ブラックリスト

賃貸審査では借金はバレない!審査に影響するパターンと通すコツ

さいむくん
さいむくん
最近付き合い始めた彼女と同棲しようと考えているんだけど、借金についてはどうしてもバレたくないんだよね。

賃貸の審査の時とかに、借金が原因で落とされるとか、彼女に借金についてバレちゃう可能性ってないのかな?

賃貸の審査で借金についてバレる心配はほとんどないはずだよ!

そもそも、借金が審査に影響するケースも少ないみたい。

色々気になるところもあるだろうから、借金について詳しい先生のところに話を聞きに行こうか!

ともだち
ともだち

『借金のせいで賃貸の審査に落ちるのではないか』

『賃貸審査の際に、周囲の人に借金についてバレるのではないか心配』

このような悩みを抱えている人も多いと思いますが、安心してください。

賃貸の審査に借金が影響するケースは意外と少ないです。

また、賃貸審査の際に同居人や配偶者などに借金についてバレる可能性も少ないといえます。

この記事では、以下の3点を中心に借金と賃貸審査の関係について、詳しく解説していきます!

  1. 賃貸の審査で借金がバレる心配は少ない理由とは
  2. 賃貸の審査に落ちやすいパターンと通るためのコツ
  3. 借金を合法的に減額できる債務整理について

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

賃貸の審査で借金がバレる心配はほとんどない!

せんせい
せんせい
結論から話すと、賃貸契約の審査をする際に借金がバレる心配はほとんどないよ!

これから同棲とか結婚を考えている人に、借金についてバレることはないから安心してね。

賃貸契約の際に借金について申告する必要は基本的にない

せんせい
せんせい
そもそも、賃貸契約をする際に借金について聞かれることはほとんどないんだ。

賃貸の審査とは、大家さんが『この人に貸しても大丈夫か』を総合的に判断するもの。

借金がある人だと家賃の滞納リスクも増えそうだけど、通常は収入の金額くらいしか聞かれないものなんだよ。

基本的には借金があるかどうかは賃貸には影響しないし、自分から申告する必要もないと思っておくといいよ!

借入額の申告が必要だった場合もなんとかなる

せんせい
せんせい
不動産会社や大家さんによっては、書面上で借金やローンなどについても記入を求められるケースもある。

隣に同棲予定の恋人や婚約者がいて気まずい場合には、一旦空欄で提出しちゃおう。

あとから不動産屋さんに報告して、事情を説明してきちんと借金について話せば特に大きな問題にはならないはずだよ。

審査に落ちたとしても理由は知らされないため恋人や配偶者にはバレない

せんせい
せんせい
また、仮に賃貸の審査に落ちたとしても、借りる側に理由は知らされないものなんだ。

つまり、万が一借金があることが不動産や大家にバレて審査に落とされたとしても、理由は内緒にしてくれるから恋人や配偶者にはバレないってわけさ。

どういう時に借金がバレるかというのは、このあと『借金が賃貸の審査に影響するケースとは』で詳しく説明していくね。

たしかに、クレカの審査に落ちた時なんかも特に理由は教えてくれないですよね。

とにかく審査に落ちたとしても彼女に借金がバレないのなら安心です!

さいむくん
さいむくん

借金が賃貸の審査に影響するケースとは

せんせい
せんせい
基本的には賃貸の審査に借金は関係しない。

だけど、例外として借金があると審査に通りづらくなるケースもあるよ。

具体的には以下の2つだね。

  • 借入額の申告が必要な場合
  • 信販系の保証会社がついている場合
それそれ簡単に解説していくね。
せんせい
せんせい

借入額の申告が必要な場合

せんせい
せんせい
賃貸の時の審査は、大家さんや不動産会社など、契約に関係する人たちがそれぞれ独自の基準で行うと思っておくといい。

つまり、大家さんや不動産会社が『借金がある人には貸したくない』という方針を持っている場合には、借入額の申告が必要な場合もあるよ。

そういった際には、借金を隠して審査を通すのは難しいといえるね。

信販系の保証会社がついている場合

せんせい
せんせい
賃貸契約をする際には、物件ごとに家賃保証会社がついているケースが多いんだ。

家賃保証会社とは、借主の家賃の支払いが遅れた際に、代わりに大家さんに家賃を支払ってくれる会社のことさ。

保証会社がついていれば、大家さんも貸し出しのリスクを減らせるってわけですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
保証会社にも色々な種類があるんだけど、その中でも『信販系(しんぱんけい)』と呼ばれる保証会社がある。

信販系の保証会社がついている物件の場合だと、借金によって賃貸契約ができない可能性が高いんだよ。

信販系の保証会社は、個人の借金に関する記録である『個人信用情報』まで調べられる会社なのさ。

だから、借金がある人は『支払い能力が低い』とみなされて審査に落ちる可能性が高くなるのさ。

信販系の保証会社は、代表的なのは以下のようなところだね。

  • SBIギャランティ
  • 株式会社アプラス
  • 株式会社エポスカード
  • オリエントコーポレーション
  • 株式会社ジャックス
  • 株式会社セゾン
  • 株式会社セディナ
  • 株式会社ライフ など
これらの会社がついている物件は、借金を持っている人は避けるべきといえるね。
せんせい
せんせい

賃貸の審査に落ちる7つのパターンと通るためのコツ

さいむくん
さいむくん
賃貸の審査では借金がバレないとわかって安心しました。

でも、審査に通らない可能性があるんだったら不安だなあ。

大丈夫。

これから紹介するコツをおさえておけば、審査に通りやすくなるはずだよ!

賃貸の審査に落ちやすいとされるパターンは、以下の7つだね。

せんせい
せんせい
  1. 家賃が収入に見合ってない
  2. 自営業者やアルバイトなど職業属性が不利
  3. 引っ越し理由が曖昧
  4. 恋人や友人同士の同棲・ルームシェア
  5. 高圧的な態度をとるなど人柄が悪い
  6. 家賃の滞納歴がある
  7. クレカやローンなどの滞納歴がある
さいむくん
さいむくん
落ちやすいパターンがわかれば、対策もしっかりとれそうですね。

早速くわしく教えてください!

①家賃が収入に見合ってない

せんせい
せんせい
賃貸契約の審査の際に、最も重視されるのは『支払い能力があるかどうか』。

審査の際に借金まで見られる可能性は少ないけど、収入はほぼ確実に申告しなくてはいけないよ。

その際に、家賃に対して収入が少ないと審査に落ちてしまう可能性が高いね。

自分の収入に対してどれくらいの家賃なら審査に通りやすいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一般的には『家賃は月収の30%以内』であれば審査に通りやすいと言われているよ。

たとえば、月の手取りが20万円の人だったら6~7万円程度の家賃が適切って感じだね。

あまり家賃が高いところに住んでも生活が苦しくなってしまうし、自分の収入に見合った家賃の家を探すようにしようね!

②自営業者やアルバイトなど職業属性が不利

せんせい
せんせい
賃貸の審査の際には、収入と同じように職業も重視される傾向があるよ。

賃貸の契約は数年にわたって継続的に家賃を払ってもらう必要がある。

だからこそ、大手企業の正社員や公務員など安定した職業の方が優遇されやすいね。

それに対して、アルバイトや自営業者、水商売の方など収入が安定しづらい職業だと審査に不利になりやすいといえるかな。

③引っ越し理由が曖昧

せんせい
せんせい
家賃の支払い能力だけではなく、引っ越し理由もチェックされるよ。

仮に犯罪目的で利用された場合、周囲の住人にも影響が出るし、住宅自体の評判も悪くなって今後は借り手がつきづらくなるかもしれない。

だから、引っ越し理由がはっきりしていないと大家さんも貸すことをためらう可能性があるね。

審査に通りやすくするには、以下のような具体的な理由を伝えるといいよ。

  • 通勤・通学時間を短縮するため
  • 今住んでいる住宅が契約更新となったため
  • 周辺の環境など住む地域が気に入ったため

④恋人や友人同士の同棲・ルームシェア

せんせい
せんせい
一般的に、恋人や友人同士での同棲やルームシェアは審査に通りづらいと言われているよ。

恋人や友人同士だと、同棲中に関係が悪化して同居人が出て行った場合に家賃を支払うのが難しくなるからだね。

だからといって、大家さんに隠して同棲やルームシェアをするのは契約違反に該当する恐れもある。

対策としては、以下のようなことを大家さんに伝えるといいかな!

  • 同居人がいなくなった場合にはすぐに次の同居人を探す
  • 同居人がいなくなったとしても支払えるだけの家賃の物件にする

⑤高圧的な態度をとるなど人柄が悪い

せんせい
せんせい
アパートなどの集合住宅だと、騒音やマナーについてなどで住民間のトラブルが発生した場合には大家さんも対処しなくてはいけなくなる。

だから、話し方や人相などが悪く、周辺住民とトラブルを起こしそうな場合は契約を断られる可能性が高いよ。

当たり前のことだけど、大家さんや近隣の方とは良い関係を築けるように言葉遣いなどには気をつけようね。

⑥家賃の滞納歴がある

せんせい
せんせい
LICC(全国賃貸保証業協会)という協会に加盟している保証会社がついている物件の場合に限り、過去に家賃を滞納していると審査に通りづらくなるよ。

LICC加盟の保証会社の間では、過去5年間の家賃滞納などの情報が共有されているんだ。

LICCで共有される情報

  • 家賃滞納の履歴
  • 反社会的勢力との関わりの有無
  • 犯罪歴
  • 過去の職歴 など
これまで挙げたような事情に該当していなくても審査に落ちてしまう場合は、LICC加盟の保証会社の審査基準に引っかかっている可能性もあるよ。

心当たりがある場合は、手数料1100円を支払ってLICCに情報開示をするのがオススメだよ。

せんせい
せんせい

【参考:全国賃貸保証業協会

⑦クレカやローンなどの滞納歴がある

せんせい
せんせい
信販系の保証会社がついている場合』でも紹介した通り、信販系の保証会社がついている物件だと、借金状況なども審査でチェックされる。

信用情報機関にはクレカやローンなどの滞納歴も記録されているから、過去に滞納をしていた場合には審査に通りづらくなる恐れがあるよ。

心当たりがある場合には、信販系ではない保証会社がついている物件を選ぶようにしよう。

過去にローンの滞納などがあったことを大家さんに正直に話して、審査に通りやすい物件を紹介してもらうのもオススメだよ。

借金を同居人や恋人にバレたくない場合は早めに債務整理を検討しよう

せんせい
せんせい
これまで紹介してきた通り、賃貸の審査では借金についてはバレづらい。

だからといって、借金問題を放置していたらいずれ恋人や周囲の人にバレる可能性も高くなる。

もしも同居人や恋人に借金についてどうしてもバレたくない場合には、早めに債務整理をするのがオススメだよ!

債務整理とは借金を合法的に減額する手続き

せんせい
せんせい
債務整理とは、法律の力を使って借金を合法的に減額する手続きだ。

ネット広告などで『返済救済法』『借金救済措置』などと宣伝されているのはすべて債務整理のことなのさ。

債務整理にはおおまかに3つの手続きが含まれていて、ざっくり説明すると以下のようなイメージだよ。

任意整理 債権者(お金を借りている相手)と直接交渉して、借金の利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所に申し立てて、借金額に応じて最大で10分の1にまで減額してもらう
自己破産 裁判所に申し立てて、ほぼすべての借金の返済義務を帳消しにしてもらう
債務整理は、弁護士などの法律の専門家に依頼して行うのが一般的。

債務整理の手続き自体はとても複雑だけど、弁護士に相談すればほとんどの手続きを代行して行ってくれるよ。

借金問題に関する相談であればほとんどの弁護士事務所が無料で引き受けてくれるから、まずは話だけでも聞いてみるのがオススメだよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

借金は長引くほど周囲にバレる危険が増える

せんせい
せんせい
賃貸の審査の段階では借金についてはバレるリスクは少ない。

とはいえ、一緒に暮らすとなったら、借金を放置していると周囲にバレる危険は増えていくよ。

督促の電話やメール・郵便物などでバレる恐れもある。

それに、借金をずっと放置しているといずれは財産や口座残高の差し押さえなどを受ける可能性もあるんだ。

たしかに、差し押さえなんて受けたら一発でバレてしまいますね…。

借金は放っておいても解決しないし、早めに対処するに越したことがないですね!

ともだち
ともだち

早めに債務整理をすれば同居人にもバレずに借金を減らせる

せんせい
せんせい
債務整理を得意とする弁護士であれば、みんなが借金について知られたくないことはわかっている。

同居人などにバレたくないことも弁護士にしっかりと伝えれば、きちんと配慮しながら債務整理をしてくれるはずだよ!

具体的には、以下のような対策をとってくれるよ。

  • 弁護士からの連絡は基本的にメールのみとする
  • 郵便物が必要な場合は弁護士事務所の名前は伏せて送付する
  • 債権者とのやりとりもすべて受け持ってくれる
自分の状況に合わせて最善の手を尽くしてくれるはず。

先ほども伝えた通り相談だけであれば無料だし、LINEで匿名相談ができる窓口もあるからね。

まずは気軽に問い合わせてみよう!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • 賃貸審査の際に周囲の人に借金がバレる心配はほとんどない
  • 借金が賃貸の審査に影響するケースは少ないが、信販系の保証会社がついている物件だと審査に通りづらくなる
  • 借金は放置しているとバレるリスクが増えるため早めに弁護士に相談して債務整理を検討しよう
賃貸審査の時には借金はバレないんですね〜。

だけど、このまま借金を抱えたままの暮らしを続けるのもしんどいし、一度弁護士に相談して債務整理ってやつをしてみようと思います!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール