自己破産

自己破産で法テラスを利用する場合の流れや期間!デメリットは?

さいむくん
さいむくん
先生、僕、法テラスで自己破産をしようと思ってるんですが…どんな流れになるんでしょうか…ちょっと不安です。

正直お金もないので、いくらくらいかかるのか、条件なども教えてください…!

さいむくん、ついに借金を解決しようと思ったんだね。偉いよ。

法テラスは法律相談センターで相談から弁護士に依頼もできるんだよね。

法テラスで自己破産を依頼した場合の流れはこんな感じだね。

せんせい
せんせい
法テラスで自己破産を依頼した場合の流れ
  1. まずは法テラスに電話する
  2. 予約をして法テラスで相談する
  3. 相談した弁護士に依頼を伝える
  4. 民事法律扶助が利用できるか審査される
  5. 弁護士と法テラスと依頼者で契約をする
  6. 費用の分割払いをする
  7. 弁護士が自己破産に着手する
  8. 取り立てが止まる
  9. 同時廃止なら6~8ヶ月ほどで自己破産が終了する
  10. 自己破産後に費用を払えば終わり
せんせい
せんせい
さいむくんにとっては初めてのことだろうし、不安も多いだろう。

じゃあ今日は、次の点をわかりやすく教えてあげるね!

この記事でわかること

  • 法テラスで自己破産を依頼した場合の流れと期間
  • 法テラスで自己破産を依頼した場合の費用と条件

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

法テラスで自己破産を依頼した場合の流れと期間

せんせい
せんせい
まずはさいむくんが心配している、法テラスで自己破産を依頼した場合の流れと期間についてわかりやすく教えてあげるね!

ちなみに…法テラスの金額で弁護士に依頼する方法は2つあるんだ。

法テラス経由で弁護士に依頼 法テラスで相談して弁護士に依頼する方法
持ち込み方式で弁護士に依頼 自分で法テラスの費用に対応している弁護士を探して、法テラスを経由せずに直接弁護士に相談する方法
えっ…そんな方法があるんですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。

よくいわれる法テラスだと弁護士が選べないっていうのは、法テラス経由で相談した場合。

法テラスの費用に対応した弁護士を、自分で探せば好きな弁護士に依頼できるってわけだね。

依頼後の流れはそこまで大きく変わらないけど…わかりやすく教えてあげるね!

法テラスが何か知りたいって人は「法テラスはお金がない人のための相談センター」を参考にしてね!

法テラスで自己破産する場合の流れ

せんせい
せんせい
まずは法テラス経由で自己破産する場合の流れを教えてあげるね!
法テラスで自己破産を依頼した場合の流れ
  1. まずは法テラスに電話する
  2. 予約をして法テラスで相談する
  3. 相談した弁護士に依頼を伝える
  4. 民事法律扶助が利用できるか審査される
  5. 弁護士と法テラスと依頼者で契約をする
  6. 費用の分割払いをする
  7. 弁護士が自己破産に着手する
  8. 取り立てが止まる
  9. 同時廃止なら6~8ヶ月ほどで自己破産が終了する
  10. 自己破産後に費用を払えば終わり

まずは法テラスに電話する

せんせい
せんせい
法テラスで自己破産を相談・依頼するなら、まずは法テラスに電話しよう。

法テラスは全国に110ヶ所相談できる事務所があるけど、まずは法テラスを利用できるか、いつ相談をするのか決めないといけないんだね。

法テラスって誰でも利用できるんじゃないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
法テラスを利用できる条件」で詳しく話すけど、法テラスは収入が一定以下じゃないと利用できない。

だからまずは法テラスに電話して、オペレーターさんに法テラスが利用できるかどうか確認してもらうんだ。

もし可能なら、面談相談の予約を取ってくれるよ!

ちなみに、法テラスが混雑してると予約は来月ってケースもある。不安なら早めに電話してね。

予約をして法テラスで相談する

せんせい
せんせい
予約をしたら、面談相談の予約日に、指定された相談場所に出向いて弁護士と面談相談をしよう!

面談場所は、法テラスの事務所、あるいは法テラスに登録している弁護士の事務所、他にも指定相談場所などがある。

指定の場所に出向いて、弁護士と面談相談しよう。

相談は基本的には30分程度。知りたいことなどをまとめていくと、効率的に相談できるね。

相談の際は、次の資料があると話がスムーズだよ。

ともだち
ともだち
  • 借金の状況がわかるもの
  • 督促状・裁判所からの通知
  • 借金の契約書
  • 住宅ローンの契約書や証明書など
  • 収入がわかるもの
  • 給与明細・通帳・家計簿など
ともだち
ともだち
とはいえなくても相談できるから安心してね。

もし必要な書類や資料があれば、電話相談の段階で教えてもらえるよ!

また注意したいのは、同じ内容の無料相談は3回まで。

できる限り質問して、わからないことや納得できないことをなくして、3回の相談の範囲で依頼するかどうか決めたほうがいいよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
事前に法テラス以外の弁護士に無料相談をして、見解を聞いておくのもアリですね!

【参考:【STEP1】ご案内 – 法テラス
【参考:無料の法律相談を受けたい – 法テラス

相談した弁護士に依頼を伝える

せんせい
せんせい
借金について相談した後、自己破産を依頼するなら、相談の時に弁護士に依頼を伝えよう。

法テラスでは、収入が一定以下などの条件を満たすと、民事法律扶助(弁護士費用立て替え制度)を利用できる。

弁護士費用が安い上に、支払いも月々数千円からと嬉しい制度なんだ。

弁護士に民事法律扶助を使いたいと伝えれば、必要な書類や資料を教えてもらえるよ!

民事法律扶助については「民事法律扶助で支払いは月々5,000円~」でも解説するね!

民事法律扶助が利用できるか審査される

せんせい
せんせい
さて、法テラス経由で弁護士に依頼すると、民事法律扶助が利用できるかどうか、再度審査が行われるよ。

必要な書類は、収入や資産がわかる書類、本人確認書類などが必要になるんだけど、「審査に必要な書類が用意できる」で詳しく教えてあげるね!

民事法律扶助が利用できるかどうか審査の期間はおおよそ2週間くらい。

ただし、申請が混雑していたり、お正月など祝日を含むと、1ヶ月くらいかかるケースもあるから、早めに相談するようにしよう!

弁護士と法テラスと依頼者で契約をする

せんせい
せんせい
民事法律扶助の審査が通った後は、弁護士と法テラスと、さいむくんで三者間契約を結ぶんだね。

法テラスが間に入るのは、弁護士費用をさいむくんの代わりに立て替えてくれるから。

さいむくんは以後、法テラスに弁護士費用を払っていくことになるんだね。

【引用:費用を立て替えてもらいたい – 法テラス

費用の分割払いをする

せんせい
せんせい
さて、三者間契約を結んで援助の開始が決定されると、さいむくんは弁護士費用を月々分割で支払っていくことになるよ。

弁護士費用は、契約書を結んで2ヶ月後から支払いが開始される。

そしてこの弁護士費用は基本的に3年で完済できるように、支払っていくことになるよ。

費用に関しては、「法テラスの自己破産の費用は15万円くらい」でわかりやすく教えてあげるね!

弁護士が自己破産に着手する

せんせい
せんせい
また、契約後は弁護士が自己破産の手続きに着手してくれるよ!

弁護士が手続きに着手すると、どのくらいの頻度で連絡が来るのかは弁護士によるんだ。

不安なら、最初に依頼する前に弁護士にどのくらいの頻度で連絡してくれるのか確認しておこう!

取り立てが止まる

せんせい
せんせい
さて、契約後に弁護士が正式に手続きを開始すると、業者からの取り立ては止まるよ。

弁護士からも説明があると思うけど、返済を止めてしまっても問題ないんだ。

えっ…どういうからくりですか…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士は依頼を受けると受任通知(じゅにんつうち)というものを、貸金業者に送るんだ。

「私が自己破産を担当します。以後連絡は私にしてください。」といった内容が記されているよ。

貸金業者はこの受任通知を受け取ると、法律上取り立て行為を禁止されるんだね(貸金業法21条)。

すごっ…!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
民事法律扶助の審査後だから、依頼から受任通知が送られるのはおおよそ2週間から1ヶ月後以降になるね。

結局契約書を結んだあと、法テラスが弁護士に費用を支払ってから対応してくれるんだけど、その支払い時期によって着手してくれる時期も左右されるよ。

弁護士によってはもっと早く送ってくれるケースもあるから、依頼前に確認してみよう。

自己破産後に費用を払えば終わり

せんせい
せんせい
弁護士が自己破産に着手して、無事に自己破産が認められた後は、残りの弁護士費用を支払っていこう。

弁護士費用の支払いは基本的に口座引き落とし。希望に応じて支払い方法も変更できるよ。

弁護士費用をすべて払い終えれば、借金問題はもう終わり。新しい人生の幕開けだね!

法テラスで自己破産を依頼した場合の期間については、「法テラスで自己破産をした場合の期間は6~8ヶ月程度」で教えてあげるね!

自分で弁護士に依頼する持ち込み方式の流れ

せんせい
せんせい
さて、法テラスに対応している弁護士を自分で探して依頼する「持ち込み方式」の場合も流れも教えてあげるね!
持ち込み方式の流れ
  1. 弁護士のHP・電話などで法テラスに対応しているか確認する
  2. 電話で面談日を予約する
  3. 弁護士に相談して納得したら依頼する
  4. 弁護士によっては事件に着手してくれる
  5. 依頼後に民事法律扶助を申請する
  6. 費用の分割払いをする

弁護士のHPや電話などで法テラスに対応しているか確認する

せんせい
せんせい
法テラスで自己破産を依頼した場合の流れと期間」でも話したけど、法テラスに対応した弁護士を自分で探せば、好きな弁護士に依頼できるんだね。

まずは弁護士のHPなどで法テラスに対応しているかどうか確認してみよう!

もしHPに書かれていなければ、電話で法テラスに対応しているかどうか確認してみてね!

電話で面談日を予約する

せんせい
せんせい
もし法テラスに対応している場合は、電話で面談日を予約しよう!

弁護士に依頼する際は、相談が必要。

また依頼する弁護士が、本当に自己破産の実績があるのか、信頼できるかどうか確認する大事な機会でもあるからね。

面談相談は30分程度であることが多いから、事前に質問内容などをまとめておくとスムーズだよ!

弁護士に相談して納得したら依頼する

せんせい
せんせい
実際に弁護士と面談をしてみて、依頼したいと思ったら、その弁護士と契約を結ぼう。

そうすれば、弁護士から法テラスに民事法律扶助が利用できるかどうか審査を申し込んでくれるよ。

法テラス経由だと、基本は審査が降りてから自己破産に着手することになる。

ただ、弁護士によっては審査を申し込んでいる間に、早速自己破産の手続きに着手してくれる場合もあるよ。

費用の分割払いをする

せんせい
せんせい
民事法律扶助の審査に通れば、分割払いの支払いが開始されるよ。

以後は、法テラスに弁護士費用を支払っていくことになるね。

費用に関しては「民事法律扶助で支払いは月々5,000円~」でも解説するけど、基本的には3年、つまり36回払いで完済できるように分割で支払っていくことになるよ。

持ち込み方式でも、基本的に相談先が法テラスか、直接弁護士かくらいしか違いがないんですね。
さいむくん
さいむくん

法テラスで自己破産をした場合の期間は6~8ヶ月程度

せんせい
せんせい
ちなみに、法テラスで自己破産を依頼した場合にかかる期間はおおよそ6~8ヶ月程度といわれているよ。

民事法律扶助の審査は長いと1ヶ月くらいかかってしまう。

そこから自己破産の書類作成におおよそ2~3ヶ月ほどかかる。

申し立てから、3~4ヶ月で自己破産が認められるんだね。

これは、財産がほとんどない「同時廃止」といわれる手続きの場合。

もし高価な財産があると、「少額管財事件」といって、1年くらいかかるケースもあるよ。

法テラスで自己破産を依頼すると費用が安く抑えられる

さいむくん
さいむくん
法テラスで自己破産をした場合の流れはわかりました!

法テラスで自己破産を依頼すると、実際にはいくらくらいかかるんでしょうか…。

そうだね!

じゃあここではそもそも法テラスって何なの?って疑問から、自己破産を依頼した場合の費用についてわかりやすく教えてあげるね!

せんせい
せんせい

法テラスはお金がない人のための相談センター

せんせい
せんせい
法テラスは、国が設立した法律相談センターのこと。

弁護士に依頼する場合はやっぱり費用がかかるよね。

お金のない人でも法的なサービスを受けられるようにってことで設立されたのが法テラスなんだ。

法テラスにも多くの弁護士がいるから、その弁護士に相談や依頼をすることになる。

ただ法テラスは、弁護士費用を立て替えたり、弁護士に相談できる場所を提供したりするのが役割なんだね。

利用するにも、収入が一定以下という条件をクリアしないと利用できない。

そして条件をクリアすれば、無料法律相談ができたり、相場よりも安く弁護士などに依頼できたりするんだね。

弁護士がいて相談・依頼できるのは一般的な法律事務所と似てるけど、費用は法テラス基準じゃないよ。

一般的な法律事務所なら費用を払えるなら利用の条件はないんだね。

ともだち
ともだち

法テラスの自己破産の費用は15万円くらい

せんせい
せんせい
さいむくんが一番気になっているのは、法テラスで依頼した場合の弁護士費用だよね。

法テラスで自己破産を依頼した場合の費用は、約15万円~だよ。

法テラスで自己破産を依頼した場合の費用 借り入れ社数1~10社:15万5,000円

11~20社:17万7,000円


21社以上:21万円
弁護士に自己破産を依頼した場合の費用の相場 40~50万円くらい

【参考:弁護士費用・司法書士費用の目安 – 法テラス

上記は法テラス埼玉の料金だよ。

費用は各地域の法テラスによるし、借り入れている業者の数によって左右されるけど、1社なら約15万円~自己破産を依頼できるんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
確かに一般的な弁護士費用の相場と比べるとかなり安いんですね!

でも15万円か…安いは安いけど、借金を返しながらこの金額を用意するのは無理だな…。

大丈夫だよ。

そんな人に安心なのが民事法律扶助。わかりやすくいえば、弁護士費用立て替え制度だね!

せんせい
せんせい

民事法律扶助で支払いは月々5,000円~

せんせい
せんせい
さっき話したように、収入が一定以下など条件をクリアすれば、民事法律扶助(弁護士費用立て替え制度)が利用できるよ。

民事法律扶助とは、弁護士費用を一旦法テラスが負担して、依頼者は月々分割で法テラスに支払っていく制度だね。

【引用:民事法律扶助制度の手引き(大阪ver.) – 法テラス

実際に月の支払いはいくらくらいになるんでしょうか…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士費用立て替え制度では、基本的に3年で完済できるように、支払っていくことになるよ。

月々1回支払うことになるので、分割回数は36回だね。

じゃあ弁護士費用が15万円で、36回払いってことは、約4,600円。

でも返済は最低でも5,000円~なので、月々5,000円を3年くらいで支払うってことですね。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
月々5,000円~ならなんとかなりそう!
そうだね。仮に21万円かかっても、支払いは約5,800円。

また場合によっては費用を免除してもらうこともできるよ!

免除に関しては「費用が免除される場合もある」でも教えてあげるね!

せんせい
せんせい

無料相談で弁護士に依頼もできる

せんせい
せんせい
また、さっき話したように、法テラスでは収入が一定以下など条件をクリアすれば、同じ内容に関して3回までは無料で法律相談ができるよ。

例えば借金に関する相談は3回まで。

しっかりと相談して3回目までに依頼をするかどうか判断しよう!

費用が免除される場合もある

せんせい
せんせい
生活保護を受給している人や、手続き後に受給した人は、申請をすることで法テラスの弁護士費用を免除してもらえるよ。

つまり、生活保護を受給していれば、費用をかけずに自己破産ができるんだね。

また、条件を満たしていれば、生活保護を受給してなくても費用が免除されるケースもあるよ。

例えば、収入が一定以下で財産がない、かつ、高齢者や障害を抱えているような場合だね。

条件は細かくてやや難しいから、法テラスで相談してみてね!

【参考:生活保護を受給していない方の償還免除申請について – 法テラス

法テラスを利用できる条件

さいむくん
さいむくん
なるほど。

じゃあどんな条件をクリアしたら、法テラスで無料相談や民事法律扶助が利用できるんですか?

そうだね。

ここでは法テラスを利用できる条件をわかりやすく教えてあげるね!

せんせい
せんせい
無料相談が利用できる条件
  • 収入や財産が一定以下
  • 民事法律扶助の趣旨に適すること
  • 個人の自己破産であること
  • 民事法律扶助が利用できる条件
  • 収入や財産が一定以下
  • 勝訴の見込みがないとはいえないこと
  • 民事法律扶助の趣旨に適すること
  • 個人の自己破産であること
  • 審査に必要な書類が用意できる

収入や財産が一定以下

せんせい
せんせい
法テラスはお金がない人のための法理相談センターだよね。

利用するには収入が一定以下などの条件があるんだね。

法テラスを利用できる資力基準

  • 収入要件
  • 資産要件

収入要件

せんせい
せんせい
まずは収入が一定以下であること。

給料から税金などを差し引いた手取り額が次の基準以下であることが条件になるよ。

世帯人数(その家の人数) 世帯の手取り月収 家賃や住宅ローンを支払ってる場合
1人 18万2,000円以下
(20万200円以下)
4万1,000円以下
(5万3,000円以下)
2人 25万1,000円以下
(27万6,000円以下)
5万3,000円以下
(6万8,000円以下)
3人 27万2,000円以下
(29万9,200円以下)
6万6,000円以下
(8万5,000円以下)
4人 29万9,000円以下
(32万8,900円以下)
7万1,000円以下
(9万2,000円以下)

※同居家族が1名増えるごとに、3万円(3万3,000)円が加算される
※東京や大阪などの場合は()内の基準を適用
※申し込む人が家賃や住宅ローンを支払っている場合は、「家賃や住宅ローンを支払っている場合」の金額を条件に加算できる
【参考:費用を立て替えてもらいたい – 法テラス

さっぱりわかりません…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
じゃあさいむくんちは、何人で暮らしてる?手取りの月収はいくら?家賃は?
僕は東京で一人暮らしで、手取りは23万円です。家賃は5万円です。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうすると、東京で一人暮らしだから、さいむくんの手取りの月収が20万2,000円以下であれば、収入の条件はクリアしていることになるね!

家賃を支払ってるなら、手取りの月収が25万3,200円以下(20万2,000円に5万3,000円を加算)なら、収入の条件をクリアしているといえるよ!

資産要件

せんせい
せんせい
もう1つは資産要件だね。資産っていうのは要するに財産のこと。

資産要件では、同居家族全員の資産が次の表以下であれば条件がクリアできるよ。

資産要件

世帯人数(その家の人数) 資産の合計の基準
1人 180万円以下
2人 250万円以下
3人 270万円以下
4人以上 300万円以下
資産になるのは、預貯金、持ち家や株など。お金でないものは、換金した場合の価値が資産になるよ。

一方で、医療費や教育費など3ヶ月以内に支払う金額は、資産から控除されるからね。

無料の法律相談だけの利用なら、現金と預貯金だけで判断されるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
僕の場合は、貯金が10万円だけなんで、余裕でクリアですね。
こんな風に、収入と資産の合計が、一定以下だと法テラスが利用できるんだね。

とはいえ、今ざっと見ただけでは判断が難しいと思う。

次のリンクは、資力基準をクリアしてるかどうかチェックできるから、参考にしてみてほしいな!

せんせい
せんせい

【参考:要件確認体験ページ – 法テラス

せんせい
せんせい
また、利用できるかわからないって人はまず法テラスに電話してみよう!

利用できるかどうかはオペレーターさんが確認してくれるからね!

法テラス

お問い合わせ:0570-078374
受付時間:平日午前9時~午後9時
土曜:午前9時~夕方5時
メールでのお問い合わせはこちら

勝訴の見込みがないとはいえないこと

せんせい
せんせい
法テラスの民事法律扶助を利用する条件の2つ目は、勝訴の見込みがないとはいえないこと。

要するに裁判や調停、示談などで解決できる可能性があるってことだね。

自己破産の場合は、自己破産の条件を満たしていて、認められる可能性があるってことが条件になるね。

もっとも自己破産できるかどうかの判断は難しいから、まず法テラスの無料相談で自己破産できるかどうか判断してもおう。

民事法律扶助の趣旨に適すること

せんせい
せんせい
法テラスの無料相談や民事法律扶助が利用できる条件の1つは、民事法律扶助の趣旨に適すること。

わかりやすくいうと、相手が気に食わないから訴えてやるといった理由で法テラスは利用できないよってことだね。

法テラスでは、借金問題以外にも離婚や相続などの相談も受けている。

人間関係のトラブルで嫌がらせを目的として利用はできないんだね。

借金問題で悩んでいるさいむくんは関係ないから気にしなくていいよ。

個人の自己破産であること

せんせい
せんせい
また、法テラスは、在留資格のない外国人や、法人・組合などの団体は利用できないよ。

日本国内に住所があり、個人でないと利用できないんだね。

審査に必要な書類が用意できる

せんせい
せんせい
これは条件というわけではないけど、民事法律扶助を利用するなら審査に必要な書類を用意する必要があるよ。

民事法律扶助の審査に必要な書類

収入に関する資料
  • 直近2ヶ月の給与明細・賞与明細
  • 源泉徴収票
  • 確定申告の写し
  • 生活保護受給証明書・年金証書の写し
本人・世帯に関する資料 世帯全員の住民票の写し(本籍・筆頭者及び続柄記載のあるもの・マイナンバーカードの記載がないもの)
資力に関する資料 資力申告書
※財産について報告する書類
※生活保護受給中の人は不要
口座の資料
  • 口座情報が確認できる通帳・WEB口座画面・キャッシュカードの写し
  • 自動払込利用申込書兼預金口座振替依頼書の写し
借金に関する資料 債務一覧表
※借金に関して報告する書類
資力申告書・自動払込利用申込書兼預金口座振替依頼書・債務一覧表などに関しては法テラスのページにひな形があるから、これをダウンロードして入力しよう。

もしわからない場合は、法テラスで相談してみてね!

せんせい
せんせい

法テラスで自己破産をするデメリット

さいむくん
さいむくん
先生、法テラスで自己破産をお願いすると、安い金額でできるのはわかりました。

それはとても助かるんですけど…何かデメリットがあるんじゃないですか?

あんまりいい噂を聞かないですし…。

そうだね…法テラスは格安で自己破産を依頼できる。

生活保護なら費用は免除されるし、本当にお金がない人にとって最後の頼みの綱なんだ。

でも確かにさいむくんのいうように、メリットばかりではないね。

ここでは、法テラスで自己破産をするデメリットをざっと教えてあげるね!

せんせい
せんせい

法テラス経由で依頼すると弁護士は選べない

せんせい
せんせい
法テラスのデメリットの1つは、法テラス経由で弁護士に依頼すると、弁護士は選べない点だね。

法テラスで自己破産を依頼した場合の流れと期間」でも話した通り、法テラスを利用する方法は2種類あるよね。

法テラス経由で相談すると、担当になる弁護士はランダムなんだね。

だから自己破産の経験が乏しい弁護士や、自分と相性の悪い弁護士に当たる可能性はあるかもしれないね。

その上、法テラスの弁護士はやる気がないとか、態度が悪いというのも聞くんですが…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに法テラスでは報酬が最低限であるために、やる気がない弁護士も一部存在するといわれている。

でもそんな弁護士ばかりではないし、親身に対応してくれる弁護士もいるよ。

もし相談してみて、もっと親身に対応する弁護士がいいと思ったら、持ち込み方式で法テラスに対応している弁護士を探す方法もあるよ。

法テラスは条件を満たさないと使えない

せんせい
せんせい
法テラスのデメリットの1つは、条件をクリアしないと使えない点だね。

法テラスはお金がない人のための法律相談センター。だから収入が一定以下の人しか利用できないんだ。

また、民事法律扶助も審査に落ちるケースがあるから注意が必要だよ。

でもお金がない人にはとても助かりますね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

もし法テラスを利用できない場合は「法テラスを利用して自己破産できない場合」も参考にしてみてね!

裁判所の費用は立て替えが利用できない

せんせい
せんせい
民事法律扶助で支払いは月々5,000円~」で話した通り、法テラスでは条件をクリアすれば、民事法律扶助で弁護士費用を立て替えてもらえる。

ただしそれは弁護士費用だなんだね。

自己破産では、裁判所の費用もかかるんだけど、裁判所の費用は生活保護でない限り立て替えてもらえないんだ。

えっ…じゃあ裁判所の費用はいくらかかるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
裁判所の費用がいくらかかるのかは自己破産の手続きによるよ。
内容 裁判所の費用
同時廃止事件 財産調査が不要な場合 約1万3,000円~
少額管財事件 財産調査が必要な場合 約20万円~

※裁判所によって異なる

例えば、20万円以上の価値がある財産があるとか、借金の原因がギャンブルだったりすると、財産や借金について調査が必要になり、その分費用がかかってしまうんだね。

もっとも、日弁連によると自己破産の約70%が同時廃止のようだから、そこまで心配しなくてもいいと思うけどね。

もし財産があるのなら、弁護士に手続きを相談してみてね!

せんせい
せんせい

弁護士によっては受任通知の発送に時間がかかる

せんせい
せんせい
通常、弁護士に依頼すると借金の取り立てはすぐに止まるんだ。

というのも、弁護士は依頼を受けた当日か翌日には受任通知を送ってくれるからだね。

でも法テラスで弁護士に依頼した場合、弁護士によっては受任通知の発送に時間がかかる場合があるよ。

なるほど…法テラスの場合は、依頼しても民事法律扶助の審査や、三者間契約を結ぶ時間がかかっちゃうんですね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

まず民事法律扶助の審査があって、その後に契約を結ぶよね。

さらに、法テラスから弁護士に費用の支払いが行われて、手続きが開始されるという流れがあるからね。

法テラスで相談した段階で、こうした審査の前や、支払いの前に受任通知を送ってもらえるかどうか確認してみるのも手だよ。

もし一刻も早く取り立てを止めてもらいたいなら、自分で弁護士を探すことも検討してみてね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

実際に法テラスで自己破産した人の声

せんせい
せんせい
さいむくんがいうように、法テラス経由で弁護士に依頼すると、嫌な弁護士に当たるんじゃないかと心配してる人もいるんじゃないかな?

ここでは、実際に法テラスで自己破産した人の声を紹介するね。

実際に相談して、いい弁護士に出会えた人や、費用をちゃんと払い終えて、新しい人生をスタートしてる人もいるんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよ。

さいむくんが心配するように、嫌な弁護士に当たってしまう確率ももちろんあると思うよ。

でもいい弁護士に出会って、ちゃんと手続きを済ませた人もいるんだ。

仮にもし嫌な弁護士に当たってしまった場合は、持ち込み方式で弁護士を探すのもアリかもしれないね!

法テラスを利用して自己破産できない場合

せんせい
せんせい
ここまでは、法テラスで自己破産をしようと思ってる人に、流れや費用などを解説してきたよ。

でも残念ながら、「条件をクリアできなかった」「相談したけど合わなかった」などの理由で法テラスを利用できない人もいるんじゃないかな?

最後に、法テラスを利用できなかった人に向けて、対処法を教えてあげるね!

無料相談・分割払いを受けている法律事務所に相談する

せんせい
せんせい
もし法テラスを利用できない場合は、インターネットなどで弁護士を探してみよう。
でも先生…お金がないから法テラスを利用しようと思ってるんです…。

普通の弁護士の費用はめちゃくちゃ高いんじゃないですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

法テラスの自己破産の費用は15万円くらい」でも話した通り、自己破産にかかる弁護士費用の相場は40~50万円と決して安くはない。

でもお金がないことくらい、弁護士もよくわかってるよ。

借金問題に関しては、無料相談はもちろん、弁護士費用も分割払いであるケースが多い。

法テラスほど安くはないけど、例えば1年くらいかけて分割払いをするなどの法律事務所もあるよ。

また「弁護士によっては受任通知の発送に時間がかかる」で話してくれた通り、依頼をすればすぐに取り立てが止まるのは、法テラスにないメリットですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

取り立てが止まれば、月の返済も弁護士費用の支払いにあててしまって問題ないんだよ。

法テラスじゃない法律事務所でも、相談してみることで負担なく依頼できる方法を提案してくれるんだ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

一番よくないのは借金を放置すること

せんせい
せんせい
一番よくないのは、法テラスが利用できないから借金をそのままにすること。

借金は放置してもなくなりはしないし、差し押さえを受けるリスクもあるんだよ。

もし「法テラスが利用できない」と悩んでいるなら、弁護士に一度相談してみたらどうかな?

確かに…取り立てが止まるというのは大きなメリットですね。

もしかしたら今の僕にあった費用の支払い方法を提案してくれるかもしれないもんな…。

最近は無料相談だけでなく、LINEで手軽に相談できる所もあるみたいだし…情報収集がてらいっちょ相談してみます!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日も有益な情報が多かったね!じゃあ内容をまとめるよ!
まとめ
  • 法テラスで自己破産する場合の流れ
  1. まずは法テラスに電話する
  2. 予約をして法テラスで相談する
  3. 相談した弁護士に依頼を伝える
  4. 民事法律扶助が利用できるか審査される
  5. 弁護士と法テラスと依頼者で契約をする
  6. 費用の分割払いをする
  7. 弁護士が自己破産に着手する
  8. 同時廃止なら6~8ヶ月ほどで自己破産が終了する
  9. 自己破産後に費用を払い終えれば終わり
  • 法テラスで自己破産をした場合の費用は約15万円~
  • 支払いは月々5,000円~で無料相談も可能
  • 条件をクリアしないと利用できない
  • 法テラスを利用できない人は一般の法律事務所に相談しよう
今日話したように、お金がなくても借金問題は解決できるんだ。

仮に法テラスが利用できなくても、借金を放置するのは危険だよ。

もし法テラスが利用できない場合は、無料相談や分割払いに対応している法律事務所に相談してみよう。

きっとあなたにあった方法を提案してくれるよ。一人で抱えずにまずは相談してみてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール