先を紹介するよ 。
  • ギャマノン日本サービスオフィス
  • GA日本インフォメーションセンター
  • 全国ギャンブル依存症家族の会
  • ギャンブル依存症問題を考える会
  • 公営競技ギャンブル依存症カウンセリングセンター

ギャマノン日本サービスオフィス

せんせい
せんせい
ギャマノン日本サービスオフィスは、ギャンブル依存症の人の家族・友人のための自助グループで、全国で随時ミーティングを開催しているよ。

公式サイトからは、自分が住む地域のミーティング日時を確認できるんだ。

ミーティングへの参加は事前予約なしでOK。ミーティングの案内サービスもあるから、利用してみてね。

サービス時間:毎週月、木曜 10:00-12:00

(年末年始を除く・祝日も対応)

電話・ファクシミリ番号:03-6659-4879

初めての方々へのミーティング会場案内が中心です。電話番号とファクシミリの番号は同じです。通話中はファクシミリの受信ができませんので、ご了承願います。
【引用:お問い合わせ-ギャマノン

GA日本インフォメーションセンター

せんせい
せんせい
GA日本インフォメーションセンターは、1989年から始まった自助グループ。

ミーティングにはオープンとクローズドの2種類があり、オープンミーティングには本人以外でも参加OK。

公式サイトでは、全国のミーティング会場を調べることができるよ 。

GA日本インフォメーションセンターの問い合わせ先
メールアドレス:gajapan@rj9.so-net.ne.jp

※郵送・FAXを希望の際は質問用紙をダウンロードの上、下記の宛先まで
〒242-0017
大和市大和東3-14-6 KNハウス101
GA日本インフォメーションセンター

FAX:050-3737-8704
【参考:GAへのお問い合わせ-Gamblers Anonymous

全国ギャンブル依存症家族の会

せんせい
せんせい
全国ギャンブル依存症家族の会は、ギャンブル依存症の人の家族向けの支援団体だね。

全国で随時開催されている家族の会は参加費が1000円かかるけど、予約は不要。

こちらのページから、最寄りの会場をチェックできるよ 。

【参考:家族の会一覧-NPO法人全国ギャンブル依存症家族の会

公式サイトには問い合わせページもあるから、利用してみてね 。
せんせい
せんせい

ギャンブル依存症問題を考える会

せんせい
せんせい
ギャンブル依存症問題を考える会は、当事者も家族も支援している団体だよ。

家族向けの相談会(完全予約制)を開催するだけでなく、セミナーなどを通して、ギャンブル依存症の正しい知識の啓発にも力を入れているんだ。

相談専用の電話番号もあるから、どこに相談したらいいかわからない場合には電話してみることをおすすめするよ 。

相談専用電話番号:070-4501-9625
【参考:公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会

公営競技ギャンブル依存症カウンセリングセンター

せんせい
せんせい
公営競技ギャンブル依存症カウンセリングセンターは、電話でカウンセリングを行う支援機関。

運営しているのは、JRA(日本中央競馬会)も加盟している、全国公営競技施行者連絡協議会という団体なんだ。

相談は本人も家族もOKで、2022年4月~2023年3月の相談実績は約390件にものぼる。

カウンセリングの予約は電話かWebで受付中だよ 。

競馬で借金した人の体験談

せんせい
せんせい
ここで、競馬で借金をした人の体験談を紹介するよ 。

競馬で60万円くらい借金を作ってしまった

競馬で借金60万ぐらい借金作ってしまった。
毎月10万以上返しては、また借りての繰り返しです。競馬辞めたけど他に趣味がなくて、モチベーションが上がらず兎に角生きるのが苦しくて競馬をまた再開して、負けての繰り返し。
どうしたらいいのか。
【引用:競馬で借金60万ぐらい借金作ってしまった。-Yahoo!知恵袋

さいむくん
さいむくん
ほかに趣味がなくて、やめてもまた競馬を再開してしまうんですね… 。

競馬で120万円の借金を作った

競馬で作った借金120万あります
アコムで借りた借金なので金利は高いしもう嫌です

救いはアコムの限度額いっぱいまで使ったので借金はこれ以上出来ないので増えない事です
当然利息は増えます
どうすれば良いですか?
【引用:競馬で作った借金120万あります-Yahoo!知恵袋

せんせい
せんせい
この人は競馬が原因で、アコムの限度額いっぱいまで借りてしまったんだね 。

返済のことを考えたら毎日地獄

競馬で100万借金してしまいました。

人生終わったような気分です。

会社員ですが返済のことを考えたら毎日地獄です。

なんでこんなバカなことをしたのか自分でも分かりません。
どうすればいいですか?
【引用:競馬で100万借金してしまいました。-Yahoo!知恵袋

さいむくん
さいむくん
借金の返済って大変だから、地獄にも感じますよね… 。

これ以上競馬で借金しないためにできること

せんせい
せんせい
次は、これ以上競馬で借金しないために、今以上に競馬で借金を増やさないためにできることを紹介するよ 。

カウンセリングや自助グループを利用する

せんせい
せんせい
競馬に繰り返しお金をつぎ込んでしまうなら、「競馬に繰り返しのめりこんでしまう人におすすめの相談先」で紹介したようなカウンセリングや自助グループを利用するのがおすすめ。

自分の意思では競馬をやめられなくなっている場合には、借金問題を解決するだけじゃダメなんだ。

根本にある依存状態から解決しないかぎり、また借金を繰り返してしまう可能性が高いからね 。

家族に協力してもらう

せんせい
せんせい
また、同居家族がいれば、家族に協力してもらうのも方法の1つだよ。

キャッシュカードや財布を預けるだけでも、外に持ち出せるお金が少なくなるから、効果的だよ。

また近年はインターネット上でも馬券が買えるから、キャッシュカードと一緒にクレジットカードも預けるといいね 。

貸付自粛制度を利用する

せんせい
せんせい
また、貸付自粛制度を利用して、借金をできなくしてしまうのもおすすめだよ 。

貸付自粛制度
日本貸金業協会が運営している制度
自分を貸し付けない対象者として協会に申請することで、5年間借り入れの審査に通らなくなるなる
【参考:貸付自粛申告-日本貸金業協会

申請をすると、貸金業協会が加盟している信用情報機関が、信用情報に貸し付け自粛の情報を追加する。

借り入れの審査では返済能力の指標として信用情報をチェックするから、自粛していることが伝わって、審査に通らなくなるんだね 。

せんせい
せんせい

競馬の借金を弁護士に相談・依頼するメリット

せんせい
せんせい
もし競馬の借金で困っているなら、弁護士に相談・依頼するのがおすすめだけど、いまいちピンとこない人もいるかもしれないよね。

そこで、競馬の借金で弁護士を頼るメリットを紹介するね 。

しつこい取り立てが止まる

せんせい
せんせい
弁護士に相談して債務整理を依頼すると、借金のしつこい取り立てが止まるよ。

これは借入先に送られる受任通知のおかげだね。

受任通知は簡単にいえば、債務整理の依頼を受け付けたことを借入先に宣言する通知。

受任通知が届いたあとの本人への直接の取り立ては法律で禁止されていて、直接訪問したり、ハガキを送ったりできなくなるんだね 。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
(中略)
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第二十一条第1項第九号-e-Gov法令検索

法律で禁止されていると、安心して手続きを依頼できますね 。
さいむくん
さいむくん

債務整理や今後についてのアドバイスがもらえる

せんせい
せんせい
弁護士に相談すると、自分に合った手続きや、今後競馬で借金を増やさないためのアドバイスがもらえるのも、いいところだね 。
債務整理も、自分に合う合わないがあるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば競馬の借金が50万円あったとしても、収入があるAさんと収入がないBさんでは、話が違ってくるんだよ 。

Aさん:収入がある→任意整理をしても残りを返済できるので解決できる
Bさん:収入がない→任意整理では返済義務が残ってしまうので解決できない

なるほど!確かに同じ任意整理でも、収入がないBさんには不向きなんですね 。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。借金の事情は人それぞれで、向いている手続きも1人ひとり違うんだ 。

債権者との交渉や裁判所とのやりとりを任せられる

せんせい
せんせい
それから、弁護士に債務整理を依頼すると、借入先との交渉や裁判所のやりとりを任せられるんだ。

借入先との交渉や裁判所とのやりとりは法律の知識がないと難しいからね。

それに、返済できなくなった理由を借入先や裁判所に説明するとき、自分で説明するのは難しいよね。

第三者である弁護士なら客観的な説明ができて、借入先や裁判所に納得してもらいやすくなるよ 。

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう 。
まとめ
  • 競馬の借金を返済できないと給料を差し押さえられる可能性がある
  • 競馬の借金は債務整理で解決できる
  • 競馬をやめられない人は自助グループやカウンセリングがおすすめ
  • 競馬の借金は弁護士に相談・依頼するのがおすすめ

今回は競馬の借金について解決策などを解説したよ。

ストレスがたまったり趣味がなかったりすると、競馬にお金を費やしてしまうこともあるだろうし、競馬で作った借金はなかなか周囲にも相談しづらいよね。

もし相談できる人がいないなら、一度弁護士に相談してみてほしい。

競馬で借金したのを笑われることもないし、完済に向けたアドバイスを無料でしてくれるよ 。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール